グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社
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入居前に管理費があがるってあり? 【お便り返し】
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[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11
グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》
2176:
契約者
[2019-02-24 15:56:40]
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2177:
住民板ユーザーさん8
[2019-02-24 15:57:09]
>>2173 契約者さん
そうですね。別件ですが、南側隣接地の新築計画に際して、個別に何度か問合せているのですが、事勿れ主義的にやり過ごす回答ばかりで、誠実感が一切感じられず個人的に苦慮しています。本件、事象は異なりますが、集団での問合せする事で、良い結果に繋がればと願っています。 また、一点契約者の皆さんに共有なのですが、積水ハウス側は駐車場台数の設定根拠として『品川区の指導要領により、設置率を30%以上とする必要がある』と記載がありますが、品川区の条例(※1)を見ると駐車場の設置規定に関しては東京都の条例(※2)を適用する旨記載がありそちらを確認すると、『(新築する場合の駐車施設の附置)第5条 建築物の建築主は、前条に規定する建築物を新築しようとするときは、駐車施設附置率を30%として得た数値又は集合住宅の用途に供する部分の床面積を350m2で除して得た数値のいずれか小さい方の数値以上の数を有する駐車施設を当該建築物又は建築物の敷地内に附置しなければならない。』とあり、後者の数値は141.2…(※3)となるため、条例を遵守する観点から言えば当初から142台分の駐車場が確保できれば問題ないはずで、積水ハウス側の主張である『設置率を30%以上とする必要がある』は根拠として不適切と考えます。(上記、素人の私が条例等の情報を確認した範囲で記載しておりますので、考え方等誤っていたら申し訳ございません。) ※1 http://jourei.jyunpo.com/13w9shinagawa.html#tyusyajyo ※2 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/parking/file/07youkou.pd... ※3 49,436.39(容積率算定対象の延べ床面積)÷350 |
2179:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 16:13:49]
なんか強引すぎません?このやり方。
こういう内容に変更する計画をしているので、改めて確からしい台数を提出頂きたい、という再アンケートを取るべきでしょう?なんのためにこんなにたっぷり施工期間とってんだよ。。。 |
2180:
住民板ユーザーさん4
[2019-02-24 16:19:21]
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2181:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-24 16:26:00]
アンケートで車少なそうだから機械式駐車場減らした方がいいかも、、、ここまでは良いんですけどね。
進め方と、出した答えは、一方的すぎです。 |
2182:
匿名さん
[2019-02-24 16:30:41]
すみません
住人ではないです。 今すんでいるマンションは、おそらく機械式駐車場の一部を解体することになります。解体部分は平置きの大型用にするみたい。 もちろん、多額の解体費用はかかるのですが、メンテナンス費用がその分浮くので長期的にはメリットあります。 入居後に住民全員をとりまとめて変更するのは物凄く大変ですよ。余分な費用もかかるしね。 安易に賛成反対するのではなく、いろんな事例を集めてみては? 積水の営業さんもそういう事例を数多くもっているかも知れません。 |
2183:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-24 16:37:59]
>>2177 住民板ユーザーさん8さん
南側建物の件は結局どうなりましたでしょうか?積水は結局当事者意識に欠けてますか? |
2184:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 16:38:48]
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2185:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-24 17:18:45]
>>2175 住民板ユーザーさん
全文同意します。 車は現在所有しておりませんが、知人の話等から子供が成長するといずれ持たざるを得なくなる日が来るだろうが空きがあるなら安心だと思っておりましたので、こんな一方的な決め方には疑問を感じます。 駐車場が確実に不要の方はこのままここで議論することもなく積水からの直接説明もなく、さっさと同意書出して計画進めればいいとお思いなんでしょうか。 荒らしの餌になるからここでは議論しない方がいい、という意見は本末転倒ですし身勝手すぎませんか。 |
2186:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 17:27:38]
駐車場設備及び管理費変更に同意しないと、物件の引渡しが出来ないそうです。
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2188:
住民板ユーザーさん8
[2019-02-24 17:50:27]
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2189:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-24 17:55:40]
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2190:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-24 17:57:30]
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2191:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 18:21:53]
2140です。24時間ぶりに覗いてみたらやっぱり予想通り色んな意見や主張が飛び交ってますね。
事の進め方に不満を持たれている方・説明会を開いてほしい方…、色んな方がいらっしゃるなぁと改めて思いました。 ただ結果論ですが、今回の積水の改善計画は現段階では非常に中立的で無難なもの(不満の出ないもの)になっていると感じました。 ほぼ9割以上の契約者が不満なく、積水に問い合わせるまでの事もなく、承諾できるという意味です。 私なんかはこれだけ工事が進んでいてよく間に合った!って驚きました。こういう事態にも対応出来るように工事の進め方も計画されていたということですよね。 計画を変えずに続行して半分くらい空いている駐車場を入居後に見るのは本当に嫌だったので、個人的にはホッとしています。 |
2193:
契約者
[2019-02-24 18:31:34]
>>2185 住民板ユーザーさん2さん
ご自身の不満を語るのに他の方をいちいち批判する必要ありますか? 同意書なんですから、別に管理費値上がりに文句がない方は出すでしょうし、そこに口出しする権利はあなたにありません。 ただ、私は不満なので直接積水に問い合わせます。そうやって個別相談案件を積み重ねるためにも、ここでの議論も良いですが、積水に直接問い合わせをしてみてください。 |
2194:
住民板ユーザーさん4
[2019-02-24 18:33:13]
>>2191 住民板ユーザーさん1さん
積水を弁護しているのですか? 戸建と違ってマンションの場合はこんな問題が出てくることは充分予測できたはず やはりノウハウが無いのでしょうか? それにしても南側マルニの件といい、今回の件といい、事なかれ主義の姿勢が見えるように思えませんか? |
2195:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-24 18:37:55]
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2196:
住民板ユーザーさん5
[2019-02-24 18:45:15]
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2197:
名無し
[2019-02-24 19:01:12]
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2198:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 19:24:26]
>>2195 住民板ユーザーさん3さん
この流れで、何故不満の出ない内容だと?? →ここで発言をする人は契約者のごく一部に過ぎないし、おそらく積水の改善策はほとんどの人が「まぁまぁ、悪くない計画だから、とりあえずそれでいいっか」ってなる気がしています。私もそうですし。ちなみに私は一契約者で積水の人間ではありませんし、車は所有していませんよ。 駐車場料金は相場に合わせておかないといけないし、そうなると収入が減るので管理費が上がることは仕方ないし、けど駐車場が減る分は修繕費は抑えられる。長期的にはランニングコストは安くなる。 現段階でベストな気がするんですよね。 |
2199:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 19:56:13]
車持ちですが、高くなるなら他所の駐車場を借ります。
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2200:
住民板ユーザーさん6
[2019-02-24 20:15:12]
>>2183 住民板ユーザーさん3さん
こちら、横から失礼します。 12月20日付で送られている丸仁の南側隣接地の計画資料は契約者全員に送られていると思いますが、その後個別問い合わせをし、以下を積水側に提出してもらっています。 ・丸仁側の説明会議事録(12月25日付) ・積水側から丸仁への要望書(1月11日付) ・丸仁側からの回答書(1月25日付) ・積水側から丸仁への再要望書(1月30日付) ・丸仁側からの再回答書(後日到着予定) これら資料内では、北向き住戸や店舗用途の件の交渉&回答など、契約者全員に伝達されるべき内容が書かれています。 そのように事務局に伝えましたが、「全契約者へは12月20日付資料で十分、その後のことは特段の要望を寄せなかった人にまで教える必要はない」との回答でした。 またその資料を見て頂ければ分かるのですが、積水側からの要望書は、記載内容自体にも矛盾点があり、契約者から集まった要望をただ書き連ねているだけのようでした。 その結果として案の定、丸仁側からほとんど突っぱねられており、その後も丸仁側への追及可能な事項に対しても追及しない等、誠意を感じられませんでした。 (そこでさらに今回の駐車場に関する一方的な同意書送付の件…契約者を一体何だと思っているのかとあきれてしまいました。) とにかく、今は個別問い合わせでしか状況を知り得ることができないので、引き渡し事務局への問い合わせはみんなでした方がいいと思います。 少なくとも、上記5つの資料は全契約者が入手されるべきなのでは、と思います。 私は、今回の駐車場の件含め、説明会の開催を積水側に要望するつもりです。 |
2201:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-24 20:30:04]
地面師に騙されるようなダメ企業だけど、無知な購入者には強気ってことですよね。
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2202:
匿名さん
[2019-02-24 20:35:05]
なんというか
コカコーラの土地は何かが建つ可能性がある そして、それは適法であればどんなものでも建ってしまう ここまでは誰でも想定内だよね? なんで今更文句言ってるの? |
2203:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-24 20:41:09]
>>2198 住民板ユーザーさん1さん
ランニングコスト安くなっても、管理費増額で結局は契約時より費用負担大きくなってて、ベスト?? よく納得出来ますね。 この掲示板に書き込んでるのは一部でしょうけど、納得出来ない人は大多数かと思うのですが。 |
2204:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-24 20:43:58]
>>2202 匿名さん
建物が建つ上で、北側バルコニーに対して積水の対応の事を言ってるんだと思いますよ。文句というレベルの低い話ではないです。 大きな財産、誰しも交渉して条件良くなるなら、ただ黙ってるより動くでしょ。 |
2205:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 20:50:11]
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2206:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 20:54:55]
>>2203 住民板ユーザーさん3さん
ん~、どうなんでしょう。私には他の代替案が思い浮かばないので(前の計画のまま工事を続行するより)マシな計画だと思いました。見た目もスッキリして良いかなと。 入居して初期の数年はランニングコストがちょっと高いけど途中から以前の計画より安くなってますよね?(修繕費) これからのマンションは永く存続させるべきだと思いますし、長期的にみれば初期の費用増しには目をつむるしかないかなと。 使われもしていない駐車場に管理費と修繕積立金にお金払うのは嫌ですしね。 |
2208:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 21:06:16]
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2209:
住民板ユーザーさん3
[2019-02-24 21:06:52]
>>2206 住民板ユーザーさん1さん
他の代替案を考えるのは積水の仕事でしょ。 追加費用負担が無く、管理費、修繕費が将来不安のない計画をたてるのが、信頼出来るデベロッパーではないですか? 一方的に勝手に決めた案で納得しろというのは無理がありますよ。 |
2211:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-24 21:42:58]
[No.2207から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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2212:
匿名さん
[2019-02-24 21:44:16]
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2213:
契約者
[2019-02-24 21:46:35]
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2214:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 21:56:20]
同意しないと引渡しなしというのが問題ですよね。同意する以外に選択肢が用意されていない。
2000円程度の増額なら、いいのではないかという前提であれば、 まずは、駐車場を利用する方に増額をお願い(2000円程度)→足りない分を住民で割るのなら分かりますけど。 |
2215:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-24 21:58:50]
>>2209 住民板ユーザーさん3さん
全ての住民が納得する案というのは難しいと思いますけどね。 今回の同意数が少なければ他の案も出してくれるかもしれませんが。 積水は当初計画通り進めることも出来た中で、今回代替案を出してもらえてるのは良かったと思います。 私には皆さんが積水に金を負担しろと言ってるいるようにしか見えないです。 |
2216:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 22:03:38]
>>2215 住民板ユーザーさん2さん
そんなことないでしょ。 もう一回アンケートとる、その上で改めて代替策を考える、これがまずやるべき事では? 台数次第では機械式駐車場を減らしたり無くしたり検討できるかもしれないし。 |
2217:
住民板ユーザー3
[2019-02-24 22:14:39]
>>2215 住民板ユーザーさん2さん
増額無ければ皆納得ですよ。 計画通り進めてたら大問題でしたでしょうね。聞いてた計画の数字と大きく違うんですから。 実際この計画案で進めるなら、積水が負担しろと言いたいんですよ。計画が甘かったらデベロッパーの責任があるでしょ。 完売物件で管理費足りないってよっぽどですよ。 |
2218:
住民板ユーザーさん5
[2019-02-24 22:38:16]
担当者から連絡ありましたが、事前に入居者に駐車場アンケートのような曖昧な確認をして賄えないから管理費用を上げるのは問題です。
入居前に管理費用が増えると一方的に書類を送付し、説明会を開くこともしないとのことで、同意しないと入居できずに鍵も渡せないと言われました。 あまりにも対応が酷く感じます。積水側の設計想定ミスなのだから、誠意ある対応を望みたい。 |
2219:
マンション検討中さん
[2019-02-24 23:00:27]
千円くらいならまだ、目をつむれるけど。。二千円かー。。年間2万4千円。んー。。
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2220:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 23:04:53]
実質的には販売済マンション価格の値上がだよね。うーん。
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2221:
契約者
[2019-02-24 23:32:22]
>>2217 住民板ユーザー3さん
そうですよね。完売してるのに管理費足りませんでしたって、それは計画甘すぎませんか?って話で。 かつ、そこに対しての対応もお粗末となっては手に負えません。 担当者から連絡あり、直接会って回答したいときましたが、質問に対しては文書での回答と、説明会の開催を依頼しました。とりあえず回答待ちです。 |
2222:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-24 23:37:18]
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2223:
住民板ユーザーさん4
[2019-02-25 00:48:10]
機械式じゃなくて、3、4回建の自走式にしちゃダメなんですかね?
自走式の方が長期の修繕コストはかからなそうですが。。。 スペースの問題なんでしょうか? |
2224:
住民板ユーザーさん5
[2019-02-25 06:34:59]
担当者から連絡ありましたが、説明会を開催するよう対応してくださいと伝えましたが、開催しないようですよ。一方的に書類送っておいて同意してくださいはないですよね。
積水側の計画ミスです。まだ入居前なのに管理費値上げとかありえません。 同意しないと入居できず、鍵渡せないようです。全く同意できないので、代案を積水側が考えるべきです。 |
2225:
住民板ユーザーさん8
[2019-02-25 07:06:51]
>>2183 住民板ユーザーさん3さん
細部は2200さんの記載の通りですが、例えば、以下のような形式的な質疑(一部要約)がなされており、積水ハウス側が自分事として解決に向けて交渉する気が感じられませんでした。こちらからも交渉として不十分であり、追及すべきと具体的な追及内容含めこちらから案を提示したのですが、『現在の対応で十分と考える』と全く聞く耳を持ってもらえずでした。 ① 積水要望:プライバシーに配慮し、北側住戸の開口部を制限すること 丸仁回答:いたしかねる 積水再要望:(特に記載なし) ② 積水要望:店舗施設は騒音・臭気が発生しない用途とすること 丸仁回答:質問が具体的でなく回答できない 積水再要望:(特に記載なし) ③ 積水要望:店舗用ごみ置き場等の設計を再考すること 丸仁回答:検討する 積水再要望:検討結果を○月○日までに回答すること |
同感ですね。
積水は説明の仕方が要所要所雑なところがありますね。