グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社
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入居前に管理費があがるってあり? 【お便り返し】
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[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11
グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》
5284:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 13:57:37]
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5287:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 14:29:03]
>>5284 住民板ユーザーさん4さん
積水がなぁなぁにすませようとしてきたら消費者センター等にも相談をしようと考えてます。引き渡し期日が数週間後に迫ってる中での今回のような問題発覚な訳ですから、遅くとも週明けには契約者全員に起きている事態の状況と方針の共有が積水からあって然るべきですが、それがないとなると。。。 |
5288:
住民板ユーザーさん
[2020-01-12 14:36:54]
[No.5285~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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5289:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-12 14:47:36]
確認したら南棟、東棟も同じようになっていました。ちなみに長谷工から積水への引き渡しは1/23とのことです。
共用部は内覧会で指摘しないと、その後は管理組合(私たち)の費用で修繕等の対応になります。なので、長谷工の対応は内覧会の質含めて疑問です。 |
5290:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 15:02:03]
どなたか営業担当からの返答を頂いてる方、共有頂けませんか?
憶測だけが飛び交ってしまっている状況なので、少し話をまとめて先へ進めたいです。 |
5291:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 15:27:48]
>>5289 住民板ユーザーさん8さん
西棟、東棟、南棟全てで同じ事が起きてるって事? |
5292:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 16:18:06]
話が変わって申し訳ないのですが…
カーテンレールは天井にしか付けられないと言われたのですが、全部屋そうなのでしょうか? 天井にカーテンレールをつけるとしたら、かなり長い丈のカーテンが必要で、あまり選択肢が無く…困っています。。 既にカーテンレールをオプションなどで、つけた方はいらっしゃいますか? また、これからカーテンレールをつける方がいましたら、どの様に付けるのか教えて欲しいです… |
5293:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 16:22:33]
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5294:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-12 16:27:21]
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5295:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 16:27:34]
>>5292 住民板ユーザーさん1さん
天井以外とすると、窓枠に付ければ可能かと思います。 ただせっかく高い天井に付けられるなら天井をお勧めしますが。 見た目は絶対そっちの方がいいです。 お金を優先するなら窓枠へ。 詳細は営業やカーテン屋に相談した方が良いですよ。 |
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5296:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-12 16:28:47]
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5297:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-12 16:45:04]
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5298:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 16:45:32]
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5299:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 16:46:18]
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5300:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 17:01:24]
>>5298 住民板ユーザーさん1さん
オプションも天井です。 壁は下地無しです。 営業に聞いたのであれば、この掲示板の意見より、正しい答えだと思いますよ。 素直に天井に付けるか、見た目悪くなりますが窓枠に付けるかの選択かと。 他問題でピリピリしてる方もいらっしゃいますし、この位に。 |
5301:
契約済みさん
[2020-01-12 17:03:52]
>>5299 住民板ユーザーさん1さん
恐らく積水もこの掲示板は見ていて、対応検討中かと思います。 債務不履行にまであたるかを弁護士に確認し、その上でアクションを起こすものと思われます。 あれに気づかない施工管理体制であることがとても気になりますね。工期もかなり長かったのに |
5302:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 17:04:16]
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5303:
入居予定さん
[2020-01-12 17:11:27]
全体的に作り・施行が雑すぎて全くサインする気にならないんですが、逆にOKにした方存在するんでしょうか? うちの部屋だけ?
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5304:
住民板ユーザーさん
[2020-01-12 17:23:48]
>>5290 住民板ユーザーさん4さん
西棟Pバル部屋の契約者です。 確認会で長谷工に問い合わせた所、 玄関・Pバル間の壁は、東・南棟にあるポーチ付きの部屋の様に、ドア形状の間口が開いた壁を、後から石膏ボードを収めて埋め、タイル板を貼り付けた造りとなっているそうです。 資材搬入の便宜上このような形状としていた、とのこと。 当初からこの様に設計されていたと思われるので積水側が認識していないわけは有りません。 長谷工からは今からの改修は不可と説明され、一旦は引き下がりました。 これから1枚の壁に造り直すことは難しいのかも知れませんが、外観上モデルルームと同じように仕上げることを改めて積水へ求めたいと思います。 ひとりの声ではまともに捉えて貰えないので、何人もの声を集め大きな声とすべく、積水へ、事情説明、改修要請を求めましょう。 |
5305:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 18:00:04]
>>5304 住民板ユーザーさん
情報共有ありがとうございます。 資材搬入の為にという理由がよくわかりません が、設計上そういう計画であれば構造的には問題無いのかなと。一番大きな心配は小さくなりました。 ボードで塞いでるという事が目地を大きくとっている原因ですかね。下地の作りからやり直しが必要そうです。 今からの工期だとまず引渡しまでに間に合わなそう。。 場合によってはかなり大きな問題に発展しますね。 |
5306:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 18:03:59]
>>5304 住民板ユーザーさん
ありがとうございます。 長谷工は説明になってない感じしますね、、、。 後で下地埋めるのは別に良いんだけど その部分をわざわざタイル分けて貼って あえてコーキングで目立たせる必要無いと思いますがね。 ちなみに同じような両面バルコニーの積水の他物件もそうなってますかね?多分なってないと思います。 |
5307:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 19:56:07]
>>5238 住民板ユーザーさん1さん
ポーチの仕切りも残念でした。というか室内以外は未完成だったり、指摘のする隙がなかったり。。。 玄関のペンキがハゲてるは指摘できましたが、バルコニーはよく見れずで引き渡し後に延長戦するしかないのですかね。。 |
5308:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 20:12:17]
>>5303 入居予定さん
清掃はされてないというか、施工終わって時間たったままという感じですね。 私は4回目のマンション購入ですが、どこもこんなものだと思いますよ。職人仕事ですから、多少の傷や雑さは気にしない方が精神衛生上良いと思います。 そう思うのは中々難しいかもしれませんが。 住んだら一緒ですから、多少の事は目をつぶって楽しく過ごすこと考えるのも一つかと。 ただ、バルコニー問題は別ですので、そこは皆で声上げていきたいですね。 |
5309:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 20:37:52]
>>5308 住民板ユーザーさん1さん
自分が住むんですから、多少の汚れ、傷が気にならない方ならそれでいいと思います。 ただ、その考えを多数が持てるかというと中々難しいですよね。 私は建築設計の仕事してますが、こんな状態で内覧会をした事は無いです。手直し工事が発生するのは当然の仕上がりだと思います。 結果、不信感が高まり、 バルコニーの問題が大きな問題として取り上げられてる訳です。他の仕上がりが完璧だったら、バルコニー問題の捉え方も違ってきていたはず。 長谷工、積水はかなりまずい対応をしたと思いますよ。 |
5310:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 21:07:12]
大変だ!!
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5311:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 21:13:54]
内覧会は近日ですが、昨日外側から見ていたらタイルに違和感がありました。バルコニーのど真ん中に目地があり、号室によっては色味が一部不自然だったり。外観は指摘出来ないんですかね。
見ていると修正箇所多そうですが、内覧会でこちらが指摘出来る時間は実質どのくらいなのでしょうか?時間切れなんてことにはならないですよね? |
5312:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-12 21:18:56]
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5313:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 21:19:34]
以前、駐車場の問題が発生したときも
そうでしたが、今回も大きな問題が起きたら 必ずネガの所為にしたり、別の些細な質問をして問題から目を外らせようとする投稿をする人がいます。 同じ人だと思いますが積水か長谷工から指示を受けた人の書き込みと推測されます。 姑息なことはしないで、ここは契約者の多くが 自分の財産を守る為に権利を主張しているのだから積水も長谷工も真摯に対応すべきでしょう。 そして腰巾着のように皆さんの不安を押さえ付けようとしている投稿者は黙るべきです。 |
5314:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 21:47:06]
バルコニー写真を投稿した>>5238です。
該当写真を添付して営業担当へメールしたところ返信が来ましたのでコピペします。 また進展がありましたら掲示板で情報共有します。 頂いたメールの限りでは「ミスの原因が何処にあるか知りたい」と思われる点無理もないです。 同行した担当の説明が無責任すぎると恥じております。 わからないなら持ち帰って伝えるべき内容でした。 もともと施工時においてプライベートバルコニーで分断されてしまうと横の動きがとりづらく (特に工事中は今のように各所にEVがついているわけではないのでなおさらです) 工事中は通れるようになっておりました。 そのあと塞ぐ次第ですが、コンクリートが打設される時期が違う箇所はひび割れを防ぐ 必要があるとのことで、目地はシール材で埋めます。 建物をよく見ると、階数が違うところで横にこのような目地を見ることがあります。 今回施工上上記の通りなので、プライベートバルコニー・アルコーブ間の壁は 軒並みこの目地があります。 とはいえ、「目地が不自然ではないでしょうか。」というお気持ちは変わらないと思います。 技術スタッフにもこのような意見が出ていること申送ります。 |
5315:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 22:01:23]
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5316:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 22:04:14]
>>5314 住民板ユーザーさん1さん
共有ありがとうございます。 営業の方、正確な解答と誠実な対応かと感じました。 あとは積水と長谷工がどう対応をしてくるかになりますね。 この納まりがわかった段階で、最初からこの内容を契約者に説明しておけば良かったのにと思ってしまいます。 全住人に納得のいく対応をして欲しいものですが、、、 |
5317:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 22:05:53]
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5318:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 22:30:59]
何千万もする一生に一度の買い物でこれは許せない
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5319:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 22:37:28]
こんなもんです。
現場の職人さん目線での妥協も大切です。 |
5320:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-12 22:56:40]
我が家40の指摘があったのですが、その継ぎ目無かったのか気づかなかったのか……気づかなかっただけなら節穴すぎる、悲しい
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5321:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 22:57:48]
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5322:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 23:06:09]
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5323:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 23:31:37]
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5324:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 23:34:21]
駐車場、屋根付きにして欲しかったな。。
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5325:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 23:40:26]
>>5316 住民板ユーザーさん4さん
油断してはいけません ここからですよ。なぁなぁな態度で時間を進め引き渡しをなんとか進めてしまう狙いかもしれません。 住宅ローンを利用される方はもう契約してると思いますので資金は自動的に実行され引き渡されてしまいます。 残された数日間はとても大事か日々となるので気を引き締めていきましょう |
5326:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 23:54:46]
>>5325 住民板ユーザーさん1さん
確かにそうですね。 解答の期日を切るべきです。 何日までに対応作を示して下さいなど。 また、引渡しまでに納得がいく解答を得られない場合の対応はどうするのかを確認しておく必要もあるかと思います。 |
5327:
匿名さん
[2020-01-13 00:08:20]
・もともとPバルには穴が開いている設計なので強度的には問題が無い
・穴のふさぎ方が雑で見た目が悪い こういう問題ということだよね? うちもPバルの壁をコンコン叩いていたら途中から音が違うから、なんでなのって質問したけど、よくわからない返答と、そういうものって言うから、そうなんか(建築のこととかよくわからんし)って思ってたけど、引いて見た目を見るとこうなっていたのか…… 確認会まで終わらせてしまったよ |
5328:
匿名さん
[2020-01-13 00:10:03]
あと、この問題は共用部のことだから、指摘したしてないにかかわらず、修正するとなったら当然すべてやるって理解でいいのかな
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5329:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-13 00:30:24]
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5330:
匿名さん
[2020-01-13 01:00:14]
職人レベルといえば、クロスの貼り方もひどすぎてたくさん指摘箇所ありました。角の繋ぎ目のところがあいていたり(隙間)して。新人か?ってくらいでした。もしそのような貼り方をしてしまったとして、チェックしてないのかよ?と思いました。
あとバルコニー。とくにPバルコニーのペンキの塗り方、ひどすぎでした。違う色ついちゃってたり、はみ出しとか、とにかく雑!!と感じました。アルコープの壁もです。でもとくにPバルコニーは雑すぎです。やっつけな感じで、あれは自分て塗った方がキレイだろうなと思いました。 |
5331:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-13 02:42:35]
内覧会終えたものです。床や壁の傷や汚れに目が行きがちですが、構造面で是正箇所を見逃すと、入居後の対応が難しい(入居中に大掛かりな工事をされる場合、生活に支障をきたす)ため、後者を念入りに見たほうが良いと感じました。確認時間については、私の担当の方の対応が良かったのか、時間が足りない旨を伝えると、複数日に分けて確認させて頂けました。
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5332:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-13 03:06:26]
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5333:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-13 08:37:37]
これは引き渡し前に大変な状況になってきましたね。
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内覧会に間に合ってないのがまず問題ですよね。
不満があるなら出来るだけ早く営業に相談する事だと思います。契約者が早急に取れる手段はその位しかないかと。。
本気で動くなら積水自体に相談や、消費者センター等に相談でしょうか?