立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?
[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49
リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください
1131:
eマンションさん
[2024-09-09 05:03:10]
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1132:
通りがかりさん
[2024-09-09 12:52:36]
優越感、ここの投稿者をそう言う見方をする方がいるんですね。
何と言うかズレた見方と言うかズレた感覚で残念な感じがします。 我が家の子供も大学時代に2年と就職して1年、3年弱リブリに住んでいました。 大学時代からの入居だから契約者は親で、退去時の立ち合いも出向きました。 立ち合い当初は子供が6万ほど請求されていましたが、結局0になりました。 入居時のクレームや対応態度等色々と訴えて0になりました。 若い子が一人で対応するのより、やはり大人が絡むと違うようにも思いました。 これから退去予定の方は、無謀に高額な請求の言いなりにならず毅然と太刀振る舞える大人と一緒が良いと思いますよ! |
1133:
検討板ユーザーさん
[2024-09-09 14:24:48]
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1134:
eマンションさん
[2024-09-09 20:00:05]
>>1133 検討板ユーザーさん
担当者の態度怠慢が楽しいわけがない。更に筋違いで到底納得できない請求の提示などあり得ない。 あなたの楽しいかどうか?と言う発想はいかがなものかと思います。 ずっと娘が一人でやり取りしていたからか? 舐めてるしバカにしてるとしか思えない態度対応の担当者で非常に不愉快でした。 娘では埒が開かない話にならない、となら親が出てアーキテクトと直接話をしたところ、 色々と大変申し訳ありませんでした。以下省略 今回は一切請求は致しませんし、日割り分もお返しします。 で落着したまでのこと。 カスハラ? あなたのような物言いの担当でしたよ。 |
1135:
eマンションさん
[2024-09-09 20:31:28]
>>1134 eマンションさん
そうですか。 入居中の不満もあったかと思いますが、退去時の修繕費の支払いについては切り離して考えるべきですよ。 これがカスハラで無いなら、何をカスハラと言うのでしょう?私にとっては、担当者様が不憫でなりません。 恐らく貴方以外のここの閲覧者の過半数以上は、あたしに同意見だと思いますよ。 担当者様を困らせて楽しいのですか?愉快ですか? |
1136:
eマンションさん
[2024-09-09 20:39:44]
>>1132 通りがかりさん
退去費用をゼロにしてやったぜ!! なんて、大の大人が豪語しますかね? 払うものはしっかり払う。それが誠実な大人の対応ではないでしょうか。 対応の不備を指摘して請求に応じないなんて、僕には考えられないです。 |
1137:
口コミ知りたいさん
[2024-09-10 06:34:49]
>>1136 さん
そういう方は請求されるがままお支払いして差し上げれば良いだけのこと。 してやったりー! と喜んでもらったら良いです。 前の投稿でもありましたが、若い子をカモにするような作りの契約書ですから。 ぼったくれるように制作されている契約書ですから。 契約書の通りなので… の決まり文句しか言わない立ち合い業者にお支払いするようなお金は持ち合わせておりませんから。 してやったぜかー、そうですね。 そう思っていただいておおいに結構。 逆に立ち合い業者は、まんまとやられたー とでも思ってんでしょうかね。 分かりませんが、そうだとしてもおおいに結構。 我が家の場合、請求訂正は当たり前。 ただ0にしていただきましたことは、とーっても有り難く感謝していますよ! とは言え、請求を0にするくらいですからね。 わたしどもは0にしてくれなどとは一切言っていないのにですから。 それくらい不備を認めざるをえない内容だったわけです。 あなたのような方やその他泣き寝入りで仕方なくでも請求に応じる方が居れば居るほど、立ち合い業者やアーキテクトはボロ儲け。 お金は大切ですからね、皆さん其々納得できる使い方をしましょう。 |
1138:
評判気になるさん
[2024-09-10 07:43:21]
>>1137 口コミ知りたいさん
「若い子をカモにするような作りの契約書ですから。 ぼったくれるように制作されている契約書ですから。」 ↑ 其方が理解できてないだけだと思いますよ。 契約に納得できなければ契約しなければ良い。 だれも其方に契約して欲しいなんて思ってません。 客はごまんといます。 安易にカモにされたとか言うのは頂けませんねー。 だって、其方が理解できなかったのにね。 やっぱ、そう思うわ。 |
1139:
通りがかりさん
[2024-09-10 19:31:54]
退去立ち合いからのやり取り、
契約書の通りだとか何かにつけて言っていた。 あとガイドラインに沿っているとか。 それしか言わないくらい、まさに決まり文句的で全く話にならなかった。 きっとそーいうマニュアルに沿って仕事してるんだろうね。 それにしても、 其方に契約して欲しいと言ってない、とか、客はごまんといる、とかひどいの極みだね。 やっぱり相変わらずそーいう会社なんだな。 ひどい最低な会社だとは分かってたけど、↑みたいな言葉吐くとか最低の極み。 相変わらず最低な会社は人も最低。 |
1140:
評判気になるさん
[2024-09-10 20:12:17]
>>1139 通りがかりさん
あたしはただの本掲示板のファンですよ。 商売の基本ですが、其方が契約しなければ、別の客と契約するのみです。 例えで言えば、其方が味噌ラーメンが嫌いなら、別の味噌ラーメン好きの人と商いをするだけです。 其方を特別待遇する必要は無いでしょ? |
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1141:
匿名さん
[2024-09-10 22:39:32]
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1142:
通りがかりさん
[2024-09-15 16:39:22]
1136みたいな精神でビジネスしてるのがアーキテクトやそこに追随してる立ち合い業者だと思う。
誠意ある… そもそも誠意ある相手に対してならクレーム等出ることはない。 多数の修理箇所を指摘して支払いさせても、多数は修理などせずに丸儲けです。 各部屋のチェックデータがあるにも関わらず、伏せて契約させている。 契約時に不動産屋からチェックシートとかを渡された場合は、必ず細かい部分も記入して提出しないと退去時に全て請求されます。 敷金礼金ナシの物件は、契約時は出費が少なくすみますがやはりリスクはあると思います。 契約書をきちんと理解してない方が悪い、と言えるような契約書面になっています。 |
1143:
匿名さん
[2024-09-15 16:55:12]
1138のようにアーキテクトの人間でなくても、
客は5万といるなんて感覚の方もいるようです。 契約書は細かく沢山の事が書かれている物で、完璧に理解しようがしまいが契約の押印してしまったら理解したことになってしまいます。 お部屋が気に入っても契約前にどういう会社かを調べ上げて、納得できた上で契約するべきです。 レオパレス、MDI、アーキテクト、次々と社名を変えてますが中身は同じと判断してます。 沢山の問題点が出てきますよ。 |
1144:
名無しさん
[2024-09-15 17:39:28]
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1145:
マンション掲示板さん
[2024-09-15 17:42:35]
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1146:
検討板ユーザーさん
[2024-09-15 17:44:58]
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1147:
名無しさん
[2024-09-20 14:07:55]
リブリ、退去の際に修繕費を高く請求してきます。柄悪いいかにもみたいなヤンキーが立ち合いにきます。
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1148:
評判気になるさん
[2024-09-20 17:53:35]
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1149:
名無し
[2024-09-20 20:09:13]
教える意味なし
特にお前には |
1150:
通りがかりさん
[2024-09-20 21:08:23]
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1151:
名無し
[2024-09-20 21:11:26]
教えたところで意味がない
無駄な作業 黙って聞いておけ それをお前達がどう思おうが知ったことじゃない |
1152:
通りがかりさん
[2024-09-20 23:40:51]
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1153:
名無し
[2024-09-21 00:14:32]
必要なし
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1154:
管理担当
[2024-09-21 00:24:58]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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1155:
名無し
[2024-09-21 00:30:30]
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1156:
名無しさん
[2024-09-21 03:44:05]
何がいくらでどう高いのか?
ここの掲示板の沢山の投稿読んだらいい。 契約通りの請求が間違ってないとしても、その契約書がそもそも理解しにくくぼったくれるように作られている。 ぼったくりだと感じるような請求は、金額にかかわらず高いと表現されるのは当然。 |
1157:
名無しさん
[2024-09-21 03:50:45]
1148、1150
アーキテクトの社員かリアンの社員? まるで社員。 |
1158:
名無しさん
[2024-09-21 03:57:20]
ここに無意味な投稿するより、契約書、賃貸経営、運営の仕方等々見直しに動いてほしいわ。
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1159:
通りがかりさん
[2024-09-21 13:25:51]
1136や1138みたいな精神でビジネスしてるのがアーキテクトやそこに追随してる立ち合い業者だと思う。
誠意ある… そもそも誠意ある相手に対してならクレーム等出ることはない。 多数の修理箇所を指摘して支払いさせても、多数は修理などせずに丸儲けです。 各部屋のチェックデータがあるにも関わらず、伏せて契約させている。 契約時に不動産屋からチェックシートとかを渡された場合は、必ず細かい部分も記入して提出しないと退去時に全て請求されます。 敷金礼金ナシの物件は、契約時は出費が少なくすみますがやはりリスクはあると思います。 契約書をきちんと理解してない方が悪い、と言えるような契約書面になっています。 上記↑投稿の通り。 |
1160:
eマンションさん
[2024-09-21 16:52:30]
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1161:
通りがかりさん
[2024-09-21 17:55:50]
契約通りの請求が間違ってないとしても、その契約書がそもそも理解しにくくぼったくれるように作られている。
との投稿に同感です。 その上で、 理解しないで契約した者が悪い、とか そういう契約者を責めないのか、とか あげくに社員呼ばわり、とか…?? アーキテクトや取り巻き会社の意識が全く同じだから、まるで社員、との表現されたまでで何ら間違ってない。 社員ではなくこの掲示板のファンですかね。 だとして、 契約する方が悪い、とか 契約した方を責めないのか? などと堂々言い切る人がいるような契約書なわけですからね。 本当に契約要注意です! |
1162:
名無し
[2024-09-21 18:04:36]
な、
「社員呼ばわりして優越感」という訳の分からない思考回路を恥ずかしげもなく自ら披露する愚か者 |
1163:
匿名
[2024-09-21 18:44:53]
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1164:
通りがかりさん
[2024-09-21 19:42:18]
ほらまた↑
ですから、リブリ検討中の方は契約要注意です! リブリに限らずアーキテクトの物件全般注意した方が良いかも。 |
1165:
マンション掲示板さん
[2024-09-21 19:58:33]
>>1164 通りがかりさん
では、どこの管理会社の契約書なら注意しなくて良いのですか? |
1166:
匿名さん
[2024-09-21 20:09:07]
どこが良いかは人それぞれで良いことで、ここでのやり取りには不要かと。
ここはリブリに関して…の掲示板ですよね。 とにかくリブリは要注意! と皆さんの投稿からよく判りました。 |
1167:
名無し
[2024-09-21 20:15:07]
毎度毎度「どこが?」で誤魔化すしかないワンパターン
以前は「管理会社様」と言ってたアホ |
1168:
匿名さん
[2024-09-21 22:25:50]
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1169:
匿名さん
[2024-09-21 22:26:32]
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1170:
名無し
[2024-09-21 23:04:21]
お前は質問するな
答える意味がない |
1171:
匿名
[2024-09-22 09:39:10]
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1172:
名無し
[2024-09-22 10:13:46]
答えてもらえる人間になれ
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1173:
マンション掲示板さん
[2024-09-22 10:51:41]
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1174:
がち
[2024-09-22 15:06:26]
>>1172 名無しさん
誰に向かって言ってる? |
1176:
通りがかりさん
[2024-11-05 21:20:38]
2024年4月に4年と3ヶ月ほど住んでた家を退去しました。
退去費用は壁紙の張替え代9000円のみでびびりました。 私敷金礼金0物件だったので、もっと取られるかと思いましたが。。 ちなみに便座の位置をずらしてしまって戻せなくなったのでそれもやばいと思ってましたが、何も言われませんでした(こっちからは立ち会いの際にずらしてしまったことを伝えてます) 初期費用が16万くらいだったし、評判が悪くてどうだろうと思ってましたがトータル良かったです。 ちなみに部屋には虫がよく入ってきてこれはどうしようもなく対応できないとのことで我慢してました。Gは一回も出なかったです |
1177:
マンション掲示板さん
[2024-11-05 22:11:42]
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1178:
マンション掲示板さん
[2024-11-05 22:12:59]
失礼。リブリさんでしたね。間違いました。
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1179:
匿名さん
[2024-11-24 01:55:51]
年末に退去します。
退去費用がどれくらい請求されるのか今からビクビクしています… |
1180:
口コミ知りたいさん
[2024-11-24 07:12:20]
誘引剤が出ました
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永遠に各種掲示板を見ながら、優越感に浸って生きるのですね。リスペクトしますよ。