積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 22:40:04
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グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/

所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
   京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社


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入居前に管理費があがるってあり? 【お便り返し】
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[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11

現在の物件
グランドメゾン品川シーサイドの杜
グランドメゾン品川シーサイドの杜
 
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分
総戸数: 687戸

グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》

2176: 契約者 
[2019-02-24 15:56:40]
>>2175 住民板ユーザーさん
同感ですね。
積水は説明の仕方が要所要所雑なところがありますね。
2177: 住民板ユーザーさん8 
[2019-02-24 15:57:09]
>>2173 契約者さん
そうですね。別件ですが、南側隣接地の新築計画に際して、個別に何度か問合せているのですが、事勿れ主義的にやり過ごす回答ばかりで、誠実感が一切感じられず個人的に苦慮しています。本件、事象は異なりますが、集団での問合せする事で、良い結果に繋がればと願っています。
また、一点契約者の皆さんに共有なのですが、積水ハウス側は駐車場台数の設定根拠として『品川区の指導要領により、設置率を30%以上とする必要がある』と記載がありますが、品川区の条例(※1)を見ると駐車場の設置規定に関しては東京都の条例(※2)を適用する旨記載がありそちらを確認すると、『(新築する場合の駐車施設の附置)第5条 建築物の建築主は、前条に規定する建築物を新築しようとするときは、駐車施設附置率を30%として得た数値又は集合住宅の用途に供する部分の床面積を350m2で除して得た数値のいずれか小さい方の数値以上の数を有する駐車施設を当該建築物又は建築物の敷地内に附置しなければならない。』とあり、後者の数値は141.2…(※3)となるため、条例を遵守する観点から言えば当初から142台分の駐車場が確保できれば問題ないはずで、積水ハウス側の主張である『設置率を30%以上とする必要がある』は根拠として不適切と考えます。(上記、素人の私が条例等の情報を確認した範囲で記載しておりますので、考え方等誤っていたら申し訳ございません。)
※1 http://jourei.jyunpo.com/13w9shinagawa.html#tyusyajyo
※2 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/parking/file/07youkou.pd...
※3 49,436.39(容積率算定対象の延べ床面積)÷350
2179: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-24 16:13:49]
なんか強引すぎません?このやり方。
こういう内容に変更する計画をしているので、改めて確からしい台数を提出頂きたい、という再アンケートを取るべきでしょう?なんのためにこんなにたっぷり施工期間とってんだよ。。。
2180: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-24 16:19:21]
>>2174 契約者さん
野村は確か自社の負担で埋め立ててましたよ。
大田区のプラウドでしたでしょうか
2181: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-24 16:26:00]
アンケートで車少なそうだから機械式駐車場減らした方がいいかも、、、ここまでは良いんですけどね。
進め方と、出した答えは、一方的すぎです。
2182: 匿名さん 
[2019-02-24 16:30:41]
すみません
住人ではないです。
今すんでいるマンションは、おそらく機械式駐車場の一部を解体することになります。解体部分は平置きの大型用にするみたい。
もちろん、多額の解体費用はかかるのですが、メンテナンス費用がその分浮くので長期的にはメリットあります。

入居後に住民全員をとりまとめて変更するのは物凄く大変ですよ。余分な費用もかかるしね。
安易に賛成反対するのではなく、いろんな事例を集めてみては?
積水の営業さんもそういう事例を数多くもっているかも知れません。
2183: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-24 16:37:59]
>>2177 住民板ユーザーさん8さん
南側建物の件は結局どうなりましたでしょうか?積水は結局当事者意識に欠けてますか?
2184: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-24 16:38:48]
>>2182 匿名さん
もし事例があるなら説明会を開くなりして理解を求めるのが先と思うけどね。
2185: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-24 17:18:45]
>>2175 住民板ユーザーさん

全文同意します。
車は現在所有しておりませんが、知人の話等から子供が成長するといずれ持たざるを得なくなる日が来るだろうが空きがあるなら安心だと思っておりましたので、こんな一方的な決め方には疑問を感じます。

駐車場が確実に不要の方はこのままここで議論することもなく積水からの直接説明もなく、さっさと同意書出して計画進めればいいとお思いなんでしょうか。
荒らしの餌になるからここでは議論しない方がいい、という意見は本末転倒ですし身勝手すぎませんか。
2186: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-24 17:27:38]
駐車場設備及び管理費変更に同意しないと、物件の引渡しが出来ないそうです。
2188: 住民板ユーザーさん8 
[2019-02-24 17:50:27]
>>2180 住民板ユーザーさん4さん

大田区のプラウドは、住民負担ですよ
野村が負担したのは売れ残り住戸分だけです
2189: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-24 17:55:40]
>>2186 住民板ユーザーさん1さん
さすがにそのコメントはどうかと。。
2190: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-24 17:57:30]
>>2185 住民板ユーザーさん2さん
駐車場不要の方も管理費増額ですよ。
今話してるのは、駐車場が足りる足りないの議論ではないのでは。
2191: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-24 18:21:53]
2140です。24時間ぶりに覗いてみたらやっぱり予想通り色んな意見や主張が飛び交ってますね。
事の進め方に不満を持たれている方・説明会を開いてほしい方…、色んな方がいらっしゃるなぁと改めて思いました。
ただ結果論ですが、今回の積水の改善計画は現段階では非常に中立的で無難なもの(不満の出ないもの)になっていると感じました。
ほぼ9割以上の契約者が不満なく、積水に問い合わせるまでの事もなく、承諾できるという意味です。
私なんかはこれだけ工事が進んでいてよく間に合った!って驚きました。こういう事態にも対応出来るように工事の進め方も計画されていたということですよね。
計画を変えずに続行して半分くらい空いている駐車場を入居後に見るのは本当に嫌だったので、個人的にはホッとしています。
2193: 契約者 
[2019-02-24 18:31:34]
>>2185 住民板ユーザーさん2さん
ご自身の不満を語るのに他の方をいちいち批判する必要ありますか?
同意書なんですから、別に管理費値上がりに文句がない方は出すでしょうし、そこに口出しする権利はあなたにありません。
ただ、私は不満なので直接積水に問い合わせます。そうやって個別相談案件を積み重ねるためにも、ここでの議論も良いですが、積水に直接問い合わせをしてみてください。
2194: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-24 18:33:13]
>>2191 住民板ユーザーさん1さん
積水を弁護しているのですか?
戸建と違ってマンションの場合はこんな問題が出てくることは充分予測できたはず
やはりノウハウが無いのでしょうか?
それにしても南側マルニの件といい、今回の件といい、事なかれ主義の姿勢が見えるように思えませんか?
2195: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-24 18:37:55]
>>2191 住民板ユーザーさん1さん
この流れで、何故不満の出ない内容だと??
そして結果論って、なんの結果??
積水の人間ですか?
2196: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-24 18:45:15]
>>2194 住民板ユーザーさん4さん
駐車場の件も、南側建物の件も、
そのうち時間が解決すると思いますよ
事なかれのように見えますが積水は住民の反応をみた上でベストな方法をとるのでしょう
2197: 名無し 
[2019-02-24 19:01:12]
>>2196 住民板ユーザーさん5さん
時間が解決するのは住民側の泣き寝入りエンドの場合だけだね
2198: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-24 19:24:26]
>>2195 住民板ユーザーさん3さん

この流れで、何故不満の出ない内容だと?? →ここで発言をする人は契約者のごく一部に過ぎないし、おそらく積水の改善策はほとんどの人が「まぁまぁ、悪くない計画だから、とりあえずそれでいいっか」ってなる気がしています。私もそうですし。ちなみに私は一契約者で積水の人間ではありませんし、車は所有していませんよ。
駐車場料金は相場に合わせておかないといけないし、そうなると収入が減るので管理費が上がることは仕方ないし、けど駐車場が減る分は修繕費は抑えられる。長期的にはランニングコストは安くなる。
現段階でベストな気がするんですよね。
2199: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-24 19:56:13]
車持ちですが、高くなるなら他所の駐車場を借ります。
2200: 住民板ユーザーさん6 
[2019-02-24 20:15:12]
>>2183 住民板ユーザーさん3さん

こちら、横から失礼します。

12月20日付で送られている丸仁の南側隣接地の計画資料は契約者全員に送られていると思いますが、その後個別問い合わせをし、以下を積水側に提出してもらっています。

・丸仁側の説明会議事録(12月25日付)
・積水側から丸仁への要望書(1月11日付)
・丸仁側からの回答書(1月25日付)
・積水側から丸仁への再要望書(1月30日付)
・丸仁側からの再回答書(後日到着予定)

これら資料内では、北向き住戸や店舗用途の件の交渉&回答など、契約者全員に伝達されるべき内容が書かれています。
そのように事務局に伝えましたが、「全契約者へは12月20日付資料で十分、その後のことは特段の要望を寄せなかった人にまで教える必要はない」との回答でした。

またその資料を見て頂ければ分かるのですが、積水側からの要望書は、記載内容自体にも矛盾点があり、契約者から集まった要望をただ書き連ねているだけのようでした。
その結果として案の定、丸仁側からほとんど突っぱねられており、その後も丸仁側への追及可能な事項に対しても追及しない等、誠意を感じられませんでした。

(そこでさらに今回の駐車場に関する一方的な同意書送付の件…契約者を一体何だと思っているのかとあきれてしまいました。)

とにかく、今は個別問い合わせでしか状況を知り得ることができないので、引き渡し事務局への問い合わせはみんなでした方がいいと思います。
少なくとも、上記5つの資料は全契約者が入手されるべきなのでは、と思います。
私は、今回の駐車場の件含め、説明会の開催を積水側に要望するつもりです。
2201: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-24 20:30:04]
地面師に騙されるようなダメ企業だけど、無知な購入者には強気ってことですよね。
2202: 匿名さん 
[2019-02-24 20:35:05]
なんというか
コカコーラの土地は何かが建つ可能性がある
そして、それは適法であればどんなものでも建ってしまう
ここまでは誰でも想定内だよね?
なんで今更文句言ってるの?
2203: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-24 20:41:09]
>>2198 住民板ユーザーさん1さん
ランニングコスト安くなっても、管理費増額で結局は契約時より費用負担大きくなってて、ベスト??
よく納得出来ますね。

この掲示板に書き込んでるのは一部でしょうけど、納得出来ない人は大多数かと思うのですが。
2204: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-24 20:43:58]
>>2202 匿名さん
建物が建つ上で、北側バルコニーに対して積水の対応の事を言ってるんだと思いますよ。文句というレベルの低い話ではないです。

大きな財産、誰しも交渉して条件良くなるなら、ただ黙ってるより動くでしょ。
2205: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-24 20:50:11]
>>2203 住民板ユーザーさん3さん
積水の立場で書いている人は更に少なく
わずかの人が何度も書いているのですかね

2206: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-24 20:54:55]
>>2203 住民板ユーザーさん3さん

ん~、どうなんでしょう。私には他の代替案が思い浮かばないので(前の計画のまま工事を続行するより)マシな計画だと思いました。見た目もスッキリして良いかなと。
入居して初期の数年はランニングコストがちょっと高いけど途中から以前の計画より安くなってますよね?(修繕費)
これからのマンションは永く存続させるべきだと思いますし、長期的にみれば初期の費用増しには目をつむるしかないかなと。
使われもしていない駐車場に管理費と修繕積立金にお金払うのは嫌ですしね。
2208: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-24 21:06:16]
>>2207 住民板ユーザーさん2さん
対案は?
2209: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-24 21:06:52]
>>2206 住民板ユーザーさん1さん
他の代替案を考えるのは積水の仕事でしょ。
追加費用負担が無く、管理費、修繕費が将来不安のない計画をたてるのが、信頼出来るデベロッパーではないですか?
一方的に勝手に決めた案で納得しろというのは無理がありますよ。
2211: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-24 21:42:58]
[No.2207から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
2212: 匿名さん 
[2019-02-24 21:44:16]
>>2204 住民板ユーザーさん3さん
対応?そんな風に見えませんよ。
思い通りにならなくて泣き叫ぶ子供のようです
2213: 契約者 
[2019-02-24 21:46:35]
>>2212 匿名さん
すごい直球の荒らしだな。笑
コメントセンス無いし、ださっ。
2214: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-24 21:56:20]
同意しないと引渡しなしというのが問題ですよね。同意する以外に選択肢が用意されていない。

2000円程度の増額なら、いいのではないかという前提であれば、
まずは、駐車場を利用する方に増額をお願い(2000円程度)→足りない分を住民で割るのなら分かりますけど。
2215: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-24 21:58:50]
>>2209 住民板ユーザーさん3さん
全ての住民が納得する案というのは難しいと思いますけどね。
今回の同意数が少なければ他の案も出してくれるかもしれませんが。
積水は当初計画通り進めることも出来た中で、今回代替案を出してもらえてるのは良かったと思います。
私には皆さんが積水に金を負担しろと言ってるいるようにしか見えないです。
2216: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-24 22:03:38]
>>2215 住民板ユーザーさん2さん
そんなことないでしょ。
もう一回アンケートとる、その上で改めて代替策を考える、これがまずやるべき事では?
台数次第では機械式駐車場を減らしたり無くしたり検討できるかもしれないし。
2217: 住民板ユーザー3 
[2019-02-24 22:14:39]
>>2215 住民板ユーザーさん2さん
増額無ければ皆納得ですよ。
計画通り進めてたら大問題でしたでしょうね。聞いてた計画の数字と大きく違うんですから。

実際この計画案で進めるなら、積水が負担しろと言いたいんですよ。計画が甘かったらデベロッパーの責任があるでしょ。
完売物件で管理費足りないってよっぽどですよ。
2218: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-24 22:38:16]
担当者から連絡ありましたが、事前に入居者に駐車場アンケートのような曖昧な確認をして賄えないから管理費用を上げるのは問題です。
入居前に管理費用が増えると一方的に書類を送付し、説明会を開くこともしないとのことで、同意しないと入居できずに鍵も渡せないと言われました。
あまりにも対応が酷く感じます。積水側の設計想定ミスなのだから、誠意ある対応を望みたい。
2219: マンション検討中さん 
[2019-02-24 23:00:27]
千円くらいならまだ、目をつむれるけど。。二千円かー。。年間2万4千円。んー。。
2220: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-24 23:04:53]
実質的には販売済マンション価格の値上がだよね。うーん。
2221: 契約者 
[2019-02-24 23:32:22]
>>2217 住民板ユーザー3さん
そうですよね。完売してるのに管理費足りませんでしたって、それは計画甘すぎませんか?って話で。
かつ、そこに対しての対応もお粗末となっては手に負えません。
担当者から連絡あり、直接会って回答したいときましたが、質問に対しては文書での回答と、説明会の開催を依頼しました。とりあえず回答待ちです。
2222: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-24 23:37:18]
>>2218 住民板ユーザーさん5さん

これはヒドイ対応。。。
最低限、説明会はほしいところ
2223: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-25 00:48:10]
機械式じゃなくて、3、4回建の自走式にしちゃダメなんですかね?
自走式の方が長期の修繕コストはかからなそうですが。。。
スペースの問題なんでしょうか?
2224: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-25 06:34:59]
担当者から連絡ありましたが、説明会を開催するよう対応してくださいと伝えましたが、開催しないようですよ。一方的に書類送っておいて同意してくださいはないですよね。
積水側の計画ミスです。まだ入居前なのに管理費値上げとかありえません。
同意しないと入居できず、鍵渡せないようです。全く同意できないので、代案を積水側が考えるべきです。
2225: 住民板ユーザーさん8 
[2019-02-25 07:06:51]
>>2183 住民板ユーザーさん3さん

細部は2200さんの記載の通りですが、例えば、以下のような形式的な質疑(一部要約)がなされており、積水ハウス側が自分事として解決に向けて交渉する気が感じられませんでした。こちらからも交渉として不十分であり、追及すべきと具体的な追及内容含めこちらから案を提示したのですが、『現在の対応で十分と考える』と全く聞く耳を持ってもらえずでした。

積水要望:プライバシーに配慮し、北側住戸の開口部を制限すること
丸仁回答:いたしかねる
積水再要望:(特に記載なし)


積水要望:店舗施設は騒音・臭気が発生しない用途とすること
丸仁回答:質問が具体的でなく回答できない
積水再要望:(特に記載なし)


積水要望:店舗用ごみ置き場等の設計を再考すること
丸仁回答:検討する
積水再要望:検討結果を○月○日までに回答すること
2226: 住民板ユーザーさん7 
[2019-02-25 07:22:18]
個人的には積水さんの計画でおおむね同意なのです。
しかし、
説明会がなく文章での一方的なやり取り
軽い(?)アンケート結果から決議等もなく勝手に決められた新たな計画
同意しないと鍵を引き渡さないということ
…ちょっとやり方が強引すぎるかなと思います。

結論が同じであってももう少し円満に事を進めることができたのではないか。契約者が不信感をもっても仕方ないやり方ですよね。
2227: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-25 09:09:56]
南側は泣き寝入りするしかないのですね。
駐車場、うちは車持てる余裕ないですし、余らして維持費かかるよりは減らすのに賛成です。
カフェの収入が想定どおりいけばよいですが…
2228: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-25 09:13:41]
>>2224 住民板ユーザーさん5さん
本当に計画ミスなのかな?後から上げるつもりで最初は安く設定してたのではないかな?とにかく、それを想定してた私は問題ありません、ヤッパリ。
2229: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-25 10:13:48]
積水の実態、本性がだんだん分かって来ました。
TVではスマートなコマーシャルを流していますが見事に騙されちゃいました。
2230: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-25 10:17:21]
>>2198 住民板ユーザーさん1さん

不満が出ないのと、確からしい計画かは別問題です。
人間、書面を見ているとアンケートに沿った正しい計画のように見えますが、そもそもその根拠となるアンケートの質が悪すぎる。

計画変更によって明らかにランニングコストが悪化した場合は、アンケートの目的を事前に開示しない質の悪さ、書類による一方的な通知で説明会不十分、契約者に対して鍵を引き渡さないという一方的な後出しジャンケンであるとして損害の一部を請求可能だと予見します。
2232: 住民板ユーザーさん6 
[2019-02-25 12:06:51]
>>2227 住民板ユーザーさん1さん

カフェの収入って管理会社の利益になるだけでマンションの管理費に充てられないはずですが違いましたっけ?

2233: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-25 12:52:45]
管理費が足りないから機械式駐車場を減らして調整、これっていい考えなんだろうけど、
そもそも契約時の内容と物件の仕様が変わってる訳だけど、これって契約違反ではないんですかね?

機械式駐車場を減らすのが反体という訳では無いのですが、契約内容と異なるとするなら、住民の納得が必要かと思うのですが、どうなんでしょう?

積水側は管理費の大幅減は、問題になると思って勝手に計画変更したんだろうけど、
どちらにしろ結構大きな問題なのでは。
2234: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-25 14:16:18]
駐車場の件で問い合わせされる方は念のため、鍵を引き渡すことができないという旨の内容を書面にしてもらうか、会話を録音するかされるといいですよ。
問い合わせされる方は皆さん徹底されるとなお良いです。

後々不利な交渉とならないように。
2235: 契約者さん 
[2019-02-25 16:10:03]
東京の利便性の高いマンションで、昨今公共交通機関が便利が故駐車場利用が低いために起こる問題です。10年前であれば都内のマンション内駐車場で30,000-50,000円/月額での利用が多く自治体でも新築マンションには一定数の駐車場完備を求めていましたが時代が変わり車を保有するから必要な時に借りる時代になってしましました。
ところが、管理組合の収支は駐車場収入から修繕費を引いたあがりを当てにして管理費を
押さえているというのが一般的で、既存のマンションではこれを背景に管理費の見直し
やマンション外への貸出等対応を追われている状況です。
本物件も立地が良い故駐車場需要には不安がありましたが、自治体が一定の充足を求めているため販売目途の時点でマンション内需要をサーチしたところ、やはり過剰設備になり
使用率が低くても将来の修繕費はかかるためこのままでは管理費に逆に食い混む恐れがあるため その設置台数を減らし収支のバランスを諮った対応なのでこれ自体問題ではないと思います。同時に需要の高い自転車(各戸複数台持つ)置き場にするのは現実的対応であります。もしこれを放置して過剰投資が将来顕在化していれば そちらの方が大きな問題でしょう。 仮に説明会を開き緑化公園とか要望が出ても対応が困難であり、自治体への説明も
需要のある自転車、駐輪場に変更するという名目でないと自治体も簡単にはうんと言わないものです。
2236: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-25 17:45:57]
後から管理費上げるのはもの凄く大変
先に上げておいてもらえるのは逆にありがたい
ゴミ集め、カフェ、エレベーター数考えたら、まだまだ安い

今住んでるマンションで管理組合理事長経験者より
2237: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-25 18:07:39]
>>2235 契約者さん

アンケートの質は既出の通り。

あと、車離れと、車をまだ持っていない世代が多く入居することを混同するのは危ないかも?
30代の所有率は低迷していますが、東京都の保有率は世帯あたり0.44台なので、300台くらいですよね。
その半分の量が正しいのか現時点で難しいですね。

30代以下と、それ以上の年齢では車の保有率って1.5倍くらい開きありますし、後から車が必要になった世帯は大抽選会の狭き門になりそう。。。
2238: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-25 18:33:00]
ここは高所得者が多いマンションのはずなのに、車の所有率が低いとか、2000円値上げは困るとか言う人が多くて残念です
本当かどうかは不明ですが
当初イメージしていた生活とかけ離れそう、、、
2239: 契約者 
[2019-02-25 18:51:37]
>>2238 住民板ユーザーさん1さん
高所得者であることと、金を無駄遣いするのとは別でしょうね。
2240: 住民板ユーザー 
[2019-02-25 19:00:44]
>>2238 住民板ユーザーさん1さん
んーもし金額の問題だと思っているなら本質が見えてないね。
2241: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-25 19:09:21]
2,000円と言わず1万円位上げてもらってもいいのに
2242: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-25 19:15:32]
さすがに今回の問題は簡単にはおさまらないだろう。積水がどう対応するか。
対応間違ったら、多くの解約が出てもおかしくないよ。
2243: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-25 19:36:49]
>>2240 住民板ユーザーさん

問題は車を所有する人が少ないことですね

金はあるけど買わないのか、買えないのか、、、
2245: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-25 19:41:48]
>>2239 契約者さん
車を買うのは無駄遣いじゃないですよ
せっかくいいマンション買ったんですから、車も買いましょうよ!
2246: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-25 19:45:06]
>>2240 住民板ユーザーさん
おっしゃるとおり。積水の誠意を見せてくれってことだと思います。紙切れで済まそうとするなよと。「計算間違えちゃったからさ、毎月二千円追加で払ってよ。お願い!」「オッケー」って済まそうとするなよ。ちゃんと誠意持って、眼を見て、頭下げて説明しろよと。
2247: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-25 19:56:54]
車を所有するのは借りるのとは全然違う満足度があると思うのだが合理的な方が多いんだね。

このご時世にわざわざ不動産を買うような人は車も買う派かと思ってた。
2248: 名無しさん 
[2019-02-25 20:11:45]
>>2236 住民板ユーザーさん1さん
あくまで説明責任は別にして考えれば、その通りだと思います。
契約時から、駐車場埋まらないだろうし、管理費値上げは直ぐに手をつけないと大変だなあ、と危惧していた位です。

ニュースで人材確保が出来ない事から管理会社から契約を切られる例も報道されており、人確保のために賃上げ=委託費増額の可能性も十分考えられます。
管理人の質を下げるのは避けたいので、安易な値下げもできませんし。
カフェは、利益が出れば持ち出しはありませんが、なければ補填しますしね。
ここは運営方法など、しっかりと業者を管理しないと業者の思う壺です。

勿論余分な経費を見直すのは大事で、もしそれで余るなら(多分難しいが)、管理費値下げではなく、修繕費へ計上することで、震災などの計画にない修繕の足しに出来たら、と考えています。

ただし、積水の進め方はうーん、という感じです。
もっと上手いやり方あるでしょうにねえ。
2249: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-25 20:31:48]
契約者も馬鹿ではないので今後の推移は分かっていたことだし、積水側も十分に分かっていたと思います。
契約したから終わりではなく、気持ちよく入居できるように積水側には対応してほしい。
あの大きなニュースになった問題も、こちらとしては大丈夫なのか不安になります。
だから騙されたのだと思いたくないので、誠意ある対応を願いたい。
2250: 住民板ユーザーさん7 
[2019-02-25 20:44:24]
>>2247 住民板ユーザーさん1さん
確かにカーシェアする人って賃貸派なイメージですね
これだけマンションが高騰している中でも購入に踏み切った事と矛盾してるといえば矛盾していますが、子供が就学するタイミング等でやむを得ずという方も多いですから。
2251: 契約者 
[2019-02-25 21:14:34]
>>2245 住民板ユーザーさん1さん
車買うのを無駄遣いとは言ってないです笑
2252: 契約者 
[2019-02-25 21:17:52]
正直、月々の管理費が多少増えても大した影響ではないし、使われない駐車場に修繕費を注ぎ込み続けるとか管理費足りないとか後で混乱するなら今のうちに計画変更しといた方が良いとも思います。特に駐車場とか後で壊したりすると余計に金かかりそうだし。

ただ当初の見込みが甘かったのでは?計画変更の連絡や管理費を上げるという解が一方的すぎない?という皆さんと同様の気持ちは拭いきれません。
そういう意味で、ウチは計画変更には(消極的に)賛同するが積水の進め方には意見アリ、の立場です。(なので個別問い合わせもしています)
2253: 契約者 
[2019-02-25 21:21:35]
どの件も結局積水が全て後出しで半端な対応をするから問題なんですよね。
どれも確かに契約にはリスクがあるとしているかもしれません。ただそれが販売時にはリスクがあるとだけ触れておき、それがいざ完売になったら次から次へと想定していたリスクが現実になりました、嫌なら引き渡ししません、なんていうのはあまりに稚拙。
数字を良くするために当初から分かっていたことを隠してたんでしょ?って疑われても仕方ない。
2254: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-25 21:32:37]
今の傷が浅いうちに、穏便に済ませる対応をしないと積水まずいのでは。。
業界でこんな悪い対応の噂流れたら、この先大変だよ。
2255: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-25 22:04:13]
これまで発覚した悪影響となる情報は販売中から掴んでいたものの、完売後に発表になるよう調整したと予想はつきますが、契約上明らかな違反事項でない限り契約者が弱い立場なのでしょうね。積水だから悪質デベのようなことはないと信頼で購入した部分が大きかったので、一連のやり方が本当に残念です。今さら後戻りもできませんがこんな気持ちでマイホームを購入することになるとは思ってもいませんでした。
2256: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-25 22:14:19]
積水のスタンスとしては、良い悪いは別として、南側マンションと同じで嫌なら手付け放棄でキャンセルどうぞ、でしょ。
南側マンションの件で散々上から目線で自己責任論唱えていた方々はブーメランきましたね。
さぁ、嫌ならキャンセルどーぞ。
2257: 住民板ユーザーさん6 
[2019-02-25 22:52:05]
>>2252 契約者さん

>>2252 契約者さん
もう本当におっしゃる通りです
私も計画変更には消極的ながらも賛同しますが積水の進め方には誠意が感じられず残念な気持ちです
今後は誠意ある対応をして欲しいですし、またGM品川シーサイド民としても軽んじられる事がないよう問い合わせの数は多い方がいいでしょうね
2258: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-25 22:53:27]
>>2256 住民板ユーザーさん1さん
南側の建物といい駐車場利用者数といい見込みが全く外れて素人同然という事が露呈しかかってるね。いずれもまだ自らリカバリーショットを打つ余地がある点救いだけど。
2259: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-25 23:02:30]
管理費は2000円ちょっと上がるけど修繕積立金が800円程下がりますよって事じゃないんですか?
2260: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-25 23:18:05]
そもそも機械式駐車場無くして自転車置場新設しないで、その場所に緑植えたらどうなんだろうね
自転車は住んでる人が高齢化し子供が大きくなってきたら間違いなく所要台数減ってくる
2261: 住民板ユーザーさん7 
[2019-02-25 23:49:04]
①今回の案、②機械式駐車場取り壊し後は緑化。③現状維持、④その他 でアンケートとったらどうなるんだろう。その中で多数決で決めるというのは法律的に難しいんかな?
2262: 住民板ユーザーさん55 
[2019-02-26 00:21:35]
>>2238 住民板ユーザーさん1さん
高所得者が多いって何の情報ですか?うちも友人のとこも世帯年収700程度で入居しますよ。高いの定義がわかりませんが。
30代こどもありの家庭ですが、車は今後も持ちませんし、管理費の値上げには断固反対です。積水さん、契約違反じゃないですか?
2263: 住民板ユーザー 
[2019-02-26 00:28:51]
>>2262 住民板ユーザーさん55さん
残念ながら契約違反ではないです。
そこを論点にしたら勝ち目ないですよ。

あと高所得者云々というのは雑誌に取り上げられた年収が1000万以上の人が多いマンションってやつでしょうね。
2264: 住民板ユーザーさん8 
[2019-02-26 00:44:54]
積水の東京マンション事業部の責任者は誰なんだ?南側建物含め営業個人個人に任せるんじゃなく責任者の口で状況説明を求めたい
2265: 匿名さん 
[2019-02-26 00:59:08]
本件関係者だけど、6、7階の北西部屋要望はもう建築計画作ってしまってるのに今更言われても遅すぎるよ。もっと早く言ってくれたらいいのに。特に値段を高くしてしまったのもそちらの責任なんだからお宅で損失補填でもしてやんなよ。
2266: 匿名さん 
[2019-02-26 05:41:50]
何とかしてお金を引き出したい人が自演工作してるのが透けて見えますね
誠意を見せろって、リスクは予見出来た物だし、それを込みで買うのが不動産だよ

最悪の展開になっても問題ないことを確認してから買いましょうね
2267: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-26 07:21:08]
>>2265 匿名さん
何を言ってんの?
2268: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-26 07:29:38]
説明会まで開かなくとも同意します。
特段大きな影響もないですし。
という人の方が当然に多いかな。
2269: 住民版ユーザーさん3 
[2019-02-26 08:23:01]
>>2268 住民板ユーザーさん1さん
アンケートくらいちゃんととり直そうよ
2270: 契約者 
[2019-02-26 08:25:36]
>>2267 住民板ユーザーさん3さん
まぁだいぶ議論も出ましたし、そろそろこういう荒らしが出てくるタイミングですよ。
荒らしに慣れてる我々としてはスルーして削除依頼一択です笑

2271: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-26 08:29:53]
>>2266 匿名さん
あなた本質わかってないね。
その最悪の展開をたった紙切れ一枚で済まそうとするのに対してみなさん声を上げてるんですよ。泣き寝入りしろと?二千円だから?これが二万円なら?管理費等上がるリスクはもちろん想定してましたよ。今後もこんなことが何回も続いても想定の範囲内だと?今回何も声を上げずに済んでしまえば今後も同じことになりますよ。

2272: 住民板ユーザーさん6 
[2019-02-26 08:42:20]
>>2242 住民板ユーザーさん2さん
解約出たら、売主は放棄された手付けを原資に少し値引いて新しい買い手探すだけ。ここが人気で竣工前完売マンションなのをお忘れなく。そこも計算ずくだと思う。
2273: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-26 08:44:38]
>>2265 匿名さん
どこの物件のはなし?
2275: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-26 09:02:10]
>>2272 住民板ユーザーさん6さん
この内容だと手付け放棄は納得しないでしょ。契約違反として手付けバック要請されるよ。

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