グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社
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[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11
グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》
5264:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 00:44:12]
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5265:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 02:45:46]
>>5264 住民板ユーザーさん1さん
おっしゃる通りです。 設計に対する施行ミスの修復ですから、設計(モデルルーム)レベルの品質に回復することが必要です。 このまま引き渡しとなるとまさに、「欠陥、手抜き」となりますので、建築士、弁護士経由で訴訟可能ですよ。 そうなる前に、積水か長谷工負担でで対応させるべきですね。 共用部の装飾変更は重大な告知事項ですから、それ無しに変更になるのはあり得ませんね。 |
5266:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 02:50:27]
>>5238 住民板ユーザーさん1さん
この図面見ると…全てのPバルコニー と4戸ずつの境に全ての階で穴開けてたって事ですよね? 後から施行された上層階や東棟もそうなってたら、建ってから気づいたんですかね。。 工事進捗レポートとか印刷してるヒマあるならちゃんとチェックしろよと思いますね。。 どんな施工管理したらそんなことになるんだいったい… |
5267:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-12 02:51:48]
積水はやはりまだマンションの経験が浅いから、その分施行会社は、補ってくれる品質の良い会社を選択すべきだったのでは…
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5268:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 07:19:48]
>>5267 住民板ユーザーさん3さん
デベも三井ならこんなことにはなりません。全体的に施工会社に対する管理がずさんですね。丸投げなのでしょう。 |
5269:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-12 07:24:43]
正直、全体的に作りが雑すぎてガッカリしています。内覧会後の確認会も指摘事項すべて直っておらず、引き渡し直前に2回目の確認会に行かないといけないし。
内覧会ではテンション下がりました。 |
5270:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 08:54:17]
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5271:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 10:39:35]
>>5270 住民板ユーザーさん4さん
元々の設計が穴あきなら、それで建築確認取れてるので問題ないかと。 もっというと、本当に穴空けてて塞いだとしても、こんなんにならないのでは? 本当の理由も知りたいですよね。 |
5272:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 10:52:40]
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5273:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-12 10:57:58]
>>5270 住民板ユーザーさん4さん
東京都に住民からこの件を申し出れば、建築確認がおりないリスクが出てくるので積水は対応するでしょう。 引き渡し遅延の損害金か、修復費用の負担か、二択の状況にデベに迫る手段はあります。 数人が申し入れの必要があるので、皆さんぜひ。 私は申し出ました。 東京都ではなく、品川区の管轄ですので区役所の建築指導課に申し入れてください。 |
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5274:
住民板ユーザーさん3
[2020-01-12 11:11:22]
>>5271 住民板ユーザーさん1さん
もし積水がこの件を認識していたにも関わらずマンション契約者に案内をしてなかったとしたら。。。建築偽装の意図があったと言われてもやむを得ない状況です。 図面と異なる建築がされた事を隠して上からタイルを貼って誤魔化してるわけですから。 積水を信用していいのかわからないのですが、東京都への申し入れは契約者からも念のため行っても良いのでしょうか? |
5275:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 11:13:10]
というか納期遅れまくってる気がします
内覧会で共用部や外構とか確認できないとダメでしょ 未完成の状態見せられても何にもならん これが普通なんでしょうか、、? |
5276:
住民板ユーザーさん1
[2020-01-12 11:24:51]
上の方の階に入居予定のものです。
慌てて写真を見直しましたが、同じようにタイルの繋ぎ目が変です。 強度的には問題はないのでしょうか?? |
5277:
住民板ユーザーさん5
[2020-01-12 11:36:25]
>>5276 住民板ユーザーさん1さん
当然懸念すべきです。設計図と実際の建物が異なってる訳ですから。 |
5278:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 11:51:38]
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5279:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 11:55:19]
>>5275 住民板ユーザーさん1さん
本来駄目でしょうね。 共用部のチェックまでは購入者がやる訳ではないかと思いますが、全然仕上がってない状態見せられても雰囲気わかりません。 こんな状態だと積水も仕上がり確認出来ないまま引渡しになるのではないですかね? やっつけで仕上げられて、適当な引渡しが今から想像できます。。 |
5280:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 12:01:20]
>>5279 住民板ユーザーさん4さん
もっと身近な話をすると、住居引渡しまでに内覧会の手直し確認がギリギリになるお部屋がありそうです。 引渡し直前の確認で納得がいかなかった場合どうなるんでしょうかね。 早い人は引渡し直ぐに引越しでしょう?引越し遅らせるとなるとその間の住まいや荷物をどうするか、にかなりの金額が発生します。これが数件、数十件と発生したら、、 、、、色々と大丈夫なんですかね。 |
5281:
住民板ユーザーさん6
[2020-01-12 13:19:01]
うちもプライベートバルコニーのある部屋を契約しており、内覧会時に玄関とプライベートバルコニーを仕切る壁の仕上げが不自然だったため指摘をしました。
長谷工からは修繕は難しいと言われ引き下がりましたが、1人の声が2人、3人と大きくなれば積水側の対応も変わってくるかもしれませんので対象となる部屋の契約者のみなさんはぜひ声をあげていただきたいと思います。 |
5282:
住民板ユーザーさん4
[2020-01-12 13:26:07]
>>5281 住民板ユーザーさん6さん
対象でない方も声を上げましょう。 こんな施工をしてるマンションに住んでる事、正直建築知識がある人間は恥ずかしさすら覚えるはずです。そんなレベルの話ですよこれは。 |
5283:
住民板ユーザーさん2
[2020-01-12 13:31:21]
>>5281 住民板ユーザーさん6さん
我が家では内覧会の時に「そもそもバルコニー(プライベートバルコニー部分含む)は間に合ってないのでまたこれから仕上げていく予定であり、しっかり見て頂く必要はない」と言われました。(もし指摘すればキリがない状態でした) 確認会は引き渡し日の直前で本当に大丈夫なのか?とモヤモヤしましたが、マンション購入は初めてで、そんなものなのかな?と思って先方の言うがままに進んでいます。 部屋の状態によって発言を変えていたのかもしれませんが、契約者によって異なった対応が取られている事がこちらを見てわかりましたが、正直解せないです。 |
我が家も写真あがっていたのと同様Pバルの壁面とその裏面の玄関横になる壁面がそうなってました。
でも案内の方は前にかかれていたように、長谷工さんの工事に関わった方でなく案内係の方と外部委託の内覧会の案内を請け負ってる会社の方なので、これはいったい?と聞いてもわかってなかったです。1、2人が積水ハウスに言っても対応はしてくらない気がしますので、新築で買うんですからやっぱり設計変えましたの手直しが明らかな状態ならおかしいた思う方は言うべきかと思います。