情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
注文住宅のオンライン相談
サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて
1:
名無しさん
[2017-04-26 13:33:53]
|
2:
匿名さん
[2017-04-26 13:43:40]
私もそう思います。壁紙交換終わりましたが、工事終了時何の挨拶もない。しかも壁紙選択枠も最初はEBからだった、それはおかしいと伝えると選択枠が増えました。なら最初から提案しろって感じです
|
3:
匿名
[2017-04-26 14:10:14]
youtubeでも動画としてアップされてますね。全く我が家と同じ状況です サンゲツ EBクロス で検索するとすぐに出てきます。この掲示板は、協議がうまく行ってない方々 対応に格差があると思われてる方々の為に活用して頂きたいですね。
|
4:
匿名さん
[2017-04-26 14:59:17]
我が家もクロス不良みたいです。先日 別件にて訪れたハウスメーカーのアフター担当が壁紙見て教えてくれました。その時クロスメーカーから連絡させますとのことでしたが、あれから2週間連絡無しです。
皆さん サンゲツ 大日本印刷からの連絡どれ位で来ましたか? |
5:
3です
[2017-04-27 07:15:31]
我が家は昨年11月に壁紙がおかしいということで、一報入れました。
12月中旬に電話があり、年明けてからすぐに調査日を調整して再度連絡する と回答がありました。 しかし、連絡あったのが1月末、調査日が2月中旬。この段取りの悪さ! 再度呼び出し、打ち合わせしました。 打ち合わせ時、業者に最初に伝えた点 ・施工中、日常生活に影響がでた場合の補償(実際は請求してません) ・鍵の交換 ・今後の保障について ・費用は一切払わない ・健康被害に関して ・専門業者(エアコン 引っ越し業者等)を必ず使う事。 ・今回の件に関して最大限の提案をすること ・今回の件に関して最大限の提案をすることについては 当初は原状復帰と言われましたが納得出来ず、それは納得できないと伝えると EB以外のカタログを持って来ました。 EB以外から選択できたのでその他の請求はしていませんが でも施工中は、かなりのストレスです。 |
6:
被害者
[2017-04-27 17:22:20]
私はたまたまこのHPで偶然知ってびっくりしました。
2月にサンゲツに問い合わせ。翌日位に地域の担当者から電話あり。 一週間後、サンゲツの所長と大日本印刷の担当者3人、計4人が確認に来た。 知らない人4人に家中見られただけで超嫌だった。40分位掛かってものすごくストレス。 調査結果をまとめるのでGW明けに打ち合わせしましょうと言う段取りになっている。 一軒家で全部張り替えと言われてるが、考えると不安しかない。 共働きでどうしろと |
7:
施工完了の者です。
[2017-04-27 23:41:15]
我が家も共働き、近郊に親戚もおらず、1週間業者に鍵を渡してすべての壁紙交換してもらいました。
見ず知らずの第三者に家を明け渡す、そのストレスは半端なかったです。 最初の打ち合わせ内容が大事です。 私の場合は「後出しじゃんけんは嫌いだから、出来ることをすべて提案しろ」と伝え 「不公平な対応を絶対にするな!」と念を押しました! 我が家はEBシリーズ以外の壁紙で施工してもらいました。 参考になるかどうか解りませんが、最初の条件をすべて出してもらう事をお勧めします。 誤解しないで頂きたいのが、行き過ぎた請求は何もしてません。金銭授受は互いに1円もしてません。 個人的には日常生活に支障を来すようであれば請求してもいいと思います。 大変かと思いますが、頑張ってください。 |
8:
被害者
[2017-04-28 11:33:17]
張り替え施工時の家具の移動等はどうされましたか?
例えば食器棚の食器とか、タンスの中の衣料などみなさんどうされるのでしょうか? あ〜考えたくない サンゲツはなんてことしてくれたのでしょうか。許せない |
9:
匿名希望
[2017-04-28 13:50:36]
こんにちは、家具の移動、食器関係は引っ越し業者にして頂きました。
電化製品の移動 付け替えに関しては電気屋さんにして頂きました。 取り合えず触ってほしくないものに関してだけ自分たちでしましたが、 基本は打ち合わせ時に何もしないという事を強く言いました。 |
10:
匿名
[2017-04-29 20:22:54]
公表して、気付かないお客様にも周知すべきなのに
|
|
11:
絶対許せない
[2017-05-07 02:45:57]
サンゲツは卑怯だ
不良品を買わされたすべての被害者に謝罪するべきだと思うがなぜしないのだ 会社として最低だ許せない 被害者のみなさん、どんどん広げて世間を動かしましょうよ ニュースとかワイドショーなんかで取り上げて欲しい |
12:
匿名
[2017-05-08 07:02:20]
どこでEBが使われてるとか解らないらしい・・・
やっぱり公表するのが最低限のマナーだと思う |
13:
EBクロス
[2017-05-10 16:18:25]
サンゲツの壁紙が不良品らしいです
2011年以降建てられた方、確認してください お宅の壁紙は傷つきやすくないですか? |
14:
匿名さん
[2017-05-12 11:28:26]
大阪市内、築浅マンションただ今、リコール品補修中。
事前の打ち合わせも大日本初め、業者他4人の担当者がきます。 電気工事業者、クロス業者、引越し業者、荷物の運び出し等全てやってくれるとの話ですが、 いざ始まったら非常に大変です。こちらも働きながらだったので、自宅にいられる 間はなんとかおりましたが、どの業者もリコール品の為か、 安くやっているのかやってあげてる感が半端ない。 きちんと言うか見張りをしないと、どうなるか解らない雰囲気があります。 こちらは被害者なのにいざ始まったら失礼な事ばかりです。2ヶ月程前に、日経新聞に リコールの為、大日本印刷純利益9割減とありましたが、これって公になっている という事ですよね。ここまできても公の謝罪はないのでしょうか・・・。 サンゲツなんかは逃げ切っているような気がします。 |
15:
匿名さん
[2017-05-13 10:08:32]
末端の消費者が解らないと発言あり!
CM、広告等で謝罪すべき!その費用までケチるとは! 何考えてるんだか??? |
16:
絶対許せない
[2017-05-13 16:34:52]
ネットの情報以外で今回の不良品に気づいた人います?
こっちから気づいてサンゲツに問い合わせしないとわからない状況ですよね。 現時点でほとんどの人は知らないのでわ? 家の周り同じ時期に50件近く建ったけど、壁紙貼り替え工事してる気配ないし。 だいたいサンゲツも大日本印刷もHP上ですら不具合に関する件が見あたらない。 これでどうやって気づけと? |
17:
マンション検討中さん
[2017-05-16 22:26:51]
気付かない程度なら問題ないのでは…
そもそも壁紙は2年後にボロボロになってもメーカーに責任を負う義務はないし。 上場企業で大手だし、そもそも紫外線当たらない箇所は問題ないし、 対応が良いサービスとして交換しているという事も理解しておこう。 |
18:
評判気になるさん
[2017-05-17 06:44:40]
担当の方はEBおすすめしてるけど
調べるとEBは同じ結果になる気がする。 再施工EB以外の方はSPですか? EBでやった方いらっしゃいますか? |
19:
匿名さん
[2017-05-17 07:39:13]
EBは問題あり商品と思ったので一切選択してません。
SPも選択してませんよ! 最初はEBだけと案内ありましたが・・・何が問題でどう改善したのか? 問い詰めると応えきれないサンゲツと大日本印刷の担当者だったので そんな壁紙使えるか!っときっぱり跳ね除け、リフォーム リザーブ ファインから 無償で選択しましたよ! メディアを使い、早く告知すべき! |
20:
匿名さん
[2017-05-17 15:48:10]
気づかなければそれでいい・・・
それはサンゲツ 大日本印刷の経営方針でしょうか? そう取られても不思議ではないですね。 早く公表してクリーンな会社にして下さいね! |
21:
通りがかりさん
[2017-05-21 12:14:53]
試作段階で強度、傷、剥がれ等、確認無しで不良品大量生産ですか?
|
22:
名無しさん
[2017-05-21 18:54:06]
噂の東京マガジンとか取り上げてもらえそう
|
23:
名無しさん
[2017-05-23 06:30:29]
選択肢はEBクロスとSPクロスだけ。それ以外はグレードアップのため有償化だそうです。
量産品クロス以外から選択できた人は羨ましいですね。 |
24:
匿名さん
[2017-05-23 08:28:10]
そりゃ当初選んだものからグレードアップさせるとか、他社製品で張り替えさせるとかは流石にクレーマーですよね。
無償修理(同等品への張り替え)での対応をしてくれるだけでもありがたいよ。 顧客から問い合わせれば対応しているわけだし、サンゲツではエンドユーザーを把握していないのも仕方がない。 各ハウスメーカーがエンドユーザーへのアナウンスをすれば良いだけの話。 いたずらに不安を煽るよりも、今のやり方で良いと思うけどな。 |
25:
スレッド立上げ人です。
[2017-05-23 09:56:41]
24さん、申し訳ありませんが、ここでは困ってる人の掲示板です。困ってる人をクレーマー呼ばわりするのは、辞めて頂けないでしょうか?ここでの揉め事の可能性になる発言は辞めてください。
|
26:
匿名さん
[2017-05-24 00:47:36]
今月リフォームの一部クロス張り替えでEBクロスを使用しました。このスレッドは読んでいましたが、業者さんに確認したところ、今は改良されているので特に問題はありませんとのことでした。なぜわざわざ選んだかといえば、このEBクロスが一番しっくりしたからです。何年か経って問題が出てきたら、張り替えてもらうつもりです。
|
27:
匿名さん
[2017-05-24 07:28:51]
EBシリーズを選択するかしないかは本人次第です。
でも個人的意見で申し訳ありませんが、色々調べると・・・ 再度、EBにして後悔してます。EBは悪い商品と思ってます。 あるスレッドから前のカタログと今のカタログの比較をしてみた コメントがあり商品的には新しい方が重さが変わっただけ! 本来であればどのように改善したのか記載すべきはずの現行カタログ サンゲツの隠蔽かと思ってしまいます。 最近、知り合いも同じ状況で、無償でファインとリフォームから選択すると 話を聞きました。 なんだこの案内の違いは? 昨日、再度サンゲツに問い合わせし苦情を言いました。 再度張替えをしてもらうつもりはありませんが・・・ 対応次第では再張替えをしてもらうかもしれません。 危機管理能力の低さ、ふざけた案内・対応があるからこそ 消費者は黙ってられないという事・・・理解してるんでしょうか? 対応の格差から生まれるEBの価値が低下する事も理解してください。サンゲツさん! 他のシリーズから無償で選べる事象がある以上、EBの不信感が出てくる事も理解してください。サンゲツさん! まだまだありますが、皆様も決して後悔なさらぬよう・・・ 間違いなくEB以外からの選択は出来ます。ゆっくり考え選択してください。 |
28:
No.3 No25 スレッド立上げ人です。
[2017-05-24 09:40:30]
再度、お願いです。
ここの掲示板は、EBクロス、サンゲツ 大日本印刷に対して、不満を持ってる方々 納得いかない、協議中、施工中、気づいてない方々の情報交換の場として立ち上げた掲示板です。 サンゲツ 大日本印刷やEBクロスに満足してる方々は、申し訳ありませんがコメントを控えるよう お願いいたします。 過剰請求する為の裏技情報交換と思われるかもしれませんが、そういうつもりで立上げたスレッド ではありませんので・・・ どうしてもコメントを残したいのであれば新しいスレッド立上げお願いします。 |
29:
名無しさん
[2017-05-24 17:40:43]
言ったもの勝ちです
自宅調査まだの人は調査に来る前に理論武装して 調査の場で論破できるようにしてください 量産品以外のクロス無償張替を勝ち取って下さい |
30:
匿名さん
[2017-05-25 14:19:47]
私もそう思います。
EB以外から選択出来ます。 それは最低限の提案だと思います。 |
31:
名無しさん
[2017-05-26 06:35:45]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
32:
匿名さん
[2017-06-01 11:05:29]
数日前にEBクロス不具合についてと問い合わせしました。なんと帰ってきた文章にビックリです。
1通目 『このたびは弊社Websiteへのお問い合わせをいただき、 誠にありがとうございました。 弊社壁紙について、不具合がありましたでしょうか。 不具合がございましたら、詳細をお知らせいただけますと幸いです。』 EBクロスには不具合は一切ないと言わんばかりの対応です。 全国的に起きてるリコール問題を株価を気にして公表しない。どうなってるんでしょう・・・・ 紫外線による欠落を突っ込むと! 2通目 『弊社が販売したEBクロスの一部の製品に不具合を生じていることについては、 認識をしております。』と回答! なら最初から言えって感じです。 対応について突っ込むと謝罪の一言も言えない! あぁーあ日本の上場企業ってそんなものなのか・・・ 続きは後程・・・ |
33:
評判気になるさん
[2017-06-02 17:42:58]
問い合わせしたのはサンゲツですか?大日本印刷ですか?
私はサンゲツにネットで問い合わせたらすぐに担当者から電話連絡がありました。 都合の良い日に確認させて下さいと言ってきました。 |
34:
マンション掲示板さん
[2017-06-02 22:37:18]
管理人さんへ
過剰請求は、民事上の不法行為責任を負うばかりか、刑事上の名誉毀損、恐喝罪の適用を受けます。またその幇助や教唆犯として処断されます。 正当に請求したければ公開の裁判へ! 匿名性の掲示板では、悪質性も高いのです。 どうか、皆が笑顔で平和で春の迎えるように幸せでありますように お互いに傷付かず納得いけますように |
35:
名無しさん
[2017-06-03 11:32:20]
張替に350億の予算を見込んでるのにリコールしないってどうなんですかね?
家の場合は約一ヶ月前にたまたま隣のおうちに教えてもらって発覚しました。まず、○○ハウジングの担当者に連絡したら、そんな話しは知らないとしらをきられました笑。 大日本とかサンゲツよりもその○○ハウジングに不信感を持ちましたね。知らない訳ないのに。 その後は三社が来て検査、謝罪で全面張替になりましたが。クロスのリフォーム時期が先延ばしになって良かったが、張替期間中の迷惑に対しての保証とかは不満です。 |
36:
スレッド立ち上げ人
[2017-06-06 08:55:22]
No.34さん。言ってる意味は解ります。何度もいっておりますが・・・主旨が違います。
ここは、サンゲツ、大日本印刷に不信感、協議がうまく行ってない方々の専用です。 過剰請求をするスレッドではありません。 |
37:
匿名さん
[2017-06-06 10:15:25]
お互い傷つかず・・・
最初に傷つけたのは、サンゲツ・大日本印刷です。 それに対して、消費者が納得するのは、公表と平等な対応。 危機管理の基盤ルールが全く見えない。 |
38:
匿名さん
[2017-06-06 12:26:05]
私はサンゲツの対応に納得してますが書き込んじゃってます!
すいません(´・ω・`) |
39:
匿名さん
[2017-06-06 13:38:37]
私は何も知らず、一部欠けてしまったクロスの補修のためにマンションの売主に品番を聞きました。
品番を教えてくれた際は特に何も言っていませんでしたが、ネットで品番検索すると、「不良品」との文字がたくさん…。 そういえばうちも角の部分がささくれ立ち、破れているところがあったな、と。子供もいないし、そんな雑に使ったかなと不思議に思っていましたが、点と点が線になりました。 売主に再度確認すると「お住まいのマンションはEBクロスですが、該当のものではなかったのでお知らせしませんでした」とのこと。ただこういう状態だというと自宅調査してもらいましょうか、と言われました。 サンゲツの方から連絡が来て今度見てもらう予定ですが、該当ロットというのはどうやってわかるものなのでしょう?うちはマンションなので、細かい仕様書などがありません。売主が「該当してない」と言ってても実際は症状(?)が出てますし…。 私は一人なので、ご主人さんとか相談する人がいません。調査に来られても言いくるめられてしまうのではと心配です。 |
40:
匿名さん
[2017-06-06 15:34:43]
施工完了の者です。
参考になるかどうか解りませんが・・・ 我が家は調査依頼に、サンゲツ、大日本印刷、ハウスメーカーに来て頂きました。 剝がれが一部のEBクロスにありましたが、全面張替になりました。 原状復帰という事で当初案内がありましたが、ファインとリフォームより 選択しました。もちろん無償です。上記にもコメントがあった通り、強く言ったもの勝ちと いう現象が全国各地で起こっているみたいです。 個人的には、壁紙の選択枠を増やす事が最低限の礼儀かと思っております。 考え方は十人十色で反発な意見もあると思いますが・・・・・ No39さんこれから色々大変です。 家を明け渡さないといけなかったり・・・ 心労が半端ではなかったです。 私は請求してませんが ホテル代 食事代 鍵の交換代 工事完了後の保証書面 などなど 常識の範囲内で請求してもいいと思います。 公表もせず隠蔽しようとする企業、サンゲツと大日本印刷ですから・・・・・ |
41:
名無しさん
[2017-06-06 23:43:25]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
42:
No.32です
[2017-06-07 08:30:22]
メールから電話のやり取りへ変更しました。
Q1『今回のEBクロスの問題は、公表しないのか?』 A『色々話し合った上で、個別対応するようになっております』 Q2『どのように調査するのか?』 A『各ハウスメーカー経由で10年の期間を設け現在調査しております。』 Q3『ハウスメーカーに確認したが、そんな依頼来ていないといっているが・・・』 A『順次対応しております。』 Q4『ハウスメーカーが倒産、又は気づいていない消費者への対応は・・・』 A『そういうお客様の声も多く問い合わせがあり順次検討しております。』 Q5『なら尚更、公表すべきでは?』 A『色々話し合った上で、個別対応するようになっております』 Q6『対応に格差があるみたいだが?』 A『お客様のお困りの状況、住所、お名前、連絡先をお伺いしてもよろしいでしょうか?』 Q7『答えになっていないが?』 A『お客様のお困りの状況、住所、お名前、連絡先をお伺いしベストな対応をさせて頂ければ』 Q8『我が家もそうだったが、EB以外の選択をしているが、最初から提案はしないのか?』 A『お客様のお困りの状況をお伺いしてから対応させて頂いております』 時間がなく悪循環だったので終了。 やはり言ったもの勝ちです。 また問い合わせしたいと思います。 協議中の方 気づいていない方、納得いくよう願ってます。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
43:
マンション検討中さん
[2017-06-07 10:36:45]
[削除されたレスの内容のため、削除しました。管理担当]
|
44:
スレッド立ち上げ人
[2017-06-07 13:13:51]
No43様 犯行予告ではありません。気持ちを述べただけかと思います。
ここのスレッドは、不満を持っている方のレスという事でお願いをしております。 私もサンゲツ 大日本印刷に対し怒りがある為、又、お困りの方々が潤滑に協議が行く為に 立ち上げたスレッドです。 気持ちを記載するだけで法に触れるなら、サンゲツ 大日本印刷はそれ以上の重罪かと思います。 それでも記載を続けるのであれば、別のスレッドを立ち上げ、皆様の意見を聴いてください。 ここにレスを残された方の怒りを助長する発言は控えて頂きたいと思います。 心よりお願いいたします。 |
45:
匿名
[2017-06-07 18:16:01]
立ち上げ人さんの言う通りだと思う。有り難うございますm(__)m
|
46:
匿名さん
[2017-06-07 18:43:19]
我が家の壁紙もEBでボロボロです。
2011年に購入した建売です。 EBクロス EB2201です。 ハウスメーカーに連絡し、サンゲツより折り返し連絡するとの事でしたが、 全く音沙汰無しで早2週間。。。 こちらからサンゲツにTELするも、担当不在ですとの事。 我が家の赤子の頭は、ずり這いする度に頭が真っ白。 悲しいです。 あまりに腹が立つので、噂の東京マガジンにくちこみメールしました。 ↓ http://www.tbs.co.jp/uwasa/mail/ 皆様も是非。 |
47:
匿名さん
[2017-06-08 06:44:46]
↑
噂の東京マガジンって何曜日に発売ですか? 週刊誌ですか? |
48:
匿名さん
[2017-06-08 09:33:18]
噂の東京マガジンって番組名だと思いますよ。
社会的妥当性について 1.サンゲツ 大日本印刷が掲げてるCSRに基づき、公表をする事。 2.施工完了の消費者についてCS調査をする事。 3.HPのカタログページに原因と改善した内容を記載する事。 4.EBを再選択に誘導した消費者に対して再提案する事。 5.不具合に対してのコールセンターを設置する事。 社会的妥当性ってこういう事だと思いますが・・・ マンション検討中さん(No43)さんへ知り合いの弁護士に念のため確認しましたが、 犯罪予告にはなりませんよ。 この掲示板で煽るのは辞めて頂きたい。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
なぜサンゲツは公表しないのでしょうか?
新聞でも何でも謝罪広告出すべきだと思います。
隠してるなんて卑怯な会社ですね。