三菱地所レジデンス株式会社 中国支店の広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「hitoto広島 The Towerってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 広島県
  4. 広島市
  5. 中区
  6. hitoto広島 The Towerってどうですか?
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-09-24 14:45:40
 削除依頼 投稿する

hitoto広島 The Towerについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.mecsumai.com/hitoto665/

所在地:広島県広島市中区東千田町1丁目1番66(地番)
交通:広島電鉄宇品線「日赤病院前」電停より徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:55.04m2~143.78m2
売主:三菱地所レジデンス株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 
   菱重プロパティーズ株式会社 株式会社トータテ都市開発 広島電鉄株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス中国株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)


[スムラボ 関連記事]
hitoto広島 The Tower 現地モデルルーム訪問(価格表あり)【ひろし☆マンション】
https://www.sumu-lab.com/archives/98/

[スレ作成日時]2017-04-27 19:49:23

現在の物件
hitoto 広島 The Tower
hitoto
 
所在地:広島県広島市中区東千田町1丁目1番66(地番)
交通:広島電鉄宇品線 「日赤病院前」駅 徒歩5分 (※電停)
総戸数: 665戸

hitoto広島 The Towerってどうですか?

1683: 匿名さん 
[2018-02-25 11:00:06]
メッセージ受付サービス

使う?
1684: 匿名さん 
[2018-02-25 11:06:20]
ここまで盛り上げといて、

大型ごみは年6回の回収日が設定されているだけで、
処分シールは各自別途負担なんてことはないよな。
1685: 匿名さん 
[2018-02-25 11:10:15]
それは大丈夫だと思います。メッセージは使わないな(笑)
1686: 匿名さん 
[2018-02-25 11:17:44]
各階のゴミ置き場に粗大入るかな?
下の決められた場所に年6回では?
1687: 匿名さん 
[2018-02-25 11:20:13]
ゴミ置場は大型EVくらいの大きさだから、大抵のものは入りそうだけどね
1688: 匿名さん 
[2018-02-25 11:20:58]
各階のゴミ置き場に粗大ゴミなんて入るかな?
下の指定場所に年6回では
1689: 匿名さん 
[2018-02-25 11:23:21]
コンシェルジュは生活サポート。タクシー会社に配車をテキパキ取り次いだり、宅急便出したり、クリーニングを手配したり色々やってくれる方。
使わないサービスも一応やれるという事。
1690: 匿名さん 
[2018-02-25 12:03:41]
>>1658 匿名さん
シティそこまで悪くないだろ
ここは対面キッチンの間取りがほとんどないし


1691: 匿名さん 
[2018-02-25 12:10:58]
シティタワーはいい物件ですね。
買うつもりでいましたが最後で価格を上げられて、ついていけませんでしたが。。
1692: 匿名さん 
[2018-02-25 12:12:33]
アーバングランドビュー
1693: 通りがかりさん 
[2018-02-25 12:23:04]
>>1692 匿名さん
こういう輩、ここに多いですねw
1694: 匿名さん 
[2018-02-25 12:27:37]
>>1690 匿名さん
シティは全く同じデザインでより高機能の物件が都市圏に多数ある
hitoto やアーバンは広島にしかないオリジナル の違い

シティをベンツAクラスとするなら、アーバンやhitoto はマツダCX-8の限定1台オリジナルエディション。
1695: 匿名さん 
[2018-02-25 12:28:51]
>>1693 通りがかりさん
自分の書き込みに推薦するクセやめた方がいいよ
1696: 匿名さん 
[2018-02-25 12:49:21]
アーバングランドビューは広島タワーマンションの先駆者。いい物件です。
1697: 匿名さん 
[2018-02-25 12:53:14]
アーバングランドビューってどこのマンション?新都市ランド?
1698: 匿名さん 
[2018-02-25 12:57:07]
>>1697 匿名さん
ggrks
1699: 匿名さん 
[2018-02-25 13:04:38]
新都市ランドはエルコンセとかラフィエールでしょ。アーバンコーポレイションのアーバンビューグランドタワーじゃないでしょうか?
1700: 匿名さん 
[2018-02-25 13:08:29]
アーバンタワーはミクニも高価格路線のスーパーも撤退。やっぱり複合マンションは難しい。シティのパチンコは絶対潰れないけど(笑)
1701: 匿名さん 
[2018-02-25 13:12:49]
商業は時代で移り変わりますよね。経済の摂理。
1702: 匿名さん 
[2018-02-25 14:52:02]
管理費、修繕、駐車料合わせたら月4〜5万円くらい?
庶民なのでこれがずっとかかってくるのは辛いなぁ
物件自体は非常に魅力的なんだが。価格含めて。、
1703: 匿名さん 
[2018-02-25 14:58:41]
その悩み良く分かります。我が家は部屋のサイズを少し下げて調整しました。
1709: 匿名さん 
[2018-02-25 15:34:07]
[No.1704~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1710: 匿名さん 
[2018-02-25 16:06:41]
>>1703 匿名さん

良いサービスを受けるためにかかるお金なのは分かってるけど
住宅ローンプラスこのお金がかかるのは少し躊躇してしまう。
予算範囲内ではあるんですが
1711: 匿名さん 
[2018-02-25 16:13:46]
そうですよね。私も昨日まで悩んでいたポイントでした。選択肢が多いことが幸いして面積とか階数とかで調整しました。早めに見に行って良かったと思っています。
1712: 匿名さん 
[2018-02-25 16:33:52]
管理費のために住む部屋を狭くするのは、なんだか本末転倒のような。
共用部分の充実のために、我が家が狭くなるのは嫌だ。
1713: 匿名さん 
[2018-02-25 16:42:00]
正確には値段を見て広めを検討していたのを戻した位の話です。管理費は共用部だけでは無いかと。
1714: 匿名さん 
[2018-02-25 16:56:36]
いくら自走式駐車場でも、これだけのタワー、いずれ間違いなくグググと上がるときが来るわけだし、管理費が高いとなかなかリセールで売れないだろうし…
無理せずに慎重に、でも後悔しないように…考えています。

必要なのに反対する住人がいて管理費上げられないなんてことになるのも怖い
1715: 匿名さん 
[2018-02-25 17:04:30]
上がるのは管理費ではなく修繕費では?
1716: 匿名さん 
[2018-02-25 17:11:28]
>>1715 匿名さん

修繕費ですね。ごめんなさい。
1717: 匿名さん 
[2018-02-25 17:23:18]
国交省ガイドラインより

修繕費目安

1.15階以下
延床面積5000m2未満 月218円/m2
5000〜10000m2 月202円/m2
10000m2以上 月178円/m2

2.20階以上 月206円/m2

3.機械式駐車場
駐車場1台辺り7000〜14000円の積立が必要(月50〜100円/m2程度追加)
1718: 匿名さん 
[2018-02-25 17:26:25]
タワーが修繕費高いというのは思い込み。
機械式があるとかなり上がる。自走式は収入のみで修繕費の追加はない。
当初が安いと先々の上げ幅がきつくなる。逆に当初が高いと先々の上げ幅が少ない。
1719: 匿名さん 
[2018-02-25 17:34:56]
>>1718 匿名さん 
そうですか。ということはこれは全くのデタラメですね。
http://biz-journal.jp/2015/09/post_11514.html
1720: 匿名さん 
[2018-02-25 17:40:42]
残念ですが、説明を受けた修繕積立金の上がり方と全然違います。普通のマンション並みです。
1721: 匿名さん 
[2018-02-25 17:44:49]
>>1719 匿名さん
デタラメではないですね。問題点は当初の修繕費を、87円/m2に設定したこと。国交省の目安と比べて100円以上安価な設定です。よって先々に問題が出てしまう。
但し、混同してはいけないのはこれはタワー特有の問題ではなく、普通のマンションでも起こりうる問題ということです。
もう一つの中国人問題についてはhitoto はほぼ関係ないでしょうが、駅前タワーは中国人が買っていましたので、もしかしたら今後問題になるかもしれませんね。
1722: 匿名さん 
[2018-02-25 19:45:39]
説明では具体的にはどのくらい上がると言われていました?
普通のマンションも、最近は3、4000円でスタートして、いずれ四倍程度になる、つまりプラス10,000程度になるかんじですかね?!
こちらで、たとえば四倍だと、プラス2万以上?
まちがってますか?

エレベーターや外壁は確かに高額になりますよね汗
50階以上って、ここと駅前くらいですか?
1723: 匿名さん 
[2018-02-25 20:01:42]
>>1722 匿名さん
間違ってますね。
200円×購入平米が1ヶ月の平均支払い額。80平米とすれば、1万6千円です。
これはタワーも普通のマンションもかわりません。

販売時にはデベが修繕費を安く設定して売りますので、例えば30年計画で当初設定が8千円で15年間とすれば、後半の15年間は2万4千円になります。これもタワーと普通のマンションでかわりません。
3〜4000円で15年間のマンションがあれば後半15年間が3万円近くになるだけです。これもタワーと普通のマンションでかわりません。
あと、機械式駐車場は修繕費が3割増くらいになります。
1724: 匿名さん 
[2018-02-25 20:02:57]
国交省の指針と東京の修繕実績を元に30年平均200円強に設定されていて、平米あたり100円から280円まで上がるそうです。
1725: 匿名さん 
[2018-02-25 20:04:20]
タワーのエレベーターや外壁修繕は高額ですが、600世帯で割りますので1世帯あたりの負担は普通のマンションとかわりません。

物件購入の際には修繕計画と積立計画を確認されることをおすすめします。
1726: 匿名さん 
[2018-02-25 20:09:03]
>>1724 匿名さん
妥当な範囲内ですね。
修繕費を3〜4千円に設定して販売するマンションは詐欺みたいなものですから。
1727: 匿名さん 
[2018-02-25 20:20:57]
>詐欺みたいなものですから。
そうそう。詐欺みたいなもの。
しかし、詐欺ではない!!!
1728: 匿名さん 
[2018-02-25 20:43:01]
高いと批判を浴びようがスタートの値段を妥当なラインに設定してアナウンスする。
そういう面で不義理をやらないのは大手らしい。
売って終わりの考えは無いのでしょう。
1729: 匿名さん 
[2018-02-25 20:46:25]
そうだね。長く安心して住めるように配慮した三井三菱の誠実さ。
これを高いという方がよほど不義理。
1730: 匿名さん 
[2018-02-25 21:06:19]
大手と地元の企業が渾身を込めた物件なのが理解できる。利益偏重ではなく、無駄に華美でもなく、大手のノウハウと地元のノウハウが結集しており誠実。アウトプットが素晴らしい。
1731: 匿名さん 
[2018-02-25 21:14:21]
そして価格も控えめだからね。
このバランスの良さは今後10年広島では出てこない物件と言っても過言ではない。
1732: 匿名さん 
[2018-02-25 21:24:10]
結構トータテがいい味出したんじゃないかな。
ガーデンガーデン、ガーデンシティは名作マンションだと思うし。
1733: 匿名さん 
[2018-02-25 21:31:39]
広島市が絡んでるし、商業主義一本みたいなことがやりにくい。
市役所が目の前だから、しっかり分譲後のフォローもされると思う。
600以上の世帯が入ることを考えれば、周辺の開発が進むだろうね。ここは意外と中心部が近いから。
1734: 匿名さん 
[2018-02-25 21:49:26]
だいぶファンが増えてきてそうだけど、売れるかな。買うと決めたら売れてて欲しい。でも抽選は嫌です(・・;)
1735: 匿名さん 
[2018-02-25 21:52:22]
>>1723 匿名さん

1722です。
よくわかりました。
ありがとうございます。
1736: 匿名さん 
[2018-02-25 21:56:57]
敷地内に老人ホームや病院、ルネッサンスがあるのが実は良く考えられてて、高齢化社会は確実だから、離れて暮らしてる両親や年取っている人は自分の面倒を敷地内で見てもらえるというコンセプト。コンペのプレゼンだと思うが、派手さはないものの暮らしの実利にあった素晴らしいコンセプトになっている。
1737: 匿名さん 
[2018-02-25 22:00:31]
トヨタも車は売ってなくて、コミュニティスペース的な位置づけ。カフェも併設で、地域住民には使い勝手が良さそうでした。
はっきり言って企業としては、かなり無駄な存在のはずだが、地代が安いからできるんだろうな。
1738: 匿名さん 
[2018-02-25 22:07:51]
>>1734 匿名さん
600を売り切るのはなかなか大変でしょうな。不人気になる部屋もありますから。
ただ、ここは現地に行って現物を見れば欲しくなる物件ですから、完売するでしょうね。
逆に今広島で600売れるのはここしかないと思う。
1739: 匿名さん 
[2018-02-25 22:54:57]
修繕費については、安めのスタートだということですよね。
タワーだからって特別高くはないとのことですが、少なくとも15年後には2、3万上がるってことですね。
となると、庶民には管理費が重いですかねー。
駐車場代込みで6万は超えるってことか〜。
1740: 匿名さん 
[2018-02-25 23:05:27]
80平米なら、スタート8千円。30年後に32千円ですね。
15年後は20千円くらいでしょうか。
駐車場が20千円くらいだったと思うので、スタートは合わせて28千円。管理費で+1万くらいでしょうか?
1741: 匿名さん 
[2018-02-25 23:19:35]
30年後の修繕費は2.8倍です。
他は上がる想定は無いそうです。
1742: 匿名さん 
[2018-02-25 23:20:08]
>>1740 匿名さん

そうでしたか。
管理費は80だと二万くらいと思っていました。
1743: 匿名さん 
[2018-02-25 23:25:30]
街中通勤なら車使わなくなるから、車無ければ2万くらいじゃないかな。
1744: 匿名さん 
[2018-02-25 23:32:15]
長期で見た時、普通のマンションと同じになるのはありえない
単価が変わるのに頭数で計算なんて丼勘定もいいとこ
これに加えて戸別の修繕費も頭に入れておかないと、手放すことに繋がりかねないよ
1745: 匿名さん 
[2018-02-25 23:34:26]
ちゃんと営業の人に修繕金は確認した方がいい。
1746: 匿名さん 
[2018-02-25 23:35:05]
>>1744 匿名さん
国交省がガイドラインでタワマンも普通のマンションも修繕費は殆ど変わらないと言っていますよ。
むしろ機械式の方が影響が大きい。
1747: 匿名さん 
[2018-02-25 23:35:49]
>>1745 匿名さん
確認した方がいいのは確か。
1748: 匿名さん 
[2018-02-25 23:43:05]
>>1746
ガイドラインって確か30年でしょ?
あれ配管やらの交換は想定してないよ
1749: 匿名さん 
[2018-02-25 23:48:34]
>>1748 匿名さん
ほい。
http://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf
想定は30年だね。マンション修繕の実例をもとに算定してて、30年以内であれば配管の修繕費も含まれてる。熟読して。
1750: 匿名さん 
[2018-02-25 23:50:42]
ここは金がかかる華美な共用設備入れてないから、修繕費への影響が少ない。いろいろ好感がもてる。
1751: 匿名さん 
[2018-02-25 23:57:15]
ガイドラインでは「20階以上」という表記はあってもタワーマンションの規定はないんだけどな。
1752: 匿名さん 
[2018-02-25 23:58:31]
ガイドラインは配管とかの交換も想定してるから割高になってる。
1753: 匿名さん 
[2018-02-26 00:00:05]
>>1751 匿名さん
超高層タワマンも想定してるよ。国交省が研究論文を参照してる。
1754: 匿名さん 
[2018-02-26 00:02:17]
いったい何を根拠に高いと言っているのだろうか?

国交省ガイドラインより

修繕費目安

1.15階以下
延床面積5000m2未満 月218円/m2
5000〜10000m2 月202円/m2
10000m2以上 月178円/m2

2.20階以上 月206円/m2

3.機械式駐車場
駐車場1台辺り7000〜14000円の積立が必要(月50〜100円/m2程度追加)
1755: 匿名さん 
[2018-02-26 00:02:59]
>>1749
いやだから30年なのでウン十年前の代物ならともかく普通は交換しないの
もっとも最近のは長持ちすると言われているので、必要になるかどうかも定かではないけどね
1756: 匿名さん 
[2018-02-26 00:09:31]
>>1755 匿名さん
調査対象が30年以内に配管を修繕していれば、統計に含まれている。 と言いたかった。
すまん。
1757: 匿名さん 
[2018-02-26 00:09:39]
オープン・エーは相当おしゃれな空間を創ってくれそう‼️楽しみです!
1758: 匿名さん 
[2018-02-26 00:19:18]
>>1757 匿名さん
デザインなかなか洗練されてるよね!オンリーワンだし。
1759: 匿名さん 
[2018-02-26 00:26:04]
国交省の定義する超高層は「20階以上」だからなぁ。
30階と50階も20階と同じ扱いで良いわけないのにね。

都合の良いように信じとけばいいと思いますよ。
「信じる者は救われる」って言うし。
1760: 匿名さん 
[2018-02-26 00:31:18]
>>1756
多くのタワマンがまだ20年程度だからね
昔の管ならそのくらいでお漏らしするので交換必要なんだが
ちなみに今のは耐久年数40年と言われている
1761: 匿名さん 
[2018-02-26 00:32:03]
>>1759 匿名さん
残念ながら、国交省は30階と50階も20階と同じ扱いと評価してるのよ。学者論文も読んだ上で。
反論するなら具体的に数字とかださないと、ただのいちゃもんおじさんに見えるよ。
1762: 匿名さん 
[2018-02-26 00:35:13]
だから東京の実績で補完してるんでしょ。
1763: 匿名さん 
[2018-02-26 00:36:11]
>>1761 匿名さん

それを言ってるんだが。
1764: 匿名さん 
[2018-02-26 00:38:31]
日本に超高層ビルが建ったの40〜50年前だろ。どんな経年対策がいるかなんて、予想の範囲内。
1765: 匿名さん 
[2018-02-26 00:41:10]
>>1763 匿名さん
国交省が「20階と30階と50階は同じ評価で大丈夫です」と判断してます^^
1766: 匿名さん 
[2018-02-26 00:43:32]
ログが多すぎて読むのが大変(笑)
人気物件だね!
1767: 匿名さん 
[2018-02-26 00:55:33]
>>1761
槍ヶ岳が大山に登る2倍の難易度で済むか、みたいな話で
タワマンはノウハウすら大して蓄積されていない状況だしな
参考とするのにふさわしくないデータに固執するのはどうかと思う
1768: 匿名さん 
[2018-02-26 00:58:38]
データでおさらいしておきましょう^^
タワマンの修繕費は普通のマンションと変わりません。
管理費も普通のマンションプラスマイナス数千円の範囲内です。
ここは中区なので駐車場は約2万円と高いです。但し、利便性が良いので車が無くても十分に生活可能です。


国交省ガイドラインより

修繕費目安

1.15階以下
延床面積5000m2未満 月218円/m2
5000〜10000m2 月202円/m2
10000m2以上 月178円/m2

2.20階以上 月206円/m2

3.機械式駐車場
駐車場1台辺り7000〜14000円の積立が必要(月50〜100円/m2程度追加)
1769: 匿名さん 
[2018-02-26 01:00:25]
>>1767 匿名さん
山とか抽象的な話ではなく、参考になるデータ出したら。国交省より信憑性のあるデータは無いと思うけど。
1770: 匿名さん 
[2018-02-26 01:03:13]
追記
ここの駐車場収入は月1千万円以上ありますので使途を確認しましょう。管理費に入っている場合は管理会社にボッタクられてないかしっかり確認しておきましょう。
1771: 匿名さん 
[2018-02-26 01:06:14]
>>1769
例えに食いつかれても困る
参考にするのは問題ないが、そのまま当てはめる事に疑問を呈されているわけでしょう
どうしても持ち出したいならそれに対し、まず件のガイドラインがタワマンに当てはめられるに妥当であるとする根拠をまず示すべきではないかな
1772: 匿名さん 
[2018-02-26 01:08:22]
>>1771 匿名さん
国交省が「20階と30階と50階は同じ評価で大丈夫です」と判断してます^^

タワマンの修繕費高い根拠は?
1773: 匿名さん 
[2018-02-26 01:11:15]
>>1771 匿名さん
国交省に電話して聞いても良いよ。国交省のプレス内容書いてるだけだから。

電話 :(03)5253-4150ファックス :(03)5253-4192
1774: 匿名さん 
[2018-02-26 01:18:28]
>>1772
このスレ内でもそれについてさんざん書かれてきたはずだけど?
例え話を持ち出した意図くらい汲んでほしいものだ
1775: 匿名さん 
[2018-02-26 01:21:45]
>>1774 匿名さん
データか具体的根拠出してくれる?
話が全部曖昧で説得力ゼロよ。別にタワマンの修繕費が高くても関係ないから、具体的根拠あればすぐに認めるよ^^
1776: 匿名さん 
[2018-02-26 01:34:47]
過去レス読むと何の根拠もなく修繕費高い説を流布する輩が定期的にわいてるからこれテンプレで使ってください。レス1から見たけど修繕費が高いことについての論理的解説はゼロ。


国交省ガイドラインより

修繕費目安

1.15階以下
延床面積5000m2未満 月218円/m2
5000〜10000m2 月202円/m2
10000m2以上 月178円/m2

2.20階以上 月206円/m2

3.機械式駐車場
駐車場1台辺り7000〜14000円の積立が必要(月50〜100円/m2程度追加)
1777: 匿名さん 
[2018-02-26 01:37:45]
管理は三井でしょ。国交省と三井のタワー修繕実績の掛け算で想定された修繕計画を否定するのは消費者サイドからは不可能。プロの方ができるのであれば聞いてみたい。
1778: 匿名さん 
[2018-02-26 01:40:22]
タワマン売ってない業者の売り文句なんだろうね。なんの知識もない素人に「タワマンは将来修繕費上がりますよ」って吹き込んで、自分が売るマンションも同じくらい上がるのに。初期に5〜6千円で設定してる物件なんて将来はタワマンより高い修繕費を払うことになる。
1779: 匿名さん 
[2018-02-26 08:05:09]
>>1772 匿名さん 
>国交省が「20階と30階と50階は同じ評価で大丈夫です」と判断してます^^
どこにもそんなこと書いてないよ。
たまたま20階以上を一くくりにしてるだけ。

その理屈だと100階建ても同じなのかい?
1780: 匿名さん 
[2018-02-26 08:05:48]
ここの修繕計画は国交省と三井のタワーの修繕実績をベースに組んだ。国交省のデータは公開情報で営業の説明通り。それなら納得となる。かつ30年後想定2.8倍は真面目な設定。修繕費が安い物件はちゃんと必要な費用が入っていないか凄い上がり幅の2択。国交省の指針は当然に無視。住民が払えないから修繕を全然やっていない物件の事例使って、実際の修繕なんてこんなもの国交省は堅いですねーなんて説明を受けて、当たり前の様に足りなくて30年後に多額の請求。払えずに必要な修理をスルー。それでは安全快適な住まいとはならない。配管交換しないというコメントを見て唖然。水漏れ等は構造にダメージが出るので適切な時期の交換が求められる。
1781: 匿名さん 
[2018-02-26 08:09:59]
国土交通省の刊行物から導かれ小学生でも理解できる事実

hitoto 80平米
修繕費8000円からスタート
30年後22400円
30年間で約3倍

郊外の某20世帯小規模マンション80平米
修繕費4000円からスタート
30年後約3万円
30年間で約7.5倍
1782: 匿名さん 
[2018-02-26 08:12:42]
>>1780 匿名さん
私は営業ではありません。hitoto の購入は検討していますが、決めてはいません。色々あってマンションには少し詳しいです。購入してないので第三者的に見ています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる