京浜急行電鉄株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー『契約者専用』」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 品川区
  5. 東品川
  6. プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー『契約者専用』
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-11-28 22:48:40
 削除依頼 投稿する

プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー契約者用のスレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602159/


所在地:東京都品川区東品川四丁目61-1他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分 (出口Bより)
   京急本線 「青物横丁」駅 徒歩9分 (駅舎より)
   京浜東北線 「大井町」駅 徒歩16分 (駅舎より)
   東急大井町線 「大井町」駅 徒歩16分 (駅舎より)
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「大井町」駅 徒歩16分 (駅舎より)
間取:1LDK~4LDK
面積:53.38平米~111.18平米
売主:京浜急行電鉄
売主・販売代理:大和ハウス工業、三菱地所レジデンス
事業主・販売代理:京急不動産
事業主:総合地所
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:京急リブコ


[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(これから販売される注目マンションを知る方法)
https://www.sumu-log.com/archives/4609
[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/

[スレ作成日時]2017-04-20 01:00:45

現在の物件
プライムパークス品川シーサイドザ・タワー
プライムパークス品川シーサイドザ・タワー
 
所在地:東京都品川区東品川4丁目61-1他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分 (B出口より)
総戸数: 817戸

プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー『契約者専用』

341: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 14:38:34]
>>334住民板ユーザーさん
もちろん買主には何の責任もないと思っています。それは大前提です。
契約書8条には、売主の責に帰すことができない事由により引き渡しできないときは新たに引き渡し日を定めて云々と書いてます。つまり買主に責任があるかどうかは関係なく、売主に責任があるかどうかが問題なんです。
例えば、大地震が起きて周辺道路がぐちゃぐちゃになってしまい、工事が遅れた、という場合には買主には何の責任もないですが、売主にも責任はないわけです。この場合は8条適用で売主負担なしで入居延期になるでしょう。
今回も売主から見ればKYBに嘘つかれて不正な品を使わされていたわけなので、売主の責に帰すことができないという解釈も出来ると考えました。
ただ、ただ、そうした不正な品物をつかまされてしまうと言う事について管理責任はないのか?という議論もあると思います。
そうした解釈のもとに、入居者個々の事情に鑑みた補償をして欲しいと思っています。
個人的にはきちんと適合品に交換して頂いて、入居遅延期間の家賃補償とかしてくれればそれ以上は望まないのですが。。ただ、ウチは今賃貸なのですが、持ち家の売却手続きを進められている方などは更に影響が深刻ですよね。。この辺りも公平に対応する上で売主が悩んでいる所だと思います。
335さんのおっしゃる2割というのは契約違反があって解除する場合なので、ここまで求めるのは酷ではないでしょうか。
342: 匿名さん 
[2018-10-20 14:42:55]
売主に責がないってのは、例えば大地震で資材調達ができなくなったとか、恐慌で経済活動がストップしたといったケース。施工に関しては売主は施工会社に対して管理監督の義務があるので、不具合については買主に対しての責任を一切負う。

引渡し遅延になったらその間の家賃とか賠償責任が発生する。
343: 匿名さん 
[2018-10-20 14:43:09]
私は、酷とは思いません。
人生めちゃくちゃになりましたので。
資産も売却済みですし、売主にも責任を求めたいです。
344: 住民板ユーザーさん5 
[2018-10-20 14:44:46]
>>341 住民板ユーザーさん1さん
天変地異とは話が違ってくると思います。その場合は責任の所在も何もないですから。今回はやったのはKYBですが、売主が統括している以上、売主に全く責任がないかと言われればそれは違うでしょう。
345: 匿名さん 
[2018-10-20 14:45:32]
東洋ゴムの時は引き渡しして、入居中に交換なんてことしてた。

今回、国土交通省は震度7で倒壊しないなんてアナウンスしてるから、傷物を押し付けてくる可能性大。
346: 匿名さん 
[2018-10-20 14:46:40]
弁護士の方いらっしゃいませんかねぇ(;_;)。。。
347: 匿名さん 
[2018-10-20 14:50:38]
過去の施工トラブルを調べれば責任の所在はわかるよ。例えば横浜の杭不足については、下請けがデータ偽造したわけだけど、売主が責任取って建て替えしてるでしょ。

ただ、あちらの場合、問題のない棟を含めて全棟建て替えなんてしちゃったわけだから、費用の分担で売主と下請け業者の間で裁判沙汰になっちゃってるけど。
348: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-20 14:56:17]
契約の構造をよくわかってない方が多いですね。今回の件は契約上は売主の責任になりますよ。施工会社やKYBは、売主に代わってマンションを建てているわけです。購入者に対して責任を負うのは、売主です。
349: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 15:00:09]
>>348 住民板ユーザーさん2さん

あほか
350: 匿名さん 
[2018-10-20 15:00:40]
法律には多少明るいです。

今回の場合は売主の過失(売買契約上の債務不履行)になると思います。欠陥部品を使用して製造した商品を販売し、それにより買主に損害が出ている(損害を立証する必要はあります)可能性がありますから、これで売主の責任がとわれないとなれば法の意味がありません。他の業界、商品に当てはめて考えれば当選者のことです。売買契約以外でも消費者保護の法律も適用できるかもしれません。

現実的な解決方法としては、引き渡し時期が遅れなければ、
1.安全性に問題がないため、引渡し後、出来る限り早く交換する約束のうえ、見舞金を100万程度を受け取る。
2.1が納得できなければ、手付を返金したうえで契約を解除する。

引き渡しが間に合うようであれば、
3.当初予定通りに引き渡す。
4.ただ、引き渡し可能か否かが当面の間分からないため、それまでの家賃負担もあるため、手付を返金したうえで契約を即時解除できる。

こんな感じでしょうか。
351: 匿名さん 
[2018-10-20 15:03:55]
今回売主の取る対応の想定パターン
1)引き渡しまでに交換する。
2)そのまま引き渡して、入居後に交換する。
3)交換の為、引き渡しを遅らせてそれに伴う損害を賠償する。
4)交換で引渡しが遅れて違約となる。それを避けるため合意解約をする。このケースの過去の事例だと手付金倍返し、再販売するときは同じ部屋を同じ価格で優先できる条件を付ける。
352: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-20 15:06:56]
混乱に乗じて住民以外が紛れ込んできてるように思います。皆さん気をつけましょう。
353: 匿名さん 
[2018-10-20 15:07:03]
あっ、2は国土交通省が震度7で倒壊しないってアナウンスを盾に安全宣言するって前提での話。
354: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-20 15:09:54]
上にもあるように、現実的な線では見舞金をいくらか支払った上、そのまま引き渡し、可能な限り早く交換。それが飲めなければ手付解約には応じる。こんな感じでしょうかね‥。結局今の段階で交換の時期がいつになるかなんて、確定的なことはわからないですし、全戸解約なんて株主も黙ってないでしょうし。
355: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-20 15:12:09]
>>353 匿名さん
2はちょっと難しそうですね。
そんなアナウンスだけじゃ入居したくないって人もいると思います。

356: 匿名さん 
[2018-10-20 15:16:40]
建物が倒れなくても、家の中ぐちゃぐちゃになって、下敷きで命を落とす危険性があるような。。
免震だから大丈夫って思ったのに。。
357: 住民板ユーザーさん 
[2018-10-20 15:17:56]
>>345 匿名さん
そんなことしたら、マンマニさんが『ネットで潰す』とおっしゃっています(^-^;

358: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-20 15:22:29]
>>349 住民板ユーザーさん1さん

部外者の方ですかね。削除依頼しました。
359: 契約済みさん 
[2018-10-20 15:24:18]
>355

残念ながら契約者って弱くて、売主が安全と主張して引き渡しを迫られたら、それを反証できない限り引き渡し拒否したら買主側の契約不履行となってしまう。
360: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 15:27:39]
>>355 住民板ユーザーさん6さん

気持ちは分かるけど、何の保証もないなら入居しかないでしょう
交換されるまで入居しないのは自由だけどね

そもそも偽装がバレるまで十何年と問題なかったわけだし、実際に住み続けてる人もいるわけだから、問題はないでしょう
最悪のタイミングで超大型地震が来ないかぎり
361: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-20 15:29:04]
>>356 匿名さん
免震だからこそ通常より揺れるのでは。
家具は固定しないと危ないですよ。
362: マンション掲示板さん 
[2018-10-20 15:34:48]
免震装置はどうあれ安全生は担保されてるので引き渡すってそれはただの売主の債務不履行ですし、応じる必要もないと思いますよ
名のある企業がそんな対応しないと思いますけどね
363: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-20 15:34:55]
>>361
すみません、かき間違えました。
免震だから通常より揺れないのでは。
家具は固定しないと危ないですよ。です。
364: 匿名さん 
[2018-10-20 15:40:39]
免震につけるオイルダンパーって長周期地震動対策だから、普通の地震では免震装置が機能して問題ない。問題なのは想定されてる東海・東南海のような巨大地震が発生して長周期の揺れが生じたとき。これをダンパーで抑えられないと、免震装置の変位が大きくなって、建物と周囲の地盤がぶつかって下手すると倒壊なんてこともありうる。
365: 匿名さん 
[2018-10-20 15:43:09]
>>361 住民板ユーザーさん8さん

確かに、家具は固定しないとですね!
なんか、営業さんが、東日本大震災のときに都内の免震マンションを見に行ったら、テーブルのグラスが倒れなかった、みたいな話を聞いたので、免震ってすごい!!!って思いここに決めました。。とほほほ。。。
366: 匿名さん 
[2018-10-20 15:45:24]
>>364 匿名さん

怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ところで、隣接するマンションやビルは大丈夫なんでしょうかね。。
隣接するマンション、ちょっと、不安です。
367: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-20 15:48:17]
>>359 契約済みさん

さすがに、三菱地所や京急のような大手が、改ざん品のまま引き渡しを強要するということはしないでしょう。それやったら業界内の信用や地位はメチャクチャ低下します。
368: マンション掲示板さん 
[2018-10-20 15:54:54]
>>359 契約済みさん
安全かどうかは争点でないと思いますよ
そもそも金銭の対価として供すべき債務を、期日までに買主に提供できないことが問題なのですから
369: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-20 15:55:26]
盛り上がってまいりました!!!
さー、戦争の始まりだ!!!!
370: 住民板ユーザーさん4 
[2018-10-20 15:59:28]
許さないよ。こっちは入念に、親の介護、子供の学校、転職先等々、準備してきたんだ。
京急には罪はないけど、全力で闘うよ。半端な保障じゃ許さない
371: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 16:05:01]
この件で更に厄介なのが、ダンパーが不適合である確証が取れない場合ですよね。昨日の発表でも不明というのが多かったですし。確実に不適合と言えない場合は、そのまま引き渡し後交換なんてことになるんじゃないですか。
372: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-20 16:05:59]
>>370 住民板ユーザーさん4さん

転職先、、、マンション購入時に転職大丈夫?
373: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-20 16:07:41]
>>370住民板ユーザーさん4さん
どんな補償なら納得できますか?
374: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-20 16:13:22]
>>373 住民板ユーザーさん6さん

手付け3倍返しの上、一旦解約して再度同価格で買える権利付与、入居までの住居費用引っ越し代は売主負担、とかかな。
375: 住民板ユーザーさん4 
[2018-10-20 16:21:21]
>>374 住民板ユーザーさん2さん
良いですね!その条件なら致し方ない、と私は引き下がります。
後のブランド価値にも響くわけで、京急には誠意ある対応をお願いしたいです。
376: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-20 16:29:37]
>>374住民板ユーザーさん2さん
手付3倍とか引っ越し代とかどこに根拠あるんです?
多分契約者じゃなくて荒らしなんだろうけど。
到底ありえないようなこと書いて実現しないと不誠実だと騒ぐんだろな。
377: マンション掲示板さん 
[2018-10-20 16:36:01]
デベの肩持つわけでないけど、これは流石に浅ましいですねー
誠意とは相手の弱みに付け込んで不当な要求を押し通すための口実ではないんですよ
378: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 16:53:11]
手付け2倍返しは当たり前だけど。
379: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-20 16:53:32]
>>376 住民板ユーザーさん3さん

あなたがたが知らないだけ。
不当な要求でもなんでもないです。全て事例あり。

まず手付け3倍の事例は、実際にあります。しかも三菱地所レジ。
https://www.google.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/89790%3fpag...

そして、こことは状況は異なるものの(引き渡し前から後かという意味で)横浜の杭傾きマンションでは、建て替え期間中の仮住まい住居費は全額デベ負担。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/47742?page=3
380: 匿名さん 
[2018-10-20 16:56:52]
もう頭がぐちゃぐちゃで、悲しい気持ちでいっぱいです(;o;)
381: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-20 17:04:55]
>>379住民板ユーザーさん2さん
解体建て直しとかと同じレベルの問題だと本気で思ってるの?思ってるって言い張るんだろうけど。他人に殴られて全治一週間の被害を受けた時と包丁で刺されて全治半年の被害を受けた時に賠償額が同じだと思ってんの?
382: 匿名さん 
[2018-10-20 17:09:04]
南青山の3倍返しは特別なケース。入居直前に問題が発覚したんで早く手を打ちたかったんでしょう。あと、横浜は引き渡し後の事例。引渡し前に契約解除したら入居するまでの住居費用は出ないよ。契約解除しないで引き渡し遅れた場合、賠償額は倍返しと同額が上限というのが某物件での売主側の主張。

ちなみに手付解約として一方的に手付金倍返しで契約解除ってのを売る側はできる。交渉のやり方間違えると結局得られるのはここまで。
383: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 17:09:10]
全然違う事例持ち出してもね。
設計や工事のミスだったらそりゃ売主に責任あるけど、今回は違うでしょ。
過剰な反応するのは資産価値を毀損する結果にしかならんと思うけどね。
実損が出る分の保障を求めればいいだけ。
384: マンション掲示板さん 
[2018-10-20 17:10:52]
結局買えたところで、資産価値はガタ落ちなんだろうな〜。心理的な要因で、高騰した市況も、この事件を引き金にドン下がりしそう。資産価値の低下の因果関係て、ほとんど立証できないから、それを理由に損害賠償はできないし。。手付金返して、違約金もたくさんもらえないと気が済まないよ。
385: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-20 17:13:06]
うーん、事例を紹介しただけなのにすぐさま反論やデベ擁護の投稿がここまで短時間に連発で来るとはね。

悲しいけど、デベ側の火消し部隊がこのスレに書き込んでいると考えても何ら不思議ではない状況かと。

皆さん、あまりこのスレに書かれていることを鵜呑みにせずに、自分で考えて行動しましょう。

私はそうします。
386: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 17:18:52]
そうですね、この状況下で売主保護の書き込みできる精神が凄い。自分は、店にクレームする気質ではないけれど、今回は人生かけた買い物だけに現状はショック。手付金だってコツコツ貯めたお金。普通は自分に有利に考えたくなるはず。。悲しいし、不安なのはみんな同じなんだから。冷静になれよというのは分かるけれど、事態が、悲しいし哀れで感情的にならざるを得ない。共感してもらえると少しホッとします。
387: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-20 17:21:29]
少なくとも、契約者同士で叩き合うのはやめましょう。京急さん、心から連絡をお待ちしてます。この週末は気分が重い。。
388: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 17:24:11]
そりゃ工事に欠陥があったとかならわかるけど、これくらいで売主保護って言われるなら話が通じないからもうでうでもいいかな。
まだ何のアナウンスもない状態でここまで感情的になって売主攻撃する方が俺には理解出来んけど。
普通に実損出たらその分だけ保障はして欲しいけど、これを理由に必要以上に金銭要求するのには共感出来んわ。
389: 住民板ユーザーさん4 
[2018-10-20 17:27:34]
>>388 住民板ユーザーさん1さん
じゃあ、あなたは要求しないでくださいね。
保障についても、実損以外は辞退をお願いします
390: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-20 17:33:05]
>>388 住民板ユーザーさん1さん
実損もですけど、今後予想される資産価値の低下も不安なんじゃないですか。該当するほかのマンションもそうでしょうけど。だからそこの補填の意味合いも込めて金くれてことなんでしょう。KYBに対する怒りを、売主に八つ当たりしたくなる気持ちは分かります。該当してないマンションは嬉々として広告してるわけですから。

391: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-20 17:34:19]
>>388 住民板ユーザーさん1さん

いやいや。「工事に欠陥があったとかならわかるけど」じゃなくて、今回はまさに欠陥があったんですよ。
392: マンション掲示板さん 
[2018-10-20 17:35:09]
資産価値云々は交換されれば影響ないと思いますけど、不動産は一にも二にも立地ですから
393: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-20 17:36:54]
>>390 住民板ユーザーさん8さん

「KYBに対する怒りを、売主に八つ当たり」じゃありません。我々の契約相手はKYBでなくうりぬしなんですから、売主に主張すべきなんです。

どうも、契約の構造が分かってない人が多いですね。
394: 匿名さん 
[2018-10-20 17:37:56]
引渡し前だと契約者がまとまって団体交渉するのは難しい。売る側は個別に切り崩しにかかる。まずは契約者がまとまらないとね。過去にはうまく行ったケースもある。
395: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-20 17:38:43]
>>388住民板ユーザーさん1さん
同感です。不安だからこそ契約書とか重説みて妥当な落としどころをシミュレートしておくのが大人だと思います。望外の補償があるならそれは嬉しいけど。
契約にもないのに当然のように取れるだけむしり取ってやろうとかおかしいでしょ。
何のために契約書や重説があると思ってんだ。
396: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-20 17:43:36]
>>395 住民板ユーザーさん3さん

また売主擁護。むしり取ってやろう、じゃないでしょ。相場はどうなのかって話だよ。

例えば一般的に、訴訟における損害賠償請求って、だいたい相場があるよね。そこを落とし所として交渉するよね。今回の相場がどうなのかは弁護士とかに任せるけど、少なくとも3倍返しや仮住まい全額負担の事例があるわけだよね。しかも3倍返しはここと同じ三菱地所の物件みたいだし。

そういう事例を出すだけで非難されるのは心外だな。
397: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-20 17:45:32]
>>395 住民板ユーザーさん3さん

あなたの考え方だと、契約がなければ慰謝料とか取れないことになる。あなたは慰謝料に備えて、世の中の全ての人や法人と契約を結んでいるとでも言うんですか?
話になりません。

すみません、私も冷静になれていないのでちょっとキツイ言い方の点はお許し下さい。
398: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-20 17:51:40]
>>394 匿名さん

まとまりましょう。
説明会は荒れるのかな〜
399: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-20 17:53:19]
>>396住民板ユーザーさん2さん
その3倍返しの事例はこことわけが違うだろって話はさっきでてたじゃん。
貰えたら嬉しいけど当たり前のように要求するのは恥ずかしいよ。交渉するのはどうぞご自由に。でも間違ってもそんな要求掲げて裁判ならやるのはやめてほしい。テレビにでも取り上げられて浅ましい住民ばっかだと思われたらそれこそ資産価値に影響する。
自分は契約に照らして妥当と思える条件が示されれば納得します。
難しいかもしれないけど入居までにダンパー交換して貰えるなら全て丸く収まるんですけどね。KYBにもそういう交渉してるのかもね。
400: 匿名さん 
[2018-10-20 17:54:05]
契約者が集まるのって説明会の時。まとまるのならその前までにある程度段取りつけておかないと。
401: 住民板ユーザーさん4 
[2018-10-20 17:55:18]
なんとなくですが、この掲示板に売り主工作員がいる気がします。みんな不安だし、こういう時のために、売り主が大手のマンションを選んでいる、という思いもあります。もちろん、売り主も被害者であることは認識してますが、今後のブランド価値の保持を念頭に、誠意ある対応をお願いしたいです。
402: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-20 17:57:26]
>>401 住民板ユーザーさん4さん

そう思います。

説明会が開催されたとして、その場で少しでも買主に有利な条件を引き出そうとしている人に対し、「あさましい!」などと言う人たちが出ないことを祈ります。
403: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 18:00:33]
誠意ある対応って該当してたら出来るだけ早く交換して引き渡す、それが遅れることで出る買主の損害は売主が保障するってだけでしょ。
それじゃ足りない、3倍返しが誠意だとか思ってるならお金欲しいだけにしか見えないけど。
404: 匿名さん 
[2018-10-20 18:02:06]
ただただ悲しいです。
みなさん、ここに決めるまでいろんな事情、思いを抱えて、大きな決心をしたはずなのに、長い期間待って、やっと引き渡し目前にして、こんな悲しい思いをしなくてはいけないなんて。。。

怒りの気持ちもあります。曖昧にされたこの時間、私たちはいろんなことを想定しなきゃいけない、、本来なら新生活の未来を描いているはずなのに。

やり場のない気持ちをどうすればよいのでしょうか。。

すみません、そう言いながら私もここで気持ちをぶつけています。
405: 匿名さん 
[2018-10-20 18:04:44]
営業さんも掲示板見てるとは言ってましたね〜
406: マンション掲示板さん 
[2018-10-20 18:05:34]
>>399 住民板ユーザーさん3さん
妥当と思える条件は人によって違うでしょ。そもそも購入した部屋も、その人の背景も異なるからそれは当然なわけで。
何も情報が提供されていない中、不安になるのは仕方ないし、要求も大きくなりがちです。なぜそれが分からない??あなたのコメントはそれこそチラシの裏にでも書いておくべきものです
407: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-20 18:08:13]
>>399 住民板ユーザーさん3さん

なぜ売主に有利で買主の不利益になるようなことばかり言うんですか。
408: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 18:08:49]
悲しいって…??
409: マンション掲示板さん 
[2018-10-20 18:15:04]
>>403 住民板ユーザーさん1さん

あなたにはわからないかもしれませんが、私は単価一時間三万円で仕事しています。なので、手付け三倍返しでも気持ち的には足りません。
これが極論なのは理解しています。言いたいのは、人によって事情が異なるのだから、その要求も変わって当然なわけで。それをお金がほしいというように断じるあなたこそ傲慢無礼に見えます
410: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-20 18:18:56]
>>407住民板ユーザーさん2さん
別に売主に有利にしようとか思ってません。そもそも売主と買主は敵対関係ではなく契約関係にあるだけです。
403さんの考え方に近くて、該当してるならきちんと適合品に取り替えて住まわせてください。遅れるようなら契約に沿って補償してください。
これだけです。それを3倍だなんだというのはおかしいと思うだけです。
411: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-20 18:22:47]
>>410 住民板ユーザーさん3さん

交渉のない平和な世界で生きてきたんですね。
横浜の傾きマンションだって、今となっては三井が手厚い補償をしたと言われるが、そこに至るまでは住民と三井の長い戦いがあったんだよ。交渉に次ぐ交渉。マイルドな考えでいたら安心と安全も資産価値も何も得られませんよ。
412: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-20 18:32:08]
>>409マンション掲示板さん
であれば契約書を交わす時に、2倍規定は納得できない、3倍で契約したいと申し出ればよかったのでは?それで合意できるかは知りませんけど。
>>411住民板ユーザーさん2さん
またレッテル貼りですか。そもそもこういうトラブルの時に双方揉めないために契約があるんでしょ。両者確認して合意した契約をないがしろにするような態度はどうなんでしょうね。
413: 匿名さん 
[2018-10-20 18:50:07]
今回、何十年もかけないと全部交換しきれないのを見越してか、国交省が「基準値外だが震度7にも耐えうる」としているのがミソ。そもそも免震や耐震構造ですら無い住居もあるわけで、(規格に適合してないから交換を指導するけど)国民の安全と健康には影響無いと言い切っているようなもの。

マナーとして手付け返金解約には応じるけど、期日通り引き渡して、後日どこかで交換是正なんじゃ無いかな。


タカタのエアバッグと同じ。エアバッグの装着自体が法令上必須じゃ無いから、リコールで順次交換はするけど即座に運転しちゃダメとはならない。車自体は走れるんだから、直すまでメーカー負担で代車にレンタカー手配したりはしない。

憤りはあるけど。
414: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-20 18:54:40]
とにかく引き渡しまでには売主のもので部品交換して引き渡しされればなんら問題ないかと。ただ、売主は遅延に対して損害金を払う必要性は出てくるかもですね。

今回の問題はこの建物に限ったことではないですし、不動産価値的な部分においても数年経てば何ら影響ないレベルの話なんじゃないですか?

とにかく冷静に手続きが進みますことを願ってます。住人との話合いがもつれてなかなか入居できないってことは避けたいですよね。
415: 匿名さん 
[2018-10-20 19:09:45]
>>412 住民板ユーザーさん3さん

売り主の工作員ですかね
┐(´・c_・` ;)┌

416: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-20 19:18:50]
皆さんの熱くなるお気持ちを理解した上で申し上げますが、一度冷静になりましょう。
まだ何も決まっていません。(決まらないからこのような状況にはなっていると思いますが)

将来的に売り先行で考えておられる方も、騒ぎ立てる事に関しては悪影響でしか無いはずですし、
生活影響が即座に発生する可能性がある方も、入居遅延や不利益が実際に生じた時点での売主からの補償内容をベースに考えない事にはいくら契約者同士で言い合った所でなんの解決にもなりません。

むしろ、売主のこれからの対応が我々にとって目に余る内容であった時点で契約者同士である程度団結出来るよう、一旦個々の主張は後にし対立ではなく共有の場として建設的な意見を述べるべきでは、と思います。
417: マンション掲示板さん 
[2018-10-20 19:50:17]
>>413 匿名さん
それはないと思いますよ
傷物と分かって傷物を引き渡すなんて話になれば債務不履行を主張して、引き渡しを拒否する人もいるでしょうし
そうなればあとは違約コースですから、企業としてリスクデカすぎます
418: 匿名さん 
[2018-10-20 19:56:13]
オイルダンパーの取り替えは、以前に問題になった積層ゴムの取り替えに比べれば手間がかかりません。積層ゴムは建物の重さを支えているため、ジャッキアップした上で取り替えますが、オイルダンパーはボルトで固定しているだけなので、取り替えは比較的容易です。とくに免震の場合には、地下の免震層での作業になりますから、業務などへの影響も余りありません。
419: 匿名さん 
[2018-10-20 20:00:13]
>>416 住民板ユーザーさん7さん

冷静なご意見ありがとうございます。
420: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-20 20:30:45]
私が先日お聞きしましたら、入居説明会も開催する予定、また同時に行われるローン契約もできるところまでしたい、近日中に文書で回答をするとの事でした。こんな状況で、入居説明会やローン契約できるんでしょうか?11月入ったら、順次入居説明会がありますよね。
421: 住民板ユーザー 
[2018-10-20 20:39:04]
整理すると、おそらく売主が取る対応パターンは下記でしょうか。
A:規定内のダンパーが使われている場合
 → 問題なし

B:不正品またはその疑いがあるダンパーが使われているか、調査不能な場合
①引き渡しまでに交換を終了させ、何事もなかったことになるパターン
②交換時期が見える場合:交換のため、引き渡しを遅延させ、それに伴う損害を賠償するパターン
③交換時期が不明の場合:引き渡しができなくなり、違約となるパターン。過去事例だと手付金倍返し、再販売するときは同じ部屋を同じ価格で優先購入できる条件を付き。
422: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-20 20:39:54]
>>420 住民板ユーザーさん8さん

こんな状況なのに入居説明会やローン契約も出来るところまでやりたい!?強引すぎますよね。まずはオイルダンパー の件の説明会が先でしょう。
423: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-20 20:41:20]
>>415 匿名さん

残念ながら、買主が不利になる(逆に売主が有利になる)ようなことが、たくさん投稿されていることから、そう思われても仕方ないですよね。
424: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-20 20:43:44]
>>421 住民板ユーザーさん
③の場合、既に投稿されてましたが、青山の高級物件で2倍に加え慰謝料的な1倍が加わり3倍返しの事例があります。
青山は3倍だけどここは2倍というのはどうかと思いますね。
425: マンション掲示板さん 
[2018-10-20 20:51:43]
手付け金って、ここの場合、5%の人と10%の人がいますよね。手付け金倍返しの場合、かなり差がでる気がしますが、そういうものなんですかね??
426: マンション掲示板さん 
[2018-10-20 20:52:59]
>>425 マンション掲示板さん
そらそうよ
427: マンション掲示板さん 
[2018-10-20 20:55:29]
>>426 マンション掲示板さん

そうなのか。もし手付け倍返しなら、10%払っておくべきだったよ、、、まさかこんなことになるとは、、、
428: マンション掲示板さん 
[2018-10-20 20:59:32]
>>427 マンション掲示板さん
判断としては間違ってないと思うよ
極力手付けは少ない方がいいから
こんな話はイレギュラー中のイレギュラー
429: 匿名さん 
[2018-10-20 21:01:40]
法律での手付金の上限は20%。3倍返し狙いなら20%にしておくべきだった。
430: 住民板ユーザーさん4 
[2018-10-20 21:07:07]
規定内のダンパーであれば何も問題ないでしょうから、それであって欲しいですけどね。
431: 匿名さん 
[2018-10-20 21:09:56]
実はとても引っ掛かっていることがあります。
モデルルームに電話したときに、一番はじめに電話に出られた男性の方が、はじめは[確認中!!]の一点張りだったのですが、こちらはkYBにも電話して、該当してるところには連絡していると確認済みなんですよって話したら、しばらく保留にされて、実はオイルダンパーを使用していて、それが改竄のものか品番を確認中なんです。と言い換えました。その後、もし該当していたらどうするんですか?と訪ねると、[手付金倍返しで解約ですかねぇ、、]って言われたので、ビックリして[え????住めないんですか?!!え?!!]って言うと、[たたたたた例えばの話ですけど、、]と言っていました。

こんな大きな問題のときに、そんな迂闊な発言するんですかね?!
それとも、この方がちょっと対応力が低いのか、それとも口を滑らしたのか、いろいろと考えてしまいます。。
432: 匿名さん 
[2018-10-20 21:20:22]
傷物の定義とは?

要は程度問題に持ち込まれるのが怖いと思った。「もちろん瑕疵なので修補はするが。現状で免震機能は満たしているので引き渡しは行う。」みたいな。
433: 住民板ユーザーさん4 
[2018-10-20 21:25:17]
>>432 匿名さん

私はそのパターンだと思いますよ。入居説明会がそのまま行われるなら尚更です。
434: 匿名さん 
[2018-10-20 21:26:59]
>431

営業の発言は軽はずみだと思うけど、施工トラブルで引き渡しが遅れるときにはいったん手付金倍返しして合意合意解約ってのが普通に行われれる。それが念頭にあったのかな。
435: 匿名さん 
[2018-10-20 21:30:16]
>>434 匿名さん

そうなのですね。ありがとうございます。
はじめてのことで、混乱していました。
436: 匿名さん 
[2018-10-20 21:45:46]
>435

補足だけど、合意解約の場合、販売再開する場合は元の契約者が元の住戸をもとの価格で優先的に契約できるって条件を付けるのが一般的。なので待てる人は待つし、待てない人は他の物件を探すことになる。

437: 匿名さん 
[2018-10-20 21:47:17]
>>436 匿名さん
ご丁寧にありがとうございます。とても勉強になりました。
438: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 22:07:01]
>>431 匿名さん
誤魔化そうとしていたのがバレちゃってますね。酷い対応だと思います。こちらが何も知らないと思って、確認中で逃げ切れると思ったんでしょうね。
該当のものがあることを既につうちしめいるんだから、確認も何もないですよね。本当は知っているのに確認中なのがバレバレ。
439: 匿名さん 
[2018-10-20 22:12:31]
物事の切り分けが出来ない人たちが多いですね
他に嫌な部分があるから解約出来そうな機会が出来て飛びついてるのかな
440: マンション掲示板さん 
[2018-10-20 22:13:58]
今更入居を止めるのはやめてほしい
こっちはもう色々準備してるんだからさ
迷惑料として手付け金倍返しで、後はなるべく早く交換するということで、住まわせてほしい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる