積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2025-02-23 08:22:20
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グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/

所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
   京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社


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[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11

現在の物件
グランドメゾン品川シーサイドの杜
グランドメゾン品川シーサイドの杜
 
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分
総戸数: 687戸

グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》

5386: 入居済みさん 
[2020-01-13 23:22:58]
補修というのは、コーキングで埋めることを指しています。
そして、それが一般的にはのくくりです。

張替というのは余程酷くない限り実施されませんから・・・。

逆に張り替えた方良いレベルであれば、内覧時に張替で対応してもらえると思いますよ。
ただ、張り替えるレベル感が、デべとお客様で開きがあるから揉めるのでしょうが・・・。


ちなみに、バルコニーのタイル問題は要対応案件だと思ってますので、その件に対する積水と長谷工養護というよりも、折角住むわけですから!クロスとか細かい(失礼ととらないでくださいね。)事で、積水や長谷工物件を選ばなければ良かったと入居後に悶々とするよりも、内装の仕上がりは大差ないと思った方が幸せに暮らせるのでは思った次第です。

わかりやすいとこだと、三菱と鹿島の青山物件問題とかありますしきりないですよ。
5387: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-13 23:41:46]
>>5384 住民板ユーザーさん3さん
まだ構造壁だったかどうかはわからないんですよね?さすがに構造壁を開口開けて、は無いかなと思いますが。
問い合わせをされてる方からの、積水からの解答共有を待ちたいですね。
5388: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-14 00:22:42]
>>5387 住民板ユーザーさん2さん

自分で問い合わせないの?
5389: マンション検討中さん 
[2020-01-14 07:38:32]
構造上問題ないことは積水の回答から明らかでしょう。Pバルでなくてポーチの住戸と構造的には同じですから。
見た目の品位の問題です。
5390: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-14 07:41:15]
>>5387 住民板ユーザーさん2さん
RC造の戸境壁はすべて構造計算の一部です。

軽微な計画変更などで容認されるのは一般的には内装やコンセントの位置など、駆体に影響ないものとなります。
計画変更の申し出に明確な基準がないので後から申請も可能ですが。
5391: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-14 07:49:14]
皆さん、云々あると思いますが、「見た目があり得ないから変えろ」で良いと思います。
5392: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-14 08:28:07]
>>5391 住民板ユーザーさん

シンプルですね。笑
私もそう思います。
5393: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-14 08:58:45]
>>5390 住民板ユーザーさん
万が一長期優良住宅の認定が取り消されるリスクやその確認費用を追加的に管理組合から拠出させられる可能性はありますか?
この状況でとりあえず引き渡しを受けるのは危険なのでしようか?
5394: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-14 09:26:17]
>>5386 入居済みさん
内装は大差ないと思った方が幸せっていうのは意味がわかりません。
5395: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-14 09:33:11]
クロスはそういうものだとか、とくに問題なかった方がなぜそんな必死に投稿してるのかな?それは月日とともに100%起こりうるけど新築マンションの完成時にそらはほぼあり得ないって。ちゃんとはれてなかっただけって。
関係者とかにとってはそんなもんで済ませたいのか、そんなもんだから大丈夫、気にしない方が幸せとかってとこなのかもしれないけだ、消費者目線は違うかな。プロに任せてるわけだし、それが普通とはならないし、ちゃんとできる業者やちゃんとできてる箇所もあるんだから。そんなもんだとか思うならそれまでで、別に大差ないと思った方がいいとか説得する必要もないわけだし。
5396: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-14 09:41:13]
>>5374 住民板ユーザーさん1さん
数年経てば安定する?
角やクロスの切り替えのところの隙間が数年すれば隙間が自然と埋まるってこと?なんだそれ。数年で安定するから大丈夫、待ってて!で、数年後うまらなかったら??もう数年かかるかなとかなるの?
うちら2箇所そういうところあって指摘したけど、直せるなら見せる前に直しておいてってことでしょ。
5397: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-14 10:18:40]
>>5393 住民板ユーザーさん6さん
いえ、瑕疵担保責任というのが法律で決まってますので、引き渡しから2年は積水、長谷工に請求可能です。
5398: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-14 11:21:30]
>>5397 住民板ユーザーさん
瑕疵担保、契約書にありましたね。ちっちゃい字でいっぱい書かれてるのを目をこじ開けて契約時読んだ記憶あります。
5399: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-14 11:54:46]
>>5397 住民板ユーザーさん
ありがとうございます。
引き渡しを受ける前に、本件が、もし問題が生じたら瑕疵担保責任を受けられる範疇である旨、貰う必要がありそうですね。
共用施設の話なので契約者全員宛に提示されるべきものになるのでしょうか?
5404: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-14 15:54:11]
[NO.5400、5403と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5405: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-14 17:08:59]
>>5399 住民板ユーザーさん6さん
瑕疵担保責任は積水の良心でなく、法律で範囲、期間すべて定められています。
通常引き渡しから3ヶ月ですが、売主が不動産会社の場合2年です。

瑕疵担保責任の範囲は「事前に気づけない不具合」になります。
なので、後々長期優良や耐震基準が変わることなどは事前に気づけない瑕疵となります。

ただ、見た目の問題は事前に気付ける瑕疵ですから、構造に問題なければその外観はハンコをついた瞬間に認めたことになります。

後からタイル張り替えどうこうは管理組合の予算から捻出です。

だから!納得いかない方はハンコをつく前に必ず行動されてください。

ハンコを押したら、生活に支障をきたす問題ではないのでアフターサービスの範囲からは外れます。

納得するまでハンコつかないこと。
ハンコついたら、もう何も言わないことです。
5406: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-14 18:34:40]
[NO.5401、5402と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
5407: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-14 23:34:45]
ライブラリー素敵でしたね。
エントランスも全てガラスになってて毎日通るのが楽しみです。
5408: 住民板ユーザーさん5 
[2020-01-15 00:27:01]
皆さん家具はどこで揃えられましたか?なかなか値段と品質のバランスがよいものを見つけられずにいまして悩ましいです。
5409: 内覧前さん 
[2020-01-15 00:29:03]
初めて購入される方もいらっしゃるので神経質になりますよね。
内覧後指摘箇所にサインするのは、あくまで専有部分ですから これを各自がサインしたからと言ってその後の費用が組合持ちになるわけではなく、当然瑕疵(実際使ってみて不具合があるもの)は定期点検でクレーム処理されていきます。
内覧は、引越し時に傷がついた可能性もありますと言われないよう細かくみる必要があります。最も私の建築5社位の経験ではアフターで良く対応してもらってます。
共有部分(バルコニー、玄関戸やガラスを含む)について気になった事は、とりあえず
指摘に書こうと思います(レコード&クレームとして)、但しその対応は個別でお願いしても優先されないので本当にひどいものは組合で対応するよう動きましょう。
あまりここのサイトでこの手のチャットが残ってしまうと、売る際のネガ(中古で買う人
が引渡し時の様子をみてみる事に対して)になる可能性もあるので冷静に対応しましょう。
そういう私も今週これからなので(笑)。
もう1度繰り返しますが、内覧は細かく指摘する際それに真摯に対応頂く事が大事で
“ハセコーさんこのエリアだけでもほぼ同時に2000戸(3物件)引渡しした(する)の
だから大変でしたね、これが最後だから指摘の部分丁寧にお願いします”位の
プレッシャーで行こうと思います。
共有部分は契約関係からセキスイを通じて行います、先ほど言った組合から正規な申し入れをし(席に着かせる)、丁寧に多くの意見を伝え顧客満足度で上位を維持(主に戸建てと思われる)するには本物件のように注目度が高い(住まいのサーフィンでは分譲時に東京1、今でも4位をキープ)、戸数が多い物件で対策を取らないと社内でもマイナスになるよと
担当者をこちら側に引っ張りこむ必要があります。
最後に戸数が少ない高級(坪単価600万+)低層物件なら建築会社・売主に大声あげる意味があるかも知れませんが大規模物件では良く解釈すれば2ケ月後の引渡しまではおーまあまあ良くやってくれた・はらはらしたよと思えると思いますよ。次回の引渡しまでは
間をあけてますから時間はあります。

5410: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-15 00:36:11]
引き渡された後だと見た目の問題の範疇は住民持ちになると理解してましたが、違うのでしょうか?

長期優良や耐震に不備があれば瑕疵になるけど住める範囲であれば瑕疵担保は使えないという理解です。

そうすると引き渡しを受ける前に何かしら手当をしてもらわなくてはいけないのではと思っていましたが?
5411: 内覧前さん 
[2020-01-15 00:37:51]
5405さんの ハンコを押すなはちょっと違います。これは内覧会の本来の趣旨である
専有部分の傷や不具合を一緒に確認しその部分を引渡しまでにしっかり手直ししてもらう
依頼の印鑑です。瑕疵が出てくれば当然アフターを通じて依頼します。傷やクロスの波うちなど出来るだけ細かく指摘しましょう。バルコニーや一部さわぎになっている共有部分は
印鑑を押す押さないは関係ないです、ただ指摘を書き込む事はいやがられるけど まあ
書いて判を押しますと言えば良いかと。
5412: 住民板ユーザー2さん 
[2020-01-15 00:51:51]
>>5411 内覧前さん
そんな事したら、積水は本件のタイル不具合は引き渡しを成立させた後に出来る範囲でのみ対応するだけで契約者の満足のいくレベルまで現状復帰しなくなる。(契約上義務ない事を理由にしてくるのが目に見えてる)
タイル問題は中古で売る際の価格に影響がある問題で簡単に折れちゃいけないのでは?
それにしてもよほど判を押してもらいたいみたいだね。
5413: 住民板ユーザー3さん 
[2020-01-15 08:37:03]
>>5409 内覧前さん
積水や長谷工が信頼できるなら、どーんと構えていればいいんでしょうが完全に信頼失ってますからね。これまでの対応で。少なくとも積水には何の取り決めも無しに長谷工からの引き渡しを受けるのはリスクだ(同じリスクを既に契約者が負っている)という事を認識してとらう必要があるのでないかな?
積水には契約者代表として長谷工としっかり協議してもらいたい
5414: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-15 12:04:19]
>>5413 住民板ユーザー3さん

鍵の受け渡しですが、高輪の事務所だそうです。どうして現地でできないのでしょうか。不便です。
5415: マンション検討中さん 
[2020-01-15 12:12:52]
長谷工なのに皆さん熱くなりすぎでは。
5416: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-15 12:17:01]
>>5409 内覧前さん
甘すぎです。

引き渡しを受けてしまい、事前に気づいていたものは瑕疵担保責任の範囲から外れます。

瑕疵担保とは「隠れて気づけなかった不具合」ですからね。
適用されるのはタイル下の部分が構造上問題があったとかそういう話です。
5417: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-15 12:28:12]
納得できない人は引き渡しを受けなければいいだけで、一部の人のために全体の引き渡しスケジュールに影響を与えることは謹んで頂きたいですね。
5418: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-15 12:47:52]
瑕疵担保責任でいう隠れた瑕疵とは、買主が取引上において一般的に要求される程度の通常の注意を払っても知り得ない瑕疵を指し、買主は善意・無過失であることが必要である。瑕疵は取引通念からみて通常であれば同種の物が有するべき品質・性能を欠いており欠陥が存在することをいう。
契約に先立って売主が見本や広告を用いて一定の品質や性能を保証した場合には、その基準に至らなければ瑕疵となる(大判大15・5・24民集5巻433頁)。


モデルルームは見本に当たりますね。
ただ、通常知り得ない、とありますので知っていた場合は事前に改善要求すべきです。
5419: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-15 13:01:25]
宅建取得者です。
タイルの見た目は瑕疵担保責任ではありません。
事前に気付けるものです。
見本と違うなどは債務不履行となり、契約解除、または損害賠償の請求となります。

ただ、債務不履行は売主の故意、または過失を証明する必要があります。

モデルルーム案内時に、ここはこういうタイルの仕上げになります、と説明がなかったのでこれは過失になります。

一部仕様の違いについては、契約書の容認事項で「パンフレット・図面と現状が異なる場合、現状を優先する」という逃げの一文があります。

が、説明がなかったことを過失とするかどうかは裁判所の判断になりますが、少なくともこの掲示板にいる規模で聞いていない!となっているので、過失と認められる可能性が高いですね。

そもそも他の4戸1区切りのグランドメゾンにはこうした施工跡があるように見受けられませんので、今回は施工間違いの可能性が高いですね。
長谷工の担当者が「非常扉をつける仕様と間違えた」という証言もありますし。

積水がうまい言い訳(元々こうなる予定だった等)を考えたところで、施工跡は施工業者から見ると不審ですし、長谷工のこうした証言などが施工手順の間違いを立証しているように思いますので、住民の方が有利に交渉可能ですかね。
5420: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-15 18:57:04]
うちは問題なかったから、重箱組のネガティブ投稿でせっかく待ちに待った入居にケチ付けられたくないなぁ
何故か積水・長谷工批判をしないと業者のなりすましだの下がってろだの言われるけど、こんな所でネットでかじった知識ひけらかして吠えてても変わらないのだから直接話に行けばよいのに。
暗い掲示板だな
5421: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-15 19:45:35]
>>5420 住民板ユーザーさん1さん
住民の為に言ってる面もあるのでは?
仕上げの悪いマンション引渡されていい気はしないし。
自分だけが良ければって考えも同調はしにくいです。
困ってる方が実際いるわけですから。
5422: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-15 20:44:10]
>>5420 住民板ユーザーさん1さん
重箱組って。あの写真見たらそんなこと普通言えないよ。正直言って、間違えたから後から直しました、なレベルのタイルの貼り方だもの。隠そうとして欲しい、穴を埋めるなら。そういう態度が欠けてる長谷工の傲慢さというか、適当さが問題なわけで。

5423: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-15 21:16:19]
>>5420 住民板ユーザーさん1さん

入居にケチをつけているわけではないですよね?
掲示板に住民版がある以上、住民が情報共有するのも、見るのも見ないのも自由です。あなたはとくに問題がなく、想定外を引き渡されそうになっている人の話をただ騒いでケチつけてるだけのように感じても、あなたも住民にケチつけるだけならさらに不快でしょうから見なければ良いのではないでしょうか。スルーするなり。消費者は素人ですし、現にタイルについて内覧で聞いてもわからないで済まされてる人もいれば、非常扉を作る予定だったと聞かされた人、資材搬入のためなど、受けてる対応も様々で、もう引渡しが迫ってる人もいて、このままなあなあに引渡しを受けたくないのは当然と思います。うちはそのプライベートバルコニーがない部屋なので言ってしまえば関係ないです。でももし非常扉をつけるのと間違えていてあとから埋めた等で、耐震など構造に支障があったらと考えるとマンション全体に関わってくると思います。そんなことはないとは思いますが万が一です、崩れでもしたらその瓦礫が上から降ってくるなど想像したら、やはりちゃんと解決してほしいなと思います。プライベートバルコニーありの部屋を買われた方にしか気持ちはわからないと思いますし、そこに該当してない方が該当していてどうするべきか話しているのをケチつけるのもどうかと思います。中には住民に紛れてるネガしてるだけの投稿とよみとれるものもありますが。
バルコニーは該当してませんが内覧ではうちも傷やらなにやらでガッカリなこともありましたからレベルは違いますが、ちゃんとやってくださいと思うのはよくわかります。
5424: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-15 21:26:45]
>>5422 住民板ユーザーさん

タイルの問題と室内の施工が雑って話がごっちゃになってるから良くない。

分けて考えないと。タイルはなんとかしてもらう。室内は雑と思う方は直して貰えば良くて目くじら立てることはない。
5425: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-15 21:38:32]
>>5421
>>5422
>>5423
返信ありがとうございます。
分かるのですが、それは全てここで話しても仕方がなく、嫌なら見るなというのもおかしな話です。
積水の管理がダメだの、長谷工は雑だの、入居を楽しみにしている人たちの気持ちを害してまで解決しない話題を延々話しているのが生産的とも思えません。
入居にケチをつけていないといいますが、同じ業者を利用しており満足しているのです。そこにあそこはダメだの言われたら良い気持ちしないでしょう。
5426: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-15 21:46:53]
>>5425 住民板ユーザーさん1さん

おっしゃる通りです。
気持ちよく入居したいです!
5427: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-15 21:51:51]
>>5425 住民板ユーザーさん1さん
実際仕上げがダメなんですから言われて仕方ないでしょ。
自分の部屋の事しかわからない中、こちらの掲示板で他がどういう状況なのか、うちだけこんな酷いのか、など、私は多いに役立ててますよ。結果、営業担当に相談を行いました。

皆さん自分が住むマンションですから悪いと言いたくはないと思います。
なのに言わずにはいれないほど、実際仕上げが綺麗じゃない部屋があるんです。
あなたの気持ちもわからなくは無いですが、現状仕方ない流れかと。
積水からの何かしらの対応がない限り、上手く治らないと思いますよ。
5428: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-15 22:52:58]
>>5425 住民板ユーザーさん1さん

いや、嫌なら見るなですよ。
5429: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-15 23:11:49]
>>5408 住民板ユーザーさん5さん

ダイニングはIKEAにしました。組み立てるの大変そうですw
5430: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-15 23:22:23]
>>5425 住民板ユーザーさん1さん
見なければいいですよ。だって絶対見なきゃいけないものではないんだから。ネガがはりついてネガってるのとはわけが違うし。ってか自分に関係ない内容ならスルーすればよいだけ。
良い気持ちしないでしょって感じてるなら、わかりませんか?ただでさえ、違う仕上がりになってて残念な気持ちや構造不安に感じてる人がいて入居楽しみだったのか良い気持ちしてないんですよ。なのにさらにそんな心ないこと言って。
掲示板はネガとやらが溢れけこれまでもいい気しなかったしそういうとこだとわかりきってるところ。もちろん、タイルの話はネガではないですが、いい気しないこともあるのが掲示板ですから、スルーもしくは見ないで対処すれば済みますよ。
5431: 早く入居したいさん 
[2020-01-15 23:26:11]
>>5425 住民板ユーザーさん1さん
あなたがしているのが住民にケチをつけている。
タイル等の仕上がりに不満があり話しているのはただ指摘事項とどう対応し、どう対応してもらうべきかの情報共有。
ケチと指摘は別物。
5432: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-16 00:18:52]
sageられているので再掲。
ここ最近で参考になるが最もついたレスです。

宅建取得者です。
タイルの見た目は瑕疵担保責任ではありません。
事前に気付けるものです。
見本と違うなどは債務不履行となり、契約解除、または損害賠償の請求となります。

ただ、債務不履行は売主の故意、または過失を証明する必要があります。

モデルルーム案内時に、ここはこういうタイルの仕上げになります、と説明がなかったのでこれは過失になります。

一部仕様の違いについては、契約書の容認事項で「パンフレット・図面と現状が異なる場合、現状を優先する」という逃げの一文があります。

が、説明がなかったことを過失とするかどうかは裁判所の判断になりますが、少なくともこの掲示板にいる規模で聞いていない!となっているので、過失と認められる可能性が高いですね。

そもそも他の4戸1区切りのグランドメゾンにはこうした施工跡があるように見受けられませんので、今回は施工間違いの可能性が高いですね。
長谷工の担当者が「非常扉をつける仕様と間違えた」という証言もありますし。

積水がうまい言い訳(元々こうなる予定だった等)を考えたところで、施工跡は施工業者から見ると不審ですし、長谷工のこうした証言などが施工手順の間違いを立証しているように思いますので、住民の方が有利に交渉可能ですかね。
5433: 住民板ユーザーさん5 
[2020-01-16 00:39:18]
>>5431 早く入居したいさん
まぁいいですよ
そうやってどんなに弁明しても、必死なご自身には見えないでしょうがケチを付けてるだけにしか見えないですから
本当にきちんと対応してほしいならこんなところに書き込まず然るべき対応しますからね
反対意見を受け入れられないのなら、この意見も「見なければ良い」のでは?いちいち過剰反応しなくてよいですよ笑

5434: 住民板ユーザーさん5 
[2020-01-16 00:43:13]
>>5430 住民板ユーザーさん1さん
それは貴方が仕上がりに不満がある側の方で、そちら側の見方をしてるだけでしょう
積水のせいで気持ちよく入居出来ないと嘆いていながら、その本人が他の入居者の気持ちを踏みにじってることに気付かないなんて残念ですね
5435: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-16 01:10:57]
>>5434?住民板ユーザーさん5さん
>>5433?住民板ユーザーさん5さん
内装仕上がりに不満もあり、両面バルコニーの部屋でもないけど、
不満があって対応についてなど話してることで踏みにじられたとは感じてないかな。むしろそんなことがあったこと知らずに入居して、いくら自分の間取りとは関係ないとはいえ入居後そういう事実があったこと知ったら、その対応って、構造問題ないの?って不安になってたかな。ここで知れてまだよかった。
「それは貴方が仕上がりに不満がある側の方で、そちら側の見方をしてるだけでしょう」と言うならそれはその逆で自分にも言えることじゃないの?
さらに雰囲気悪くしてさらに楽しみにしてる人の気持ちを踏みにじってることに気付いた方がいい。
見なくていいのでは?にいちいちくいついて反論しておいて、自分も自分側のものの見方してる。自分は良くて他人はダメなの?第三者的な立ち位置からよんでても勝手すぎかなと。
いちいち過剰反応しなくてよいですよ、とのことなので、もうきみも過剰反応しなくていい。とりあえず、該当の部屋ではないわけだし、掲示板で情報共有することは悪いことでもない。人の気持ちを踏みにじってると思うならきみもそういうことはもう書き込まないと思うけど。

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