住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-10-25 13:44:03
 削除依頼 投稿する

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

 
注文住宅のオンライン相談

サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

208: 匿名さん 
[2018-12-04 11:39:54]
>>206 ( ´艸`)男さん
あなたは弁護士なのですか?
紛争処理支援センターに電話すると、発覚当時に行っていたように大日本印刷が壁紙のアップグレードをしてくれるのですか?

迷惑料など一切払わないと言っている会社ですが。
209: 名無しさん 
[2018-12-04 16:16:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
210: 匿名さん 
[2018-12-04 16:45:04]
中間業者が莫大利益をあげているのは事実ですよね。東海地方の業者なんかクロスの張り替えのブローカー始めた途端に羽振りが良すぎ。もちろん第日本印刷の営業、サンゲツの担当者の接待もぬかり無し。第日本印刷もサンゲツと直接取り引きしてるんだから、サンゲツから職人手配してもらった方が質の良い職人がやって来るし、中間マージンだけで莫大な利益をあげる悪質な業者は居なくなる筈。その分職人に回せばトラブルは減るんじゃないの。まぁ世の中悪い事した奴には必ず天罰が下るから、職人さんも頑張って下さい。
211: 匿名さん 
[2018-12-04 17:25:58]
>>209 名無しさん

どこの地域でそんな好待遇を受けたのですか?
今年の話ですか?
212: 匿名さん 
[2018-12-05 01:15:06]
>>209 名無しさん
大日本印刷関係者の書き込みですね!
食事代そんなに出すなんて嘘ですよ!
213: 匿名 
[2018-12-06 18:16:36]
>>212 匿名さん
209です。
戸建て版のほうが適切と思い、こちらのコメントは消去させてもらいました。
関係者ではまったくないです。無名に近いハウスメーカーで建売を購入したものです。
食事代は1日一人二千円と言われて、3人家族なので、6千円を6日で4万の計算でいただきました。
214: 匿名 
[2018-12-06 18:17:32]
>>211 匿名さん
209です。戸建て版のほうが適切と思い、こちらのコメントは消去させてもらいました。
今年の話です。東海地方です。
215: 匿名さん 
[2018-12-07 01:06:39]
>>213 匿名さん
食事代が毎日出たのは何故ですか?
キッチンの壁紙の張り替えが終わり、例えば二階の部屋だけ張り替えしている日も食事代をもらえたということなのですか?
216: 匿名さん 
[2018-12-07 01:19:22]
>>214 匿名さん
戸建て版のURLを教えてもらえますか?
217: 匿名 
[2018-12-07 03:31:01]
218: 匿名 
[2018-12-07 04:03:19]
>>215 匿名さん
食事代に関しては、
ご迷惑をおかけしているので細かいことは言わないよー、一日中他人が出入りしてるんだから、毎日食事代出すよーとクロス屋さんに言われました。お願いしたわけではなく、気遣いを頂いたんだと思っていました。細かいやりとりはクロス屋さんが取り仕切って、支払いもクロス屋さん立替えの手渡しでした。大日本印刷の人からは調査の日と張替え初日に挨拶に来てその時に食事代を出します、と言われただけなので、細かい内容はクロス屋さんのさじ加減なのかもしれませんね。
219: ( ´艸`)男 
[2018-12-09 04:27:04]
206です。

全記事ロムってはないですけど、当方も200番の方と同じような被害者です。
(200番の方、乙です。)

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176819/res/1-1000/
のサイトの48番の方も当方と同じ考え方かなと。

参考までに当方の場合、地域は東北で、今年の4月->6月に施工が完了しました。
初回の打ち合わせで、犬日本印刷の担当の方から、アップグレードの話があり、
サンゲツの担当者が、よけいな話をするなと言わんばかりに話を遮られた感じでしたが、とりあえず、一部屋無償アップグレード(リフォームセレクション?)で施工はしてもらいました。

担当のアタリ・ハズレによって、対応に違いがあるような。。。
220: 匿名さん 
[2018-12-10 23:55:40]
10月に工事を終えました。食事代はキッチンを張り替える日のみ一日分だけお支払いしていただけました。他の日も交渉しましたが断られました。知人は食事代のことを聞いた際に「そのような食事代の補助は現在はやっていない」と言われたらしいです。実際、わが家が先月に食事代の補助を受けたことを告げると渋々一日分だけ支払ってくれたようです。担当によって対応がかなり違うので皆さん気をつけてください。ちなみに壁紙グレードアップの交渉は断られ差額を支払いました。こちらかどこかでEB再選択はシミが出てくるので辞めたほうが良いと見たのですがSPはどうでしょうか??グレードアップを諦めた箇所はSPの表面強化の壁紙を選択しました。今のところは異常はないようです。
221: マンコミュファンさん 
[2019-01-04 15:00:31]
>>103 匿名さん
私も相当言いました。住んで5年、原因不明の体調不良の理由は間違いないと感じ行く先5年文句言い続けるつもり位激昂しています
222: 匿名さん 
[2019-01-06 18:56:15]
以前工事に関わった者です。
大日本印刷は下請けに丸投げです。下請け業者がお客さんの対応見てうるさそうだと、本当は出ないけど何とかします。と言って必要最低限の経費は出してるみたいでした。なかには子供が喘息を発症したと言い切られ、工事期間中全てホテル住まい、食事代も3食分負担という事例もありました。さすがに下請けは大日本印刷に請求したみたいですが。今回の工事では現場で作業をしている職人さん達はかなり安く働かされているみたいで、中間の下請け業者がボロ儲けをしているのが現状です。大日本印刷の担当者と中間業者との癒着があるため末端の職人さんの負担が増えて、張替えの仕事はやらない職人さんが増えている為、職人さんのレベルはかなり低いです。せっかくのマイホームです、自分達に非がない訳ですから自分の主張はしっかりと言って下さい。
ちなみに中部地方の業者はかなりの利益を上げています。
223: 評判気になるさん 
[2019-01-10 13:27:10]
ひどい会社ですね。
大日本印刷は確か各都道府県に有りますよね?体調崩したら時効前に怒鳴り込んだ方が早そう。
224: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-17 13:49:04]
EBクロス問題は、あと何年何十年かかるか分からない是正工事です。当初の大日本印刷の是正工事予想金額をはるかに超えたため 御客様や是正工事にかかわる人にも工賃値下げや工期の短縮がキツくなってきています。

御客様にも始めの頃は 食事代や工事の間の仮住まいのホテル代や 是正工事期間中に 奥様がパートや仕事を休んだら休業補償もしてくれました。
225: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-22 10:49:22]
本日、DNP、サンゲツが来て、調査してもらい、アクセントクロスと収納以外は張り替えと言われました。
収納の壁紙も、リビングに貼っている張り替え対象のものと同じです。ただ、収納の方は紫外線が当たってないから大丈夫とのことで張り替えないようです。
これをそのまま、はいそうですかと飲んでいいものか?紫外線に当たってないとはいえ、リコール対象の壁紙だから換えてくれといっていいものか…
みなさんどうされてますか?
226: 匿名さん 
[2019-01-28 09:18:08]
紫外線が当たらなくても、所詮は不良品じゃないですか。張替えするのが当然だと思いますよ。
下請け業者でとにかくお客様をいいように言いくるめる強者が居ます。決して妥協はしてはいけません。中部の業者の担当者は本当にお客様をいい包めるテクニックを持った業者がいます。
大日本印刷はその業者にほぼ仕事を流して居ます。決して妥協はしてはいけません。
227: 匿名さん 
[2019-01-29 22:21:18]
>>225 検討板ユーザーさん
私も収納の箇所も対象のEBでしたので、張替えてもらいましたよ。担当は「張替えても、張替えなくてもどちらでも良いですよ。ご希望であれば張替えます」とのことでした。絶対に張替えてもらったほうが良いですよ。私は昨年10月に張替え工事完了しました。
228: 戸建て検討中さん 
[2019-02-02 10:52:19]
我が家も張替えを終了したけど、クロス全てアップグレード、3食事代支給、工事期間中全てのホテル代、諸々の経費を全額負担して貰ったよ。出来なかった人達のネゴが下手過ぎるんじゃないか?出さなければ出さないほど向こうは得だからね。住んでいる地域、ネゴの方法、待遇など一切言わない。もしバレてややこしい事になりたくないから上手くいった人からの発言無いでしょ。
229: 戸建て検討中さん 
[2019-02-03 13:16:06]
>>226
>>227
>>228
皆さんコメントありがとうございます。
そうですよね。症状なくても所詮不良品…
収納の中もしてもらおうと思います。
本当なら、住んで10年未満でしなくてもいい作業をこれからたくさんしなくてはいけないので、希望は全部伝えようと思います。
これからサンゲツとDNPが来て打ち合わせです。
がんばります!
230: 匿名さん 
[2019-02-04 02:08:45]
>>229 戸建て検討中さん

DNPとサンゲツとの打ち合わせはどうなりましたか?
228のように思い通りの回答は得られましたか?
231: 戸建て検討中さん 
[2019-02-04 17:44:23]
>>230 匿名さん
収納の中は張り替えてくれるそうですが、無料でアップグレードは無理でした。差額分の支払いになるとのことでした。
実家が近くにあるのでホテルのことは聞いてません。
ですが、リビングの工事が二日間かかるとのことでしたので、昼食代は近いうちに聞いてみようと思ってます。
232: 匿名さん 
[2019-02-04 19:45:13]
>>231 戸建て検討中さん

そうですか。
228のようになにもかも思いどおりに交渉が進む人はいませんよね。
交渉が上手くいった人はDNPのEBクロスが不良品だと発覚した当初の人だけかもしれないですね。
みんな悔しい思いをして、苦しんでいる人ばかりですよね!
そういう掲示板に馬鹿にするような発言を書き込む人の気がしれません。
苦しんでいる人達への思いやりのない発言はやめて欲しいものです。
怒りを逆撫でするだけだと思いませんか?皆さん。
233: 戸建て検討中さん 
[2019-02-05 13:16:17]
>>232 匿名さん

先日の打ち合わせで、ネットで無償アップグレードしてもらってる方もいることを訴えてみましたが、ネットですからね…煽っている人もいるし、どこまでが本当か分からないですからと返されました。

掲示板内でそんなことかかれてる人がいるんですか?私は見かけたことなかったので知りませんでした。。

本当に、不良品でなければこどもに壁をさわるな!と怒ることもストレスを感じることもなかったでしょうし、これから始まる、荷造り、荷ほどき、家具の移動、工事中の居場所の確保…等々、本当にストレスでしかありません。
このことを思うとひどいことを言う人の気が知れませんし、サンゲツやDNPに、現状復帰以上の保証をしてもらってもいいと正直思います。無理ですが…
我が家、三ヶ月の乳児がいますので、春先の工事中、本当に居場所をどうしようと思っています。。
234: 坪単価比較中さん 
[2019-02-05 14:54:37]
大日本印刷って、所詮、印刷屋やから、工事関係者と双方が居る時に要望を言った方が良いですよ。
235: e戸建てファンさん 
[2019-02-06 00:12:54]
大日本と組んでる業者は当然大日本側の人間です。
ただ、その業者も大日本の扱いに相当頭にきているようです。
全てのクレームは大日本ではなく、施工業者が行っているようで困っていました。
私は施工業者に上手に入り込んで大日本の本質を知ることができました。
はっきり言って大日本は悪いなんてまったく思っていないので何言っても無駄です。
張り替えは絶対にグレードアップで張り替えてもらってください。
差額の請求が来ても、適当に文句を言えばその後何も言って来ませんよ。
236: 匿名さん 
[2019-02-06 01:19:52]
>>235 e戸建てファンさん
大日本印刷もサンゲツも建設会社も全くグレードアップする気はありません。
グレードアップで張り替えてもらいたくても、グレードアップの壁紙のカタログは1冊も持って来ません!
差額の請求もなにも、その前に選択の余地がないのです。
もう悔しくて仕方ありません。

住む前ならまだしも、もう何年も住んで家具や家電や荷物がいっぱいあるのにそれを移動させられて壁紙を張り替えてまた元に戻すなんて大変な作業だし、他人が何人も家に入って来て作業されるのも、何日間も朝から晩まで拘束されるのも苦痛だし、どうして何も悪いことしていない一方的な被害者が迷惑料ももらえないし、グレードアップもしてもらえないなんて理不尽だと思いませんか?
食事代やホテル代も払うつもりはないみたいだし、他の人が書いていたように、掲示板の情報は本当のことかわからないと言って認めないし、本当に悔しくて仕方がないです!
対応を家によって変えているなら集団訴訟をするのも難しいだろうし、泣き寝入りするしかないのですかね。
悲しくて悔しくて不安でたまりません。

237: e戸建てファンさん 
[2019-02-09 00:12:03]
うちはまず壁紙のカタログをすべて見せてくれと言って送ってもらいました。
あとず?っと文句言ってました。
大日本が嫌がるくらい。
それだけ大日本の対応に不満があったし、納得いかなかったし当然だと私は思うのですが。
それで最終的に『リファイン』『リザーブ』『リフォームセレクション』から選択しました。
差額を払うのでとにかくちゃんと貼ってくれと。
で、ちゃんと貼ってくれなかったので文句を言ってたら連絡もなく、請求もしてきません。
お客を怒らせたらただで済む訳ないでしょう
とにかく張り替え作業は完璧にしてもらってください。妥協する必要はありません。
242: 匿名さん 
[2019-02-13 12:47:41]
剥がしクロスの粉半端ないからね
在宅工事、受け入れちゃダメですよ~
243: 匿名さん 
[2019-02-13 14:33:33]
>>242 匿名さん
見張ってなくて大丈夫ですかね?
ホテルにいるということですか?

ホテル代は出さないと言われていますが。
244: 匿名さん 
[2019-02-15 22:48:28]
施工業者は見てないと手抜きします。
張り替えの業者は技術はないです。
技術がある業者はこんな不良品の張り替えなんて仕事は請負ません。
現状は、大日本のリストラ要員がクレーム処理を行っています。
こいつらが一番のクソです!
そして張り替え業者は腕のない内装屋です。
ダメな壁紙をダメな管理者がダメな業者に張り替えさせています。
ちゃんと写真や録音など記録した方がいいですよ。
で、気になる部分はしっかり怒鳴りつけないと何もやってくれませんよ。
245: 匿名さん 
[2019-02-15 23:40:39]
1.せっかく張り替えるのだからカタログをすべて見せてくださいと言う。
 無料でグレードアップは出来ませんと言われますので、
 EBクロスより値段が高い場合は差額を支払うと言ってください。
 ※差額を払うのは当然です。
 
2.新築時と同じように綺麗に貼ってくださいと、約束してください。
 大日本は必ず「もちろん新築時と同じようにします」と言います。
 ※録音をしてください。

3.どんな腕のいい業者でも、新築時と同じ様に綺麗に貼ることは出来ません。 
 なので妥協せずに完璧に施工してもらってください。
 差額を払うと言う約束でグレードアップの壁紙を選んだのだから、どんな細かいことでも言い続ける事。
 施工業者はなんだかんだ言い訳してきますが、妥協はしないこと。
 悪いのは大日本です。 

4.そのうち連絡が来なくなります。
  大日本の担当者は人ごとなので面倒な事はしないようです。
  この時点で対応するのは施工業者で大日本はすべて施工業者に押し付けます。

5.ちゃんと張り替えて貰えれば差額をお支払いしたのに、大日本も施工業者も逃げてしまいました。
 新築時とちがって壁紙がデコボコしていて大迷惑です!
 どう責任をとってくれるのか、今後の対応を見守りたいと思います。
248: 匿名さん 
[2019-02-18 01:43:34]
[No.238~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・情報交換を阻害
・削除されたレスへの返信
249: 匿名さん 
[2019-02-18 17:17:54]
一年ほど前に工事が立て込んでいるから時間がかかりそうと、ハウスメーカーのかたにいわれ、その後連絡がありませんでした。どうなってるか状況を聞いたところ、サンゲツから工事のストップがかかっているためとまっているとのことでした。ネットで調べてもそのようなことはどこにも書いてないのですが、そうなんでしょうか。
250: 匿名さん 
[2019-02-23 08:08:32]
ひと月ほど前に張り替え終了しました。工事が立て込んでいるのは土日だけで平日は比較的希望通りに日程組めましたけど、地域によってちがうのかな。(当方、都内です。)
グレードアップ無しのEBの張り直し、ボコボコしないか不安でしたがそこそこ綺麗には張れてはいます。それより、家具移動をしてくれる際に平然と床を引き摺る、糊の付いた汚い手であちこち触る(掃除が大変でした)、物を落とす、倒す等の職人さん達の動作の無神経さが私の神経をひどく疲れさせてくれました。(ガサツな人にいちいち文句を言っても切りがないし、それも疲れるので我慢してしまいました。)今はとにかく終わってくれてホッとしています。
251: 評判気になるさん 
[2019-02-23 20:42:05]
>>249 匿名さん
サンゲツが工事をストップさせることはないと思います。
補修費用を負担しているのは大日本印刷ですし、10年対応が終わると大日本印刷は手を引いてしまいますから、サンゲツとしては1件でも多く工事を終わらせてしまいはずですから。
ハウスメーカーさんとしか話をされてないのでしょうか。
252: 匿名さん 
[2019-02-23 21:36:12]
>>250 匿名さん
家具を引きずって床を傷つけられたり、物を落とされて壊されたりしたのですか?
253: 匿名さん 
[2019-02-25 20:39:33]
>>251 評判気になるさん
すみません。大日本印刷が受付を止めてると言うような話しでした。ハウスメーカーとだけ話をしています。
254: 匿名さん 
[2019-02-25 22:55:11]
>>252 匿名さん
幸い家具の接地面にキズ防止フェルト等が貼ってあったので床はほぼ無事でしたが、玄関ドアやキッチンのキャビネットには少しばかり擦れ跡や傷を付けられてしまいました。


255: 匿名さん 
[2019-02-25 23:00:26]
>>252 匿名さん
あと、床などに落としたり倒したりされたのは職人さん側の道具類です。家財が落とされることはなかったです。
床は養生されてはいますけど、それでもヒヤヒヤしました。

256: 匿名さん 
[2019-02-26 00:55:38]
>>254 匿名さん
玄関ドアやキッチンのキャビネットはクロスは貼っていないと思うのですが、どうやって傷つけられてしまったのですか?
工具がドアに当たったのでしょうか?

その傷は直してもらえましたか?
257: 匿名さん 
[2019-02-26 06:47:55]
>>256 匿名さん
ドアを開け放った別室に控えて感じた気配からの判断ですが、足場や脚立に類する物をぶつけた、あるいは擦ったものと判断しました。
壁紙の剥がれや傷等ならその場で補修させますが、キャビネットとなるとクロス屋の専門外で話が面倒になりそうだし、自分としてはとにかく関わりを早く終了させたい思いから小傷ということもあって諦めてしまいました。勿論、文句を言うべきだったとは思っていますが、疲れてしまったんですよ、お恥ずかしい…笑


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる