グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社
スムログ 関連記事
入居前に管理費があがるってあり? 【お便り返し】
https://www.sumu-log.com/archives/14874/
[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11
グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》
450:
住民板ユーザーさん8
[2018-07-07 10:55:34]
|
451:
住民板ユーザーさん5
[2018-07-07 12:53:53]
>>450 住民板ユーザーさん8さん
もちろんアンケートとったりして参考にはするでしょうけど、長期的な収支計画を立てる必要があるので、いくらトランクルームを作ってほしい!と私達が意見しても設置する場所や数、管理・費用の問題もありますし、トランクルームは現実的ではないと管理会社が判断すれば、アンケートの選択肢にも入らないのではないでしょうか? (設置数の関係で利用出来ない人も含めて)管理費が上がるとしたら、反対する人も多いでしょうし。 単純に多数決で決めて良い問題なのかどうかは微妙な気がしますが、どのような形で決定されるのか私も分からないです。 ただ、管理費が妥当かどうかはともかく、今後積水さん(管理会社)が出してくるであろう対策案は実現可能で現実的なものに絞られるはずです。 私も気になるので色々と積水さんに聞いてみたいのですが、この為だけに電話やメールするのも悪いので、別の用事とくっつけて久々にモデルルームに行ってこようかなと思っています。 逆に何か良い情報ありましたら教えてくださいませ! |
452:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-07 16:36:13]
>>449 住民板ユーザーさん5さん
条例で駐車場の数が決まっているなら仕方ないですが。でもそれなら数を減らすという策は出ないのではと。 いずれにしても、管理費アップの可能性の話を、封筒だけで済ましている積水の対応には私は不満ありですがね。 |
453:
購入済み
[2018-07-08 21:53:31]
うちは駐車場云々で管理費があがりますって封筒、見てないですね。
既に駐車場利用予定だから、利用者は価格据え置きで、駐車場使わない人だけ管理費か修繕費として追加徴収するんですかね? |
454:
購入者
[2018-07-09 01:17:28]
重説読めばという話かもしれませんが、修繕費と管理費の会計は別ではないのですか。
もっというと、駐車場の修繕費は駐車場費用だけで賄うわけじゃないんですね。 駐車場費用の使い道は当初どういう計画だったのでしょうか。 |
455:
購入者
[2018-07-09 01:22:34]
|
456:
住民板ユーザーさん8
[2018-07-09 03:13:33]
|
457:
購入者
[2018-07-09 08:41:14]
>>456 住民板ユーザーさん8さん
まだアンケートの段階ですから説無はあると思いたいですね。 良く考えると、柔軟に対応してくれる良い会社だと思いますか。 駐車場足りないなら足りないでファミリー物件なのにという意見出たでしょうし。 |
458:
住民板ユーザーさん8
[2018-07-09 08:46:18]
|
459:
住民板ユーザーさん5
[2018-07-09 17:49:18]
|
|
460:
住民板ユーザーさん9
[2018-07-10 00:26:32]
管理組合の結成前ですが、ディベロッパーに一方的に管理費値上げを決められないように、具体的な額については契約者の意見をきくべきことを申し入れては。
全体的に系列の管理会社への報酬が高すぎることが原因とみられます。例えば、カフェの運営収入及び経費を管理組合の収入ではなく管理会社への支払いとして計上していたり、管理会社が主に使用するコピー機のリース料を管理費として計上していたり等、切れる所が多々あります。 |
461:
住民板ユーザーさん3
[2018-07-10 09:30:36]
確かに経費削減できる部分は多そうなのに、安易に管理費アップして問題の解決を図ろうとするのはどうかと思いますね…
コンシェルジュの報酬や勤務形態も見直せば削れる部分は多そうに思えます |
462:
住民板ユーザーさん3
[2018-07-11 11:59:53]
駐車場の台数が減るとなれば、もしどうしても嫌なら既契約者はそれを理由に手付金返還の上でキャンセルできるのでは?
|
463:
契約済み
[2018-07-11 21:09:34]
以前現地の写真のリクエストがあったので撮ってきました。
夕方なので暗く見えますが、実際はこんなに暗くなかったです。 管理費の件も以前来ていた重要事項説明の変更の件も書面のみの通知よりも対面での説明の場があってもいいと思いました。 ほんとに気になる人は聞きにくると思ってるのかもしれませんが…。 |
464:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-11 22:46:12]
>>463 契約済みさん
写真ありがとうございます。 書面のみでの連絡気になりますよね。何千万出してる客に対しての、営業?会社?の対応には不満ありです。契約時からその辺は感じていましたが。。 前の方も言われてましたけど、今回のような事で、契約のキャンセルって出来るんですかね?? |
465:
購入者
[2018-07-12 00:29:12]
>>464 住民板ユーザーさん1さん
お気持ちは察しますが、連絡というよりもアンケートですから、多目に見ましょうよ(^-^)事前に可能性があると伝えて誠意あると思いますよ。逆に初期対応で書面以外はあり得ないわけですから。 ちなみに、管理費や駐車場台数変更しないで引き渡しても良いわけですし、手付金放棄の解約しか出来ないのではないでしょうか。 駐車場に関しては、仮に今埋まったとしても時代と共に利用率変わるわけですから、柔軟に入居者が主体性持って対応してく事で解決してくのも一つかもしれませんね。 |
466:
住民板ユーザーさん5
[2018-07-12 00:48:07]
|
467:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-12 07:42:27]
入居後にシビアな現実に直面するよりはあらかじめ問題点を把握してから入居する方がいいと思うのは少数派でしょうか
管理費アップの可能性くらいでネガティブな気持ちにはなりません それくらいはあり得るだろうなと思っていましたし、お花畑にはなるのは危険だと思います |
468:
住民板ユーザーさん8
[2018-07-12 08:31:15]
|
469:
住民板ユーザーさん5
[2018-07-12 11:02:13]
|
ここを見ていても意見はたくさん上がるので心配いらないと思います
どちらかというと意見が一通りでてからどつやって結論を出すかが気になります
多数決になるんでしょうか
人数が多いので結論までに時間がかかりそうですし早め早めに話し合いたいものですね