情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
注文住宅のオンライン相談
サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて
188:
名無しさん
[2018-08-16 19:29:42]
|
189:
匿名さん
[2018-08-17 19:10:33]
>>183 匿名さん
差額は大日本印刷が負担すると思いますよ。大日本印刷はこの件で、特別損失を何百億円計上してますし。 サンゲツは販売はしましたが、不良品と気付かずに生産・出荷したのは大日本印刷ですからね! |
190:
匿名さん
[2018-08-17 21:36:36]
|
191:
匿名さん
[2018-08-21 21:22:31]
>>187 匿名さん
月末に調査結果と共に工事の打ち合わせがあります。大日本の担当者からは断固としてグレードアップはできないと言われているし。でも、やはりまだまだモヤモヤするし。 うちに来た担当者も最初は腰が低かったのですが、電話でグレードアップの件の回答をいただいた時には最終的にはヤケクソ感を感じました。こちらもその態度に腹が立って尚更納得できないしといった悪循環で。 担当者は「大日本としては無償でグレードアップした件はない。もしあるとしたらHMさんが差額を払っているのかもしれない」と言われました。188さんのようにHMに動いてもらうしかないのですかね。うちも大手でない地場の工務店なのですが。 次の打ち合わせまでに何とかしたい思いで焦っています。 |
192:
戸建て検討中さん
[2018-08-22 07:02:46]
とりあえず落ち着きなよ!頭に血が上ってたら冷静な判断出来ないよ。この板は間違いなく大日本印刷はチェックしてる。チェックしてるって事は、安易に対策が出来るって事。方法と手段を冷静に考えたら道は開くんだよ。間違いなくね!これだけ書いて理解出来なかったら知らん
|
193:
匿名さん
[2018-08-22 09:59:50]
>>192 戸建て検討中さん
ありがとうございます。そうですよね。 冷静にならないといけないですよね。 でも、お恥ずかしい話で私の弱い頭ではどうしたらいいのか分からず。 これ以上、どのように交渉を進めていくべきか具体的にアドバイスをいただけると助かります。 |
194:
匿名さん
[2018-08-24 22:29:48]
我が家も近々、調査です。アップグレード云々はクレーマー的な書き込みありますが、不良不具合あれば同等品+謝罪品ですよね?迷惑かけてんだし。ましてや散々迷惑かかってるのに同じの選びますか?って逆に聞きたい。髪切りに行って納得いかなくて直す時って同じ人指名しないですよね?あと、よほどお金持ちなのか、そもそもサンゲツなんて選択肢にないとか家なんて資産じゃねぇとか。論点ずれても気にしないんですね。我が家は、同じものには怖いから替えません。エアコン等は専門業者による脱着希望。ペットのストレスや自分の仕事や家族のスケジュール的に週一で作業。一応、HMもくる予定なので、対応の不手際はつつく予定。こちらからいわないと動かないから。同じ分譲地の人たちには回覧板まわして告知。該当者ふえるもよう。一条みたく、良心的な会社でなくて残念だ
|
195:
戸建て検討中さん
[2018-08-31 06:40:39]
どこの誰が何の目的で書き込んだのかも分からないネットの情報にあまり踊らされないでくださいね。当事者達を混乱させて喜んでいるかもしれませんよ。実際に行われた事例があるならブログに出てませんか?見つかりませんけど。情報の真贋を見定めるのも社会人として必要ですよ。なので私は、自分の目で耳にした事しか信用しません。こういうのにひかかる人達がいるからステマが横行するんだねぇ〜良い人達ばかりだ。
|
196:
匿名さん
[2018-09-20 12:42:37]
先日、大日本印刷との電話の話し合いの中で、「ご協力いただけないのであれば、壁紙の張替は辞退させてもらいます」「リコールではなく大日本印刷の好意で張替をしてるんですよ」と最後の決め台詞のように、事あるごとに言われたのですが、他にもこのように言われた方いますか?
壁紙のアップグレードや、仕事を休んで工事の立合い時の補償のお願いしていたら、「壁紙の張替を辞退させてもらう」の一点張りでした。 私の耳には、「リコールではないし、やらなくても良い壁紙を張ってやるんだから、文句が有る奴は壁紙張替ないぞ!」と聞こえて、憤りを覚えてしまいました。 脅されるとは思ってもいなかったです。 |
197:
通りがかりさん
[2018-09-24 13:18:46]
我が家小学生一年生と幼稚園、乳児を抱えるものです。
引っ越してきて喘息の症状が出た上の子のことを考えると 早く張り替えを済ましてしまいたい反面 学区の問題やら幼稚園のバスの事を考えるとホテル住まいは大変 かといって住みながらは乳児が家にある為埃や小さな粉などしばらく大変… 又、新築だったはずなのに来客来客に壁紙すごいね…となる恥ずかしさも… それもこれも本来なら少なくとも子どもが大きくなるまで位はしなくて、考えなくて、日数をとらなくてすむはずの事なのになぁと物凄くモヤモヤします。 皆さんも仕事だったりいろんな事情がある中でのイレギュラーなしなくていい苦労だからこそ 余計に腹もたちますよね。 ここに書込みしている業者擁護の方々… しつこいですがこちら側も 本来なら築5〜8年で抱える問題ではないのです。 こちらにとって物凄く迷惑なんですよ… だからこそしっかり対応してほしい きちんと謝罪してほしい それは当たり前だと思います。 こちらに不必要なはずの労力が伴う以上 グレードアップ位、張り替えに伴う費用なんてあって当然、個人的には 迷惑料があってもいい位の『本来しなくていいはずの』労力なのですが… その事をまずわかってほしいなぁと読んでいて思いました。 |
|
198:
匿名さん
[2018-10-03 22:04:29]
>>196 匿名さん
私も無償でのグレードアップのことを数回お願いして本社のコールセンターにも電話をしてました。最終的にそのようなニュアンスのことを言われ、あっさりと諦めてしまいました。意志が弱くお恥ずかしい限りです。 結局差額を支払う予定で現在工事中です。 全ての部屋をグレードアップは無理なので一部ですが。本来なら支払わなくても良いお金なので納得いきませんが、これ以上口論するのも面倒くさいので諦めました。 |
199:
匿名さん
[2018-10-12 07:46:39]
最初の検査で全部張替えと言われていたのですが、工程や作業日の打ち合わせに来た大日本印刷が壁を見渡して、この部分はうちの商品ではないから張り替えられない!!といきなり言い出しビックリしました。
説明しても、うちの商品ではない!の一点張り! ぜんぜん話の通じないので呆れるしかなかったです。 最終打ち合わせで、少しでも経費を減らそうとしてくるとは残念すぎる会社です!! 最終的には家に残ってた壁紙を見せたら渋々引き下がってくれました。 大日本印刷は無償アップグレードもしない。こちらお願いを聞かず迷惑な要求ばかり押し付ける。他社商品と偽り経費削減をしようとする。 被害者の心を気遣うことより、恨みを買ってでも経費削減を優先する大日本印刷の態度に呆れてしまいました。 大日本印刷は日本の企業だと思ってたのに残念です。 |
200:
名無しさん
[2018-10-22 17:23:58]
5日間のクロス貼替え工事、荷物移動取り外しなど極力こちらでやり、大変な負担とストレスでした。
その上、ひどい業者・職人に当たり、また再工事です。築4年で洗面所・階段は3度目のクロス貼りに。 最初に、大日本印刷と業者社長に「前の職人さんは熟練だったのできちんとした貼替えを」と お願いしたら、「大丈夫です」とは口からでまかせ。 クロスは真っ直ぐ貼れない、切れない、きちんと押さえない、柄ずれ、膨らみ、へこみ、 コーキング乱用でも継ぎ目は隙間だらけ、失敗したところは部分切貼りでこっそりごまかす (でもしっかり目立つ)雑な施工。 苦情にならないよう言い方に気配りしつつ不具合を指摘すると、言い訳で正当化するだけ、 あげくのはてに「何年もやってるプロだ」と強気にのたまう24歳の職人。 最終日、あまりにひどい箇所の再貼替えを業者責任者に相談したら、「職人に直に言わないように 聞こえないようにお願いします」と、人手不足の折、契約職人に遠慮しまくり! 大日本印刷と業者社長に苦情メールしたら、担当者が来たが、職人をかばうばかり。 そもそも社長も担当責任者もクロス専門外なので、こんな施工でも上手だと思っているらしい。 古いクロスのリフォーム工事なら、前よりきれいになったのだからとそれで済むかもしれないど、 これは不良品クロスの全貼替え工事(原状復帰)でしょうが。 クレームつけたので、再工事は職人代替でもっと上手な職人さんが来るらしい、 だったら最初から上手な方を寄こせ! 粉パラパラの不良品壁紙であっても、触らなければいいのだし、貼替えてもらわない方がまだましでした。 |
201:
マンション掲示板さん
[2018-10-27 16:20:34]
EBの張替えしていた職人ですが、EB自体は改良後のクロスについては問題がないように思えます。ただ職人間でも報酬にバラツキがあり中間搾取している大日本やサンゲツの間に入っている業者が太るだけで、実際貼り替える職人の手元には通常のクロス工事をしている方がストレスなく仕事ができます。もともとクレーム工事となるわけですから大したことがなくても大ごとになるわけです。結局のところ貼り替えて不具合が生じた場合ほぼ職人の責任にされます。手直しの費用も出しません。実際の施工には職人と素人に近い手元がつく場合が多いのですが、手元のレベルが低いと限られたスケジュールの中での施工となるため中途半端な施工になるケースも多く、私は1年やって辞めました。表面上ニコニコしながら申し訳なさそうに接している会社が殆どかとおもいますが、その会社の殆どがお客さんの値踏みをしている、数多く施工している会社ほどヤバイ傾向にあります。大日本の営業との癒着もあります。どの世界にも裏はありますが、これ程酷いビジネスはありません。少なからず中間搾取する業者にいい人はいないかなと思いますよ。1件施工すれば職人手配するだけで50から100万程度抜いてしまう業者が殆どですから急激な成金会社が物事を決めてしまうのですから怖いなと思います。またその汁をすすろうとする職人が群がっているので、一見いい人に装ってますが、タチの悪い詐欺集団が今のDNP を支えている。という構図ですかね。その中で当たり外れを見極めるのは一般の方には無理かと思います。
|
202:
マンション掲示板さん
[2018-10-27 16:51:24]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
203:
名無しさん
[2018-10-27 19:36:40]
もうやめましょう!
そんなことはないです!!! |
204:
匿名さん
[2018-11-01 03:44:03]
壁紙を張り替えてもらい親切な方々に良い対応してもらえました。不便な生活ながらも楽しめた工事でした。ただ職人さんがわきがで臭かった(T-T)
|
205:
名無しさん
[2018-11-06 07:52:23]
2年前にEBクロスからリフォームに無償で全壁紙交換しました。時間が経つにつれて対応も酷くなってます。この掲示板にも大日本印刷関係者が投稿している可能性が御座います。最近Yahooニュースでもリコール関係流れるとコメに大日本印刷の名前が出てくるようになりました。公表はしないのか?などなど対応は時間稼ぎ10年経過したら保証期間外これを狙ってるとしか思えない。諦めずに頑張ってください
|
206:
( ´艸`)男
[2018-11-09 03:42:31]
皆様、今回の件について納得のいかない方は、以下のサイトに相談するのはどうでしょうか?
住宅リフォーム・紛争処理支援センター http://www.chord.or.jp/index.php 相談事例には、本件同様の記述があります。 Q.内装クロスの製造不良。張替え工事立会い期間の休業補償や、クロスの上に自費で張ったタイルの再施工を請求できるか。 A.本件はクロス自体の製造不良ですので、クロス製造業者に対して不法行為責任(※)を問うことができ、張替えに伴う損害について損害賠償を請求できる可能性があります。 工期中の立会いに伴う休業補償等、クロス張替えによる具体的な損害(実害)の根拠を明らかにして、クロス製造業者に対し書面で通知すると良いでしょう... |
207:
通りがかりさん
[2018-12-04 11:26:00]
第日本印刷も当初は自社のミスを認めて、誠意ある対応対応を掲げたが、張り替え工事に要する莫大な損失を防ぐ為下請け業者の施工費を当初の費用からかなり落としている。だから腕の良い職人は張り替え工事に来ません。
腕の悪い素行の悪い業者しか集められないし、それを束ねるブローカーは反社会勢力に居た方が脅しをかけて作業させているから、お客様の事まで気が回らないんじゃないでしょう。 |
208:
匿名さん
[2018-12-04 11:39:54]
>>206 ( ´艸`)男さん
あなたは弁護士なのですか? 紛争処理支援センターに電話すると、発覚当時に行っていたように大日本印刷が壁紙のアップグレードをしてくれるのですか? 迷惑料など一切払わないと言っている会社ですが。 |
209:
名無しさん
[2018-12-04 16:16:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
210:
匿名さん
[2018-12-04 16:45:04]
中間業者が莫大利益をあげているのは事実ですよね。東海地方の業者なんかクロスの張り替えのブローカー始めた途端に羽振りが良すぎ。もちろん第日本印刷の営業、サンゲツの担当者の接待もぬかり無し。第日本印刷もサンゲツと直接取り引きしてるんだから、サンゲツから職人手配してもらった方が質の良い職人がやって来るし、中間マージンだけで莫大な利益をあげる悪質な業者は居なくなる筈。その分職人に回せばトラブルは減るんじゃないの。まぁ世の中悪い事した奴には必ず天罰が下るから、職人さんも頑張って下さい。
|
211:
匿名さん
[2018-12-04 17:25:58]
|
212:
匿名さん
[2018-12-05 01:15:06]
|
213:
匿名
[2018-12-06 18:16:36]
>>212 匿名さん
209です。 戸建て版のほうが適切と思い、こちらのコメントは消去させてもらいました。 関係者ではまったくないです。無名に近いハウスメーカーで建売を購入したものです。 食事代は1日一人二千円と言われて、3人家族なので、6千円を6日で4万の計算でいただきました。 |
214:
匿名
[2018-12-06 18:17:32]
|
215:
匿名さん
[2018-12-07 01:06:39]
|
216:
匿名さん
[2018-12-07 01:19:22]
|
217:
匿名
[2018-12-07 03:31:01]
|
218:
匿名
[2018-12-07 04:03:19]
>>215 匿名さん
食事代に関しては、 ご迷惑をおかけしているので細かいことは言わないよー、一日中他人が出入りしてるんだから、毎日食事代出すよーとクロス屋さんに言われました。お願いしたわけではなく、気遣いを頂いたんだと思っていました。細かいやりとりはクロス屋さんが取り仕切って、支払いもクロス屋さん立替えの手渡しでした。大日本印刷の人からは調査の日と張替え初日に挨拶に来てその時に食事代を出します、と言われただけなので、細かい内容はクロス屋さんのさじ加減なのかもしれませんね。 |
219:
( ´艸`)男
[2018-12-09 04:27:04]
206です。
全記事ロムってはないですけど、当方も200番の方と同じような被害者です。 (200番の方、乙です。) https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176819/res/1-1000/ のサイトの48番の方も当方と同じ考え方かなと。 参考までに当方の場合、地域は東北で、今年の4月->6月に施工が完了しました。 初回の打ち合わせで、犬日本印刷の担当の方から、アップグレードの話があり、 サンゲツの担当者が、よけいな話をするなと言わんばかりに話を遮られた感じでしたが、とりあえず、一部屋無償アップグレード(リフォームセレクション?)で施工はしてもらいました。 担当のアタリ・ハズレによって、対応に違いがあるような。。。 |
220:
匿名さん
[2018-12-10 23:55:40]
10月に工事を終えました。食事代はキッチンを張り替える日のみ一日分だけお支払いしていただけました。他の日も交渉しましたが断られました。知人は食事代のことを聞いた際に「そのような食事代の補助は現在はやっていない」と言われたらしいです。実際、わが家が先月に食事代の補助を受けたことを告げると渋々一日分だけ支払ってくれたようです。担当によって対応がかなり違うので皆さん気をつけてください。ちなみに壁紙グレードアップの交渉は断られ差額を支払いました。こちらかどこかでEB再選択はシミが出てくるので辞めたほうが良いと見たのですがSPはどうでしょうか??グレードアップを諦めた箇所はSPの表面強化の壁紙を選択しました。今のところは異常はないようです。
|
221:
マンコミュファンさん
[2019-01-04 15:00:31]
|
222:
匿名さん
[2019-01-06 18:56:15]
以前工事に関わった者です。
大日本印刷は下請けに丸投げです。下請け業者がお客さんの対応見てうるさそうだと、本当は出ないけど何とかします。と言って必要最低限の経費は出してるみたいでした。なかには子供が喘息を発症したと言い切られ、工事期間中全てホテル住まい、食事代も3食分負担という事例もありました。さすがに下請けは大日本印刷に請求したみたいですが。今回の工事では現場で作業をしている職人さん達はかなり安く働かされているみたいで、中間の下請け業者がボロ儲けをしているのが現状です。大日本印刷の担当者と中間業者との癒着があるため末端の職人さんの負担が増えて、張替えの仕事はやらない職人さんが増えている為、職人さんのレベルはかなり低いです。せっかくのマイホームです、自分達に非がない訳ですから自分の主張はしっかりと言って下さい。 ちなみに中部地方の業者はかなりの利益を上げています。 |
223:
評判気になるさん
[2019-01-10 13:27:10]
ひどい会社ですね。
大日本印刷は確か各都道府県に有りますよね?体調崩したら時効前に怒鳴り込んだ方が早そう。 |
224:
検討板ユーザーさん
[2019-01-17 13:49:04]
EBクロス問題は、あと何年何十年かかるか分からない是正工事です。当初の大日本印刷の是正工事予想金額をはるかに超えたため 御客様や是正工事にかかわる人にも工賃値下げや工期の短縮がキツくなってきています。
御客様にも始めの頃は 食事代や工事の間の仮住まいのホテル代や 是正工事期間中に 奥様がパートや仕事を休んだら休業補償もしてくれました。 |
225:
検討板ユーザーさん
[2019-01-22 10:49:22]
本日、DNP、サンゲツが来て、調査してもらい、アクセントクロスと収納以外は張り替えと言われました。
収納の壁紙も、リビングに貼っている張り替え対象のものと同じです。ただ、収納の方は紫外線が当たってないから大丈夫とのことで張り替えないようです。 これをそのまま、はいそうですかと飲んでいいものか?紫外線に当たってないとはいえ、リコール対象の壁紙だから換えてくれといっていいものか… みなさんどうされてますか? |
226:
匿名さん
[2019-01-28 09:18:08]
紫外線が当たらなくても、所詮は不良品じゃないですか。張替えするのが当然だと思いますよ。
下請け業者でとにかくお客様をいいように言いくるめる強者が居ます。決して妥協はしてはいけません。中部の業者の担当者は本当にお客様をいい包めるテクニックを持った業者がいます。 大日本印刷はその業者にほぼ仕事を流して居ます。決して妥協はしてはいけません。 |
227:
匿名さん
[2019-01-29 22:21:18]
>>225 検討板ユーザーさん
私も収納の箇所も対象のEBでしたので、張替えてもらいましたよ。担当は「張替えても、張替えなくてもどちらでも良いですよ。ご希望であれば張替えます」とのことでした。絶対に張替えてもらったほうが良いですよ。私は昨年10月に張替え工事完了しました。 |
228:
戸建て検討中さん
[2019-02-02 10:52:19]
我が家も張替えを終了したけど、クロス全てアップグレード、3食事代支給、工事期間中全てのホテル代、諸々の経費を全額負担して貰ったよ。出来なかった人達のネゴが下手過ぎるんじゃないか?出さなければ出さないほど向こうは得だからね。住んでいる地域、ネゴの方法、待遇など一切言わない。もしバレてややこしい事になりたくないから上手くいった人からの発言無いでしょ。
|
229:
戸建て検討中さん
[2019-02-03 13:16:06]
|
230:
匿名さん
[2019-02-04 02:08:45]
|
231:
戸建て検討中さん
[2019-02-04 17:44:23]
>>230 匿名さん
収納の中は張り替えてくれるそうですが、無料でアップグレードは無理でした。差額分の支払いになるとのことでした。 実家が近くにあるのでホテルのことは聞いてません。 ですが、リビングの工事が二日間かかるとのことでしたので、昼食代は近いうちに聞いてみようと思ってます。 |
232:
匿名さん
[2019-02-04 19:45:13]
>>231 戸建て検討中さん
そうですか。 228のようになにもかも思いどおりに交渉が進む人はいませんよね。 交渉が上手くいった人はDNPのEBクロスが不良品だと発覚した当初の人だけかもしれないですね。 みんな悔しい思いをして、苦しんでいる人ばかりですよね! そういう掲示板に馬鹿にするような発言を書き込む人の気がしれません。 苦しんでいる人達への思いやりのない発言はやめて欲しいものです。 怒りを逆撫でするだけだと思いませんか?皆さん。 |
233:
戸建て検討中さん
[2019-02-05 13:16:17]
>>232 匿名さん
先日の打ち合わせで、ネットで無償アップグレードしてもらってる方もいることを訴えてみましたが、ネットですからね…煽っている人もいるし、どこまでが本当か分からないですからと返されました。 掲示板内でそんなことかかれてる人がいるんですか?私は見かけたことなかったので知りませんでした。。 本当に、不良品でなければこどもに壁をさわるな!と怒ることもストレスを感じることもなかったでしょうし、これから始まる、荷造り、荷ほどき、家具の移動、工事中の居場所の確保…等々、本当にストレスでしかありません。 このことを思うとひどいことを言う人の気が知れませんし、サンゲツやDNPに、現状復帰以上の保証をしてもらってもいいと正直思います。無理ですが… 我が家、三ヶ月の乳児がいますので、春先の工事中、本当に居場所をどうしようと思っています。。 |
234:
坪単価比較中さん
[2019-02-05 14:54:37]
大日本印刷って、所詮、印刷屋やから、工事関係者と双方が居る時に要望を言った方が良いですよ。
|
235:
e戸建てファンさん
[2019-02-06 00:12:54]
大日本と組んでる業者は当然大日本側の人間です。
ただ、その業者も大日本の扱いに相当頭にきているようです。 全てのクレームは大日本ではなく、施工業者が行っているようで困っていました。 私は施工業者に上手に入り込んで大日本の本質を知ることができました。 はっきり言って大日本は悪いなんてまったく思っていないので何言っても無駄です。 張り替えは絶対にグレードアップで張り替えてもらってください。 差額の請求が来ても、適当に文句を言えばその後何も言って来ませんよ。 |
236:
匿名さん
[2019-02-06 01:19:52]
>>235 e戸建てファンさん
大日本印刷もサンゲツも建設会社も全くグレードアップする気はありません。 グレードアップで張り替えてもらいたくても、グレードアップの壁紙のカタログは1冊も持って来ません! 差額の請求もなにも、その前に選択の余地がないのです。 もう悔しくて仕方ありません。 住む前ならまだしも、もう何年も住んで家具や家電や荷物がいっぱいあるのにそれを移動させられて壁紙を張り替えてまた元に戻すなんて大変な作業だし、他人が何人も家に入って来て作業されるのも、何日間も朝から晩まで拘束されるのも苦痛だし、どうして何も悪いことしていない一方的な被害者が迷惑料ももらえないし、グレードアップもしてもらえないなんて理不尽だと思いませんか? 食事代やホテル代も払うつもりはないみたいだし、他の人が書いていたように、掲示板の情報は本当のことかわからないと言って認めないし、本当に悔しくて仕方がないです! 対応を家によって変えているなら集団訴訟をするのも難しいだろうし、泣き寝入りするしかないのですかね。 悲しくて悔しくて不安でたまりません。 |
237:
e戸建てファンさん
[2019-02-09 00:12:03]
うちはまず壁紙のカタログをすべて見せてくれと言って送ってもらいました。
あとず?っと文句言ってました。 大日本が嫌がるくらい。 それだけ大日本の対応に不満があったし、納得いかなかったし当然だと私は思うのですが。 それで最終的に『リファイン』『リザーブ』『リフォームセレクション』から選択しました。 差額を払うのでとにかくちゃんと貼ってくれと。 で、ちゃんと貼ってくれなかったので文句を言ってたら連絡もなく、請求もしてきません。 お客を怒らせたらただで済む訳ないでしょう とにかく張り替え作業は完璧にしてもらってください。妥協する必要はありません。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
2016年の5月にEBクロスからリフォームセレクションに全面張り替え完了しました。地域は神奈川県です。
調査段階でサンゲツ担当者が来て不具合確認、謝罪などあり、その後はHMとのみ交渉でした。地場の中小規模の建設業者だったので、地域での評判も気にして頑張ってくれたかもしれません。リフォームセレクションの使用についてサンゲツが承諾したのか大日本印刷が承諾したのかは分かりません。
他の掲示板に書かれてますが、修繕費が想定以上にかさんでいるのか大日本印刷の対応が渋くなってきているようです。
以前よりも厳しい状況かと思いますが落とし所を見つけて粘り強く冷静に交渉していくしかないのでしょうね。