積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2025-02-23 08:22:20
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グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/

所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
   京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社


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[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11

現在の物件
グランドメゾン品川シーサイドの杜
グランドメゾン品川シーサイドの杜
 
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分
総戸数: 687戸

グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》

5224: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-10 09:54:35]
なぜ、内覧の写真が他人(名前も知らない人)に見せなきゃいけないのか。
他の人の家をみたいなら、まずは自分から写真をのせたらいかが?
5225: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-10 14:37:26]
>>5221 住民板ユーザーさん2さん

うちは内覧会時にクリーニングを要望し、確認会にて確認することにしています。
内覧会時に「問題ありません」とハンコ押していたら、そのまま引渡しになるんですかね。。

5226: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-10 15:11:31]
>>5222 住民板ユーザーさん2さん
ここほど?
いろんな掲示板で、写真くれくれ求めてる部外者ってことね。
5227: 住民板ユーザーさん5 
[2020-01-10 15:46:49]
購入者はここで写真求めなくたって内覧会で確認してるし各自写真撮って帰るからここで写真求める必要なくて当然。基本同じ間取り、家具をおいてるわけでもない、まだただの箱状態。違いは床やドア、各自のオプションの違いだけ。だから掲示板に写真をはる意味がないからここで部外者が写真求めてもムダ。ここほど写真があがらないスレは珍しいとまで感じてるってことは他所の掲示板でも写真を求めてる常習犯てことだけがただ証明されましたね。
5228: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-10 17:19:20]
なんでそんなによそ様の部屋が見たいのかな。きっと難癖つけるためなんだろうけど。悪いこと言わないから、真面目に働いてお金貯めて好きなマンション買いなよ。きっと今より満たされて幸せに感じると思うよ。
5229: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-10 21:03:54]
内覧会でクリーニング入るか聞いたら入らないとのことで、気になるところがあれば言ってもらえればするようにしますと言われました。なので言わなければクリーニングはされないのだと思います。しかも言ったところだけのようなのでトイレのここがと伝えたらそこだけのようですよ。
ただ、内覧会で傷などが目立ち修正してもらい再確認に行ったところ、全く修正されてなかったところや、なかった傷がさらについていたりしました。なのでクリーニングしてもらうことでまたなかった傷でもついたら最悪だなと思いお願いしようか迷ってます笑
新築で買うのにあちこち傷があり、直してもらうも直した感じがあったりすること、そもそも新築なんだからそちらが引き渡し前につけた傷は上から修正ではなくて張り替え、交換するべきでは?と思ってしまいます。
5230: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-10 21:48:22]
クリーニングの件を質問した者です。
教えてくださった皆様、有難うございました。
各住居によって対応が違うようで、うちも問い合わせてみようと思います。
5231: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-11 00:18:50]
内覧会で動向してくださるのは積水ハウスの方ではなく長谷工さんと新築マンションの内覧を案内するサービスを行う業者の方なので、とくに案内サービスの方はご自身もおっしゃってましたが、いろんな物件の案内をするので伝える情報を間違えてしまいそうになる(おそらく間違えてる笑)ことがあるそうです。なので積水ハウスに確認が一番かと思いますが、案外積水さんも確認して折り返しますが多いので基本営業さんも把握はしてないのかな、、、と笑
5232: 住民板ユーザーさん7 
[2020-01-11 11:19:22]
>>5229 住民板ユーザーさん1さん

引き渡し前につけた傷は上から修正ではなくて張り替え、交換するべきでしょう。

普通ならそうですが、こちらのマンションは違うんですか?
5233: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-11 12:14:19]
>>5232 住民板ユーザーさん7さん
建築設計の仕事してますが、大きな傷なら張替えでしょう。実際うちは一部張替えで対応頂く事になりました。
一部化粧の剥がれや小さな傷など、リペアで補修可能なら、補修で対応は一般的にやりますが、施主に傷を指摘される前に済ませておくべきですね。。
新築なのに補修で済まされたと感じるといい気はしません。

リビングに関しては、床暖が入っているので張替えが出来ない可能性もあります。(張替えると床暖パネルまで一緒に剥がれる事が多いので全面張替えとなってしまいますので現実的には厳しいのかなと。)

いずれにしろ、内覧会前に業者で入念なチェックをして、傷や汚れが無い状態にしてからの内覧会とすべきですね。
長谷工の施工、監理を疑ってしまいます。
5234: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-11 13:20:19]
以前>>5004を投稿した者です。確認会でタイル写真を撮ってきました。やはり気になります…
タイルというより目地が気になります……
以前タイルというより目地が気になります…...
5235: 住民板ユーザーさん5 
[2020-01-11 14:04:16]
>>5234 住民板ユーザーさん1さん

ありえないですね
5236: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-11 15:13:26]
>>5234 住民板ユーザーさん1さん
これはひどい。。
やり直しでしょ。
5237: 契約済みさん 
[2020-01-11 15:28:58]
3月下旬から4月上旬の引っ越し見積情報いただけないでしょうか
当方10km以内で家族3人、家具家電は半分くらい新規購入です。
5238: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-11 17:02:39]
>>5235さん
>>5236さん
>>5234です。ありがとうございます。ひどいですよね。しかし、これ以上のやり直しは出来ないとのこと。あの写真は赤線部分の撮影ですが、青線部分も同様でした。なので共用廊下側も気になります。マンション全てを見たわけではありませんが少なくともうちの階より下は同じです。
>>5234です。ありがとう...
5239: 住民板ユーザーさん5 
[2020-01-11 18:24:27]
>>5238 住民板ユーザーさん1さん
これはあり得ません。絶対に泣き寝入りしてはいけないと思います。(個別の住居の方の被害が一番大きいものの、それだけでなくマンション全体の価値に繋がる話です。)

責任は長谷工なのでしょうか?それとも全体をマネージしてる積水ハウスに最終責任があるのでしょうか?

5240: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-11 18:29:45]
>>5238 住民板ユーザーさん1さん
気付いていない購入者もいそうですね。
営業さんにお願いしても対応は難しそうですか?内覧会の担当は積水の人間でないので、答えが違ってくると思います。
5241: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-11 18:48:00]
この品質はひどい、、
もう内覧会が終わってしまって確認漏れました、、
5242: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-11 18:49:32]
>>5238 住民板ユーザーさん1さん

我が家は高層階の方ですが、玄関の横は同じようになっていました。
画像で言うと、左側から四番目の場所になります。
5243: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-11 19:16:10]
>>5238 住民板ユーザーさん1さん

やり直しを求めるのは正当な権利でしょ。
ミスしておいてやり直しはできないなんて何様だとなんだと思う。
致命的なミスをしたのは自己責任であるし一から建て替えを求めるべきでは?
5244: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-11 19:25:56]
>>5238 住民板ユーザーさん1さん

やり直し依頼宜しくお願いします。
5245: 住民板ユーザーさん7 
[2020-01-11 19:45:59]
>>5234 住民板ユーザーさん1さん
こちらは共有部分になるので、居住後ですと、理事会案件となり、私達の管理費で直す事になってしまうでしょうか?心配です。
5246: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-11 19:47:56]
縦方向に垂直の目地は最悪許せても、中途半端な位置で横に走る平行の目地がありえないと思います。
これはちゃんと言ったほうがいいですね。少なくともモデルルームの仕様と違うので(奇跡的に写真撮ってました)
私は内覧会これからですが同じプライベートバルコニーの間取りなので同様であれば指摘しますし、皆さんも指摘された方が良いかと思います。
5247: 契約済みさん 
[2020-01-11 20:35:07]
>>5238 住民板ユーザーさん1さん
元デベでマンションやってましたが、ちょっと酷すぎますね。
全体の話として、申入れいないとうやむやに引渡しされるかもしれませんね。
5248: 住民板ユーザーさん5 
[2020-01-11 20:58:33]
>>5247 契約済みさん
気がつかない人には説明もしないなんて悪質すないか?
引き渡し日は迫ってきているので早急に申し入れすべき。このまま受け入れたら少なくとも該当部屋は間違いなく買い手はつきにくなるでしょ。
もし積水ハウスがうやむやにしてくる場合、どうしたらいいんだろう?
5249: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-11 21:06:23]
ネガの相乗り必死過ぎ笑
嫉妬爆発だね笑笑笑
5250: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-11 21:10:50]
>>5249 住民板ユーザーさん1さん
同じ契約者だとしたら不謹慎すぎる。5234の写真はどう見たって笑いのネタにしかならない。
5251: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-11 21:19:45]
>>5249 住民板ユーザーさん1さん
いや、これはネガの相乗りとかじゃない
悪いところは悪いと言って、ちゃんと直してもらう方が良いに決まってる
5252: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-11 21:38:51]
>>5234 住民板ユーザーさん1さん

工事の途中のように見えますね
しかしこれって修正可能なんでしょうか
5253: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-11 22:08:02]
>>5252 住民板ユーザーさん1さん
修正は可能でしょう。一面剥がして再施工ですね。
5254: 住民板ユーザーさん12 
[2020-01-11 22:15:54]
この品質、悪意ありますね。。
5255: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-11 22:21:16]
>>5238です。皆さん、ありがとうございます。高層階も同様なのですね…営業担当には、まだ伝えていません。
内覧会がまだの方、タイル近くで見ても気づきません。遠目で見ると違和感を覚えます。
長谷工には共用廊下はアルコーブも含め個人が指摘する権利はないと言われました。よって、いくらうちがPバル目地を指摘しても共用廊下に繋がるので変わりません。
建築が無知なのですが、あの状態を修復するには建て直すしか手段はないのでしょうか…
営業担当にはメールしてみますが、内覧会がまだの方々、同様でしたら是非指摘をお願いします。因みに我が家は西棟です。
5256: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-11 22:24:07]
>>5253さん
5238です。なるほど、その手がありますね。マンション全体をその様に修復して欲しいです。

5257: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-11 22:34:39]
>>5255 住民板ユーザーさん1さん
タイルだけ剥がせばいいだけです。
如何様にも対応は出来るはずです。
まずは営業担当に対応依頼ですね。積水からの意見となれば、長谷工も対応せざるを得ないはずです。
積水も大金払って施工をしてもらってる訳で、実態把握すれば、こんな仕事納得しないと思いますけどね。
5258: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-11 22:36:01]
>>5256 住民板ユーザーさん1さん
?全体は修復必要ないでしょ。
割りがおかしいこの箇所一面だけ剥がせば済みます。
5259: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-11 22:47:43]
>>5258 住民板ユーザーさん4さん
うん、だからそれが各階で起こってるみたいだから、画像の上がってる一面だけじゃなく他階も含めて見直してって話でしょ
5260: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-11 23:06:30]
>>5254 住民板ユーザーさん12さん
扉か何か作る予定だったのかな?まさかおしたら開いたり?するわけないですが、このようにおさめた時、おかしいと気づかなかったのかな?いや、おさめる前にわからなかったのかな、、、
5261: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-11 23:09:22]
>>5250 住民板ユーザーさん3さん
不謹慎とか言っておいて、笑いなネタにしかならないって発言はそれこそ不謹慎。
5262: 住民板ユーザーさん7 
[2020-01-11 23:25:34]
我が家も最終確認があるので(2回目)、次回ギリギリですが見てみます……気づいてないだけの可能性もありそうですよね
プライベートバルコニーと、玄関横ですか?
5263: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-11 23:38:52]
>>5262 さん
5238です。はい、見つけたのはその2ヶ所です。
5264: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 00:44:12]
>>5262 住民板ユーザーさん7さん
我が家も写真あがっていたのと同様Pバルの壁面とその裏面の玄関横になる壁面がそうなってました。
でも案内の方は前にかかれていたように、長谷工さんの工事に関わった方でなく案内係の方と外部委託の内覧会の案内を請け負ってる会社の方なので、これはいったい?と聞いてもわかってなかったです。1、2人が積水ハウスに言っても対応はしてくらない気がしますので、新築で買うんですからやっぱり設計変えましたの手直しが明らかな状態ならおかしいた思う方は言うべきかと思います。
5265: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 02:45:46]
>>5264 住民板ユーザーさん1さん

おっしゃる通りです。

設計に対する施行ミスの修復ですから、設計(モデルルーム)レベルの品質に回復することが必要です。

このまま引き渡しとなるとまさに、「欠陥、手抜き」となりますので、建築士、弁護士経由で訴訟可能ですよ。

そうなる前に、積水か長谷工負担でで対応させるべきですね。
共用部の装飾変更は重大な告知事項ですから、それ無しに変更になるのはあり得ませんね。
5266: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 02:50:27]
>>5238 住民板ユーザーさん1さん
この図面見ると…全てのPバルコニー と4戸ずつの境に全ての階で穴開けてたって事ですよね?
後から施行された上層階や東棟もそうなってたら、建ってから気づいたんですかね。。

工事進捗レポートとか印刷してるヒマあるならちゃんとチェックしろよと思いますね。。

どんな施工管理したらそんなことになるんだいったい…
5267: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-12 02:51:48]
積水はやはりまだマンションの経験が浅いから、その分施行会社は、補ってくれる品質の良い会社を選択すべきだったのでは…
5268: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-12 07:19:48]
>>5267 住民板ユーザーさん3さん
デベも三井ならこんなことにはなりません。全体的に施工会社に対する管理がずさんですね。丸投げなのでしょう。
5269: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-12 07:24:43]
正直、全体的に作りが雑すぎてガッカリしています。内覧会後の確認会も指摘事項すべて直っておらず、引き渡し直前に2回目の確認会に行かないといけないし。
内覧会ではテンション下がりました。
5270: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 08:54:17]
>>5266 住民板ユーザーさん1さん
意匠もそうですが、この壁は構造に影響はないんですかね。
穴あけてて後から塞いだなら、配筋されてないのでは?
5271: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 10:39:35]
>>5270 住民板ユーザーさん4さん
元々の設計が穴あきなら、それで建築確認取れてるので問題ないかと。

もっというと、本当に穴空けてて塞いだとしても、こんなんにならないのでは?

本当の理由も知りたいですよね。
5272: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-12 10:52:40]
>>5271 住民板ユーザーさん1さん
元の設計は穴空きでは無いのでは?モデルルームとも、契約者が貰ってる図面集とも異なってる訳だし。
5273: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-12 10:57:58]
>>5270 住民板ユーザーさん4さん

東京都に住民からこの件を申し出れば、建築確認がおりないリスクが出てくるので積水は対応するでしょう。

引き渡し遅延の損害金か、修復費用の負担か、二択の状況にデベに迫る手段はあります。

数人が申し入れの必要があるので、皆さんぜひ。
私は申し出ました。

東京都ではなく、品川区の管轄ですので区役所の建築指導課に申し入れてください。

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