住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-25 13:44:03
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[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

 
注文住宅のオンライン相談

サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

682: 匿名さん 
[2021-12-17 12:57:25]
>>681 名無しさん
ドアとドア枠にもクロス加工してるってことですか?
683: 通りがかりさん 
[2021-12-17 13:20:23]
丁寧な説明ありがとうございます!
EB改良品を選びたくないのですが、EB以外の壁紙も選べましたか?
EB以外にする場合は差額分の支払いが必要なのでしょうか。
できれば払いたくないですが、また不良品を時間をかけて張り替えてもらうのも抵抗があります。
684: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-17 13:22:17]
うえのものです!
EB以外からも選べた方いらっしゃったらどうしたら選べたのか、詳しく教えていただきたいです!
685: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-17 13:27:38]
>>678 匿名さん
こんにちは!
お伺いしたいのですが、一部とは天井などでしょうか?
剥がれがひどい箇所のみでしたか?同じ壁紙なのに不安ですね…
686: 物件比較中さん 
[2021-12-20 21:51:08]
>>317 OLさん
私の家は、クロスの張り替え時エアコンを取り付けて一年未満でしたが、壊されて、保証の範囲で直しましたよ。大日本の人やサンゲツの人に怒鳴りつけました。書面にちゃんとエアコンは専門業者でとの話しですが、まあーいい加減です。色々と頭にきているので、弁護士に相談中です。
687: 検討板ユーザーさん 
[2021-12-23 08:52:59]
>>681 名無しさん

我が家もEBクロスに貼り替えてもらいました!
貼り替えてから2週間ほどでドアやドア枠のシートがめくれあがり問い合わせました。
その結果パナソニックが現場確認に来る事となりました。
688: ご近所さん 
[2021-12-23 11:45:09]
問題がある壁紙はEBシリーズです。SPシリーズ自体は問題ないのですが、あくまで下地が綺麗な際に問題がないだけで一度剥がした壁や天井に関してSPシリーズは耐久性はかなり落ちると思います。何故リフォームセレクションというシリーズがあるのか?耐久性を考慮して作られたシリーズだからです。そこを大日本印刷をつつくのも一つの方法です。無知な営業マンが対応すると思います。EBシリーズに関して詳しく突っ込む事も大事です。あと保証に関して明確にしとく事も大切です。一筆かかせるもしくは録音しとく、スマホのムービーで録音可能です。
あくまで10年保証という名目です。当初施工からの起算となるため、大げさに言えば数か月で再度剥がれた!起算日より10年経過している為、対応できないという方が増えてくる可能性大いにありです。そのための保証期間等の明確化も忘れず頑張ってください。
689: 匿名さん 
[2021-12-23 12:24:07]
リフォームセレクションを選ぶ理由は耐久性よりかは下地の拾いが少ないからだと思います。
壁紙を一度剥がすと下地が凸凹しますので、新築用のクロスだと影が出来てしまいます。リフォーム用だと厚みがあるので凹凸を拾いにくいです。
張り替えるならリフォーム用が良いかと思います。
690: 買い替え検討中さん 
[2021-12-26 21:24:12]
>>681 名無しさん
私の近隣も何軒か張り替えし直していますよ。職人も同じ人と同じ会社を使っているからで、他の会社や職人を使わないと言うか、受ける業者がいないみたいです。作業報告書なく、書面の取り交わしてもない、最低です。色々問題が起きたら、大日本は逃げる。職人のせいにして、元請けの責任逃れすると思う。サンゲツも同罪ですよ。
691: 匿名さん 
[2022-01-04 23:19:17]
2012年4月竣工の我が家の壁紙もEBクロスのクレームに該当しており、現在貼り替えの交渉を行なっています。
築4年目辺りからリビングや廊下の角(出隅というのでしょうか)の壁紙の表面が剥がれ落ちる症状が発生し、当初は子供か触るからかなと思っていましたが子供の手が届かない高さにまで症状があらわれだして不審に感じていました。
ハウスメーカーにも相談しましたが、内装保証期間が2年で切れていたことや壁紙の寿命だと言われて諦めていたのですが、リビングなどどうしても我慢出来ない箇所は昨年7月頃に自費で貼り替えを依頼しました。ところが、貼り替えに来られた業者さんから、EBクロスのクレームに該当している可能性があるとサンゲツに連絡を入れて頂き、現在に至っています。

私が一番憤りを感じているのは、ハウスメーカーの対応です。
調査に来られたサンゲツやDNPの方に、何故もっと早く該当者にクレームの件が伝わらないのか回答を求めたところ、サンゲツもDNPも直接ハウスメーカーに材料を販売しているのではなく、
DNP→サンゲツ→内装材問屋→内装業者→工務店→ハウスメーカーといった流れで販売している為、最終エンドユーザーを特定することが難しいことを説明されました。
その為、問題のあるEBクロスを採用した可能性の高いハウスメーカーに対して購入者の特定に協力して欲しい旨の案内をされていたということです。
しかも、私が購入したハウスメーカーに相談を入れた2016年12月には既にクレームの概要がハウスメーカー側にも伝わっていたことが判明しました。
それを知ってからすぐに担当者に連絡を入れて追及したところ、当時サンゲツからクレーム案内を貰っていたことを認めたうえで、あえて大げさにしたくないと会社方針で知らぬ存ぜぬを決め込んでいたというのですから呆れて物も言えませんでした。

とりあえず、現状は症状の出ていない納戸以外は全て貼り替え。また、昨年自費で貼り替えようと依頼した箇所は業者さんの機転によって支払いを保留頂いておりましたが、その分も含めてDNP・サンゲツ が面倒を見てくれることになりそうです。
壁紙のグレードアップについては上記理由からハウスメーカーに負担させたいところではありますが、サンゲツと業者さんが価格的に少し協力してくださるということで決着がつきそうです。
692: 販売関係者さん 
[2022-01-05 11:55:18]
>>674 通りがかりさん

貼り替え時に劣化したEBクロスの粉を吸い込んだ場合の呼吸器系の健康被害を想定すれば防塵マスクも手出しで必要になりますから、リスクも考慮しながら施工時間(オープンタイム60分)を換算しただけで、如何に割に合わない仕事か誰でも分かりそうなものですけどね…
693: 評判気になるさん 
[2022-01-13 13:00:51]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
694: 評判気になるさん 
[2022-01-13 13:03:03]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
695: ビギナーさん 
[2022-01-18 19:30:40]
皆さんにお伺いします。EBクロスの張り替え工事で、作業報告書、完了書面や張り替え後の不具合などの対応や書面のやり取り、具体的に言えば、家の内部破損やフローリングの傷などあらゆる事に対しての書面や対応を教えて下さい。クロスを張り替え後の問題などをお聞きしたいです。
696: EB後悔 
[2022-01-18 23:35:12]
>>695 ビギナーさん
初めまして。我が家は張り替え作業を終えましたが、とにかく雑な対応、いい加減でした(涙)エアコンは専門業者が外すという話でしたが、当日になり、外すと壊れるからという話で外さないで張り替える作業だったり。傷や、コーキングされてない箇所が幾つも。カーテンレールもガタついたり、コンセントカバーもゆるんでおります。
おっしゃられる通り、書面で事前に話を詰めておいた方が良いです。
我が家は上記の通り、酷い状態の為、大日本と交渉中ですが、時間ばかり取られるだけで、対応されず放置されております。
697: 不動産業者さん 
[2022-01-20 17:01:26]
>>696 EB後悔さん

ありがとございます。酷いですね。因みにお住まいはどの辺りですか?私は横浜です。大日本印刷はメールしても音信不通、サンゲツに電話しても、大日本に電話して下さいと言う始末、被害者は何処とお話しすれば、いいのか考え、行動しようかと思っています。
>>696
698: EB後悔 
[2022-01-24 22:14:18]
>>697 不動産業者さん

お時間空いてしまいすみません。私も関東です。音信不通とは、本当誠意も見えない会社ですよね。張り替えなさる際も、利益を少しでも出す為に、安い業者を連れてきて、雑な仕上がりになりますので気をつけて下さい。ちなみに私も弁護士に相談しようかと思いましたが、時間、労力、経費の無駄と思い辞めました。あと消費者生活センターも考えましたが、日中のやり取りなど負担となる事や、解決に至らないだろうとの判断で辞めました。消費者庁も動いていいと思いますが…。
一番労力が少ない方法としては、ハウスメーカーに仲介に入って頂いては如何でしょうか?こじれる可能性もありますが、個人でのやり取りよりかは、負担が減るかもしれませんよ。

また別な話となりますが、私の自宅ではEBクロスを使用した部屋の通気口だけが異様に黄ばむ傾向にありました。黄変と呼ばれる現象で、EBクロスの影響ですよねと何度確認しても大日本は分かりませんとの回答でしたが、あれはEB自体からのガスというより、下地の接着剤の揮発成分が、EBクロスが脆い為、全面から放出されたことにより、空気孔のようなガスの抜け道の変色が著しくなったと推定出来るのですが、そのような現象は見られませんか?誰も喫煙しないのですが、酷いヤニのような状態です。EBクロス以外の部屋には変色は見られないんですけどね。
粉塵でさえ害だというのに、有機溶剤の害、対応も悪く、もはや人災かと思えます。
お互い頑張りましょう。
699: 評判気になるさん 
[2022-01-27 16:23:35]
693ですが、DNP、サンゲツ、ハウスメーカー立ち合いのもと、調査報告を受けました。不具合対象クロスなので、補償しますといわれました。これからのやり取り等を思うと、憂鬱です(マンション、親が高齢、仕事は工事期間中どうしたらいいのか)
施工後も色々問題が報告されていている事から、書面で、作業計画書、工事期間中の補償、施工後の家電、家具の補償、張り替えたクロスについても補償(これは張替えから1年までは補償しますと回答を受けました)など、必要なのですね。(※これは担当者のサインも貰った法がベターですかね?こちらは、報告を受けたときに、個人情報などの~にサインしましたが。

高いお金を出して手に入れた家が、まさか、、やるせないですね。
補償してくれるだけ、感謝ですが、ほかにも気づいてない人達がいるんだと思うと不公平だなとも思っています。
700: 注文住宅検討中さん 
[2022-01-30 09:39:31]
>>699 評判気になるさん
内容を見て、書面にサインをお互いにする。私の場合はエアコンを壊され、無料補償範囲なので、その制度を使って下さい。大日本印刷の担当者は、平気で言う始末。ちゃん何処が責任を持つか明確にする。
701: 評判気になるさん 
[2022-02-01 16:09:58]
>>700 注文住宅検討中さん
やはり、書面にて確認のちサインですね。責任をどこが請け負うのかまで確認ですね。やり取りが大変ですが、泣き寝入りしたくないので頑張って交渉できるところはやろうと思います。
エアコン故障の対応最悪ですね。これは窓口のDNPに請け負ってもらいたいですが。
702: 名無しさん 
[2022-02-14 12:39:48]
>>683 通りがかりさん
うちも不良品でした、ただ、施工業者が検査後全く連絡を寄越さず8ヶ月放置され頭にきてサンゲツにクレームを入れたら、新しい施工業者とクロスはカタログから好きなものを選んで良いですよと言われ、凄く気に入っていましたが価格面で使えなかったクロスを全てに使わせていただきました!
勿論追金0です!



703: 名無しさん 
[2022-04-07 11:50:53]
剥ぎ取りした壁紙確認してクレームの壁紙です。と、確認したサンゲツの営業!リコールはもう終わりましたの回答。どうなってるの?問屋が可愛そうだから、わかりました。と。返事しました。材料くらい出せよ!秋田市内装工事業者
704: 名無しさん 
[2022-04-09 01:51:53]
差額の材料費は税込300円ですか?
705: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-12 09:24:31]
EBクロスの張り替えで、お伺いします。横浜市内で張り替え業者名を知りたく書き込みしました。張り替え業者の腕や質と不具合の時対応なども教えて下さい。良い業者名と逆に悪いと感じた業者名を参考にしたいです。よろしくお願いいたします。
706: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-21 19:34:41]
EBクロスの張り替えをするのですが、業者との相性もあり、サンゲツ、大日本印刷さんはこの業者で、お願いいたしますと言われたのですが、説明の仕方や態度など気になり、他の業者にして下さいと伝えるとこの業者でお願いいたしますと言われたのですが、横浜市内で、大日本印刷に紹介されたクロス張り替え業者を何社か教えて下さい。参考にしたいのですが。よろしくお願いいたします。
707: 匿名さん 
[2022-05-10 11:30:12]
>>698 EB後悔さん 私も今のリノベマンションを2014年に購入し、原因不明の喘息、アレルギーに悩まされておりました。今回壁紙のリコールが分かり部屋を変わり休んでみたり、何日か実家に帰ってみたりしましたら、喘息がおきない。ということは壁紙が原因だったようです。もう一人子供がしばらく住んでおりましたが、その子も原因不明のアレルギーのような症状でそのあと仕事で家をでましたら、それも良くなり、家に帰るとブツブツがでる、と言っていました。これも壁紙が原因だったかと思います。大日本印刷さんとサンゲツさんに伝えると健康被害はない、対応しないとのこと。ほんとにひどい。今弁護士の先生に相談しております。
708: 匿名さん 
[2022-05-10 11:40:46]
709: 困っています 
[2022-05-16 19:57:28]
初めまして。コメント失礼します。
私の両親が2013年に購入した中古住宅の壁紙がEBクロスだったようです。父の介護があり、壁紙のボロボロになっている様に、健康被害について心配していたのですがとりあえず関連のある体調不良は見受けられずそのまま年月が過ぎました。
その父も亡くなり、先月、連休前に家を販売していた三井住友不動産に「EBクロスの可能性があるのでメーカーに問い合わせてほしい」と依頼しました。
5月6日にリフォームを行った施工業者と連絡が取れ翌日7日に壁紙の写真を撮り一旦終了。その後、5月10日にサンゲツの担当者が壁紙の確認に来るということで、再度自宅で確認してもらい。住宅購入契約書に記載された契約日が「2013年1月」であったことからサンゲツの担当者が「こちらをコピーさせてください。」「これで張替えが通ります」と言って帰ったが、再度検査をするために再訪問する必要があるとのことでした。サンゲツの都合で5月22日に大日本印刷とサンゲツの担当者とで確認する約束をしました。
なのに…、施工業者に「中古住宅のリフォームが2012年5月のため10年の対象期間を過ぎている、張替えはできない」「10年が来る前に張替えが完了しないとダメ」などと断りの電話が入ったとのこと。
こんなことってあるんでしょうか?私が申し出たのが4月、この申し出日を基準とするなら10年を超えていません。ですが、サンゲツの都合で5月22日に再検査となったのに「10年を超えたから対象外」こんな言い分が通るんでしょうか?
みなさんは、対象期間の10年間って何を基軸にしているか確認されていますか?
①リフォーム用に業者がサンゲツに発注した日
②リフォーム業者が施工を行った日
③両親が住宅を購入した日
どれになるのでしょうか?ほんとに腹立たしいやら、悔しいやら泣きそうなぐらい困っています。
なにか情報をお持ちの方、お願いします。なんでもいいのでご存じでしたら教えてください。

みなさんのお子さんの体調がはやく回復しますように。
このお粗末な対応をしている悪徳業者に大きな大きな制裁がありますように。

710: 匿名さん 
[2022-05-27 23:39:47]
>>703 名無しさん
リコール対応期間は10年とのことです。
うちは引渡しから10年ギリギリが今年の7月末で、なんとか間に合いそうです。
1度、期間確認してみても?
711: 名無しさん 
[2022-05-28 00:50:49]
張り替えの際に電気と水はお借りします。とのことですがみなさん、その辺は保証などありましたか?
712: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-10 22:57:09]
>>711 名無しさん
保証はなかったけど、電気も水もそんなに使いませんよ。なので、たいした銀河高原ビールにはなりません。
713: 匿名さん 
[2022-07-03 17:11:37]
>>704 名無しさん

人によってちがうでしょ
714: 通りがかりさん 
[2022-07-06 22:16:39]
たまたまEB不良品の現場にあたりました。
剥がれ無い…粉になる…サンゲツにクレーム。
不良品の可能性があると。見てわかるわ!
DNP.サンゲツ立ち会いしてからなんたら言ってる営業のアホ。こっちはそんなの待ってるほど暇じゃないわ。これどうなるの?って聞いたらハズレをひいたと思ってこっちの責任で貼り替えてくれと。
ふざけてる、請求はお客様に行くのよ?何にも知らない。可哀想に。都内内装屋。
715: 通りがかりさん 
[2022-07-07 16:58:42]
大日本の仕事を請けている内装業です。お客の家内部のフーローリングや色々傷を付けてしまい、訴訟になりそうだ。施主から弁護士を入れられたけど、これからの仕事に影響するのかな?同じ内装業の方で訴訟沙汰になった業者さんいますか?大日本はエコフルガードでの対応を推奨しているけど、なんせ金額安い請け負い作業だしな。保険対応しかないかな?いい知恵ないですか?教えて下さい。
716: 名無しさん 
[2022-07-08 19:38:01]
ここのスレは業者参入禁止ですよ。
717: 通りがかりさん 
[2022-08-02 15:15:14]
・うちは図面を書いた日から10年間でした。家も更地の状態から壁紙の有効期間が始まっていました。
・業者があまりにずさんで仕事のできばえもとても悪く、柱やカーテンレール、床等をきづつけたり照明器具も破損したり散々でした。サンゲツに連絡し、サンゲツの監督のもと再度やり直しになりました。
718: 匿名さん 
[2022-08-04 12:56:50]
つい先日子供部屋のクロスの剥がれがひどくなり、クロスの見積をお願いしたところEBクロスが使用されているとの事。
補償で交換できるかもしれないと見積業者さんに言われサンゲツに連絡したところ10年以上たっているから無理だと。。。
このクロスはリコール品ではなく劣化が早いので10年以内に連絡が来れば無償で対応をしたんですが、とサンゲツの担当者

中古のリフォームマンマンションを10年前に購入し、今までこのクロスが貼られている事さえ知らなかったのに、なんとも納得がいかない。

自費で交換するしかないのでしょうか?
719: これから調査 
[2022-08-11 10:21:27]
こちらで、施工業者を指定する事は可能でしょうか。大日本印刷が指定してきた業者でなければいけないのでしょうか。
皆さんのお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いします。
720: 匿名さん 
[2022-08-11 10:27:02]
壁紙の貼り替え業者は、こちらで指定できますか?
大日本印刷が指定する業者では、不安なので。
皆さんのお知恵を拝借したいです。
どうぞよろしくお願いします。
721: 名無しさん 
[2022-08-13 22:50:00]
以前このEBクロス張り替えしました。最初ハウスメーカー立ち会いのもとに打ち合わせしていろいろ伺いました。この工事の業者選定はリコール工事なので施主側から絶対にできないと言われました。
大日本印刷の担当に紐づいてエリアなり物件(ハウスメーカー、ディベロッパー)によって最初から決まった工事会社に振り分けされてるそうです。しかもそこからその業者へ値下げさせてるから実際工事する業者の質は最低レベルです。
大日本印刷はこの工事を1円でも安く仕上げたいので施主指定の高い業者にわざわざしないと。
ウチの工事も施工不良というか何事(コミュニケーション、キズ、破損、清掃等)もダメな工事会社でした。
責任の所在を明らかにして工事されることおすすめ致します。
722: 名無しさん 
[2022-08-16 10:06:16]
先日実家が一条工務店で発覚しました!
私の家も2013年に建ったのでもしやと思い、調べると殆どがEBクロスでした。

ボロボロの部屋とそうでない部屋があります!
影響が出てない壁紙もEBクロスなので心境的に張り替えてもらいたいです。

リコール対象のEBクロスのロット番号お分かりの方いますか?

こちらはあまりのクロスを保存してたのでロット番号わかります。
よろしくお願い申し上げます。
724: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-24 19:27:36]
>>709 さん

>>709 困っていますさん
うちの場合は、住宅会社と施工契約した日でしたので、施工日より1か月ほどまえになりました。しかも、大日本印刷のリコールではなく、あくまで、自主改修工事だそうですがリコールは、改修が終わるまで期限がないのですが自主改修は、あくまでも「善意でやってる」てきな意味合いがあるみたいです。
とにかく、大日本印刷の対応は、とても悪いです。クソです。
725: 匿名さん 
[2022-08-31 16:23:06]
築9年クロスが洋服に着くのでクロスの張り替えを業者に委託しました。業者の方にEBクロスじゃないか?のこちらから促し知り合いの業者の方に聞いて下さりEBクロスと判明。
もう途中まで工事を進めてしまっていたのでどうなるかをサンゲツにネットにて問い合わせしました。
すぐサンゲツの担当の方が見に来て下さりEBと判断され残りのクロスはこちらにて(大日本製紙が)対応すると言ってもらえました。
クロス張り替えた部分はどうなるかは工事が終わり請求書が出てから改めて連絡するとなりましたがそれはサンゲツが持ちますと言ってもらえました。
EBとSPの冊子から選ぶように言われ全てSPより6種類程選びました。

サンゲツの方が役職が上の方の様でとても親切丁寧で本当に良かったです。
726: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-17 07:54:43]
大日本印刷の方の対応はいいのですが、業者の対応が良くありません。最初の連絡も大日本印刷の方が伝えてくれるまでなかったし、その後も連絡してもつながらず、折り返しもない。
毎回こちらから連絡しても何でしたっけ?といった態度。
6日間と聞いていたから休みを調整したのに、あと2日は欲しいとか言われて、なんとかして欲しいと言っても出来ないしか言わない。業者には不信感しかありません。話してるとイライラします。
宿泊費や食事代を請求できるというのを見たのですか、大日本印刷に交渉するのですか?サンゲツにですか?
727: 元 
[2022-09-20 02:13:33]
>>726 口コミ知りたいさん

大日本印刷の担当者まだいるか?

調査する前からすぐ直しますって。


これまで100件以上口コミ買いてきて、いくつか星1つ評価したけど、その中でも最悪です。

壁紙リコールの被害をくらって、壁紙貼り変わったのは良かったんだろうけど。その後の対応がサンゲツ視点で、顧客、取引先視点がない。それによるステークホルダーのダメージは計り知れないものがある。

こんな思いをさせられた会社の壁紙を毎日見ながらこれから生きていくのかと思うと苦しいし不快。

お客様相談室の回答内容はマニュアル化された対応。決められたこと以外の対応は断固しない。上の命令は絶対なようで、社員は歯車にすぎない感じ。そこに顧客視点の欠片もないのが残念すぎ。人としての誠実さが全くない。

社是にある 誠実 はなんなのか。ギャップはかなりあり、理念浸透が不十分なのだと感じた。
openworkなどの社員の生の声を見ていても頷ける。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
728: 評判気になるさん 
[2022-09-25 09:39:40]
>>710 匿名さん
ありがとうございます。実家は、中古住宅でしたので「受け渡し日」から10年でした。施工会社が子会社に発注をかけた依頼書が残っており、それを掲示したこと、父が中古住宅に転居してからアレルギー、喘息を発症したことを大日本印刷の担当に伝えました。それでやっと張り替えてもらいました。
サンゲツも大日本印刷も自分たちの主張ばかり。リコールではないと言ってましたが、粗悪品を販売したとわかっていて後始末をやりきらないなんて企業としての信頼は0ですね。
二度とかかわりたくない業者です。
729: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-30 09:59:45]
新築九年目で、壁紙がリコールになってることを気づき大日本印刷の紹介された内装業者で、工事してもらいました。悪徳業者で、二軒目の内装業者が入っていますが、貼っている壁紙を切られたり約束を守らない義者で信用がないため変更依頼したら、大日本印刷印刷は、ただ謝るのみで、しまいには自分で探せと言った対応です。どこに相談したらいいのか?アドバイスあればお願いしたいです
730: 評判気になるさん 
[2022-10-02 23:11:16]
新築九年目で、壁紙がリコールになってることを気づき大日本印刷の紹介された内装業者で、工事してもらいました。悪徳業者で、二軒目の内装業者が入っていますが、貼っている壁紙を切られたり約束を守らない義者で信用がないため変更依頼したら、大日本印刷印刷は、ただ謝るのみで、しまいには自分で探せと言った対応です。どこに相談したらいいのか?アドバイスあればお願いしたいです
731: 匿名さん 
[2022-10-02 23:11:55]
新築九年目で、壁紙がリコールになってることを気づき大日本印刷の紹介された内装業者で、工事してもらいました。悪徳業者で、二軒目の内装業者が入っていますが、貼っている壁紙を切られたり約束を守らない義者で信用がないため変更依頼したら、大日本印刷印刷は、ただ謝るのみで、しまいには自分で探せと言った対応です。どこに相談したらいいのか?アドバイスあればお願いしたいです

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