グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社
スムログ 関連記事
入居前に管理費があがるってあり? 【お便り返し】
https://www.sumu-log.com/archives/14874/
[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11
グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》
5224:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-10 09:54:35]
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5225:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-10 14:37:26]
>>5221 住民板ユーザーさん2さん
うちは内覧会時にクリーニングを要望し、確認会にて確認することにしています。 内覧会時に「問題ありません」とハンコ押していたら、そのまま引渡しになるんですかね。。 |
5226:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-10 15:11:31]
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5227:
住民板ユーザーさん5
[2020-01-10 15:46:49]
購入者はここで写真求めなくたって内覧会で確認してるし各自写真撮って帰るからここで写真求める必要なくて当然。基本同じ間取り、家具をおいてるわけでもない、まだただの箱状態。違いは床やドア、各自のオプションの違いだけ。だから掲示板に写真をはる意味がないからここで部外者が写真求めてもムダ。ここほど写真があがらないスレは珍しいとまで感じてるってことは他所の掲示板でも写真を求めてる常習犯てことだけがただ証明されましたね。
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5228:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-10 17:19:20]
なんでそんなによそ様の部屋が見たいのかな。きっと難癖つけるためなんだろうけど。悪いこと言わないから、真面目に働いてお金貯めて好きなマンション買いなよ。きっと今より満たされて幸せに感じると思うよ。
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5229:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-10 21:03:54]
内覧会でクリーニング入るか聞いたら入らないとのことで、気になるところがあれば言ってもらえればするようにしますと言われました。なので言わなければクリーニングはされないのだと思います。しかも言ったところだけのようなのでトイレのここがと伝えたらそこだけのようですよ。
ただ、内覧会で傷などが目立ち修正してもらい再確認に行ったところ、全く修正されてなかったところや、なかった傷がさらについていたりしました。なのでクリーニングしてもらうことでまたなかった傷でもついたら最悪だなと思いお願いしようか迷ってます笑 新築で買うのにあちこち傷があり、直してもらうも直した感じがあったりすること、そもそも新築なんだからそちらが引き渡し前につけた傷は上から修正ではなくて張り替え、交換するべきでは?と思ってしまいます。 |
5230:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-10 21:48:22]
クリーニングの件を質問した者です。
教えてくださった皆様、有難うございました。 各住居によって対応が違うようで、うちも問い合わせてみようと思います。 |
5231:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-11 00:18:50]
内覧会で動向してくださるのは積水ハウスの方ではなく長谷工さんと新築マンションの内覧を案内するサービスを行う業者の方なので、とくに案内サービスの方はご自身もおっしゃってましたが、いろんな物件の案内をするので伝える情報を間違えてしまいそうになる(おそらく間違えてる笑)ことがあるそうです。なので積水ハウスに確認が一番かと思いますが、案外積水さんも確認して折り返しますが多いので基本営業さんも把握はしてないのかな、、、と笑
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5232:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-11 11:19:22]
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5233:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-11 12:14:19]
>>5232 住民板ユーザーさん7さん
建築設計の仕事してますが、大きな傷なら張替えでしょう。実際うちは一部張替えで対応頂く事になりました。 一部化粧の剥がれや小さな傷など、リペアで補修可能なら、補修で対応は一般的にやりますが、施主に傷を指摘される前に済ませておくべきですね。。 新築なのに補修で済まされたと感じるといい気はしません。 リビングに関しては、床暖が入っているので張替えが出来ない可能性もあります。(張替えると床暖パネルまで一緒に剥がれる事が多いので全面張替えとなってしまいますので現実的には厳しいのかなと。) いずれにしろ、内覧会前に業者で入念なチェックをして、傷や汚れが無い状態にしてからの内覧会とすべきですね。 長谷工の施工、監理を疑ってしまいます。 |
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5234:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-11 13:20:19]
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5235:
住民板ユーザーさん5
[2020-01-11 14:04:16]
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5236:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-11 15:13:26]
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5237:
契約済みさん
[2020-01-11 15:28:58]
3月下旬から4月上旬の引っ越し見積情報いただけないでしょうか
当方10km以内で家族3人、家具家電は半分くらい新規購入です。 |
5238:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-11 17:02:39]
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5239:
住民板ユーザーさん5
[2020-01-11 18:24:27]
>>5238 住民板ユーザーさん1さん
これはあり得ません。絶対に泣き寝入りしてはいけないと思います。(個別の住居の方の被害が一番大きいものの、それだけでなくマンション全体の価値に繋がる話です。) 責任は長谷工なのでしょうか?それとも全体をマネージしてる積水ハウスに最終責任があるのでしょうか? |
5240:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-11 18:29:45]
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5241:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-11 18:48:00]
この品質はひどい、、
もう内覧会が終わってしまって確認漏れました、、 |
5242:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-11 18:49:32]
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5243:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-11 19:16:10]
>>5238 住民板ユーザーさん1さん
やり直しを求めるのは正当な権利でしょ。 ミスしておいてやり直しはできないなんて何様だとなんだと思う。 致命的なミスをしたのは自己責任であるし一から建て替えを求めるべきでは? |
5244:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-11 19:25:56]
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5245:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-11 19:45:59]
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5246:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-11 19:47:56]
縦方向に垂直の目地は最悪許せても、中途半端な位置で横に走る平行の目地がありえないと思います。
これはちゃんと言ったほうがいいですね。少なくともモデルルームの仕様と違うので(奇跡的に写真撮ってました) 私は内覧会これからですが同じプライベートバルコニーの間取りなので同様であれば指摘しますし、皆さんも指摘された方が良いかと思います。 |
5247:
契約済みさん
[2020-01-11 20:35:07]
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5248:
住民板ユーザーさん5
[2020-01-11 20:58:33]
>>5247 契約済みさん
気がつかない人には説明もしないなんて悪質すないか? 引き渡し日は迫ってきているので早急に申し入れすべき。このまま受け入れたら少なくとも該当部屋は間違いなく買い手はつきにくなるでしょ。 もし積水ハウスがうやむやにしてくる場合、どうしたらいいんだろう? |
5249:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-11 21:06:23]
ネガの相乗り必死過ぎ笑
嫉妬爆発だね笑笑笑 |
5250:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-11 21:10:50]
>>5249 住民板ユーザーさん1さん
同じ契約者だとしたら不謹慎すぎる。5234の写真はどう見たって笑いのネタにしかならない。 |
5251:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-11 21:19:45]
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5252:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-11 21:38:51]
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5253:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-11 22:08:02]
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5254:
住民板ユーザーさん12
[2020-01-11 22:15:54]
この品質、悪意ありますね。。
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5255:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-11 22:21:16]
>>5238です。皆さん、ありがとうございます。高層階も同様なのですね…営業担当には、まだ伝えていません。
内覧会がまだの方、タイル近くで見ても気づきません。遠目で見ると違和感を覚えます。 長谷工には共用廊下はアルコーブも含め個人が指摘する権利はないと言われました。よって、いくらうちがPバル目地を指摘しても共用廊下に繋がるので変わりません。 建築が無知なのですが、あの状態を修復するには建て直すしか手段はないのでしょうか… 営業担当にはメールしてみますが、内覧会がまだの方々、同様でしたら是非指摘をお願いします。因みに我が家は西棟です。 |
5256:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-11 22:24:07]
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5257:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-11 22:34:39]
>>5255 住民板ユーザーさん1さん
タイルだけ剥がせばいいだけです。 如何様にも対応は出来るはずです。 まずは営業担当に対応依頼ですね。積水からの意見となれば、長谷工も対応せざるを得ないはずです。 積水も大金払って施工をしてもらってる訳で、実態把握すれば、こんな仕事納得しないと思いますけどね。 |
5258:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-11 22:36:01]
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5259:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-11 22:47:43]
>>5258 住民板ユーザーさん4さん
うん、だからそれが各階で起こってるみたいだから、画像の上がってる一面だけじゃなく他階も含めて見直してって話でしょ |
5260:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-11 23:06:30]
>>5254 住民板ユーザーさん12さん
扉か何か作る予定だったのかな?まさかおしたら開いたり?するわけないですが、このようにおさめた時、おかしいと気づかなかったのかな?いや、おさめる前にわからなかったのかな、、、 |
5261:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-11 23:09:22]
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5262:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-11 23:25:34]
我が家も最終確認があるので(2回目)、次回ギリギリですが見てみます……気づいてないだけの可能性もありそうですよね
プライベートバルコニーと、玄関横ですか? |
5263:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-11 23:38:52]
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5264:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 00:44:12]
>>5262 住民板ユーザーさん7さん
我が家も写真あがっていたのと同様Pバルの壁面とその裏面の玄関横になる壁面がそうなってました。 でも案内の方は前にかかれていたように、長谷工さんの工事に関わった方でなく案内係の方と外部委託の内覧会の案内を請け負ってる会社の方なので、これはいったい?と聞いてもわかってなかったです。1、2人が積水ハウスに言っても対応はしてくらない気がしますので、新築で買うんですからやっぱり設計変えましたの手直しが明らかな状態ならおかしいた思う方は言うべきかと思います。 |
5265:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 02:45:46]
>>5264 住民板ユーザーさん1さん
おっしゃる通りです。 設計に対する施行ミスの修復ですから、設計(モデルルーム)レベルの品質に回復することが必要です。 このまま引き渡しとなるとまさに、「欠陥、手抜き」となりますので、建築士、弁護士経由で訴訟可能ですよ。 そうなる前に、積水か長谷工負担でで対応させるべきですね。 共用部の装飾変更は重大な告知事項ですから、それ無しに変更になるのはあり得ませんね。 |
5266:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 02:50:27]
>>5238 住民板ユーザーさん1さん
この図面見ると…全てのPバルコニー と4戸ずつの境に全ての階で穴開けてたって事ですよね? 後から施行された上層階や東棟もそうなってたら、建ってから気づいたんですかね。。 工事進捗レポートとか印刷してるヒマあるならちゃんとチェックしろよと思いますね。。 どんな施工管理したらそんなことになるんだいったい… |
5267:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-12 02:51:48]
積水はやはりまだマンションの経験が浅いから、その分施行会社は、補ってくれる品質の良い会社を選択すべきだったのでは…
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5268:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 07:19:48]
>>5267 住民板ユーザーさん3さん
デベも三井ならこんなことにはなりません。全体的に施工会社に対する管理がずさんですね。丸投げなのでしょう。 |
5269:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-12 07:24:43]
正直、全体的に作りが雑すぎてガッカリしています。内覧会後の確認会も指摘事項すべて直っておらず、引き渡し直前に2回目の確認会に行かないといけないし。
内覧会ではテンション下がりました。 |
5270:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 08:54:17]
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5271:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 10:39:35]
>>5270 住民板ユーザーさん4さん
元々の設計が穴あきなら、それで建築確認取れてるので問題ないかと。 もっというと、本当に穴空けてて塞いだとしても、こんなんにならないのでは? 本当の理由も知りたいですよね。 |
5272:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 10:52:40]
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5273:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-12 10:57:58]
>>5270 住民板ユーザーさん4さん
東京都に住民からこの件を申し出れば、建築確認がおりないリスクが出てくるので積水は対応するでしょう。 引き渡し遅延の損害金か、修復費用の負担か、二択の状況にデベに迫る手段はあります。 数人が申し入れの必要があるので、皆さんぜひ。 私は申し出ました。 東京都ではなく、品川区の管轄ですので区役所の建築指導課に申し入れてください。 |
5274:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-12 11:11:22]
>>5271 住民板ユーザーさん1さん
もし積水がこの件を認識していたにも関わらずマンション契約者に案内をしてなかったとしたら。。。建築偽装の意図があったと言われてもやむを得ない状況です。 図面と異なる建築がされた事を隠して上からタイルを貼って誤魔化してるわけですから。 積水を信用していいのかわからないのですが、東京都への申し入れは契約者からも念のため行っても良いのでしょうか? |
5275:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 11:13:10]
というか納期遅れまくってる気がします
内覧会で共用部や外構とか確認できないとダメでしょ 未完成の状態見せられても何にもならん これが普通なんでしょうか、、? |
5276:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 11:24:51]
上の方の階に入居予定のものです。
慌てて写真を見直しましたが、同じようにタイルの繋ぎ目が変です。 強度的には問題はないのでしょうか?? |
5277:
住民板ユーザーさん5
[2020-01-12 11:36:25]
>>5276 住民板ユーザーさん1さん
当然懸念すべきです。設計図と実際の建物が異なってる訳ですから。 |
5278:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 11:51:38]
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5279:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 11:55:19]
>>5275 住民板ユーザーさん1さん
本来駄目でしょうね。 共用部のチェックまでは購入者がやる訳ではないかと思いますが、全然仕上がってない状態見せられても雰囲気わかりません。 こんな状態だと積水も仕上がり確認出来ないまま引渡しになるのではないですかね? やっつけで仕上げられて、適当な引渡しが今から想像できます。。 |
5280:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 12:01:20]
>>5279 住民板ユーザーさん4さん
もっと身近な話をすると、住居引渡しまでに内覧会の手直し確認がギリギリになるお部屋がありそうです。 引渡し直前の確認で納得がいかなかった場合どうなるんでしょうかね。 早い人は引渡し直ぐに引越しでしょう?引越し遅らせるとなるとその間の住まいや荷物をどうするか、にかなりの金額が発生します。これが数件、数十件と発生したら、、 、、、色々と大丈夫なんですかね。 |
5281:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-12 13:19:01]
うちもプライベートバルコニーのある部屋を契約しており、内覧会時に玄関とプライベートバルコニーを仕切る壁の仕上げが不自然だったため指摘をしました。
長谷工からは修繕は難しいと言われ引き下がりましたが、1人の声が2人、3人と大きくなれば積水側の対応も変わってくるかもしれませんので対象となる部屋の契約者のみなさんはぜひ声をあげていただきたいと思います。 |
5282:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 13:26:07]
>>5281 住民板ユーザーさん6さん
対象でない方も声を上げましょう。 こんな施工をしてるマンションに住んでる事、正直建築知識がある人間は恥ずかしさすら覚えるはずです。そんなレベルの話ですよこれは。 |
5283:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 13:31:21]
>>5281 住民板ユーザーさん6さん
我が家では内覧会の時に「そもそもバルコニー(プライベートバルコニー部分含む)は間に合ってないのでまたこれから仕上げていく予定であり、しっかり見て頂く必要はない」と言われました。(もし指摘すればキリがない状態でした) 確認会は引き渡し日の直前で本当に大丈夫なのか?とモヤモヤしましたが、マンション購入は初めてで、そんなものなのかな?と思って先方の言うがままに進んでいます。 部屋の状態によって発言を変えていたのかもしれませんが、契約者によって異なった対応が取られている事がこちらを見てわかりましたが、正直解せないです。 |
5284:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 13:57:37]
>>5283 住民板ユーザーさん2さん
内覧会に間に合ってないのがまず問題ですよね。 不満があるなら出来るだけ早く営業に相談する事だと思います。契約者が早急に取れる手段はその位しかないかと。。 本気で動くなら積水自体に相談や、消費者センター等に相談でしょうか? |
5287:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 14:29:03]
>>5284 住民板ユーザーさん4さん
積水がなぁなぁにすませようとしてきたら消費者センター等にも相談をしようと考えてます。引き渡し期日が数週間後に迫ってる中での今回のような問題発覚な訳ですから、遅くとも週明けには契約者全員に起きている事態の状況と方針の共有が積水からあって然るべきですが、それがないとなると。。。 |
5288:
住民板ユーザーさん
[2020-01-12 14:36:54]
[No.5285~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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5289:
住民板ユーザーさん8
[2020-01-12 14:47:36]
確認したら南棟、東棟も同じようになっていました。ちなみに長谷工から積水への引き渡しは1/23とのことです。
共用部は内覧会で指摘しないと、その後は管理組合(私たち)の費用で修繕等の対応になります。なので、長谷工の対応は内覧会の質含めて疑問です。 |
5290:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 15:02:03]
どなたか営業担当からの返答を頂いてる方、共有頂けませんか?
憶測だけが飛び交ってしまっている状況なので、少し話をまとめて先へ進めたいです。 |
5291:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 15:27:48]
>>5289 住民板ユーザーさん8さん
西棟、東棟、南棟全てで同じ事が起きてるって事? |
5292:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 16:18:06]
話が変わって申し訳ないのですが…
カーテンレールは天井にしか付けられないと言われたのですが、全部屋そうなのでしょうか? 天井にカーテンレールをつけるとしたら、かなり長い丈のカーテンが必要で、あまり選択肢が無く…困っています。。 既にカーテンレールをオプションなどで、つけた方はいらっしゃいますか? また、これからカーテンレールをつける方がいましたら、どの様に付けるのか教えて欲しいです… |
5293:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 16:22:33]
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5294:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-12 16:27:21]
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5295:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 16:27:34]
>>5292 住民板ユーザーさん1さん
天井以外とすると、窓枠に付ければ可能かと思います。 ただせっかく高い天井に付けられるなら天井をお勧めしますが。 見た目は絶対そっちの方がいいです。 お金を優先するなら窓枠へ。 詳細は営業やカーテン屋に相談した方が良いですよ。 |
5296:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-12 16:28:47]
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5297:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-12 16:45:04]
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5298:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 16:45:32]
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5299:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 16:46:18]
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5300:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 17:01:24]
>>5298 住民板ユーザーさん1さん
オプションも天井です。 壁は下地無しです。 営業に聞いたのであれば、この掲示板の意見より、正しい答えだと思いますよ。 素直に天井に付けるか、見た目悪くなりますが窓枠に付けるかの選択かと。 他問題でピリピリしてる方もいらっしゃいますし、この位に。 |
5301:
契約済みさん
[2020-01-12 17:03:52]
>>5299 住民板ユーザーさん1さん
恐らく積水もこの掲示板は見ていて、対応検討中かと思います。 債務不履行にまであたるかを弁護士に確認し、その上でアクションを起こすものと思われます。 あれに気づかない施工管理体制であることがとても気になりますね。工期もかなり長かったのに |
5302:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 17:04:16]
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5303:
入居予定さん
[2020-01-12 17:11:27]
全体的に作り・施行が雑すぎて全くサインする気にならないんですが、逆にOKにした方存在するんでしょうか? うちの部屋だけ?
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5304:
住民板ユーザーさん
[2020-01-12 17:23:48]
>>5290 住民板ユーザーさん4さん
西棟Pバル部屋の契約者です。 確認会で長谷工に問い合わせた所、 玄関・Pバル間の壁は、東・南棟にあるポーチ付きの部屋の様に、ドア形状の間口が開いた壁を、後から石膏ボードを収めて埋め、タイル板を貼り付けた造りとなっているそうです。 資材搬入の便宜上このような形状としていた、とのこと。 当初からこの様に設計されていたと思われるので積水側が認識していないわけは有りません。 長谷工からは今からの改修は不可と説明され、一旦は引き下がりました。 これから1枚の壁に造り直すことは難しいのかも知れませんが、外観上モデルルームと同じように仕上げることを改めて積水へ求めたいと思います。 ひとりの声ではまともに捉えて貰えないので、何人もの声を集め大きな声とすべく、積水へ、事情説明、改修要請を求めましょう。 |
5305:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 18:00:04]
>>5304 住民板ユーザーさん
情報共有ありがとうございます。 資材搬入の為にという理由がよくわかりません が、設計上そういう計画であれば構造的には問題無いのかなと。一番大きな心配は小さくなりました。 ボードで塞いでるという事が目地を大きくとっている原因ですかね。下地の作りからやり直しが必要そうです。 今からの工期だとまず引渡しまでに間に合わなそう。。 場合によってはかなり大きな問題に発展しますね。 |
5306:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 18:03:59]
>>5304 住民板ユーザーさん
ありがとうございます。 長谷工は説明になってない感じしますね、、、。 後で下地埋めるのは別に良いんだけど その部分をわざわざタイル分けて貼って あえてコーキングで目立たせる必要無いと思いますがね。 ちなみに同じような両面バルコニーの積水の他物件もそうなってますかね?多分なってないと思います。 |
5307:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 19:56:07]
>>5238 住民板ユーザーさん1さん
ポーチの仕切りも残念でした。というか室内以外は未完成だったり、指摘のする隙がなかったり。。。 玄関のペンキがハゲてるは指摘できましたが、バルコニーはよく見れずで引き渡し後に延長戦するしかないのですかね。。 |
5308:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 20:12:17]
>>5303 入居予定さん
清掃はされてないというか、施工終わって時間たったままという感じですね。 私は4回目のマンション購入ですが、どこもこんなものだと思いますよ。職人仕事ですから、多少の傷や雑さは気にしない方が精神衛生上良いと思います。 そう思うのは中々難しいかもしれませんが。 住んだら一緒ですから、多少の事は目をつぶって楽しく過ごすこと考えるのも一つかと。 ただ、バルコニー問題は別ですので、そこは皆で声上げていきたいですね。 |
5309:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 20:37:52]
>>5308 住民板ユーザーさん1さん
自分が住むんですから、多少の汚れ、傷が気にならない方ならそれでいいと思います。 ただ、その考えを多数が持てるかというと中々難しいですよね。 私は建築設計の仕事してますが、こんな状態で内覧会をした事は無いです。手直し工事が発生するのは当然の仕上がりだと思います。 結果、不信感が高まり、 バルコニーの問題が大きな問題として取り上げられてる訳です。他の仕上がりが完璧だったら、バルコニー問題の捉え方も違ってきていたはず。 長谷工、積水はかなりまずい対応をしたと思いますよ。 |
5310:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 21:07:12]
大変だ!!
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5311:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 21:13:54]
内覧会は近日ですが、昨日外側から見ていたらタイルに違和感がありました。バルコニーのど真ん中に目地があり、号室によっては色味が一部不自然だったり。外観は指摘出来ないんですかね。
見ていると修正箇所多そうですが、内覧会でこちらが指摘出来る時間は実質どのくらいなのでしょうか?時間切れなんてことにはならないですよね? |
5312:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-12 21:18:56]
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5313:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 21:19:34]
以前、駐車場の問題が発生したときも
そうでしたが、今回も大きな問題が起きたら 必ずネガの所為にしたり、別の些細な質問をして問題から目を外らせようとする投稿をする人がいます。 同じ人だと思いますが積水か長谷工から指示を受けた人の書き込みと推測されます。 姑息なことはしないで、ここは契約者の多くが 自分の財産を守る為に権利を主張しているのだから積水も長谷工も真摯に対応すべきでしょう。 そして腰巾着のように皆さんの不安を押さえ付けようとしている投稿者は黙るべきです。 |
5314:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 21:47:06]
バルコニー写真を投稿した>>5238です。
該当写真を添付して営業担当へメールしたところ返信が来ましたのでコピペします。 また進展がありましたら掲示板で情報共有します。 頂いたメールの限りでは「ミスの原因が何処にあるか知りたい」と思われる点無理もないです。 同行した担当の説明が無責任すぎると恥じております。 わからないなら持ち帰って伝えるべき内容でした。 もともと施工時においてプライベートバルコニーで分断されてしまうと横の動きがとりづらく (特に工事中は今のように各所にEVがついているわけではないのでなおさらです) 工事中は通れるようになっておりました。 そのあと塞ぐ次第ですが、コンクリートが打設される時期が違う箇所はひび割れを防ぐ 必要があるとのことで、目地はシール材で埋めます。 建物をよく見ると、階数が違うところで横にこのような目地を見ることがあります。 今回施工上上記の通りなので、プライベートバルコニー・アルコーブ間の壁は 軒並みこの目地があります。 とはいえ、「目地が不自然ではないでしょうか。」というお気持ちは変わらないと思います。 技術スタッフにもこのような意見が出ていること申送ります。 |
5315:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 22:01:23]
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5316:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 22:04:14]
>>5314 住民板ユーザーさん1さん
共有ありがとうございます。 営業の方、正確な解答と誠実な対応かと感じました。 あとは積水と長谷工がどう対応をしてくるかになりますね。 この納まりがわかった段階で、最初からこの内容を契約者に説明しておけば良かったのにと思ってしまいます。 全住人に納得のいく対応をして欲しいものですが、、、 |
5317:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 22:05:53]
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5318:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 22:30:59]
何千万もする一生に一度の買い物でこれは許せない
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5319:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 22:37:28]
こんなもんです。
現場の職人さん目線での妥協も大切です。 |
5320:
住民板ユーザーさん7
[2020-01-12 22:56:40]
我が家40の指摘があったのですが、その継ぎ目無かったのか気づかなかったのか……気づかなかっただけなら節穴すぎる、悲しい
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5321:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 22:57:48]
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5322:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 23:06:09]
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5323:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 23:31:37]
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他の人の家をみたいなら、まずは自分から写真をのせたらいかが?