情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
注文住宅のオンライン相談
サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて
128:
名無しさん
[2017-07-24 17:27:38]
|
129:
匿名さん
[2018-02-16 08:08:09]
一度リコール宣言押した上できちんと対応処置に入ってほしい。影でコソコソと対応処理して済ませてしまう態度が潔くない。
|
130:
匿名さん
[2018-02-20 11:41:52]
>>87 匿名さん
大日本印刷が壁紙のグレードアップをしてくれたのですか? それともハウスメーカーが負担したのですか? ハウスメーカーが負担したなら、どこのハウスメーカーか、教えてもらえますか? 大日本印刷は掲示板は事実とは認知しない!嘘だと言って相手にしてくれません! 大変困ってます! |
131:
匿名さん
[2018-02-20 18:31:31]
>>130 匿名さん
被害者団体を作れば団体訴訟ができるそうなのですが、この掲示板で被害者団体を作ることはできると思いますか? どうですか?皆さん! 大日本印刷を皆で訴えませんか? 健康被害に遭われた方や理不尽な対応をされた方、皆で被害者団体を作りませんか! |
132:
匿名
[2018-02-21 11:05:43]
団体訴訟ではなく集団訴訟のことをおっしゃってるんだと思います。集団訴訟は、「被害者団体」など作らなくても、同一原因で多数の被害が発生している場合であれば、弁護士が取りまとめて提訴するだけです。
最近だと、コインチェックの被害者の集団訴訟をするべく、弁護士が会見を開いて訴訟参加者を募ってます。 健康被害に遭われている方が多数いらっしゃれば、その件についての集団訴訟は可能でしょう。 健康被害以外は、休業補償くらいしか、何に対する損害賠償を請求するかピンときませんが。まさか、アップグレードしてくれない、という訴えが認められるとは思えませんし。 ちなみに消費者団体訴訟のことをおっしゃているのであれば、あれは適格消費者団体だけが行えるもので、我々が行えるものではありません。消費者センターなどに多数の同じ被害情報が寄せられた際に行われるものです。 |
133:
匿名さん
[2018-02-21 17:37:49]
|
134:
匿名さん
[2018-02-21 17:40:52]
>>132 匿名さん
国民生活センターに同じ被害者がどれくらい相談しているか、問い合わせてみてところ、被害者の情報は開示できないと言われてしまいました。 そうなると、集団訴訟を起こすのは難しいですかね? |
135:
132
[2018-02-22 09:13:47]
>>134
私の説明をもう一度きちんと読んで下さい。 集団訴訟は団体など作らなくても誰でも可能です。 適格消費者団体だけが行えるのは「消費者団体訴訟」と言われるものです。 あなたがやりたがっているのはただの集団訴訟ですので、どうぞがんばってください。 一度、各地の弁護士会が開催している無料の法律相談で弁護士の方に相談してみては いかがでしょうか。 ちなみに、健康被害はわかりますが、他に何の被害を訴因にするおつもりでしょうか。 |
136:
匿名さん
[2018-02-24 17:18:15]
|
137:
132
[2018-02-24 18:46:30]
>>136 136さん
すでに施工が完了した者です。個人的には訴訟するほどの被害を受けてませんので、 何を訴因にされるのか疑問に思っただけです。 ちなみに、私は一般企業の法務系部門に勤務しております。 |
|
138:
匿名さん
[2018-02-24 22:36:50]
>>137 132さん
そうですか。 あなたのお家の壁紙は量産品と交換したのですか? 現状復旧だけで納得したのですか? 掲示版に記載されてあるような壁紙のアップグレードや迷惑料の代わりとなる引っ越し業者の手配やホテル代や食事代などは支払われたのでしょうか? 中にはコンセントを増やしてもらったり、カーポートまで提供された人もいるようですが、あなたのお家はどこまでしてもらえたのですか? |
139:
匿名さん
[2018-02-25 01:36:49]
|
140:
匿名さん
[2018-02-25 01:39:32]
|
141:
匿名さん
[2018-02-25 11:23:43]
|
142:
132さん
[2018-02-25 12:04:42]
>>140 匿名さん
法学部は出てますが、弁護士資格は持ってません。 大日本印刷などとは無関係ですが、自分の会社もメーカーなので、不良品対応で無理を言うのが憚られるところがあり、同じEBへの張替、他の補償なしで了解しました。 色々条件を出すのは交渉事なので、当然で何ら否定しませんが、訴訟するほどのことがあるのかなぁ、と思ったので書かせていただきました。 |
143:
匿名さん
[2018-02-25 21:30:21]
|
144:
匿名さん
[2018-02-26 01:36:28]
138にあるような
コンセント増設やカーポート設置まで無償ならば EBクロスで我慢したほうからすれば腹立たしいですね |
145:
通りがかりさん
[2018-03-15 00:49:27]
対応が都道府県でマチマチすぎる?喜んるの内装業者。リコールバブルで大儲け。
あと5年はウハウハらしい・・・ エンドユーザーは黙ってるだけ損。 |
146:
匿名
[2018-03-15 00:59:11]
|
147:
匿名さん
[2018-03-26 12:26:00]
数か月前にEBクロスの張り替えを行いましたが、
カドの方が擦り切れて剥がれてきました。 普段手で触れないような高い場所です。 張り替えたEBクロスは本当に不具合が解消されているのでしょうか。 不安になってきました。 張り替えた後に不具合が出た方はいらっしゃいますか? |
148:
匿名さん
[2018-03-30 11:23:19]
|
149:
ハル
[2018-04-07 02:50:26]
戸建住まいで、全室(廊下・階段含む)張替予定です。
無料でグレードUPをしてもらう約束はしていますが、子供が2人(3歳・1歳未満)いるため、 スムーズに張替作業が進むのか非常に心配です。荷物も多く、どうやって作業をするのか想像できません・・・。 すでに張替済みの方で、アドバイスがあれば教えて欲しいです。 |
150:
匿名
[2018-04-07 10:49:02]
|
151:
検討板ユーザーさん
[2018-04-07 20:47:32]
|
152:
匿名さん
[2018-04-15 14:15:48]
>>151 検討板ユーザーさん
そうなんですか! 都道府県によってかなりの対応の格差があるようで、困っています。 うちはアップグレードしないの一点張りです! 大日本印刷もハウスメーカーも掲示版に書いてあることを信じないと言うのです! 149さん、お願いなのですが、アップグレードしてもらえるあなたは何県にお住まいなのか教えてもらえますか? 県が抵抗あるなら、どこの地方、例えば関西地方とかでも構いません。 エリアを教えてもらえますか? 宜しくお願いします。 とても困って悩んでいる者より |
153:
検討板ユーザーさん
[2018-04-23 00:00:31]
>>152 匿名さん
関東地方です。 一番初め、サンゲツ 大日本印刷 張替業者で検査に来たとき口約束でアップグレードの話しをしましたよ。 その後、実際に張替の品を決めようとアップグレードのサンプル帳を送ってもらいました。 その後、大日本印刷の人間が「差額はどうしますか?」と寝ぼけた事を言ってきたので、キチンと話しをして問題ありませんでした。 張替はまだなので、張替時にエアコン・家具の移動の際 専門業者を呼ぶのか若干不安ですが…。 |
154:
匿名
[2018-04-23 01:15:20]
>>153 検討板ユーザーさん
そうなのですか! 大日本印刷もサンゲツもハウスメーカーもアップグレードしないと言って、全く聞く耳持たないのです❗️ 153さんはキチンと話をして問題ありませんでした、と書いてありますが、どういう言い方をしたら、大日本印刷がアップグレードの差額費用を負担すると納得したのですか? 全く応じない態度なので、憤っています❗️ どうして、家によってアップグレードする、しないの違いがあるのか、全くもって理解できません❗️ 一体どうしたら対応の差をなくしてもらえるのでしょうか? |
155:
検討板ユーザーさん
[2018-04-23 12:59:55]
|
156:
匿名
[2018-04-23 14:45:44]
>>155 検討板ユーザーさん
そうなのですか。 155さんのハウスメーカーは全く関わっていないのですか? ハウスメーカーが張り替えを行うわけではないのですか? 因みに、ハウスメーカーは大手ですか? それとも上場していないハウスメーカーですか? |
157:
検討板ユーザーさん
[2018-04-23 17:33:32]
|
158:
匿名
[2018-04-23 18:28:26]
|
159:
検討板ユーザーさん
[2018-04-23 19:00:55]
>>158 匿名さん
引っ越し後 1、2年でクロスのカスが床に落ちてる事に初めて気づく。 ↓ 仕方ないのかな~! と、諦め掛けていたが、嫁さんのベット横の壁がビックリする位 剥がれ落ちていた。 ↓ ハウスメーカーに確認すると対応に慣れてる様で、他の家でも同じ様な案件がある事を教えてもらい、サンゲツの担当者を教えてもらいました。 多分、こちらから連絡しないとハウスメーカーは何もしないと思われますよ…。 |
160:
匿名さん
[2018-04-27 16:18:03]
>>159 検討板ユーザーさん
サンゲツの責任者に問い合わせてみたところ、アップグレードの差額は客が払っているとのこと。 サンゲツでは差額は一切払っていないと言っていましたよ。 159さんのお家では本当にサンゲツがアップグレードの差額を払って張り替えすると言ったのですか? |
161:
検討板ユーザーさん
[2018-04-28 09:13:47]
|
162:
匿名さん
[2018-06-17 18:58:30]
現在EBクロス張り替え待ちの、お施主様に質問です。
以前は設備屋さん、電気屋さんを呼んで設備機器を撤去していました。 これが当たり前の作業工程かと思いますが 経費削減のために、エアコン等設備機器を外さず張り替えるようにと支持が出ています 裏側に古いクロス残したままで施主様が納得して貰えるのかなと不安ですし浮かせて張り替えるエアコンはガス漏れの危険があると思います。 どう思いますか?後で揉め事の種になるなら施工から引き上げようかと思案中です。 |
163:
口コミ知りたいさん
[2018-06-17 20:00:34]
|
164:
検討板ユーザーさん
[2018-06-20 00:24:16]
|
165:
匿名さん
[2018-06-20 23:22:27]
おじゃま致します。
私もこれから張替え作業に入る者ですが、無償でアップグレード可能と言われた方はEBからどのくらいアップグレードされたのでしょうか? 色々検索途中でしてグレードもどれがどうなのか分からないまま、ただただカタログを眺めていまして、、、 |
166:
検討板ユーザーさん
[2018-06-21 00:18:06]
|
167:
口コミ知りたいさん
[2018-06-21 00:45:40]
>>166 検討板ユーザーさん
リフォームセレクションとはサンゲツのカタログですか? それは何年前の話ですか? 大日本印刷はグレードアップしたことはない、ネットの書き込みは真実ではないと言い張っていて、グレードアップは絶対しないとの一点張りです! 本当にグレードアップしてもらえたなら、いつ、どこのメーカーのカタログにグレードアップしてもらえたのですか? また、ざっくりでいいので地域を教えてもらえますか? 大日本印刷がグレードアップ料金を払ったのかどうか、それともサンゲツが払ったのかどうかも教えてもらえますか? |
168:
リフォーム検討中さん
[2018-06-21 07:58:33]
>>166 検討板ユーザーさん
お答え頂きありがとうございます。 出来ればこちらが言わなくてもリフォームセレクションを選択のひとつとして提示して欲しかった所ではありますが、、、 まぁ、色々あるんでしょうね^^; でも、お願いしてみようと思います! |
169:
検討板ユーザーさん
[2018-06-21 12:11:19]
|
170:
口コミ知りたいさん
[2018-06-21 17:16:24]
|
171:
検討板ユーザーさん
[2018-06-21 19:20:02]
|
172:
匿名さん
[2018-06-21 19:23:54]
張替えの時期ですが、梅雨の時期は避けた方がいいなど言われた方はいますか?
まさに今、早ければ梅雨の時期真っ只中に張替えとなりそうなので迷っています。 |
173:
何でも屋さん
[2018-06-26 03:46:30]
|
174:
口コミ知りたいさん
[2018-07-22 16:07:54]
こんにちは。
先月、大日本印刷・サンゲツ・クロス屋が来て調査をしてもらいました。 今クロスを選んでるところです。 お金が掛かってもアップグレードをする事は決めていたので、ざっくりとした差額分の見積もりをクロス屋さんに出してもらいました。 ebクロス➡︎ファインの差額は、単価(m)300円。 正直、あれちょっと高くない?と思ってしまった‥。 勿論ここには人件費やのり代は入らない筈。 単純にクロスだけの差額だけですよね。 楽天などで見ても、ファインのクロスは単価(m)300円切ってたりします。 全額無償にしろとは言いませんが(勿論なるならしたいですけど笑)、その値段設定に納得できません。 アップグレードされた方居ましたら、差額がいくらだったのか知りたいですm(_ _)m 因みにクロス屋さんがあまりにルーズすぎて、、施工会社変えたいくらいです。 全く話が進まない! |
175:
通りがかりさん
[2018-07-24 17:34:02]
本日、張替え2日目終わりました。職人さん二人でまだ2部屋しか終わってません。初日は寝室と子供の寝る部屋でしたので、一泊二食付きでHOTELを5名分用意していただきました。二日目の今日は、台所でしたのと作業が今まであり、食事の準備ができないだろうとの事で昼、夜の食費は全て出していただきました。ただクロスのレベルは何を言ってもアップしてもらえなかったですが、施工会社が差額分サービスしてくれましたので、クロスは全て1000シリーズから選びました。皆さんも大変だと思いますが、頑張って下さい。
|
176:
匿名さん
[2018-08-09 23:40:35]
先日、壁紙調査に来てもらい壁紙交換をしていただけることになりました。こちらで拝見したように「全国的にEBからリフォームへの無償交換をされている方がいるみたいなので当方も希望します」と大日本とサンゲツの担当者に伝えましたが無理と言われました。
差額を払ってグレードアップはできますと。 納得いかなかったのでコールセンターに問い合わせし、返答が後日きましたが「無償でグレードアップした例は大日本としてはありません。ネットの情報なので本当かも分からないですよね」とのこと。でしたら「今言われたことを書面にして印鑑を押して提出していただけますか」と聞いたところ「書面に出すことはできません。お客様には口頭で納得していただくしかない」と言われてしまいました。 もう無償でのグレードアップは諦めるしかないのでしょうか。この件でイライラしてしまい本当に困っています。 |
177:
匿名さん
[2018-08-10 21:17:22]
>>176 匿名さん
うちも同じことを言われました!「ネットの掲示板は本当のことが書かれていると認識していない。グレードアップは無償でしたことはない、汎用品としか張り替えない。」と言われました。掲示板の書き込みは決して認めず、電話をしても居留守を使われるようになりました! 大日本印刷もサンゲツも施工会社も同じ事を言ってこちらの言う事に全く聞く耳持たない姿勢です。 ずっと納得がいかず、ストレスでいっぱいです! こちらは住みながらの作業をされることになるので、朝から晩まで何日間も拘束されての立ち会い、その上、業者にプライベートを晒すことになり、もの凄く憂鬱でなりません。 なのに、何の詫びもないなんて酷いと思いませんか?! ここの掲示板を読むと、地域や施工会社によって対応に大きな格差があるようです。 だって、グレードアップされたなんて嘘をわざわざ書き込む人がいるわけないですよね? 大日本印刷もサンゲツも施工会社も嘘をついているのです! 許せない気持ちでいっぱいです! このまま泣き寝入りをしなければならないかと思うと悔しくてイライラして、あなたと同じ気持ちです。 どうしたらこの不平等をなくしてもらえるかわかりません。 訴訟をするか、マスコミを使うしかないと思いますか? それでも無理なのでしょうか? 結局泣き寝入りするしかないのですかね? 被害を受けた皆さん、どう思いますか? |
178:
匿名さん
[2018-08-11 15:40:16]
>>177 匿名さん
辛いですよね。本当にイライラします。 私は関係のない子供にも当たってしまったりして、精神的にしんどいです。 こんなくだらない事にイライラさせられて、当たられる子供が本当に可哀相で。 なので私は泣き寝入りかなと諦めかけています。部分的に差額を支払ってグレードアップしようかなと考えています。 また調査結果と共に打ち合わせがありますので、そこでもう一度お願いはしてみるつもりです。そもそも上に書いたように「書面には出せない」っておかしいですよね。 噓をついていますと言っているようなものです。差し支えなければ、177さんはどちらの地域にお住まいですか?当方は中国地方です。 |
179:
匿名さん
[2018-08-12 00:18:56]
先日、張替を終える事ができました。毎週、土日を使い延べ6日間かかりました…。
3才児と生後8ヶ月の子供がいたため、大変な時もありました。 ちなみに、場所は神奈川県で サンゲツと交渉し、リフォームコレクションに無償でアップグレードしてもらいました。 皆さん、頑張って下さい! |
180:
匿名さん
[2018-08-14 13:34:07]
|
181:
匿名さん
[2018-08-15 13:08:58]
>>180 匿名さん
最初の検査時に、張替ならアップグレードできますよね?とサンゲツ担当者に確認しました。その時はハッキリ「大丈夫です。」とか「ダメです。」といった事は言われなかったですが、その後に張替のサンプル帳はリフォームセレクションのサンプル帳を送ってもらいましたよ。 その後、大日本印刷から「差額はどうしますか?」と言われましたが、サンゲツ担当者に話しをして大日本印刷は黙らせました。 ある程度、強気にでたほうが良いかもです。 只、私はアップグレードはしてもらいましたが、宿泊費や食事代の話はしてません。 |
182:
匿名さん-戸建て全般
[2018-08-15 17:05:42]
|
183:
匿名さん
[2018-08-15 17:18:18]
|
184:
匿名さん
[2018-08-15 17:19:44]
|
185:
匿名さん
[2018-08-15 21:51:41]
サンゲツの人も、絶対これ見てますからね!
見てる暇があるのならひとりでも多くの私達被害者に頭を下げに来るべきです。 うちに来た人達も全く悪びれる事無く頭を下げませんでした。 |
186:
匿名さん
[2018-08-15 21:58:52]
|
187:
匿名さん
[2018-08-16 12:19:02]
>>186 匿名さん
そうなんですか? まぁ、うちは来たとは言え決して腰は低くないし、むしろ偉そう??に見えたので本当気分悪いです。 このクロス問題が出回って来た頃にあるホームメーカーさんがホームページにこの件を載せたらしいのですが、すぐさまサンゲツからの削除依頼が来たそうです。 ほんと呆れます。 |
188:
名無しさん
[2018-08-16 19:29:42]
>>170 口コミ知りたいさん
2016年の5月にEBクロスからリフォームセレクションに全面張り替え完了しました。地域は神奈川県です。 調査段階でサンゲツ担当者が来て不具合確認、謝罪などあり、その後はHMとのみ交渉でした。地場の中小規模の建設業者だったので、地域での評判も気にして頑張ってくれたかもしれません。リフォームセレクションの使用についてサンゲツが承諾したのか大日本印刷が承諾したのかは分かりません。 他の掲示板に書かれてますが、修繕費が想定以上にかさんでいるのか大日本印刷の対応が渋くなってきているようです。 以前よりも厳しい状況かと思いますが落とし所を見つけて粘り強く冷静に交渉していくしかないのでしょうね。 |
189:
匿名さん
[2018-08-17 19:10:33]
>>183 匿名さん
差額は大日本印刷が負担すると思いますよ。大日本印刷はこの件で、特別損失を何百億円計上してますし。 サンゲツは販売はしましたが、不良品と気付かずに生産・出荷したのは大日本印刷ですからね! |
190:
匿名さん
[2018-08-17 21:36:36]
|
191:
匿名さん
[2018-08-21 21:22:31]
>>187 匿名さん
月末に調査結果と共に工事の打ち合わせがあります。大日本の担当者からは断固としてグレードアップはできないと言われているし。でも、やはりまだまだモヤモヤするし。 うちに来た担当者も最初は腰が低かったのですが、電話でグレードアップの件の回答をいただいた時には最終的にはヤケクソ感を感じました。こちらもその態度に腹が立って尚更納得できないしといった悪循環で。 担当者は「大日本としては無償でグレードアップした件はない。もしあるとしたらHMさんが差額を払っているのかもしれない」と言われました。188さんのようにHMに動いてもらうしかないのですかね。うちも大手でない地場の工務店なのですが。 次の打ち合わせまでに何とかしたい思いで焦っています。 |
192:
戸建て検討中さん
[2018-08-22 07:02:46]
とりあえず落ち着きなよ!頭に血が上ってたら冷静な判断出来ないよ。この板は間違いなく大日本印刷はチェックしてる。チェックしてるって事は、安易に対策が出来るって事。方法と手段を冷静に考えたら道は開くんだよ。間違いなくね!これだけ書いて理解出来なかったら知らん
|
193:
匿名さん
[2018-08-22 09:59:50]
>>192 戸建て検討中さん
ありがとうございます。そうですよね。 冷静にならないといけないですよね。 でも、お恥ずかしい話で私の弱い頭ではどうしたらいいのか分からず。 これ以上、どのように交渉を進めていくべきか具体的にアドバイスをいただけると助かります。 |
194:
匿名さん
[2018-08-24 22:29:48]
我が家も近々、調査です。アップグレード云々はクレーマー的な書き込みありますが、不良不具合あれば同等品+謝罪品ですよね?迷惑かけてんだし。ましてや散々迷惑かかってるのに同じの選びますか?って逆に聞きたい。髪切りに行って納得いかなくて直す時って同じ人指名しないですよね?あと、よほどお金持ちなのか、そもそもサンゲツなんて選択肢にないとか家なんて資産じゃねぇとか。論点ずれても気にしないんですね。我が家は、同じものには怖いから替えません。エアコン等は専門業者による脱着希望。ペットのストレスや自分の仕事や家族のスケジュール的に週一で作業。一応、HMもくる予定なので、対応の不手際はつつく予定。こちらからいわないと動かないから。同じ分譲地の人たちには回覧板まわして告知。該当者ふえるもよう。一条みたく、良心的な会社でなくて残念だ
|
195:
戸建て検討中さん
[2018-08-31 06:40:39]
どこの誰が何の目的で書き込んだのかも分からないネットの情報にあまり踊らされないでくださいね。当事者達を混乱させて喜んでいるかもしれませんよ。実際に行われた事例があるならブログに出てませんか?見つかりませんけど。情報の真贋を見定めるのも社会人として必要ですよ。なので私は、自分の目で耳にした事しか信用しません。こういうのにひかかる人達がいるからステマが横行するんだねぇ〜良い人達ばかりだ。
|
196:
匿名さん
[2018-09-20 12:42:37]
先日、大日本印刷との電話の話し合いの中で、「ご協力いただけないのであれば、壁紙の張替は辞退させてもらいます」「リコールではなく大日本印刷の好意で張替をしてるんですよ」と最後の決め台詞のように、事あるごとに言われたのですが、他にもこのように言われた方いますか?
壁紙のアップグレードや、仕事を休んで工事の立合い時の補償のお願いしていたら、「壁紙の張替を辞退させてもらう」の一点張りでした。 私の耳には、「リコールではないし、やらなくても良い壁紙を張ってやるんだから、文句が有る奴は壁紙張替ないぞ!」と聞こえて、憤りを覚えてしまいました。 脅されるとは思ってもいなかったです。 |
197:
通りがかりさん
[2018-09-24 13:18:46]
我が家小学生一年生と幼稚園、乳児を抱えるものです。
引っ越してきて喘息の症状が出た上の子のことを考えると 早く張り替えを済ましてしまいたい反面 学区の問題やら幼稚園のバスの事を考えるとホテル住まいは大変 かといって住みながらは乳児が家にある為埃や小さな粉などしばらく大変… 又、新築だったはずなのに来客来客に壁紙すごいね…となる恥ずかしさも… それもこれも本来なら少なくとも子どもが大きくなるまで位はしなくて、考えなくて、日数をとらなくてすむはずの事なのになぁと物凄くモヤモヤします。 皆さんも仕事だったりいろんな事情がある中でのイレギュラーなしなくていい苦労だからこそ 余計に腹もたちますよね。 ここに書込みしている業者擁護の方々… しつこいですがこちら側も 本来なら築5〜8年で抱える問題ではないのです。 こちらにとって物凄く迷惑なんですよ… だからこそしっかり対応してほしい きちんと謝罪してほしい それは当たり前だと思います。 こちらに不必要なはずの労力が伴う以上 グレードアップ位、張り替えに伴う費用なんてあって当然、個人的には 迷惑料があってもいい位の『本来しなくていいはずの』労力なのですが… その事をまずわかってほしいなぁと読んでいて思いました。 |
198:
匿名さん
[2018-10-03 22:04:29]
>>196 匿名さん
私も無償でのグレードアップのことを数回お願いして本社のコールセンターにも電話をしてました。最終的にそのようなニュアンスのことを言われ、あっさりと諦めてしまいました。意志が弱くお恥ずかしい限りです。 結局差額を支払う予定で現在工事中です。 全ての部屋をグレードアップは無理なので一部ですが。本来なら支払わなくても良いお金なので納得いきませんが、これ以上口論するのも面倒くさいので諦めました。 |
199:
匿名さん
[2018-10-12 07:46:39]
最初の検査で全部張替えと言われていたのですが、工程や作業日の打ち合わせに来た大日本印刷が壁を見渡して、この部分はうちの商品ではないから張り替えられない!!といきなり言い出しビックリしました。
説明しても、うちの商品ではない!の一点張り! ぜんぜん話の通じないので呆れるしかなかったです。 最終打ち合わせで、少しでも経費を減らそうとしてくるとは残念すぎる会社です!! 最終的には家に残ってた壁紙を見せたら渋々引き下がってくれました。 大日本印刷は無償アップグレードもしない。こちらお願いを聞かず迷惑な要求ばかり押し付ける。他社商品と偽り経費削減をしようとする。 被害者の心を気遣うことより、恨みを買ってでも経費削減を優先する大日本印刷の態度に呆れてしまいました。 大日本印刷は日本の企業だと思ってたのに残念です。 |
200:
名無しさん
[2018-10-22 17:23:58]
5日間のクロス貼替え工事、荷物移動取り外しなど極力こちらでやり、大変な負担とストレスでした。
その上、ひどい業者・職人に当たり、また再工事です。築4年で洗面所・階段は3度目のクロス貼りに。 最初に、大日本印刷と業者社長に「前の職人さんは熟練だったのできちんとした貼替えを」と お願いしたら、「大丈夫です」とは口からでまかせ。 クロスは真っ直ぐ貼れない、切れない、きちんと押さえない、柄ずれ、膨らみ、へこみ、 コーキング乱用でも継ぎ目は隙間だらけ、失敗したところは部分切貼りでこっそりごまかす (でもしっかり目立つ)雑な施工。 苦情にならないよう言い方に気配りしつつ不具合を指摘すると、言い訳で正当化するだけ、 あげくのはてに「何年もやってるプロだ」と強気にのたまう24歳の職人。 最終日、あまりにひどい箇所の再貼替えを業者責任者に相談したら、「職人に直に言わないように 聞こえないようにお願いします」と、人手不足の折、契約職人に遠慮しまくり! 大日本印刷と業者社長に苦情メールしたら、担当者が来たが、職人をかばうばかり。 そもそも社長も担当責任者もクロス専門外なので、こんな施工でも上手だと思っているらしい。 古いクロスのリフォーム工事なら、前よりきれいになったのだからとそれで済むかもしれないど、 これは不良品クロスの全貼替え工事(原状復帰)でしょうが。 クレームつけたので、再工事は職人代替でもっと上手な職人さんが来るらしい、 だったら最初から上手な方を寄こせ! 粉パラパラの不良品壁紙であっても、触らなければいいのだし、貼替えてもらわない方がまだましでした。 |
201:
マンション掲示板さん
[2018-10-27 16:20:34]
EBの張替えしていた職人ですが、EB自体は改良後のクロスについては問題がないように思えます。ただ職人間でも報酬にバラツキがあり中間搾取している大日本やサンゲツの間に入っている業者が太るだけで、実際貼り替える職人の手元には通常のクロス工事をしている方がストレスなく仕事ができます。もともとクレーム工事となるわけですから大したことがなくても大ごとになるわけです。結局のところ貼り替えて不具合が生じた場合ほぼ職人の責任にされます。手直しの費用も出しません。実際の施工には職人と素人に近い手元がつく場合が多いのですが、手元のレベルが低いと限られたスケジュールの中での施工となるため中途半端な施工になるケースも多く、私は1年やって辞めました。表面上ニコニコしながら申し訳なさそうに接している会社が殆どかとおもいますが、その会社の殆どがお客さんの値踏みをしている、数多く施工している会社ほどヤバイ傾向にあります。大日本の営業との癒着もあります。どの世界にも裏はありますが、これ程酷いビジネスはありません。少なからず中間搾取する業者にいい人はいないかなと思いますよ。1件施工すれば職人手配するだけで50から100万程度抜いてしまう業者が殆どですから急激な成金会社が物事を決めてしまうのですから怖いなと思います。またその汁をすすろうとする職人が群がっているので、一見いい人に装ってますが、タチの悪い詐欺集団が今のDNP を支えている。という構図ですかね。その中で当たり外れを見極めるのは一般の方には無理かと思います。
|
202:
マンション掲示板さん
[2018-10-27 16:51:24]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
203:
名無しさん
[2018-10-27 19:36:40]
もうやめましょう!
そんなことはないです!!! |
204:
匿名さん
[2018-11-01 03:44:03]
壁紙を張り替えてもらい親切な方々に良い対応してもらえました。不便な生活ながらも楽しめた工事でした。ただ職人さんがわきがで臭かった(T-T)
|
205:
名無しさん
[2018-11-06 07:52:23]
2年前にEBクロスからリフォームに無償で全壁紙交換しました。時間が経つにつれて対応も酷くなってます。この掲示板にも大日本印刷関係者が投稿している可能性が御座います。最近Yahooニュースでもリコール関係流れるとコメに大日本印刷の名前が出てくるようになりました。公表はしないのか?などなど対応は時間稼ぎ10年経過したら保証期間外これを狙ってるとしか思えない。諦めずに頑張ってください
|
206:
( ´艸`)男
[2018-11-09 03:42:31]
皆様、今回の件について納得のいかない方は、以下のサイトに相談するのはどうでしょうか?
住宅リフォーム・紛争処理支援センター http://www.chord.or.jp/index.php 相談事例には、本件同様の記述があります。 Q.内装クロスの製造不良。張替え工事立会い期間の休業補償や、クロスの上に自費で張ったタイルの再施工を請求できるか。 A.本件はクロス自体の製造不良ですので、クロス製造業者に対して不法行為責任(※)を問うことができ、張替えに伴う損害について損害賠償を請求できる可能性があります。 工期中の立会いに伴う休業補償等、クロス張替えによる具体的な損害(実害)の根拠を明らかにして、クロス製造業者に対し書面で通知すると良いでしょう... |
207:
通りがかりさん
[2018-12-04 11:26:00]
第日本印刷も当初は自社のミスを認めて、誠意ある対応対応を掲げたが、張り替え工事に要する莫大な損失を防ぐ為下請け業者の施工費を当初の費用からかなり落としている。だから腕の良い職人は張り替え工事に来ません。
腕の悪い素行の悪い業者しか集められないし、それを束ねるブローカーは反社会勢力に居た方が脅しをかけて作業させているから、お客様の事まで気が回らないんじゃないでしょう。 |
208:
匿名さん
[2018-12-04 11:39:54]
>>206 ( ´艸`)男さん
あなたは弁護士なのですか? 紛争処理支援センターに電話すると、発覚当時に行っていたように大日本印刷が壁紙のアップグレードをしてくれるのですか? 迷惑料など一切払わないと言っている会社ですが。 |
209:
名無しさん
[2018-12-04 16:16:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
210:
匿名さん
[2018-12-04 16:45:04]
中間業者が莫大利益をあげているのは事実ですよね。東海地方の業者なんかクロスの張り替えのブローカー始めた途端に羽振りが良すぎ。もちろん第日本印刷の営業、サンゲツの担当者の接待もぬかり無し。第日本印刷もサンゲツと直接取り引きしてるんだから、サンゲツから職人手配してもらった方が質の良い職人がやって来るし、中間マージンだけで莫大な利益をあげる悪質な業者は居なくなる筈。その分職人に回せばトラブルは減るんじゃないの。まぁ世の中悪い事した奴には必ず天罰が下るから、職人さんも頑張って下さい。
|
211:
匿名さん
[2018-12-04 17:25:58]
|
212:
匿名さん
[2018-12-05 01:15:06]
|
213:
匿名
[2018-12-06 18:16:36]
>>212 匿名さん
209です。 戸建て版のほうが適切と思い、こちらのコメントは消去させてもらいました。 関係者ではまったくないです。無名に近いハウスメーカーで建売を購入したものです。 食事代は1日一人二千円と言われて、3人家族なので、6千円を6日で4万の計算でいただきました。 |
214:
匿名
[2018-12-06 18:17:32]
|
215:
匿名さん
[2018-12-07 01:06:39]
|
216:
匿名さん
[2018-12-07 01:19:22]
|
217:
匿名
[2018-12-07 03:31:01]
|
218:
匿名
[2018-12-07 04:03:19]
>>215 匿名さん
食事代に関しては、 ご迷惑をおかけしているので細かいことは言わないよー、一日中他人が出入りしてるんだから、毎日食事代出すよーとクロス屋さんに言われました。お願いしたわけではなく、気遣いを頂いたんだと思っていました。細かいやりとりはクロス屋さんが取り仕切って、支払いもクロス屋さん立替えの手渡しでした。大日本印刷の人からは調査の日と張替え初日に挨拶に来てその時に食事代を出します、と言われただけなので、細かい内容はクロス屋さんのさじ加減なのかもしれませんね。 |
219:
( ´艸`)男
[2018-12-09 04:27:04]
206です。
全記事ロムってはないですけど、当方も200番の方と同じような被害者です。 (200番の方、乙です。) https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176819/res/1-1000/ のサイトの48番の方も当方と同じ考え方かなと。 参考までに当方の場合、地域は東北で、今年の4月->6月に施工が完了しました。 初回の打ち合わせで、犬日本印刷の担当の方から、アップグレードの話があり、 サンゲツの担当者が、よけいな話をするなと言わんばかりに話を遮られた感じでしたが、とりあえず、一部屋無償アップグレード(リフォームセレクション?)で施工はしてもらいました。 担当のアタリ・ハズレによって、対応に違いがあるような。。。 |
220:
匿名さん
[2018-12-10 23:55:40]
10月に工事を終えました。食事代はキッチンを張り替える日のみ一日分だけお支払いしていただけました。他の日も交渉しましたが断られました。知人は食事代のことを聞いた際に「そのような食事代の補助は現在はやっていない」と言われたらしいです。実際、わが家が先月に食事代の補助を受けたことを告げると渋々一日分だけ支払ってくれたようです。担当によって対応がかなり違うので皆さん気をつけてください。ちなみに壁紙グレードアップの交渉は断られ差額を支払いました。こちらかどこかでEB再選択はシミが出てくるので辞めたほうが良いと見たのですがSPはどうでしょうか??グレードアップを諦めた箇所はSPの表面強化の壁紙を選択しました。今のところは異常はないようです。
|
221:
マンコミュファンさん
[2019-01-04 15:00:31]
|
222:
匿名さん
[2019-01-06 18:56:15]
以前工事に関わった者です。
大日本印刷は下請けに丸投げです。下請け業者がお客さんの対応見てうるさそうだと、本当は出ないけど何とかします。と言って必要最低限の経費は出してるみたいでした。なかには子供が喘息を発症したと言い切られ、工事期間中全てホテル住まい、食事代も3食分負担という事例もありました。さすがに下請けは大日本印刷に請求したみたいですが。今回の工事では現場で作業をしている職人さん達はかなり安く働かされているみたいで、中間の下請け業者がボロ儲けをしているのが現状です。大日本印刷の担当者と中間業者との癒着があるため末端の職人さんの負担が増えて、張替えの仕事はやらない職人さんが増えている為、職人さんのレベルはかなり低いです。せっかくのマイホームです、自分達に非がない訳ですから自分の主張はしっかりと言って下さい。 ちなみに中部地方の業者はかなりの利益を上げています。 |
223:
評判気になるさん
[2019-01-10 13:27:10]
ひどい会社ですね。
大日本印刷は確か各都道府県に有りますよね?体調崩したら時効前に怒鳴り込んだ方が早そう。 |
224:
検討板ユーザーさん
[2019-01-17 13:49:04]
EBクロス問題は、あと何年何十年かかるか分からない是正工事です。当初の大日本印刷の是正工事予想金額をはるかに超えたため 御客様や是正工事にかかわる人にも工賃値下げや工期の短縮がキツくなってきています。
御客様にも始めの頃は 食事代や工事の間の仮住まいのホテル代や 是正工事期間中に 奥様がパートや仕事を休んだら休業補償もしてくれました。 |
225:
検討板ユーザーさん
[2019-01-22 10:49:22]
本日、DNP、サンゲツが来て、調査してもらい、アクセントクロスと収納以外は張り替えと言われました。
収納の壁紙も、リビングに貼っている張り替え対象のものと同じです。ただ、収納の方は紫外線が当たってないから大丈夫とのことで張り替えないようです。 これをそのまま、はいそうですかと飲んでいいものか?紫外線に当たってないとはいえ、リコール対象の壁紙だから換えてくれといっていいものか… みなさんどうされてますか? |
226:
匿名さん
[2019-01-28 09:18:08]
紫外線が当たらなくても、所詮は不良品じゃないですか。張替えするのが当然だと思いますよ。
下請け業者でとにかくお客様をいいように言いくるめる強者が居ます。決して妥協はしてはいけません。中部の業者の担当者は本当にお客様をいい包めるテクニックを持った業者がいます。 大日本印刷はその業者にほぼ仕事を流して居ます。決して妥協はしてはいけません。 |
227:
匿名さん
[2019-01-29 22:21:18]
>>225 検討板ユーザーさん
私も収納の箇所も対象のEBでしたので、張替えてもらいましたよ。担当は「張替えても、張替えなくてもどちらでも良いですよ。ご希望であれば張替えます」とのことでした。絶対に張替えてもらったほうが良いですよ。私は昨年10月に張替え工事完了しました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
大炎上させるつもりで拡散させます。
客を馬鹿にする企業は許さない。
絶対許しません。