プレミスト千早中央公園の契約者専用スレッドです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591971/
公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/fukuoka/chihaya218/index.ht...
所在地:福岡県福岡市東区千早4丁目3010-2(地番)
交通:鹿児島本線千早駅から徒歩5分
西日本鉄道貝塚線西鉄千早駅から徒歩5分
総戸数:218戸
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:株式会社鴻池組九州支店
管理会社:大和ライフネクスト株式会社
[スレ作成日時]2017-03-31 23:13:32
《契約者専用》プレミスト千早中央公園
181:
住民板ユーザーさん4
[2019-10-07 07:46:35]
横の音は聞こえませんが、上はかなり聞こえます。
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182:
通りすがりの騒音被害者
[2019-10-09 10:56:07]
コスト削減で、遮音性がないマンションしか、作れないというのは、言い訳だと思います。
建設業界の怠慢だと思います。 一か八かで、失敗覚悟で買うことは、かなりの、リスクです。 そんな、リスク負わせて購入させることを、建設業界は、良心が痛まないんでしょうか? 遮音性の構造は、何十年も前から問題があるにもかかわらず、建設業界か、見て見ぬふりして、きました。 研究開発に力を注いで欲しいです。 |
183:
住民板ユーザー
[2019-10-10 20:35:45]
1時間前ぐらいからドタバタと運動会ですかってぐらいうるさいです。
週末は夜遅くまでうるさいんですよね。たまにならいいですが、毎回なので幼児達なのにどんな生活スタイルなんだろうとあきれてます。 会っても挨拶しないし、ベランダでも平気で騒がせている親なんで、非常識としか言いようのない人なんだろうな? |
184:
住民板ユーザーさん6
[2019-10-11 07:53:47]
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185:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 08:02:58]
アルファード毎日の様に、ユーティリティスペースに停めていますが、自走式の安い一番上の区画を借りておきながら、日中は便利な場所に停める。料金徴収していいのでは。
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186:
住民板ユーザー
[2019-10-11 08:32:08]
>>184 住民板ユーザーさん6さん
183です。 毎日です。だいたい2時間ぐらい続きます。昨日も22時過ぎまで続きました。 週末とかは酷いと0時とかまで続きます。 家中を走っているのかリビング含めどの部屋にいてもうるさいです。 うちの子どももうるさ過ぎてなかなか寝れない時があるようです。 今の時期窓を開けてたら、赤ちゃんの泣き声は仕方ないにしても、子どもと親の声も聞こえてくるので窓を閉めてます。 ダイワハウスにも言いましたが全く改善されません。 |
187:
マンション住民さん
[2019-10-11 12:27:04]
うちもどの部屋にいても走る音は聞こえます。
管理会社にですか?張り紙の対応だけでしょうか? こういうお宅に限って自分の上の家は静かだからと気にしないんですよね。 どれほど響いているのか、聞いてほしいものです。 |
188:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-11 18:30:07]
掲示板の張り紙を見る度に部屋番号を書き足したくなる。
お前ん家がうるさいんだよ!!って。 |
189:
住民板ユーザー
[2019-10-11 21:02:03]
>>188 住民板ユーザーさん1さん
本当にそう思います。最近張り紙だけでポスティングはされてないですよね?せめてうるさいと苦情があった家にはポスティングしてほしいです。 ダイワハウスには引越して3ヶ月ぐらいの時に一回電話をして修繕の半年点検の時にも言いましたが、結局は全体的にポスティングされただけだから全く改善されませんでした。 せめてその家にあなたの家がうるさいから苦情きましたよってポスティングや電話で伝えてほしいです。 本来なら知られたくないですが、非常識過ぎてお付き合いするつもりもないので知られてもいいから静かにしてほしいです。 今も安定のうるささで、週末だから何時まで続くのか恐怖です… |
190:
住民板ユーザーさん5
[2019-10-11 23:47:49]
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191:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 09:32:20]
管理会社に対応を求めたら、担当者の名前を控えること。
そして対応方法の確認、対応結果の報告をお願いしないとそのままになりますよ。そしてポスティングや張り紙では効果がないこと、騒音主への直接対応を要望していることを伝えましょう。効果ないなら管理会社と上階宛に内容証明送るかな、私なら。 |
192:
住民板ユーザーさん5
[2019-10-12 11:27:36]
>>185 住民板ユーザーさん1さん
ほんとですね。今日もいました! |
193:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-12 11:51:57]
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194:
名無しさん
[2019-10-12 13:30:23]
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195:
住民板ユーザーさん7
[2019-10-14 22:35:17]
点検日がありますが、みなさん不具合などありますか?
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196:
住民板ユーザーさん6
[2019-10-16 07:51:50]
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197:
匿名さん
[2019-10-16 09:13:46]
ありきたりの貼紙掲示では改善など期待出来ない。
又、ちゃんとした管理会社はいきなり個別に対処しない。職場などの問題対応にも通じるものがある。 (理事会役員の能力によっては解決する可能性も大) ・全戸対象にアンケート等で実態を客観的に把握。 ・結果を、全体と大まかな区域(階層と並びとでブロック分け)とで集計、発生状況や傾向等を分析。 ・結果は可能な限り可視化してフィードバックし、各戸の意識付けを図る。 ・具体的な騒音例や消音減音対策や成功例を周知。 ・資料は掲示コーナーと、要点版はEV内にも掲示。 ・騒音が減少した場合には、管理会社に報告して理事会経由で全住戸に周知。これを継続する。 家族構成も組合員も入れ代わるので、アンケートは 2-3年毎に実施する。 創意工夫が出来ない会社や理事会では、住環境の向上は難しい。 問題発見から解決のフローや発想法は、仕事・私生活など何にでも応用出来る。それで明暗分かれる。 |
198:
匿名さん
[2019-10-16 09:20:26]
>>197 匿名さん 2
騒音が減少した事例(改善事例)を継続的に周知することが大事なのです。 一方では、あい変わらず非常識な騒音を発しているお宅には管理担当者と組合役員複数名で、個別にアプローチします。 理事会に期待します。 |
199:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-16 19:34:44]
ここに書き込んでる人が特定の人たちなのか、それとも全体的に苦情が出てるのか気になります。
わたしも騒音に悩まされてる1人ですが、全体像の把握にアンケートがあれば良いですね。 |
200:
住民板ユーザーさん5
[2019-10-16 19:47:21]
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201:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-17 19:38:23]
窓閉めていても、タバコ臭いのですが、換気口から入ってくるのでしょうか?
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202:
匿名さん
[2019-10-19 02:30:50]
>>201 住民板ユーザーさん1さん
室内それもレンジフード直下で喫煙する人は多いらしいです。 その臭いは主にベランダ側に排出されるので、ベランダ喫煙とほぼ同じ状態になります。 その臭いは自住戸及び周囲のベランダに広がる。 その臭いを24時間換気システムで室内に取り込んでしまうのです。 |
203:
住民板ユーザーさん7
[2019-10-19 10:16:34]
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204:
匿名さん
[2019-10-19 11:31:11]
>>203 住民板ユーザーさん7さん
外気導入の吸気口の設置形状や構造にもよりますが、筒の中に「丸めた木綿の布」や「杉や檜のオガクズを詰めた袋」を入れると、消臭効果があります。 |
205:
住民板ユーザーさん7
[2019-10-19 16:50:39]
なぜかまた、シャワーの水圧が弱くなった
エコモードも切ってるし、どうしてだろう |
206:
匿名さん
[2019-10-20 11:27:15]
給湯とシャワーを同時に使っていませんか?
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207:
住民板ユーザーさん7
[2019-10-20 11:34:56]
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208:
匿名さん
[2019-10-20 13:01:22]
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209:
住民板ユーザーさん7
[2019-10-21 12:31:34]
>>208
悪くなったのはお風呂のシャワーだけですね |
210:
通りすがり
[2019-10-21 23:12:14]
通りすがりですが、ちょっと待ってください。
現在のマンション建築の構造(二重床二重天井)では、そーっと忍び足で歩かないと、そーっと扉を閉めないと、そーっと、椅子やテーブル動かさないと左右上下に響くようになっています。 そーっと生活しないと、響いてしまうこと自体が、問題だと思います。 住んでる人、全員にそーっと生活をさせるのは不可能です。 ほんとに、ストレスたまる日々と思いますが、どのマンションでも同じなので、 技術の進歩を待つしかないと思います。 |
211:
医者
[2019-10-22 00:13:29]
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212:
住民板ユーザーさん7
[2019-10-22 09:34:08]
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213:
匿名さん
[2019-10-22 11:29:06]
>>212 住民板ユーザーさん7さん
設備は同一でも環境差や使い方に差があり劣化の格差がある。 しかし、だとしても、故障だとしたらあまりにも早すぎますよね。 設備製品や設置状況の不備が疑われます。 いっそのこと、全戸点検を行ったほうが原因究明・不具合の早期発見・深刻な事態や多数発生を回避出来ます。 発生主義や個別対応よりも効率が良く、結果的にメーカー・設備設置業者にもメリットがあります。 アフター点検とは別個に理事会と管理会社とで全戸点検を行って欲しいです。 |
214:
匿名さん
[2019-10-22 11:31:36]
状況からは故障、または何かの調整がずれてしまったと思われます。管理会社を通じて業者に見てもらうしかなさそうです。
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215:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-03 23:08:37]
また上階がうるさい。
このマンション、賃貸より音が響く。 |
216:
医者
[2019-11-04 06:13:57]
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217:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-04 10:46:50]
>>215 住民板ユーザーさん1さん
確かによく響きます。管理会社より連絡してもらっても改善しませんか? |
218:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-04 18:15:34]
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219:
住民板ユーザーさん3
[2019-11-04 18:17:29]
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220:
住民板ユーザーさん7
[2019-11-04 22:16:25]
いつも何時ごろ五月蝿くて、どの位続くのですか?
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221:
匿名さん
[2019-11-04 22:41:13]
管理会社と理事会はどう対処しようとしているの?
方針や方策が、よく見えません。 |
222:
匿名
[2019-11-04 23:25:06]
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223:
匿名さん
[2019-11-05 13:55:42]
>>222 匿名さん
管理会社・理事会は一応は対応してますよというポーズだけですよね。根本的な改善を推し進めようとしているのでは無いですね。ゴールを定めての工夫も無い。 |
224:
住民板ユーザーさん7
[2019-11-06 09:58:30]
掲示板にロビーの使い方の注意の記載を見ましたが、深夜に使ってる人もいたんだね
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225:
匿名
[2019-11-06 11:33:10]
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226:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-08 20:38:19]
ちゃんとお金を払って所定の場所に止めてる人達からすると腹立たしいわ。
レッカー移動できないものですかね。 |
227:
住民版ユーザーさん6
[2019-11-08 21:13:02]
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229:
住民板ユーザーさん7
[2019-11-19 10:42:06]
>>225 匿名さん
またもや今日も例のアルファード。言っても無駄のようですね。 |
230:
住民板ユーザーさん7
[2019-11-19 12:05:26]
自治会の参加率が思ったより低かった
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