つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
2065:
名無しさん
[2018-06-14 21:48:54]
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2066:
匿名さん
[2018-06-14 22:21:15]
自然博物館は土日は正規の駐車場が満車になって草っ原に駐めさせられることがあるね。
子供向けの施設の場合、ベビーカーが必要だったり荷物が増えたりで車で行きづらいところは敬遠されるでしょうね。 子供が小さいうちはディズニーランドでさえ車で行くのにこんなどん詰まりじゃ電車で来てくれる人なんてわずかだよ。 平日はガラガラだし、安くて広い土地じゃないと成り立たない。 市長は思いつきをペラペラ語る前に十分に検討したうえで発信してもらいたいわ。 |
2067:
名無しさん
[2018-06-14 22:22:59]
つくば駅前だから、つくばセンターだから振興しなくてはいけないという固定観念から脱却しましょう。
その考え方は地価や不動産価格を下げたくない一部の利権者に与するだけのものだと思います。 商業施設や公共施設は市内に広く満遍なく所在していて、クルマ社会のつくば市では、センターが閑散としていても本当に困っている人は実は大して居ないと思います。 そんなに困るほど求められているなら、そもそもこんな閑散として撤退が相次ぐなんてことは起こっていないのです。 |
2068:
匿名さん
[2018-06-14 22:46:00]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180614/k10011478341000.html?utm_int...
竹園西小がNHKニュースに出ています。 校舎の老朽化の一例でしょうか。 この件を機に、校舎の安全見直しに予算が追加されることになるでしょうから、今後の市の予算の動向が気になります。 |
2069:
匿名さん
[2018-06-14 23:04:43]
>>2067 名無しさん
>>その考え方は地価や不動産価格を下げたくない一部の利権者に与するだけのものだと思います。 一部の利権者を具体的に言えば西部跡地を持つ筑波都市整備しかないでしょう。 他の土地の価値なんて十把一絡げ、研究学園駅、つくば駅周辺だって大差なし。 研究学園駅周辺の発展図式は、万博公園駅やみどりの駅でも可能。 土地が安いから皆集まる方式で、ただの田舎町の具現。混沌とした町並みです。 それを礼賛する方々が大勢いることも事実ですけどね。 現状で、つくば市の顔になりうるのは、つくば駅周辺しかないのでは? マンションが林立すれば、流山おおたかの森の二の舞。 土浦駅前(タワマン+図書館)を模すれば、ああいう結果になりますね。 もっとグローバルな視点でつくば駅周辺を考えましょう。 |
2070:
匿名さん
[2018-06-14 23:08:57]
うわっ、なにが教育日本一だよ。
クレオに図書館入れるために22億円+αを使う前に、小学校の施設に金使えや。 情けない。 クレオに図書館入れて、マンション抑制して、不動産価格維持して、不動産屋の利益を維持する前に、本来やるべきことをやろうや。 8針も縫った小学生のとこに見舞いに行けや。 |
2071:
匿名さん
[2018-06-14 23:52:08]
>>2069
意味わからん。 >>一部の利権者を具体的に言えば西部跡地を持つ筑波都市整備しかないでしょう。 >>他の土地の価値なんて十把一絡げ、研究学園駅、つくば駅周辺だって大差なし。 マンション抑制→中心部住宅の価値の維持→中古不動産の値崩れ防止→不動産屋の利益維持ってことが書かれているのでは? 言われているのは、要するに、中心部に既存住宅を所有する住民と不動産屋の利益維持でしょ。 筑波都市整備は、クレオを早くデベに売りたいわけですし。 >>現状で、つくば市の顔になりうるのは、つくば駅周辺しかないのでは? 顔って必要?顔に商業施設や図書館は必要? 図書館は、市民が行きやすい場所にある方がいいのでは? 車で移動する人の多いつくば市において、車で行きやすい、車を停めやすい場所に図書館があることが大切なはず。 >>マンションが林立すれば、流山おおたかの森の二の舞。 電車を使う住民にとって、駅近に沢山マンションがあることはとても便利です。安価に供給もされます。 市民に便利な施設であるマンションが駅近に沢山建ってなにが悪いんですか? 住民大満足。 つくば駅もおおたかの森を見習わないと。 >>土浦駅前(タワマン+図書館)を模すれば、ああいう結果になりますね。 タワマンの中に図書館は入居していませんよ。 事実誤認。 タワマンと図書館を同時に入居させるのは、池袋のクヤクションやアウルタワーの真似であって、あちらは上手くいっている。 土浦は、市自体が衰退期に入っているから、発展期にあるつくばは、それと同じようにはならないはず。 >>もっとグローバルな視点でつくば駅周辺を考えましょう。 これが一番ダメな点。 グローバルとか、耳障りのいい抽象的な用語を使って、そこで思考停止。 これ、市長と同じ。 具体的な案を出したり、実現可能性を考えることが大切。 そこがすっぽり抜けてて空疎すぎる。 そんなことだから、なにも決まらない。 |
2072:
匿名
[2018-06-15 00:03:11]
車社会のつくばで、なぜ駅に図書館?
使い勝手悪すぎる。 |
2073:
匿名さん
[2018-06-15 00:23:09]
車社会とはいっても、あれだけの歩行者専用のペデが整備されてるわけですから、それを活かさないわけにはいかないし、その維持だけでも物凄くお金がかかっていますから、つくばセンター地区は黙ってても、お金のかかる場所なんですよ。
さらに税金投入してつくばの顔として相応しい場所にするか、潰して更地にするかの二者択一 なので、つくば市は、研究学園都市のセンター地区であるつくばセンター地区と心中するしかないのです。 |
2074:
匿名さん
[2018-06-15 00:30:46]
TX沿線に形成されつつある住宅街と
商業壊滅して人だけ住んでるとなりの土浦市街の 間を繋ぐ中継点ですから、市の中心はセンター地区以外に考えられません。常磐線各駅から伸びてる大通りも、大体は、つくばセンターに集中していますし、車社会の中でも どう見たってここが中心ということになります。 |
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2075:
匿名さん
[2018-06-15 01:00:56]
中継といったってお金のない未成年が主体の車を持たない層を除けば
市民の大多数は ・自宅~職場 ・自宅~お店 だけの車移動でわざわざつくばセンターを経由なんてしないよ。 たまに利用する一つに駅にすぎない。 センター周辺は駐車場が少なく高いのでセンター周辺に住んでなければ 研究学園や万博記念公園などを利用する人が多いでしょう。 土浦や牛久の人はわざわざTX使わずにJR使うだろうし、この点でも中継 として重要性は低い。 人口でみれば土浦=下妻+筑西で土浦は一つの周辺自治体にすぎないし 車移動ならセンター周辺はなおさら使いにくい。 センター周辺は西武があってもしょぼかったし、つくばの顔と呼べるのは 筑波山と各研究所、大学であって駅前の商業地区などではないと思うよ (自分は利用しないが、コストコなどはかなり遠くからも来る様ですが)。 |
2076:
匿名さん
[2018-06-15 01:07:04]
今の市長の強みの一つは、筑波大とのコネクションが強いこと。
そして、今の筑波大学長の強みは、かなり強引で行動力があること。さらに、文科省での立場も強い。 つくば駅と筑波大の間のペデに、動く歩道またはリフトのような移動手段を作り、ちょっとした観光名所にできないかな。 |
2077:
匿名さん
[2018-06-15 03:08:14]
コストコだけじゃなくて
イーアスも常磐沿線から遠いにもかかわらず 集客してますよ |
2078:
ご近所さん
[2018-06-15 08:10:28]
>>2071
>>2069の意見も疑問ですが、 >図書館は、市民が行きやすい場所にある方がいいのでは? >車で移動する人の多いつくば市において、車で行きやすい、車を停めやすい場所に図書館があることが大切なはず。 その前提に、学生や高齢者なども行きやすい場所であることが含まれます。 駐車場が広くて停めやすいだけではダメです。 >つくば駅もおおたかの森を見習わないと。 そう、だから駅前の1番便利なブロックは商業と行政サービスにする必要があります。 だからマンションはダメです。 >タワマンと図書館を同時に入居させるのは、池袋のクヤクションやアウルタワーの真似であって、あちらは上手くいっている。 他に大規模マンションの適地が少ないからだと思います。 つくば駅前は公務員宿舎跡地が広大にありますから、マンションはそっちに任せるべきです。 >グローバルとか、耳障りのいい抽象的な用語を使って、そこで思考停止。 これには同意。 >具体的な案を出したり、実現可能性を考えることが大切。 だからこその図書館案ですね。 タワーマンションなんて、住む人の利便性だけなので、無意味。 |
2079:
匿名さん
[2018-06-15 08:45:22]
つくば駅周りはただの繁華街やベッドタウンにするような街ではありません。
天皇陛下が来られたり、世界中の大臣が集まる会議が開かれたりする街なのです。 クレオを商業施設にしたところで、たかが知れています。もしうまくいったとしても、研究学園と競争することになり、お互いにメリットなしです。マンションなんて30年後は廃墟ですし、その時に税金投入したくても、民間の所有ではどうにもなりません。 売るのは簡単ですが、あの場所は民間の所有にしてはいけません。長い目で見たら図書館はよいアイディアだと思います。 |
2080:
匿名さん
[2018-06-15 09:07:06]
大臣たちもTX乗ってくるわけじゃないでしょ。
駅周辺がマンション街でもいいと思うよ。 |
2081:
匿名さん
[2018-06-15 09:07:25]
まだ30年も経っていないのに、バブル最盛期に市の中心部に有名な建築家の設計で作られた図書館がこんなに不満だらけの建物になるとは、当時は予見が足りなかったんでしょうね。
市の中心部から別の中心部に移転する図書館。引っ越し作業も大変なのでしょうね。 図書館の向かいの官舎が廃止になって、市営の広大な駐車場になれば、市民の不満も減りそうですが、あそこは廃止予定はないのでしたよね。隣接地がアリーナだから、いずれは廃止? |
2082:
匿名さん
[2018-06-15 09:50:08]
関東財務局の入札予定情報が更新されて、
吾妻1-1-1 並木4-3-2 が9月入札予定と出ましたね。どうなるでしょうね。 http://kantou.mof.go.jp/kokuyuuti/yotei/mokuji.htm |
2083:
匿名さん
[2018-06-15 09:59:31]
>>2078
地方都市における駅の機能と役割をもっとミクロに具体的に考える必要がある。 つくば駅周辺の商業施設を目的に、下り線を使って、つくば駅に来る人が一体何人いるのだろうか? 筑波山観光のために下り線を使ってつくば駅に来る人はいるだろうが、つくば駅近の商業施設を目的にして来る人はほとんどいないだろう。それだけ吸引力のある商業・観光施設を造る具体案も出ていない(市長の提案する科学体験型施設も具体案なし)。 地方都市において、商業や行政サービスを駅近に配置するメリットも必要もないことがわかる。 結局、つくば駅近は、東京方面と往来する頻度の高い会社のオフィス需要と、日常的に通勤通学で上り線に乗る人の住宅需要が主ということになる。 前者は、ベンチャーや研究所の出先機関としてのオフィス案に繋がるし、後者は、駅近に(賃貸か分譲かは別として)マンションを大量に建てる案につながる。 私が着目するのは、①筑波大卒業者、②夫婦共働きで都内勤務と茨城勤務の家庭、③子弟が上り線を使って通学している家庭。 筑波大卒者は、都内の会社に就職してつくばを出ていくことが多い。 彼女が下の学年でつくばに住み続けている等の事情があったりして、つくばから都内通勤をしたい人間も多いが、つくば駅近にマンションがほとんどなく、しかも賃料が高いので、都内に流出している。 夫婦の一方のみが都内勤務の共働き家庭、子弟が上り線を使って通学している家庭も、つくば駅近に住むニーズがあるが、つくば駅徒歩5分圏内のマンションは少ないうえ、高い。 都内の駅であれば、駅徒歩5分以内に多くのマンションがあるが、つくば駅にはほとんどない。しかも高い。 ここを改善することは、つくば市の人口を増やすことに繋がるだろう。 つくば駅にマンションを造ること自体に反対する人の論理は、飛躍が多く、地に足がついていないと感じる。 |
2084:
匿名さん
[2018-06-15 14:01:23]
わけのわからん人達は総じて長文。
しかも(つくば)駅近に住んでない模様。 |
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筑波山ぐらいの唯一無二の存在ならともかく、人為的な施設に客が東京とか千葉以南からTXで来る可能性はほとんどありません。
よっぽど充実した施設が都内にいくらでもあるからです。
となると客は県内や北関東から呼ぶしかないし、1にも2にも入りやすい無料駐車場と道路が重要なのです。
そこが今までも将来も無理そうなつくば駅前に税金ぶっこむなら、万博記念公園とかの安くて広い土地に作った方がよっぽどマシ。