積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2025-02-23 08:22:20
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グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/

所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
   京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社


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[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11

現在の物件
グランドメゾン品川シーサイドの杜
グランドメゾン品川シーサイドの杜
 
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分
総戸数: 687戸

グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》

5264: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 00:44:12]
>>5262 住民板ユーザーさん7さん
我が家も写真あがっていたのと同様Pバルの壁面とその裏面の玄関横になる壁面がそうなってました。
でも案内の方は前にかかれていたように、長谷工さんの工事に関わった方でなく案内係の方と外部委託の内覧会の案内を請け負ってる会社の方なので、これはいったい?と聞いてもわかってなかったです。1、2人が積水ハウスに言っても対応はしてくらない気がしますので、新築で買うんですからやっぱり設計変えましたの手直しが明らかな状態ならおかしいた思う方は言うべきかと思います。
5265: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 02:45:46]
>>5264 住民板ユーザーさん1さん

おっしゃる通りです。

設計に対する施行ミスの修復ですから、設計(モデルルーム)レベルの品質に回復することが必要です。

このまま引き渡しとなるとまさに、「欠陥、手抜き」となりますので、建築士、弁護士経由で訴訟可能ですよ。

そうなる前に、積水か長谷工負担でで対応させるべきですね。
共用部の装飾変更は重大な告知事項ですから、それ無しに変更になるのはあり得ませんね。
5266: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 02:50:27]
>>5238 住民板ユーザーさん1さん
この図面見ると…全てのPバルコニー と4戸ずつの境に全ての階で穴開けてたって事ですよね?
後から施行された上層階や東棟もそうなってたら、建ってから気づいたんですかね。。

工事進捗レポートとか印刷してるヒマあるならちゃんとチェックしろよと思いますね。。

どんな施工管理したらそんなことになるんだいったい…
5267: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-12 02:51:48]
積水はやはりまだマンションの経験が浅いから、その分施行会社は、補ってくれる品質の良い会社を選択すべきだったのでは…
5268: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-12 07:19:48]
>>5267 住民板ユーザーさん3さん
デベも三井ならこんなことにはなりません。全体的に施工会社に対する管理がずさんですね。丸投げなのでしょう。
5269: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-12 07:24:43]
正直、全体的に作りが雑すぎてガッカリしています。内覧会後の確認会も指摘事項すべて直っておらず、引き渡し直前に2回目の確認会に行かないといけないし。
内覧会ではテンション下がりました。
5270: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 08:54:17]
>>5266 住民板ユーザーさん1さん
意匠もそうですが、この壁は構造に影響はないんですかね。
穴あけてて後から塞いだなら、配筋されてないのでは?
5271: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 10:39:35]
>>5270 住民板ユーザーさん4さん
元々の設計が穴あきなら、それで建築確認取れてるので問題ないかと。

もっというと、本当に穴空けてて塞いだとしても、こんなんにならないのでは?

本当の理由も知りたいですよね。
5272: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 10:52:40]
>>5271 住民板ユーザーさん1さん
元の設計は穴空きでは無いのでは?モデルルームとも、契約者が貰ってる図面集とも異なってる訳だし。
5273: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-12 10:57:58]
>>5270 住民板ユーザーさん4さん

東京都に住民からこの件を申し出れば、建築確認がおりないリスクが出てくるので積水は対応するでしょう。

引き渡し遅延の損害金か、修復費用の負担か、二択の状況にデベに迫る手段はあります。

数人が申し入れの必要があるので、皆さんぜひ。
私は申し出ました。

東京都ではなく、品川区の管轄ですので区役所の建築指導課に申し入れてください。
5274: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-12 11:11:22]
>>5271 住民板ユーザーさん1さん

もし積水がこの件を認識していたにも関わらずマンション契約者に案内をしてなかったとしたら。。。建築偽装の意図があったと言われてもやむを得ない状況です。

図面と異なる建築がされた事を隠して上からタイルを貼って誤魔化してるわけですから。

積水を信用していいのかわからないのですが、東京都への申し入れは契約者からも念のため行っても良いのでしょうか?
5275: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 11:13:10]
というか納期遅れまくってる気がします
内覧会で共用部や外構とか確認できないとダメでしょ
未完成の状態見せられても何にもならん
これが普通なんでしょうか、、?
5276: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 11:24:51]
上の方の階に入居予定のものです。
慌てて写真を見直しましたが、同じようにタイルの繋ぎ目が変です。
強度的には問題はないのでしょうか??
5277: 住民板ユーザーさん5 
[2020-01-12 11:36:25]
>>5276 住民板ユーザーさん1さん
当然懸念すべきです。設計図と実際の建物が異なってる訳ですから。
5278: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 11:51:38]
>>5276 住民板ユーザーさん1さん
急いで営業に確認してもらいましょう。早くしないと対応が間に合わなくなります。
5279: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 11:55:19]
>>5275 住民板ユーザーさん1さん
本来駄目でしょうね。
共用部のチェックまでは購入者がやる訳ではないかと思いますが、全然仕上がってない状態見せられても雰囲気わかりません。
こんな状態だと積水も仕上がり確認出来ないまま引渡しになるのではないですかね?
やっつけで仕上げられて、適当な引渡しが今から想像できます。。
5280: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 12:01:20]
>>5279 住民板ユーザーさん4さん
もっと身近な話をすると、住居引渡しまでに内覧会の手直し確認がギリギリになるお部屋がありそうです。
引渡し直前の確認で納得がいかなかった場合どうなるんでしょうかね。
早い人は引渡し直ぐに引越しでしょう?引越し遅らせるとなるとその間の住まいや荷物をどうするか、にかなりの金額が発生します。これが数件、数十件と発生したら、、
、、、色々と大丈夫なんですかね。
5281: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-12 13:19:01]
うちもプライベートバルコニーのある部屋を契約しており、内覧会時に玄関とプライベートバルコニーを仕切る壁の仕上げが不自然だったため指摘をしました。
長谷工からは修繕は難しいと言われ引き下がりましたが、1人の声が2人、3人と大きくなれば積水側の対応も変わってくるかもしれませんので対象となる部屋の契約者のみなさんはぜひ声をあげていただきたいと思います。
5282: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 13:26:07]
>>5281 住民板ユーザーさん6さん
対象でない方も声を上げましょう。
こんな施工をしてるマンションに住んでる事、正直建築知識がある人間は恥ずかしさすら覚えるはずです。そんなレベルの話ですよこれは。
5283: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-12 13:31:21]
>>5281 住民板ユーザーさん6さん
我が家では内覧会の時に「そもそもバルコニー(プライベートバルコニー部分含む)は間に合ってないのでまたこれから仕上げていく予定であり、しっかり見て頂く必要はない」と言われました。(もし指摘すればキリがない状態でした)

確認会は引き渡し日の直前で本当に大丈夫なのか?とモヤモヤしましたが、マンション購入は初めてで、そんなものなのかな?と思って先方の言うがままに進んでいます。
部屋の状態によって発言を変えていたのかもしれませんが、契約者によって異なった対応が取られている事がこちらを見てわかりましたが、正直解せないです。
5284: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 13:57:37]
>>5283 住民板ユーザーさん2さん
内覧会に間に合ってないのがまず問題ですよね。
不満があるなら出来るだけ早く営業に相談する事だと思います。契約者が早急に取れる手段はその位しかないかと。。
本気で動くなら積水自体に相談や、消費者センター等に相談でしょうか?
5287: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-12 14:29:03]
>>5284 住民板ユーザーさん4さん
積水がなぁなぁにすませようとしてきたら消費者センター等にも相談をしようと考えてます。引き渡し期日が数週間後に迫ってる中での今回のような問題発覚な訳ですから、遅くとも週明けには契約者全員に起きている事態の状況と方針の共有が積水からあって然るべきですが、それがないとなると。。。
5288: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-12 14:36:54]
[No.5285~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
5289: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-12 14:47:36]
確認したら南棟、東棟も同じようになっていました。ちなみに長谷工から積水への引き渡しは1/23とのことです。
共用部は内覧会で指摘しないと、その後は管理組合(私たち)の費用で修繕等の対応になります。なので、長谷工の対応は内覧会の質含めて疑問です。
5290: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 15:02:03]
どなたか営業担当からの返答を頂いてる方、共有頂けませんか?
憶測だけが飛び交ってしまっている状況なので、少し話をまとめて先へ進めたいです。
5291: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 15:27:48]
>>5289 住民板ユーザーさん8さん
西棟、東棟、南棟全てで同じ事が起きてるって事?
5292: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 16:18:06]
話が変わって申し訳ないのですが…

カーテンレールは天井にしか付けられないと言われたのですが、全部屋そうなのでしょうか?
天井にカーテンレールをつけるとしたら、かなり長い丈のカーテンが必要で、あまり選択肢が無く…困っています。。

既にカーテンレールをオプションなどで、つけた方はいらっしゃいますか? また、これからカーテンレールをつける方がいましたら、どの様に付けるのか教えて欲しいです…
5293: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 16:22:33]
>>5292 住民板ユーザーさん1さん
いまは個人的な質問はやめませんか?
カーテンレールは自信で営業に聞いて下さい。
いまはみんなが気にしているタイルに話題に絞り優先的に解決していきましょうよ。

5294: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-12 16:27:21]
>>5293 住民板ユーザーさん1さん

別にいいのではありませんか?

5295: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 16:27:34]
>>5292 住民板ユーザーさん1さん
天井以外とすると、窓枠に付ければ可能かと思います。
ただせっかく高い天井に付けられるなら天井をお勧めしますが。
見た目は絶対そっちの方がいいです。
お金を優先するなら窓枠へ。
詳細は営業やカーテン屋に相談した方が良いですよ。
5296: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-12 16:28:47]
>>5292 住民板ユーザーさん1さん

我が家はカーテンレールはオプションでつけました。
リビングは高さがありましたが、他の部屋は標準の高さだったので、普通サイズを購入しました。
5297: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-12 16:45:04]
>>5292 住民板ユーザーさん1さん
各部屋にカーテンボックスがあるのですから取り付け位置は必然的に決まってきますよ。
5298: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 16:45:32]
>>5295 住民板ユーザーさん4さん
>>5296

お返事ありがとうございます!

営業の方に聞いたら、天井にしか付けられないといわれたのです。
オプションのカーテンレールもやはり、天井につけましたか?
それとも窓枠かその上の壁につける事が可能でしたか??
5299: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 16:46:18]
>>5293 住民板ユーザーさん1さん

>>5293 住民板ユーザーさん1さん
マンション全体の価値毀損に繋がりかねない話ですからね。(Pバルコニーがある部屋なら契約者かどうか関係なく)
かつ、時間がありませんし。
非常に大事な問題です。
5300: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 17:01:24]
>>5298 住民板ユーザーさん1さん
オプションも天井です。
壁は下地無しです。
営業に聞いたのであれば、この掲示板の意見より、正しい答えだと思いますよ。
素直に天井に付けるか、見た目悪くなりますが窓枠に付けるかの選択かと。
他問題でピリピリしてる方もいらっしゃいますし、この位に。
5301: 契約済みさん 
[2020-01-12 17:03:52]
>>5299 住民板ユーザーさん1さん
恐らく積水もこの掲示板は見ていて、対応検討中かと思います。
債務不履行にまであたるかを弁護士に確認し、その上でアクションを起こすものと思われます。
あれに気づかない施工管理体制であることがとても気になりますね。工期もかなり長かったのに
5302: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-12 17:04:16]
>>5293 住民板ユーザーさん1さん

なんか偉そうだなw
5303: 入居予定さん 
[2020-01-12 17:11:27]
全体的に作り・施行が雑すぎて全くサインする気にならないんですが、逆にOKにした方存在するんでしょうか? うちの部屋だけ?
5304: 住民板ユーザーさん 
[2020-01-12 17:23:48]
>>5290 住民板ユーザーさん4さん

西棟Pバル部屋の契約者です。
確認会で長谷工に問い合わせた所、
玄関・Pバル間の壁は、東・南棟にあるポーチ付きの部屋の様に、ドア形状の間口が開いた壁を、後から石膏ボードを収めて埋め、タイル板を貼り付けた造りとなっているそうです。
資材搬入の便宜上このような形状としていた、とのこと。
当初からこの様に設計されていたと思われるので積水側が認識していないわけは有りません。
長谷工からは今からの改修は不可と説明され、一旦は引き下がりました。
これから1枚の壁に造り直すことは難しいのかも知れませんが、外観上モデルルームと同じように仕上げることを改めて積水へ求めたいと思います。
ひとりの声ではまともに捉えて貰えないので、何人もの声を集め大きな声とすべく、積水へ、事情説明、改修要請を求めましょう。
5305: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 18:00:04]
>>5304 住民板ユーザーさん
情報共有ありがとうございます。
資材搬入の為にという理由がよくわかりません
が、設計上そういう計画であれば構造的には問題無いのかなと。一番大きな心配は小さくなりました。
ボードで塞いでるという事が目地を大きくとっている原因ですかね。下地の作りからやり直しが必要そうです。
今からの工期だとまず引渡しまでに間に合わなそう。。
場合によってはかなり大きな問題に発展しますね。
5306: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 18:03:59]
>>5304 住民板ユーザーさん
ありがとうございます。
長谷工は説明になってない感じしますね、、、。
後で下地埋めるのは別に良いんだけど
その部分をわざわざタイル分けて貼って
あえてコーキングで目立たせる必要無いと思いますがね。
ちなみに同じような両面バルコニーの積水の他物件もそうなってますかね?多分なってないと思います。
5307: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 19:56:07]
>>5238 住民板ユーザーさん1さん

ポーチの仕切りも残念でした。というか室内以外は未完成だったり、指摘のする隙がなかったり。。。
玄関のペンキがハゲてるは指摘できましたが、バルコニーはよく見れずで引き渡し後に延長戦するしかないのですかね。。
5308: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 20:12:17]
>>5303 入居予定さん

清掃はされてないというか、施工終わって時間たったままという感じですね。

私は4回目のマンション購入ですが、どこもこんなものだと思いますよ。職人仕事ですから、多少の傷や雑さは気にしない方が精神衛生上良いと思います。

そう思うのは中々難しいかもしれませんが。
住んだら一緒ですから、多少の事は目をつぶって楽しく過ごすこと考えるのも一つかと。

ただ、バルコニー問題は別ですので、そこは皆で声上げていきたいですね。
5309: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 20:37:52]
>>5308 住民板ユーザーさん1さん
自分が住むんですから、多少の汚れ、傷が気にならない方ならそれでいいと思います。
ただ、その考えを多数が持てるかというと中々難しいですよね。

私は建築設計の仕事してますが、こんな状態で内覧会をした事は無いです。手直し工事が発生するのは当然の仕上がりだと思います。
結果、不信感が高まり、
バルコニーの問題が大きな問題として取り上げられてる訳です。他の仕上がりが完璧だったら、バルコニー問題の捉え方も違ってきていたはず。
長谷工、積水はかなりまずい対応をしたと思いますよ。
5310: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 21:07:12]
大変だ!!
5311: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 21:13:54]
内覧会は近日ですが、昨日外側から見ていたらタイルに違和感がありました。バルコニーのど真ん中に目地があり、号室によっては色味が一部不自然だったり。外観は指摘出来ないんですかね。

見ていると修正箇所多そうですが、内覧会でこちらが指摘出来る時間は実質どのくらいなのでしょうか?時間切れなんてことにはならないですよね?
5312: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-12 21:18:56]
>>5311 住民板ユーザーさん1さん

内覧会の時間は午後5時までです。
5時になると建物から退出させられるので、積水からの時間指定が午後からの方はじっくりチェックする余裕はないかもしれません。
5313: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 21:19:34]
以前、駐車場の問題が発生したときも
そうでしたが、今回も大きな問題が起きたら
必ずネガの所為にしたり、別の些細な質問をして問題から目を外らせようとする投稿をする人がいます。
同じ人だと思いますが積水か長谷工から指示を受けた人の書き込みと推測されます。
姑息なことはしないで、ここは契約者の多くが
自分の財産を守る為に権利を主張しているのだから積水も長谷工も真摯に対応すべきでしょう。
そして腰巾着のように皆さんの不安を押さえ付けようとしている投稿者は黙るべきです。

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