つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
181:
匿名さん
[2017-08-10 22:09:41]
事業中止の理由に「つくば市学校等適正配置計画」の見直しが挙げられている以上、これが確定しないと教育施設がからむ都市計画は話が進まなくなりますね。
|
182:
匿名さん
[2017-08-10 22:14:39]
|
183:
通りがかりさん
[2017-08-10 22:23:52]
待機児童問題って、実はほとんど働いていないのに保育園に入れていることが多いのが現実で、そこを掘り下げないと解決できないですよ。
自営の身内や知人に、書類上だけで雇ってもらっている形にしている人とか、たくさんいます。つくば市てもたくさん見てきました。 本当に保育が必要な家庭を優先する画期的なアイデアが欲しいところです。 |
184:
通りがかりさん
[2017-08-10 22:27:29]
>>181 匿名さん
あの計画書を見て家を買った家庭もありますよね。 学区だけは柔軟性が欲しいです。 梅園や二の宮みたいに、学区選択可の地域を増やしてほしいです。 近い学校に行かれなくて、学区だからと遠くに行くくだらない制度を変えてほしいです。 |
185:
職人さん
[2017-08-10 22:41:22]
正直者が馬鹿を見るのか。
不平等も甚だしい。保育園への補助などやめて均等に配ったほうがマシ。 給料月3万増やしてどれだけ効果があったのか全く不明。 それだけで増加している子供に対応出来るのか? 「一番最初のテーマとしました」でこれではほんと頼りない。 FBによると市長のところは保育園に通ってるみたいだな。 |
186:
匿名さん
[2017-08-11 00:00:42]
市長は子ども4人もいるし、奥さんはフルタイムの仕事しているから、保育園入れるのは当然。
短時間勤務とかでも、うまく入園させている人はいます。 偽の就業証明書は、昔から暗黙の了解とされてきているみたいです。それをなくすことから始めるのがよいのでは? |
187:
匿名さん
[2017-08-11 00:46:27]
うまくやるやらないの問題じゃないでしょ。
アホな事を言わないで下さい。 女性の状況で完全に勝ち負けがはっきりしてしう非常に 不平等な状況。 |
188:
匿名さん
[2017-08-11 01:55:06]
待機児童もつくば市の中で地域差がありそう。事情がある人は優先的に入れるし田舎は人の目が気になるしで中心地に人が集まってくる。何もかも集中して、人気地区は大変そう。
潰れる学校もあるのに。 もっとバラけさせられないのか。保育園人気が高いが幼稚園は定員が集まらないという所もあるけどつくばはどうなんだろう? とにかくつくば市は全域、道路と駐車場を確保してから開発して欲しい。 コストコ移転して欲しい。 つくば市は公立学校が優秀で恵まれてるけど、学校ないのに人口増えてる地域があるのに私立が何故出来ないのか? |
189:
匿名さん
[2017-08-11 07:25:56]
>コストコ移転して欲しい。
なぜ? |
190:
通りがかりさん
[2017-08-11 08:10:41]
待機児童について暑く語る人は、下の公募に応募してください。会議出席1回一万円でるって。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14651/021391.html 「つくば市子ども・子育て会議の市民委員を公募します 市の重要課題である待機児童解消や保育の質向上を図るとともに,ますます多様化する保育ニーズに対応するため,子育て当事者である親目線,市民目線の幅広い意見を積極的に子育て支援施策に反映させるため,つくば市子ども・子育て会議の委員を公募します。」 |
|
191:
匿名さん
[2017-08-11 09:21:10]
|
192:
匿名さん
[2017-08-11 15:15:41]
コストコ移転、同感です。
うちはよく利用するので市内にあるのは便利でいいけど、近所には住みたくないです。週末とか渋滞すごいし。あと、あの販売形態が好きじゃない人も結構多いのでそんな人にとってはただ近所迷惑なだけみたいです。 |
193:
通りがかりさん
[2017-08-11 20:50:20]
TXの茨城空港への延伸要望書が出されたようですが、ルートは?
延伸の場合、少なくとも一駅はつくば市内にできますよね。 昔の予定通り、古来、吉瀬あたりですか? |
194:
ご近所さん
[2017-08-11 21:06:38]
|
195:
匿名さん
[2017-08-11 22:47:42]
茨城空港なんて、発着と到着が1日各7便ずつしかないし、広い無料駐車場があるから車で空港まで行く人も多いです。延伸しても採算取れないでしょうね。空港シャトルバスで十分。北への延伸はせいぜい土浦までと思います。それより東京駅乗り入れの方が先でしょう。
|
196:
匿名さん
[2017-08-11 23:04:28]
>>195 匿名さん
土浦駅までもtx延伸は非現実的。つくばと土浦の間は、bltが一番現実的かも。土浦は過疎化が言われてるけど、正直、楽しめるのはつくば駅前店より、断然土浦駅でしょ。つくば駅前はご綺麗なんだけど、飲み歩きできる駅前じゃない。 |
197:
匿名さん
[2017-08-12 16:42:27]
|
198:
匿名さん
[2017-08-12 17:13:22]
|
199:
名無しさん
[2017-08-12 19:02:27]
つくば駅は始発だから価値がある訳で、延伸はないと思います。
でも、つくば駅から土浦駅までの交通をなんとかしないと、高校進学に不便な街の現実が、街の人気を下げてしまいます。 待機児童で悩んでいるつくば市の母親たちが次に直面するのが、並木中等や竹園高校に入れないレベルのときの進学問題化です。 通学は本当に不便ですよ。私立のスクールバス代は高いし、都内通学も定期代が異常に高いです。 常磐線沿いには、多数の高校があり、選択の楽しみがあります。まずは土浦に繋げないと。 |
200:
匿名さん
[2017-08-12 22:35:45]
>>199 名無しさん
つくばと土浦が協力して県南を盛り上げて欲しい。この二つの市が音頭をとって、観光資源(霞ヶ浦やら筑波山やら宇宙やら他なんちゃら)盛り上げていかないと。なんだか、茨城観光といっても、最近県北の方が取り上げられて、県南民からしたら、????ばかり、というか同じ県の感覚すら薄いのは私だけですね ただの東京ベットタウンだと思われてマスコミにスルーされてる感じがしてます。 by竜ヶ崎民 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報