グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社
スムログ 関連記事
入居前に管理費があがるってあり? 【お便り返し】
https://www.sumu-log.com/archives/14874/
[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11
グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》
2242:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-25 19:15:32]
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2243:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-25 19:36:49]
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2245:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-25 19:41:48]
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2246:
住民板ユーザーさん5
[2019-02-25 19:45:06]
>>2240 住民板ユーザーさん
おっしゃるとおり。積水の誠意を見せてくれってことだと思います。紙切れで済まそうとするなよと。「計算間違えちゃったからさ、毎月二千円追加で払ってよ。お願い!」「オッケー」って済まそうとするなよ。ちゃんと誠意持って、眼を見て、頭下げて説明しろよと。 |
2247:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-25 19:56:54]
車を所有するのは借りるのとは全然違う満足度があると思うのだが合理的な方が多いんだね。
このご時世にわざわざ不動産を買うような人は車も買う派かと思ってた。 |
2248:
名無しさん
[2019-02-25 20:11:45]
>>2236 住民板ユーザーさん1さん
あくまで説明責任は別にして考えれば、その通りだと思います。 契約時から、駐車場埋まらないだろうし、管理費値上げは直ぐに手をつけないと大変だなあ、と危惧していた位です。 ニュースで人材確保が出来ない事から管理会社から契約を切られる例も報道されており、人確保のために賃上げ=委託費増額の可能性も十分考えられます。 管理人の質を下げるのは避けたいので、安易な値下げもできませんし。 カフェは、利益が出れば持ち出しはありませんが、なければ補填しますしね。 ここは運営方法など、しっかりと業者を管理しないと業者の思う壺です。 勿論余分な経費を見直すのは大事で、もしそれで余るなら(多分難しいが)、管理費値下げではなく、修繕費へ計上することで、震災などの計画にない修繕の足しに出来たら、と考えています。 ただし、積水の進め方はうーん、という感じです。 もっと上手いやり方あるでしょうにねえ。 |
2249:
住民板ユーザーさん5
[2019-02-25 20:31:48]
契約者も馬鹿ではないので今後の推移は分かっていたことだし、積水側も十分に分かっていたと思います。
契約したから終わりではなく、気持ちよく入居できるように積水側には対応してほしい。 あの大きなニュースになった問題も、こちらとしては大丈夫なのか不安になります。 だから騙されたのだと思いたくないので、誠意ある対応を願いたい。 |
2250:
住民板ユーザーさん7
[2019-02-25 20:44:24]
>>2247 住民板ユーザーさん1さん
確かにカーシェアする人って賃貸派なイメージですね これだけマンションが高騰している中でも購入に踏み切った事と矛盾してるといえば矛盾していますが、子供が就学するタイミング等でやむを得ずという方も多いですから。 |
2251:
契約者
[2019-02-25 21:14:34]
>>2245 住民板ユーザーさん1さん
車買うのを無駄遣いとは言ってないです笑 |
2252:
契約者
[2019-02-25 21:17:52]
正直、月々の管理費が多少増えても大した影響ではないし、使われない駐車場に修繕費を注ぎ込み続けるとか管理費足りないとか後で混乱するなら今のうちに計画変更しといた方が良いとも思います。特に駐車場とか後で壊したりすると余計に金かかりそうだし。
ただ当初の見込みが甘かったのでは?計画変更の連絡や管理費を上げるという解が一方的すぎない?という皆さんと同様の気持ちは拭いきれません。 そういう意味で、ウチは計画変更には(消極的に)賛同するが積水の進め方には意見アリ、の立場です。(なので個別問い合わせもしています) |
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2253:
契約者
[2019-02-25 21:21:35]
どの件も結局積水が全て後出しで半端な対応をするから問題なんですよね。
どれも確かに契約にはリスクがあるとしているかもしれません。ただそれが販売時にはリスクがあるとだけ触れておき、それがいざ完売になったら次から次へと想定していたリスクが現実になりました、嫌なら引き渡ししません、なんていうのはあまりに稚拙。 数字を良くするために当初から分かっていたことを隠してたんでしょ?って疑われても仕方ない。 |
2254:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-25 21:32:37]
今の傷が浅いうちに、穏便に済ませる対応をしないと積水まずいのでは。。
業界でこんな悪い対応の噂流れたら、この先大変だよ。 |
2255:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-25 22:04:13]
これまで発覚した悪影響となる情報は販売中から掴んでいたものの、完売後に発表になるよう調整したと予想はつきますが、契約上明らかな違反事項でない限り契約者が弱い立場なのでしょうね。積水だから悪質デベのようなことはないと信頼で購入した部分が大きかったので、一連のやり方が本当に残念です。今さら後戻りもできませんがこんな気持ちでマイホームを購入することになるとは思ってもいませんでした。
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2256:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-25 22:14:19]
積水のスタンスとしては、良い悪いは別として、南側マンションと同じで嫌なら手付け放棄でキャンセルどうぞ、でしょ。
南側マンションの件で散々上から目線で自己責任論唱えていた方々はブーメランきましたね。 さぁ、嫌ならキャンセルどーぞ。 |
2257:
住民板ユーザーさん6
[2019-02-25 22:52:05]
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2258:
住民板ユーザーさん5
[2019-02-25 22:53:27]
>>2256 住民板ユーザーさん1さん
南側の建物といい駐車場利用者数といい見込みが全く外れて素人同然という事が露呈しかかってるね。いずれもまだ自らリカバリーショットを打つ余地がある点救いだけど。 |
2259:
住民板ユーザーさん5
[2019-02-25 23:02:30]
管理費は2000円ちょっと上がるけど修繕積立金が800円程下がりますよって事じゃないんですか?
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2260:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-25 23:18:05]
そもそも機械式駐車場無くして自転車置場新設しないで、その場所に緑植えたらどうなんだろうね
自転車は住んでる人が高齢化し子供が大きくなってきたら間違いなく所要台数減ってくる |
2261:
住民板ユーザーさん7
[2019-02-25 23:49:04]
①今回の案、②機械式駐車場取り壊し後は緑化。③現状維持、④その他 でアンケートとったらどうなるんだろう。その中で多数決で決めるというのは法律的に難しいんかな?
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2262:
住民板ユーザーさん55
[2019-02-26 00:21:35]
>>2238 住民板ユーザーさん1さん
高所得者が多いって何の情報ですか?うちも友人のとこも世帯年収700程度で入居しますよ。高いの定義がわかりませんが。 30代こどもありの家庭ですが、車は今後も持ちませんし、管理費の値上げには断固反対です。積水さん、契約違反じゃないですか? |
2263:
住民板ユーザー
[2019-02-26 00:28:51]
>>2262 住民板ユーザーさん55さん
残念ながら契約違反ではないです。 そこを論点にしたら勝ち目ないですよ。 あと高所得者云々というのは雑誌に取り上げられた年収が1000万以上の人が多いマンションってやつでしょうね。 |
2264:
住民板ユーザーさん8
[2019-02-26 00:44:54]
積水の東京マンション事業部の責任者は誰なんだ?南側建物含め営業個人個人に任せるんじゃなく責任者の口で状況説明を求めたい
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2265:
匿名さん
[2019-02-26 00:59:08]
本件関係者だけど、6、7階の北西部屋要望はもう建築計画作ってしまってるのに今更言われても遅すぎるよ。もっと早く言ってくれたらいいのに。特に値段を高くしてしまったのもそちらの責任なんだからお宅で損失補填でもしてやんなよ。
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2266:
匿名さん
[2019-02-26 05:41:50]
何とかしてお金を引き出したい人が自演工作してるのが透けて見えますね
誠意を見せろって、リスクは予見出来た物だし、それを込みで買うのが不動産だよ 最悪の展開になっても問題ないことを確認してから買いましょうね |
2267:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-26 07:21:08]
>>2265 匿名さん
何を言ってんの? |
2268:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 07:29:38]
説明会まで開かなくとも同意します。
特段大きな影響もないですし。 という人の方が当然に多いかな。 |
2269:
住民版ユーザーさん3
[2019-02-26 08:23:01]
>>2268 住民板ユーザーさん1さん
アンケートくらいちゃんととり直そうよ |
2270:
契約者
[2019-02-26 08:25:36]
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2271:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 08:29:53]
>>2266 匿名さん
あなた本質わかってないね。 その最悪の展開をたった紙切れ一枚で済まそうとするのに対してみなさん声を上げてるんですよ。泣き寝入りしろと?二千円だから?これが二万円なら?管理費等上がるリスクはもちろん想定してましたよ。今後もこんなことが何回も続いても想定の範囲内だと?今回何も声を上げずに済んでしまえば今後も同じことになりますよ。 |
2272:
住民板ユーザーさん6
[2019-02-26 08:42:20]
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2273:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-26 08:44:38]
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2275:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-26 09:02:10]
>>2272 住民板ユーザーさん6さん
この内容だと手付け放棄は納得しないでしょ。契約違反として手付けバック要請されるよ。 |
2276:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-26 09:07:10]
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2277:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 09:23:06]
>>2275 住民板ユーザーさん3さん
一年後の引っ越しに対して、学校の事や保育園の事、既にライフスタイルを変えている家族もいらっしゃいますよね。既に近くに引っ越してたり。 今回の件で解約をせざるをえないとなると、慰謝料の可能性も出てきますよ。 転校、転園など、お金で解決出来ない問題もあります。 積水さんの誠実な対応を願います。 |
2278:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 09:26:32]
ん~、紙きれ1枚で納得できない人が多いなら積水も説明会開いてあげればいいのに。私は新計画に納得してるし、同じことを説明受けなくても理解できてるので行かないですが。
積水も個別で対応するより会を開いた方が時間とられなくて済むと思うけどな… |
2279:
匿名
[2019-02-26 09:30:50]
逆にセキスイが引き渡し前に、物議かもしてまでこんなアクション取る理由もイマイチ分からない。
セキスイにしてみれば、引き渡し後の管理修繕費の枯渇とか、駐車場利用率の伸び悩みとか将来のたられば話だから知ったこっちゃ無いし、引き渡し時点で駐車場が管理費算出の想定率割り込んでも責めを負わないよう法的にもバッチリ防御してあったはず。 このまま引き渡して、こんな手も、コストもかかることは後々成立する管理組合に委ねてしまっても良かったのでは? 今のうちからセキスイの音頭で計画変更持ちかけるなんて、住民以外の、これからの潜在顧客からは実はそこそこ誠実な対応に見えてるんじゃないかとも思う。 |
2280:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 09:43:23]
>>2279 匿名さん
私もそう思いますね。 あと、この対応が出来たのは早期完売したからっていうのも理由で、しっかり入居者(検討者ではなく)の需要が読めたから。 巷のマンションみたいに、まだ契約率が6~7割とかだったら、計画変更もなくそのまま続行してるでしょう。 そして、入居後私達は困ってる笑 |
2281:
住民板ユーザーさん4
[2019-02-26 09:50:48]
積水関係者のコメントが増えてるようですが、1つ言いたいのは、残念ながら友人や子供には積水マンションは勧められない、と言うことです。
木を見て森を見ずにならないよう気をつけてください。 |
2282:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 10:03:33]
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2283:
匿名さん
[2019-02-26 10:05:26]
>>2262 住民板ユーザーさん55さん
SUUMOに年収1000万越えが最も多く契約したマンションとして掲載されていたんですよ。 なので年収1000万越えが多くいるのは間違いではないです。 それに、年収700万くらいだとここで自慢する事でもないのでは? 年収の少ない方は管理費の値上げや修繕費の話し合いに断固として応じない事が多いと聞きますし。 |
2284:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 10:08:36]
>>2279 匿名さん
計画変更を持ちかけたことは誰も否定してませんよ。 問題はそのやり方。 割と適当なアンケートをやり、それをもとに一方的に計画変更。 その計画案に同意しなければ入居できないと半強制。 さすがにやり方が強引すぎる。 |
2286:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 10:30:10]
>>2285 住民板ユーザーさん1さん
今更このままって出来る訳ないでしょ。管理費、修繕費の計画が当初通りいってないのがわかっちゃってるのに。 このまま進めたらよっぽど積水のせいにされて、大問題に発展するよ。 それが嫌だから積水もわざわざ計画変更案だしてるんでしょ。 計画変更が嫌とかって話では無いんですよ。その辺理解して発言しないと、反発くらうだけですよ、積水さん。 |
2287:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-26 10:31:25]
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2288:
契約者
[2019-02-26 11:09:12]
積水が説明会開かないのは反対住民が固まると対応がさらに大変になるからでしょうね。
だらだらと延命措置を続けてさっさと引き渡してさようならとしたいんでしょう。 本当にそれで済むと思っているならだいぶ甘いですが。 |
2289:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-26 11:24:14]
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2290:
匿名さん
[2019-02-26 11:34:30]
うがった見方してる人がここには多い気がするけど、実際説明会開いたらガラガラだと思うけどねぇ
だって正直どうでもいいもん合計1000円強の値上げくらい |
2291:
名無し
[2019-02-26 12:05:52]
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2292:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 12:07:58]
>>2290 匿名さん
積水の人ですか? 実際に説明会開いてもガラガラだろうから開かなくていいや、っていうものじゃないでしょうよ笑 ディベロッパーとして説明会開く責任はあると思いますよ ましてや600世帯以上もある超大規模マンションなんだからそれなりに人は集まると思いますよ 説明会も開かず、一方的に決めて終わらせるのはどうかと |
2293:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 12:12:19]
負の財産を抱えているよりは良いかなと?
ただ案内の仕方に問題があるのかな… |
2294:
住民板ユーザーさん7
[2019-02-26 16:50:33]
>>2290 匿名さん
私も値上げはどうでもいいですが、駐車場の数を減らしすぎて心配です 将来的には利用したかったのですがアンケートでは軽い気持ちで利用しないに○をつけてしまいました たぶん値上げより駐車場が減ることが気にかかってる方の方が多いと思います |
2295:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 16:54:00]
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2296:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-26 18:05:23]
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2297:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-26 18:16:03]
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2298:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-26 18:23:11]
>>2297 住民板ユーザーさん3さん
値上げより駐車場気にかかってる方が多いってコメントはおかしいだろ。文章読めてねーのかよ。笑 |
2299:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-26 18:27:11]
そこまで管理費の増額に突っかかってますか?
そこは適切な進め方があったならば仕方がないという意見が多いですよね。 それより積水の進め方や強引なやり方に不信感を持った人が多いと思いました。 |
2300:
住民板ユーザーさん4
[2019-02-26 18:45:43]
言葉が汚いですよ。そして、ここで怒ってても何も変わらないですよ。
積水さん、まさに今対応してますよね?(意味分からない人は明日にはたぶん分かります) こんな掲示板程度で荒れちゃって、この状態では積水さんとしても多数が集まる説明会なんて開けるわけないでしょう。 とりあえず個別で対応してもらってください。 |
2301:
住民板ユーザーさん8
[2019-02-26 18:46:41]
1.積水の進め方→ 良くはない
2.予定通り建設→空きが多く管理費回収不可 3.自転車置場に→各人の管理費負担が微増 2だと累積赤字が増えていく。 積水曰く、その補填策が3といこと。 負担増をしない代替案はサービス低減。 -ゴミ回収なし -清掃頻度縮小 -コンシェルジュ無し -カフェサービス無し とかかな。 どっちにしろ、赤字見通しなら、増収するか、何か切り捨てるかの2者択一 この辺が、1の説明不足に当たるかもだが、最初からサービス停止は、やはり、現実的ではない。 |
2302:
住民板ユーザーさん
[2019-02-26 18:52:40]
>>2294 住民板ユーザーさん7さん
この「軽い気持ち」分かります。 それが700近くの回答が積み上がった時の結果のゆらぎったらバカにならない数字だと思います。 仮に5%近くそうした人がいた場合でも35台分の駐車場不足に陥りますね。 抽選で当たる確率は2.9%。さらに車室の制限もありますから、入居時に駐車場契約できなかった人は一生できないと思った方がいいですね。 この軽いアンケート結果で進める計画変更は本当にリスク高い。。。 |
2303:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-26 19:17:51]
>>2301 住民板ユーザーさん8さん
そもそも自転車置場増設もやめたらどうなるんだろう? |
2304:
住民板ユーザーさん5
[2019-02-26 19:27:19]
|
2305:
住民板ユーザーさん
[2019-02-26 19:32:26]
>>2301 住民板ユーザーさん8さん
うちはコンシェルジュと玄関ゴミ回収はカットでいいなー。それで据え置きか安くなるのなら。 |
2306:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-26 19:37:41]
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2308:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-26 19:39:48]
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2309:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 19:44:52]
なぜ元々あったサービスを減らす案がでるのか。
計画ミスの責任は積水です。 積水が身銭を切るのが一番の納得策です。 私達が買ったのは、管理費や修繕費が抑えられてて、コンシェルジェやゴミ回収、カフェが入ったマンションです。 そうじゃなかったっていうなら、詐欺でしょう。 |
2310:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 19:45:21]
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2311:
匿名さん
[2019-02-26 19:53:56]
積水は何もしなければ良かったのに
駐車場が余って困るのは住民だしね やっぱり、引き渡し前だとお客様って感覚が抜けないから駐車場が余りそうなマンション買ってしまった責任や、隣に何か建ちそうな土地があるマンションを買ってしまった責任を放棄してしまう人が多い |
2313:
住民板ユーザーさん7
[2019-02-26 20:21:31]
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2314:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-26 20:36:01]
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2315:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 21:03:19]
だから、こんな掲示板でうだうだ言ってないで嫌ならさっさと手付放棄でキャンセルすれば?
って、2ヶ月前に南低層買った人へ言ったんだろ? 事象は違えど結論同じだろ。 |
2316:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-26 21:06:09]
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2317:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 21:16:56]
積水の進め方が悪かっただけで、駐車場利用が少ないなら立体駐車場減らすっていうのは良案ですよね。
ただ、簡易アンケートの数で計画してるのは不安。 やはり、再度実際に必要としてる駐車場の数を把握して、駐車場計画を見直す、っていうのが一番な気がしますが、積水さんは対応出来ないのかな? 早くしないと工事進んで、計画変更も不可能になってくるんじゃ。。 |
2318:
住民
[2019-02-26 21:18:28]
やめて!もう南低層車無しのHPは0よ!!
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2319:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 21:46:09]
文句があれば訴訟する、解約するって対応すればいいんじゃないですか。
将来負動産化する機械式駐車場なんて我が家は不要です。 この掲示板も強制IPアドレス公開にして、発言者を互いに明確にした方が分かりやすいとおもいます。 |
2320:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 21:57:46]
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2321:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 22:42:25]
>>2320 住民板ユーザーさん1さん
そうですか? この掲示板で愚痴ってても現状は変化ないから、セキスイハウスに対して、 直接バシバシ意見を言った方がいいと思いますよ。 で、結果をこの掲示板で是非とも共有してください。 |
2322:
契約者
[2019-02-26 23:58:03]
はるぶー氏にどなたか質問したみたいですね。
初期計画が‥とかアンケートの信憑性は‥など不備は否定できないものの、この回答見ると積水は計画変更するという判断自体については誠実に対応しているとも思えますね。 https://peing.net/ja/q/a83c55db-83c9-4434-8e65-2a66e299743d ※ちなみに私は積水の中の人でもこの質問者さん本人でもありませんYO! |
2323:
契約者
[2019-02-27 00:00:19]
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2324:
匿名さん
[2019-02-27 00:17:03]
自走式の地下駐車場に変えることで修繕費を下げて管理費の増加分と相殺するくらいの対応をして欲しかった。
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2325:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-27 00:19:12]
>>2316 住民板ユーザーさん3さん
契約書ですけどー(笑) |
2326:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-27 00:22:38]
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2327:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-27 00:53:52]
現在住んでるマンション(築10年強)でも、空き駐車場問題・駐輪場不足問題を抱えてます。
住み始めてからの機械式駐車場撤去や駐輪場の増設はかなり難易度が高いです。 機械式駐車場は維持費がかなりかかる(大規模修繕時含め)問題と、子育て世代が多いマンションですので、新築時よりも自転車の数は増していき、その自転車の行き場も無くなりそれはそれで解決し難い問題を抱えてます。 個人的には、駐車場があまって自転車があふれるよりかは、アンケート結果受けての、機械式駐車場撤去駐輪場増設は全然ありかと思います。 確かにむしろ良く変更したなーくらい思ってたので、この掲示板のキャンセルだ訴えるだの反応には正直びっくりしてます。 そのまま変更無しで何十台も駐車場の空きが出たら、結構理事会が大変だったんじゃないかなーっていう。 |
2328:
住民板ユーザーさん4
[2019-02-27 01:19:13]
とにかく本当に色んな人が居るもんだな~、に尽きますね。
①特に何も不満もなくこの計画のまま続行してくれてokの人 ②この計画に変更はokだが、対応があまりにも一方的ではないか?って人 ③この計画は再度契約者の意見を聞いてもう少し調整可能なら調整した方がいいのではないか?って人 ④この計画には全面的に反対だ。販売時の計画のまま(管理費の額もそのまま)じゃないと許せないって人 ちなみに私は①です。 ②の意見を聞くと「言われてみるとそうとも言え?かな~」と思いました。ただ、たぶん説明会開いて、再度アンケートとって精査して…とすると、時間が掛かりすぎて工事に間に合わない(引き渡し日を守る方が重要だし)と思いました。 ③が本来望ましいでしょうが、②と同じく時間の問題で、図面が完成して工事も中盤まで進んでいるなかで駐車場の数の微調整とかって難しいんじゃないですかね?要は今回駐輪場に変わるスペースを駐輪場にするか機械式駐車場のままにするか平置き駐車場にするか。もうそれしかない。デザインも含めて図面変更が必要な「植栽で庭のようにする案」は我々への説明~承諾も間に合わないでしょう。ゼネコンからも無理と言われるはずです。 あの区画は駐輪場に変更することが事前アンケートの重要数と合うから積水は一方的にこの計画に決めたのでしょう。 ④の意見は申し訳ないですが、少数派のはず。たぶんお若い方なんでしょう、私から見れば感情論・暴論でしかないです。そもそも分譲マンションを運営していく仕組みとか分かってるのか、後々もちょっと心配。あと、法的に契約違反にはならないでしょ。全部書いてるし、説明受けて判押しちゃってる。こういうところは積水も抜け目ないですね(地面師にはやられちゃうけど…)。 管理会社の積和不動産も積水の子会社でしょ?入居後に酷いことしてたら管理組合が中心になってリプレースしてやればいいんですよ。 私は①ですが本当に一契約者ですよ。 今、積水さんには色んな方への個別対応をとにかく頑張っていただきたい。そして、何か出来ることがあるならやってもらいたいと思っています。 まぁ、こんな奴も居るんだ程度に見ておいてやって下さい。 |
2329:
住民板ユーザーさん4
[2019-02-27 01:26:20]
うわ、超長々と書いちゃった後にはるぶーさんの読んだら、無駄な事ばかり書いてしまった自分がめちゃくちゃ恥ずかしい…。はるぶーさんが書くと説得力もあっていいですね。
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2330:
名無し
[2019-02-27 02:14:39]
>>2329 住民板ユーザーさん4さん
個人的には②が多いと思ってます。 契約の上に成り立ってますが、契約だけで成り立っているわけではありません。法的な問題ではなく倫理的な問題ですね。GMが打ち出しているコンセプトと、彼らの対応の差がなんだかなって感じです。 |
2331:
住民板ユーザーさん
[2019-02-27 07:06:08]
>>2322 契約者さん
いや、引き渡し前に最善を尽くすのは大手デベ、かつ今後も不動産業をやりたい会社にとって当たり前のことでしょ。 入居する世代やなんかを考えずに駐車場、駐輪場の設定を甘く見た結果です。 さらに進め方が誠実であれば(アンケートの質や説明会開催など)計画変更の妥当性の理解も進み、こんな紛糾することなかったわけだし。 その内容を見てみんな契約してるわけですから。 駐車場、駐輪場の過不足の見積もりなんて、完売前に出来たことなのに完売してしばらくしてからの対応で、遅いです。 |
2332:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-27 07:32:06]
百歩譲って工期が迫る中で意思決定しなければならない状況であったとしても、少なくとも、同意書の提出期限が3月18日なわけですし、それまでに緊急アンケートと称して再度需要調査を行う(ただし、◯月◯日までに返信のなかった部屋は前回のアンケート回答内容を引き継ぐ等制約事項あり)、あわせて説明会等をの場を設けて書面のみの説明で納得できない/より細部の説明を聞きたい契約者に対して説明する場を設け、合意形成をはかる等の対応は出来きると思います。
そのような配慮もせず、駐車場の需要予測を大幅に誤った積水が自社の責(少なくとも販売時の駐車場台数を決定したのは積水であり、他の方も掲示板で仰っていましたが善管注意義務違反と考えています。)を棚に上げ、一方的に同意書を送りつけるやり方は強引であり誠意がないかなと。 |
2333:
住民板ユーザーさん
[2019-02-27 07:35:16]
>>2327 住民板ユーザーさん1さん
なぜ自転車は増えて車は増えないとお思いですか? 車を持たない理由の1位は経済的理由です。 入居世代がこれから経済的に余裕が出てくると車を持ち始めると思いますが。 植栽の一部を自転車置場にし、駐車場を7掛けくらいの量確保するのが良いと思いますがね。 植栽用にスペースは多く確保しているのでそのあたりとの調整も検討すべき。 |
2334:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-27 07:36:26]
管理費の件もそうですが、駐車場→駐輪場の変更も、その前提で契約していない人もいるでしょうし、この点契約違反として抗議する人も多そうですね。
駐輪場の方が、一般的に人が頻繁に出入りする、たむろするかと思うので、近くの部屋の人からすると騒音やプライバシーの点でマイナス要因かと思いますし。 |
2335:
住民板ユーザーさん
[2019-02-27 07:40:37]
>>2332 住民板ユーザーさん1さん
全文賛成致します。 こうした場合の対応の仕方で、グランドメゾン ブランドに価値を貯めるか、毀損するか決まるのに。 積水はブランディングに疎い訳じゃないでしょうから、その辺分かってると思ったが。 ブランドの価値は累積的優位性なので、誠実な対応をすべき。 きっと今販売されてるグランドメゾン ブランドや、今後発売されるグランドメゾン ブランドの検討者はここを見るでしょう。 積水さん、認知は資産です。 こんなに投資したブランド、くれぐれも傷つけないように。 |
2336:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-27 08:17:47]
グランドメゾンってブランド価値あるの?
|
2337:
住民板ユーザーさん10
[2019-02-27 08:31:14]
>>2333 住民板ユーザーさん
ご年配の方かとお見受けします。最近の世代が車を持たないのは決して経済的理由ではありません。ライフスタイルが変化しているからです。いまやトヨタもBMWもリースをしている時代。 カーシェア>リース>マイカーなんです。 世代年収が800や2000万あっても、買わないんです。 車に憧れなんてものはなく、単なる移動手段のひとつ。特に都心では必要性もない。 そこんところ、十分理解された方がよろしいかと。 |
2338:
住民板ユーザーさん5
[2019-02-27 09:10:08]
>>2337 住民板ユーザーさん10さん
そうですね、車を持つことが一つのステータスという時代がありましたよね。一昔前ですが。私はこの先どんなに年収上がろうが都内に住む限り車を所有することはありません。話逸れましたが、積水さん、こういうところの危機管理、対応が今後のブランド価値に大きく影響しますよ。誠意見せなさいよ。 |
2339:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-27 09:20:34]
>>2337 住民板ユーザーさん10さん
私はやっぱり車は欲しいし、あったら便利です そう思っても買えないのは、やはり経済的理由です 例え買うお金はあっても維持費が大変です そこで人気になったのがカーシェアやリースじゃないですか? 車を持たない人にとっては便利な言い訳ですからね でも、所詮レンタカーだから、わナンバー わナンバーの外車って、なんか恥ずかしい、、、 ライフスタイルが変わったのは誰でも知ってますが、セキスイが予想した車を所有出来る世帯数が、ここは少なかっただけ もう少し家計に余裕のある世帯が多かったらこんな問題にならなかったのにと思ってます |
2340:
匿名さん
[2019-02-27 09:25:05]
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2341:
住民板ユーザーさん
[2019-02-27 09:42:25]
>>2337 住民板ユーザーさん10さん
残念ながら、それはマスコミが車離れ離れと誇大に報道している情報に踊らされていますよ。 車の保有率などは低調ではありますが年代別に車の保有率や、非購入理由など国がしっかり調査したものを公開しています。非購入理由はライフスタイルでなく、経済的理由であることは事実です。 若者が車を必要としていないのでなく、経済的に厳しく、車を持つ理由とバランスが取れないからであり、所得が増える30台後半から保有率は1.5倍。 カーシェア の会員数って全国でたかだか120万人。 30代はおおよそ32万人。人口の10%にも満たないんですよ。 車離れというキーワードに踊らされて、入居するファミリーの方が必要な時に車を停められない、そんな事態を防ぎたいのが私の意です。 |
対応間違ったら、多くの解約が出てもおかしくないよ。