プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー契約者用のスレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602159/
所在地:東京都品川区東品川四丁目61-1他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分 (出口Bより)
京急本線 「青物横丁」駅 徒歩9分 (駅舎より)
京浜東北線 「大井町」駅 徒歩16分 (駅舎より)
東急大井町線 「大井町」駅 徒歩16分 (駅舎より)
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大井町」駅 徒歩16分 (駅舎より)
間取:1LDK~4LDK
面積:53.38平米~111.18平米
売主:京浜急行電鉄
売主・販売代理:大和ハウス工業、三菱地所レジデンス
事業主・販売代理:京急不動産
事業主:総合地所
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:京急リブコ
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[スレ作成日時]2017-04-20 01:00:45
- 所在地:東京都品川区東品川4丁目61-1他(地番)
- 交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分 (B出口より)
- 総戸数: 817戸
プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー『契約者専用』
282:
匿名さん
[2018-10-19 21:09:47]
販売一時停止ですか?!!!!!
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283:
マンション検討中さん
[2018-10-19 21:10:54]
引き渡し後の物件はほぼどうにも出来ない(うやむやにされる)でしょうけど、我々は、まだこのタイミングで救い、、なのかもですね。
京急電鉄に誠意ある対応を心から願います。 電話しましたが、調査中の一点張りでした。泣き寝入りだけはしたくないし、買主が損をするのはおかしいでしょう。KYBを選択した京急電鉄にも責任がありますよね、。手付金の放棄とか、詐欺にあったとしか思えない。 新居での生活が凄い楽しみだったので、すごくショックです。 |
284:
匿名さん
[2018-10-19 21:11:28]
販売一時停止ですか?!!!!!
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285:
匿名さん
[2018-10-19 21:20:13]
販売会社五社?くらい入ってますが、対応はバラバラになるのでしょうか、それとも足並みを揃えるのでしょうか。。。
当方もこちらでの新しい生活を楽しみに、何度も何度も足を運び、未来を描いていたので、かなりショックです(>_<)!!!!!! 本当に、本当に、本当に、誠意ある対応をお願いしたいです。 |
286:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-19 21:24:15]
いや〜、本当に困る!すでに今住んでいるマンションを売れてしまい、契約も終わっているのに…。住むところ無くなるのかぁ!
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287:
住民板ユーザーさん
[2018-10-19 21:38:59]
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288:
住民板ユーザーさん3
[2018-10-19 21:40:17]
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289:
マンション掲示板さん
[2018-10-19 21:56:39]
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290:
怒り新党
[2018-10-19 21:59:29]
もし、誠意ある対応がなかった場合、被害者の会を立ち上げ検討します。
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291:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-19 22:04:16]
まあー大手だし、対応は問題ないでしょ
とりあえず、早く知りたい。それだけです |
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292:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-19 22:17:08]
他のマンションは、該当していないものは、判明してますね、、、
ここは該当している可能性高いですね、、 |
293:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-19 22:39:19]
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294:
マンション検討中さん
[2018-10-19 22:42:48]
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295:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-19 22:53:36]
kybに電話しましたが、販売会社、管理会社からでないと回答できないといわれました。
これは、マジで使用されてますね、、、、 |
296:
住民版ユーザーさん
[2018-10-19 23:00:07]
税理士相談で週末伺うので、状況を聞いてみようかと。情報統制されてるんだろうけど。。不安が解消されるような説明が聞けるといいですね。会社の保身しか考えてなかったら悲しいなぁ。
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297:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-19 23:49:41]
【スムログ更新しました!】
免震・制振オイルダンパーの検査データ改ざんについて【マンションマニア】 | スムログ By マンションコミュニテ https://www.sumu-log.com/archives/12719 |
298:
住民板ユーザーさん
[2018-10-20 08:08:38]
>>293 住民板ユーザーさん1さん
契約書の第8条が気になりますね。 今回のことが『売り主の責めに帰すことのできない事由』と言う解釈をしてくると買い主にとっては困った事態になります。 その際は宜しくお願いいたします! |
299:
匿名さん
[2018-10-20 08:18:44]
もうこうなってくると、弁護士が必要になってきますね(>_<)
そんな知り合いいないし、大手相手に太刀打ちできるか不安です。 昨日の会議でどんなことが話し合われたんでしょうね。どなたかお尋ねになられた方いらっしゃったら、お願いいたします。 |
300:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 09:46:50]
皆さんの気持ちはよく分かります。ただ、仮にKYBが使われてたとしても、他にも多数の物件が対象になるので、KYB側の対応については、ある程度足並みを揃えるかと思います。
また、売主の対応が争点になるとしたら、京急の免震マンションは、かなり少ないか、もしかしたらここだけかもしれません(かも、、、ですみません)。なので、他の大手デベロッパーと違い、対応物件数が極端に少ないのが有利に働く可能性もあるかもしれません。 しかも、ここは京急のフラッグシップマンションなので、それ相応の対応をしてくれるのではとも思います。 いずれにしても予想ですが、皆さんはどう考えられますか? |
301:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-20 09:55:55]
やはりとりあえず待つしかないと思っているもののこれから子供の幼稚園願書提出、面接も控えているし、どーするのって感じ…何か新しい情報ありましたら皆さん情報共有お願いします。。
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302:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-20 10:36:09]
ほんとさ、対応方法はともかく、使用されてたかどうかはすぐ分かるはずだよね。それだけでもおしえろよ。ここで時間かけて結局使用されてましたって言われたら、それこそ不信感出るわ
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303:
住民板ユーザーさん2
[2018-10-20 10:38:17]
電話して聞きましたが、使われてることは事実ですよ。ただ、該当のものかどうかなど今後のことは調査中としか。
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304:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 10:51:45]
ニュースによると
不正の疑いがある1万本もの対象ダンパーを全て交換するには生産量を5倍に増やして対応しても最短で20年9月までかかる計算になる そうです。 まずは色んな人に利用され続けてる公共施設や、既に住んでるマンションが優先なのは当然でしょうから、該当してないことを祈るのみですね。 |
305:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 11:01:25]
建設中のパークタワー晴海は該当しておらず、購入者サイトにその旨告知がされたようですね。現時点で該当なしと案内がないということは、、もうこの週末は気が気じゃありません。。辛い。
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306:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-20 11:02:00]
>>298 住民板ユーザーさん
他にもメーカーがあるなかで、KYBを選んだ(選んだのは長谷工)時点で、売主の責任なんじゃないですかね。この条文て、天災やテロ?を想定してるものなんだと解釈してます。あくまで解釈なんで争点になるんでしょうけど汗 |
307:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 11:06:18]
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308:
匿名さん
[2018-10-20 11:35:45]
電話しました!!
皆様の言うとおり、いま確認中で、何も決められないところで、22日に書面で契約者全員に、kYBの製品を使っているという事実を通知するそうです。 それが該当しているか否かは、今答えられないとのことです。 すでにkYBは該当物件には通知をしているはずですよね?!と言うと、その事実も着ていないとか、きているならゼネコンの方かも、とか、、、とにかく、お時間を頂きたいとのことでした。 該当していなくても、kYBの製品ということ自体で、疑念や不安は継続しますよね。 入居説明会は今のところ通常通りだそうです。新規の契約は一時ストップとのことです。 該当しているか否かだけでも教えてくれれば、これからのライフプランを考え直さないと、とかできるのに、足踏みをずっとさせられている状況が一番つらいですね。。 |
309:
匿名さん
[2018-10-20 11:38:58]
営業に聞いたらオイルダンパー6本くらいの使用と言っていました。
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310:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 12:00:53]
該当してるかどうかだけわかっても意味ないと思うけどね。
ダンパーの交換自体は難しくないんだから交換すればいいだけだし。 問題なのは引渡しまでに交換すべきだけど、入居済みで危険性が高い物件から優先的に交換されるだろうから、入居時期にどれだけ影響出るのかが心配だよ。 |
311:
住民板ユーザーさん6
[2018-10-20 12:05:55]
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312:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-20 12:11:13]
型番調べるだけで何でそんなに時間かかるのか?KYBは電話窓口フル稼働してんのに、のうのうと過ごせてる売主に苛立ちが強い。誠意がない。どうせ、どういう方針にするかとか保身の会議を続けてるだけだろ。感情的ですみませんが、不安しかなくそれに対するケアもなく苛々する。
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313:
住民板ユーザーさん5
[2018-10-20 12:18:15]
私も同じ気持ちです。落ち着かないしイライラする。数ヶ月前だから引き渡しに向け動いてる人も多い中、迅速な対応をすべきでしょうに。引き渡しまで一年先の物件とかと訳が違うでしょう。
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314:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 12:55:14]
大企業で働いていれば理解できると思いますが……ましてや今回は複数社入ってますし。
少なくとも各社担当者→各社責任者→代表責任者の段階を踏む必要があるわけです。実際はもっと細かいでしょう。 逆に1日で出てきたような対応策で納得できますかね? というのはさておき、早く回答が欲しいのは私も同じです……個人的には手付金返却で契約解除させてほしいですね。 |
315:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-20 12:56:32]
損害賠償はどのくらいになるのかな。
悪いのはKYBだけど、対応の方法、スピード感によっては、怒りが売り主にもいきますね。 個人的には、一年半以上前から手付け金を入れて準備をしていたわけで、手付け金倍返しでも到底納得出来ませんね。時間もかけたし、ライフプランニングを合わせてしてきたし、その間色々な物件があったのを見送ってきたわけだし、、、 |
316:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-20 12:58:46]
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317:
住民板ユーザーさん
[2018-10-20 13:00:12]
万が一該当していた場合、コスモスモアで発注した支払い済みオプション、返金してくれますよね??
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318:
マンション掲示板さん
[2018-10-20 13:02:04]
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319:
住民板ユーザーさん
[2018-10-20 13:11:41]
このマンション内に新設される保育園も、免震ダンパーが不正品の場合は、開園しないですよね。。。
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320:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-20 13:12:34]
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321:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-20 13:14:25]
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322:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 13:16:38]
>>312住民板ユーザーさん
「型番調べたら該当してましたー」って一報だけ出したらそれこそパニックになるでしょ。「対応は検討中です」とか言われたらまた誠意がないとか言うんでしょ。 型番調べる、KYBに交換目途を確認する、交換目処の時期によって入居開始時期の再調整して契約書8条適用とするか補償にするかについても検討して、現場で対応に齟齬が出ないように対応マニュアルと質疑応答要領も作って・・・ これをたった数日でできるわけないでしょ?会社で働いたことないの?しかもこれだけ世間騒がせてる問題なら間違いなく社長案件になるし、そうなるとJVだから意思決定にも時間がかかる。一社案件より問題発生時の意思決定に時間がかかるのは契約前からわかってたでしょうに。 不安はわかりますが、売主と買主は対等の契約関係にあって、彼らも今回の件では被害者だってことを念頭に置くべきです。 |
323:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-20 13:19:04]
私も手付金返金だけでは到底満足出来ません。事態が事態なら、一致団結して戦うしかないですね。杞憂に終わればいいですが。。憂鬱
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324:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 13:20:33]
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325:
マンション掲示板さん
[2018-10-20 13:26:42]
>>321 住民板ユーザーさん7さん
あんまり法律に詳しくないんですが、ここでいう賠償請求って何なんでしょうね あくまで私の場合ですけど、まだ契約の履行に着手していないですし、精神的苦痛といってもそんなの具現化できるものでもないじゃないですか それをこう鬼の首取ったみたく、賠償だーって強請りみたいでなんだかなぁ、彼らもまた被害者なわけで… |
326:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-20 13:27:15]
>>322 住民板ユーザーさん1さん
それは考え方ですね。対応方法の検討に時間がかかるのは理解できますが、取り急ぎ今判明していることだけでも顧客に通知することが、本当に誠意ある対応と思いますけどね。 もし不正ダンパーを使用されていたら、来年三月からの居住は絶望的なわけで、代替案を考えないといけません。 もう少し事態を整理してから、、、というのは、企業の保身にしか見えません。 |
327:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-20 13:30:33]
>>325 マンション掲示板さん
ご指摘ごもっともと思います。なので、裁判で争う必要が出てきますね。売り主もまた被害者なのは事実なので、我々へ支払う賠償はそっくりそのまま(もしくはブランド毀損等価格を上乗せして)KYBに請求することになるでしょう。 |
328:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 13:49:41]
>>326住民板ユーザーさん
別に過度に売主に味方するつもりもないし、入居が遅れれば凄く困るのは自分も同じですが、もし私が売主側の現場担当なら契約書8条に基づいて売主負担なしで入居時期延期にしましょうと上司に具申します。 落ち着いて契約書を読めば今回の件を100%売主の責に帰すのは難しい。 あとはこれだけの大規模物件でその対応が社会的影響もあることや、京急にとって一大フラッグシップ案件であることを加味して上層部がどう判断するか。そうした判断をするにも入居がどれくらい遅れるのか?KYBに交換目途の確認が必須ですし、売主各社で合意形成しないといけない。 企業の保身?当たり前です。まずは契約をベースに、そこに会社へのコストやレピュテーションの影響を見極めて、合意形成の上で対応を発表するのは普通のことです。企業にだって社員や取引先、株主への責任があるんですから簡単に経営に影響するような判断はできませんよ。 そういうのすっとばして無条件の謝罪と賠償を即断しないといけないのは今回のKYBのように明確で言い訳不可能な不正があったときだけです。 その上で私はこれだけメジャー企業が集まったプロジェクトなんだから、買主が損しないような対応を取ってくれると信じて待ちます。 |
329:
住民板ユーザーさん
[2018-10-20 13:59:54]
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330:
住民
[2018-10-20 14:05:00]
仮の話ですけど、売主負担なしで入居時期延期、、詐欺にあった気分ですね。
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331:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 14:07:48]
理屈ではなく、不安で落ち着かないので、怒りを露わに愚痴を吐きたいのと、少しでも安心する材料が欲しいだけですよ。
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