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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-24 09:19:48
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

2165: 名無しさん 
[2018-06-17 10:17:33]
つくば駅前は今の地価だと手が出しづらいが、もう少し下がればなんとかなるくらいのポテンシャルはあると皆さん思っているのでは?
今の地価が下がっても、そんなにひどいことにはならないレベルで需要とマッチすると皆さん思っているのでは?
土浦のような完全なる衰退都市を例に出してくるのは無理があるのでは?
2166: 名無しさん 
[2018-06-17 10:21:28]
>>2164 匿名さん
商業施設は利益に見合わないので撤退しているのに、地価が上がっているとすると、主に住宅需要なので、結局あそこはマンションこそがふさわしいですね。
2167: マンション検討中さん 
[2018-06-17 10:30:20]
>>2159 匿名さん

地価・賃貸料が集客力と見合う金額なら問題なし。

つくばは、集客力以上の金額だから、大手が手を出さない。

ブランドやイメージ保持のために高くしていても、売れなければ意味がない。

空きテナントだらけの街は寂しいです。

2168: 匿名さん 
[2018-06-17 10:45:14]
土地なんて、どこもその土地一つしかないわけですから、世の中の99%の人が、高い、自分なら買わないと、そう思ってていいわけですよ。
その一つが売れればそれで終わりなんだからね。だから、こういうのは買う立場じゃなくて、売る立場になってから考えた方がいいですよね。
クレオ跡地、もし、自分が持ってたとしたら、いくらで売りますか?って話です。
周辺の土地売買実績なども踏まえて、考えてみてください。常陽銀行ビルとか筑波銀行ビルとか
UR跡とか相当な数の事業者が手を挙げて跳ね返されましたよね。
売るとなれば、いろんなところから声があがる土地です。
出来るだけ安く売りたいなんて考える奴はいませんよね。


2169: 名無しさん 
[2018-06-17 10:53:27]
常陽銀行、筑波銀行が建った頃はまだ研究学園も発展前でつくば駅前に活気があった頃。既にひと昔前の話です。
UR跡地もマンデベが手を挙げただけ。結局、商業需要はないんですよ。
高く売りたくても、今からならマンション用地として売るしかないんです。
2170: 匿名さん 
[2018-06-17 11:02:24]
>>2165 名無しさん
つくばの商業地のトップは25万ぐらいですけど、UR跡地は、1m2で50万で売れましたからね。駅まで大通りを渡らないクレオ跡は、
もっとするでしょうね。
高い高いといっても需要が決めることなので仕方ないのです。
2171: 匿名さん 
[2018-06-17 11:02:26]
マンション需要をつくばの商圏全体の商業的価値と一対一でつなげて
考えてしまう人がいるからズレが埋まらないんだろうね。

センター周辺のマンション買った人はマンションか商業施設かで
資産価値も生活上の便利さも変わってくるので熱くなるよね。
2172: 名無しさん 
[2018-06-17 11:51:33]
>>2171 匿名さん
うん。2164、2168、2170あたりは商業需要と住宅需要を完全に混同して勘違いしてる人ですね。
2173: 匿名さん 
[2018-06-17 12:03:01]
住宅需要は基本どこでもありますよ
住宅需要ぐらいしか無い商業地なら
となりの土浦市の駅前商業地のように
住宅地並みに安くなります。
競合がないので。土浦駅前図書館のとなりに、
日立ライフでしたっけ?マンション用地取得したんですが、ものすごく安く取得してますね。
需要ないから、8階建とか小規模のものを建てるようですね。


2174: 周辺住民さん 
[2018-06-17 12:19:34]
駅近くのマンションが出来て少しではあるけど、人通りは増えた気がする。
UR跡地のマンションが建って、吾妻や竹園のマンションや分譲住宅が増えて、少しずつでも駅周囲に活気が戻ってきたら。
少しはQtを含めた駅周辺に活気が戻らないかな。
なんだかんだ言って、つくばも研究学園も駅周辺を中心として開発が進んで、徐々に辺縁に開発が及んでいく形態。
中心がさびれてドーナツ化すると辺縁も開発が進まないと思う。
2175: 匿名さん 
[2018-06-17 12:20:38]
あそこは、日立ライフが2億1000万
穴吹が1億7000万ちょっとぐらいを提示したらしいけど、UR跡地でこれと同じ0.23ヘクタール換算だと12億ぐらいしてますから、
異常なほどの開きがありますね。

安い土地だから低密度な安い開発しかされず、
8階建てかな?この程度の小規模マンションでは、中心部の定住人口を増やすといっても
微々たるもので、ほぼなんの効果もないでしょうね。
売ろうとしても、なかなか売れないところは
こうなってしまうんですよ。

2176: 匿名さん 
[2018-06-17 12:22:32]
始発、駅前はマンションにとっては価値があっても、商用地としてはそれほど価値は無いでしょう。
おまけに駐車場は分散して入りにくいとあっては車社会のつくば周辺ではマイナス要因。
マンション需要で高まった地価を上回る何かが無いと厳しいし、そんなものが無いからこの様なのでしょう。
2177: 周辺住民さん 
[2018-06-17 12:45:50]
そういえば、今年もオークラはビアガーテンやるかな?
どうせセンター広場空いてるんだし、センター広場でやって欲しい。
あ、都市計画じゃないじゃん(笑)
2178: 名無しさん 
[2018-06-17 13:20:48]
>>2173 匿名さん
それは住宅需要すらないってことでしょう。土浦駅前は。
つくば駅前が高止まりなのは少なくともまだ住宅需要だけはあるってことでしょう。

2179: 匿名さん 
[2018-06-17 13:32:38]
春風台の北端に、サンヨーホーム ?の75戸+集会所の戸建計画。いよいよ工事が始まったようです。あれだけ駅から離れたところでも、この規模の計画戸建街が開発されていくということは、つくば市内の戸建ラッシュは、結構な広範囲で広がっていきそうですね。
それもこれも中心付近の地価が高いおかげですよ。
中心付近からいきなり安かったら、
市街は外へ外へとは広がっていきませんからね。
2180: 匿名さん 
[2018-06-17 17:34:03]
>>2082さん
吾妻1-1-1 9月入札ですか、気になりますね。

・落札価格はどの程度になるのか?
 異常なまでの高額落札価格だったUR跡地が51.88万/㎡
 1種中高層エリアですが、商業クレオ跡地価格を占うことができるかも。
 
・どこがが落札して、どんな開発を行うのか?
 駅3分の立地で、目立つ場所。
 市民にとっては”つくば駅近辺の顔”になるかもしれません。
2181: 匿名さん 
[2018-06-17 18:52:07]
そこは、容積率200%までの住宅地ですから、
マンションだとしても、そんなに詰め込めないね
2182: 匿名さん 
[2018-06-17 20:44:16]
低層高級マンションでしょうね。
スターツのオフィスビルはいまだに空室なので、オフィスはないでしょう。
商業地としての価値が平米25万円で、住宅地としての価値が平米50万円なら、住宅でしょうから。
住宅需要のみが旺盛なんでしょう。
2183: 匿名さん 
[2018-06-17 21:18:11]
最初どうかと思ったけど、やっぱり5、6階に図書館の案は悪くないかもしれない。
20億強は確かにつらい・・・でも仕方ないのかもしれない。
1階には百貨店の食品売り場が入ってほしい。
菓子折り買いに行くのにイーアスに行くのは辛いし。
つくばにろくな魚屋が無いのも辛い。

ただ、北1が無くなるのに、駅近の駐車場が無くなるのはきついよ。
ロータリーの上に平置き駐車場とか作れないものかね。景観が悪くなる?
エクスプレスに直接つながる地下駐車場は無理か。
2184: 匿名さん 
[2018-06-17 21:20:39]
>>2182
低層高級マンションの一階に、ハイセンスな個人商店とか入れてくれないかな。
洞峰公園周辺みたいな雰囲気にできれば、イーアスと差別化できると思います。

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