情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
注文住宅のオンライン相談
サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて
651:
名無しさん
[2021-08-05 19:28:35]
エアコンの下も壁紙の貼り替えをお願いしたら、エアコンの着脱代金を入れた見積もりが来ました。皆様もそうでしたか?
|
652:
マンコミュファンさん
[2021-08-05 20:50:43]
|
653:
名無しさん
[2021-08-05 21:01:58]
>>652 マンコミュファンさん
エアコン裏部分は貼り替えなかったので、エアコンの着脱がなかったということですか? うちはクロスの上からエアコンをつけてありますので、エアコン裏もやるならエアコン着脱代金をということみたいです。 |
654:
マンコミュファンさん
[2021-08-06 21:24:34]
|
655:
マンコミュファンさん
[2021-08-06 21:44:51]
>>653 名無しさん
分かりにくい書き方をしてしまい申し訳ありません… ウチもクロスの上からエアコンを付けているので、着脱費用は大日本持ち、と言う意味です。 北国なので全室に暖房機もついていますが、それも全て大日本持ちで着脱しました。 個人持ちはおかしいです。 |
656:
マンコミュファンさん
[2021-08-07 00:16:59]
|
657:
653
[2021-08-07 15:42:45]
アドバイスありがとうございます。
なんか変だなーと思って、書き込んだかいがありました。 幸いにも見積もり段階なので、交渉してみます。 |
658:
651
[2021-08-07 15:44:03]
|
659:
eマンションさん
[2021-08-12 02:57:51]
現在EBクロスの壁紙張り替え中です。
うちはEBだけしか選べませんと言われました。 それと事前調査に来た大日本印刷の男に、プレゼント品を踏みつけられました。 踏みつけたのにもかかわらず、そのまま調査続行。。。 その事に詫び入れず帰ろうとしたので、引き留めて話し合い。。。 同じ物は製造してなくて用意出来ないのに どうしてくれよう。 さらにこっちの気苦労も知らずに同席したサンゲツの男も、クロスの説明してる時「新品のクロスになりますよ!」ってぬけぬけと言いやがった おまえが言うセリフじゃねーだろ。 |
660:
買い替え検討中さん
[2021-08-20 12:06:51]
福祉事業を経営しているものです。
私の施設も天井以外は対象となり、休日4日に渡って交換をしました。 私の場合は ・休業保障はありません。その代わり調整が付けば休日の施工しますよ。 ・健康被害は絶対ないですということでしたが、理論上空気中に飛んでいない「ハズ」というところでそれだけでした。 また、サンゲツさんの対応に私が激怒し、クレーム担当はそのまま大日本印刷に丸投げしてその後一切連絡はとりあってません。 上記理由により、私が指定した業者を使わせてほしいと依頼をしたが予算が限られているので見積もりを出してほしいと。 見積もりを出したら高すぎるからこの金額ではできない。とのことで それなら、そちらの業者さんの金額はどんぐらいでできるのかと出してもらったら3分の1でやりますとのこと。 エアコン等について ・当初は、エアコンの裏の施工はされない予定でした。(聞きました) なので、エアコン脱着も(業者に依頼)し、壊れた場合の保障、フロンの対応など細かく確認し、スイッチ等も含め脱着し、壁紙の施工を依頼しました。 もちろん、無料です。 大日本印刷の施工業者についてですが、登記等しらべたらこの張替えのために作られた会社なのかなと印象を受け、担当者に聞いたらもともと大日本印刷の工事をメインに担当させている業者ですとのことでした。 もともとの社員?のようでした。 大企業の取引先としては信用度等低くないですか?という質問で返答が上記でした。 立ち会いについても、保障もないので立ち会いなんてできないからお願いしますと担当者にお願いしました。 結局のところ言わないとなんにもしてくれないので少し時間はかかるかもしませんが喧嘩ではなく交渉はぜひしてみてください。 余談ですが 今回保障対象ではない壁紙でしたが、何度かおかしくないですか?と聞いたらまとめて施工を引き受けてくれました。 おそらく皆様も実費で直す覚悟でしらべて行き着いた場所かと思います。 一条工務店さんは詳しく情報開示してくれましたので広く情報がでまわったのかと思いますが、一般的には建築士、工務店はこの情報を知らない人がほとんどです。 リコールにもしないとのことでしたので、ぜひサンゲツに調査依頼かけてみてください。 |
|
661:
買い替え検討中さん
[2021-08-20 12:11:07]
(補足)
・張替え後の匂いですが、SPシリーズだと若干残るそうですのでEBシリーズのほうが無難です。また同じ型番の壁紙がおそらく在庫としてあると思いますので同じ選択も可能かと思います。(交渉でバージョンアップした方もいるそうですが) ・掃除などについては、キレイに片付けてくれてます。粉塵等もありません。 ただし、業者によってあたり、はずれはかなり影響があるようです。 荷物の移動等に関しては養生をしてやってくれてましたが、電化製品関係などについては荷物はある程度こちらで移動してます。パソコン等 匂い等気になる方は日を分けて施工をお願いすることができましたので かなり手間がかかるようですが、この日はここだけ など調整しつつ依頼も相談してみるといいかもしれません。 |
662:
匿名さん
[2021-09-06 00:50:43]
>>660 買い替え検討中さん
ちなみに「サンゲツさんの対応に私が激怒し・・・」の理由は何ですか? |
663:
匿名さん
[2021-09-09 09:54:13]
サンゲツも基本は何もしません。
過去に連絡を取ったことがありますが、DNPの不具合でうちも被害者なのにこちらに手間をかけさせるなという態度でした。 |
664:
ビギナーさん
[2021-10-05 09:57:19]
EBクロスで不具合、張り替え終えた後の不具合で、裁判や弁護士を入れてお話ししている方いますか?新しく張り替えても、同じ現象がおきて、又張り替えしている方もいませんか?近隣で又張り替えしている家の噂を耳にしました。
|
665:
ご近所さん
[2021-10-06 09:55:20]
EBクロスの改良品はもともと不具合があった商品の改良品です。不具合の商品を改良・・・結局は不良品です。在庫処分が目的です。一度剥いで下地がボロボロ
その上に不良品のEBというのが現状だと思います。大日本印刷の商品でリフォームセレクションという商品があります。何故そういう商品が存在するのか? 裁判費用も掛かります。すぐ結果も出ません。 ・もともとのEBクロスと張替え後のEBクロス何がどのように改良されたのか? 聞いてみるのも一つの方法です(録音必須) ・EBの不具合でリフォームセレクションを無償で選択出来た人もいる (因みに我が家ですべての壁紙) ・対応格差について聞いてみるのも一つ ちなみに私は中国地方在住です。 地域によりあからさまに対応が違います 宿泊費用その間の食費も出されてる地域もあるみたいです。 サンゲツも被害者企業ですよ。大日本印刷が悪の根源です。 頑張って下さい。 |
666:
口コミ知りたいさん
[2021-10-21 11:30:48]
|
667:
DNPくたばれ
[2021-10-22 12:52:10]
>>664 ビギナーさん
新しいEBクロスは不良品のEBの上にコーティングしただかの不良品ですよ。車で言えば錆びた車体の上にワックスを塗ったようなもの。土台が不良なのですぐダメになるのは明らか。 うちはスタンダードで張り替えました。リフォームセレクションは断固ダメだと断られまして。張り替えた際に保証書を出してもらいました。リフォーム扱いなので2年の保証ですけど。 1年半経ちますが不具合はありません。2年以内なら再度やってもらえるのではないかと。 |
668:
DNPくたばれ
[2021-10-22 13:10:15]
スタンダードじゃなくてSPシリーズでした。
|
669:
カカシ
[2021-10-24 17:23:23]
一年前に壁紙を変えてもらったものです!
一年前と比べて対応変わりましたね |
670:
皆さんいかがですか
[2021-10-25 15:03:25]
両親の所有しているアパートで入居者退去時に壁紙のやり直すが続いた為、管理会社さんが不審に思い調べてもらった結果、初めて本件クレームを知り当該クロスを使用していたクレームでした。
今後のクロスやり直しはクレーム対応してもらえそうですが2020年に当方費用で行った貼り直しは、クロスの欠陥を証明してもらわなければ対応出来ないとの大日本担当者からの説明です。 保管してる訳無いよ。 泣き寝入りしかないのでしょうか? |
671:
匿名さん
[2021-11-02 15:03:35]
業者の方に聞いた話です。
初期はなんにでも費用を払っていたそうですが、払わず押し切っても法的な手段を取る人がほとんどいなかったこと、会社の損失が大きすぎて開き直ってきたことなどで対応がだんだんと酷くなっていったようです。 個人で法的手段をとることはなかなか難しいですが、ネットなどで声をあげて大日本印刷の悪行を知らしめていくことは大事かと思います。 |
672:
ビギナーさん
[2021-11-03 03:21:48]
>>671 匿名さん
ネットで拡散もいいと思いますけど、実際にクロスを張り替えをすれば、それでいい。が、大日本印刷とサンゲツ考え方です。どうしても納得いかなければ、弁護士に相談だと思います。私も検討中で相談しに行く予定です。 |
673:
検討板ユーザーさん
[2021-11-04 17:57:53]
大日本印刷は、
当然、建築知識無いから。 |
674:
通りがかりさん
[2021-11-04 21:44:28]
知り合いのリフォーム会社の方が言ってました。最近大日本印刷がこの張替工事費用を
相当値下げ過ぎてどこの内装屋も やらない(できない)みたいですね。 |
675:
ご近所さん
[2021-11-09 12:05:08]
リコールすべき商品を直接 経済産業省へタレコミしましょう!数年前にメールを送りましたが、なんら回答がなく数が足りてない状況です。大日本印刷は天下り先では有名な企業です。いっぱい投稿しましょう。
|
676:
名無しさん
[2021-11-18 22:05:09]
初めまして、新参者です。・・神奈川県に住んでいます。実家のある福岡県で小さなアパートのオーナーをしています。アパートを建てた時に全戸にサンゲツのクロスを使用しました。皆さんと同じ欠陥クロスです。今回は、大日本印刷(株)と約一年間の無意味な折衝をしたことで激怒しております。私は、多忙の中、飛行機(自費)で4回ほど福岡へ帰り、大日本印刷福岡支店のK部長と打合せ(2回)をしたり電話やメールの交換をしたりで数え切れません。初回なので詳しいことは次回から回を重ねる事で報告します。特に、初めてサンゲツと大日本印刷の担当者と座敷での打合せした時の内容(ビデオとICレコーダ記録)や大日本印刷はアパートなのに戸建て所有者と同じ内容のクロス調査のお願い文を賃貸人へ配布したのにはびっくり。結果は、半年の放置状態で返事は当然ゼロでした。(話にならない) 文を作れないとの話で頼まれ、結局 私が作成して再度、配布しました。・・話は変わります。これから準備をして12月に行動したい計画があります。かなりの効果があると思います。また、これまでの大日本印刷(株)の対応に不満や納得できない方にご協力をお願いしたいことがあります。危ないことではありません。念の為、第二弾と第三弾も考えています。しかし、投稿者の中に大日本印刷やサンゲツの回し者がいるようです。方法を検討して近々、第一弾の内容を公開して行動しようと思っています。宜しく
|
677:
評判気になるさん
[2021-11-19 00:04:43]
>>676 名無しさん
やはり揉めていらっしゃるのですね。 私も人生で1番キレました。 結果、少しの追加料金にてリフォームセレクションから選び、張り直してもらいましたが、ストレスから身体を壊しましたよ…。 結局は個人の力など微力ですよね… |
678:
匿名さん
[2021-12-07 01:12:05]
数年前、DNPの担当者が来て、全面張り替えると言っていたのですが、この間、張替え期日が迫ってきたので連絡したら、よく分からない計測器を持ってきて家中計測して、一部不具合はないので張り替えないと主張してきました(高圧的な態度で)。
同じ壁紙なのに張り替えないのが納得出来ないのですが、今は、全面張り替えしてもらえないのでしょうか? |
679:
通りがかりさん
[2021-12-15 07:51:21]
はじめまして!
不良品に気が付き本日電話する予定のものです。 サンゲツヘの電話か、大日本印刷への問い合わせどちらが早急に対応していただけるのでしょうか。 気をつけるべき点などアドバイスございましたら教えていただきたいです!宜しくお願い致します。 |
680:
ご近所さん
[2021-12-15 15:56:30]
私はこのスレッドを立ち上げた者です。大日本印刷の下請けがサンゲツです。最終的な決定権は大日本印刷です。不良品が発覚してもうすぐ10年経過しようとしてます。当初と比較すると、対応の質はかなり落ちてます。我が家は無事にリフォームセレクションに変更を無償で竣工してますが、もう7年前の話です。
今後対応される方の参考になれば ①前回のEBクロスと改良品のEBクロスの違いを聞く。 ※上塗りしてるだけで多少の耐久性が上がってるだけ。 ②打ち合わせ時は録音を ③書面で出せる内容は書面でもらう。 ④過去の対応と今の対応の格差について追及する。 過去にも同じようなコメントを残してますが、中々難しいかもしれません 中には健康被害にあわれてる方々もいるみたいです。 でっち上げた実験で健康被害はないと明言しておりますが EBクロスは浮遊しないと結論付けてる始末です。 今後も何かあった時に語録として残していきたいと思います。 頑張ってください。 |
681:
名無し
[2021-12-17 11:31:40]
不良品のEBクロス張り替えてもらって2~3年経過しましたが、ドアやドアの枠のシートがめくれたり、はがれて白くなったりしています。
他にこのような症状の方いらっしゃいますか? |
682:
匿名さん
[2021-12-17 12:57:25]
|
683:
通りがかりさん
[2021-12-17 13:20:23]
丁寧な説明ありがとうございます!
EB改良品を選びたくないのですが、EB以外の壁紙も選べましたか? EB以外にする場合は差額分の支払いが必要なのでしょうか。 できれば払いたくないですが、また不良品を時間をかけて張り替えてもらうのも抵抗があります。 |
684:
検討板ユーザーさん
[2021-12-17 13:22:17]
うえのものです!
EB以外からも選べた方いらっしゃったらどうしたら選べたのか、詳しく教えていただきたいです! |
685:
検討板ユーザーさん
[2021-12-17 13:27:38]
|
686:
物件比較中さん
[2021-12-20 21:51:08]
>>317 OLさん
私の家は、クロスの張り替え時エアコンを取り付けて一年未満でしたが、壊されて、保証の範囲で直しましたよ。大日本の人やサンゲツの人に怒鳴りつけました。書面にちゃんとエアコンは専門業者でとの話しですが、まあーいい加減です。色々と頭にきているので、弁護士に相談中です。 |
687:
検討板ユーザーさん
[2021-12-23 08:52:59]
>>681 名無しさん
我が家もEBクロスに貼り替えてもらいました! 貼り替えてから2週間ほどでドアやドア枠のシートがめくれあがり問い合わせました。 その結果パナソニックが現場確認に来る事となりました。 |
688:
ご近所さん
[2021-12-23 11:45:09]
問題がある壁紙はEBシリーズです。SPシリーズ自体は問題ないのですが、あくまで下地が綺麗な際に問題がないだけで一度剥がした壁や天井に関してSPシリーズは耐久性はかなり落ちると思います。何故リフォームセレクションというシリーズがあるのか?耐久性を考慮して作られたシリーズだからです。そこを大日本印刷をつつくのも一つの方法です。無知な営業マンが対応すると思います。EBシリーズに関して詳しく突っ込む事も大事です。あと保証に関して明確にしとく事も大切です。一筆かかせるもしくは録音しとく、スマホのムービーで録音可能です。
あくまで10年保証という名目です。当初施工からの起算となるため、大げさに言えば数か月で再度剥がれた!起算日より10年経過している為、対応できないという方が増えてくる可能性大いにありです。そのための保証期間等の明確化も忘れず頑張ってください。 |
689:
匿名さん
[2021-12-23 12:24:07]
リフォームセレクションを選ぶ理由は耐久性よりかは下地の拾いが少ないからだと思います。
壁紙を一度剥がすと下地が凸凹しますので、新築用のクロスだと影が出来てしまいます。リフォーム用だと厚みがあるので凹凸を拾いにくいです。 張り替えるならリフォーム用が良いかと思います。 |
690:
買い替え検討中さん
[2021-12-26 21:24:12]
>>681 名無しさん
私の近隣も何軒か張り替えし直していますよ。職人も同じ人と同じ会社を使っているからで、他の会社や職人を使わないと言うか、受ける業者がいないみたいです。作業報告書なく、書面の取り交わしてもない、最低です。色々問題が起きたら、大日本は逃げる。職人のせいにして、元請けの責任逃れすると思う。サンゲツも同罪ですよ。 |
691:
匿名さん
[2022-01-04 23:19:17]
2012年4月竣工の我が家の壁紙もEBクロスのクレームに該当しており、現在貼り替えの交渉を行なっています。
築4年目辺りからリビングや廊下の角(出隅というのでしょうか)の壁紙の表面が剥がれ落ちる症状が発生し、当初は子供か触るからかなと思っていましたが子供の手が届かない高さにまで症状があらわれだして不審に感じていました。 ハウスメーカーにも相談しましたが、内装保証期間が2年で切れていたことや壁紙の寿命だと言われて諦めていたのですが、リビングなどどうしても我慢出来ない箇所は昨年7月頃に自費で貼り替えを依頼しました。ところが、貼り替えに来られた業者さんから、EBクロスのクレームに該当している可能性があるとサンゲツに連絡を入れて頂き、現在に至っています。 私が一番憤りを感じているのは、ハウスメーカーの対応です。 調査に来られたサンゲツやDNPの方に、何故もっと早く該当者にクレームの件が伝わらないのか回答を求めたところ、サンゲツもDNPも直接ハウスメーカーに材料を販売しているのではなく、 DNP→サンゲツ→内装材問屋→内装業者→工務店→ハウスメーカーといった流れで販売している為、最終エンドユーザーを特定することが難しいことを説明されました。 その為、問題のあるEBクロスを採用した可能性の高いハウスメーカーに対して購入者の特定に協力して欲しい旨の案内をされていたということです。 しかも、私が購入したハウスメーカーに相談を入れた2016年12月には既にクレームの概要がハウスメーカー側にも伝わっていたことが判明しました。 それを知ってからすぐに担当者に連絡を入れて追及したところ、当時サンゲツからクレーム案内を貰っていたことを認めたうえで、あえて大げさにしたくないと会社方針で知らぬ存ぜぬを決め込んでいたというのですから呆れて物も言えませんでした。 とりあえず、現状は症状の出ていない納戸以外は全て貼り替え。また、昨年自費で貼り替えようと依頼した箇所は業者さんの機転によって支払いを保留頂いておりましたが、その分も含めてDNP・サンゲツ が面倒を見てくれることになりそうです。 壁紙のグレードアップについては上記理由からハウスメーカーに負担させたいところではありますが、サンゲツと業者さんが価格的に少し協力してくださるということで決着がつきそうです。 |
692:
販売関係者さん
[2022-01-05 11:55:18]
>>674 通りがかりさん
貼り替え時に劣化したEBクロスの粉を吸い込んだ場合の呼吸器系の健康被害を想定すれば防塵マスクも手出しで必要になりますから、リスクも考慮しながら施工時間(オープンタイム60分)を換算しただけで、如何に割に合わない仕事か誰でも分かりそうなものですけどね… |
693:
評判気になるさん
[2022-01-13 13:00:51]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
694:
評判気になるさん
[2022-01-13 13:03:03]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
695:
ビギナーさん
[2022-01-18 19:30:40]
皆さんにお伺いします。EBクロスの張り替え工事で、作業報告書、完了書面や張り替え後の不具合などの対応や書面のやり取り、具体的に言えば、家の内部破損やフローリングの傷などあらゆる事に対しての書面や対応を教えて下さい。クロスを張り替え後の問題などをお聞きしたいです。
|
696:
EB後悔
[2022-01-18 23:35:12]
>>695 ビギナーさん
初めまして。我が家は張り替え作業を終えましたが、とにかく雑な対応、いい加減でした(涙)エアコンは専門業者が外すという話でしたが、当日になり、外すと壊れるからという話で外さないで張り替える作業だったり。傷や、コーキングされてない箇所が幾つも。カーテンレールもガタついたり、コンセントカバーもゆるんでおります。 おっしゃられる通り、書面で事前に話を詰めておいた方が良いです。 我が家は上記の通り、酷い状態の為、大日本と交渉中ですが、時間ばかり取られるだけで、対応されず放置されております。 |
697:
不動産業者さん
[2022-01-20 17:01:26]
|
698:
EB後悔
[2022-01-24 22:14:18]
>>697 不動産業者さん
お時間空いてしまいすみません。私も関東です。音信不通とは、本当誠意も見えない会社ですよね。張り替えなさる際も、利益を少しでも出す為に、安い業者を連れてきて、雑な仕上がりになりますので気をつけて下さい。ちなみに私も弁護士に相談しようかと思いましたが、時間、労力、経費の無駄と思い辞めました。あと消費者生活センターも考えましたが、日中のやり取りなど負担となる事や、解決に至らないだろうとの判断で辞めました。消費者庁も動いていいと思いますが…。 一番労力が少ない方法としては、ハウスメーカーに仲介に入って頂いては如何でしょうか?こじれる可能性もありますが、個人でのやり取りよりかは、負担が減るかもしれませんよ。 また別な話となりますが、私の自宅ではEBクロスを使用した部屋の通気口だけが異様に黄ばむ傾向にありました。黄変と呼ばれる現象で、EBクロスの影響ですよねと何度確認しても大日本は分かりませんとの回答でしたが、あれはEB自体からのガスというより、下地の接着剤の揮発成分が、EBクロスが脆い為、全面から放出されたことにより、空気孔のようなガスの抜け道の変色が著しくなったと推定出来るのですが、そのような現象は見られませんか?誰も喫煙しないのですが、酷いヤニのような状態です。EBクロス以外の部屋には変色は見られないんですけどね。 粉塵でさえ害だというのに、有機溶剤の害、対応も悪く、もはや人災かと思えます。 お互い頑張りましょう。 |
699:
評判気になるさん
[2022-01-27 16:23:35]
693ですが、DNP、サンゲツ、ハウスメーカー立ち合いのもと、調査報告を受けました。不具合対象クロスなので、補償しますといわれました。これからのやり取り等を思うと、憂鬱です(マンション、親が高齢、仕事は工事期間中どうしたらいいのか)
施工後も色々問題が報告されていている事から、書面で、作業計画書、工事期間中の補償、施工後の家電、家具の補償、張り替えたクロスについても補償(これは張替えから1年までは補償しますと回答を受けました)など、必要なのですね。(※これは担当者のサインも貰った法がベターですかね?こちらは、報告を受けたときに、個人情報などの~にサインしましたが。 高いお金を出して手に入れた家が、まさか、、やるせないですね。 補償してくれるだけ、感謝ですが、ほかにも気づいてない人達がいるんだと思うと不公平だなとも思っています。 |
700:
注文住宅検討中さん
[2022-01-30 09:39:31]
>>699 評判気になるさん
内容を見て、書面にサインをお互いにする。私の場合はエアコンを壊され、無料補償範囲なので、その制度を使って下さい。大日本印刷の担当者は、平気で言う始末。ちゃん何処が責任を持つか明確にする。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報