住宅コロセウム「都内湾岸マンション【@コロセウム】3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 都内湾岸マンション【@コロセウム】3
 

広告を掲載

被害担当艦 [更新日時] 2006-12-25 02:48:00
 削除依頼 投稿する

【西地区】天王洲・港南・芝浦
【真ん中】勝どき・晴海
【東地区】豊洲・有明・東雲

FAQは2-5あたり。まず読んで下さいね♪

  ┏ 湾岸エリアってそんなにいいでしょうか?
統┃ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6052/
合┃ 湾岸エリア(人工島含む)は住居としても、最高なのだ!
  ┗ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/juutakukoroseamu/

[スレ作成日時]2006-08-26 12:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

都内湾岸マンション【@コロセウム】3

26: 匿名さん 
[2006-09-03 16:54:00]
土曜日のNHKスペシャルで、11さんのいう0メートル地帯が
取り上げられていましたが、その実態を知って愕然としました。
(今まで何も知らなかったので)

現在150万人もの都民が住んでいる東京の0メートル地帯(湾岸の埋立地ではなくて
城東エリアの古くからの地域)では、地震による液状化で堤防が破損し
数時間のうちに川の水が怒涛のごとく入ってきて
水深5メートルにもなるそうです。

湾岸の地震時の50センチの津波も大変ですが、
津波は短期間に引いていきますし、50センチであれば
命や建物も助かるでしょう。
しかし、5メートルでは命にもかかわるし建物にも大きなダメージを与えるし、
しかも、土地の高低差によりはいってきた水を除くのは
おそらくニューオーリンズのように数ヶ月か数年の作業に
なるかもしれない。

27: 匿名さん 
[2006-09-03 20:56:00]
詳しい数字は忘れたけど、東京の50%以上の人が災害に不安を感じていながら、
80%の人は、自分の地域の安全度を知らない、でしたっけ。
ネットが見られて、真面目に勉強している人は、
湾岸や都心の高層マンションなり、多摩のRC住宅なり、
それぞれに対策して安全と思うところに住んでるのに、
デジタルデバイドっていうか、情報格差が広がってますよね。

>>26あたりのことは、ちょっと本気で調べれば分かることなのに、
「NHK」が取り上げないと分からないっていうのも問題だと思います。
28: 匿名さん 
[2006-09-03 21:10:00]
>>26
>湾岸の地震時の50センチの津波も大変

ええと。
津波の高さは、海水面+○○cmで測るんです。
戦後の湾岸埋立地の標高は、どんなに低い所でも海水面(満潮時)+2メートル以上。
5メートル確保されているところも少なくないです。
50cmの津波は、護岸にはじきかえされて終わりで、
床上浸水どころか、地表面にあがることもありません。
ほとんどの湾岸住人は、気付くことさえないでしょう。
29: 匿名さん 
[2006-09-03 21:11:00]
つまり、安全度が価格に十分織り込まれていないとうことになるので
それが十分織り込まれた価格と比較すれば、現在のマンション価格は
湾岸は割安、東のゼロメートル地帯や西の環七あたりの住宅密集地は
割高ということになりますね。
30: 匿名さん 
[2006-09-03 21:14:00]
津波に対する安全度、という尺度だけで考えればそのとおりですね。
31: 匿名さん 
[2006-09-03 21:27:00]
>>29
どうなんでしょw
湾岸は価値に見合って「普通」だと思います。

ブランドで高騰している一部地域(ニコt...これ以上は言えない、とか)は、
割高といって良いと思いますよ。
32: 匿名さん 
[2006-09-03 21:36:00]
ニューオーリンズは、津波ではなくて高潮で沈みました。

高潮というのは、台風やハリケーンで猛烈に気圧が低い場合に、
海水が吸い上げられて、水面が上昇する現象で、
伊勢湾台風や、カトリーナクラスでは2メートルくらい上がります。

湾岸埋立地=防潮堤+水門で内地は守れることになっていますが、
万が一水門故障(1箇所でも)や堤防決壊が起こった場合は、ゼロメートル地帯水没です。
湾岸でも、低い地域は水たまりが出来ますので無被害(?)ではありませんよ。
33: 匿名さん 
[2006-09-06 15:00:00]
そういう水門故障・事故を想定して一つ以上あるんじゃなかったのかな?
34: 匿名さん 
[2006-09-13 00:15:00]
港南にソニー本社が来るのだ。しかも創業の地で内陸代表の御殿山の本社の土地を売って。。。
時代は港南だ。

というと、また反論されちゃうかな。
35: 匿名さん 
[2006-09-14 10:18:00]
港南は東京サウスゲート計画の真正面だから、良くなっていくよ。
オリンピック招致活動と違って、本当に国の予算も付くしね。
36: 匿名さん 
[2006-09-14 10:43:00]
>>35
オリンピック関連の話が出ると必ず煽っているのは
港南住民の私ですって認めているようなレスだね。
37: 匿名さん 
[2006-09-14 18:03:00]
港南住人じゃなくても、オリンピック招致活動に意味がないのは分かるじゃない。
それともオリンピック絡みで、(都知事のビッグマウス以外に)具体的な良い話でた?
38: 匿名さん 
[2006-09-14 18:05:00]
>>36
被害妄想だね
39: 匿名さん 
[2006-09-15 22:27:00]
反応している辺りがマサに図星。
40: 匿名さん 
[2006-12-16 23:50:00]
まあね。。。
41: 匿名さん 
[2006-12-21 17:05:00]
湾岸サイコー。
もう売っちゃったけど
4割値上がりで売却益でマンションと車を購入。

何で皆買わないの?
42: 匿名さん 
[2006-12-22 11:28:00]
招致できない事が確定しているオリンピックの事を考えている住民なんているのだろうか。
43: 匿名さん 
[2006-12-22 11:32:00]
4割儲かったら短期売買で税金も大変ですね。
立体買い換えの特例は使えるんでしたっけ、でも税金を繰り延べるだけですからね
3000万円控除に収まるような、安い物件なら別に問題ありませんが。
44: 匿名さん 
[2006-12-22 16:26:00]
5,000万弱で購入、約7,000万ちょっとで売却。
3,000万控除に収まって全然問題なかったよ。
45: 匿名さん 
[2006-12-25 02:48:00]
埋め立て地はやだよ、山手線よか南は住民の質ちがうじゃん。
しょせん元倉庫跡地だね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる