積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 22:40:04
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グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/

所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
   京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社


スムログ 関連記事
入居前に管理費があがるってあり? 【お便り返し】
https://www.sumu-log.com/archives/14874/

[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11

現在の物件
グランドメゾン品川シーサイドの杜
グランドメゾン品川シーサイドの杜
 
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分
総戸数: 687戸

グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》

5404: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-14 15:54:11]
[NO.5400、5403と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5405: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-14 17:08:59]
>>5399 住民板ユーザーさん6さん
瑕疵担保責任は積水の良心でなく、法律で範囲、期間すべて定められています。
通常引き渡しから3ヶ月ですが、売主が不動産会社の場合2年です。

瑕疵担保責任の範囲は「事前に気づけない不具合」になります。
なので、後々長期優良や耐震基準が変わることなどは事前に気づけない瑕疵となります。

ただ、見た目の問題は事前に気付ける瑕疵ですから、構造に問題なければその外観はハンコをついた瞬間に認めたことになります。

後からタイル張り替えどうこうは管理組合の予算から捻出です。

だから!納得いかない方はハンコをつく前に必ず行動されてください。

ハンコを押したら、生活に支障をきたす問題ではないのでアフターサービスの範囲からは外れます。

納得するまでハンコつかないこと。
ハンコついたら、もう何も言わないことです。
5406: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-14 18:34:40]
[NO.5401、5402と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
5407: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-14 23:34:45]
ライブラリー素敵でしたね。
エントランスも全てガラスになってて毎日通るのが楽しみです。
5408: 住民板ユーザーさん5 
[2020-01-15 00:27:01]
皆さん家具はどこで揃えられましたか?なかなか値段と品質のバランスがよいものを見つけられずにいまして悩ましいです。
5409: 内覧前さん 
[2020-01-15 00:29:03]
初めて購入される方もいらっしゃるので神経質になりますよね。
内覧後指摘箇所にサインするのは、あくまで専有部分ですから これを各自がサインしたからと言ってその後の費用が組合持ちになるわけではなく、当然瑕疵(実際使ってみて不具合があるもの)は定期点検でクレーム処理されていきます。
内覧は、引越し時に傷がついた可能性もありますと言われないよう細かくみる必要があります。最も私の建築5社位の経験ではアフターで良く対応してもらってます。
共有部分(バルコニー、玄関戸やガラスを含む)について気になった事は、とりあえず
指摘に書こうと思います(レコード&クレームとして)、但しその対応は個別でお願いしても優先されないので本当にひどいものは組合で対応するよう動きましょう。
あまりここのサイトでこの手のチャットが残ってしまうと、売る際のネガ(中古で買う人
が引渡し時の様子をみてみる事に対して)になる可能性もあるので冷静に対応しましょう。
そういう私も今週これからなので(笑)。
もう1度繰り返しますが、内覧は細かく指摘する際それに真摯に対応頂く事が大事で
“ハセコーさんこのエリアだけでもほぼ同時に2000戸(3物件)引渡しした(する)の
だから大変でしたね、これが最後だから指摘の部分丁寧にお願いします”位の
プレッシャーで行こうと思います。
共有部分は契約関係からセキスイを通じて行います、先ほど言った組合から正規な申し入れをし(席に着かせる)、丁寧に多くの意見を伝え顧客満足度で上位を維持(主に戸建てと思われる)するには本物件のように注目度が高い(住まいのサーフィンでは分譲時に東京1、今でも4位をキープ)、戸数が多い物件で対策を取らないと社内でもマイナスになるよと
担当者をこちら側に引っ張りこむ必要があります。
最後に戸数が少ない高級(坪単価600万+)低層物件なら建築会社・売主に大声あげる意味があるかも知れませんが大規模物件では良く解釈すれば2ケ月後の引渡しまではおーまあまあ良くやってくれた・はらはらしたよと思えると思いますよ。次回の引渡しまでは
間をあけてますから時間はあります。

5410: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-15 00:36:11]
引き渡された後だと見た目の問題の範疇は住民持ちになると理解してましたが、違うのでしょうか?

長期優良や耐震に不備があれば瑕疵になるけど住める範囲であれば瑕疵担保は使えないという理解です。

そうすると引き渡しを受ける前に何かしら手当をしてもらわなくてはいけないのではと思っていましたが?
5411: 内覧前さん 
[2020-01-15 00:37:51]
5405さんの ハンコを押すなはちょっと違います。これは内覧会の本来の趣旨である
専有部分の傷や不具合を一緒に確認しその部分を引渡しまでにしっかり手直ししてもらう
依頼の印鑑です。瑕疵が出てくれば当然アフターを通じて依頼します。傷やクロスの波うちなど出来るだけ細かく指摘しましょう。バルコニーや一部さわぎになっている共有部分は
印鑑を押す押さないは関係ないです、ただ指摘を書き込む事はいやがられるけど まあ
書いて判を押しますと言えば良いかと。
5412: 住民板ユーザー2さん 
[2020-01-15 00:51:51]
>>5411 内覧前さん
そんな事したら、積水は本件のタイル不具合は引き渡しを成立させた後に出来る範囲でのみ対応するだけで契約者の満足のいくレベルまで現状復帰しなくなる。(契約上義務ない事を理由にしてくるのが目に見えてる)
タイル問題は中古で売る際の価格に影響がある問題で簡単に折れちゃいけないのでは?
それにしてもよほど判を押してもらいたいみたいだね。
5413: 住民板ユーザー3さん 
[2020-01-15 08:37:03]
>>5409 内覧前さん
積水や長谷工が信頼できるなら、どーんと構えていればいいんでしょうが完全に信頼失ってますからね。これまでの対応で。少なくとも積水には何の取り決めも無しに長谷工からの引き渡しを受けるのはリスクだ(同じリスクを既に契約者が負っている)という事を認識してとらう必要があるのでないかな?
積水には契約者代表として長谷工としっかり協議してもらいたい
5414: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-15 12:04:19]
>>5413 住民板ユーザー3さん

鍵の受け渡しですが、高輪の事務所だそうです。どうして現地でできないのでしょうか。不便です。
5415: マンション検討中さん 
[2020-01-15 12:12:52]
長谷工なのに皆さん熱くなりすぎでは。
5416: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-15 12:17:01]
>>5409 内覧前さん
甘すぎです。

引き渡しを受けてしまい、事前に気づいていたものは瑕疵担保責任の範囲から外れます。

瑕疵担保とは「隠れて気づけなかった不具合」ですからね。
適用されるのはタイル下の部分が構造上問題があったとかそういう話です。
5417: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-15 12:28:12]
納得できない人は引き渡しを受けなければいいだけで、一部の人のために全体の引き渡しスケジュールに影響を与えることは謹んで頂きたいですね。
5418: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-15 12:47:52]
瑕疵担保責任でいう隠れた瑕疵とは、買主が取引上において一般的に要求される程度の通常の注意を払っても知り得ない瑕疵を指し、買主は善意・無過失であることが必要である。瑕疵は取引通念からみて通常であれば同種の物が有するべき品質・性能を欠いており欠陥が存在することをいう。
契約に先立って売主が見本や広告を用いて一定の品質や性能を保証した場合には、その基準に至らなければ瑕疵となる(大判大15・5・24民集5巻433頁)。


モデルルームは見本に当たりますね。
ただ、通常知り得ない、とありますので知っていた場合は事前に改善要求すべきです。
5419: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-15 13:01:25]
宅建取得者です。
タイルの見た目は瑕疵担保責任ではありません。
事前に気付けるものです。
見本と違うなどは債務不履行となり、契約解除、または損害賠償の請求となります。

ただ、債務不履行は売主の故意、または過失を証明する必要があります。

モデルルーム案内時に、ここはこういうタイルの仕上げになります、と説明がなかったのでこれは過失になります。

一部仕様の違いについては、契約書の容認事項で「パンフレット・図面と現状が異なる場合、現状を優先する」という逃げの一文があります。

が、説明がなかったことを過失とするかどうかは裁判所の判断になりますが、少なくともこの掲示板にいる規模で聞いていない!となっているので、過失と認められる可能性が高いですね。

そもそも他の4戸1区切りのグランドメゾンにはこうした施工跡があるように見受けられませんので、今回は施工間違いの可能性が高いですね。
長谷工の担当者が「非常扉をつける仕様と間違えた」という証言もありますし。

積水がうまい言い訳(元々こうなる予定だった等)を考えたところで、施工跡は施工業者から見ると不審ですし、長谷工のこうした証言などが施工手順の間違いを立証しているように思いますので、住民の方が有利に交渉可能ですかね。
5420: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-15 18:57:04]
うちは問題なかったから、重箱組のネガティブ投稿でせっかく待ちに待った入居にケチ付けられたくないなぁ
何故か積水・長谷工批判をしないと業者のなりすましだの下がってろだの言われるけど、こんな所でネットでかじった知識ひけらかして吠えてても変わらないのだから直接話に行けばよいのに。
暗い掲示板だな
5421: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-15 19:45:35]
>>5420 住民板ユーザーさん1さん
住民の為に言ってる面もあるのでは?
仕上げの悪いマンション引渡されていい気はしないし。
自分だけが良ければって考えも同調はしにくいです。
困ってる方が実際いるわけですから。
5422: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-15 20:44:10]
>>5420 住民板ユーザーさん1さん
重箱組って。あの写真見たらそんなこと普通言えないよ。正直言って、間違えたから後から直しました、なレベルのタイルの貼り方だもの。隠そうとして欲しい、穴を埋めるなら。そういう態度が欠けてる長谷工の傲慢さというか、適当さが問題なわけで。

5423: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-15 21:16:19]
>>5420 住民板ユーザーさん1さん

入居にケチをつけているわけではないですよね?
掲示板に住民版がある以上、住民が情報共有するのも、見るのも見ないのも自由です。あなたはとくに問題がなく、想定外を引き渡されそうになっている人の話をただ騒いでケチつけてるだけのように感じても、あなたも住民にケチつけるだけならさらに不快でしょうから見なければ良いのではないでしょうか。スルーするなり。消費者は素人ですし、現にタイルについて内覧で聞いてもわからないで済まされてる人もいれば、非常扉を作る予定だったと聞かされた人、資材搬入のためなど、受けてる対応も様々で、もう引渡しが迫ってる人もいて、このままなあなあに引渡しを受けたくないのは当然と思います。うちはそのプライベートバルコニーがない部屋なので言ってしまえば関係ないです。でももし非常扉をつけるのと間違えていてあとから埋めた等で、耐震など構造に支障があったらと考えるとマンション全体に関わってくると思います。そんなことはないとは思いますが万が一です、崩れでもしたらその瓦礫が上から降ってくるなど想像したら、やはりちゃんと解決してほしいなと思います。プライベートバルコニーありの部屋を買われた方にしか気持ちはわからないと思いますし、そこに該当してない方が該当していてどうするべきか話しているのをケチつけるのもどうかと思います。中には住民に紛れてるネガしてるだけの投稿とよみとれるものもありますが。
バルコニーは該当してませんが内覧ではうちも傷やらなにやらでガッカリなこともありましたからレベルは違いますが、ちゃんとやってくださいと思うのはよくわかります。
5424: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-15 21:26:45]
>>5422 住民板ユーザーさん

タイルの問題と室内の施工が雑って話がごっちゃになってるから良くない。

分けて考えないと。タイルはなんとかしてもらう。室内は雑と思う方は直して貰えば良くて目くじら立てることはない。
5425: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-15 21:38:32]
>>5421
>>5422
>>5423
返信ありがとうございます。
分かるのですが、それは全てここで話しても仕方がなく、嫌なら見るなというのもおかしな話です。
積水の管理がダメだの、長谷工は雑だの、入居を楽しみにしている人たちの気持ちを害してまで解決しない話題を延々話しているのが生産的とも思えません。
入居にケチをつけていないといいますが、同じ業者を利用しており満足しているのです。そこにあそこはダメだの言われたら良い気持ちしないでしょう。
5426: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-15 21:46:53]
>>5425 住民板ユーザーさん1さん

おっしゃる通りです。
気持ちよく入居したいです!
5427: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-15 21:51:51]
>>5425 住民板ユーザーさん1さん
実際仕上げがダメなんですから言われて仕方ないでしょ。
自分の部屋の事しかわからない中、こちらの掲示板で他がどういう状況なのか、うちだけこんな酷いのか、など、私は多いに役立ててますよ。結果、営業担当に相談を行いました。

皆さん自分が住むマンションですから悪いと言いたくはないと思います。
なのに言わずにはいれないほど、実際仕上げが綺麗じゃない部屋があるんです。
あなたの気持ちもわからなくは無いですが、現状仕方ない流れかと。
積水からの何かしらの対応がない限り、上手く治らないと思いますよ。
5428: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-15 22:52:58]
>>5425 住民板ユーザーさん1さん

いや、嫌なら見るなですよ。
5429: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-15 23:11:49]
>>5408 住民板ユーザーさん5さん

ダイニングはIKEAにしました。組み立てるの大変そうですw
5430: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-15 23:22:23]
>>5425 住民板ユーザーさん1さん
見なければいいですよ。だって絶対見なきゃいけないものではないんだから。ネガがはりついてネガってるのとはわけが違うし。ってか自分に関係ない内容ならスルーすればよいだけ。
良い気持ちしないでしょって感じてるなら、わかりませんか?ただでさえ、違う仕上がりになってて残念な気持ちや構造不安に感じてる人がいて入居楽しみだったのか良い気持ちしてないんですよ。なのにさらにそんな心ないこと言って。
掲示板はネガとやらが溢れけこれまでもいい気しなかったしそういうとこだとわかりきってるところ。もちろん、タイルの話はネガではないですが、いい気しないこともあるのが掲示板ですから、スルーもしくは見ないで対処すれば済みますよ。
5431: 早く入居したいさん 
[2020-01-15 23:26:11]
>>5425 住民板ユーザーさん1さん
あなたがしているのが住民にケチをつけている。
タイル等の仕上がりに不満があり話しているのはただ指摘事項とどう対応し、どう対応してもらうべきかの情報共有。
ケチと指摘は別物。
5432: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-16 00:18:52]
sageられているので再掲。
ここ最近で参考になるが最もついたレスです。

宅建取得者です。
タイルの見た目は瑕疵担保責任ではありません。
事前に気付けるものです。
見本と違うなどは債務不履行となり、契約解除、または損害賠償の請求となります。

ただ、債務不履行は売主の故意、または過失を証明する必要があります。

モデルルーム案内時に、ここはこういうタイルの仕上げになります、と説明がなかったのでこれは過失になります。

一部仕様の違いについては、契約書の容認事項で「パンフレット・図面と現状が異なる場合、現状を優先する」という逃げの一文があります。

が、説明がなかったことを過失とするかどうかは裁判所の判断になりますが、少なくともこの掲示板にいる規模で聞いていない!となっているので、過失と認められる可能性が高いですね。

そもそも他の4戸1区切りのグランドメゾンにはこうした施工跡があるように見受けられませんので、今回は施工間違いの可能性が高いですね。
長谷工の担当者が「非常扉をつける仕様と間違えた」という証言もありますし。

積水がうまい言い訳(元々こうなる予定だった等)を考えたところで、施工跡は施工業者から見ると不審ですし、長谷工のこうした証言などが施工手順の間違いを立証しているように思いますので、住民の方が有利に交渉可能ですかね。
5433: 住民板ユーザーさん5 
[2020-01-16 00:39:18]
>>5431 早く入居したいさん
まぁいいですよ
そうやってどんなに弁明しても、必死なご自身には見えないでしょうがケチを付けてるだけにしか見えないですから
本当にきちんと対応してほしいならこんなところに書き込まず然るべき対応しますからね
反対意見を受け入れられないのなら、この意見も「見なければ良い」のでは?いちいち過剰反応しなくてよいですよ笑

5434: 住民板ユーザーさん5 
[2020-01-16 00:43:13]
>>5430 住民板ユーザーさん1さん
それは貴方が仕上がりに不満がある側の方で、そちら側の見方をしてるだけでしょう
積水のせいで気持ちよく入居出来ないと嘆いていながら、その本人が他の入居者の気持ちを踏みにじってることに気付かないなんて残念ですね
5435: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-16 01:10:57]
>>5434?住民板ユーザーさん5さん
>>5433?住民板ユーザーさん5さん
内装仕上がりに不満もあり、両面バルコニーの部屋でもないけど、
不満があって対応についてなど話してることで踏みにじられたとは感じてないかな。むしろそんなことがあったこと知らずに入居して、いくら自分の間取りとは関係ないとはいえ入居後そういう事実があったこと知ったら、その対応って、構造問題ないの?って不安になってたかな。ここで知れてまだよかった。
「それは貴方が仕上がりに不満がある側の方で、そちら側の見方をしてるだけでしょう」と言うならそれはその逆で自分にも言えることじゃないの?
さらに雰囲気悪くしてさらに楽しみにしてる人の気持ちを踏みにじってることに気付いた方がいい。
見なくていいのでは?にいちいちくいついて反論しておいて、自分も自分側のものの見方してる。自分は良くて他人はダメなの?第三者的な立ち位置からよんでても勝手すぎかなと。
いちいち過剰反応しなくてよいですよ、とのことなので、もうきみも過剰反応しなくていい。とりあえず、該当の部屋ではないわけだし、掲示板で情報共有することは悪いことでもない。人の気持ちを踏みにじってると思うならきみもそういうことはもう書き込まないと思うけど。
5436: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-16 01:16:13]
>>5434 住民板ユーザーさん5さん
まあいいならもういいのでは。
全部ご自身にも言えることじゃないですか。
これ以上荒らさないでください。
これから内覧なので、指摘事項など参考になりますし、掲示板なので。


5437: 匿名さん 
[2020-01-16 01:53:27]
別にタイル等々不満があるなら自由にしたらいいし、モノ申すのは当然の権利なんだけど
一方で、最初から積水や長谷工を敵とみなして攻撃しようとする人がいるのも事実
積水は敵なの?
俺は積水のマンションに惚れて買ったわけなので、いきなり損害賠償だの行政言えだの、それってどうなのって思っちゃうんだよね
まず必要なのは敵対ではなく対話ではないのかね?
5438: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-16 02:04:11]
モデルルーム見学記のスレッドにモデルルームのタイルの写真が写ってますね。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/626797/res/8-9/
5439: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-16 02:08:46]
>>5438
間違っていたのでもう一度
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/626797/res/8-10/
5440: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-16 02:50:44]
>>5433 住民板ユーザーさん5さん
あなたの無意味なコメントが掲載されて見えてしまうのですよ。誰もあなたに関心無いのです。
あなたはこの掲示板を見なければいい。
5441: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-16 07:26:47]
タイル見ましたけど私は許容範囲でしたね
内装の雑さ?も感じられなかったです
個人差ありますね
5442: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-16 07:40:24]
>>5440 住民板ユーザーさん
ほら思った通り
最終的に「あなたに関心無い」なんて相手を否定することしかできないから、ただのクレーマーに成り下がってるんでしょうね
せっかくの入居に際して不満ばかりで楽しく入居できないなんて、高い買い物したのにかわいそうですね笑

>>5435
全てお互いに言えることですよ
お互い、というのは貴方も含めね
踏みにじられたと感じていない人もいれば、そう感じている人もいる
あえて攻撃的な言葉で積水批判をしている人も振り返ればいるわけで

結局ここは反対意見を潰しにかかる残念な方が多いのが良くわかりました
あえて返信しなくても良いのに、必死に「掲示板見るな」「住人にケチをつけている」「荒らしだ」と過剰反応してマウントしにかかり、「これは正当な指摘だ」と。寒いですね

何にせよ、伝わらないなら相手にする気はなく、損してるのはご自身達なのでご勝手にというところですね。
どうぞ過剰反応を続けてください。
5443: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-16 08:06:49]
>>5442?住民板ユーザーさん1さん
自分問題過剰反応してるからいちいち書く。
?
結局ここは反対意見を潰しにかかる残念な方が多いのが良くわかりました
あえて返信しなくても良いのに、必死に「掲示板見るな」「住人にケチをつけている」「荒らしだ」と過剰反応してマウントしにかかり、「これは正当な指摘だ」と。寒いですね
これもわざわざ侮辱してるだけて必要なの?
それこそ黙ってればいいのでは。関係ある人とアドバイスしてくださる方々とのやりとりなんだから。
納得できなかったできについて話す人、残念に思う、不安に思う人の意見を潰しにかかってるよね。
5444: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-16 08:52:15]
積水か長谷工の人間が書き込みしてんのか?
こんだけの状況の中、業者の擁護って。。火に油でしょ。。。
読んでみたら自身のプライド守る為だけのコメントだし、何考えてんだか。。
5445: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-16 08:54:36]
>>5444 住民板ユーザーさん2さん
反対意見が出ると業者のなりすましと言い出す
初めに書いた通り
5446: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-16 09:18:55]
係ある人は別にここで情報交換するのもよし、情報得て各々対応する。
関係ない人は潰しにかかる必要もばかにする必要もなし。
?ただそれだけの話し。
関係ない人が過剰に反応して余計に荒らして空気乱して楽しみな気持ちを嫌な気持ちにさせてる方がかなりめだってしまってますけど大丈夫?
5447: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-16 09:30:20]
>>5442 住民板ユーザーさん1さん

なんでさらに踏みにじるようなことを書き込み続けるんですか?
なんで更に楽しみが半減するようなこと書き続けるんですか?
あなたはいつまで過剰反応続けるんですか?
もっと悪質ですね。
5448: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-16 09:54:34]
読んでて感じたこと。
モデルルームと違い、またその違いが目地が大きくとられてることにより目立つ。また構造上問題ないかもちゃんと確認し対応してほしい。しかし、契約者によって聞いてることがまちまち。不安になる。もう入居が迫ってるのに何も連絡もこないなら余計に不安。
積水さんと話しを各々が進めるのに、素人が対処するため、またされてる話しがまちまちなためここで情報共有しているだけ。
何も悪くない。
そこに過剰反応してそれこそ重箱のすみをつつき、悪い空気にしてる人があおる。契約者なのかは知らないが。
5449: 匿名住民 
[2020-01-16 10:54:21]
>>5442 住民板ユーザーさん1さん
一連のやりとりをみていて、私も同じように感じていました。

5450: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-16 10:55:45]
>>5447 住民板ユーザーさん1さん
なら反応しなければ良いのでは?
最後にご自身の意見で終わらなければ気が済まないならどうぞ返信されてください。
小さなプライドの競り合いに乗る気はありません。勝手に自己満足してればよろしいかと。
大切なのは気持ちよく入居できるかどうかで、少なくとも私はできるので。
5451: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-16 11:03:39]
それ自分じゃん。あなたもこのあと続けるなら気が済まないってこと。
5452: 住民板ユーザー3さん 
[2020-01-16 11:20:59]
>>5450 住民板ユーザーさん8さん
マンションって集団生活が前提で、これだけ多くの住戸がトラブルに見舞われていて困ってる契約者が多い中で、よく気持ちよく入居できますね。

自分だったら周りに不幸な人がいる中で自分は幸せな気持ちで生活できませんので積水や長谷工にはこの問題をしっかり解決した上で気持ちよく引き渡してもらいたいと思っています。
5453: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-16 12:10:51]
>>5450 住民板ユーザーさん8さん

気持ち良く入居出来て良いですね。
あなたのお部屋は出来上がりが良かったのですよ。

ここでコメントしている人は、改修してもらいたい点が色々あって、匿名掲示板だけど、同じように困っている人と情報交換をして、積水・長谷工にきちんと対応してもらいたい人。

だからあなたには関係無いので、あなたは見なければ良いし、あなたのコメントに誰も関心がない。
あなたのコメントは、何も生み出さない。
5454: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-16 12:30:08]
住民→積水、長谷工
の構図から、
住民同士へと変わってきてしまってますね。

気持ちよく入居したい住民の意見は一緒の筈です。
まずは落ち着いて、積水からの解答を待ちましょう。私も問い合わせしてますが、定休日なのか未だ連絡ありません。
5455: 住民板ユーザー3さん 
[2020-01-16 12:44:20]
>>5454 住民板ユーザーさん2さん
そもそも住民のコメントではないとみんな分かってまるから大丈夫だと思いますよ。
自分達から目を逸らしたい人か面白がってる人かいずれかでしょうか。
前者だとしたら相当悪質ですけど。
5456: 匿名さん 
[2020-01-16 12:57:52]
毎度のネガが紛れ込んで煽ってるからね
そこを加味して考えると実数はそんなになんじゃないですかね
手直しさせるのは当然としてもですが、、
5457: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-16 13:32:42]
>>5456 匿名さん
手直ししてほしい側がネガではないですよ。
5458: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-16 14:20:01]
素晴らしい出来栄えでした
イメージに対して80点ぐらい
5459: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-16 14:22:53]
>>5455 住民板ユーザー3さん
ん?
タイルがおかしくて直してほしいとか対応してほしと言ってるの方が住民ではないってことなんですか?
5460: 住民板ユーザー3さん 
[2020-01-16 14:57:11]
>>5459 住民板ユーザーさん1さん
気持ち良く入居しようとしてる人のじゃまをしないでほしいとコメントしてる人の事です。
5461: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-16 15:53:12]
そろそろ気付こうよ。
1人必死になって反論してたのは住民装ってここ荒らしてる愉快犯。名前のとこにその象徴のマークがついてるたじゃないですか。火がついてうっかりちょいちょいネガさんらしい口調になってきちゃってますし。普通住民ならあんなこと言わないものでしょう。気持ちを踏みにじると思ってるならわざわざくいついて余計に踏みにじったり空気乱したりしますか?住民がわざわざ。
検討版で同じ象徴のマークの方が今こんなことが起きてますとわざわざ書き込み、住民間でもめてる、住民の質だの長谷工のマンションがどうとかネガるため。これまでもいろんなのに成り済まし、ネガもあの手この手で未だにやってるだけのこと。
この後も必死に書き込んできたらそういうこと。
相手にしなくていいと思う。
5462: 住民板ユーザーさん7 
[2020-01-16 18:43:15]
内覧会行ってきました。
良かった点、気になった点を。

◆良かった点
・外観が立派でした。初見はそうでもなかったのですが、見れば見るほど素敵に見えてくる感じてす
・住戸内の出来はほぼモデルルームでのイメージ通りで非常に満足です
・ライブラリコーナーやパーティールームも使いたいと思える出来でした
・指摘事項に対しても丁寧に受け答えして貰いました

◆気になった点
・エントランスの重厚感が…ちょっと期待しすぎました。
・エレベーターが狭めで、コンパクトマンションのように感じました
・駐車場のむき出し感が気になりました


同じ時間に見学されていた方が多数いらっしゃいましたが、挨拶をしてくれたり、通路を譲ってくれたり、気持ちの良い方が多かった点も好印象でした。

総じて満足のいく内覧会でした。
入居がますます楽しみになりました!
5463: 匿名さん 
[2020-01-16 19:57:41]
EVは数が多いので1基ごとは小さめになるのは仕方がないのかなと感じました
それも含めGMの配置の仕方は気に入ってます
5464: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-16 20:39:32]
>>5463 匿名さん

南棟のエレベーターは大きいように見えますがどうなんですかね?
5465: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-16 20:43:03]
もう間もなく引渡しが迫ってるのですが、タイルの件、「入居後でいいから」直してという希望出す方いらっしゃいますか?引渡しから引越の日までも間が1週間しかないので、引渡しをいったんとめてしまうと引越の日も調整しなおしになってしまいます。この掲示板も積水ハウスさん含め目にしているのではないかと思いますが、この時点で契約者に現状と今後についての案内もきていないので、おそらくもう引渡し日が来る人は気になるから直してほしいと伝えなかった場合はそのままなのはもちろん、これから話す、回答待、こういう仕様ですで済まされてしまってる人もそのまま引渡しとなるのかな。
再内覧が近々あるので再度お話してみますが、直す希望が通る場合、入居後直す約束していただき引渡しを受けるお考えの方いらっしゃいますか?
5466: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-16 21:35:50]
>>5465 住民板ユーザーさん1さん
うちはプライベートバルコニーが無いのですが。プライベートバルコニー側の面を直すとなると、住戸の中からバルコニーへ行かないといけないのでは?そうなると引越し後に職人が家の中入ってきますけど大丈夫ですか?
気にならなければいいですが。
作業中家にいないといけませんし。
タイルの貼り直しなんて剥がしから含めても2日3日でしょう。引渡しまでにやってもらう交渉した方がいいと思いますが。
5467: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-16 21:41:15]
>>5464 住民板ユーザーさん4さん

南の2つは大きいですよ。ベビーカーも2?3台は余裕で入る感じでした。

5468: 住民板ユーザー6さん 
[2020-01-16 21:49:32]
>>5465 住民板ユーザーさん1さん
そうやって積水は時間切れに持っていこうとするんです。
品川区に話を入れるのはもちろんですが、日本を代表する宅建業者としてあって良いのでしょうか。
このような状況を有識者(どのような属性の人かは敢えて伏せますが)に相談したら、国交省に申し入れをするだけした方が良いだろうと意見をもらいました。
個別事案にはタッチできないものの、事態のヒアリング等を行ってくれる事があるとの事です。

時間がないので遅くとも週明けまでにはしようと考えています。
5469: 入居前さん 
[2020-01-16 22:14:07]
>>5468 住民板ユーザー6さん
品川区は関係ない。きっと迷惑。ここは都案件。
5470: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-16 22:19:43]
>>5468 住民板ユーザー6さん

結局、品川区に言って何か反応ありました?
まさか門前払い受けたとかないですよね?
5471: 住民板ユーザー6さん 
[2020-01-16 22:51:53]
>>5470 住民板ユーザーさん
品川区にもまだ話していません。現状のタイルの状況の写真以外話す材料がありませんので。(構造計画上問題が生じるのかどうかなど)
積水から何かしらの説明があるだろうと期待していましたが今のところ無く不安な毎日を過ごしています。
しかし時間がもうないので来週月には何かしら動かないと、と思っています。
5472: 匿名さん 
[2020-01-16 22:56:17]
うちも内覧してきましたが85点くらいでしたね
小さな不満もありましたが、総じて見れば良い感じでした。
5473: 匿名さん 
[2020-01-16 23:20:20]
>>5472 匿名さん

5462の住民板ユーザーさん7さんも
「総じて」満足のいく内覧会だったそうです。
あなたも「総じて」見れば良い感じでしたか。
みなさん「総じて」がお好きですね。
5474: 匿名さん 
[2020-01-16 23:41:38]
>>5473 匿名さん
あげ足をとって何が面白いのでしょうか…?
5475: 匿名さん 
[2020-01-17 00:05:21]
はやくコナミで筋トレしたい
5476: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-17 00:07:12]
>>5474 匿名さん
暇なんですよ、きっと。
5477: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-17 07:27:03]
内覧会行ってきました。

これまでの妄想を一蹴する体験ができました。

・周辺の車の音も飛行機の音も窓を閉めると全く聞こえない。
・植栽はこれまさに杜。エントランスからのアプローチはまるで庭園のようでした。
・機械式駐車場は外から見えない。むしろ杜に目が行きます。
・建物自体の要塞感は感じず。見上げるとくらっとくるほどの高さですが内側に立っても圧迫感なし。
・施工はクリティカルな箇所は業者自身から申し出があり誠実対応。汚れやスレなども誠意対応。コンセント位置や水平など事前にしっかりチェックされている様子。
・ショッピングカート置き場は地味に嬉しい。
・共用部は想像以上に広く素敵。予約取れるかな…
・設備の説明を聞いて最新マンションなんだなーと色々驚きました笑(宅配ボックスの通知がエントランスで帰宅の際に分かるなど)
5478: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-17 08:18:19]
>>5477 住民板ユーザーさん8さん

ショッピングカート置き場ってなんですか?イオンのショッピングカート置いていいんですか?
5479: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-17 08:58:33]
>>5478 住民板ユーザーさん4さん
横から失礼します。おそらく同じ場所ですが、カート置き場のようなものがあり長谷工に確認したところ、建物内の荷物運送用の荷台置き場と聞きました。
5480: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-17 09:02:34]
>>5467 住民板ユーザーさん1さん

やはり、南棟高層階は勝ち組ですね、キッパリ。
5481: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-17 09:26:14]
>>5480 住民板ユーザーさん4さん
ネガさん、住民に紛れて何してんの?
住民装ってまた荒そうとしてるのバレバレ。
エレベーターの大きさでマウント取り合うほどの内容でもなければ、そんな心にゆとりも余裕もなくそんな発言するのは、所詮買えずここにはらついてるネガさんだけですよ。退室しなされ。
5482: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-17 09:31:54]
争わせ荒らすの失敗し、やけくせでまたこの後も別の住人装って1人で住人もめてる劇場でも繰り広げるのかしら笑
5483: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-17 10:06:55]
>>5478 住民板ユーザーさん4さん

またこの質問きたーw
5484: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-17 10:31:29]
>>5480
>>5481
自演バレバレ
5485: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-17 10:46:38]
>>5484 住民板ユーザーさん4さん
その2つはどう見ても自演じゃないだろ笑
きみ、一昨日1人で住民装ってあらして、昨日ばれて、またあらしたいんだろいけど。検討版にもまた出現してるし。住民ネガでは一生実らないよ、
5486: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-17 10:54:46]
>>5484?住民板ユーザーさん4さん
わからないみたいだから教えてやる。
>>5480は契約者じゃなくて契約者演じてるネガで、掲示板あらして住民の質が!と騒ぎ立てたいやつだろってことを>>5481が教えてくれてるんだよ。
5487: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-17 12:49:03]
>>5478 住民板ユーザーさん4さん

イオンのはダメです笑 駐車場側エントランス付近に何台かカートが常設されています。大量買いとか大きなものを車で持ち帰った人用ですね。
5488: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-17 12:50:18]
>>5487 住民板ユーザーさん8さん

メールルームも近いので、例えば不在時に宅配ボックスに届いた重い荷物とかも運べますね。
5489: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-17 12:56:37]
>>5485 住民板ユーザーさん2さん
いや、ログ見ればわかるけども、、、、
そんな一方的に言われても、、、
5490: 検討版ユーザーさん 
[2020-01-17 13:11:17]
>>5489?住民板ユーザーさん4さん
81を書いた者です。
80は書いてません。
ログ確認されたならわかりますよね?
だいたい80のようにネガしてわざわざそのネガ論破するって意味不明なこと住民はしませんよ。あと同じログだと言うならそれキャプチャとってあげてください。住民じゃないのにはりつく暇があるなら。
5491: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-17 13:24:26]
>>5490 検討版ユーザーさん
いやまぁ、そうおっしゃりたいならいいですよ、、、そこまで必死にされても
これまでも色々な立場の発言をされてるようですし、こうやって面倒な絡みをされるようなら個別に管理者にID差し止めてもらいますね。

>意味不明なこと住民はしませんよ。
まぁちゃんと自分で答え言ってると思いますけどね。

5492: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-17 13:28:33]
>>5490 検討版ユーザーさん
あと焦って書きすぎて検討板で暴れてらっしゃるお名前のまま投稿されてますよ
まぁ別にどうでもいいことでしたね
こういう方から若葉付いてるからネガだ!みたいなよくわからない事言われると何だかなーと思い言ったまでです。
5493: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-17 14:33:23]
この若葉、うざいね。なげやりだし自分のやってることからして管理もまずこいつのやつ止めるだろな。
削除依頼すれば一発。
住民でもないのに、邪魔。
5494: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-17 14:57:56]
>>5492 住民板ユーザーさん4さん
あせった若葉ネガくん、落ち着け。ここ住民版だぞ。
今日も自分で言ってることとっ散らかってるぞ。
名前もなんでもいいんだ、君だって検討版でも暴れてるんだから。
若葉でもなんでもいいんど、とにかくここは住民版。

5495: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-17 16:07:52]
契約者はもう買って満足なんだから、高みの見物にしましょ。
買えなくて悔しい思いくらい笑って聞いてあげたらいいんですよ。
5496: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-17 16:45:57]
>>5495 住民板ユーザーさん

>>5495 住民板ユーザーさん
同感です。
契約者でもない若葉ネガが契約者に絡んできてお笑いやってるだけだから笑ってあげよう。

カートはありがたいですね。飲料が安いオーケーさんでケースで買ったりするので部屋まで運ぶのに助かる。
しかしエレベーターも1列4件に1台だこら間違えないようにとか、メールボックスも、広いししばらくは迷いそう。実家の両親や来客じはエントランスに迎えにいかないと迷子だな。
5497: 住民板ユーザーさん5 
[2020-01-17 17:04:58]
ネガなのか何かわかりませんが疑わしい投稿はスルーしましょう
笑ってあげる、なんていうのも煽りになると思うので言わなくていいと思います
どんな人であっても馬鹿にするような投稿はやはり品がないと思ってしまいます
検討版でもですが相手にせず小馬鹿にもせず徹底スルーが1番いいと思います
5498: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-17 17:26:19]
>>5496 住民板ユーザーさん
それ私も思いました!

しばらくはコンシェルジュさんは部屋の案内が忙しそうですよね笑

エレベーターの番号も間違えないようにですよね笑
5499: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-17 17:47:23]
ネガにイラっとするから一喝してくれるとスッキリしますけどね。
バカにしてくるネガさんにまず言ってほしいかな。
ま、とりあえずネガの投稿は誰もがすぐわかるから、スルーすれば、かまってもらえなくなっていなくなるか。
あと迷子同感です。
内覧も案内さんいなかったら1人じゃ部屋までたどり着けないと思いました。
5500: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-17 18:10:49]
>>5499 住民板ユーザーさん2さん

一喝するって相手にした時点で同レベルに見える。
構って欲しいだけなんだから反論して笑ってあげても喜ぶだけ。
スルーしてた時は平和だったのでそれが1番有効かと。
5501: 住民板ユーザーさん5 
[2020-01-17 18:22:18]
>>5465 住民板ユーザーさん1さん

内覧会では、長谷工から「なんらかの対応をしなければいけないと認識している。今は確定していないのではっきりした回答はできないが、確定したら速やかにご案内する」「対応するのであれば、対象の全戸やる」「なかには入居後の対応となる方もいる。日程は個々相談させてもらう」とお話しいただきました
5502: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-17 18:33:59]
>>5501 住民板ユーザーさん5さん
情報共有ありがとうございます。
対応の方向で動いているようですね、まあ当然というか、、、対応遅すぎですね。
引渡し一週間前に言われても。
住民の生活始まった中で作業されたらたまったもんじゃないけどな。
5503: 住民板ユーザー2さん 
[2020-01-17 18:38:54]
>>5501 住民板ユーザーさん5さん
なんらかの対応ってのが抽象的なんですが綺麗に直らなかった場合の金銭的負担も含めて対応する、ということ?

しかし引き渡し後までトラブル持ち越してもらいたくないんだけど。

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