プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー契約者用のスレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602159/
所在地:東京都品川区東品川四丁目61-1他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分 (出口Bより)
京急本線 「青物横丁」駅 徒歩9分 (駅舎より)
京浜東北線 「大井町」駅 徒歩16分 (駅舎より)
東急大井町線 「大井町」駅 徒歩16分 (駅舎より)
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大井町」駅 徒歩16分 (駅舎より)
間取:1LDK~4LDK
面積:53.38平米~111.18平米
売主:京浜急行電鉄
売主・販売代理:大和ハウス工業、三菱地所レジデンス
事業主・販売代理:京急不動産
事業主:総合地所
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:京急リブコ
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(これから販売される注目マンションを知る方法)
https://www.sumu-log.com/archives/4609
[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/
[スレ作成日時]2017-04-20 01:00:45
- 所在地:東京都品川区東品川4丁目61-1他(地番)
- 交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分 (B出口より)
- 総戸数: 817戸
プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー『契約者専用』
321:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-20 13:14:25]
|
322:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 13:16:38]
>>312住民板ユーザーさん
「型番調べたら該当してましたー」って一報だけ出したらそれこそパニックになるでしょ。「対応は検討中です」とか言われたらまた誠意がないとか言うんでしょ。 型番調べる、KYBに交換目途を確認する、交換目処の時期によって入居開始時期の再調整して契約書8条適用とするか補償にするかについても検討して、現場で対応に齟齬が出ないように対応マニュアルと質疑応答要領も作って・・・ これをたった数日でできるわけないでしょ?会社で働いたことないの?しかもこれだけ世間騒がせてる問題なら間違いなく社長案件になるし、そうなるとJVだから意思決定にも時間がかかる。一社案件より問題発生時の意思決定に時間がかかるのは契約前からわかってたでしょうに。 不安はわかりますが、売主と買主は対等の契約関係にあって、彼らも今回の件では被害者だってことを念頭に置くべきです。 |
323:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-20 13:19:04]
私も手付金返金だけでは到底満足出来ません。事態が事態なら、一致団結して戦うしかないですね。杞憂に終わればいいですが。。憂鬱
|
324:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 13:20:33]
|
325:
マンション掲示板さん
[2018-10-20 13:26:42]
>>321 住民板ユーザーさん7さん
あんまり法律に詳しくないんですが、ここでいう賠償請求って何なんでしょうね あくまで私の場合ですけど、まだ契約の履行に着手していないですし、精神的苦痛といってもそんなの具現化できるものでもないじゃないですか それをこう鬼の首取ったみたく、賠償だーって強請りみたいでなんだかなぁ、彼らもまた被害者なわけで… |
326:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-20 13:27:15]
>>322 住民板ユーザーさん1さん
それは考え方ですね。対応方法の検討に時間がかかるのは理解できますが、取り急ぎ今判明していることだけでも顧客に通知することが、本当に誠意ある対応と思いますけどね。 もし不正ダンパーを使用されていたら、来年三月からの居住は絶望的なわけで、代替案を考えないといけません。 もう少し事態を整理してから、、、というのは、企業の保身にしか見えません。 |
327:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-20 13:30:33]
>>325 マンション掲示板さん
ご指摘ごもっともと思います。なので、裁判で争う必要が出てきますね。売り主もまた被害者なのは事実なので、我々へ支払う賠償はそっくりそのまま(もしくはブランド毀損等価格を上乗せして)KYBに請求することになるでしょう。 |
328:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 13:49:41]
>>326住民板ユーザーさん
別に過度に売主に味方するつもりもないし、入居が遅れれば凄く困るのは自分も同じですが、もし私が売主側の現場担当なら契約書8条に基づいて売主負担なしで入居時期延期にしましょうと上司に具申します。 落ち着いて契約書を読めば今回の件を100%売主の責に帰すのは難しい。 あとはこれだけの大規模物件でその対応が社会的影響もあることや、京急にとって一大フラッグシップ案件であることを加味して上層部がどう判断するか。そうした判断をするにも入居がどれくらい遅れるのか?KYBに交換目途の確認が必須ですし、売主各社で合意形成しないといけない。 企業の保身?当たり前です。まずは契約をベースに、そこに会社へのコストやレピュテーションの影響を見極めて、合意形成の上で対応を発表するのは普通のことです。企業にだって社員や取引先、株主への責任があるんですから簡単に経営に影響するような判断はできませんよ。 そういうのすっとばして無条件の謝罪と賠償を即断しないといけないのは今回のKYBのように明確で言い訳不可能な不正があったときだけです。 その上で私はこれだけメジャー企業が集まったプロジェクトなんだから、買主が損しないような対応を取ってくれると信じて待ちます。 |
329:
住民板ユーザーさん
[2018-10-20 13:59:54]
|
330:
住民
[2018-10-20 14:05:00]
仮の話ですけど、売主負担なしで入居時期延期、、詐欺にあった気分ですね。
|
|
331:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 14:07:48]
理屈ではなく、不安で落ち着かないので、怒りを露わに愚痴を吐きたいのと、少しでも安心する材料が欲しいだけですよ。
|
332:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 14:11:55]
手付け倍額返金でいいからささっと欲しい。長引くだけ厳しくなる。
|
333:
住民板ユーザーさん5
[2018-10-20 14:12:55]
|
334:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 14:13:45]
>>328 住民板ユーザーさん1さん
冷静で参考になります。「落ち着いて契約書を読めば今回の件を100%売主の責に帰すのは難しい」の住民版ユーザーさんなりの理由を聞けますか?私は、買主に責任はないんじゃないかな?と思っています。KYB に負担を強いるべきで、買主が不利益を被る理由があるのかな?と。 |
335:
匿名さん
[2018-10-20 14:14:12]
売り主の責任で引き渡せなかったら、価格の2割を解約金として貰える、みたいなこと書いてあったような、、、
専門知識がないので、詳しい方お知恵をおかしください。 |
336:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-20 14:16:19]
ささっと他社メーカーのに交換できないのかな。
費用はKYB負担で。 そっちの方が早くて安心できるかも |
337:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 14:20:55]
盛り上がってまいりました!!!何事もないことを願います……
KYBが使われてるのであれば、たまたまこの物件に関しては偽装がなかった、なんてことないですよね…… |
338:
住民板ユーザーさん5
[2018-10-20 14:21:15]
|
339:
マンション掲示板さん
[2018-10-20 14:22:51]
>>328 住民板ユーザーさん1さん
んーどうでしょう。。 確かに契約上には引き渡し時期を延長でき、買主はそれに異を唱えないとあり、 売主の責に100%帰さない案件ですが、じゃ全く責任がないのかと言えばそれは違いますよね。 つまりそれだけを頼りに引き渡し時期を延長するのは、荒技の類に含まれると思うのです。 また、売主負担なしで引き渡し期間延長となれば契約上はそれはオッケーでも、 企業の信頼性は著しく損なわれるでしょうし、金銭で手打ちする以上の見えざる損失が生じるのではないでしょうか。 こんな時代です、買主を待たせた挙句、引き渡し時期の延長、結果揉め事が生じれば即座に拡散されますからね。 悲しいですけど、交換の目処が立たないのなら、手付け倍返しのうえ幾らばかりの金銭で手打ちになるのではないかと思ってます。 確か京急は昨年営業赤やらかしてますから、売上利益も立たず2年連続で雲行きが怪しくなるけれども、企業ブランドを守るためにはそれが一番な気がします。 |
340:
マンション掲示板さん
[2018-10-20 14:37:03]
売主負担なしで引き渡しの時期延長に至るなら、暴動ですね
|
同じ気持ちです。感情的ではなく、冷静に淡々と賠償請求をしましょう。