株式会社プレサンスコーポレーションの大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレサンス レジェンド 琵琶湖(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 茶が崎
  6. プレサンス レジェンド 琵琶湖(契約者・住民専用)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-08-29 04:49:07
 削除依頼 投稿する

プレサンス レジェンド 琵琶湖の契約者・住民専用の住民スレです。

公式URL:http://pl-bwk497.com/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594937/

所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2017-04-10 17:16:08

現在の物件
プレサンス レジェンド 琵琶湖
プレサンス
 
所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩7分
総戸数: 486戸

プレサンス レジェンド 琵琶湖(契約者・住民専用)

41: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-27 17:56:19]
駐車場の件でお聞きしたいのですが、今回希望に沿わないとこで車を買い替えないとならないのですが、ハイルーフってどの区間?ですか?自走式、機械式、エレベーターでもなく…
42: 入居予定さん 
[2018-04-28 08:16:37]
駐車場の件ですが、私も今回希望に沿わないとこ事でした。車を155センチ以下に買い替えようと検討中ですがエレベーター式ガレージの確約はどうしたら取れるのでしょうか?
43: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-29 07:23:40]
>>42 入居予定さん
駐車場の抽選結果て出たんですか?
44: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-29 20:19:14]
>>43 住民板ユーザーさん4さん
知らせがきましたよ。スタンダード住戸の殆どの方は、自走式に当たらない感じで、うちは、ハイルーフなため、155センチ以下の新車を購入することになり、予定外の出費です。あてがわれる自走式駐車場が少ないのならマンション購入を見送ったかもしれません。マンションのキャンセルも出るかも知れませんね。


45: 住民 
[2018-04-29 20:56:38]
>>44 住民板ユーザーさん1さん

まだ、何の連絡も受けていませんが
グランドプレミアム以外は
きちんとフェアな抽選で決めると聞いていたのですが、違うのですか?
ここまで まさかの裏切りですか?
46: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-29 21:39:58]
>>45 住民さん
グランドプレミアムは希望した区間優先で、ほぼ自走式でした。プレミアムは、スタンダード枠より先に優先の抽選順位でしたが、やはり希望する方は自走式が多く、スタンダードの方の50名ほどが自走式になったと思いますが、他はエレベーターか機械式だと思います。よって、ハイルーフという文字が目立ち…
ハイルーフは入らないので車を買い替えてくださいよ!と言うているもんです。
先週の27日に封筒が届きました。
私としては、ファミリー層はハイルーフが多いと考えると、この抽選の仕方はいかがなものかと思います。
新車代、値引いてもらいたいぐらいです。
47: 住民 
[2018-04-29 22:02:31]
>>46 住民板ユーザーさん1さん
こちらはスタンダードですが
プレミアムは、スタンダード枠より先に優先の抽選順位なんてことは一切聞いてはおりません
全員駐車場を希望ではないので駐車場に関しては割り当ては大丈夫と聞いていました。
また、自走式は車高の高い車を現在持っている人しか部屋のグレードにかかわらず
申し込めないと聞いていました。
グランドプレミアム以外はみんなきちんと抽選というのはウソだったのか…
48: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-29 22:14:04]
>>47 住民さん
ほんと、ゴミ出しのことにしても、聞いていた話と違いますし、引越し日も手こずってるようで、周りからクレームがきたら引越しできませんとか…。もう、不信感だらけです!

49: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-29 22:49:34]
>>44 住民板ユーザーさん1さん

うちも連絡ありませんし、封筒など届いてません。
自走式を希望しており抽選番号もかなり下でした。
ちなみに連絡あった方は抽選番号は上のほうでした?
自走式は5階まであり、大丈夫だと思ってましたが、甘かったみたいです。
何故引越し前にこんな気持ちにさせられるのか、引っ越し前は普通ワクワクしたり楽しみに待ってるもんでしょう?
プレサンスにして後悔してきました。
50: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-29 23:06:46]
>>49 住民板ユーザーさん4さん
私は、真ん中ぐらいでしたが、ハイルーフのため、割り当てできないときました。10区間も希望を出したのに…はじめから、スタンダード住戸では、平面があたる確率がないのでは。抽選も来場順と書いてありましたが、向こうが決めた日にちに手続き会にいき、抽選箱ね番号を引いたまでです。最後の方の日にちの人には不公平な割り当て方ですよね。何もかもいい加減過ぎます。今回、う今年、車検がありますので仕方なく新車買い替えを検討することにしました。でも、車を買い替えされたばかりの方や、仕事で使用している方はどうされるのでしょう。
周りの平面の月極めに連絡しましたが空きがありませんでした。
投資目的やセカンド目的の方が優先された駐車場を割り当てられ、通常に生活するものが、駐車場が割り当てられないとはおかしな話です。
生活する上での周りの環境の便利さや景観は良いと思いますので、良いほうに考えていくしかないと思います。ワクワク感が降下して怒り心頭でした。


51: がっかり 
[2018-04-29 23:22:42]
>>50 住民板ユーザーさん1さん

抽選というのは売らんがためのフェイクであり実際は出来レースだったんですね。
抽選をその場で結果がわからないのはそういうことですね
上客が否か
すべては金しだいなんですね

こんなとこ買わなきゃよかった…
住んでからもきっと上下の格差を感じながら暮らしていかなきゃならないのかな⤵︎



52: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-29 23:31:14]
>>51 がっかりさん
前にもマンションに住んでいましたが、希薄な関係でした。
今回もそんな気がしますが…
住民一体でおかしなことは、訴えていくしかないでしょうか。
穏やかに過ごしていけますように。

53: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-29 23:33:22]
ウチもまだ連絡ありません。

担当者によって話が違うようですね。
駐車場の件、最初から
グランドプレミアム、プレミアムの順で
優先と聞かされていました。
なので、どうしても自走式希望なら
プレミアムを購入して下さいと言われました。
54: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-29 23:48:02]
>>53 住民板ユーザーさん1さん
えー。そうなんですか?
営業によって違い過ぎますよね。
住戸キャンセル続出しますかね。

55: 住民予定 
[2018-04-30 09:19:57]
わかる方教えてください。

住宅ローンの手続きをしたりしても
鍵の引き渡し、住宅ローン決行日までにキャンセルしたら手付け金はとられますが、それ以外にかかる費用はありますか?オプションは今ならキャンセルできますか?不安なゴールデンウィークを過ごすのが嫌ですね。
不信感の原因
①以前、眺望は問題ないと契約した部屋からは前の建物が邪魔で半分以下の琵琶湖眺望。部屋を変えてもらうよう交渉し、上司が謝りに来た。
②駐車場の件 ハイルーフ入らなくて新たな車を購入しないとならない。
③24時間ゴミ出しのはずが、大津市の規定による。
④キッチン上備え付けのある物件でその値段ときいていたが、実際違う。


以上が大きな点

これでも、デペロッパには非はないんでしょうか…。

56: 住民予定 
[2018-04-30 09:23:20]
>>55 住民予定さん
付け加えて

引越しもどうなるか…デペロッパや管理会社との相違があり、混乱する恐れにくわえ、近隣より苦情がきたら引越しできないことも出てくると引越し担当者にいわれ、
何もかも不安と不満です。

57: 匿名さん 
[2018-04-30 10:19:27]
>>55
そういう難しい話は、宅建協会、法テラス、弁護士に相談した方がいいんじゃない?
売買契約書とか重要事項説明書とか、マンションによって内容が違うでしょう契約履行の状態も個人によって違うでしょうし

一般的には契約後でもローン承認前は手付金放棄でいつでも契約解除できて
ローン承認後から引渡し前までは価格の20%の違約金が発生するかもじゃなかったかな?

オプションはマンション本体の契約とは別の工事請負契約じゃなかったかな?
その場合オプション工事が完成してたら全額請求されるかも?
さらにオプション工事から元に戻す原状回復費用も請求されるかも?

そもそも最初聞いてたのと違うとか謝罪されたって法的に証明できるの?
録音とか文書で証明できるの?
駐車場とか口頭で説明されたのと違うとか言っても相手が言ってないって言ったら反論しようがないし
あくまでも自分から証明するもんだし

もし色々と事実と違う説明を信じて契約してしまったのを法的に証明できるなら
契約を無効にできて手付金とか違約金無しでいけるかもね

結構壁は高いかも?
相手は東証一部上場企業だし一人の個人でどこまでやれるか
58: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-30 10:32:59]
案外同じ営業マンだったりして?
まあいい加減でした。
いい加減というか、連絡に関しては嘘ばかり。
何時何時までに連絡する→来ない、が何度あったか。
マンションがよくても営業マンがこれでは残念。
社長も縁ある場所でのマンションなのに可哀想に、、。
一度きちんとした謝罪が欲しいですね。嘗めんなよと言いたい。
59: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-30 11:09:16]
みなさん駐車場の結果が届いているんですか?
私のところはまだなしのつぶてです
希望は自走式で番号はかなり前の方です
結果は一斉に返信してないんですかね?
60: 住民予定 
[2018-04-30 11:41:39]
>>57 匿名さん
詳しくありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる