京浜急行電鉄株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー『契約者専用』」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-26 13:33:51
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プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー契約者用のスレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602159/


所在地:東京都品川区東品川四丁目61-1他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分 (出口Bより)
   京急本線 「青物横丁」駅 徒歩9分 (駅舎より)
   京浜東北線 「大井町」駅 徒歩16分 (駅舎より)
   東急大井町線 「大井町」駅 徒歩16分 (駅舎より)
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「大井町」駅 徒歩16分 (駅舎より)
間取:1LDK~4LDK
面積:53.38平米~111.18平米
売主:京浜急行電鉄
売主・販売代理:大和ハウス工業、三菱地所レジデンス
事業主・販売代理:京急不動産
事業主:総合地所
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:京急リブコ


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[スレ作成日時]2017-04-20 01:00:45

現在の物件
プライムパークス品川シーサイドザ・タワー
プライムパークス品川シーサイドザ・タワー
 
所在地:東京都品川区東品川4丁目61-1他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分 (B出口より)
総戸数: 817戸

プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー『契約者専用』

242: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-18 01:48:19]
免震ダンパーの件はもし対象なら通知があるでしょうから待つしかないですね。その場合、なんらか保障があると思います。
対象でなかった場合もほかのメーカーにも調査入りますし、住む前に発覚して良かったとプラスに捉えるしかないですね。
まあ保障が貰えたとしてもここでの暮らしを楽しみにしてるんで残念ですけどね。
243: 住民板ユーザーさん5 
[2018-10-18 07:45:28]
>>242 住民板ユーザーさん1さん

明日、所有者の許可があればリストがKYBから発表されるそうです。

まだ所有者は京急ですから、京急にはもう通達されているはず。

今後の対応で交換となれば居住開始が遅れますね。
244: 住民板ユーザーさん5 
[2018-10-18 09:06:52]
>>238 住民板ユーザーさん3さん
距離離れてるので日当たりに影響でないですよ。真南ですから太陽は上にあります。眺望の抜けは悪くなる部屋はあるとは思いますが。
245: マンション掲示板さん 
[2018-10-18 09:32:07]
>>239 住民板ユーザーさん3さん
お気の毒ですが、重説でも言及されてますからね、周辺の環境は変わり得ると・・・

そして、免震ダンパー
もし何か不具合あれば、買い替えで既に自宅売却しちゃった人とか大変だなこれから

246: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-18 10:13:30]
免震ダンパーの件で座タワーの方に直接問い合わせた方いらっしゃいますか?
対象じゃなければいいのにーちょっと心配…
247: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-18 10:14:35]
一体どうなるんでしょう‥。該当してるのかどうかだけでもすぐ教えて欲しいですよね。居住開始が遅れるのも困るし、我が家も買い替えなのでかなり困る‥
248: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-18 13:04:51]
KYBにお問い合わせしたところ、該当している物件にはすでに通達済みですので、もし該当していれば個人のお客様には不動産メーカーを通じてお話があるかと思います、とのことでした。
長谷工コーポレーションにお問い合わせしたところ、かなり保留で待たされた後、全く知らない人が出て、担当が不在ということでした。
三菱地所レジデンスに問い合わせ、ただいま確認中で、何かあれば必ずお客様に担当からご連絡をさせて頂く、という返答でした。

どこも、情報を知ってるか否かはわかりませんが、迂闊なことは言えないのかわかりませんが、今どこに問い合わせをしても答えて頂けない状況でした。

もう後少しで引き渡しの時期だっただけに、どうなるのか、かなり不安ですよね。。。
249: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-18 13:16:51]
>>248住民板ユーザーさん
情報ありがとうございます。大きな問題ゆえに社内で対応方針がある程度決まらないことには情報出さないでしょうし、待つしかないですね。
ただここまで大きな問題になって「やっべ、うちも対象だったけど黙ってよ」ということはあり得ないので落ち着いて待ちましょう。
250: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-18 13:28:04]
>>249 住民板ユーザーさん2さん

そうですね!あまりにも、不意討ちで大きな問題なので、業者関係も戸惑っているでしょうね。
そんななかでの三菱地所レジデンスさんのご対応力は、最初に電話に出る方の教育がきちんとされていて、好感を持てました。
ハラハラしますが、落ち着いて待つのが最善でしょうね。ありがとうございます。
251: 契約済みさん 
[2018-10-18 13:52:56]
南向きの低層階を買った皆さんいますか??みんな一緒に東急を糾弾しませんか?せめて値段下がりなど・・・
252: 契約済みさん 
[2018-10-18 13:54:59]
南は9階建てのホテルを建てたら、眺望の抜けは悪くなると思いますよ。それでも当初と同じ値段ですかね・・・下げりはず
253: マンション掲示板さん 
[2018-10-18 14:28:00]
流石にいちゃもんですわ、そんなん
販売当初はなかった建築計画なんだから
254: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-18 14:58:44]
>>251契約済みさん
お気の毒ではありますが、駐車場のところに建てるということなんで視界が完全に塞がるわけではないですよ。南側でも東寄りならほぼ影響無いと思います。
今回影響ない部屋でも何年か後にKATOって書いてる倉庫みたいな建物も高いビルに立ち代る可能性ありますし、こればっかりはリスクとして許容するしかないですよ。
255: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-18 15:03:32]
>>251 契約済みさん
日産側に建てるらしいですよね。その後ろにはレジデンス新築され、元々のマンションもあるから、抜け感はそれほど変わらないのではと思ってます。
ホテルが建っても、糾弾するほど大騒ぎしなくても、、、
ホテルの1階には地元の方のためにレストランを併設と書いてあるし、私はちょっと楽しみですよ
人それぞれですから何とも言えませんが、、、

ちなみに、東急に糾弾ってありますが、ホテルは東急系なんですか?
だったら尚更嬉しいかも
256: 匿名さん 
[2018-10-18 15:30:04]
どんなレストランなんだろう!!飲食店が、少ないので嬉しいなぁ!
257: 名無し 
[2018-10-18 16:16:37]
>>251契約済みさん
残念な気持ちはわかりますが、糾弾というのはさすがに自分勝手(自分中心に考えすぎ)すぎるかと・・・いつ購入したのかにもよりますが売主もその時点では把握してなかったでしょうし、売主に対してひどいというのは・・・
258: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-18 22:29:21]
>>248 住民板ユーザーさん1さん

KYBのダンパーを使ってないなら即答だろうけど、
回答しないところを見ると使ってるんでしょうね。
259: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-18 23:17:03]
KYBのダンパーが使われてたらどうなってしまうんでしょうか、、、
260: 匿名さん 
[2018-10-19 00:00:29]
万が一、使われていたとして、交換すれば問題ないのひと蹴りで終わりそうな予感、、そんなの納得できない!!
入居時期もずれちゃうのかなぁ。。
261: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-19 00:03:19]
ダンパーが心配で眠れない。本当に困った
262: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-19 00:20:24]
免震ダンパー交換するとなったらどのくらい入居ずれるのでしょうか?
263: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-19 08:05:05]
>>260匿名さん
工期内に交換されるなら問題ないですし、遅れる場合はその期間に応じてキャンセルが可能になったり遅延損害が保障されたりするでしょう。
ご心配はわかりますが冷静に考えると一方的な不利益はないと思いますよ。
264: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-19 09:07:16]
手付金倍返しでの売主からの契約解除はあるでしょうか?それともここは三井ほど誠意ない?
265: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-19 09:59:32]
>>264住民板ユーザーさん
パークタワー新川崎の事例は施工ミスで1年以上竣工が延期されたものですね。今回の事例で同等の影響があるかはまだわかりません。
手付金倍返しは誠意ではなく民法と契約によるものですよ。
いずれにしても仮定と想像の話になってしまうので、もう少し状況を見守りませんか?
266: マンション掲示板さん 
[2018-10-19 11:25:07]
とはいえ契約の履行に着手してる買主もいるんだから、
このタイミングで手付解除と言われても、応じられる人とそうでない人がいますよね

でもそうなると個別に対応が異なってきますし、一般に企業は一律で対応したい筈ですから、
手付返した上でなんらかの名称で金を支払うのかなーと思ってます

何にしても企業倫理がここからは問われますね
267: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-19 12:40:36]
>>265 住民板ユーザーさん2さん
手付金倍返しは売主からの契約解除であれば法に基づいたものですが、そもそも売主からの契約解除という選択肢を取るのが誠意かな、と。分かりにくい言い方をしてしまいすみません。
法的な売主の義務としては該当部品を取り替えて引渡し、キャンセルするなら買主意思でどうぞ、というものではないのでしょうか?
268: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-19 12:47:45]
皆さん私も含めすごい心配だと思うので共有します。うちのマンションは今報道されている会社のものを使っているとのことでした。ただ、今問題なっている品番のものを使っているかはまだ確認中とのことで、今日の午後から確認や今後の対応などの会議をやるらしく、もう少し待ってくださいとのことでした。みんな心配なのでなるべく早くなんらかの形で通知してくださいとお願いをしたのですが、今日の現時点は品番の確認と対策会議などがこれからなので暫く待つしかないですね。
269: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-19 12:50:50]
使ってましたか、シェアナンバーワンですものね。
270: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-19 13:07:09]
>>269 住民板ユーザーさん1さん

そうですよねーなんとなく使われているだろうなと思いました〜てか、ほとんど結構使われているんじゃないかと。とにかく、入居前にわかって良かったし、そもそも発覚して良かったです。

271: 住民板ユーザーさん 
[2018-10-19 13:51:34]
>>270 住民板ユーザーさん8さん
あとは不正品が使われていないことを祈るのみですね。。。
272: 匿名さん 
[2018-10-19 14:53:00]
KYB使ってる時点で、なんか、不安拭いきれません。。。
273: 匿名さん 
[2018-10-19 17:40:18]
遅延損害金って、どうやって計算されるんですか?
274: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-19 19:27:11]
どなたか電話して詳しく聞かれた方いますか?
275: 住民板ユーザーさん5 
[2018-10-19 19:29:25]
15時頃電話しましたが、まだ確認中とのことです。
現場では販売も一時停止しており、混乱してる様子でした。
276: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-19 19:43:23]
>>275 住民板ユーザーさん5さん
ありがとうございます。販売一時停止ですか、いずれにせよ、来年3月の引渡しは難しい可能性が大ですね。
277: 住民板ユーザーさん 
[2018-10-19 19:54:21]
>>268 住民板ユーザーさん8さん

まだ、確認中、対応会議、と言うことは、当該商品を使っているんでしょうね。
KYBに問い合わせたところ、問題のない商品の所有者には連絡していないそうです。
逆に考えると、連絡が来ていて、対応会議をしていると言うことは、言わずもかな…ですね(苦笑)

当方は、入居時期がこの物件購入の大きな動機だったので、遅れれば非常に困ることとなります。

売り主の誠意ある対応を望みます!
278: マンション検討中さん 
[2018-10-19 20:25:19]
入居者激減、売れ残り多数、修繕積立計画の見直しとかの負のスパイラルに入らなければいいが。。。
279: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-19 20:32:04]
どいうこと??
ここ、ほんとに使ってるの?ほかの物件はどうなの??
280: 匿名さん 
[2018-10-19 20:42:13]
最悪、手付放棄だけですむならそれでいいけど、そうじゃなく物件の2割の違約金とかになるのが怖いなー

ありえるんですかね?
281: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-19 21:06:09]
>>280 匿名さん
ありえないだろ。
282: 匿名さん 
[2018-10-19 21:09:47]
販売一時停止ですか?!!!!!
283: マンション検討中さん 
[2018-10-19 21:10:54]
引き渡し後の物件はほぼどうにも出来ない(うやむやにされる)でしょうけど、我々は、まだこのタイミングで救い、、なのかもですね。
京急電鉄に誠意ある対応を心から願います。
電話しましたが、調査中の一点張りでした。泣き寝入りだけはしたくないし、買主が損をするのはおかしいでしょう。KYBを選択した京急電鉄にも責任がありますよね、。手付金の放棄とか、詐欺にあったとしか思えない。
新居での生活が凄い楽しみだったので、すごくショックです。
284: 匿名さん 
[2018-10-19 21:11:28]
販売一時停止ですか?!!!!!
285: 匿名さん 
[2018-10-19 21:20:13]
販売会社五社?くらい入ってますが、対応はバラバラになるのでしょうか、それとも足並みを揃えるのでしょうか。。。
当方もこちらでの新しい生活を楽しみに、何度も何度も足を運び、未来を描いていたので、かなりショックです(>_<)!!!!!!
本当に、本当に、本当に、誠意ある対応をお願いしたいです。
286: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-19 21:24:15]
いや〜、本当に困る!すでに今住んでいるマンションを売れてしまい、契約も終わっているのに…。住むところ無くなるのかぁ!
287: 住民板ユーザーさん 
[2018-10-19 21:38:59]
>>280 匿名さん
なにそれ?意味がわかりません。有り得ないでしょう。
288: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-19 21:40:17]
>>287 住民板ユーザーさん
法も慣習も知らない人は放っておきましょう。
289: マンション掲示板さん 
[2018-10-19 21:56:39]
>>286 住民板ユーザーさん1さん
いやいやドンと構えすぎでしょ!何かが対応されたほうがいいですよ!
290: 怒り新党 
[2018-10-19 21:59:29]
もし、誠意ある対応がなかった場合、被害者の会を立ち上げ検討します。
291: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-19 22:04:16]
まあー大手だし、対応は問題ないでしょ
とりあえず、早く知りたい。それだけです
292: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-19 22:17:08]
他のマンションは、該当していないものは、判明してますね、、、
ここは該当している可能性高いですね、、
293: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-19 22:39:19]
>>289 マンション掲示板さん
全然、構えてないですよ。連絡しても今はわからないという感じだし、結果が出たところで、あらゆる手段に出ます。その時は皆さんもよろしくお願いします!
294: マンション検討中さん 
[2018-10-19 22:42:48]
>>290 怒り新党さん

>>290 怒り新党さん
私も参加します。本当に誠実な対応を求めます。問題ないなら問題ないで、ちゃんと根拠を示してもらいましょう。よく分からないけど、多分大丈夫で言いくるめられると、今後の資産価値にも影響をしていくでしょうし、、。引き渡し前なので、強い態度で、売主に対抗できますよね。
295: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-19 22:53:36]
kybに電話しましたが、販売会社、管理会社からでないと回答できないといわれました。
これは、マジで使用されてますね、、、、
296: 住民版ユーザーさん 
[2018-10-19 23:00:07]
税理士相談で週末伺うので、状況を聞いてみようかと。情報統制されてるんだろうけど。。不安が解消されるような説明が聞けるといいですね。会社の保身しか考えてなかったら悲しいなぁ。
297: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-19 23:49:41]
【スムログ更新しました!】

免震・制振オイルダンパーの検査データ改ざんについて【マンションマニア】 | スムログ By マンションコミュニテ
https://www.sumu-log.com/archives/12719
298: 住民板ユーザーさん 
[2018-10-20 08:08:38]
>>293 住民板ユーザーさん1さん

契約書の第8条が気になりますね。
今回のことが『売り主の責めに帰すことのできない事由』と言う解釈をしてくると買い主にとっては困った事態になります。

その際は宜しくお願いいたします!
299: 匿名さん 
[2018-10-20 08:18:44]
もうこうなってくると、弁護士が必要になってきますね(>_<)
そんな知り合いいないし、大手相手に太刀打ちできるか不安です。
昨日の会議でどんなことが話し合われたんでしょうね。どなたかお尋ねになられた方いらっしゃったら、お願いいたします。
300: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 09:46:50]
皆さんの気持ちはよく分かります。ただ、仮にKYBが使われてたとしても、他にも多数の物件が対象になるので、KYB側の対応については、ある程度足並みを揃えるかと思います。
また、売主の対応が争点になるとしたら、京急の免震マンションは、かなり少ないか、もしかしたらここだけかもしれません(かも、、、ですみません)。なので、他の大手デベロッパーと違い、対応物件数が極端に少ないのが有利に働く可能性もあるかもしれません。
しかも、ここは京急のフラッグシップマンションなので、それ相応の対応をしてくれるのではとも思います。
いずれにしても予想ですが、皆さんはどう考えられますか?
301: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-20 09:55:55]
やはりとりあえず待つしかないと思っているもののこれから子供の幼稚園願書提出、面接も控えているし、どーするのって感じ…何か新しい情報ありましたら皆さん情報共有お願いします。。
302: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-20 10:36:09]
ほんとさ、対応方法はともかく、使用されてたかどうかはすぐ分かるはずだよね。それだけでもおしえろよ。ここで時間かけて結局使用されてましたって言われたら、それこそ不信感出るわ
303: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-20 10:38:17]
電話して聞きましたが、使われてることは事実ですよ。ただ、該当のものかどうかなど今後のことは調査中としか。
304: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 10:51:45]
ニュースによると

不正の疑いがある1万本もの対象ダンパーを全て交換するには生産量を5倍に増やして対応しても最短で20年9月までかかる計算になる

そうです。

まずは色んな人に利用され続けてる公共施設や、既に住んでるマンションが優先なのは当然でしょうから、該当してないことを祈るのみですね。
305: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 11:01:25]
建設中のパークタワー晴海は該当しておらず、購入者サイトにその旨告知がされたようですね。現時点で該当なしと案内がないということは、、もうこの週末は気が気じゃありません。。辛い。
306: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-20 11:02:00]
>>298 住民板ユーザーさん
他にもメーカーがあるなかで、KYBを選んだ(選んだのは長谷工)時点で、売主の責任なんじゃないですかね。この条文て、天災やテロ?を想定してるものなんだと解釈してます。あくまで解釈なんで争点になるんでしょうけど汗
307: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 11:06:18]
>>305 住民板ユーザーさん1さん

問題のある型番は明確になっているし、
購入したこちら側も型番も控えずに買ってるわけないから調べればすぐ分かるわけで
時間がかかればかかるほど不安ですよね
308: 匿名さん 
[2018-10-20 11:35:45]
電話しました!!
皆様の言うとおり、いま確認中で、何も決められないところで、22日に書面で契約者全員に、kYBの製品を使っているという事実を通知するそうです。
それが該当しているか否かは、今答えられないとのことです。
すでにkYBは該当物件には通知をしているはずですよね?!と言うと、その事実も着ていないとか、きているならゼネコンの方かも、とか、、、とにかく、お時間を頂きたいとのことでした。
該当していなくても、kYBの製品ということ自体で、疑念や不安は継続しますよね。
入居説明会は今のところ通常通りだそうです。新規の契約は一時ストップとのことです。

該当しているか否かだけでも教えてくれれば、これからのライフプランを考え直さないと、とかできるのに、足踏みをずっとさせられている状況が一番つらいですね。。
309: 匿名さん 
[2018-10-20 11:38:58]
営業に聞いたらオイルダンパー6本くらいの使用と言っていました。
310: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 12:00:53]
該当してるかどうかだけわかっても意味ないと思うけどね。
ダンパーの交換自体は難しくないんだから交換すればいいだけだし。
問題なのは引渡しまでに交換すべきだけど、入居済みで危険性が高い物件から優先的に交換されるだろうから、入居時期にどれだけ影響出るのかが心配だよ。
311: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-20 12:05:55]
>>308 匿名さん
情報ありがとうございます。
22日に書面で通知って…ちょっと対応が遅いですね。
我が家は今日家具を見に行く予定でしたがやめました。そんな気分になれません。


312: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-20 12:11:13]
型番調べるだけで何でそんなに時間かかるのか?KYBは電話窓口フル稼働してんのに、のうのうと過ごせてる売主に苛立ちが強い。誠意がない。どうせ、どういう方針にするかとか保身の会議を続けてるだけだろ。感情的ですみませんが、不安しかなくそれに対するケアもなく苛々する。
313: 住民板ユーザーさん5 
[2018-10-20 12:18:15]
私も同じ気持ちです。落ち着かないしイライラする。数ヶ月前だから引き渡しに向け動いてる人も多い中、迅速な対応をすべきでしょうに。引き渡しまで一年先の物件とかと訳が違うでしょう。
314: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 12:55:14]
大企業で働いていれば理解できると思いますが……ましてや今回は複数社入ってますし。
少なくとも各社担当者→各社責任者→代表責任者の段階を踏む必要があるわけです。実際はもっと細かいでしょう。
逆に1日で出てきたような対応策で納得できますかね?

というのはさておき、早く回答が欲しいのは私も同じです……個人的には手付金返却で契約解除させてほしいですね。
315: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-20 12:56:32]
損害賠償はどのくらいになるのかな。
悪いのはKYBだけど、対応の方法、スピード感によっては、怒りが売り主にもいきますね。
個人的には、一年半以上前から手付け金を入れて準備をしていたわけで、手付け金倍返しでも到底納得出来ませんね。時間もかけたし、ライフプランニングを合わせてしてきたし、その間色々な物件があったのを見送ってきたわけだし、、、
316: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-20 12:58:46]
>>314 住民板ユーザーさん1さん
優しいですね。
手付け金返却だけで、許せますか?生活設計が全て変わってしまうんですよ?
317: 住民板ユーザーさん 
[2018-10-20 13:00:12]
万が一該当していた場合、コスモスモアで発注した支払い済みオプション、返金してくれますよね??
318: マンション掲示板さん 
[2018-10-20 13:02:04]
>>314 住民板ユーザーさん1さん
とっても分かるし、なんかそう言うのプロセスが透けて見えるからデベサイドに感情的になりきれないんですよね
いや、自宅の売却もあるしすっごい困るし迷惑なんだけどさぁ
319: 住民板ユーザーさん 
[2018-10-20 13:11:41]
このマンション内に新設される保育園も、免震ダンパーが不正品の場合は、開園しないですよね。。。
320: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-20 13:12:34]
>>317 住民板ユーザーさん
それは間違いないと思いますよ。
争点はむしろ、実損ではなく、精神的苦痛(所謂迷惑料)に対する賠償がどの程度になるか、ですね。
321: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-20 13:14:25]
>>318 マンション掲示板さん

同じ気持ちです。感情的ではなく、冷静に淡々と賠償請求をしましょう。
322: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 13:16:38]
>>312住民板ユーザーさん
「型番調べたら該当してましたー」って一報だけ出したらそれこそパニックになるでしょ。「対応は検討中です」とか言われたらまた誠意がないとか言うんでしょ。
型番調べる、KYBに交換目途を確認する、交換目処の時期によって入居開始時期の再調整して契約書8条適用とするか補償にするかについても検討して、現場で対応に齟齬が出ないように対応マニュアルと質疑応答要領も作って・・・
これをたった数日でできるわけないでしょ?会社で働いたことないの?しかもこれだけ世間騒がせてる問題なら間違いなく社長案件になるし、そうなるとJVだから意思決定にも時間がかかる。一社案件より問題発生時の意思決定に時間がかかるのは契約前からわかってたでしょうに。
不安はわかりますが、売主と買主は対等の契約関係にあって、彼らも今回の件では被害者だってことを念頭に置くべきです。
323: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-20 13:19:04]
私も手付金返金だけでは到底満足出来ません。事態が事態なら、一致団結して戦うしかないですね。杞憂に終わればいいですが。。憂鬱
324: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 13:20:33]
>>316 住民板ユーザーさん7さん
許せるか許せないかで言えば、確かにそうですね。これまでの稼働(オプション選んだらなんだり)も全て無駄になりますし。他の物件を見逃してきた機会損失もあります。

325: マンション掲示板さん 
[2018-10-20 13:26:42]
>>321 住民板ユーザーさん7さん
あんまり法律に詳しくないんですが、ここでいう賠償請求って何なんでしょうね
あくまで私の場合ですけど、まだ契約の履行に着手していないですし、精神的苦痛といってもそんなの具現化できるものでもないじゃないですか
それをこう鬼の首取ったみたく、賠償だーって強請りみたいでなんだかなぁ、彼らもまた被害者なわけで…

326: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-20 13:27:15]
>>322 住民板ユーザーさん1さん
それは考え方ですね。対応方法の検討に時間がかかるのは理解できますが、取り急ぎ今判明していることだけでも顧客に通知することが、本当に誠意ある対応と思いますけどね。
もし不正ダンパーを使用されていたら、来年三月からの居住は絶望的なわけで、代替案を考えないといけません。
もう少し事態を整理してから、、、というのは、企業の保身にしか見えません。
327: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-20 13:30:33]
>>325 マンション掲示板さん
ご指摘ごもっともと思います。なので、裁判で争う必要が出てきますね。売り主もまた被害者なのは事実なので、我々へ支払う賠償はそっくりそのまま(もしくはブランド毀損等価格を上乗せして)KYBに請求することになるでしょう。

328: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 13:49:41]
>>326住民板ユーザーさん
別に過度に売主に味方するつもりもないし、入居が遅れれば凄く困るのは自分も同じですが、もし私が売主側の現場担当なら契約書8条に基づいて売主負担なしで入居時期延期にしましょうと上司に具申します。
落ち着いて契約書を読めば今回の件を100%売主の責に帰すのは難しい。
あとはこれだけの大規模物件でその対応が社会的影響もあることや、京急にとって一大フラッグシップ案件であることを加味して上層部がどう判断するか。そうした判断をするにも入居がどれくらい遅れるのか?KYBに交換目途の確認が必須ですし、売主各社で合意形成しないといけない。
企業の保身?当たり前です。まずは契約をベースに、そこに会社へのコストやレピュテーションの影響を見極めて、合意形成の上で対応を発表するのは普通のことです。企業にだって社員や取引先、株主への責任があるんですから簡単に経営に影響するような判断はできませんよ。
そういうのすっとばして無条件の謝罪と賠償を即断しないといけないのは今回のKYBのように明確で言い訳不可能な不正があったときだけです。
その上で私はこれだけメジャー企業が集まったプロジェクトなんだから、買主が損しないような対応を取ってくれると信じて待ちます。
329: 住民板ユーザーさん 
[2018-10-20 13:59:54]
>>321 住民板ユーザーさん7さん

そうですね。
京急は契約者には満額回答して、その分の費用をKYBに求償してもらえば、売り主としての評判もかえって高くなるのではないでしょうか。
330: 住民 
[2018-10-20 14:05:00]
仮の話ですけど、売主負担なしで入居時期延期、、詐欺にあった気分ですね。
331: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 14:07:48]
理屈ではなく、不安で落ち着かないので、怒りを露わに愚痴を吐きたいのと、少しでも安心する材料が欲しいだけですよ。
332: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 14:11:55]
手付け倍額返金でいいからささっと欲しい。長引くだけ厳しくなる。
333: 住民板ユーザーさん5 
[2018-10-20 14:12:55]
>>330 住民さん

最悪のパターンですが、流石にそれはしないと思いますけどね‥。揉めに揉めるでしょう。
334: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 14:13:45]
>>328 住民板ユーザーさん1さん

冷静で参考になります。「落ち着いて契約書を読めば今回の件を100%売主の責に帰すのは難しい」の住民版ユーザーさんなりの理由を聞けますか?私は、買主に責任はないんじゃないかな?と思っています。KYB に負担を強いるべきで、買主が不利益を被る理由があるのかな?と。
335: 匿名さん 
[2018-10-20 14:14:12]
売り主の責任で引き渡せなかったら、価格の2割を解約金として貰える、みたいなこと書いてあったような、、、
専門知識がないので、詳しい方お知恵をおかしください。
336: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-20 14:16:19]
ささっと他社メーカーのに交換できないのかな。
費用はKYB負担で。
そっちの方が早くて安心できるかも
337: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 14:20:55]
盛り上がってまいりました!!!何事もないことを願います……

KYBが使われてるのであれば、たまたまこの物件に関しては偽装がなかった、なんてことないですよね……
338: 住民板ユーザーさん5 
[2018-10-20 14:21:15]
>>336 住民板ユーザーさん8さん
私もそう思うんですが、それは可能なんですかね?可能であればそうしていただきたい。
339: マンション掲示板さん 
[2018-10-20 14:22:51]
>>328 住民板ユーザーさん1さん
んーどうでしょう。。
確かに契約上には引き渡し時期を延長でき、買主はそれに異を唱えないとあり、
売主の責に100%帰さない案件ですが、じゃ全く責任がないのかと言えばそれは違いますよね。
つまりそれだけを頼りに引き渡し時期を延長するのは、荒技の類に含まれると思うのです。

また、売主負担なしで引き渡し期間延長となれば契約上はそれはオッケーでも、
企業の信頼性は著しく損なわれるでしょうし、金銭で手打ちする以上の見えざる損失が生じるのではないでしょうか。
こんな時代です、買主を待たせた挙句、引き渡し時期の延長、結果揉め事が生じれば即座に拡散されますからね。

悲しいですけど、交換の目処が立たないのなら、手付け倍返しのうえ幾らばかりの金銭で手打ちになるのではないかと思ってます。
確か京急は昨年営業赤やらかしてますから、売上利益も立たず2年連続で雲行きが怪しくなるけれども、企業ブランドを守るためにはそれが一番な気がします。


340: マンション掲示板さん 
[2018-10-20 14:37:03]
売主負担なしで引き渡しの時期延長に至るなら、暴動ですね
341: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-20 14:38:34]
>>334住民板ユーザーさん
もちろん買主には何の責任もないと思っています。それは大前提です。
契約書8条には、売主の責に帰すことができない事由により引き渡しできないときは新たに引き渡し日を定めて云々と書いてます。つまり買主に責任があるかどうかは関係なく、売主に責任があるかどうかが問題なんです。
例えば、大地震が起きて周辺道路がぐちゃぐちゃになってしまい、工事が遅れた、という場合には買主には何の責任もないですが、売主にも責任はないわけです。この場合は8条適用で売主負担なしで入居延期になるでしょう。
今回も売主から見ればKYBに嘘つかれて不正な品を使わされていたわけなので、売主の責に帰すことができないという解釈も出来ると考えました。
ただ、ただ、そうした不正な品物をつかまされてしまうと言う事について管理責任はないのか?という議論もあると思います。
そうした解釈のもとに、入居者個々の事情に鑑みた補償をして欲しいと思っています。
個人的にはきちんと適合品に交換して頂いて、入居遅延期間の家賃補償とかしてくれればそれ以上は望まないのですが。。ただ、ウチは今賃貸なのですが、持ち家の売却手続きを進められている方などは更に影響が深刻ですよね。。この辺りも公平に対応する上で売主が悩んでいる所だと思います。
335さんのおっしゃる2割というのは契約違反があって解除する場合なので、ここまで求めるのは酷ではないでしょうか。

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