積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2025-02-23 08:22:20
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グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/

所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
   京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社


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[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11

現在の物件
グランドメゾン品川シーサイドの杜
グランドメゾン品川シーサイドの杜
 
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分
総戸数: 687戸

グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》

5361: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-13 15:41:55]
>>5360 住民板ユーザーさん
ある程度名前の通った企業なら、きちんとした仕事をするのは当たり前だろう。積水にブランド価値がないなら、グランドメゾンというマンション自体になんの価値もないことにつながる。


5362: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 16:28:27]
うちもPバルコニーのない部屋の契約者ですが、おそらく1期で買ってる方はもう入居間近ですよね。入居は引越日によりますが、引き渡し会でハンコついた瞬間から完全各自の持ち物です。なので引き渡し会まではもう時間がわずかと思います。長谷工、積水さんの対応待のままその日が来てしまう懸念もあるので、東京都に申し出ることで東京都からダイレクトに業者へ確認が入りそれについては放置できないと思いますのでもう日がないことも含め東京都に申し出るのが得策かなと思いました。その行為は契約者なら当然の権利なだけで、該当してない人からしたらただの他人事なのかもしれませんが、「何かあった時積水、長谷工の対応」はみんなに共通することです。自分の購入した部屋に問題があれば誰もに共通することです。都に申し出ることでマスコミが動くわけでも何でもないですから騒ぎになんてなるはずもありません。
我が家は始めに書いた通りPバルコニーはないので、申し出など具体的なことに協力できず申し訳ないですが、次回内覧の時に話しを軽くしてみます。もう当該部屋ではない契約者も知ってる案件であるということも理解した方がいいと思います。あくまでも契約者、積水、長谷工の中の問題なだけで、騒ぎにするつもりもないです。
5363: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 16:33:34]
>>5312 住民板ユーザーさん6さん

ありがとうございます!
日の入も早いですし時間勝負になりそうですね。
5364: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-13 16:35:24]
まだネガ紛れてるな
何やってんだか笑
5365: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 17:35:56]
今日内覧会行って来ました
仕上げ工事の真っ最中でしたね
タイルも見ましたが個人的には気になりませんでした
内装で何箇所かお願いして交換もしてくれるとのとこで一任しましたね
これは個人差があると思いますが、とにかく気持ちよく入居しましょう
5366: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 17:42:28]
>>5356 住民板ユーザーさん1さん

出来る出来ない、する必要があるかどうかは別として、タイル貼り直してと主張する分には良いと思います。私も貼り直して欲しいと思ってます。

私が言いたいのは、設計段階から同仕様であり構造的にも問題ない中で、さも問題あるかのように煽る方々の材料になりかねない事に懸念があるので個別で実施して欲しいなと思った次第です。単純に積水の営業が下手くそだっただけかと。伝えるべき事を伝えてないということ。

ちなみに、クロスは水分飛んで縮むのが当たり前なので隙間ができるのは普通ですから安心してください。

ただ、ここのクロスの仕上がりが良いと言ってるわけでもありません。職人さんが手作業で一枚一枚仕上げてわけですから品質にばらつきが出るのは普通ですよ。

積水だからとか長谷工とか関係なくどこでもあります。

誤解しないで頂きたいのは喧嘩したいわけでもなく、そう思った方が幸せに生活できると思いますよ。
5367: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-13 18:27:19]
>>5362 住民板ユーザーさん1さん

私も申し入れした者ですが、申し入れ先は品川区になります。
東京都ではありませんのでご注意ください。
品川区の建築指導課です!
5368: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-13 19:03:21]
長谷工にはハナから期待していませんでした。
でも積水ならと思っていましたが、今思い直したらCMにイメージを作られていただけで積水のことは知らなかったというのが本音
高級マンションだと思っていましたが…
15000本の杜、エレベーターの使いやすさ、ゴミ回収サービス、いずれも売り文句だったものが大袈裟な表現だったり、返ってデメリットだったり
その上駐車場の問題から今回の問題に至るまでの対応姿勢
でも今更どうしようもないので、どこかで気持ちの整理をするしかないかも
5369: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-13 19:24:57]
>>5365 住民板ユーザーさん1さん
間もなく引き渡し会だというのに、仕上げ工事の真っ最中だったんですか??
不安しかありません。
5370: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-13 20:54:30]
>>5365 住民板ユーザーさん1さん
気持ちよく入居するためにタイル含めもおかしなとこはしっかりと対応してもらいたいですね。
5371: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-13 20:57:24]
>>5366 住民板ユーザーさん1さん
品質にばらつきがあるのを普通としてしまうとはいかがなもなかと。
友達の建築関係者を内覧会で動向してもらいましたが、クロスの隙間はこの段階ではあり得ないとのこと。もちろん時間とともにそうなりはしますが、まだ引き渡し前で時間がたってません。それに今賃貸で築4年ですがそんなことになってるクロスは見当たりません。縮んだというより寸法ミスの範囲でした。
5372: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-13 21:01:21]
>>5368 住民板ユーザーさん2さん
杜はとくに問題ないかな。
5373: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 21:05:05]
>>5366 住民板ユーザーさん1さん
みんな個別で動いてるんじゃない?入居者同士まだ知り合いではないので。ただここで情報共有をしているだけなのではないでしょうか?
5374: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 21:22:47]
>>5371 住民板ユーザーさん3さん
築年数経てば安定しますよ。
といっても隙間コーキングするだけですけど。

寸法ミスって言うのは例えなんでしょうけど、カットが下手過ぎてとかクロスがデコボコでムラがあるとかならまだわかりますが・・。

とはいえ、現物見てないので明らかにおかしい範囲の施工なのかもしれません。

私が言いたいは、あくまでも一般論でクロスの隙間は気にしなくていいですよと言うことです。施工終えて何ヶ月から1年ぐらい経つ部屋あるでしょうし、冬で乾燥して水分飛んで縮みますし。

私も業界関係者ですけど、見るところはもっと別かと思いますよ。

品質のバラツキいうのは、大規模物件の最低ラインは保ってる前提ですよ。現場一部屋で気入れて仕事するのと流れ作業で何百も仕事するのでは部屋間でバラツキでるのは仕方ないという話です。

コストなり言うことです。
5375: 匿名 
[2020-01-13 21:25:19]
入居者からすれば大きな問題かもしれないけど、行政からすると構造上何も問題なく、この程度の問題で動くものなのかね?
5376: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 21:45:23]
>>5372 住民板ユーザーさん2さん
エレベーターもゴミ回収サービスも全く問題ないですね。
5377: エレベーターホールにいた住人 
[2020-01-13 21:49:21]
>>5376 住民板ユーザーさん1さん
一部住民には問題がありそうですね。既にお住まいの近隣住民の方にも心配されています(検討板参照)

5378: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-13 22:03:43]
>>5374 住民板ユーザーさん1さん
ほんと業界の方ですか?現場関係なのかな?

クロスの開きは当たり前ではないです。管理する側としては、開きがあれば間違いなく手直しさせます。
施工後クロスが縮み開くのは普通なんですが、開いている状態で引渡しは当たり前ではないです。
戸数多い物件なので、住戸毎のばらつきは仕方ないと思いますが、あまりにも酷いんですよね。。
この時期職人さんも足りずで仕方ないのかもですね。

ただ、その仕上がりを当然と思って受け入れるのは違いますよね。綺麗に仕上がって無かったら手直しさせられる。建築に限らず、プロの仕事ってそういう物でしょう。
5379: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 22:04:37]
>>5374 住民板ユーザーさん1さん
いや、クロスが角まで届いてないのは雑ですね。
うちもそこ指摘して直してもらいましたから。直せるなら内覧会前にチェックして直しておくべき。気にならない方はそれまででいいかと思いますが、指摘する方をそういうものだという考えに着地させる必要もないですし、きちんとクロスが丁寧にはれるのは当然のことです。業界でもクロスが下手な業者は多々ありますが、わたしの会社はそのような下請けは使わなくなりましたね。
施工時期から内覧までの期間を言いたいのはわかりますが、たかが1年です。みさなんの今のお住まいはクロス縮みまくってることになりますね。縮むことは現実に起こりますがそれは言い訳。入居前からというのは早すぎます。プロとして縮みは考慮した貼り方、素材選び、内覧会前にチェックして縮みが発生したとこは直し、ベストな状態でお見せするのが当然です。タイルも同様です。
みなさんのように気になる箇所は妥協なく申し出て対応してもらうべきですから、そんなものかに納得できない方は惑わされず対応求めるのが一番です。気になるところは、クリアにしないと入居後もずっと気になってしまいます。
5380: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 22:30:59]
>>5378 住民板ユーザーさん2さん

業界関係ですよ。ただ、身バレもあるのでざっくりで申し訳ないです。

ちなみに、一般論としてということですよ苦笑
引渡前にデベもチェックしてるしと思うのですが、チェック後に収縮したか、そもそも漏れてしまってる可能性は否定しませんが。基本、クロスとか入居後の定期点検で補修してくれるはずです。

ただ、余りにも酷いものを我慢してとか、そんなことないですよと言いたいわけではないので気を悪くされないでください。

開きという定義は、私と貴方様では違うと思いますし

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