グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/
所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社
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入居前に管理費があがるってあり? 【お便り返し】
https://www.sumu-log.com/archives/14874/
[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11
グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》
2803:
住民板ユーザー1
[2019-03-07 11:54:05]
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2804:
住民板ユーザーさん3
[2019-03-07 11:54:54]
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2805:
住民板ユーザーさん
[2019-03-07 12:00:00]
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2806:
住民板ユーザーさん
[2019-03-07 12:01:11]
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2807:
匿名さん
[2019-03-07 12:06:20]
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2808:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-07 12:06:40]
資産価値が下がれば 管理費の問題以上に大きな金額を失うかもしれませんね。
納得してない方、同意した方もここに書いている意味が何処にあるのかな? 納得してない方は積水に直接相談してください。 同意された方は書き込みにあまり反応しない方が良いかと。。 騒ぎを大きくしているのは部外者の方と思いたい。 |
2809:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-07 12:16:50]
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2815:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-07 19:20:21]
>>2812 住民板ユーザーさん1さん
修繕積立費がいいというのは収入として駐車場代金を入れずに貯めておいて修繕に回すということですか? 毎年変わるわけでもないので不安定とも決まってないかと… 実家も数戸マンションを持っていますが変更のお知らせは何度か見ていますよ |
2816:
住民板ユーザーさん3
[2019-03-07 20:09:52]
>>2814 住民板ユーザー1さん
価値を下げる対応をしたのは積水でしょ。批判されてるのは管理費上がったという点より積水の対応の方が主だと思うのですが。 それでも積水批判のコメントには、反論がすごいんですよね。 |
2824:
住民板ユーザー4
[2019-03-08 09:03:14]
>>2820 住民板ユーザーさん3さん
批判が過激な人が多くてこのままじゃ安心して住めないから擁護派がいるんじゃないの? 騒ぎ立てる人がいなけりゃ当然擁護する人もいないでしょ笑 騒ぐ原因が積水と言っても、民度とマンションの価値を落としているのは幼稚な騒ぎ方だから積水云々の話じゃないよね |
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2828:
入居前さん
[2019-03-08 10:38:34]
私はセキスイを擁護するわけではありませんが一言。
もともと管理費の会計に収支差損がでたからといって、それを補填する義務をセキスイが負っているわけではありません。なにもしないと月2000円の穴が開いた状態の一般会計をこれから立ち上がる理事会は受け取ることになります。これは巨大な金額ですから通常管理費を値上げする以外で対処することは困難です。 一方で、管理費などの初期設定については、全戸承諾をとっている原始規約における初期設定としての承諾事項であり、契約事項ですから全戸との間で勝手に変更することはできません。受け入れるか受け入れないかは、現在管理組合は存在しないわけですから、各戸が個別に判断するしかありません。受け入れない場合には、契約内容の勝手変更には承服できないからで売買する契約の解除を求めればよいだけで、これは明確に売主側にも契約後の勝手変更という落ち度はあり、些細な問題ではないわけですから、手付返金で解除すべきであると要求すればよいだけです。 ここでの流れをみると私自身も含めて多くの人は変更を承諾する方向のように見えます。いや納得できないといっても、月2000円のために契約を破棄してもどう考えもマンションが値上がりしてきている以上、よよりよい選択肢があるわけではないと思うのが、私が、しぶしぶではありますが承諾する理由です。 自分の購入したマンションの掲示板が、ずっと炎上しているという状態には心が痛みます。 納得できないという方は、適切な落としどころをどう考えておられるのかを訊いてみたいところです。 |
2829:
匿名さん
[2019-03-08 11:46:42]
ふーん。管理費値上げを不服として手付け1倍返しキャンセルの芽はあるのか。
本音は南側低層の前立てお見合いが嫌だけど、これ幸いと管理費変更にかこつけた人の手付け返しキャンセルが殺到し始めると、積水は苦しいんじゃないかな? 手付け没収があれば、それを値引き原資にして南側低層を買ってくれる人を探せるけど、環境判明してから売出し額と同額でもう一度買ってくれる人探すのはかなり大変。 かといって、値引き販売なんかしたら、元の額で買ってお見合い問題我慢して引き渡し受けた層の不満が出てしまう。 |
2831:
匿名さん
[2019-03-08 17:55:44]
値引きしなくてもさばけるんでないかな。揉めるくらいなら、解約には応じると思いますよ。印鑑押さないで待ってるではなくて、きちんとこちらから要求することです。
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2832:
住民板ユーザーさん
[2019-03-08 19:15:52]
南前立て低層の方が、これを機に手付け1倍返金で解約殺到
→駐車場契約を条件に優遇価格で再販売 →駐車場稼働率、駐車場収入アップ →駐輪場必要数減少で希望者はみんな停められるように 良いストーリーでしょ? |
2833:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-08 19:24:59]
やり方は疑問が残りますが、対応していただいただけでも良かったのかも。
不動産業界の常識が、一般の世界では非常先な事がよく分かりました。 どなたかが書かれてましたが、次回からは、共益費の値上げで対応ではなく、駐車場の値上げで対応して頂きたいですね。 |
2834:
住民板ユーザーさん8
[2019-03-08 21:12:20]
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2835:
入居前
[2019-03-08 22:04:03]
駐車場の値段は、価格×契約台数が最大化されるように設定するのがベストということになります。管理費であれば必ず確保できますが、駐車場側は現に契約者が不足しているわけで、普通入居から段々と契約台数は減っていく中で、文書には程遠い駐車場を値上げしても契約が減るだけでうまくいかない方が普通です。
駐車場の契約台数は長期で見れば段々に減っていくもので、それをほとんど一般会計に組み入れるといったそれに頼った財政は長くは持ちません。管理組合としては一般会計の不足は超長期に確実に見込める方法で確保すべきに思う次第です。 |
2836:
入居前
[2019-03-08 23:32:00]
文書→満車
でした失礼 |
2837:
カップボード
[2019-03-08 23:36:02]
遅くなりましたが、カップボードにお答え頂いた方々ありがとうございました!
写真見返すと、確かに137くらいありますね…内覧会でサイズ測ってからオーダーも検討してみます 流れ読まずにすみません、まずはお礼まで |
2840:
住民板ユーザーさん
[2019-03-09 09:01:51]
>>2829 匿名さん
南低層階のお見合い問題って、管理費で敷地の境界に目隠し壁建てればすむ話なんじゃないの? 何かしら建つことや、マンションの外廊下ビューくらいは覚悟してたんならいっそ壁にすれば良いと思う。 相手だってこっちのベランダや、この件で殺気立った住民眺めて暮らしたい訳じゃ無いだろうし。 |
話を大きくしようとする外野が多いからな笑
これでいざ旗振り役買ってみたら誰もついてきてなくてただただ住みにくくなるだけだな笑