グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社
スムログ 関連記事
入居前に管理費があがるってあり? 【お便り返し】
https://www.sumu-log.com/archives/14874/
[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11
グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》
2201:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-24 20:30:04]
地面師に騙されるようなダメ企業だけど、無知な購入者には強気ってことですよね。
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2202:
匿名さん
[2019-02-24 20:35:05]
なんというか
コカコーラの土地は何かが建つ可能性がある そして、それは適法であればどんなものでも建ってしまう ここまでは誰でも想定内だよね? なんで今更文句言ってるの? |
2203:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-24 20:41:09]
>>2198 住民板ユーザーさん1さん
ランニングコスト安くなっても、管理費増額で結局は契約時より費用負担大きくなってて、ベスト?? よく納得出来ますね。 この掲示板に書き込んでるのは一部でしょうけど、納得出来ない人は大多数かと思うのですが。 |
2204:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-24 20:43:58]
>>2202 匿名さん
建物が建つ上で、北側バルコニーに対して積水の対応の事を言ってるんだと思いますよ。文句というレベルの低い話ではないです。 大きな財産、誰しも交渉して条件良くなるなら、ただ黙ってるより動くでしょ。 |
2205:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 20:50:11]
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2206:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 20:54:55]
>>2203 住民板ユーザーさん3さん
ん~、どうなんでしょう。私には他の代替案が思い浮かばないので(前の計画のまま工事を続行するより)マシな計画だと思いました。見た目もスッキリして良いかなと。 入居して初期の数年はランニングコストがちょっと高いけど途中から以前の計画より安くなってますよね?(修繕費) これからのマンションは永く存続させるべきだと思いますし、長期的にみれば初期の費用増しには目をつむるしかないかなと。 使われもしていない駐車場に管理費と修繕積立金にお金払うのは嫌ですしね。 |
2208:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 21:06:16]
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2209:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-24 21:06:52]
>>2206 住民板ユーザーさん1さん
他の代替案を考えるのは積水の仕事でしょ。 追加費用負担が無く、管理費、修繕費が将来不安のない計画をたてるのが、信頼出来るデベロッパーではないですか? 一方的に勝手に決めた案で納得しろというのは無理がありますよ。 |
2211:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-24 21:42:58]
[No.2207から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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2212:
匿名さん
[2019-02-24 21:44:16]
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2213:
契約者
[2019-02-24 21:46:35]
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2214:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 21:56:20]
同意しないと引渡しなしというのが問題ですよね。同意する以外に選択肢が用意されていない。
2000円程度の増額なら、いいのではないかという前提であれば、 まずは、駐車場を利用する方に増額をお願い(2000円程度)→足りない分を住民で割るのなら分かりますけど。 |
2215:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-24 21:58:50]
>>2209 住民板ユーザーさん3さん
全ての住民が納得する案というのは難しいと思いますけどね。 今回の同意数が少なければ他の案も出してくれるかもしれませんが。 積水は当初計画通り進めることも出来た中で、今回代替案を出してもらえてるのは良かったと思います。 私には皆さんが積水に金を負担しろと言ってるいるようにしか見えないです。 |
2216:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 22:03:38]
>>2215 住民板ユーザーさん2さん
そんなことないでしょ。 もう一回アンケートとる、その上で改めて代替策を考える、これがまずやるべき事では? 台数次第では機械式駐車場を減らしたり無くしたり検討できるかもしれないし。 |
2217:
住民板ユーザー3
[2019-02-24 22:14:39]
>>2215 住民板ユーザーさん2さん
増額無ければ皆納得ですよ。 計画通り進めてたら大問題でしたでしょうね。聞いてた計画の数字と大きく違うんですから。 実際この計画案で進めるなら、積水が負担しろと言いたいんですよ。計画が甘かったらデベロッパーの責任があるでしょ。 完売物件で管理費足りないってよっぽどですよ。 |
2218:
住民板ユーザーさん5
[2019-02-24 22:38:16]
担当者から連絡ありましたが、事前に入居者に駐車場アンケートのような曖昧な確認をして賄えないから管理費用を上げるのは問題です。
入居前に管理費用が増えると一方的に書類を送付し、説明会を開くこともしないとのことで、同意しないと入居できずに鍵も渡せないと言われました。 あまりにも対応が酷く感じます。積水側の設計想定ミスなのだから、誠意ある対応を望みたい。 |
2219:
マンション検討中さん
[2019-02-24 23:00:27]
千円くらいならまだ、目をつむれるけど。。二千円かー。。年間2万4千円。んー。。
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2220:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 23:04:53]
実質的には販売済マンション価格の値上がだよね。うーん。
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2221:
契約者
[2019-02-24 23:32:22]
>>2217 住民板ユーザー3さん
そうですよね。完売してるのに管理費足りませんでしたって、それは計画甘すぎませんか?って話で。 かつ、そこに対しての対応もお粗末となっては手に負えません。 担当者から連絡あり、直接会って回答したいときましたが、質問に対しては文書での回答と、説明会の開催を依頼しました。とりあえず回答待ちです。 |
2222:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 23:37:18]
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2223:
住民板ユーザーさん4
[2019-02-25 00:48:10]
機械式じゃなくて、3、4回建の自走式にしちゃダメなんですかね?
自走式の方が長期の修繕コストはかからなそうですが。。。 スペースの問題なんでしょうか? |
2224:
住民板ユーザーさん5
[2019-02-25 06:34:59]
担当者から連絡ありましたが、説明会を開催するよう対応してくださいと伝えましたが、開催しないようですよ。一方的に書類送っておいて同意してくださいはないですよね。
積水側の計画ミスです。まだ入居前なのに管理費値上げとかありえません。 同意しないと入居できず、鍵渡せないようです。全く同意できないので、代案を積水側が考えるべきです。 |
2225:
住民板ユーザーさん8
[2019-02-25 07:06:51]
>>2183 住民板ユーザーさん3さん
細部は2200さんの記載の通りですが、例えば、以下のような形式的な質疑(一部要約)がなされており、積水ハウス側が自分事として解決に向けて交渉する気が感じられませんでした。こちらからも交渉として不十分であり、追及すべきと具体的な追及内容含めこちらから案を提示したのですが、『現在の対応で十分と考える』と全く聞く耳を持ってもらえずでした。 ① 積水要望:プライバシーに配慮し、北側住戸の開口部を制限すること 丸仁回答:いたしかねる 積水再要望:(特に記載なし) ② 積水要望:店舗施設は騒音・臭気が発生しない用途とすること 丸仁回答:質問が具体的でなく回答できない 積水再要望:(特に記載なし) ③ 積水要望:店舗用ごみ置き場等の設計を再考すること 丸仁回答:検討する 積水再要望:検討結果を○月○日までに回答すること |
2226:
住民板ユーザーさん7
[2019-02-25 07:22:18]
個人的には積水さんの計画でおおむね同意なのです。
しかし、 説明会がなく文章での一方的なやり取り 軽い(?)アンケート結果から決議等もなく勝手に決められた新たな計画 同意しないと鍵を引き渡さないということ …ちょっとやり方が強引すぎるかなと思います。 結論が同じであってももう少し円満に事を進めることができたのではないか。契約者が不信感をもっても仕方ないやり方ですよね。 |
2227:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-25 09:09:56]
南側は泣き寝入りするしかないのですね。
駐車場、うちは車持てる余裕ないですし、余らして維持費かかるよりは減らすのに賛成です。 カフェの収入が想定どおりいけばよいですが… |
2228:
住民板ユーザーさん5
[2019-02-25 09:13:41]
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2229:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-25 10:13:48]
積水の実態、本性がだんだん分かって来ました。
TVではスマートなコマーシャルを流していますが見事に騙されちゃいました。 |
2230:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-25 10:17:21]
>>2198 住民板ユーザーさん1さん
不満が出ないのと、確からしい計画かは別問題です。 人間、書面を見ているとアンケートに沿った正しい計画のように見えますが、そもそもその根拠となるアンケートの質が悪すぎる。 計画変更によって明らかにランニングコストが悪化した場合は、アンケートの目的を事前に開示しない質の悪さ、書類による一方的な通知で説明会不十分、契約者に対して鍵を引き渡さないという一方的な後出しジャンケンであるとして損害の一部を請求可能だと予見します。 |
2232:
住民板ユーザーさん6
[2019-02-25 12:06:51]
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2233:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-25 12:52:45]
管理費が足りないから機械式駐車場を減らして調整、これっていい考えなんだろうけど、
そもそも契約時の内容と物件の仕様が変わってる訳だけど、これって契約違反ではないんですかね? 機械式駐車場を減らすのが反体という訳では無いのですが、契約内容と異なるとするなら、住民の納得が必要かと思うのですが、どうなんでしょう? 積水側は管理費の大幅減は、問題になると思って勝手に計画変更したんだろうけど、 どちらにしろ結構大きな問題なのでは。 |
2234:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-25 14:16:18]
駐車場の件で問い合わせされる方は念のため、鍵を引き渡すことができないという旨の内容を書面にしてもらうか、会話を録音するかされるといいですよ。
問い合わせされる方は皆さん徹底されるとなお良いです。 後々不利な交渉とならないように。 |
2235:
契約者さん
[2019-02-25 16:10:03]
東京の利便性の高いマンションで、昨今公共交通機関が便利が故駐車場利用が低いために起こる問題です。10年前であれば都内のマンション内駐車場で30,000-50,000円/月額での利用が多く自治体でも新築マンションには一定数の駐車場完備を求めていましたが時代が変わり車を保有するから必要な時に借りる時代になってしましました。
ところが、管理組合の収支は駐車場収入から修繕費を引いたあがりを当てにして管理費を 押さえているというのが一般的で、既存のマンションではこれを背景に管理費の見直し やマンション外への貸出等対応を追われている状況です。 本物件も立地が良い故駐車場需要には不安がありましたが、自治体が一定の充足を求めているため販売目途の時点でマンション内需要をサーチしたところ、やはり過剰設備になり 使用率が低くても将来の修繕費はかかるためこのままでは管理費に逆に食い混む恐れがあるため その設置台数を減らし収支のバランスを諮った対応なのでこれ自体問題ではないと思います。同時に需要の高い自転車(各戸複数台持つ)置き場にするのは現実的対応であります。もしこれを放置して過剰投資が将来顕在化していれば そちらの方が大きな問題でしょう。 仮に説明会を開き緑化公園とか要望が出ても対応が困難であり、自治体への説明も 需要のある自転車、駐輪場に変更するという名目でないと自治体も簡単にはうんと言わないものです。 |
2236:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-25 17:45:57]
後から管理費上げるのはもの凄く大変
先に上げておいてもらえるのは逆にありがたい ゴミ集め、カフェ、エレベーター数考えたら、まだまだ安い 今住んでるマンションで管理組合理事長経験者より |
2237:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-25 18:07:39]
>>2235 契約者さん
アンケートの質は既出の通り。 あと、車離れと、車をまだ持っていない世代が多く入居することを混同するのは危ないかも? 30代の所有率は低迷していますが、東京都の保有率は世帯あたり0.44台なので、300台くらいですよね。 その半分の量が正しいのか現時点で難しいですね。 30代以下と、それ以上の年齢では車の保有率って1.5倍くらい開きありますし、後から車が必要になった世帯は大抽選会の狭き門になりそう。。。 |
2238:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-25 18:33:00]
ここは高所得者が多いマンションのはずなのに、車の所有率が低いとか、2000円値上げは困るとか言う人が多くて残念です
本当かどうかは不明ですが 当初イメージしていた生活とかけ離れそう、、、 |
2239:
契約者
[2019-02-25 18:51:37]
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2240:
住民板ユーザー
[2019-02-25 19:00:44]
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2241:
住民板ユーザーさん5
[2019-02-25 19:09:21]
2,000円と言わず1万円位上げてもらってもいいのに
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2242:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-25 19:15:32]
さすがに今回の問題は簡単にはおさまらないだろう。積水がどう対応するか。
対応間違ったら、多くの解約が出てもおかしくないよ。 |
2243:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-25 19:36:49]
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2245:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-25 19:41:48]
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2246:
住民板ユーザーさん5
[2019-02-25 19:45:06]
>>2240 住民板ユーザーさん
おっしゃるとおり。積水の誠意を見せてくれってことだと思います。紙切れで済まそうとするなよと。「計算間違えちゃったからさ、毎月二千円追加で払ってよ。お願い!」「オッケー」って済まそうとするなよ。ちゃんと誠意持って、眼を見て、頭下げて説明しろよと。 |
2247:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-25 19:56:54]
車を所有するのは借りるのとは全然違う満足度があると思うのだが合理的な方が多いんだね。
このご時世にわざわざ不動産を買うような人は車も買う派かと思ってた。 |
2248:
名無しさん
[2019-02-25 20:11:45]
>>2236 住民板ユーザーさん1さん
あくまで説明責任は別にして考えれば、その通りだと思います。 契約時から、駐車場埋まらないだろうし、管理費値上げは直ぐに手をつけないと大変だなあ、と危惧していた位です。 ニュースで人材確保が出来ない事から管理会社から契約を切られる例も報道されており、人確保のために賃上げ=委託費増額の可能性も十分考えられます。 管理人の質を下げるのは避けたいので、安易な値下げもできませんし。 カフェは、利益が出れば持ち出しはありませんが、なければ補填しますしね。 ここは運営方法など、しっかりと業者を管理しないと業者の思う壺です。 勿論余分な経費を見直すのは大事で、もしそれで余るなら(多分難しいが)、管理費値下げではなく、修繕費へ計上することで、震災などの計画にない修繕の足しに出来たら、と考えています。 ただし、積水の進め方はうーん、という感じです。 もっと上手いやり方あるでしょうにねえ。 |
2249:
住民板ユーザーさん5
[2019-02-25 20:31:48]
契約者も馬鹿ではないので今後の推移は分かっていたことだし、積水側も十分に分かっていたと思います。
契約したから終わりではなく、気持ちよく入居できるように積水側には対応してほしい。 あの大きなニュースになった問題も、こちらとしては大丈夫なのか不安になります。 だから騙されたのだと思いたくないので、誠意ある対応を願いたい。 |
2250:
住民板ユーザーさん7
[2019-02-25 20:44:24]
>>2247 住民板ユーザーさん1さん
確かにカーシェアする人って賃貸派なイメージですね これだけマンションが高騰している中でも購入に踏み切った事と矛盾してるといえば矛盾していますが、子供が就学するタイミング等でやむを得ずという方も多いですから。 |
2251:
契約者
[2019-02-25 21:14:34]
>>2245 住民板ユーザーさん1さん
車買うのを無駄遣いとは言ってないです笑 |
2252:
契約者
[2019-02-25 21:17:52]
正直、月々の管理費が多少増えても大した影響ではないし、使われない駐車場に修繕費を注ぎ込み続けるとか管理費足りないとか後で混乱するなら今のうちに計画変更しといた方が良いとも思います。特に駐車場とか後で壊したりすると余計に金かかりそうだし。
ただ当初の見込みが甘かったのでは?計画変更の連絡や管理費を上げるという解が一方的すぎない?という皆さんと同様の気持ちは拭いきれません。 そういう意味で、ウチは計画変更には(消極的に)賛同するが積水の進め方には意見アリ、の立場です。(なので個別問い合わせもしています) |
2253:
契約者
[2019-02-25 21:21:35]
どの件も結局積水が全て後出しで半端な対応をするから問題なんですよね。
どれも確かに契約にはリスクがあるとしているかもしれません。ただそれが販売時にはリスクがあるとだけ触れておき、それがいざ完売になったら次から次へと想定していたリスクが現実になりました、嫌なら引き渡ししません、なんていうのはあまりに稚拙。 数字を良くするために当初から分かっていたことを隠してたんでしょ?って疑われても仕方ない。 |
2254:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-25 21:32:37]
今の傷が浅いうちに、穏便に済ませる対応をしないと積水まずいのでは。。
業界でこんな悪い対応の噂流れたら、この先大変だよ。 |
2255:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-25 22:04:13]
これまで発覚した悪影響となる情報は販売中から掴んでいたものの、完売後に発表になるよう調整したと予想はつきますが、契約上明らかな違反事項でない限り契約者が弱い立場なのでしょうね。積水だから悪質デベのようなことはないと信頼で購入した部分が大きかったので、一連のやり方が本当に残念です。今さら後戻りもできませんがこんな気持ちでマイホームを購入することになるとは思ってもいませんでした。
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2256:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-25 22:14:19]
積水のスタンスとしては、良い悪いは別として、南側マンションと同じで嫌なら手付け放棄でキャンセルどうぞ、でしょ。
南側マンションの件で散々上から目線で自己責任論唱えていた方々はブーメランきましたね。 さぁ、嫌ならキャンセルどーぞ。 |
2257:
住民板ユーザーさん6
[2019-02-25 22:52:05]
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2258:
住民板ユーザーさん5
[2019-02-25 22:53:27]
>>2256 住民板ユーザーさん1さん
南側の建物といい駐車場利用者数といい見込みが全く外れて素人同然という事が露呈しかかってるね。いずれもまだ自らリカバリーショットを打つ余地がある点救いだけど。 |
2259:
住民板ユーザーさん5
[2019-02-25 23:02:30]
管理費は2000円ちょっと上がるけど修繕積立金が800円程下がりますよって事じゃないんですか?
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2260:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-25 23:18:05]
そもそも機械式駐車場無くして自転車置場新設しないで、その場所に緑植えたらどうなんだろうね
自転車は住んでる人が高齢化し子供が大きくなってきたら間違いなく所要台数減ってくる |
2261:
住民板ユーザーさん7
[2019-02-25 23:49:04]
①今回の案、②機械式駐車場取り壊し後は緑化。③現状維持、④その他 でアンケートとったらどうなるんだろう。その中で多数決で決めるというのは法律的に難しいんかな?
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2262:
住民板ユーザーさん55
[2019-02-26 00:21:35]
>>2238 住民板ユーザーさん1さん
高所得者が多いって何の情報ですか?うちも友人のとこも世帯年収700程度で入居しますよ。高いの定義がわかりませんが。 30代こどもありの家庭ですが、車は今後も持ちませんし、管理費の値上げには断固反対です。積水さん、契約違反じゃないですか? |
2263:
住民板ユーザー
[2019-02-26 00:28:51]
>>2262 住民板ユーザーさん55さん
残念ながら契約違反ではないです。 そこを論点にしたら勝ち目ないですよ。 あと高所得者云々というのは雑誌に取り上げられた年収が1000万以上の人が多いマンションってやつでしょうね。 |
2264:
住民板ユーザーさん8
[2019-02-26 00:44:54]
積水の東京マンション事業部の責任者は誰なんだ?南側建物含め営業個人個人に任せるんじゃなく責任者の口で状況説明を求めたい
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2265:
匿名さん
[2019-02-26 00:59:08]
本件関係者だけど、6、7階の北西部屋要望はもう建築計画作ってしまってるのに今更言われても遅すぎるよ。もっと早く言ってくれたらいいのに。特に値段を高くしてしまったのもそちらの責任なんだからお宅で損失補填でもしてやんなよ。
|
2266:
匿名さん
[2019-02-26 05:41:50]
何とかしてお金を引き出したい人が自演工作してるのが透けて見えますね
誠意を見せろって、リスクは予見出来た物だし、それを込みで買うのが不動産だよ 最悪の展開になっても問題ないことを確認してから買いましょうね |
2267:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-26 07:21:08]
>>2265 匿名さん
何を言ってんの? |
2268:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 07:29:38]
説明会まで開かなくとも同意します。
特段大きな影響もないですし。 という人の方が当然に多いかな。 |
2269:
住民版ユーザーさん3
[2019-02-26 08:23:01]
>>2268 住民板ユーザーさん1さん
アンケートくらいちゃんととり直そうよ |
2270:
契約者
[2019-02-26 08:25:36]
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2271:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 08:29:53]
>>2266 匿名さん
あなた本質わかってないね。 その最悪の展開をたった紙切れ一枚で済まそうとするのに対してみなさん声を上げてるんですよ。泣き寝入りしろと?二千円だから?これが二万円なら?管理費等上がるリスクはもちろん想定してましたよ。今後もこんなことが何回も続いても想定の範囲内だと?今回何も声を上げずに済んでしまえば今後も同じことになりますよ。 |
2272:
住民板ユーザーさん6
[2019-02-26 08:42:20]
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2273:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-26 08:44:38]
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2275:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-26 09:02:10]
>>2272 住民板ユーザーさん6さん
この内容だと手付け放棄は納得しないでしょ。契約違反として手付けバック要請されるよ。 |
2276:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-26 09:07:10]
|
2277:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 09:23:06]
>>2275 住民板ユーザーさん3さん
一年後の引っ越しに対して、学校の事や保育園の事、既にライフスタイルを変えている家族もいらっしゃいますよね。既に近くに引っ越してたり。 今回の件で解約をせざるをえないとなると、慰謝料の可能性も出てきますよ。 転校、転園など、お金で解決出来ない問題もあります。 積水さんの誠実な対応を願います。 |
2278:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 09:26:32]
ん~、紙きれ1枚で納得できない人が多いなら積水も説明会開いてあげればいいのに。私は新計画に納得してるし、同じことを説明受けなくても理解できてるので行かないですが。
積水も個別で対応するより会を開いた方が時間とられなくて済むと思うけどな… |
2279:
匿名
[2019-02-26 09:30:50]
逆にセキスイが引き渡し前に、物議かもしてまでこんなアクション取る理由もイマイチ分からない。
セキスイにしてみれば、引き渡し後の管理修繕費の枯渇とか、駐車場利用率の伸び悩みとか将来のたられば話だから知ったこっちゃ無いし、引き渡し時点で駐車場が管理費算出の想定率割り込んでも責めを負わないよう法的にもバッチリ防御してあったはず。 このまま引き渡して、こんな手も、コストもかかることは後々成立する管理組合に委ねてしまっても良かったのでは? 今のうちからセキスイの音頭で計画変更持ちかけるなんて、住民以外の、これからの潜在顧客からは実はそこそこ誠実な対応に見えてるんじゃないかとも思う。 |
2280:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 09:43:23]
>>2279 匿名さん
私もそう思いますね。 あと、この対応が出来たのは早期完売したからっていうのも理由で、しっかり入居者(検討者ではなく)の需要が読めたから。 巷のマンションみたいに、まだ契約率が6~7割とかだったら、計画変更もなくそのまま続行してるでしょう。 そして、入居後私達は困ってる笑 |
2281:
住民板ユーザーさん4
[2019-02-26 09:50:48]
積水関係者のコメントが増えてるようですが、1つ言いたいのは、残念ながら友人や子供には積水マンションは勧められない、と言うことです。
木を見て森を見ずにならないよう気をつけてください。 |
2282:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 10:03:33]
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2283:
匿名さん
[2019-02-26 10:05:26]
>>2262 住民板ユーザーさん55さん
SUUMOに年収1000万越えが最も多く契約したマンションとして掲載されていたんですよ。 なので年収1000万越えが多くいるのは間違いではないです。 それに、年収700万くらいだとここで自慢する事でもないのでは? 年収の少ない方は管理費の値上げや修繕費の話し合いに断固として応じない事が多いと聞きますし。 |
2284:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 10:08:36]
>>2279 匿名さん
計画変更を持ちかけたことは誰も否定してませんよ。 問題はそのやり方。 割と適当なアンケートをやり、それをもとに一方的に計画変更。 その計画案に同意しなければ入居できないと半強制。 さすがにやり方が強引すぎる。 |
2286:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 10:30:10]
>>2285 住民板ユーザーさん1さん
今更このままって出来る訳ないでしょ。管理費、修繕費の計画が当初通りいってないのがわかっちゃってるのに。 このまま進めたらよっぽど積水のせいにされて、大問題に発展するよ。 それが嫌だから積水もわざわざ計画変更案だしてるんでしょ。 計画変更が嫌とかって話では無いんですよ。その辺理解して発言しないと、反発くらうだけですよ、積水さん。 |
2287:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-26 10:31:25]
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2288:
契約者
[2019-02-26 11:09:12]
積水が説明会開かないのは反対住民が固まると対応がさらに大変になるからでしょうね。
だらだらと延命措置を続けてさっさと引き渡してさようならとしたいんでしょう。 本当にそれで済むと思っているならだいぶ甘いですが。 |
2289:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-26 11:24:14]
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2290:
匿名さん
[2019-02-26 11:34:30]
うがった見方してる人がここには多い気がするけど、実際説明会開いたらガラガラだと思うけどねぇ
だって正直どうでもいいもん合計1000円強の値上げくらい |
2291:
名無し
[2019-02-26 12:05:52]
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2292:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 12:07:58]
>>2290 匿名さん
積水の人ですか? 実際に説明会開いてもガラガラだろうから開かなくていいや、っていうものじゃないでしょうよ笑 ディベロッパーとして説明会開く責任はあると思いますよ ましてや600世帯以上もある超大規模マンションなんだからそれなりに人は集まると思いますよ 説明会も開かず、一方的に決めて終わらせるのはどうかと |
2293:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 12:12:19]
負の財産を抱えているよりは良いかなと?
ただ案内の仕方に問題があるのかな… |
2294:
住民板ユーザーさん7
[2019-02-26 16:50:33]
>>2290 匿名さん
私も値上げはどうでもいいですが、駐車場の数を減らしすぎて心配です 将来的には利用したかったのですがアンケートでは軽い気持ちで利用しないに○をつけてしまいました たぶん値上げより駐車場が減ることが気にかかってる方の方が多いと思います |
2295:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-26 16:54:00]
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2296:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-26 18:05:23]
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2297:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-26 18:16:03]
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2298:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-26 18:23:11]
>>2297 住民板ユーザーさん3さん
値上げより駐車場気にかかってる方が多いってコメントはおかしいだろ。文章読めてねーのかよ。笑 |
2299:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-26 18:27:11]
そこまで管理費の増額に突っかかってますか?
そこは適切な進め方があったならば仕方がないという意見が多いですよね。 それより積水の進め方や強引なやり方に不信感を持った人が多いと思いました。 |
2300:
住民板ユーザーさん4
[2019-02-26 18:45:43]
言葉が汚いですよ。そして、ここで怒ってても何も変わらないですよ。
積水さん、まさに今対応してますよね?(意味分からない人は明日にはたぶん分かります) こんな掲示板程度で荒れちゃって、この状態では積水さんとしても多数が集まる説明会なんて開けるわけないでしょう。 とりあえず個別で対応してもらってください。 |