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[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
注文住宅のオンライン相談
サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて
481:
匿名さん
[2020-03-23 02:07:58]
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482:
検討板ユーザーさん
[2020-03-23 10:08:28]
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483:
検討板ユーザーさん
[2020-03-23 10:12:26]
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484:
匿名さん
[2020-03-23 12:50:35]
大家さんは表に出てこず、もっぱら4社との交渉は借主の私が窓口になっています。大家さんに直接これらの旨話してみます。しかしなぜ、私が彼らと交渉する構図になっているのか、「されているのか)不思議です。
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485:
匿名さん
[2020-03-23 23:41:58]
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486:
匿名さん
[2020-03-24 01:48:23]
何故大家さんが出て来ないか確認したら、建てた会社が大家さんから建物ごと借り上げてる様な契約なので、私の大家さんは実質、建てた会社になるみたいです。
コロナで数ヶ月張り替え工事は先になると言われてるので、粉塵が出る部屋にこれ以上いたくはないので、引っ越したいと伝えました。 その費用などは出してもらうつもりですが、今のところ、「すぐに物件を探します」と建てた会社は言ってくれています。 でも、そこそこ大きな建設会社なのに、なぜ壁紙のリコールの情報をくれなかったのか(使用した壁紙情報を掴んでない?)不思議です。 剥がれ始めに気付いてからリコール問題を知らずに4、5年住んでしまって、今更感と何故知らされない?と言った不信感もありますが、引越し費用全額と引っ越しに割く時間と心労への慰謝料、買った空気清浄機代は少なくとも勝ち取りたいと思います。 知らされないまま4、5年住まさせられたという屈辱的な事実も、納得のいく形で蹴りをつけてもらいます。 賃貸の人は少なそうなので、進展があれば報告しようと思います。 |
487:
匿名さん
[2020-03-24 02:07:47]
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488:
匿名さん
[2020-03-24 02:18:12]
賃貸なら、引っ越せば済むだけ。
何千万もする注文住宅や建売住宅で何十年ローンを組んで一生住む家に不良品を売りつけられた人に比べたら、ダメージ少ないんじゃない? 一戸建てだと部屋もたくさんあって、張り替えに日数がかかり、沢山の知らない人が出入りしてどんなにストレスがかかることか! それでも慰謝料なんて払ってくれないよ。 文句言いたくても電話は居留守使われるし、ホント全く誠意がない人たちだからね、大日本印刷、サンゲツ は! だから、空気清浄機代や慰謝料なんて払ってくれるわけないと思うよ! 賃貸アパートなら同じアパートの他の部屋にも同じ壁紙を使っているはず。 同じアパートの人達と一緒に文句言ってみれば? ひと部屋だけ不良品貼ってるはずないからさ。 |
489:
賃貸住まいさん
[2020-03-24 22:18:12]
>>488 匿名さん
>>488 匿名さん 一戸建ての皆さんに比べれば、とても小さなことかもしれません。しかし、引っ越せば終わりと簡単に済ませることはできません。 同じアパートの人達は、私たち以外皆引っ越して行きました。新築当初から住んでいるのは私達しかいないです。理由は定かではありません。 他の部屋は借主の退去時に全て壁紙の張り替えがなされていると思います。隣の部屋の人が引っ越して行った時、部屋全体にブルーシートを広げてかなり大規模に内装工事をしていたので。 今の状況ですが、引っ越し先の候補を数件提案してもらえています。 アパートの建設会社と当方のやり取りになっているせいか、始めの日以来、サンゲツやDNPが面に出てこないので、手厚い対応がしてもらえているのかもしれません。 引越し代などの保証の話はまだ説明が無いので、賃貸の他の被害者の人のために追って報告しようと思います。 |
490:
匿名さん
[2020-03-25 01:46:26]
>>489 賃貸住まいさん
賃貸アパートにそんなに長く住む人はいないのかも。 他の部屋の人たちは家を建てるとかでいなくなったのかも。 引っ越し後に大規模な内装工事をしていたのなら、大家は不良品の壁紙のことを知っていたのかも。 それで引っ越しを機に張り替えようと思っていたんじゃないのか? 引っ越す前に壁紙が不良品だったことに君に気づかれて大家は困っているかも。 |
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491:
紫外線の届かない所?
[2020-03-26 13:56:53]
>>462 紫外線の届かない所?
先日無事全面のクロス張り替え工事が終了しました。 調査の際に、紫外線の届かないクローゼットやトイレはEBが貼られていても貼り替え対象外と言われましたが、ドアの開け閉めの際に少なからず紫外線は届くはず、という事や、紫外線が直接届く場所は2年で劣化する所、紫外線が届きにくいクローゼットやトイレについて10年経過したとしたらどうなのでしょうか?と訴えましたが受け入れられる事はありませんでした。 以前はお願いすれば無償での貼り替えに対応したケースもあったそうですが、今は応じない姿勢にかわっているとの話でした。 結局、対象外の部分は自費で、その他の所も無償の部分とグレードアップ(差額支払い)の部分と両方でお願いしました。 施工業者さんによると思いますが、グレードアップの場合、リフォームセレクション以外のサンプル帳からも(サンゲツのものであればどれでも可)選ばせて貰いました。 アクセントや柄物はリフォームセレクションよりもファインの方がセンスの良いものが選べるのでおすすめです。 調査から施工までモヤモヤした事もありエネルギーを使いましたが、結果的には割安な費用で全面貼り替え出来たので良かったと思う様にしています。 こちらで出ている色々な情報がとても参考になりましたので、こちらの情報も掲載させて頂きました。 |
492:
匿名さん
[2020-03-26 19:49:20]
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493:
借り住まい
[2020-03-28 18:06:15]
一戸建ての皆さんへ質問です。
サンゲツやDNP相手ではなく、ハウスメーカーや工務店に言えばきちんと保証をしてもらえるのでは?と思ったのですが、いかがでしょうか? サンゲツやDNPがハウスメーカーへの補償をしっかりしないと、二度とサンゲツの壁紙を使ってもらえなくなると思うのですが、何故家を建てたみなさんは、ハウスメーカーではなくサンゲツやDNPを相手にしているのでしょうか? タカタのエアバックのリコールはホンダがリコールの面倒を観てるのですよね? 私の認識違いでしょうか? |
494:
手紙がきた
[2020-03-29 10:24:57]
通りがかりさん:
やはり個人対応なんですね。管理会社は自分たちは関係ないのでと・・・。 マンション検討中さん: うちは埼玉ですね。 匿名さん: 手紙は、封筒はDNP、中身はサンゲツでした。 3名がきて、壁紙チェックが始まり、施工会社からの説明に淡々と始まったんで おいおい!と話を止め、こちらの要望を言って検討してもらうことにしました。 また後日の対応です。(おそらく電話?) めんどくさいです。 |
495:
通りがかりさん
[2020-03-29 22:41:15]
>>493 借り住まいさん
今回の問題をサンゲツ・DNPが認めなければ、ハウスメーカーが嫌々対応したのでしょうが、DNPが製造責任、サンゲツが販売責任の上で施工後10年間対応するとハウスメーカーに宣言しました。 なのでハウスメーカーが間に入る形で入居者とDNP・サンゲツがやり取りするはめになってます。 |
496:
DNPくたばれ
[2020-04-20 12:58:34]
1月に張り替えを終えた者です。
リコールという言葉が使われてますが、これはリコール案件ではないんです。おかしな話ですが。 命や健康に危険があるならリコールになるのですが、DNPが金払って調査させた機関からの健康に害はないという調査結果に基づき、健康に害は無いという事になってます。 ムカつきますが、あくまでDNPはメーカーとしてサービスで対応しますっていう立場なんです。リコールではないので、ハウスメーカー側には責任はなく、あくまでDNPの好意でやっているという話です。 だからハウスメーカーが入らずDNPと直接やり取りしなくてはいけなくなり、クソ面倒なことになってる訳です。 あんな粉を吸い込んで身体に害が無い訳あるか!と思うんですけどね。一応それなりの大企業ですから、いろいろ根回ししてるでしょうね。 |
497:
検討板ユーザーさん
[2020-04-20 16:09:16]
>>493 借り住まいさん
最初の頃に分譲会社と大日本を通して話し合いをしていた方がいましたが、物凄く面倒だし、質問したくても時間がかかるし、壁紙の番号もろくに伝わらないしで決まるまで余計な日数がかかってキレてました。 間に人が入ると、それだけ余計な手間も増えますからね。 実際に施工するのは大日本ではないので。 |
498:
評判気になるさん
[2020-04-20 22:11:36]
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499:
評判気になるさん
[2020-04-23 14:58:47]
長文失礼します。
極力感情的にならず、実際にあった事だけを書いていきたいと思います。 DNPと施工予定業者が来て打合せ実施。 実質リフォーム作業になる為、リフォーム専用壁紙で張り替える事の妥当性をこちらから説明。しかし、「当初はリフォーム専用壁紙での対応もしていたが、会社の弁護士と相談して方針変更し、現在は改良EB/SP以外の貼り替えは受け付けない」という内容の回答だった。 論理的な説明が無く同じ回答を繰り返すのみだったので、理解・納得出来ず。社内で検討されるという事でDNPが持ち帰り。 後日、書面で、「こちらからの要望は全て却下、DNPの指定したやり方でのみ対応する方針」という主旨の回答が届く。 ハウスメーカー(以下、HM)に状況を報告。彼ら曰く、「リコールになっていないので、HMとしては、お願いする事しか出来ない立場」との事。 HMに働きかけて貰った後、再びDNPから書面が届く。 「HMと協議・合意の上、ゼロ回答の方針は変わらない」という主旨の内容。 HMに確認すると、「協議も合意もしていない」との回答。 HMよりDNPの壁紙問題専用のフリーダイヤルに電話するよう依頼があり、上記の協議・合意についても併せて確認しようと電話をした。 確認したい事がある旨をフリーダイヤルの人物に伝えると、打ち合わせに来たDNP担当から電話をさせるとの回答。 しかし、電話は来ない。 再度フリーダイヤルに電話すると、「もう一度担当者に連絡する。又は直接コンタクトを取っても構わない。」との回答。 その後待つも、DNP担当者からの電話は来ず。 再びフリーダイヤルに電話すると、前回とは一転し、「DNPの書面に納得した場合のみ、こちら(フリーダイヤル)に電話を。担当者にも電話させない。納得出来ていないのであれば、これ以上DNPとして言う事は何もない。失礼。」と言い、先方から電話を切った。 直後にDNPの担当者に電話し、HMとの協議・合意の有無について質問したが、「私は関わっていないが、会社の書面として出しているので、協議・合意は事実としてあった。」という回答。 「仰っている意味が理解出来ない。HMは協議も合意もしていないと言っている。確認もして頂けないのか。」と言うも、反応なし。 その後、何度か「聞こえているのか」と問い掛けるも、反応なし。会話が成立しないので、仕方なくこちらから電話を切った。 HMに上記状況を伝えると、DNPの対応に驚きつつ、DNPと我家との話し合いの場を設けられるよう、働きかけていくとの事。 ここまでが実際にあった事です。(DNPとのやりとりは全て録音/録画済) ここからは勝手な推察です。 これまでの対応から、DNPはまず交渉の場に出てくるとは思えませんし、万が一出てきたとしても、話し合いにならないと考えています。 「交渉」という事にすら至らなかった悪い例として、参考にして頂ければと存じます。 |
500:
施工済み
[2020-04-26 18:04:12]
今回色々話を聞くことが出来ましたが、そもそもリコールしない一番の理由は、実際に被害にあわれている家庭に迅速に対応を図るためらしいです。リコールしてしまうと、施工済みのクロスは品番の確認が一般的に出来ないので、通常生活する上で傷ついた場合の問い合わせが多数入る可能性が想定されることで負荷がおおきくなり、本来対応すべきところへの対応が遅れてしまうためらしいです。
そのため、サンゲツが対象品を販売したことが確認とれたビルダーやハウスメーカーへは発覚した早い時点でアナウンスを実施し対処を進めていたようてます。2014年から活動していたようですので 大手のハウスメーカーやビルダーで建てられて 連絡がなかった方々は、その人達が間で隠していたことを疑ったほうがいいかもしれません。 また問題のEBは2011年から2014年に生産初期に 販売したものが対象でサンゲツに販売した時点では当然問題となるような症状は買う側も施工する側も誰も予測できなかったことであり、施工後2年以上経って症状がでたということで、法的な製造責任としては裁かれないとのことでした。ただ今回ビジネスを継続するのであれば社会的制裁はうける必要あるとの判断で無償での貼り替え対応をすすめているとのこと。累計で1700億の特損を計上したようです。 |
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