田園青葉台住宅について語りましょう。建て替え検討もかなり進んでいるらしいです。
[スレ作成日時]2017-04-16 21:54:00
注文住宅のオンライン相談
田園青葉台住宅ってどうよ?
21:
戸建て検討中さん
[2021-01-28 22:46:05]
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22:
住民板ユーザーさん1
[2021-03-24 15:09:28]
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23:
ガラス乾板
[2021-04-03 18:59:12]
最初に理事は更新してはいけない
任期が来たら選挙で選ぶのが普通 コンサル費用も組合員の意見を聞き 多数決で決めること 東急に頼めば駅前開発も兼ねて駅ホームから団地入口まで と考えていたのでしょう それにしても高いコンサル費用です 建て替えは2030年頃になるでしょうか 人口減で立て替えても厳しいでしょう もし関東大震災なみの地震きたら 崖が崩れ負動産 にならないことを祈るのみ |
24:
住民板ユーザーさん2
[2021-04-03 21:00:11]
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25:
住人
[2021-06-11 07:41:10]
>>21 戸建て検討中さん
理事会の方のお話によると、駅前の公団の賃貸の建て替えも含めて大規模建て替えを目指していますが、なかなか難しいようです。いま、住人に配布されている建て替え案を見る限りでは、田園青葉台住宅だけのプランでした。規制緩和のため、デイケアサービス施設や保育施設を併設するプランを検討中のようです。 具体的な案が配布されたことにより、中立派のお年寄りの心も建て替えに傾きかけてきているように感じます。 |
26:
ガラス乾板
[2021-06-15 12:35:17]
青葉台駅前の再開発はありません
人口減で都心のマンションは人気ありますが 多摩川を超えたマンションは厳しいでしょう 建て替えがあれば自己負担が一千万かかります 建材・人件費の高騰・・・ いまは賃貸しています |
27:
ガラス乾板
[2021-06-15 12:38:25]
建て替えの場合に引っ越し費用・完成が三年かがれば
500万弱自己負担 |
28:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-15 13:09:00]
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29:
住人
[2021-07-01 06:03:37]
事業協力者の選定を進める議案
というのが賛成77.5%、反対19.2パーセント、棄権3.3%で可決・成立したようです。 建て替えが決まったわけではありませんが、少し動きが出た感じです。 あとは自己負担金次第で、賛成反対分かれるのだろうな?という所感です。 |
30:
住民でない人さん
[2021-08-29 10:04:48]
積立残が少なさそうなので次は個人徴収で大規模修繕するか建て替えかの選択になるでしょうね。
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31:
契約者さん6
[2022-01-07 08:11:27]
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32:
契約者さん2
[2022-03-07 17:57:17]
>>31 契約者さん6さん
負担金はデベロッパーが決まっても、どれだけの規模の箱を造るか、居住数をどれだけ増やすのかなどが決まらない限り負担金は分かりません。また、負担金が決まっても負担額の規模により建て替えが頓挫する事も予想されます。 現在の進行状況からしても建て替えが二、三年で行われる事は考えられません。とんとん拍子に進んでも約十年は掛かるものと予想されます。現状では取り壊しから完成までおよそ四年は掛かるでしょう。そう考えると完成まで十年年以上は掛かる可能性もあります。 建て替えに関してはどこの住宅でも一回で進む事は少なく、何度か否決されながら建て替えを成功させています。 |
33:
通りがかりのものでござる
[2022-03-17 15:53:20]
青葉台駅前の景観という観点では田園青葉台住宅よりも、UR賃貸住宅の方がインパクトがありそう。エアコンが設置されていない居室が多くあるので、建て替えが近いと思ったが、まだ計画は無いようですね。
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34:
契約者さん8
[2022-04-27 23:58:20]
管理費の2倍以上の値上げや議決権を各棟の代表に絞ったりと、理事会が強引とも取れる動きも見せているそうですね?住民同士の話し合いも無く、物事が都合良く決まってしまうのでは?
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35:
素朴に疑問
[2022-05-22 13:59:53]
>>30 住民でない人さん
一億超えの積立金を言われるがままに使ってしまったから、この状況下でツケがまわってくる。大規模修繕しないにしろ、建て替えまでにはまだまだ時間はかかる。なぜ積立金から金を使ってしまったんだろうか?デベロッパーが決まって建て替え予算に組み込めば、住民は負担せずに済んだものを、建て替え推進すら決まっていない中での出費は大き過ぎる。この団地の建て替えは難しい。建て替えが出来たとしても、住民には不満の残る事になりそうだ。建て替えを進める人達があまりにも勉強不足。建て替えを焦るが故に足元が不安定。建て替え資料も魅力的なことばかりだ、しかし現実はかなり乖離している。夢ばかり見て現実を見落としている。桜台団地の様に建て替えしても住民の約4割戻れない事をみれば、建て替えの難しさ厳しさ非情さ、本来建替え成功させた所は約9割は戻ってきている。そういった面では桜台団地は失敗なのかもしれない。戻れなかった住民は建替え難民になってしまったのだろうか?戻れない住民はいくらで住まいを明け渡したのだろう。自己負担1800万の桜田に対し、青葉台は今の経済状況では2000万超え、下手すれば2500万は避けられないかもしれない。 どちらにしても今日の世界情勢、日本の経済状況から見て厳しい事は確かだろう。高齢者の多い青葉台団地にとっては、福祉施設利用者、通院者、年金暮らし、仮住まいなど前途多難なのではないか。 |
36:
素朴な疑問
[2022-05-26 17:15:19]
老後に2000万円必要と言われる時代に、60歳過ぎて建て替え費用を工面する事は、老後の生活は非常に厳しいだろう。ローンは借金でしかない。高齢になれば医療費だ介護費だと何かとお金がかかって行く。借金まみれで老後を暮らすという事は・・・ある意味首をくくれと言われているようなものだ。
安住の地は地獄と化すのか?この問題をクリアする事もこれから建て替えを進める所の共通の大きな課題だろう。 |
37:
ななし
[2022-06-03 23:50:13]
ここって建物間の敷地がかなり余裕あるからフルで活用すれば建て替えにそんなに持ち出しいらないんじゃないのかなと。
それを狙って高値で売買されてるし |
38:
そんな単純ではない
[2022-06-06 19:20:27]
>>37 ななしさん
100%活用できればですが、建替えは何割かの土地を売却し、持ち出しなしだと現所有の7割程度の広さの部屋になります。同程度の広さを希望すると負担は大きくなります。建替え前と同程度の広さで負担ゼロはレアケースです。平均負担金は1000万で戸数を2倍以上の増やした場合です。ただしこれは10年ほど前の相場。今は建材の高騰やコスト増などで恐らく1500万程はいくでしょう。 |
39:
契約者さん2
[2022-08-28 02:08:21]
>>38さんへ
そーゆー頭の固い考え方の人達がいるから建て替えが進まないのでは無いでしょうかね。 常識的に考えて糞無駄な駐車場に新たにマンション建ててかつタワーマンションにすれば問題解決ですよ 出来ない、やれないじゃなくてやらないんですよ それはデベロッパーが住人の疲弊を待って有利に買い取りたいだけなんですよね |
40:
所用者
[2022-08-28 09:14:02]
>>39 契約者さん2さん
条例によりタワマンは建てられないんですよ。 たしか最大でも10階ぐらいまでだったかと。 駐車場はおっしゃる通り無駄です。 自走式立体駐車場(可能なら斜面を生かした地下、半地下)とし、カーシェアリングや外部月極を導入すれば今ほどの数は不要です。駐車場代も近隣の相場に合わせた額でいいと思います。ほぼ駅前の立地ですから。 |
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現在の建て替えプランについてもう少し教えていただきたいです!駅改札の増設や商業施設の誘致等があれば青葉台全体の雰囲気がぐっと素敵になる気がするのですが、あくまで単純な建て替えというプランなのでしょうか?