住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-10-25 13:44:03
 削除依頼 投稿する

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

 
注文住宅のオンライン相談

サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

148: 匿名さん 
[2018-03-30 11:23:19]
>>147 匿名さん
それは最悪ですね!
大日本印刷を訴えたらどうですか?
149: ハル 
[2018-04-07 02:50:26]
戸建住まいで、全室(廊下・階段含む)張替予定です。
無料でグレードUPをしてもらう約束はしていますが、子供が2人(3歳・1歳未満)いるため、
スムーズに張替作業が進むのか非常に心配です。荷物も多く、どうやって作業をするのか想像できません・・・。
すでに張替済みの方で、アドバイスがあれば教えて欲しいです。
150: 匿名 
[2018-04-07 10:49:02]
>>149 ハルさん

無料でグレードアップしてくれるのは大日本印刷ですか?
それともハウスメーカーですか?
151: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-07 20:47:32]
>>150 匿名さん

149です。 ハウスメーカーはノータッチで、サンゲツに交渉しましたよ。
152: 匿名さん 
[2018-04-15 14:15:48]
>>151 検討板ユーザーさん
そうなんですか!
都道府県によってかなりの対応の格差があるようで、困っています。
うちはアップグレードしないの一点張りです!
大日本印刷もハウスメーカーも掲示版に書いてあることを信じないと言うのです!

149さん、お願いなのですが、アップグレードしてもらえるあなたは何県にお住まいなのか教えてもらえますか?
県が抵抗あるなら、どこの地方、例えば関西地方とかでも構いません。
エリアを教えてもらえますか?

宜しくお願いします。

とても困って悩んでいる者より
153: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-23 00:00:31]
>>152 匿名さん

関東地方です。 一番初め、サンゲツ 大日本印刷 張替業者で検査に来たとき口約束でアップグレードの話しをしましたよ。
その後、実際に張替の品を決めようとアップグレードのサンプル帳を送ってもらいました。
その後、大日本印刷の人間が「差額はどうしますか?」と寝ぼけた事を言ってきたので、キチンと話しをして問題ありませんでした。
張替はまだなので、張替時にエアコン・家具の移動の際 専門業者を呼ぶのか若干不安ですが…。
154: 匿名 
[2018-04-23 01:15:20]
>>153 検討板ユーザーさん
そうなのですか!
大日本印刷もサンゲツもハウスメーカーもアップグレードしないと言って、全く聞く耳持たないのです❗️
153さんはキチンと話をして問題ありませんでした、と書いてありますが、どういう言い方をしたら、大日本印刷がアップグレードの差額費用を負担すると納得したのですか?

全く応じない態度なので、憤っています❗️

どうして、家によってアップグレードする、しないの違いがあるのか、全くもって理解できません❗️

一体どうしたら対応の差をなくしてもらえるのでしょうか?
155: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-23 12:59:55]
>>154 匿名さん

>>154 匿名さん
一番初めの打ち合わせ(検査した日)に、サンゲツの方に「アップグレードで問題ないですよね?」聞いたら、「そうですね~」と否定はされませんでした。

ただ、私はすぐ張替するつもりはなかったので、検査したのは1年位前です。
じゃあ、そろそろ張替しようと思い、アップグレードの見本帳を送ってもらいましたよ。

金額の差額を言っていたのは、検査時にいなかった大日本印刷の方です。
156: 匿名 
[2018-04-23 14:45:44]
>>155 検討板ユーザーさん
そうなのですか。

155さんのハウスメーカーは全く関わっていないのですか?

ハウスメーカーが張り替えを行うわけではないのですか?

因みに、ハウスメーカーは大手ですか?
それとも上場していないハウスメーカーですか?

157: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-23 17:33:32]
>>156 匿名さん

大手ハウスメーカーではありません。今回の件で、ハウスメーカーはサンゲツの担当者を教えてくれただけです。
検査時にも来なかったですよ。
158: 匿名 
[2018-04-23 18:28:26]
>>157 検討板ユーザーさん
そうなのですか。

では何故EBクロスが不良品だとわかったのですか?
ハウスメーカーが連絡してきたわけではないということですよね?

サンゲツから連絡がきたのですか?
159: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-23 19:00:55]
>>158 匿名さん

引っ越し後 1、2年でクロスのカスが床に落ちてる事に初めて気づく。

仕方ないのかな~! と、諦め掛けていたが、嫁さんのベット横の壁がビックリする位 剥がれ落ちていた。

ハウスメーカーに確認すると対応に慣れてる様で、他の家でも同じ様な案件がある事を教えてもらい、サンゲツの担当者を教えてもらいました。

多分、こちらから連絡しないとハウスメーカーは何もしないと思われますよ…。
160: 匿名さん 
[2018-04-27 16:18:03]
>>159 検討板ユーザーさん
サンゲツの責任者に問い合わせてみたところ、アップグレードの差額は客が払っているとのこと。
サンゲツでは差額は一切払っていないと言っていましたよ。

159さんのお家では本当にサンゲツがアップグレードの差額を払って張り替えすると言ったのですか?
161: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-28 09:13:47]
>>160 匿名さん

>>160 匿名さん
サンゲツ、大日本印刷、どちらが金額を負担するのかは知りませんが私は1円も払いませんよ。
大日本印刷が特別損失を何百億か計上してる様なので、普通に考えたら大日本印刷持ちかと思いますが…。
162: 匿名さん 
[2018-06-17 18:58:30]
現在EBクロス張り替え待ちの、お施主様に質問です。
以前は設備屋さん、電気屋さんを呼んで設備機器を撤去していました。
これが当たり前の作業工程かと思いますが
経費削減のために、エアコン等設備機器を外さず張り替えるようにと支持が出ています
裏側に古いクロス残したままで施主様が納得して貰えるのかなと不安ですし浮かせて張り替えるエアコンはガス漏れの危険があると思います。
どう思いますか?後で揉め事の種になるなら施工から引き上げようかと思案中です。
163: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-17 20:00:34]
>>162 匿名さん
あなたは東京のクロス屋?
それともどこの県のクロス屋?
164: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-20 00:24:16]
>>162 匿名さん

そんな指示が出てるんですか…。
私はこれから張替作業に入る予定ですが、エアコン 、洗面、トイレ 等は専門業者を呼ぶと言っていましたよ。
あっ、ちなみに首都圏です。
165: 匿名さん 
[2018-06-20 23:22:27]
おじゃま致します。
私もこれから張替え作業に入る者ですが、無償でアップグレード可能と言われた方はEBからどのくらいアップグレードされたのでしょうか?
色々検索途中でしてグレードもどれがどうなのか分からないまま、ただただカタログを眺めていまして、、、
166: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-21 00:18:06]
>>165 匿名さん

リフォームセレクションにグレードアップしてもらいましたよ。
壁紙の厚さが若干厚く、張替に良いみたいなので。
167: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-21 00:45:40]
>>166 検討板ユーザーさん
リフォームセレクションとはサンゲツのカタログですか?
それは何年前の話ですか?

大日本印刷はグレードアップしたことはない、ネットの書き込みは真実ではないと言い張っていて、グレードアップは絶対しないとの一点張りです!

本当にグレードアップしてもらえたなら、いつ、どこのメーカーのカタログにグレードアップしてもらえたのですか?

また、ざっくりでいいので地域を教えてもらえますか?
大日本印刷がグレードアップ料金を払ったのかどうか、それともサンゲツが払ったのかどうかも教えてもらえますか?
168: リフォーム検討中さん 
[2018-06-21 07:58:33]
>>166 検討板ユーザーさん
お答え頂きありがとうございます。
出来ればこちらが言わなくてもリフォームセレクションを選択のひとつとして提示して欲しかった所ではありますが、、、
まぁ、色々あるんでしょうね^^;
でも、お願いしてみようと思います!
169: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-21 12:11:19]
>>167 口コミ知りたいさん

リフォームセレクションはサンゲツの商品ですよ。
検査からグレードアップまでの流れは以前に書き込みしたので割愛します。
地域は首都圏です。
170: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-21 17:16:24]
>>169 検討板ユーザーさん
前書き込みしてた方ですね。
何年前に壁紙張り替え終了したのですか?
171: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-21 19:20:02]
>>170 口コミ知りたいさん
いや、まだこれからです。
もう、壁紙は決めて今年中に張替予定です。
172: 匿名さん 
[2018-06-21 19:23:54]
張替えの時期ですが、梅雨の時期は避けた方がいいなど言われた方はいますか?
まさに今、早ければ梅雨の時期真っ只中に張替えとなりそうなので迷っています。
173: 何でも屋さん 
[2018-06-26 03:46:30]
>>162 匿名さん
古いエアコンは外せませんよ。
壊れてしまう危険が伴うので。


174: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-22 16:07:54]
こんにちは。

先月、大日本印刷・サンゲツ・クロス屋が来て調査をしてもらいました。
今クロスを選んでるところです。

お金が掛かってもアップグレードをする事は決めていたので、ざっくりとした差額分の見積もりをクロス屋さんに出してもらいました。

ebクロス➡︎ファインの差額は、単価(m)300円。
正直、あれちょっと高くない?と思ってしまった‥。
勿論ここには人件費やのり代は入らない筈。
単純にクロスだけの差額だけですよね。

楽天などで見ても、ファインのクロスは単価(m)300円切ってたりします。
全額無償にしろとは言いませんが(勿論なるならしたいですけど笑)、その値段設定に納得できません。

アップグレードされた方居ましたら、差額がいくらだったのか知りたいですm(_ _)m

因みにクロス屋さんがあまりにルーズすぎて、、施工会社変えたいくらいです。
全く話が進まない!
175: 通りがかりさん 
[2018-07-24 17:34:02]
本日、張替え2日目終わりました。職人さん二人でまだ2部屋しか終わってません。初日は寝室と子供の寝る部屋でしたので、一泊二食付きでHOTELを5名分用意していただきました。二日目の今日は、台所でしたのと作業が今まであり、食事の準備ができないだろうとの事で昼、夜の食費は全て出していただきました。ただクロスのレベルは何を言ってもアップしてもらえなかったですが、施工会社が差額分サービスしてくれましたので、クロスは全て1000シリーズから選びました。皆さんも大変だと思いますが、頑張って下さい。
176: 匿名さん 
[2018-08-09 23:40:35]
先日、壁紙調査に来てもらい壁紙交換をしていただけることになりました。こちらで拝見したように「全国的にEBからリフォームへの無償交換をされている方がいるみたいなので当方も希望します」と大日本とサンゲツの担当者に伝えましたが無理と言われました。
差額を払ってグレードアップはできますと。
納得いかなかったのでコールセンターに問い合わせし、返答が後日きましたが「無償でグレードアップした例は大日本としてはありません。ネットの情報なので本当かも分からないですよね」とのこと。でしたら「今言われたことを書面にして印鑑を押して提出していただけますか」と聞いたところ「書面に出すことはできません。お客様には口頭で納得していただくしかない」と言われてしまいました。
もう無償でのグレードアップは諦めるしかないのでしょうか。この件でイライラしてしまい本当に困っています。
177: 匿名さん 
[2018-08-10 21:17:22]
>>176 匿名さん

うちも同じことを言われました!「ネットの掲示板は本当のことが書かれていると認識していない。グレードアップは無償でしたことはない、汎用品としか張り替えない。」と言われました。掲示板の書き込みは決して認めず、電話をしても居留守を使われるようになりました!
大日本印刷もサンゲツも施工会社も同じ事を言ってこちらの言う事に全く聞く耳持たない姿勢です。
ずっと納得がいかず、ストレスでいっぱいです!
こちらは住みながらの作業をされることになるので、朝から晩まで何日間も拘束されての立ち会い、その上、業者にプライベートを晒すことになり、もの凄く憂鬱でなりません。
なのに、何の詫びもないなんて酷いと思いませんか?!
ここの掲示板を読むと、地域や施工会社によって対応に大きな格差があるようです。
だって、グレードアップされたなんて嘘をわざわざ書き込む人がいるわけないですよね?
大日本印刷もサンゲツも施工会社も嘘をついているのです!
許せない気持ちでいっぱいです!
このまま泣き寝入りをしなければならないかと思うと悔しくてイライラして、あなたと同じ気持ちです。
どうしたらこの不平等をなくしてもらえるかわかりません。
訴訟をするか、マスコミを使うしかないと思いますか?
それでも無理なのでしょうか?
結局泣き寝入りするしかないのですかね?
被害を受けた皆さん、どう思いますか?
178: 匿名さん 
[2018-08-11 15:40:16]
>>177 匿名さん

辛いですよね。本当にイライラします。
私は関係のない子供にも当たってしまったりして、精神的にしんどいです。
こんなくだらない事にイライラさせられて、当たられる子供が本当に可哀相で。
なので私は泣き寝入りかなと諦めかけています。部分的に差額を支払ってグレードアップしようかなと考えています。
また調査結果と共に打ち合わせがありますので、そこでもう一度お願いはしてみるつもりです。そもそも上に書いたように「書面には出せない」っておかしいですよね。
噓をついていますと言っているようなものです。差し支えなければ、177さんはどちらの地域にお住まいですか?当方は中国地方です。
179: 匿名さん 
[2018-08-12 00:18:56]
先日、張替を終える事ができました。毎週、土日を使い延べ6日間かかりました…。
3才児と生後8ヶ月の子供がいたため、大変な時もありました。
ちなみに、場所は神奈川県で サンゲツと交渉し、リフォームコレクションに無償でアップグレードしてもらいました。
皆さん、頑張って下さい!
180: 匿名さん 
[2018-08-14 13:34:07]
>>179 匿名さん

うちもあなたと同じ関東ですが、サンゲツは全く交渉に応じてくれません。

いったい何て言って、無償でアップグレードしてもらったのですか?
181: 匿名さん 
[2018-08-15 13:08:58]
>>180 匿名さん
最初の検査時に、張替ならアップグレードできますよね?とサンゲツ担当者に確認しました。その時はハッキリ「大丈夫です。」とか「ダメです。」といった事は言われなかったですが、その後に張替のサンプル帳はリフォームセレクションのサンプル帳を送ってもらいましたよ。
その後、大日本印刷から「差額はどうしますか?」と言われましたが、サンゲツ担当者に話しをして大日本印刷は黙らせました。
ある程度、強気にでたほうが良いかもです。
只、私はアップグレードはしてもらいましたが、宿泊費や食事代の話はしてません。
182: 匿名さん-戸建て全般 
[2018-08-15 17:05:42]
>>180 匿名さん

損害の賠償は現況復帰もしくは、同等品への交換が、原則ではないのですか?
グレード上げるのに無償っておかしくないですか?
183: 匿名さん 
[2018-08-15 17:18:18]
>>181 匿名さん

グレードアップした差額は誰が支払ったのですか?
サンゲツですか?
大日本印刷ですか?
184: 匿名さん 
[2018-08-15 17:19:44]
>>182 匿名さん-戸建て全般さん
あんた、大日本印刷の人?
それともサンゲツの人?
185: 匿名さん 
[2018-08-15 21:51:41]
サンゲツの人も、絶対これ見てますからね!
見てる暇があるのならひとりでも多くの私達被害者に頭を下げに来るべきです。
うちに来た人達も全く悪びれる事無く頭を下げませんでした。
186: 匿名さん 
[2018-08-15 21:58:52]
>>185 匿名さん

うちにはサンゲツの人は謝罪にすら来ませんでしたよ❗️
187: 匿名さん 
[2018-08-16 12:19:02]
>>186 匿名さん

そうなんですか?
まぁ、うちは来たとは言え決して腰は低くないし、むしろ偉そう??に見えたので本当気分悪いです。
このクロス問題が出回って来た頃にあるホームメーカーさんがホームページにこの件を載せたらしいのですが、すぐさまサンゲツからの削除依頼が来たそうです。
ほんと呆れます。
188: 名無しさん 
[2018-08-16 19:29:42]
>>170 口コミ知りたいさん

2016年の5月にEBクロスからリフォームセレクションに全面張り替え完了しました。地域は神奈川県です。
調査段階でサンゲツ担当者が来て不具合確認、謝罪などあり、その後はHMとのみ交渉でした。地場の中小規模の建設業者だったので、地域での評判も気にして頑張ってくれたかもしれません。リフォームセレクションの使用についてサンゲツが承諾したのか大日本印刷が承諾したのかは分かりません。
他の掲示板に書かれてますが、修繕費が想定以上にかさんでいるのか大日本印刷の対応が渋くなってきているようです。
以前よりも厳しい状況かと思いますが落とし所を見つけて粘り強く冷静に交渉していくしかないのでしょうね。
189: 匿名さん 
[2018-08-17 19:10:33]
>>183 匿名さん

差額は大日本印刷が負担すると思いますよ。大日本印刷はこの件で、特別損失を何百億円計上してますし。
サンゲツは販売はしましたが、不良品と気付かずに生産・出荷したのは大日本印刷ですからね!
190: 匿名さん 
[2018-08-17 21:36:36]
>>182 匿名さん-戸建て全般さん

おまえの理論が正しいならば、この掲示板に書き込んでいるグレードアップしてもらった人達は違法行為をしているということか?
191: 匿名さん 
[2018-08-21 21:22:31]
>>187 匿名さん
月末に調査結果と共に工事の打ち合わせがあります。大日本の担当者からは断固としてグレードアップはできないと言われているし。でも、やはりまだまだモヤモヤするし。
うちに来た担当者も最初は腰が低かったのですが、電話でグレードアップの件の回答をいただいた時には最終的にはヤケクソ感を感じました。こちらもその態度に腹が立って尚更納得できないしといった悪循環で。
担当者は「大日本としては無償でグレードアップした件はない。もしあるとしたらHMさんが差額を払っているのかもしれない」と言われました。188さんのようにHMに動いてもらうしかないのですかね。うちも大手でない地場の工務店なのですが。
次の打ち合わせまでに何とかしたい思いで焦っています。
192: 戸建て検討中さん 
[2018-08-22 07:02:46]
とりあえず落ち着きなよ!頭に血が上ってたら冷静な判断出来ないよ。この板は間違いなく大日本印刷はチェックしてる。チェックしてるって事は、安易に対策が出来るって事。方法と手段を冷静に考えたら道は開くんだよ。間違いなくね!これだけ書いて理解出来なかったら知らん
193: 匿名さん 
[2018-08-22 09:59:50]
>>192 戸建て検討中さん
ありがとうございます。そうですよね。
冷静にならないといけないですよね。
でも、お恥ずかしい話で私の弱い頭ではどうしたらいいのか分からず。
これ以上、どのように交渉を進めていくべきか具体的にアドバイスをいただけると助かります。
194: 匿名さん 
[2018-08-24 22:29:48]
我が家も近々、調査です。アップグレード云々はクレーマー的な書き込みありますが、不良不具合あれば同等品+謝罪品ですよね?迷惑かけてんだし。ましてや散々迷惑かかってるのに同じの選びますか?って逆に聞きたい。髪切りに行って納得いかなくて直す時って同じ人指名しないですよね?あと、よほどお金持ちなのか、そもそもサンゲツなんて選択肢にないとか家なんて資産じゃねぇとか。論点ずれても気にしないんですね。我が家は、同じものには怖いから替えません。エアコン等は専門業者による脱着希望。ペットのストレスや自分の仕事や家族のスケジュール的に週一で作業。一応、HMもくる予定なので、対応の不手際はつつく予定。こちらからいわないと動かないから。同じ分譲地の人たちには回覧板まわして告知。該当者ふえるもよう。一条みたく、良心的な会社でなくて残念だ
195: 戸建て検討中さん 
[2018-08-31 06:40:39]
どこの誰が何の目的で書き込んだのかも分からないネットの情報にあまり踊らされないでくださいね。当事者達を混乱させて喜んでいるかもしれませんよ。実際に行われた事例があるならブログに出てませんか?見つかりませんけど。情報の真贋を見定めるのも社会人として必要ですよ。なので私は、自分の目で耳にした事しか信用しません。こういうのにひかかる人達がいるからステマが横行するんだねぇ〜良い人達ばかりだ。
196: 匿名さん 
[2018-09-20 12:42:37]
先日、大日本印刷との電話の話し合いの中で、「ご協力いただけないのであれば、壁紙の張替は辞退させてもらいます」「リコールではなく大日本印刷の好意で張替をしてるんですよ」と最後の決め台詞のように、事あるごとに言われたのですが、他にもこのように言われた方いますか?
壁紙のアップグレードや、仕事を休んで工事の立合い時の補償のお願いしていたら、「壁紙の張替を辞退させてもらう」の一点張りでした。
私の耳には、「リコールではないし、やらなくても良い壁紙を張ってやるんだから、文句が有る奴は壁紙張替ないぞ!」と聞こえて、憤りを覚えてしまいました。
脅されるとは思ってもいなかったです。
197: 通りがかりさん 
[2018-09-24 13:18:46]
我が家小学生一年生と幼稚園、乳児を抱えるものです。
引っ越してきて喘息の症状が出た上の子のことを考えると
早く張り替えを済ましてしまいたい反面
学区の問題やら幼稚園のバスの事を考えるとホテル住まいは大変
かといって住みながらは乳児が家にある為埃や小さな粉などしばらく大変…

又、新築だったはずなのに来客来客に壁紙すごいね…となる恥ずかしさも…

それもこれも本来なら少なくとも子どもが大きくなるまで位はしなくて、考えなくて、日数をとらなくてすむはずの事なのになぁと物凄くモヤモヤします。

皆さんも仕事だったりいろんな事情がある中でのイレギュラーなしなくていい苦労だからこそ
余計に腹もたちますよね。

ここに書込みしている業者擁護の方々…
しつこいですがこちら側も
本来なら築5〜8年で抱える問題ではないのです。

こちらにとって物凄く迷惑なんですよ…
だからこそしっかり対応してほしい
きちんと謝罪してほしい
それは当たり前だと思います。
こちらに不必要なはずの労力が伴う以上
グレードアップ位、張り替えに伴う費用なんてあって当然、個人的には
迷惑料があってもいい位の『本来しなくていいはずの』労力なのですが…
その事をまずわかってほしいなぁと読んでいて思いました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる