住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-25 13:44:03
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情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

 
注文住宅のオンライン相談

サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

84: 匿名さん 
[2017-06-26 18:58:55]
>>83 No76ですさん

ありがとうございます。
粘り強く交渉してみます。
85: NO76です 追記です 
[2017-06-27 07:02:43]
交渉するときは、録音しとくといいですよ。もちろん一言断りを入れて、あと録音する前にサンゲツの営業マン、大日本印刷の営業マンに対してあなた方の発言はそれぞれの会社を代表しての発言である事を重々と理解しといて下さいと伝えるとスムーズに話は進むと思います。もちろんこちら側の発言も録音する事になるので言葉に注意し淡々と話すことが大事になります。
頑張ってくださいね!本当にEBは避けた方がいいです。
86: スレッド立ち上げ人 
[2017-06-27 12:57:09]
No84さん頑張ってください。サンゲツ 大日本印刷はEBを早く償却したい考えを持ってます。最初から他シリーズを案内せず、強く言う消費者には、すぐに別カタログを持ってきます。色々不安に思う点はすべて言うように、交渉がスムーズに行く事をお祈りいたします。

尚、このようなコメントを書くと良く思わない方々もいらっしゃいますので気づいたら削除依頼かけますが気づかなかった場合はスルーしといて下さい。この掲示板でモラルのない発言(業者と思われる)も多いので・・・よろしくお願いします。
87: 匿名さん 
[2017-06-28 21:32:23]
うちは夫婦でかなりうるさく言ったのでリザーブとファインのカタログが届きました。
EBと全然デザインが違いますね。だいたいカタログの作りが違うし高級感あります。
ちなみに食事代は出すので請求して下さいと言われました。
育ち盛りの子供が3人いるので結構な請求額になりそうですが、ちゃんと払ってもらうつもりです。
あと仮設トイレの設置、食器類や衣料の移動も引っ越し業者がやってくれるそうです。
うちは細かくうるさく徹底的にやりますよ。
88: ご近所さん 
[2017-06-29 07:25:03]
おはようございます。EBに比べると確かにファイン リザーブは高級感ありますね!
絶対にEBから選択しない方がいいですね!
我が家もそうしましたが壁紙選択でちょっと失敗した点を記載しますね
至って無難な選択をした為、おしゃれ度に欠けてしまいました。
例えばリビング 横四方 天井 カウンターキッチン この中で1面アクセントクロスを
テレビ設置側に使ったのですが、カウンターキッチンの壁紙もアクセントクロスにすれば良かったと
後悔してます。皆様も一面だけじゃなく二面くらい選択してもいいかもしれません。センスって大事ですね。
後悔しない選択を!
単純に リビング 脱衣室 トイレ 子供部屋 寝室 階段室 和室 の空間があると思います。
一つの空間の中で違う壁紙を使用することによって雰囲気がかなり違いますよ。
選ぶのも大変ですが、ちょっとした楽しみ方です。

でもやはりサンゲツ 大日本印刷の対応は最低です。
再度 EBにしたら後悔します。最低限ここは譲っちゃダメです。
89: 名無しさん 
[2017-06-29 10:21:47]
あれ?
ファイン、リザーブを無償で張ってる人がいると言ったら
住所氏名を教えろとか書かれた書き込みがなくなってる。

業者が脅してきた…?
その後教えてください。
90: えっ! 
[2017-06-29 11:30:04]
ありますよ!レス表示件数だと思います
91: 名無しさん 
[2017-06-29 19:15:13]
1年ほど前に戸建の全面張り替えを終えた通りすがりです。久し振りに検索してみたらやはり認識されて取り組んでる方が増えてますね。
うちは最初からリフォームとファイン1000からとお願いして特に問題なく対応してもらえました。クロスとして上位品を要求することをクレームと捉えてる方もいるようですしそれをサンゲツから?拒否されてる方もいるようなので私なりの考え方を参考になればと書きます。
壁紙の張り替えですが、単純に作業として捉えれば壁紙リフォームということです。壁紙リフォームの注意点などを調べると必ず出てくるのが、今の壁紙を剥がすと下地が荒れてしまうので、凹凸が大きい、また模様的にも凹凸が目立ちにくい壁紙をリフォームでは使わないと汚く仕上がってしまうこともある、ということです。これはサンゲツも認めていることであり、だからこそのリフォームシリーズが存在する理由です。ファインの中にもリフォーム対応品はありますが、EBの中には無かったように思います。゛現状復帰゛ということでEBクロスしか受けられないと断られることがあるようですが、汚く仕上がったとしても現状復帰なのでしょうか?正直、壁紙は職人さんの腕前で仕上りが違ってきますので腕の良い職人さんに当たればよいですが、そうでない場合は壁紙こそ新品になっても汚くなった下地が浮き上がって酷い仕上がりになるかもしれません。という懸念を前提に考えたらファインやリフォームシリーズについて前向きに検討してもらえるのではないかと思います。通りすがりでまた立ち寄ることがあるか分かりませんが老婆心から長々と書かせて頂きました。失礼いたします。
92: 名無しさん 
[2017-06-29 21:41:40]
>>91 名無しさん

全てご指摘の通りです。
ちなみにうちは雑な作業でされて汚く仕上がりました。施行前状態を写真に撮って比較することをお勧めします。
93: ええっ! 
[2017-06-30 00:25:42]
>>90
ナンバーいくつの書き込みですか?
94: No90です 
[2017-06-30 11:44:54]
No82ですよ
96: 匿名さん 
[2017-07-01 11:06:42]
[No.95と本レスが、投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
97: 匿名さん 
[2017-07-01 11:08:19]
調査するからその人の氏名と住所を教えろと言われています。(ひどい対応ですね!)

サンゲツも大日本印刷も何か勘違い酷すぎですね。してやってる感満載。

サンゲツや大日本印刷に直接対応メールのやり取りしましたが、一般常識なさすぎる。
ちょっとまとめます。

EBクロスしか選択出来ないと言われた方、協議がうまく行ってない方へ

1、下地が凸凹になるのでは?

2、最初から提案できるすべてのことを提案する事と伝える
  この不具合発生から数年経過してるのに、その提案がすべてですねと、
  念を押す。後から提案が出てきた場合、なぜ最初から提案しない?と突っ込む。

3、協議する際は、相手方の確認を取り、スマホなどで音声録音。

4、すべて書面で提出させる。保証期間 健康被害 施工時の保証内容 図面上のクロスの型番等。

5、EBクロスしか選択枠がないと言われた方へこれも書面を逆に書いてもらう
  『弊社は、今回のEBクロスの不具合において全国すべての消費者に対しEBクロスの復旧しか
   してません。及びその他の費用(食事代 宿泊費など)一切の保証をしてません』
  社印を押してもらう事を忘れずに。上記はあくまで例文です。絶対 社印は押さないと思いますが

これだけ突っ込めば、大丈夫だと思います。
98: 名無しさん 
[2017-07-02 02:22:12]
書面は出さない、証跡は残さない。
優しそうな人には脅してくる

そんな対応イメージがあります。
97さんの対応が確実。

かなり労力を使います。
この労力は賠償対象にならないのか疑問です。
99: マンション検討中さん 
[2017-07-02 13:22:31]
公表するよう皆で促しましょう‼許せない‼サンゲツ 大日本印刷‼
100: 三月君 
[2017-07-03 03:37:26]
本当に許せませんよね!
私もこのスレッドをみてたら怒りでビールを溢してしまいました!
クリーニング代払ってほしいですよ!!
101: ご近所さん 
[2017-07-05 07:07:38]
メールで確信をつく質問をすると、お客様のご意見に対し社内で共有し検討します。の一言だけ!
その結果について聞くとまた社内で共有し検討します。人を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい!
大日本印刷の逃げ回る体質には本当に嫌になります。

イメージ戦略の事実無根のホームページにも嘘ばっかりのCSR本当に腹が立つ!!!
102: 匿名さん 
[2017-07-05 12:51:44]
五年前に家を購入しました。前からぽろぽろがひどくて子供の頭に絡みついたりともうリフォームかなとふと検索してみるとこの掲示板を見つけました。
ハウスメーカーに連絡したら担当者不在なので後日連絡しますとリコールを認識してなさそうでした。早く対応して欲しかったのでサンゲツに問い合わせメールを送るとすぐに電話が来て謝罪と調査の依頼でした。来週に調査があるのですが、EBは本当に絶対使いたくないです。調査が来る前に言っておいたほうがいいのか、来て全ての条件提示をしてもらってから話したらいいのか、うまく話し合いができるかとても不安です。
最初から皆さんと同じような条件提示をしてもらえたらいいんですが威圧的にこられると負けてしまいそうです。

103: 匿名さん 
[2017-07-05 21:58:13]
うちに来た大日本の担当の話しですが、
みなさん素直にebクロスに交換で了承してもらってるそうです。
本当ですか?
グダグダうるさく言ってるのはうちだけだそうです。
信じられません!
こんなに迷惑掛けておいて、素直にハイハイ応じる人はいるのでしょうか?
104: ご近所さん 
[2017-07-06 11:13:26]
素直にハイハイは絶対ダメです。不良在庫を早く一掃したいが為です。
納得出来るのであれば、それはそれで・・・・殆どの方々が納得してないと思いますが・・・

対応記録は必ずメモなり音声録音するなりした方がいいです。
EB勧める営業マンは必ず嘘つきます。サンゲツ 大日本印刷は嘘だらけの会社です。
もしEB張替えしたら必ず凸凹になります。剥いでから貼るんですから・・・

負けないで!

105: 匿名さん 
[2017-07-11 12:52:58]
サンゲツ 大日本印刷の対応が変わったような気がします。
EBクロスからEBクロスの提案が拡大してるみたいです。

協議中 これからの方々 絶対に負けないで!

実際にEB以外から選択できた方も多くいらっしゃいます。
106: 匿名さん 
[2017-07-12 10:56:15]
うちはEBはいやですよね?と聞かれてはいと答えるとSPのみを持ってこられました。
他のものからも選ばして欲しいとゆうとそれは無理ですとのこと、一度持ち帰りますといわれました。
107: マンション検討中さん 
[2017-07-13 07:05:39]
EB SP 以外からの選択できますよ!
私も最初106さんのような対応でしたよ!

誰かの投稿あったようにボイスレコーダーを置いて
『ボロボロ剥げるクロスは信用できない。迷惑かけといてその対応はあんまりだ!
そういう対応なら東リから選択させて貰う!もちろん費用などすべての請求はサンゲツに
してもらう』と伝えたら慌てて、リザーブ ファインのカタログ持ってきましたよ。
強く言わないとなかなか進まないと・・・


108: 名無しさん 
[2017-07-13 21:34:56]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
109: マンション検討中さん 
[2017-07-18 07:05:55]
脅しとは、ひどいですね。
今回の件は、本当に対応格差ありすぎですね!
言えることは強くいいましょう!

サンゲツ 大日本印刷は、初心に帰って対応すべき!
ホームページでは偉そうな事ばっかり書いて、実践0
本当に頭にくる!!
110: eマンションさん 
[2017-07-18 08:39:30]
みなさん、ここは公開の匿名掲示板です。
何が真実で何が本当か、誰もわかりません。
それに、大きな会社だから勿論、ネット対策はしてますよ!情報リテラシイー、そして各種法令を遵守した、合意形成をしましょう!お互いに笑顔で握手できるように⁉
111: 評判気になるさん 
[2017-07-19 07:14:15]
握手?笑顔?出来るといいですね!
その方法は一番簡単なんですけどね!
今回のEBクロスが不良品である事を認め、公表し格差を無くせば
笑顔で握手できますよ!
喜んで握手します。
ネット対策?どうするんでしょう?
調べて頂いても結構ですが・・・・・

112: 名無しさん 
[2017-07-22 23:00:19]
大日本印刷の株主です。(と言っても大口ではありません)
以前から特損が気になり独自に調査して、ココへも辿り着きました。
そして皆さんの不審不満を抱いている事も理解しました。
不具合による製造責任として張替えを行っている様ですが、そもそも皆さんが言うリコール隠しでしょうか?
調査によれば、既に経産省にも届け出済みとの事。さらに法的には人体への影響が無い為リコールにすら当てはまりません。
私は大日本印刷や販売会社のサンゲツを擁護する気は全くありません。
しかし口コミによる過度な要求は目に余ります。
考えてみて下さい。
ご自身や家族の勤め先で同様な事が起こった場合を。
まず資金的に対応できないですよね。
また機動力もありませんよね。
何も蔑んでいる訳では無く大半の会社は対応しませんよ。
小規模なら倒産。リコール非対象ならなおさら。
大企業で良かったと思うべきでは?
たしか一流のハウスメーカーはこの壁紙をレギュラー採用していないはず。
購入先での対応もまちまちでそこに不満もあると推測します。
言いたいことは、もっと冷静に判断された方が良いと思います。
対応に差があったりで自分も得をしたい気持ちも判らないではないが世の中の殆どの人がレギュラー対応なら感謝しろと言わないまでも理解されるべきではないでしょうか?
私はタワーマンションを購入しましたが壁紙のランクは一緒と聞きました。
まだまだブラック企業も沢山ありますが、この二社はまともな企業ですよ。
その証拠は決算書などからも伺えます。
この会社より大手にお勤めの方なら余計わかりますよね。
113: 購入経験者さん 
[2017-07-23 00:31:56]
このような匿名の掲示板では人間の本心が出るものです。

消費者側からすれば、クレームを言い上位のグレードと交換できるなら喜んでするのでは?
法的に問題なければどんなに五月蠅いクレーマーに対しても、一律同じ対応をしたら対応の格差に対する不満は出ないのではないかなぁ。

正直ゴネた奴だけ得をするってのは見てて気持ちのいいものではないですし、大人しい消費者が損をするってのは嫌いですね。

金も無いのに文句の多い客はもっと嫌いですが(笑)
114: eマンションさん 
[2017-07-23 13:02:10]
>>113 購入経験者さん
そうですね!同感です。
115: 名無しさん 
[2017-07-23 14:24:26]
113さん 114さんへ
共感頂ける方がいらっしゃり嬉しく思います。
私は別に富裕層ではありませんし、株価が下がる懸念もしておりません。
しいて挙げれば情報社会が人の心を悪くしていると考えるようになりました。
元々年収200万の人でも昔なら不満はありませんでした。
規制緩和され住宅も建てやすくまた買いやすくなりました。しかし格差に気付いた人達が、損得を目くじら立てて騒ぐ様になりました。
本来掲示板は病気や事故また詐欺など困った人にアドバイス出来る場であり、まれにある裏情報も人や企業に迷惑を掛けない程度で拡散するのは良いと思ってます。
しかし本件は、事態の収拾がつかないくらいに度が過ぎます。
ここでは私のような意見の方がマイノリティかもしれませんが、逆の立場ならどうか?考えてみて欲しいのです。
私は30代ですが日本は変わったなと残念に思います。
116: 評判気になるさん 
[2017-07-23 17:02:23]
マイノリティも尊重されなければなりません。そして、この匿名掲示板であるからこそ、ますます表現の自由をより尊重しなければなりません。当事者の両方の意見を寛容に受け入れ、バランスがとれた解決をしてもらいたいですね。
120: 名無しさん 
[2017-07-23 22:39:46]
不良品と認めたから張替えしているのでは?
大企業の人って動くだけでもお金が掛かるのです。推測ですが100-150万円/戸くらいの費用を負担しているのでは?友人の不動産経営者から聞きました。個人商店ではないんですよ。
そもそも壁紙は家電のような保証期間は無いと思います。そんな話は聞いた事もありません。疑うなら調べて下さい。
また夢は個人の自由ですが、一生に一度の買い物では無いですし。
そもそも家って資産じゃないですから。
もっと冷静になって下さい。
30年前と時代は違うんですよ。
そんなに腹が立つなら一度売却して、また買えばいいだけよ話ですよ。
あと、こんなところ(失礼)大企業は見ないのでは?
だから自由に書き込んでるのでしょ。
あなたも解っているはずです。
121: 匿名さん 
[2017-07-23 23:51:32]
>>119
何か勘違いしてるけど、俺はサンゲツの人でもないし、サンゲツの肩も持ってないし、上でコメントしてる人の肩も持ってない。君の言葉遣いを注意しただけだよ。
馬鹿野郎って言葉は一般的には暴言だよね?
122: スレッド立ち上げ人 
[2017-07-24 08:29:01]
久しぶりに掲示板のぞきましたが、暴言は一切辞めてくださいね。
ただサンゲツ、大日本印刷の肩を持つととれるような発言は、新規スレッドの
立ち上げをお願いいたします。

ここは今回のEBクロスに不満を持っている専用の掲示板です。
大企業だろうが、中小企業だろうが、零細企業だろうが、関係ありません。
自信満々に製造・販売した商品に不具合があった!それに対して社会的
責任を果たしてないと感じる消費者が過半数以上!説明責任を果たして欲しいですね!
123: 名無しさん 
[2017-07-24 08:40:57]
このスレッドで良いと思います!意見表明の自由、すなわち表現の自由が認められているのだから、この匿名掲示板では、上のとおりなおさらです。
スレッド立ち上げの方に、表現の自由を制約する管理権はありませんし、留保されていません。むしろ、制約されるとなると、一方のある考えしか認めないこと、それこそが、この掲示板全体の主旨に反します。非常に危険です。管理人さんも利用規約からしてもその主旨で掲示板全体を立ち上げてます。意見表明は自由であるべきです。
納得いかなければ、別の掲示板で自身の責任のもと素性を明らかにして主張すべきです。
124: 名無しさん 
[2017-07-24 08:45:31]
>>連投です!
ただし、荒れるような発言は、今後やめましょう!
お互いが気持ちよく利用したいのです!
宜しくお願いします!

125: 匿名さん 
[2017-07-24 11:58:56]
>>123
確かにwスレ主の意に反するレスは認められないんじゃ何の参考にもならんからなwコメント制限したいならブログの方が適してるよ。
126: スレッド立ち上げ人 
[2017-07-24 12:59:10]
一部は言ってる意味は解りますが・・・
表現の自由であるからこそモラルに反する発言、煽り発言に関しては
過去に削除依頼を私の方でしてきましたが・・・

単にここはサンゲツ、大日本印刷の子供みたいな対応に怒りを覚え
協議が上手く行かない方々の為に立ち上げたスレッドです。

スレッドの内容を評価する掲示板ではない!!!

ブログ?表現の自由?申し訳ありませんが、管理人様が削除しないという事は、
存続の意義があると判断します。このコメントに納得出来ないのであれば
削除依頼かけて頂いて結構です。素性を明らかにして・・・そういう意見を述べた方から
素性を明かすのが礼儀ですが、あなたが明かしたら私も明かしますよ。
127: 評判気になるさん 
[2017-07-24 15:42:43]
皆が怒ってる理由は、

サンゲツ:
・企業の社会的責任を果たすために
お客さま、取引先、株主・投資家、地域の方々、従業員など社会の様々な方とのコミュニケーションをはかり、企業情報を適切かつ公正に開示します。
そして、「良き企業市民」として積極的に社会貢献活動を行います。
また、法令をはじめとする各種ルールを守り、公正、透明、自由な競争、並びに適正な取引を行い、政治、行政との健全かつ正常な関係を保つと同時に、市民社会の秩序や安全安心に脅威を与える反社会的勢力、団体とは一切の関係を持ちません。

・社会の信頼と共感を得るために
サンゲツグループの経営トップは、本憲章の精神の実現が自らの役割であることを認識し、率先垂範の上、社内に徹底し、周知させます。
また、社内外の声を常時把握し、実効ある社内体制の整備を行うとともに、企業倫理の徹底を図ります。
本憲章に反するような事態が発生したときには、サンゲツグループの経営トップ自らが問題解決にあたる姿勢を内外に明らかにし、原因究明、再発防止に努めます。
また、社会への迅速かつ的確な情報の公開と説明責任を遂行し、権限と責任を明確にした上、自らを含めて厳正な措置を実施します。


堂々と宣誓してるにも関わらず、この有様です。
しかも格差ありきの対応、大日本印刷も似たような理念ですが・・・

どなたかのコメントで『一生に一度の買い物では無いですし。』私にとっては一生に一度ですが・・・
視野を広く持ちましょうね!あなたと同じ生活環境じゃない人ばっかりなので・・・考えれば解ること。

この掲示板でサンゲツ、大日本印刷よりの発言が多くなると火に油を注ぎ、不満を煽る事になることを
理解してほしいですね!
悪循環ですよ!




128: 名無しさん 
[2017-07-24 17:27:38]
私は火に油を注ぐつもりでいます。
大炎上させるつもりで拡散させます。
客を馬鹿にする企業は許さない。
絶対許しません。
129: 匿名さん 
[2018-02-16 08:08:09]
一度リコール宣言押した上できちんと対応処置に入ってほしい。影でコソコソと対応処理して済ませてしまう態度が潔くない。
130: 匿名さん 
[2018-02-20 11:41:52]
>>87 匿名さん

大日本印刷が壁紙のグレードアップをしてくれたのですか?
それともハウスメーカーが負担したのですか?
ハウスメーカーが負担したなら、どこのハウスメーカーか、教えてもらえますか?

大日本印刷は掲示板は事実とは認知しない!嘘だと言って相手にしてくれません!
大変困ってます!
131: 匿名さん 
[2018-02-20 18:31:31]
>>130 匿名さん
被害者団体を作れば団体訴訟ができるそうなのですが、この掲示板で被害者団体を作ることはできると思いますか?
どうですか?皆さん!
大日本印刷を皆で訴えませんか?

健康被害に遭われた方や理不尽な対応をされた方、皆で被害者団体を作りませんか!
132: 匿名 
[2018-02-21 11:05:43]
団体訴訟ではなく集団訴訟のことをおっしゃってるんだと思います。集団訴訟は、「被害者団体」など作らなくても、同一原因で多数の被害が発生している場合であれば、弁護士が取りまとめて提訴するだけです。
最近だと、コインチェックの被害者の集団訴訟をするべく、弁護士が会見を開いて訴訟参加者を募ってます。

健康被害に遭われている方が多数いらっしゃれば、その件についての集団訴訟は可能でしょう。
健康被害以外は、休業補償くらいしか、何に対する損害賠償を請求するかピンときませんが。まさか、アップグレードしてくれない、という訴えが認められるとは思えませんし。

ちなみに消費者団体訴訟のことをおっしゃているのであれば、あれは適格消費者団体だけが行えるもので、我々が行えるものではありません。消費者センターなどに多数の同じ被害情報が寄せられた際に行われるものです。
133: 匿名さん 
[2018-02-21 17:37:49]
>>132 匿名さん

適格消費者団体だけが行えるものということは、被害者団体は集団訴訟はできないということですか?

教えてください!
134: 匿名さん 
[2018-02-21 17:40:52]
>>132 匿名さん

国民生活センターに同じ被害者がどれくらい相談しているか、問い合わせてみてところ、被害者の情報は開示できないと言われてしまいました。

そうなると、集団訴訟を起こすのは難しいですかね?
135: 132 
[2018-02-22 09:13:47]
>>134

私の説明をもう一度きちんと読んで下さい。
集団訴訟は団体など作らなくても誰でも可能です。

適格消費者団体だけが行えるのは「消費者団体訴訟」と言われるものです。

あなたがやりたがっているのはただの集団訴訟ですので、どうぞがんばってください。
一度、各地の弁護士会が開催している無料の法律相談で弁護士の方に相談してみては
いかがでしょうか。

ちなみに、健康被害はわかりますが、他に何の被害を訴因にするおつもりでしょうか。
136: 匿名さん 
[2018-02-24 17:18:15]
>>135 132さん
あなたは大日本印刷が製造した EBクロスの被害者ですか?
被害者で施工が終わった人ですか?
それとも全く関係のない人ですか?
137: 132 
[2018-02-24 18:46:30]
>>136 136さん
すでに施工が完了した者です。個人的には訴訟するほどの被害を受けてませんので、
何を訴因にされるのか疑問に思っただけです。

ちなみに、私は一般企業の法務系部門に勤務しております。
138: 匿名さん 
[2018-02-24 22:36:50]
>>137 132さん
そうですか。
あなたのお家の壁紙は量産品と交換したのですか?
現状復旧だけで納得したのですか?

掲示版に記載されてあるような壁紙のアップグレードや迷惑料の代わりとなる引っ越し業者の手配やホテル代や食事代などは支払われたのでしょうか?

中にはコンセントを増やしてもらったり、カーポートまで提供された人もいるようですが、あなたのお家はどこまでしてもらえたのですか?
139: 匿名さん 
[2018-02-25 01:36:49]
>>137 132さん

法務系部門にお勤めとのことですが、司法試験に合格し、弁護士などの資格をお持ちなのですか?

それとも法学部を卒業しただけですか?
140: 匿名さん 
[2018-02-25 01:39:32]
>>137 132さん
もしかして、大日本印刷やサンゲツ、もしくは EBクロスを施工したハウスメーカーの法務系部門の人ですか?
141: 匿名さん 
[2018-02-25 11:23:43]
>>140 匿名さん

132はそうかもしれないな。
大日本印刷やサンゲツの社員の中にも被害者がいたみたいだからな!
142: 132さん 
[2018-02-25 12:04:42]
>>140 匿名さん

法学部は出てますが、弁護士資格は持ってません。
大日本印刷などとは無関係ですが、自分の会社もメーカーなので、不良品対応で無理を言うのが憚られるところがあり、同じEBへの張替、他の補償なしで了解しました。

色々条件を出すのは交渉事なので、当然で何ら否定しませんが、訴訟するほどのことがあるのかなぁ、と思ったので書かせていただきました。
143: 匿名さん 
[2018-02-25 21:30:21]
>>142 132さん

他の人達はいろいろと要求を受け入れてもらっているのに、うちは受け入れてもらえないので、訴訟するしか方法がないかなと思っているところです!
144: 匿名さん 
[2018-02-26 01:36:28]
138にあるような
コンセント増設やカーポート設置まで無償ならば
EBクロスで我慢したほうからすれば腹立たしいですね
145: 通りがかりさん 
[2018-03-15 00:49:27]
対応が都道府県でマチマチすぎる?喜んるの内装業者。リコールバブルで大儲け。
あと5年はウハウハらしい・・・
エンドユーザーは黙ってるだけ損。
146: 匿名 
[2018-03-15 00:59:11]
>>145 通りがかりさん

そうですよね!
ホントにムカつきます!

許せない!
147: 匿名さん 
[2018-03-26 12:26:00]
数か月前にEBクロスの張り替えを行いましたが、
カドの方が擦り切れて剥がれてきました。
普段手で触れないような高い場所です。
張り替えたEBクロスは本当に不具合が解消されているのでしょうか。
不安になってきました。

張り替えた後に不具合が出た方はいらっしゃいますか?
148: 匿名さん 
[2018-03-30 11:23:19]
>>147 匿名さん
それは最悪ですね!
大日本印刷を訴えたらどうですか?
149: ハル 
[2018-04-07 02:50:26]
戸建住まいで、全室(廊下・階段含む)張替予定です。
無料でグレードUPをしてもらう約束はしていますが、子供が2人(3歳・1歳未満)いるため、
スムーズに張替作業が進むのか非常に心配です。荷物も多く、どうやって作業をするのか想像できません・・・。
すでに張替済みの方で、アドバイスがあれば教えて欲しいです。
150: 匿名 
[2018-04-07 10:49:02]
>>149 ハルさん

無料でグレードアップしてくれるのは大日本印刷ですか?
それともハウスメーカーですか?
151: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-07 20:47:32]
>>150 匿名さん

149です。 ハウスメーカーはノータッチで、サンゲツに交渉しましたよ。
152: 匿名さん 
[2018-04-15 14:15:48]
>>151 検討板ユーザーさん
そうなんですか!
都道府県によってかなりの対応の格差があるようで、困っています。
うちはアップグレードしないの一点張りです!
大日本印刷もハウスメーカーも掲示版に書いてあることを信じないと言うのです!

149さん、お願いなのですが、アップグレードしてもらえるあなたは何県にお住まいなのか教えてもらえますか?
県が抵抗あるなら、どこの地方、例えば関西地方とかでも構いません。
エリアを教えてもらえますか?

宜しくお願いします。

とても困って悩んでいる者より
153: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-23 00:00:31]
>>152 匿名さん

関東地方です。 一番初め、サンゲツ 大日本印刷 張替業者で検査に来たとき口約束でアップグレードの話しをしましたよ。
その後、実際に張替の品を決めようとアップグレードのサンプル帳を送ってもらいました。
その後、大日本印刷の人間が「差額はどうしますか?」と寝ぼけた事を言ってきたので、キチンと話しをして問題ありませんでした。
張替はまだなので、張替時にエアコン・家具の移動の際 専門業者を呼ぶのか若干不安ですが…。
154: 匿名 
[2018-04-23 01:15:20]
>>153 検討板ユーザーさん
そうなのですか!
大日本印刷もサンゲツもハウスメーカーもアップグレードしないと言って、全く聞く耳持たないのです❗️
153さんはキチンと話をして問題ありませんでした、と書いてありますが、どういう言い方をしたら、大日本印刷がアップグレードの差額費用を負担すると納得したのですか?

全く応じない態度なので、憤っています❗️

どうして、家によってアップグレードする、しないの違いがあるのか、全くもって理解できません❗️

一体どうしたら対応の差をなくしてもらえるのでしょうか?
155: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-23 12:59:55]
>>154 匿名さん

>>154 匿名さん
一番初めの打ち合わせ(検査した日)に、サンゲツの方に「アップグレードで問題ないですよね?」聞いたら、「そうですね~」と否定はされませんでした。

ただ、私はすぐ張替するつもりはなかったので、検査したのは1年位前です。
じゃあ、そろそろ張替しようと思い、アップグレードの見本帳を送ってもらいましたよ。

金額の差額を言っていたのは、検査時にいなかった大日本印刷の方です。
156: 匿名 
[2018-04-23 14:45:44]
>>155 検討板ユーザーさん
そうなのですか。

155さんのハウスメーカーは全く関わっていないのですか?

ハウスメーカーが張り替えを行うわけではないのですか?

因みに、ハウスメーカーは大手ですか?
それとも上場していないハウスメーカーですか?

157: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-23 17:33:32]
>>156 匿名さん

大手ハウスメーカーではありません。今回の件で、ハウスメーカーはサンゲツの担当者を教えてくれただけです。
検査時にも来なかったですよ。
158: 匿名 
[2018-04-23 18:28:26]
>>157 検討板ユーザーさん
そうなのですか。

では何故EBクロスが不良品だとわかったのですか?
ハウスメーカーが連絡してきたわけではないということですよね?

サンゲツから連絡がきたのですか?
159: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-23 19:00:55]
>>158 匿名さん

引っ越し後 1、2年でクロスのカスが床に落ちてる事に初めて気づく。

仕方ないのかな~! と、諦め掛けていたが、嫁さんのベット横の壁がビックリする位 剥がれ落ちていた。

ハウスメーカーに確認すると対応に慣れてる様で、他の家でも同じ様な案件がある事を教えてもらい、サンゲツの担当者を教えてもらいました。

多分、こちらから連絡しないとハウスメーカーは何もしないと思われますよ…。
160: 匿名さん 
[2018-04-27 16:18:03]
>>159 検討板ユーザーさん
サンゲツの責任者に問い合わせてみたところ、アップグレードの差額は客が払っているとのこと。
サンゲツでは差額は一切払っていないと言っていましたよ。

159さんのお家では本当にサンゲツがアップグレードの差額を払って張り替えすると言ったのですか?
161: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-28 09:13:47]
>>160 匿名さん

>>160 匿名さん
サンゲツ、大日本印刷、どちらが金額を負担するのかは知りませんが私は1円も払いませんよ。
大日本印刷が特別損失を何百億か計上してる様なので、普通に考えたら大日本印刷持ちかと思いますが…。
162: 匿名さん 
[2018-06-17 18:58:30]
現在EBクロス張り替え待ちの、お施主様に質問です。
以前は設備屋さん、電気屋さんを呼んで設備機器を撤去していました。
これが当たり前の作業工程かと思いますが
経費削減のために、エアコン等設備機器を外さず張り替えるようにと支持が出ています
裏側に古いクロス残したままで施主様が納得して貰えるのかなと不安ですし浮かせて張り替えるエアコンはガス漏れの危険があると思います。
どう思いますか?後で揉め事の種になるなら施工から引き上げようかと思案中です。
163: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-17 20:00:34]
>>162 匿名さん
あなたは東京のクロス屋?
それともどこの県のクロス屋?
164: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-20 00:24:16]
>>162 匿名さん

そんな指示が出てるんですか…。
私はこれから張替作業に入る予定ですが、エアコン 、洗面、トイレ 等は専門業者を呼ぶと言っていましたよ。
あっ、ちなみに首都圏です。
165: 匿名さん 
[2018-06-20 23:22:27]
おじゃま致します。
私もこれから張替え作業に入る者ですが、無償でアップグレード可能と言われた方はEBからどのくらいアップグレードされたのでしょうか?
色々検索途中でしてグレードもどれがどうなのか分からないまま、ただただカタログを眺めていまして、、、
166: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-21 00:18:06]
>>165 匿名さん

リフォームセレクションにグレードアップしてもらいましたよ。
壁紙の厚さが若干厚く、張替に良いみたいなので。
167: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-21 00:45:40]
>>166 検討板ユーザーさん
リフォームセレクションとはサンゲツのカタログですか?
それは何年前の話ですか?

大日本印刷はグレードアップしたことはない、ネットの書き込みは真実ではないと言い張っていて、グレードアップは絶対しないとの一点張りです!

本当にグレードアップしてもらえたなら、いつ、どこのメーカーのカタログにグレードアップしてもらえたのですか?

また、ざっくりでいいので地域を教えてもらえますか?
大日本印刷がグレードアップ料金を払ったのかどうか、それともサンゲツが払ったのかどうかも教えてもらえますか?
168: リフォーム検討中さん 
[2018-06-21 07:58:33]
>>166 検討板ユーザーさん
お答え頂きありがとうございます。
出来ればこちらが言わなくてもリフォームセレクションを選択のひとつとして提示して欲しかった所ではありますが、、、
まぁ、色々あるんでしょうね^^;
でも、お願いしてみようと思います!
169: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-21 12:11:19]
>>167 口コミ知りたいさん

リフォームセレクションはサンゲツの商品ですよ。
検査からグレードアップまでの流れは以前に書き込みしたので割愛します。
地域は首都圏です。
170: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-21 17:16:24]
>>169 検討板ユーザーさん
前書き込みしてた方ですね。
何年前に壁紙張り替え終了したのですか?
171: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-21 19:20:02]
>>170 口コミ知りたいさん
いや、まだこれからです。
もう、壁紙は決めて今年中に張替予定です。
172: 匿名さん 
[2018-06-21 19:23:54]
張替えの時期ですが、梅雨の時期は避けた方がいいなど言われた方はいますか?
まさに今、早ければ梅雨の時期真っ只中に張替えとなりそうなので迷っています。
173: 何でも屋さん 
[2018-06-26 03:46:30]
>>162 匿名さん
古いエアコンは外せませんよ。
壊れてしまう危険が伴うので。


174: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-22 16:07:54]
こんにちは。

先月、大日本印刷・サンゲツ・クロス屋が来て調査をしてもらいました。
今クロスを選んでるところです。

お金が掛かってもアップグレードをする事は決めていたので、ざっくりとした差額分の見積もりをクロス屋さんに出してもらいました。

ebクロス➡︎ファインの差額は、単価(m)300円。
正直、あれちょっと高くない?と思ってしまった‥。
勿論ここには人件費やのり代は入らない筈。
単純にクロスだけの差額だけですよね。

楽天などで見ても、ファインのクロスは単価(m)300円切ってたりします。
全額無償にしろとは言いませんが(勿論なるならしたいですけど笑)、その値段設定に納得できません。

アップグレードされた方居ましたら、差額がいくらだったのか知りたいですm(_ _)m

因みにクロス屋さんがあまりにルーズすぎて、、施工会社変えたいくらいです。
全く話が進まない!
175: 通りがかりさん 
[2018-07-24 17:34:02]
本日、張替え2日目終わりました。職人さん二人でまだ2部屋しか終わってません。初日は寝室と子供の寝る部屋でしたので、一泊二食付きでHOTELを5名分用意していただきました。二日目の今日は、台所でしたのと作業が今まであり、食事の準備ができないだろうとの事で昼、夜の食費は全て出していただきました。ただクロスのレベルは何を言ってもアップしてもらえなかったですが、施工会社が差額分サービスしてくれましたので、クロスは全て1000シリーズから選びました。皆さんも大変だと思いますが、頑張って下さい。
176: 匿名さん 
[2018-08-09 23:40:35]
先日、壁紙調査に来てもらい壁紙交換をしていただけることになりました。こちらで拝見したように「全国的にEBからリフォームへの無償交換をされている方がいるみたいなので当方も希望します」と大日本とサンゲツの担当者に伝えましたが無理と言われました。
差額を払ってグレードアップはできますと。
納得いかなかったのでコールセンターに問い合わせし、返答が後日きましたが「無償でグレードアップした例は大日本としてはありません。ネットの情報なので本当かも分からないですよね」とのこと。でしたら「今言われたことを書面にして印鑑を押して提出していただけますか」と聞いたところ「書面に出すことはできません。お客様には口頭で納得していただくしかない」と言われてしまいました。
もう無償でのグレードアップは諦めるしかないのでしょうか。この件でイライラしてしまい本当に困っています。
177: 匿名さん 
[2018-08-10 21:17:22]
>>176 匿名さん

うちも同じことを言われました!「ネットの掲示板は本当のことが書かれていると認識していない。グレードアップは無償でしたことはない、汎用品としか張り替えない。」と言われました。掲示板の書き込みは決して認めず、電話をしても居留守を使われるようになりました!
大日本印刷もサンゲツも施工会社も同じ事を言ってこちらの言う事に全く聞く耳持たない姿勢です。
ずっと納得がいかず、ストレスでいっぱいです!
こちらは住みながらの作業をされることになるので、朝から晩まで何日間も拘束されての立ち会い、その上、業者にプライベートを晒すことになり、もの凄く憂鬱でなりません。
なのに、何の詫びもないなんて酷いと思いませんか?!
ここの掲示板を読むと、地域や施工会社によって対応に大きな格差があるようです。
だって、グレードアップされたなんて嘘をわざわざ書き込む人がいるわけないですよね?
大日本印刷もサンゲツも施工会社も嘘をついているのです!
許せない気持ちでいっぱいです!
このまま泣き寝入りをしなければならないかと思うと悔しくてイライラして、あなたと同じ気持ちです。
どうしたらこの不平等をなくしてもらえるかわかりません。
訴訟をするか、マスコミを使うしかないと思いますか?
それでも無理なのでしょうか?
結局泣き寝入りするしかないのですかね?
被害を受けた皆さん、どう思いますか?
178: 匿名さん 
[2018-08-11 15:40:16]
>>177 匿名さん

辛いですよね。本当にイライラします。
私は関係のない子供にも当たってしまったりして、精神的にしんどいです。
こんなくだらない事にイライラさせられて、当たられる子供が本当に可哀相で。
なので私は泣き寝入りかなと諦めかけています。部分的に差額を支払ってグレードアップしようかなと考えています。
また調査結果と共に打ち合わせがありますので、そこでもう一度お願いはしてみるつもりです。そもそも上に書いたように「書面には出せない」っておかしいですよね。
噓をついていますと言っているようなものです。差し支えなければ、177さんはどちらの地域にお住まいですか?当方は中国地方です。
179: 匿名さん 
[2018-08-12 00:18:56]
先日、張替を終える事ができました。毎週、土日を使い延べ6日間かかりました…。
3才児と生後8ヶ月の子供がいたため、大変な時もありました。
ちなみに、場所は神奈川県で サンゲツと交渉し、リフォームコレクションに無償でアップグレードしてもらいました。
皆さん、頑張って下さい!
180: 匿名さん 
[2018-08-14 13:34:07]
>>179 匿名さん

うちもあなたと同じ関東ですが、サンゲツは全く交渉に応じてくれません。

いったい何て言って、無償でアップグレードしてもらったのですか?
181: 匿名さん 
[2018-08-15 13:08:58]
>>180 匿名さん
最初の検査時に、張替ならアップグレードできますよね?とサンゲツ担当者に確認しました。その時はハッキリ「大丈夫です。」とか「ダメです。」といった事は言われなかったですが、その後に張替のサンプル帳はリフォームセレクションのサンプル帳を送ってもらいましたよ。
その後、大日本印刷から「差額はどうしますか?」と言われましたが、サンゲツ担当者に話しをして大日本印刷は黙らせました。
ある程度、強気にでたほうが良いかもです。
只、私はアップグレードはしてもらいましたが、宿泊費や食事代の話はしてません。
182: 匿名さん-戸建て全般 
[2018-08-15 17:05:42]
>>180 匿名さん

損害の賠償は現況復帰もしくは、同等品への交換が、原則ではないのですか?
グレード上げるのに無償っておかしくないですか?
183: 匿名さん 
[2018-08-15 17:18:18]
>>181 匿名さん

グレードアップした差額は誰が支払ったのですか?
サンゲツですか?
大日本印刷ですか?

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