グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社
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入居前に管理費があがるってあり? 【お便り返し】
https://www.sumu-log.com/archives/14874/
[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11
グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》
5321:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 22:57:48]
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5322:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 23:06:09]
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5323:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 23:31:37]
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5324:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 23:34:21]
駐車場、屋根付きにして欲しかったな。。
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5325:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 23:40:26]
>>5316 住民板ユーザーさん4さん
油断してはいけません ここからですよ。なぁなぁな態度で時間を進め引き渡しをなんとか進めてしまう狙いかもしれません。 住宅ローンを利用される方はもう契約してると思いますので資金は自動的に実行され引き渡されてしまいます。 残された数日間はとても大事か日々となるので気を引き締めていきましょう |
5326:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 23:54:46]
>>5325 住民板ユーザーさん1さん
確かにそうですね。 解答の期日を切るべきです。 何日までに対応作を示して下さいなど。 また、引渡しまでに納得がいく解答を得られない場合の対応はどうするのかを確認しておく必要もあるかと思います。 |
5327:
匿名さん
[2020-01-13 00:08:20]
・もともとPバルには穴が開いている設計なので強度的には問題が無い
・穴のふさぎ方が雑で見た目が悪い こういう問題ということだよね? うちもPバルの壁をコンコン叩いていたら途中から音が違うから、なんでなのって質問したけど、よくわからない返答と、そういうものって言うから、そうなんか(建築のこととかよくわからんし)って思ってたけど、引いて見た目を見るとこうなっていたのか…… 確認会まで終わらせてしまったよ |
5328:
匿名さん
[2020-01-13 00:10:03]
あと、この問題は共用部のことだから、指摘したしてないにかかわらず、修正するとなったら当然すべてやるって理解でいいのかな
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5329:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-13 00:30:24]
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5330:
匿名さん
[2020-01-13 01:00:14]
職人レベルといえば、クロスの貼り方もひどすぎてたくさん指摘箇所ありました。角の繋ぎ目のところがあいていたり(隙間)して。新人か?ってくらいでした。もしそのような貼り方をしてしまったとして、チェックしてないのかよ?と思いました。
あとバルコニー。とくにPバルコニーのペンキの塗り方、ひどすぎでした。違う色ついちゃってたり、はみ出しとか、とにかく雑!!と感じました。アルコープの壁もです。でもとくにPバルコニーは雑すぎです。やっつけな感じで、あれは自分て塗った方がキレイだろうなと思いました。 |
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5331:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-13 02:42:35]
内覧会終えたものです。床や壁の傷や汚れに目が行きがちですが、構造面で是正箇所を見逃すと、入居後の対応が難しい(入居中に大掛かりな工事をされる場合、生活に支障をきたす)ため、後者を念入りに見たほうが良いと感じました。確認時間については、私の担当の方の対応が良かったのか、時間が足りない旨を伝えると、複数日に分けて確認させて頂けました。
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5332:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-13 03:06:26]
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5333:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-13 08:37:37]
これは引き渡し前に大変な状況になってきましたね。
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5334:
住民板ユーザーさん5
[2020-01-13 08:46:47]
空気を読まずぶっちゃけると、こんなつぎめなんて大して気にならないから、引き渡しを期日通りしっかりしてほしい
現実的に考えて、ここの改修入ると簡単な手直し無りでしょ あと、訴訟とか言ってるの、噴飯ものだわ(笑) ヒステリック住人というか、現実感のない住人が多くて、今後の理事会運営不安でいっぱいですわ、、、 |
5335:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-13 08:57:56]
>>5334 住民板ユーザーさん5さん
控訴なんて言ってました? 引渡し前に業者で手直し出来る物をしないで、ボーッと待って、中途半端な物渡される人間もどうかと思いますがね。 今の仕上がりで満足言ってるなら黙って待ってればいいでしょ。 |
5336:
匿名さん
[2020-01-13 08:58:30]
>>5334 住民板ユーザーさん5さん
ネガはいい加減なりすましやめて退室しろ。 |
5337:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-13 09:21:13]
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5338:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-13 09:52:27]
>>5336 匿名さん
(ネガではありませんが)例えネガだとしても、指摘していることは的を射ている。 それより悪意で押さえつけようとする貴方のようなエセポジが出てくることの方が問題 契約者は誠意ある対応を求めているだけなのですよ。 |
5339:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-13 10:02:45]
皆さん一生の最大の買い物をしたのです。
このまま施工不備のまま放置されたら、不備マンションとしてレッテルを張られてしまいます。 中古で売るときも買い叩かれてしまうことを考えると黙っているわけにはいかないです。 |
5340:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-13 10:40:02]
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5341:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-13 10:40:09]
>>5332 住民板ユーザーさん2さん
素人的ですが床・壁が水平・垂直になっているか、ヒビは入っていないか、床なりがしない等ですかね。 内覧時は以下のサイトのチェックマニュアルが参考になりました。 ※怪しいサイトではないと思っておりますが、ご利用される際は自己責任でお願いします。(ファイルダウンロード時に万が一にもウイルス混入するリスクなど) https://www.anest.net/etc/tool.html |
5342:
匿名さん
[2020-01-13 11:06:10]
>>5338 住民板ユーザーさん6さん
誠意ある対応求めてるのにヒステリック住人だの現実感ない住人だの言ってるからネガだと思われてるんじゃないでしょうか。おさえつけてはないと思いますよ。いきさつをきちんと説明しできる範囲の対応をしてほしという誠意ある対応を求めてる住人に対しておさえつけてるのはどちらでしょう。 |
5343:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-13 11:12:46]
>>5314 住民板ユーザーさん1さん
共有頂きありがとうございます。 メール内容は一見丁寧な対応ですが、元々積水も知っていて(認識していて)、契約者から指摘がなければ、問題視せずにやり過ごそうと思っていたとも読み取れますね。 販売時はあれだけグランドメゾンのブランドが、とかクオリティがとかアピールしていたのに、相当悪質な可能性もあると思っています。 積水の対応の取り方次第では、どなたかも書いていましたが、消費者センターにも相談し用と思います。 |
5344:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-13 11:26:27]
たかがタイルの目地の仕上げの問題
構造の問題などではないしハッキリ言ってこんなもんで資産価値が云々とかはただの煽りでしょ 問題なのは長谷工が直せないって言い切った事だと思うんだけど これくらいちゃんと直せよと ただそれだけですね |
5345:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-13 11:37:48]
クロスはるのがヘタクソとかと同じような問題だよねこれ
構造は全部同じでも塞ぎ方のクオリティは場所場所で違うのかな?自分はあんまり気にならなかったから |
5346:
住民板ユーザーさん
[2020-01-13 11:39:23]
しかし何かとトラブル続きのマンションですなあ。
住民も自己主張の強い人多そうだけど。 管理組合大丈夫か? |
5347:
住民板ユーザーさん5
[2020-01-13 12:13:34]
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5348:
匿名さん
[2020-01-13 13:07:41]
>>5346 住民板ユーザーさん
ネガさん、だからあなた買えてないんだってば。 |
5349:
匿名さん
[2020-01-13 13:32:54]
>>5344 住民板ユーザーさん1さん
見た目が気になるしモデルルームでもこんな仕上がりではなかったので、積水ハウスや長谷工さんへ指摘した人のみへの対応ではなく契約者全てに説明し直して欲しいとは思いますし、長谷工さんの初期対応に問題があると我が家も思います。ただ、資産価値が下がる、いずれ買い叩かれるに繋がることはない要素ですね。 ネガの資産価値が下がるはいつも的を獲ていないので部外者ネガによる煽りもすぐみぬけますよね。 |
5350:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-13 13:34:39]
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5351:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-13 13:45:13]
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5352:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-13 13:55:31]
>>5349 匿名さん
モデルはモデルですからね。 住宅産業はクレーム産業と言われる所以ですね。 某会社はコンセプトルームとかいって、もっと現実と違うので案内してますよ。 大規模ですし施工自体はこんなもんです。工場で作ってる完成品じゃないですからね。なにより生活したら、クロスとか縮んで裂けたりしてきますよ。 その際に対応してくれないなら問題かと思いますが。 私としては、騒ぎ立ててマンションの入居者面倒とか資産価値に影響及ぼすようなことはして欲しくないのが正直なところです。 とはいえ、安い買い物ではないかと思いますし、初めての購入や希望持って購入されてるかとの気持ちも察します。 なので、可能であればデベとの直接のやり取りで実施して欲しいなと思う次第です。 |
5353:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-13 13:56:45]
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5354:
住民板ユーザーさん
[2020-01-13 14:02:03]
これから全戸修繕するなら、入居は2ヶ月遅れくらいですかね?
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5355:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-13 14:20:46]
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5356:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-13 14:20:58]
>>5352 住民板ユーザーさん1さん
うちはPバルなしなので該当してませんが、購入者は騒ぎ立ててるわけでもないし、申し出るのは騒ぎにするためでもなく、当該購入者なら当然の範囲かと思いました。資産価値が下がる要因にはならないでしょうし。タイルの件で資産価値がさがるなら、購入者さんは今の時点で価値が下がっているということになってしまうのでその分価格見直しだって必要になるのでは? 生活していけばクロスが縮まるのも当然ですが、生活が始まってないのにクロスに隙間あるのはの貼り方の問題で、永年劣化とは話しが違うと思います。 「新築で購入する」が大前提です。 |
5357:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-13 14:24:39]
>>5356 住民板ユーザーさん1さん
因みに生活始まってからも直ぐにクロスが剥がれたり開いたらしたら、当然アフターメンテナンスしてもらえますよ。クロスが開くもんだと思ってるとしたら施工側にとってはかなり良い人かと。笑 |
5358:
住民板ユーザーさん
[2020-01-13 14:43:43]
>>5341 住民板ユーザーさん1さん
私も同じチェックリスト用いて内覧会参加しました。 項目の中にある、「換気扇の吸い込み」について、洗面室の吸い込みを強にしても現居と比べて極端に悪い(換気扇にa4用紙をあてると現居は貼り付くが、GM新居では貼り付かない)点が気になり、長谷工担当者に確認したところ、これが限度との回答でした。 現居が極端に強いのかもしれませんが。。 みなさんはいかがでしたでしょうか。 |
5359:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-13 14:56:58]
Pバルコニーの壁に通り道を作って後から塞ぐ計画だったとしても、なぜタイルを貼るのを最後にしなかったのか。最初から丁寧にタイルを貼り仕上げていたならこんな問題にはならなかった。どう見ても後付けだし、あんな仕上がりで良いと考える売り手の傲慢さが気に入らないのです。安いマンションではないというブランドの意地があるなら、細かいところまで丁寧に仕上げるのがプロでは?長谷工はまたか…ですが、積水のプライドがこんなもんだったことに驚きを隠せません。きちんと期日を区切り住民に説明と謝罪、この先どうリカバリーしていくのか誠意を示していたたけるようアクションを起こした方が良いと私は思います。
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5360:
住民板ユーザーさん
[2020-01-13 15:16:14]
積水にブランド価値なんかないよ。
何を勘違いしているのか? |
5361:
住民板ユーザーさん
[2020-01-13 15:41:55]
>>5360 住民板ユーザーさん
ある程度名前の通った企業なら、きちんとした仕事をするのは当たり前だろう。積水にブランド価値がないなら、グランドメゾンというマンション自体になんの価値もないことにつながる。 |
5362:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-13 16:28:27]
うちもPバルコニーのない部屋の契約者ですが、おそらく1期で買ってる方はもう入居間近ですよね。入居は引越日によりますが、引き渡し会でハンコついた瞬間から完全各自の持ち物です。なので引き渡し会まではもう時間がわずかと思います。長谷工、積水さんの対応待のままその日が来てしまう懸念もあるので、東京都に申し出ることで東京都からダイレクトに業者へ確認が入りそれについては放置できないと思いますのでもう日がないことも含め東京都に申し出るのが得策かなと思いました。その行為は契約者なら当然の権利なだけで、該当してない人からしたらただの他人事なのかもしれませんが、「何かあった時積水、長谷工の対応」はみんなに共通することです。自分の購入した部屋に問題があれば誰もに共通することです。都に申し出ることでマスコミが動くわけでも何でもないですから騒ぎになんてなるはずもありません。
我が家は始めに書いた通りPバルコニーはないので、申し出など具体的なことに協力できず申し訳ないですが、次回内覧の時に話しを軽くしてみます。もう当該部屋ではない契約者も知ってる案件であるということも理解した方がいいと思います。あくまでも契約者、積水、長谷工の中の問題なだけで、騒ぎにするつもりもないです。 |
5363:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-13 16:33:34]
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5364:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-13 16:35:24]
まだネガ紛れてるな
何やってんだか笑 |
5365:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-13 17:35:56]
今日内覧会行って来ました
仕上げ工事の真っ最中でしたね タイルも見ましたが個人的には気になりませんでした 内装で何箇所かお願いして交換もしてくれるとのとこで一任しましたね これは個人差があると思いますが、とにかく気持ちよく入居しましょう |
5366:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-13 17:42:28]
>>5356 住民板ユーザーさん1さん
出来る出来ない、する必要があるかどうかは別として、タイル貼り直してと主張する分には良いと思います。私も貼り直して欲しいと思ってます。 私が言いたいのは、設計段階から同仕様であり構造的にも問題ない中で、さも問題あるかのように煽る方々の材料になりかねない事に懸念があるので個別で実施して欲しいなと思った次第です。単純に積水の営業が下手くそだっただけかと。伝えるべき事を伝えてないということ。 ちなみに、クロスは水分飛んで縮むのが当たり前なので隙間ができるのは普通ですから安心してください。 ただ、ここのクロスの仕上がりが良いと言ってるわけでもありません。職人さんが手作業で一枚一枚仕上げてわけですから品質にばらつきが出るのは普通ですよ。 積水だからとか長谷工とか関係なくどこでもあります。 誤解しないで頂きたいのは喧嘩したいわけでもなく、そう思った方が幸せに生活できると思いますよ。 |
5367:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-13 18:27:19]
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5368:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-13 19:03:21]
長谷工にはハナから期待していませんでした。
でも積水ならと思っていましたが、今思い直したらCMにイメージを作られていただけで積水のことは知らなかったというのが本音 高級マンションだと思っていましたが… 15000本の杜、エレベーターの使いやすさ、ゴミ回収サービス、いずれも売り文句だったものが大袈裟な表現だったり、返ってデメリットだったり その上駐車場の問題から今回の問題に至るまでの対応姿勢 でも今更どうしようもないので、どこかで気持ちの整理をするしかないかも |
5369:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-13 19:24:57]
|
5370:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-13 20:54:30]
>>5365 住民板ユーザーさん1さん
気持ちよく入居するためにタイル含めもおかしなとこはしっかりと対応してもらいたいですね。 |
職人目線にする意味がわからないし、
職人レベルでアウトでしょこれ。
こんな納めしてんの?って笑われるレベル。