グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社
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入居前に管理費があがるってあり? 【お便り返し】
https://www.sumu-log.com/archives/14874/
[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11
グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》
2803:
住民板ユーザー1
[2019-03-07 11:54:05]
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2804:
住民板ユーザーさん3
[2019-03-07 11:54:54]
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2805:
住民板ユーザーさん
[2019-03-07 12:00:00]
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2806:
住民板ユーザーさん
[2019-03-07 12:01:11]
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2807:
匿名さん
[2019-03-07 12:06:20]
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2808:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-07 12:06:40]
資産価値が下がれば 管理費の問題以上に大きな金額を失うかもしれませんね。
納得してない方、同意した方もここに書いている意味が何処にあるのかな? 納得してない方は積水に直接相談してください。 同意された方は書き込みにあまり反応しない方が良いかと。。 騒ぎを大きくしているのは部外者の方と思いたい。 |
2809:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-07 12:16:50]
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2815:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-07 19:20:21]
>>2812 住民板ユーザーさん1さん
修繕積立費がいいというのは収入として駐車場代金を入れずに貯めておいて修繕に回すということですか? 毎年変わるわけでもないので不安定とも決まってないかと… 実家も数戸マンションを持っていますが変更のお知らせは何度か見ていますよ |
2816:
住民板ユーザーさん3
[2019-03-07 20:09:52]
>>2814 住民板ユーザー1さん
価値を下げる対応をしたのは積水でしょ。批判されてるのは管理費上がったという点より積水の対応の方が主だと思うのですが。 それでも積水批判のコメントには、反論がすごいんですよね。 |
2824:
住民板ユーザー4
[2019-03-08 09:03:14]
>>2820 住民板ユーザーさん3さん
批判が過激な人が多くてこのままじゃ安心して住めないから擁護派がいるんじゃないの? 騒ぎ立てる人がいなけりゃ当然擁護する人もいないでしょ笑 騒ぐ原因が積水と言っても、民度とマンションの価値を落としているのは幼稚な騒ぎ方だから積水云々の話じゃないよね |
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2828:
入居前さん
[2019-03-08 10:38:34]
私はセキスイを擁護するわけではありませんが一言。
もともと管理費の会計に収支差損がでたからといって、それを補填する義務をセキスイが負っているわけではありません。なにもしないと月2000円の穴が開いた状態の一般会計をこれから立ち上がる理事会は受け取ることになります。これは巨大な金額ですから通常管理費を値上げする以外で対処することは困難です。 一方で、管理費などの初期設定については、全戸承諾をとっている原始規約における初期設定としての承諾事項であり、契約事項ですから全戸との間で勝手に変更することはできません。受け入れるか受け入れないかは、現在管理組合は存在しないわけですから、各戸が個別に判断するしかありません。受け入れない場合には、契約内容の勝手変更には承服できないからで売買する契約の解除を求めればよいだけで、これは明確に売主側にも契約後の勝手変更という落ち度はあり、些細な問題ではないわけですから、手付返金で解除すべきであると要求すればよいだけです。 ここでの流れをみると私自身も含めて多くの人は変更を承諾する方向のように見えます。いや納得できないといっても、月2000円のために契約を破棄してもどう考えもマンションが値上がりしてきている以上、よよりよい選択肢があるわけではないと思うのが、私が、しぶしぶではありますが承諾する理由です。 自分の購入したマンションの掲示板が、ずっと炎上しているという状態には心が痛みます。 納得できないという方は、適切な落としどころをどう考えておられるのかを訊いてみたいところです。 |
2829:
匿名さん
[2019-03-08 11:46:42]
ふーん。管理費値上げを不服として手付け1倍返しキャンセルの芽はあるのか。
本音は南側低層の前立てお見合いが嫌だけど、これ幸いと管理費変更にかこつけた人の手付け返しキャンセルが殺到し始めると、積水は苦しいんじゃないかな? 手付け没収があれば、それを値引き原資にして南側低層を買ってくれる人を探せるけど、環境判明してから売出し額と同額でもう一度買ってくれる人探すのはかなり大変。 かといって、値引き販売なんかしたら、元の額で買ってお見合い問題我慢して引き渡し受けた層の不満が出てしまう。 |
2831:
匿名さん
[2019-03-08 17:55:44]
値引きしなくてもさばけるんでないかな。揉めるくらいなら、解約には応じると思いますよ。印鑑押さないで待ってるではなくて、きちんとこちらから要求することです。
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2832:
住民板ユーザーさん
[2019-03-08 19:15:52]
南前立て低層の方が、これを機に手付け1倍返金で解約殺到
→駐車場契約を条件に優遇価格で再販売 →駐車場稼働率、駐車場収入アップ →駐輪場必要数減少で希望者はみんな停められるように 良いストーリーでしょ? |
2833:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-08 19:24:59]
やり方は疑問が残りますが、対応していただいただけでも良かったのかも。
不動産業界の常識が、一般の世界では非常先な事がよく分かりました。 どなたかが書かれてましたが、次回からは、共益費の値上げで対応ではなく、駐車場の値上げで対応して頂きたいですね。 |
2834:
住民板ユーザーさん8
[2019-03-08 21:12:20]
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2835:
入居前
[2019-03-08 22:04:03]
駐車場の値段は、価格×契約台数が最大化されるように設定するのがベストということになります。管理費であれば必ず確保できますが、駐車場側は現に契約者が不足しているわけで、普通入居から段々と契約台数は減っていく中で、文書には程遠い駐車場を値上げしても契約が減るだけでうまくいかない方が普通です。
駐車場の契約台数は長期で見れば段々に減っていくもので、それをほとんど一般会計に組み入れるといったそれに頼った財政は長くは持ちません。管理組合としては一般会計の不足は超長期に確実に見込める方法で確保すべきに思う次第です。 |
2836:
入居前
[2019-03-08 23:32:00]
文書→満車
でした失礼 |
2837:
カップボード
[2019-03-08 23:36:02]
遅くなりましたが、カップボードにお答え頂いた方々ありがとうございました!
写真見返すと、確かに137くらいありますね…内覧会でサイズ測ってからオーダーも検討してみます 流れ読まずにすみません、まずはお礼まで |
2840:
住民板ユーザーさん
[2019-03-09 09:01:51]
>>2829 匿名さん
南低層階のお見合い問題って、管理費で敷地の境界に目隠し壁建てればすむ話なんじゃないの? 何かしら建つことや、マンションの外廊下ビューくらいは覚悟してたんならいっそ壁にすれば良いと思う。 相手だってこっちのベランダや、この件で殺気立った住民眺めて暮らしたい訳じゃ無いだろうし。 |
2841:
住民板ユーザーさん3
[2019-03-09 09:31:33]
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2842:
契約者
[2019-03-09 09:32:12]
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2843:
住民板ユーザーさん
[2019-03-09 10:49:27]
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2844:
住民板ユーザーさん3
[2019-03-09 11:31:38]
もし駐輪場を作らないとすると管理費増加は2000円ではすまないのか、ご存知の方いますか?あも、積和管理への管理費用は適正価格での設定なのかも。
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2846:
契約者
[2019-03-09 13:58:43]
>>2844 住民板ユーザーさん3さん
駐輪場を作らなずに空地にするっていうことですか? とすれば、駐輪場収入が無くなるので、その分を管理費で賄う必要があるので管理費を上げざるをえないですよね。当然、戸あたりプラス2000円では済まないです。 |
2848:
住民板ユーザーさん3
[2019-03-09 14:36:15]
>>2847 住民さん
駐輪場の設置費用と修繕費が少なくなるので実質作っても作らなくても費用は対して変わらないでしょうね。 前に言ってた人いたけど、平置き駐車場を数個並べた方が費用の面でも、景観面でも良い。 |
2849:
契約者
[2019-03-09 17:12:25]
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2850:
住民板ユーザーさん4
[2019-03-09 17:59:40]
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2851:
住民板ユーザーさん5
[2019-03-09 18:03:23]
ちょっとした値上がりで怒ってるのは、背伸びして買った年収1000万未満の人たちでは?
ライフプランを考えられてないレベルだから、今回の経緯を理解できないのかと |
2852:
住民板ユーザーさん3
[2019-03-09 18:32:31]
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2853:
住民板ユーザーさん3
[2019-03-09 18:46:52]
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2854:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-09 18:49:09]
>>2851 住民板ユーザーさん5さん
2000円くらいでライフプラン変わらないでしょ。何度も出てるけど、金額で怒ってるんじゃなくて、積水の対応に怒ってる。 今回の経緯というか、話の流れ理解出来てないのはあなたでしょ、、 |
2855:
契約者
[2019-03-09 20:06:38]
>>2853 住民板ユーザーさん3さん
金額面では確かにそうかもしれませんね。 というよりは、駐輪場の希望台数が当初の計画だと全然足りてなかった訳で、アンケートでの要望の台数に近づけたという意味合いが強いですね。 |
2856:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-09 20:15:03]
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2857:
マンション検討中さん
[2019-03-09 20:17:05]
ここはいいインターネットですね
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2863:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-09 23:53:41]
やっぱりどうにも納得が行かない。契約者に無断で計画変更した積水にペナルティはないのか。
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2864:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-10 00:17:10]
分譲初心者多いのかな?
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2865:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-10 00:17:15]
>>2863 住民板ユーザーさん1さん
厳密に言うと法的にNGだと思われます。積水から電話で説明を受けた時にも、その点はかなり気にされてました。 ただ、計画変更の内容自体は、住民にとって良い計画のように見えるので微妙なのかと。 |
2866:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-10 00:17:24]
むしろ2000円すら払いたくない人に対して
手付けそのまま返却して契約無効にすればいいのに どうせ再募集かけたって、この条件で快諾してくれる人は速攻出てすぐに埋まるでしょう? 低階層南向きでも立地は最強ですからね そうしたら関係者全員がwinwinですよ。多分。 既に契約破棄している部屋とかあるのかな気になる |
2867:
住民板ユーザーさん3
[2019-03-10 00:22:45]
>>2866 住民板ユーザーさん1さん
フローリングなどのカラー、オプションは既に決まってしまっているので、再販売の際は金額下げないと買い手も納得しないでしょうね。一戸、二戸なら大した問題にならないでしょうが、一戸出たらこういった場合、後に続きますよ。。 |
2868:
住民板ユーザーさん7
[2019-03-10 00:30:41]
>>2863 住民板ユーザーさん1さん
問題発覚後からしばらく経って、今回の対応に反対意見も多く出てると思うのに、一向に積水から新たな連絡は何も無いですよね。 新たな対応をしてくれるのかどうかも、、このままうやむやにして、ただ時が過ぎるのを待ってんのかね。 |
2872:
住民板ユーザーさん5
[2019-03-10 09:01:29]
一旦提出期日までは、なんの動きもないでしょう。
うちは早々に同意書にサインしました。 |
2873:
住民板ユーザーさん3
[2019-03-10 09:18:00]
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2876:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-10 11:14:24]
せっかくの新築マンション購入がなんでこんなぐちゃぐちゃになるんだよ。積水は責任もって顛末の説明会くらいしろよ!
対応が雑すぎるよ。。。、 |
2878:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-10 12:35:16]
私は質問メール送ったら翌日担当者から返信とご丁寧に電話連絡までくれたけどね。
もう担当営業なんて何人かしかいないんだからそんなに対応にバラツキがあるとも思えないけどね |
2880:
住民板ユーザーさん7
[2019-03-10 12:51:28]
>>2876 住民板ユーザーさん1さん
ほんとそうですよね。。大変かもだけど、こんな状況になっちゃったら、住民の為を思っての説明会は必要でしょう。 意見まとまらないだの、会場用意出来ないだの言い訳言ってたけど。 |
2883:
住民板ユーザーさん5
[2019-03-10 13:09:50]
>>2880 住民板ユーザーさん7さん
うちは、同意しているので、説明会開かれても行きませんよ。書類が届いた日にお電話いただきましたし、書面で内容理解できましたし。 |
2884:
マンション検討中さん
[2019-03-10 13:11:55]
たかだか2000円だけど、それが積み重なるわけだから重たい事案ですよね。。子会社なんだから積水ハウスが懇願して、積水不動産が少し管理費泣いてくれればいいのにね。あとは総会で安い管理会社を見つけて変更を検討するか。
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2885:
匿名さん
[2019-03-10 14:57:03]
管理会社の変更なんてしないぞ
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2886:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-10 15:04:20]
>>2881 住民板ユーザーさん4さん
なぜ積水批判コメントに住民がそこまで必死に非難するんです?横から見てて気分悪いです。積水批判とまではいかないですけど、うちも積水の今回の対応に満足してないですよ! |
2887:
マンション検討中さん
[2019-03-10 15:45:44]
デベロッパーの子会社が管理やる時なんて、相見積もりなんて取ってないだろうから、管理費用なんて言い値だろうね。そう考えると管理会社変更することで、管理費が下がる可能性もあるわな
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2893:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-10 17:43:46]
横からすまん。当方、積水批判側だけど、積水容認側も積水の行動全てに容認という事ではないと思ってるよ。だってマンション購入後になんの確認もなく勝手に計画変更してるんだよ?しかも、その変更内容もまた中途半端。購入した時点と今とで内容変わってるからね
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2897:
住民板ユーザーさん8
[2019-03-10 19:20:19]
私はもう同意書だした人間ですが、正直積水擁護派も否定派もうるせーよ、としか思わないんですが。それよりこんなネット上で言い争ってることが無駄といか見るに耐えません。いろんな人がいるのでいろんな意見があるのは当然ですが、同意出来る人は同意書だせばいいし、同意できない人は同意書ださなきゃいいし、積水に批判がある人は個別に直接批判すればいいでしょ。今は入居前で管理組合もないんだし、個人の責任で対応するだけです。ここで騒いでるのが住民以外の部外者であることを願います。
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2899:
住民板ユーザーさん3
[2019-03-10 20:14:39]
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2900:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-10 21:00:45]
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2901:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-10 22:06:43]
同意書をサラッと出す人は、ほんと分かってないですね。考えが浅い。
この同意書の本質を分からずに自分に不利な状況を作っています。 同意書を出してしまった方、冷静にこの書き込みを読んで理解されてください。 まず、この同意書が持つ意味について。 これは、「計画変更を進めていいですよ」という書類ではありません。(承諾書ではない。同意書。ここがミソです。) 同意書の提出が多かろうと少なかろうと、全員集まらなかったとしても、1人しか出さなくても計画変更は"進行"されます。中止やさらなる変更は現実的にあり得ません。 では同意書をなぜ必死に集められているか? この同意書とは「計画変更ありきで聞きますが、この変更で何か損失があっても、事後、責任追及しないでくださいね?あなたは同意する(積水と100%同じ考えである)という立場をとりますか?」という事を問われているのです。 計画変更に係る資材の発注など、変更はすでに進んでおり、この計画変更には止められるものではありません。 結論、この同意書を出したって出さなくたって入居できるし、計画変更は進むんです。何も変わらない。 要は、その後の損失等何かしらの想定外のトラブルを当初から契約者の承諾を得ずに変更した積水に負わせるか、変更に「同意した」という形で住民が負うかという話です。想定外のことがあった場合ですけどね。 相対する立場(折り合った条件を約束している相手)にいた契約者を、積水と100%同じ立場に「同意書」という形で立たせることで、のちに係争できないように仕立て上げるわけです。 これで分かりましたか?言っていることが分からない方はスルーしてください。ボランティアのような尽くす精神をお持ちです。 同意書を出さなければ、メリットとしては後々何かしら想定外の損失が発生した場合に、相対する者としてアクションできるわけです。積水と同じ立場に立っていたわけじゃないので。 安易に同意書を出された方、あなたは積水と同じ立場だったので、何ひとつアクションできません。 そういうことなんです。 だから、同意書なんて出さずに普通に引き渡しを受けることが、契約者にとってはベストな選択なんです。 万が一何かあればアクションすればいいし、無ければそのまま生活すればいいです。 同意書を出した人に比べた時に、同意書を出さなかったとしてもデメリットは「ゼロ」です。 逆にいうと、同意書を出した方のデメリットは唯一、私は一切の責任を積水に追及できない立場である、と公的な書類で証明してしまっていることです。 これが法に明るい知り合いの意見でした。 |
2902:
住民板ユーザーさん8
[2019-03-10 22:12:53]
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話を大きくしようとする外野が多いからな笑
これでいざ旗振り役買ってみたら誰もついてきてなくてただただ住みにくくなるだけだな笑