グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社
スムログ 関連記事
入居前に管理費があがるってあり? 【お便り返し】
https://www.sumu-log.com/archives/14874/
[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11
グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》
2697:
匿名さん
[2019-03-05 12:01:44]
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2698:
住民
[2019-03-05 12:10:17]
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2699:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-05 12:10:37]
>>2695 住民板ユーザーさん
おおむね5年以内に必要な人が大量だったとしてその人達のために空き駐車場を用意しておくだけの余裕ありますか? 外部に賃貸出すとしてもセキュリティ上の問題があります。 私はむしろ「希望する」って書いたけど実際は利用しない人が多くて管理費のさらなる値上げが必要になることを心配しています。 |
2700:
住民板ユーザー
[2019-03-05 12:13:26]
積水擁護派が多いから疑わしいって何言ってるんだろう
それが大多数の意見なのであって、批判してるのが常識がない一部の人間だという結果 いい加減諦めなよ アンケートにしろ契約書にしろ同意書にしろ、何も考えずに回答しすぎなんだよ |
2701:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-05 12:16:08]
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2702:
住民板ユーザーさん7
[2019-03-05 12:16:58]
>>2683 住民板ユーザーさん
未定にチェックしたものです アンケート集計後の昨年7月ごろに送付されてきた書類に「駐車場利用の再伺い」として「未定・希望しない」と回答された方で将来希望する・2台目希望の方はメールで返信するようになってましたよね? 我が家は将来希望で知らせました そして今回の同意書類が送付されてくる前にデベから再度将来の駐車場希望の確認メールがきました ですから我が家はアンケートの結果は信用できるのでは、、と思っています |
2703:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-05 12:26:27]
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2704:
匿名
[2019-03-05 12:29:47]
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2705:
住民板ユーザー
[2019-03-05 12:33:23]
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2706:
契約済みさん
[2019-03-05 13:28:52]
とりあえず駐輪場にしておいて、必要になったら駐輪場つぶして駐車場にするほうが合理的じゃない?
逆だと維持費も建築費も取り壊す費用もかかるから無駄ばかりじゃん 少なくとも最初の時点では無駄とわかっているんだから未来の不確定事項のために無駄な費用を発生させるのではなく、ひとまず駐輪場にしておくというのが最も合理的判断だと思うけど。 |
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2707:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-05 13:44:50]
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2708:
住民板ユーザーさん3
[2019-03-05 13:45:18]
>>2699 住民板ユーザーさん2さん
今住んでるところの近隣の複数のマンションから、毎週のように機械式駐車場余ってまっせ!今なら安くしまっせ!22000円→18000円! というチラシが入るが、まじで迷惑だし、管理収支が赤字のマンションですって自ら晒してるようなもので本当に恥ずかしいと思う。 空き駐車場を確保しておくなんて私も絶対に反対します! |
2709:
住民板ユーザーさん8
[2019-03-05 15:35:12]
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2710:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-05 16:34:52]
問題は、駐車場が埋まらなかったら、初月から赤字になる試算をセキスイがしたこと
そして、入居早々に赤字になると住民から文句言われるので、その前に管理費を値上げしておこうと安易に計画を変更したこと 駐車場を駐輪場にするのは、住民のためを装って誤魔化しているだけで、単なる隠れ蓑 収支計画が心配です |
2711:
住民板ユーザーさん6
[2019-03-05 17:23:34]
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2712:
住民板ユーザー2
[2019-03-05 17:40:41]
>>2711 住民板ユーザーさん6さん
はい、これ以上何もしないでください。 |
2713:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-05 17:51:15]
ここで、あーだ、こーだ議論することに何か意味があるのでしょうか。
積水は粛々と工事を進めているだけだと思います。 |
2714:
住民板ユーザーさん5
[2019-03-05 18:04:49]
積和の収益を守るためだけのやり方は認めたくない。
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2715:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-05 18:28:38]
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2716:
住民板ユーザーさん4
[2019-03-05 20:13:02]
>>2710 住民板ユーザーさん1さん
不動産という高い買い物するのに、どれぐらいの駐車場が確保されているのか、収支計画がどうなっているのか確認されなかったのですか? また疑問に思って根拠など積水に確認されなかったのですか? これだけ高い買い物をするのによく確認もせず疑問も解消せず契約してしまうことに驚きです。 |
2717:
住民板ユーザーさん8
[2019-03-05 20:51:11]
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2718:
住民板ユーザーさん
[2019-03-05 21:29:17]
セキスイは今回の建築変更で浮く金はあるのかな?
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2719:
住民板ユーザー2
[2019-03-05 22:03:34]
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2720:
契約者さん
[2019-03-05 22:06:12]
積水からの説明文に書いてありますよ。
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2721:
匿名さん
[2019-03-06 00:30:22]
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2722:
住民板ユーザーさん4
[2019-03-06 08:46:30]
積水の対応は憤りを感じるけど、私が積水の責任者ならば会社の最低限のレピュテーションや利益を最小限のエネルギーで守るために、今回と同じ対応をしたと思う。ビジネスマンとしてね。
販売する時点では何ら当社に落ち度はなく、試算された駐車場設置数および管理費はその内容を引き渡し後まで保証するものではないため、それらが変更される可能性は文言で法的にカバーされている。 既に完売している中、全体説明会を行うことも考慮したが、契約者の多様な立場、多様な優先度が交錯してその場で合意に至らず、一部の団結した契約者と出口の見えない論争に入ると思料される。 また、組合が形成されていないため、結論を契約者に委ねることはできないうえ、当社が取りまとめる責任および人的時間的な余裕もない。さらにゼネコンの工期に鑑みると残された時間は限りなく少ない。 かかる状況下、現在所有権を有する当社が総合的に判断し、既存のアンケートに基づいた最新の試算に伴う管理費の変更について、やむをえず個別に同意を求めるに留めたい。ご承認賜りたい。 |
2724:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-06 12:04:58]
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2725:
匿名さん
[2019-03-06 12:36:57]
何か根本的に勘違いしている人がいそうなのですが、一度引渡されたら本物件は積水ハウスのものではなく、区分所有者のものになるんですよ。
なので、管理会社を積和不動産から他社に変えるのも区分所有者(管理組合)の自由だし、駐車場を増やすのも減らすのも区分所有者(管理組合)の自由なんです。 一方で、自由には当然責任が伴っていて、管理組合が機械式駐車場の撤去を決めたなら撤去費は管理組合が負担しないといけないし、管理委託費を削ったり安かろうの管理会社に変えた結果として満足の行く管理がなされず本マンションがスラムになっても、売主には責任はありません。 今回の積水の提案は売主として金銭的なメリットはなく区分所有者(管理組合)にとってメリットがあるものなので、賛成している人が多いのだと思います。(積水の説明の拙さはまた別の話です。) くりかえしますがここは「積水ハウスのマンション」ではなく「自分達のマンション」になるのですからね。 自分達のマンション全体にとって何が最適なのかを所有者目線で考えるべきで、賃貸の店子気分やお客様気分で騒いでいる場合ではないと思います。 |
2726:
匿名さん
[2019-03-06 12:38:16]
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2728:
住民板ユーザー2
[2019-03-06 12:43:13]
>>2726 匿名さん
いや、多少の増額は覚悟した上で買ってんのよ。別に管理費が購入の決め手ではないから、そこのリスクは容認しているわけ。 問題なのは確認もせずに契約したくせに今更騒いでいる人たちね。 まぁそういう人たちは何事も確認とかちゃんとしないで後から騒いでるんだろうね、揉めてる時間の長い損な人生だね |
2730:
住民板ユーザー2
[2019-03-06 12:44:57]
>>2723 住民板ユーザーさん1さん
まさかこんな脆弱な収支をセキスイが立てる訳ないと信じてたから、収支計画を見ても疑問は感じませんでした。 それただ収支計画表眺めただけでしょ 信じてたとか契約書とか収支計画表をちゃんと確認しない理由にならないから |
2731:
住民板ユーザー2
[2019-03-06 12:46:46]
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2732:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-06 12:47:03]
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2734:
住民板ユーザー5
[2019-03-06 12:49:56]
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2736:
契約者
[2019-03-06 12:52:57]
皆さん個別に問い合わせた結果なのか容認派が増えてますね。その結果少数になってしまった反対派が論点迷走してますね笑
もう論点にもなり得ない重箱の隅を頑張ってつつくか、感情論からくる暴論かしか見当たらないですね。 |
2737:
住民板ユーザー2
[2019-03-06 12:54:25]
>>2735 住民板ユーザーさん1さん
必死になってかわいそうですね。教えて欲しいならちゃんとした態度取ったらどうですかね? |
2739:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-06 12:56:42]
いや、だからさ、セキスイが誠意を示せってこと。一方的な紙切れで済まそうとするんじゃないよ。
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2741:
住民板ユーザー2
[2019-03-06 12:59:58]
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2743:
住民板ユーザー2
[2019-03-06 13:01:37]
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2745:
住民板ユーザー2
[2019-03-06 13:04:06]
>>2742 住民板ユーザーさん1さん
まぁ容認派からしたら反論せずともこの通りになるのでどっちでもいいですよ笑 かわいそうですが、ずっと理解できず騒いでいたらいいと思いますよ笑 口喧嘩したいわけじゃないので、貴方が今後このマンションにどういう気持ちで住めるかですよ。私は理解も容認もしているので気持ちよく住めます。ここで勝った気になっている貴方はどうなんでしょうね。 |
コンサル入れれば満足ということですかね
コンサルも無料じゃないので、結果的に今と同じ方針になった場合は上乗せして払うことになりますけど、それは容認できるってことですか?