立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?
[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49
リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください
930:
周辺住民さん
[2023-12-18 22:28:40]
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931:
周辺住民さん
[2023-12-18 22:29:26]
そ
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932:
マンション掲示板さん
[2023-12-18 22:44:08]
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933:
いちご
[2023-12-22 10:51:40]
こんにちは^^先日退去して新居へ引っ越ししたのですが、タバコも吸わず出張でほとんど家にいない状況で、1dkに4年住んで、退去時10万を超えるお部屋の補修?なのか?修繕金額?を請求されました。
ちなみに、家賃は6万代で最初にルームクリーニング代払っていて、この金額を請求されました。 立ち会い時はかなり強気で、クロスほぼ全て張り替えないとなど言われます。 請求書には、インボイスの番号も請求書に掲載されておらず、領収書が欲しいと言うと、最初領収書は出さないシステムだと言われ、それは困るのでちゃんと領収書も出してもらいたいし、敷金払った覚えはないから、正しい請求書を出して欲しいといっても、それは変えられないとのことで、敷金払ってないのに、敷金精算書という書面しか出してこなかったです。 それも、相当しぶりながら時間かかりました。 立ち会い時の記録で、そんなに金額いくなら、と思い動画回そうとしたら、なんで動画とる必要あるんですか? と、撮影したものをその場で消すよう言われ消したので、証拠が残らなかったです。 リブリはレオパレスと同じで、敷金を最初に納めさせないシステムなので、出る時に高額な敷金精算書(敷金なんて納めてないのに)という書面を出され、高額な請求がくるシステムになっています。 居住環境に関しては、鼻水かんでる音も筒抜けなほど、壁が薄く、普通に歩いてるだけでも足音がうるさいと苦情がでるほどで、ものひとつ落とすとビクビクするような生活にうんざりして出ました。 自分はイヤホンなどして、周りの音気にしないように住んでましたが、そうゆうのできない方はストレスでしかないみたいでした。 リブリ系列を管理してる、アーキテクトのグレーなやり方と対応の悪さには今回心底ビックリしているので、(今までお付き合いした不動産会社にそんなところはなかった)二度とお付き合いはしたくないです。 見た目は可愛い創りなので、そこに惹かれて借りましたが、正直おすすめはできません。 物件は不動産屋の経緯を見て借りることを今回学ばせてもらいました。 参考になるかわかりませんが、物件選ぶ際の注意点になれば幸いです。 |
934:
ご近所さん
[2023-12-22 12:02:12]
無駄な空白改行が多いのはストレスでしかない
今後の書き込みの際の注意点になれば幸いです |
935:
入居数週間目さん
[2024-01-09 23:52:31]
埼玉県のリブリに住んでいます。上階の方がどうやら配慮の出来ない方のようでかかと歩き且つ部屋にいる時はずっと歩き回っているような状態。一体なにをすればそんなに歩き回る必要があるのだろうというくらい。部屋全体が揺れるような物音もあり両隣が静かなだけに本当に上階の方が騒がしいんだなという感じです。音がストレスな人間にとってはイヤホン無しでは住めません。こんなにうるさいとわかっていたらここに住んでいません。他が魅力的なだけ大変残念です。ここのスレも入居前に見つけたかったです。
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936:
マンション掲示板さん
[2024-01-10 13:11:09]
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937:
ご近所さん
[2024-01-10 14:25:21]
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938:
名無しさん
[2024-01-12 13:31:56]
契約直前に口コミ発見して悩みましたが、すんでみました
けど、本当に壁薄いし、初日から騒音に悩まされています。 そして何より!何より酷いのが管理会社の対応ですね。相談すると委託先とかいって振まわされますよー 対応が酷すぎて、潰れた方がいいんじゃないか?レベルですね…正直言葉が出ない。 |
939:
通りがかりさん
[2024-01-12 15:02:02]
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940:
匿名さん
[2024-01-12 18:33:28]
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941:
通りがかりさん
[2024-01-12 21:07:07]
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942:
匿名さん
[2024-01-12 22:27:45]
また?付きか。
被害を訴えている人が出て行けばいい、と似たようなものだな。 「そして何より!何より酷い~」の文字を見ようともしない。 問題の捉え方が毎度のリブリ寄りで滑稽。 |
943:
マンコミュファンさん
[2024-01-12 22:49:25]
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944:
入居者
[2024-01-25 11:46:39]
書いてるの苦情の人ばかりだけど
神経質そうで大変だな 築7年の東京駅近3階建て1階住みだが快適 wifi〇 民度◎ 壁〇 管理◎ という感想で賃料も満足 壁は厚いと思えないが音はそこまで気にならない 隣人ガチャで勝っただけかね |
945:
匿名さん
[2024-01-25 13:00:42]
>>943
「様」の使い方から学べ |
946:
名無しさん
[2024-01-25 15:46:43]
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947:
評判気になるさん
[2024-01-25 17:01:28]
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948:
シルバ
[2024-01-26 09:55:39]
退去時 かなり高額\131.000?請求されました。
ネットで見ていたので かなり高額請求しますよね! と言うと 保険から 補填されますよ 言うので まだ 保険期間だったので 請求しました。 補填されて \121.000ほどでした。 でも そのままなら 払わされたかな。 文句を言ってもいいですよ! |
949:
評判気になるさん
[2024-01-26 11:16:10]
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950:
評判気になるさん
[2024-01-29 13:01:36]
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951:
リブリシリーズは一生住まない
[2024-01-29 20:44:28]
外見と部屋の綺麗さで選んで入居しました。とても気に入った物件でしたが真ん中の部屋でも外階段を登っている足音も聞こえるくらいプレハブのような構造です。玄関ドアは住んでるうちに閉まりずらくなり隙間があいていました。50m先の解体工事中は震度2くらいで揺れ続けていて休日にかなり苦痛でした。
半年で退去することにしましたが、家具をぶつけてしまい壁紙の補修費用を35000円請求されました。(リブリの指定した壁紙破損も対象と言われた火災保険に加入していましたが生活に支障を来さない傷のため保険対象ではないと言われました)傷は1㎡以下なので修繕費はネットで調べても数千円で済むと思っていましたが、何を言っても会社で決まっていることなので、どこに頼んでもこの値段と言われます。悔しいですが、こちらももう関わりたくないので泣き寝入りしました。 リブリクラブという入会費も月額も高いうえ、入居者は加入義務があると言われお金を捨てているような感覚でした。 また、違約金の請求書がメールできて、期限は10日後であり遅延なく払おうと思ってましたがメール受信日の夕方頃、MDIから取り立てのような電話がきてとても不快でした。すぐに支払いましたが、入金確認の連絡はなかったです。普通でしょうか? もうMDIの物件に住むことはありえませんが、今後賃貸を借りる時のための勉強にはなりました。長々と失礼いたしました。 |
952:
通りがかりさん
[2024-01-29 23:23:53]
アーキテクトの対応悪すぎて不愉快。
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953:
評判気になるさん
[2024-01-31 00:47:21]
壁が全面収納になっている鉄骨造の物件を狙っていますが、騒音どうでしょうか
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954:
通りがかりさん
[2024-01-31 08:13:36]
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955:
匿名さん
[2024-02-16 16:49:36]
軽量鉄骨造3階建の3階に住んで1年経ったものです。
部屋が揺れることが1番の不安要素です。 1日に数回揺れる日もあれば、全く揺れない日もあるのでなぜ揺れるのかはいまだにわかりません。日中も夜中も震度1程度の揺れが10秒ほど続きます…。 隣の人が静かなので現時点で騒音被害はないですが、足跡は聞こえますし、インターホンが鳴っている音も聞こえます。生活音も聞こえます。 備え付けのWi-Fiは、毎日在宅の時も問題ないレベルで使えてます。唯一ありがたい部分。 同じ賃料でもっといい物件がありそうなので私は更新せず引っ越す予定です。 |
956:
りんご
[2024-03-13 22:08:08]
リブリに住みましたがひどいです。
普通に生活してるだけでも隣の人のくしゃみや、テレビの音が聞こえます。地震のように上の人の足跡もします。隣も上も住んでる人と顔見知りでしたが、ごく一般的な方で、非常識な音を立てるような生活の人ではないと思います。家賃の値段が上がるときも、突然電話がきて、値上げしますといわれ、引っ越す予定も立ててなかったので、ノーとは言えませんでした。 そして冬は、外より寒いです。 一人暮らしでアパートも初めてだったのでこんなもんかと思っていましたが、いま新居のアパートに引っ越し、リブリのひどさを感じています。 そしてなによりひどいのが退去費用です。 明らかにフローリングの経年劣化であろうシミも こちらの過失と言われ、住んでいる中でどうしてもついてしまう汚れひとつひとつまで金額がつきます。 こちらの過失でつけてしまったものはしょうがないと思っていますが、住んでるなかで身に覚えのないものまで取られるのはどうなのでしょうかと伝えたところ、むしろ過失で壊してしまったものは保険が使えるが、日頃の生活でついたものは保険が使えないと言われました。まったく納得がいきませんでした。 結局、総額は10万円。家賃の日割り分が残っていたので満額はとられずにすみましたが、本当に納得がいきません。 今後リブリに住もうと思っている方にはお勧めしません。 |
957:
マンション比較中さん
[2024-03-13 23:13:13]
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958:
検討板ユーザーさん
[2024-03-15 06:12:46]
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959:
マグネット
[2024-03-17 00:37:11]
初めての一人暮らしでリブリの物件を選択し、約7年住んでいます。
3階建の最上階・角部屋・軽鉄骨のマンションです。 Q.建物やリブリクラブへの不満はありますか? A.結論、あります。 まず、リブリクラブへ介入していると割引を受けて旅行が出来たりイベントに参加できたりする特典がありますが、それは期待しない方がいいかと思います。一度も利用したことがありません。しかし、それはあくまで私のライフスタイルと合っていなかっただけですので、運営が悪いという意味ではないかと。その為、毎月払う金額についてはWi-Fiの使用料・毎週してもらっている建物の清掃代だと思っており、在宅勤務でネット環境を重宝する私としては安く済んでいて助かっています。 建物自体で一番の懸念点は、地震等の揺れを感じ取りやすいということです。リブリに住む前=実家が鉄筋コンクリートのアパートで縦に短く横に長い作りだったこともあり、震度4くらいでやっと「あれ?揺れた?」となる環境でした。その為、軽鉄骨とのギャップかつ、地震に敏感な性格の為、懸念点として感じているのだと思います。しかし、ネット検索して調べたところ軽鉄骨はあえて揺らすことで揺れを逃がしている造りとの話もありました。その為、一概にリブリのせいだとは言い切れないのではないかと思っています。 SECOMはあって良かったと思っています。実際に緊急事態なことが起きた経験がない為、その様な場面での機能については分かりませんが、普段は外出する度にセキュリティを掛けることが出来る為、一人暮らしの女性としては安心材料の一つとなっています。 |
960:
職人さん
[2024-04-07 21:46:39]
参加笑 必死に自演してて草
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961:
ご近所さん
[2024-04-07 23:42:20]
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962:
マンション検討中さん
[2024-04-15 21:37:51]
住んでいました。角部屋を探していて偶然…
でもリブリクラブは全くいらないし、部屋は入居当初からきたないし! 沢山確認シートに記入して写メも撮っておきました。 1箇所だけ確認シートに記入せず、写メだけを撮っておきました。 多数シートに指摘したにも関わらず対応ナシ。シート提出後に見つけた汚れはもう連絡するのも時間がないしバカらしいしでそのまま放置。 退去立ち合いでは、最初からある汚れを指摘してきて30,000だとか! 油汚れは何たらかんたら… お恥ずかしい話ではありますが、退去まで油が飛ぶような料理したこともないのにですわ。 確認シートに指摘した数点には全く触れずでしたから、最初からワザと残して入居させたりしてるんだろうと確信しています。 あとは人を相手にする仕事をしているにも関わらず、名前はなのらないし身分証の提示もナシ。 一人暮らし用のワンルームで、特に若い女子が多い感じの物件… バカにしてるといき舐めクサってると言うか!? どうしてもリブリの部屋にすみたい方はともかくですが、迷ってる物件がある方はリブリ意外に決めることをオススメしたいです。 ※あくまで私の経験からですがご参考まで。 |
963:
マンション検討中さん
[2024-04-15 21:42:02]
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964:
マンコミュファンさん
[2024-04-15 21:45:45]
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965:
eマンションさん
[2024-04-15 21:59:50]
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966:
評判気になるさん
[2024-04-15 22:03:35]
またまた出ました!
超亀乙 |
967:
評判気になるさん
[2024-04-15 22:04:29]
>>956 りんごさん
とてもよく解ります!! 入居時点でとにかく汚かった。 母の助言で多数の汚れやキズは確認シートに記入して、1箇所は記入せずに提出しました。 ※写メは全て撮っておきました。 少し前に退去したんですけど、退去立ち合いどうだったと思いますか!? シートに記入した数点には全く触れず。 これはまぁ当然ですよね。 けど記入したかった1点に、油汚れだと。 油が壁紙にしみていると何たらかんたら… フザケるにも程がありますよね!? 恥ずかしい話ですが、油が飛ぶような料理したこともないのにですから。 若者、特に女子が多い感じだし、とにかくボッタくるつもりでいるんでしょう。 シート提出しなかったら全て請求してきたのだと思います。 悪徳業者としか思えない! リブリに住みたいならともかくですが、迷っている方はヤメた方が良いと思います。 ※あくまで私の経験からですが。 |
969:
口コミ知りたいさん
[2024-04-15 22:27:30]
>>492 匿名さん
私少し前に退去しました。 角部屋がよくて、探し出して直ぐに出会えたので契約したんですが、入居時点でスゴく汚かった! 汚れやキズ多数。 母の助言で一点のみ確認シートに記入せず提出。 他多数は記入と、全て写メに残して。 退去立ち合いどうだったと思いますか!? シートに記入した数点には全く触れず。 これはまぁ当然ですよね。笑 けど記入しなかった1点に、油汚れだと指摘! 油が壁紙にしみているから何たらかんたら… 30,000だとか言っていましたね~。 恥ずかしい話ですが、油が飛ぶような料理したこともないんですよ! フザけるにも程がある。 若者、特に女子が多い感じだし、とにかくボッタくるつもりでいるんでしょう。 シート提出しなかったら全て請求してきたのだと思います。 悪徳業者としか思えない! |
970:
口コミ知りたいさん
[2024-04-15 22:54:45]
>>527 匿名さん
同感です! 原状回復=新品ではないんですよ! でも耐用年数や減価償却などの説明は一切しない。 知らない人はカモなんですよ。 あと退去立ち合いに来たリアンの担当者、人としてもヒドいの極み。 名乗らないんですよ! 母と、弟・妹も最後の荷物運びに来てくれていたのですけどね。 人を相手にする仕事であるのに…?? 挨拶から学び直してから出てこいっっ! と言いたい。 母もそーとー怒ってました。 いったいどーゆう会社なんだ?と。 で、私の場合とにかく入居時点で汚なくて! 確認シート提出時に全て写メに残して、一点だけシートに書かないでおいたんですよね。 そしたら立ち合い時、その一点を指摘して30,000だと! 油が壁にしみちゃってるので…とか言ってましたが、私は油が飛ぶような料理した事ないのにですわ。笑 どうにも納得いかなかったら、消費者センターや生活センターや、簡易裁判とかもアリかなと思いますよ。 調停はダメですよ! 調停は、第三者が入っての話し合いの場。 あくまで話し合いなので、調停なんかするくらいなら簡易裁判です。 大した費用かかりませんし手っ取り早いと思いますよ。 |
971:
口コミ知りたいさん
[2024-04-15 23:03:14]
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972:
評判気になるさん
[2024-04-15 23:20:15]
>>963 マンション検討中さん
私の退去立ち合いに来た人も名乗らなかった! 退去後に母が苦情のやり取りしていてわかった次第です。 リアンの森○。 最低です。と言うか、つまりはリアンがその程度の会社。 アーキテクトは悪徳業者。 ※私自身の経験から |
973:
口コミ知りたいさん
[2024-04-15 23:21:27]
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974:
名無しさん
[2024-04-15 23:22:36]
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975:
ご近所さん
[2024-04-15 23:37:27]
自己満レス乙
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976:
名無しさん
[2024-04-15 23:50:33]
リブリ、入居時点でとにかく汚かった。
母の助言で多数の汚れやキズは確認シートに記入して、1箇所は記入せずに提出しました。 ※写メは全て撮っておきました。 少し前に退去したんですけど、退去立ち合いどうだったと思いますか!? シートに記入した数点には全く触れず。 これはまぁ当然ですよね。 けど記入したかった1点に、油汚れだと。 油が壁紙にしみていると何たらかんたら… 恥ずかしい話ですが、油が飛ぶような料理したこともないのにです。 ふざけんなーっっですょ。 若者、特に女子が多い感じだし、とにかくボッタくるつもりでいるんでしょう。 シート提出しなかったら全て請求してきたのだと思います。 悪徳業者としか思えない! リブリに住みたいならともかくですが、迷っている方はヤメた方が良いと思います。 ※あくまで私の経験からですが。 |
977:
評判気になるさん
[2024-04-16 00:19:48]
>>933 いちごさん
私もリブリ住んでいました。角部屋を探していて偶然… でもリブリクラブは全くいらないし、部屋は入居当初からきたないし! 沢山確認シートに記入して写メも撮っておきました。 1箇所だけ確認シートに記入せず、写メだけを撮っておきました。 多数シートに指摘したにも関わらず対応ナシ。 シート提出後に見つけた汚れはもう連絡するのも時間がないしバカらしいしでそのまま放置。 退去立ち合いでは、最初からある汚れを指摘してきて30,000だとか! 油汚れは何たらかんたら… お恥ずかしい話ですが、退去まで油が飛ぶような料理したこともないのに~です。 確認シートに指摘した数点には全く触れずでしたから、最初からワザと残して入居させたりしてるんだろうと確信しています。 あとは人を相手にする仕事をしているにも関わらず、名前はなのらないし身分証の提示もナシ。 一人暮らし用のワンルームで、特に若い女子が多い感じの物件… バカにしてると言うか舐めクサってると言うか!? どうしてもリブリの部屋にすみたい方はともかくですが、迷ってる物件がある方はリブリ意外に決めることをオススメしたいです。 ※あくまで私の経験からですがご参考まで。 |
978:
匿名さん
[2024-04-16 00:36:38]
リブリをお考えの皆さんへ
少し前まで住んでいた者です。 角部屋を探していて偶然… でも部屋は入居当初からきたなくて! 沢山確認シートに記入して提出。 写メも撮っておきました。 でも母の助言で、1箇所だけ確認シートに記入しないでおいたんです、写メだけを撮って。 ちなみに! 多数シートに指摘したにも関わらず対応はナシ。 シート提出後に見つけた汚れはもう連絡するのも忙しいしバカらしいしでそのまま放置。 で…退去立ち合いどうだったと思います?? 退去立ち合いでは、シートに記入しなかった最初からある汚れを指摘してきて30,000だとか! 油汚れは何たらかんたら…て。 お恥ずかしい話ですが、私退去まで油が飛ぶような料理したことないのに~ですわ。 確認シートに指摘した数点には全く触れずでしたから、最初からワザと残して入居させたりしてるんだと思います。 と言うか、確信しています! あとは人を相手にする仕事をしているにも関わらず、名前はなのらないし身分証の提示もナシ。 リアンの森○、挨拶から学び直して仕事に出るべきレベル。 リアンはその程度の会社なんだとりかいしました。 一人暮らし用のワンルームで、特に若い女子が多い感じの物件… バカにしてるというか舐めクサってると言うか!? 原状回復?新品は違うはず。 耐用年数からの説明や計算しない時点で確信犯。 悪徳業者としか思えません。 どうしてもリブリの部屋にすみたい方はともかくですが、迷ってる物件がある方はリブリ意外に決めることをオススメしたいです。 ※あくまで私の経験からですがご参考まで。 |
979:
周辺住民さん
[2024-04-16 06:17:33]
全く参考にならない
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980:
評判気になるさん
[2024-04-16 17:32:11]
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981:
検討板ユーザーさん
[2024-04-16 17:48:52]
>>965 さん
口コミ等々、今はアチコチからナブれるのだからひたすら事前チェック! よく考えた末の判断でも頭にくるコト多々ですから、人任せは絶対ダメです。 ※物件のみならず、アーキとリアンも。 人としてなってない! 全員ではないでしょうが、大半がダメ大人・ダメ人間みたいですね。 ナブれる所ひたすらナブった限りでは、リブリあるあるみたいです。クサ |
982:
周辺住民さん
[2024-04-16 18:00:13]
超々亀無視
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983:
検討板ユーザーさん
[2024-04-16 18:31:08]
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984:
匿名
[2024-04-16 18:40:53]
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985:
匿名さん
[2024-04-16 19:44:14]
リブリ入居をお考えなら…
隅から隅まで気になる所は写メに残すべし。 でないと、退去の時に隅から隅まで汚れだのキズだの…あなたの過失だと指摘→請求されます。 日付けが分かるように残して、いくつかはシート未記入にしといたら… 退去立ち合いで可笑しな事が起きるかも! リアンからのメール抜粋↓↓↓ 入室確認シートは貸主と借主の二重チェックの意味合がございます。 入室確認シートは、損耗箇所の共有確認の意味合になります。 修繕を請求する目的ではございません。 どこまでをどのように修繕するか請求するかは貸主側の所有物となりますので… と、リアンMより。 つまり! こちらが何か指摘したって余程で無い限り直す気なんてサラサラ無いんじゃないかしら。? で次の入居者が指摘しなければ退去時に指摘! この繰り返しをしていると強く感じます。 可笑しいのは! 築年数による経年劣化・耐用年数・減価償却等々、一切口にしない。 良心的じゃない、と言うより良心なんて微塵も無いんですよね。 単純にブラックだと感じています。 今現在退去予定がある方は要チェック。 経年劣化・耐用年数・減価償却等々… 築年数が古ければ、こちらに過失があろうがなかろうが、支払い義務の無くなる物だらけです。 中古車みたいな感じですかね。 建物も中の物も年々評価額が落ちていくから、価値のない物にお金を払う必要なんてなくなるんです! 国交相ガイドライン云々… 自ら口にしてくる側が知らないはずがないコトなのに一切言わず、とにかく入居者の過失を強調。 とんだ茶番に騙されないで下さいませ! |
986:
職人さん
[2024-04-16 19:59:48]
***
|
987:
評判気になるさん
[2024-04-16 20:04:38]
|
988:
通りがかりさん
[2024-04-16 20:55:37]
|
989:
匿名さん
[2024-04-16 21:03:07]
|
990:
eマンションさん
[2024-04-16 21:04:03]
|
991:
サラリーマンさん
[2024-04-17 05:26:59]
同じような苦情多々。
何度も言われるような仕事しかしてないんだろうよ。 むしろ2回じゃ不足レベル。 |
992:
通りがかりさん
[2024-04-17 10:54:58]
|
993:
ご近所さん
[2024-04-17 12:50:01]
誰しも己を基準にして判断する
常識:非常識、善:悪、偏見もしかり 国民全評論家気取り めでたいな |
994:
口コミ知りたいさん
[2024-04-17 14:54:19]
|
995:
評判気になるさん
[2024-04-17 15:08:20]
|
1006:
管理担当
[2024-04-17 18:41:31]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
1009:
管理担当
[2024-04-17 19:51:23]
[No.996~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1010:
匿名さん
[2024-04-21 05:34:07]
古いものから最近までのレス拝見しました。
リブリはあちらこちらにありますから、立ち合い業者も何社かあるんでしょうかね? とは言っても、八王子界隈に動いているリアンは確かに悪徳だと思いました。 立ち合い時の言動より多々不満ありでした。 でもアーキテクト立川店はこちらの言い分を理解して下さったし理解以上の配慮をして下さったので、立川店に関しては悪くないと思いました。 ※地域によっては立ち合い業者とグルみたいに取り立てしてる所があるとも考えるべき。 退去立ち合いには必ず! ちゃんとした大人、最低一人に付き添ってもらうべきと思います。 立ち合い後、アーキテクトから請求確定が来るまでのやり取りはメールでも通話でも、記録を残すべきだと思います。 不満がある場合には立ち合い業者とやり取りすることになるわけですけど、メールも通話も記録を残せば、こちらも無茶を言ったら証拠になりますが相手側も同じく! 筋が通らないとかそもそも筋違いとか、要件のすり替えみたいな事があったら一目瞭然・一聞瞭然ですから。 ただ立ち合い業者とのやり取りでは多分お話にならないしラチが開かないことになるはずで… 立ち合い業者とのやり取りは時間の無駄でしかないと思いました。 長く無駄に立ち合い業者とやり取りするよりは、直接アーキテクトとお話する方が良いと思います。 忙しくても時間を作ってアーキテクトの方とお話すれば、少なくともですがお話聞き入れてもらえる可能性は高いと思います。 アーキテクトは管理会社…ですが大家さんです。 で立ち合い業者が管理会社というかたちになってるんですよね。 ただアーキテクトにお電話する際にもやっぱり録音はして記録を残すのが懸命かなと思います。 私の場合は録音してましたが立川店さんがとても良心的に配慮して下さっただけで、そんな良い店舗ばかりでは絶対ないとも思っています。 皆さんの大切なお金、親の大切なお金… 大切にしなきゃです。大切にしましょう。 |
1012:
管理担当
[2024-04-26 08:58:24]
[NO.1011と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1013:
マンション掲示板さん
[2024-05-17 11:52:54]
リブリに以前住んでいた者です。
退去時絶対に国のガイドライン片手か詳しい人を連れて行った方が良いです。 私は2年程住んで退去時7万弱取られました、、、 その場でサインを迫られて、一度検討したいと伝えても「遠方に行くのでしたら今しかサインできませんよね?笑」と。 後で知りましたが、退去費用は傷や汚れの度合いによって検討が必要なので、その場で決められるものでもないそうです。また、場所によっては貸した側の負担になる場合もあるそう。 私みたいにぼったくられる人が少しでも減りますように。 |
1014:
ご近所さん
[2024-05-17 16:08:22]
|
1015:
マンコミュファンさん
[2024-05-17 19:05:50]
>>1013 マンション掲示板さん
7万でぼったくりとは?いくらなら妥当なの? |
1016:
デベにお勤めさん
[2024-05-17 20:14:19]
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1017:
マンション検討中さん
[2024-05-17 22:42:01]
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1018:
ご近所さん
[2024-05-17 23:09:34]
訴えの本分を捉えることができず、いつも揚げ足取り的で苦情を押さえつけてばかりの人ですね。
今回の苦情も金額の多寡でないことも分からないお気の毒なお方。 言いたいだけ、責めたいだけの人は出てこないでください。 1015、1017さん |
1019:
口コミ知りたいさん
[2024-05-18 04:50:46]
>>1018 さん
>>1018 ご近所さん 同感です! 投稿が本文からズレてますよね。 問題すり替え目的なのかと思って見ています。 アーキテクトかリアンか…その関係者?身内? いずれにせよ…ですよね。 私も以前に住んでいて、その頃から時々こちらは覗いている者です。 私の退去時の立ち合い担当者は、立ち合い~請求共にフザケてると言うかナメてると言うか… 国交相ガイドラインを厳守しての請求ですから! と決まり文句なんでしょうかね? 全くお話になりませんでした。 そもそも! 例えばですけど、事故物件なら契約時に説明するのが不動産(大家)側の当たり前な仕事なように 部屋の傷・汚れ・不具合等々を、入居時入居者にチェックさせて確認シートを提出させるやり方。 学生でも社会人でも、そんなのは入居者のする仕事ではないと思います。 管理会社に確認しましたら、其々の部屋のチェック箇所の控えはあるのだと言っていました。 それなら先にそれを提示するべきで、その上で了解出来る人が契約に進むのが普通ではないでしょうか? 問題点の控えがあるにも関わらず提示せず、問題点の記入チェックシートを出さなかった入居者には全て現状回復義務がに値すると言って請求するようですから。 私の場合はチェックシートには多数記入して提出していたのですけど、記入以外の細かな汚れや薄汚れまで… 消費税入れると70,000-オーバーでした。 退去立ち合い後は立ち合いに来た立ち合い業者リアンの担当とメールでやり取りしていたのですがお話にならないので直ぐにやめて、直接管理会社(大家)とお話をして請求はナシになりましたが、なんとかかんとか…です。 私は東京のリブリでしたが、アーキテクトの物件。 特に若い子が入るワンルームは危険だと思っています。 築年数によって傷や汚れが増えるのは当然。 (経年劣化と言うことでしょうかね。) でも傷や汚れ等を直すか直さないかは大家側が決めるることだと言っていました。(!) ようするに、退去時にこと細かく請求してきますが、お金だけ取ってほぼほぼ直しはしないんだと思いました。 詐欺ですよね!? 少なくとも、私はそう思っています。 私の投稿を読んでくださり、理解してくださる方がいらして少しでも不要な請求にサインせずとどまってもらえたらなと思います。 長文で、失礼しました。 |
1020:
評判気になるさん
[2024-05-18 06:44:47]
>>1019 口コミ知りたいさん
築年数によって傷や汚れが増えるのは当然とは?傷や汚れは貴方の故意過失以外ありえません。 これが巷の入居者の思考回路なのですね。 恣意的な考え方は改めて欲しい。 傷をつけたなら、しっかり対価を払うべきでしょ? 管理会社(大家)へ言って請求無しになったなんて恥ずかしくて言えないですよね? 単なるカスハラだと認識しました。 賃貸人へは、日頃より感謝の気持ちを忘れないで欲しいです。昔は入居者さんから御中元お歳暮を定期的に頂いておりました。今は住んでやってる感を抱いている輩が多すぎる |
1021:
名無しさん
[2024-05-18 14:26:07]
>>1020 評判気になるさん
株式会社リアンよりのメールをそのまま、必要であろう部分を載せます。 ↓↓↓ ※中略 どこまでをどのように修繕するか請求するかは貸主側の所有物となりますので、貸主側の任意となります。 弊社、管理会社共に国交省のガイドラインを遵守し契約書の条項、特約事項に沿って請求判断をしております。 貸主はアーキテクトディベロッパー様となります。 ※以下、連絡先・電話番号等なので少々省略 株式会社リアン と言うわけで、築8年のリブリには入居当初から多数の傷・汚れありということからの実体験を投稿したまでです。 他のやりとりも全て保存しておりますので、理不尽な思いをされた方やされそうな方の投稿等… 必要なようでしたらまた投稿させていただこうと思います。 |
1022:
評判気になるさん
[2024-05-18 14:41:42]
すみません。
この下の文面は必要な部分でしょうね。 ↓↓↓ 軽度な汚れや傷につきましては新築物件ではない為、必然的に入居者が入れ替わる度に少しずつ増えていくのは避けられないと存じます。 私はチェックシートに多数記入して出しましたが、記入しないでおいた点もありましてね。 いつの入居者様からの汚れなのかは分かりませんが、記入のない点は請求になっておりました。 会社側には控えが存在しているはずですが! 軽度なものは直さないでおいて、しかし入居者が指摘しない場合は請求できるようなやり方ということです。 |
1023:
名無しさん
[2024-05-18 15:04:32]
アーキテクトディベロッパーは現社名ですが、前社名や事件等々…
調べると、軽く色々でてきますよね。 出てくるものがフェイクだと思うならそれまで。 ですが出て来た検索結果を重く捉え、注視される方が増えたらなによりと思います。 |
1024:
口コミ知りたいさん
[2024-05-18 15:08:40]
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1025:
ご近所さん
[2024-05-18 16:41:23]
ね、貸主様、管理会社様スタイルは昔も今も変わらず
問題ありと訴えが認められて請求がなくなった、すると次は正しく改まったことを恥だとか言って責める いつものパターンです ズレてる、きっと頭もズレてる、いやきっとハゲてる 入居者からお中元お歳暮だって! いつまでも地主様根性が抜けない哀れな人 こんな人は世に通じないと今まで思い知る機会がなかった不幸な人 きっとここでしか相手してもらえないんでしょう |
1026:
匿名さん
[2024-05-18 17:34:41]
>>1025 ご近所さん
なぜ君は大家様にお中元お歳暮を上納しないのかな?部屋に住まわせてもらってるのだよ? |
1027:
評判気になるさん
[2024-05-18 20:05:25]
>>1026 匿名さん
いつの時代の話でしょう??? 時代は日々刻々と変わっての現在。 賃貸契約に関しても随分変わってきておりますが、その辺りアップグレードされていない大家様ですか? 昔のように、更新料や保証料等々取らないでいらっしゃるのですか? 昔には昔の良い点があるとは思いますが、今の時代ではなかなかお目にかかれないですね。 どちらかと言うと田舎住まいですが、不動産を通す物件ではそういう話を聞いたことがないですがね。 |
1028:
匿名さん
[2024-05-18 20:22:08]
経年劣化による評価額をご存知なくの投稿文のようで…
国交相ガイドラインもご存知ないのですか? |
1029:
口コミ知りたいさん
[2024-05-18 21:07:02]
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れでまた嫌なら退去すればいいとか無責任なこと言うパターン