プレミスト千早中央公園の契約者専用スレッドです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591971/
公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/fukuoka/chihaya218/index.ht...
所在地:福岡県福岡市東区千早4丁目3010-2(地番)
交通:鹿児島本線千早駅から徒歩5分
西日本鉄道貝塚線西鉄千早駅から徒歩5分
総戸数:218戸
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:株式会社鴻池組九州支店
管理会社:大和ライフネクスト株式会社
[スレ作成日時]2017-03-31 23:13:32
《契約者専用》プレミスト千早中央公園
No.1 |
by 住民板ユーザーさん3 2017-06-15 01:05:48
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削除依頼
契約しました。
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No.2 |
引越日ってどうでしたか?
うちは時間帯もいれると第5希望ぐらいだったんですけど、あれって何の優先順位で決まったんでしょうか… 説明会の日にサカイ引越センターの人に聞きましたが、かぶってたとしか言われず、じゃあなんでうちかがダメでその日になった人がいるのか説明がなかったんですよね〜 ダイワの担当者から絶対全ての希望日を書くように言われたけど、そんな決め方だったら第1希望しか書かなければ良かったと思ってしまいました。 |
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No.3 |
別の業者でやれば?
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No.4 |
うちは平日の閑散日だったから、希望通り取れました
10月希望したから、頼む人が少なかったみたい 抽選はくじ引きかな? ちなみに、他と比較することもなくサカイに決めました 今はエコカラットするかしないか、悩んでます お洒落で素敵とは思いますが高いですよね |
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No.5 |
皆さんオプション品どうされましたか?
内覧会までに決定してくれと言われて、特に床のコーティング・窓フィルムを悩んでいます やはり、指定業者だと割高なんでしょうか? |
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No.6 |
内覧会やってるみたいですね。
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No.7 |
いよいよ入居が近づいて来ましたね!
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No.8 |
皆さん、売れ残っていることは気になりませんか??50戸程売れ残ってますが、共益費は増額になるのでしょうか?
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No.9 |
なる訳ないでしょ。
販売会社が一定期間、負担します。 |
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No.10 |
サカイのトラック沢山停車していますね
一斉引っ越しの風景は初めて見ます |
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No.11 |
騒音大丈夫ですか?
子どもの足音みたいなのがけっこう聞こえます。 少しとかならわかるんですけど、夕方ほぼずっと走ったりしてるのって親が注意してやめさせないのか不思議です。 何度注意してもやるのが子どもですけど、音がしない時がないってことは注意してるのかさえ疑問… 我が家も幼児がいるけど走り回ったりさせないから、よけいにそう思う。 |
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No.12 |
先日の件でやたらと事故物件だという書き込みが増えていますね…。
無責任な書き込み、本当に残念です。 ですが、知人の弁護士に相談したところ「事故物件」なんてことはないとのこと。 また、事故後の管理会社の対応は早く、逐一状況報告をしていただき、私個人的には安心し、管理会社の対応には満足でした。 今後、先方に申し入れを行なっているということで対応はしていただけるとのこと、静観したいと思います。 |
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No.13 |
上か横かわからないけど、足音がうるさい!
11の方と同じ子供の走るような音。 こういうのって、気になり出すととまらない。 |
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No.14 |
上下、両隣のお部屋はあいさつされているでしょうから、やんわりと指摘されたら? これから十数年は一緒に暮らすわけですから。自力で解決が必要では?
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No.15 |
足音は本当に自覚次第ですよね。
一度、住人で歩き方講習会でもやりませんか⁈ 自覚してない方が問題の根源ですからね… |
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No.16 |
足音は、早く解決しておかないとずうーっとお付き合いすることになってしまう。。。
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No.17 |
ベランダの手すりに付着したサビを、
みなさんどんな方法で取り除いていますか? 最初は雑巾で拭いたら取れていたけど、今は取れないです。 引っ越しと同時に買い替えた新品の物干し竿にも、サビが付着し始めました、、、 |
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No.18 |
>>17 匿名さん
うちも手すりのサビがとれなくなってきました。雨の日以外、ほぼ毎日拭いていてこの状況です。ちなみに東向きの部屋です。 サビが飛ばないように工事するって貼紙してありましたが、別に配慮してない感じですよね…。 洗車時に使う鉄粉取りのねんどとかスプレーがありますが洗い流さないといけないので、下の階の方に迷惑がかかるので使えないし、ほんとどうしたらいいんですかね…。 |
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No.19 |
>>18
17の書き込みをした者です 私も東向きです 南側は被害は無いのかな? そんな錆取り粘土があるんですね。 でも、洗い流すとなると無理ですよね。 私もほぼ毎日、拭いてます。 困りましたね、、、。 |
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No.20 |
鉄粉とりの液体を試したところ綺麗にとれました。
水で流しましたが、濡らした雑巾で拭き取り程度でも良さそうです。 https://item.rakuten.co.jp/soukai/4970190622183/ |
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No.21 |
>>20
詳しくありがとうございます |
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No.22 |
そもそもどうしてさびるのですかね?
海は遠いし、近隣のマンションではさびるなんて話聞きませんよね? |
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No.23 |
アイランドシティの賃貸に住んでいるけど、錆びなんて全く出来ませんよ。
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No.24 |
そもそも説明書きが配布されたかと思いますが…。
号室によっても違いがあるようですし。 |
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No.25 |
錆のリスク要因としては、JR鹿児島本線&西鉄貝塚線の線路が挙げられます。
電車通過時に車輪と線路の摩擦で鉄粉が飛散し、鉄粉が付着した部分は放置すると鉄粉の錆と共に「もらい錆」を起こします。 |
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No.26 |
キッチンの換気扇のお手入れサインが先月から点灯してるけど、
なんかそのままにしてしまってます。 意外とお手入れサインが着くのが早かった。 みなさん、食洗機は使われてますか? 私は洗いも乾燥も思ったより時間がかかるので、 結局手洗いしてます。 浴室乾燥機は大活躍してます! |
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No.27 |
うちもキッチンの換気扇のお手入れサインが点灯しています。入居後間もないのに、こんなに早く?と思いました。
食洗機は使用していません。入居前にダイワさんに、あまり必要ないので普通の引き出しの方が良いと伝えましたが、その場合はプラスでお金がかかると言われてそのままにしています。ちなみにキッチンの床暖も、ほとんど使わないだろうなと思っています。 |
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No.28 |
>>27
料金を払えば取り除けたんですね! 知らなかったです。 私はオプションオーダー期間を過ぎてからの 購入だったから、無理だったのかな? 使わないから収納の引き出しにしたかったです。 ちなみに、包丁を入れるコーナーも、 キッチンにゲートつけてるとは言え、 幼児がいるので万が一を考え、使用してないです。 床暖房も使わなくても底冷えしないですよね。 前の賃貸は寒かったから、マンションの断熱具合に驚きです! 換気扇は、やっぱりちょっと早すぎると感じますよね。 |
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No.29 |
みなさん、三ヶ月点検で気になる箇所はありましたか?
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No.30 |
ゲストルーム等のネットからの予約はどのようにしたらできますか?
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No.31 |
入居した際に受け取った取説のファイルの中に、日本宅配システムの説明書が入っています。
その一式の中にJ-シェアーキー管理予約システムの説明があり、ゲストルーム予約の方法も書いてありましたよ。 お知らせまでに。 |
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No.32 |
三ヶ月点検、無事に終わりました〜
みなさん、パーティーはどうでしたか? 私は総会には参加できましたが、 パーティーは都合が悪く欠席でした。 たくさんの方と交流が持てましたか? |
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No.33 |
雪が凄いですね
バルコニーの水道、大丈夫かな |
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No.34 |
3ヶ月点検で見つかった不備。
①べランドの手すりにある油のようなもの。(多数) 業者さんがかなりこすったけど取れませんでした。 修繕の日に直すと言ってたけど、まさか削ったり・・・ ②お風呂場の上部ゴムパッキン。 乾燥(2時間)を使っていると、ゴムパッキンが浮いてきます。 これも点検では直せないので修繕の日に直すらしい。 結構大がかりになるのでは・・・。 みなさんは大丈夫でした? |
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No.35 |
>>34
ゴムパッキンと言うのはお風呂のドアの下にあるのですか? 浴槽の壁との間のコーキング剤の事ですか? 新築なのに不備があると落ち込みますよね。 うちもいくつかありましたが、その場で直ったので、後日の補修は無しです。 |
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No.36 |
ゴムパッキンは天井との境目です。
浴室乾燥の温度が高いのが原因じゃないかと・・・。 温度差で収縮するので。 |
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No.37 |
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No.38 |
今月末に修繕予定です。
ちなみにあれから ソフトクローズ(扉をゆっくり閉める金具)が取れたり 追加で頼みたいことが増えてます・・・ |
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No.39 |
上の人の足音が響きます…。
ランニングマシーン?でも使ってるのかと思うほど。 管理会社に言ってもいいものなのかな。 |
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No.40 |
>>28 住民板ユーザーさん3さん
換気扇と浴室のフィルターのお手入れサインは汚れに反応してるのではなく、決められた日数で点灯するようです。各取説に書いてありますよ!点灯する日数も設定できるようですので短すぎると感じるのであれば取説を読んでみてください。 みなさん水道代いくらくらいきてますか?我が家は2ヶ月使用で1万きていて、これが高いのか普通なのかよくわかりません。 |
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No.41 |
>>40
教えてくれてありがとうございます。 説明書、再度確認してみますね。 ちなみに、我が家も水道代1万ちょっと超えた位です。 大人2人と幼児1人です。 前の所でも(福岡市外です)だいたい、同じ位でした。 福岡市が特別高いとは思いませんが、我が家の場合、もう少し節約したい所です。 |
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No.42 |
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No.43 |
固定資産税の納税通知きましたね。思ったより高くありませんでした。ところで、不動産取得税の納税通知もそのうちくるんでしょうか。
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No.44 |
引っ越し業者が酷い。
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No.45 |
騒音にご注意くださいのチラシがポストに入っていたのですが、みなさんも入っていましたか?
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No.46 |
入ってましたよ。
うちの上もうるさいです。何回も注意喚起の張り紙もされてるのにうるさいってことは騒音を出してる自覚がないんでしょうから、騒音主に直接言わないと意味がない気もします。 |
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No.47 |
うちも入ってました。
そして同じように上の階の人がうるさくて困ってます。 未就学児2人なのに、22時ぐらいまで毎日足音がうるさくて、休前日などは23時とかまでうるさいです。 あと、ユーティリティスペースに白い軽自動車がけっこうとまってて、同じ軽が来客用にもとまってるのを見かけるので、住人の方なんですかね? 鍵を持っているようで、手ぶらキーで入って行ったのをこの間見たので。 もし住人の方がやってるなら、きちんと近隣に駐車場借りてほしいですね。 ゴミ置場の未回収ゴミの放置とか迷惑駐車は、早めに特定してやめさせないとそれに続く人が出てきそう… |
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No.48 |
>>47 住民板ユーザーさん1さん
騒音問題は、理事会が主体となって取り組むのが一般的かと思ってた。 以前のマンションがどこもそうしてたから。 実態把握と問題の発生低減に創意工夫して実績のこしてた。 貼り紙やポスティングチラシで解決するなら、とうの昔に全国各地で解決していると思います。 全戸配布なんて印刷コストのムダ、ゴミが増えるだけで効果はない。 捨てる手間にも配慮していない。 |
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No.49 |
子供の走り回る足音にはウンザリしています。
引っ越したい。 |
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No.50 |
ファミリー物件だから、ある程度の足音は仕方がないかとも思いますよ
お互い様な所もあるでしょうし。 |
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No.51 |
今朝、エントランスでBGMが流れてたけど、いつもは流れてないですよね?
お昼には止まってたけど。 |
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No.52 |
私が14時すぎに帰宅した時にもBGMが流れていてびっくりしました。モデルルームを見に来るお客様用でしょうか?
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No.53 |
朝、駐車場に行くまでの通路や駐車場に虫(ヤスデ?)が大量にいませんか?気持ち悪くて…管理会社に言っても対策してくれてないみたいでどうにかならないものかと。
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No.54 |
あれはヤスデですね。
前に住んでいた所でもありました。 発生する年と発生しない年があったような? 今朝はキレイに掃除をしてくれてましたね。 でも、庭やらに卵があったらまた発生してイタチごっこになるかも? |
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No.55 |
>>53 住民板ユーザーさん3さん
私も気持ち悪いと思ってました。 駐車場の中もけっこういましたよ。 でも管理会社は対策してくれないんですね… ポストのところの掲示板に、2階か3階のお子さんがベランダから下にものを投げたみたいな内容が貼ってましたが、そんな危ないことしてるんならもっと真剣にやってる人を特定して直接注意してほしいなと思いました。 騒音のことなども掲示板やポスティングでは全く解決していないので、きちんと注意してほしいです。 何のための管理会社なんだろう。 |
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No.56 |
お困りごとアンケートしたらいろいろ出てきそう。
管理会社に電話するのをためらってる人とかからいろいろ意見も出るだろうし。でもそんなことしたら対策しないといけないからするわけないか。 |
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No.57 |
似顔絵のイベントに参加して来ました!
色んなイベントが開催されてるけど、今回が初めての参加でした。 ソックリに描いて貰えて良い記念になりました。 |
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No.58 |
玄関側の部屋の換気口の外側のカバーが、錆びだと思うのですが、茶色くなってます。同じフロアの他の部屋も同様になってます。
他になってらっしゃる方いますか。 |
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No.59 |
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No.60 |
結構以前からなっています、半年前くらい。海が近いからでしょうか。
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No.61 |
確認したら、通気口の所が確かに錆びてますね
ショック。ちなみに東側です。 近隣のマンションがどうなのか分かるといいのにな。 |
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No.62 |
錆びにくい材質のカバーがあるのなら交換して欲しいですよね。まだ入居後1年経ってないのにショック。
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No.63 |
2月くらいから気になってました。廊下の継ぎ目のネジ?部分も錆びてますよね。
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No.64 |
それを言うなら、エレベーターの枠もですよね。海近いと、こんなものなのか、ショックですよね。
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No.65 |
[個別に提示される具体的な値引き金額の話題は禁止のため、削除しました。管理担当]
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No.66 |
犬をマンション内で歩かせている飼い主を何度かお見かけし、駐車場利用のエレベーター内に悪臭のする水たまりがありました。身内は同エレベーター内に犬の糞を発見した事があります。マナーを守り住民の皆様が気持ちよく生活できるよう配慮をお願いしたい。
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No.67 |
みなさんコンシェルジェって必要?挨拶くらいしか関わりがなくてなんのためにいるのかよくわからない…
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No.68 |
私は一度、コンシェルジュにヤマト便を頼みました
確かに普段は係わり無いですね 管理人さんとの違いもイマイチ分かりません 家の中で緊急のトラブル発生時にコンシェルジュのいる時間帯だと、心強いかな? |
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No.69 |
大雨の警報が出ましたね
みなさん、気をつけましょうね。 でも、こんな時マンションだと安心感があります。 |
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No.70 |
通常、理事会がしっかり機能しているなら、1~2年程度で顕著に発生する錆やドアノブやヒンジの
不具合などは実態調査・区分所有者にヒアリングした上で、管理会社や事業主に対応を求めますよ。 過去のいずれの居住マンションでも、そうしていましたよ。 所有者個々では無く、管理組合が組織として対峙しないと、良い結果は得られません。 そもそも、湾岸エリアに近いとは言え、沖縄や島嶼部じゃああるまいし、 1~2年程度で錆や不具合があちこちに発生する部材選定や、テキトーな仕上げ加工をしている点も 問題なのですが、それを指摘し対処を要求出来ない理事会も残念。 |
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No.71 |
私も普段はコンシェルジュの方との関わりはそれほどなく、今のところ以下の時くらいです。
管理人室が閉じている時に、提出書類を預かってくださった時が一度ありました。 郵便ボックスの扉が開かなくなった時に、どこに電話を入れたらいいのか教えて頂いたことがありました。 明らかに住民ではない不審者が入ってきた時に、コンシェルジュの方がいると幾らかは抑止力になるのかなと期待しますがどうでしょうかね。 |
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No.72 |
ゴミ出しの日について
連日注意の張り紙が掲示されていますね。 虫の発生や悪臭の原因になるのはわかります。 ただ、入居前のパンフレットに24時間365日ゴミ出し可と謳っていたと思うのですが。ゴミ出し日にしか出せないなら謳わないで欲しい。 |
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No.73 |
>>72 入居済みさん
ほんとそう思います。 マンションのメリットのひとつですよね。 当日にだしても位置的に臭うのでは?と思うのですが。 換気とかの面を考えなおしたほうが現実的な解決方法だと思います。 エレベーターの中ってエアコンないんですかね? 以前のマンションや会社のエレベーターはエアコンありました。 コンシェルジュさんのいる日は、外から入ってきたら寒いぐらいエントランスのエアコンきいてるけど、いない時はイマイチって、誰のためにエアコンいれてるんだろう? そこに電力使うなら夏場だけでもエレベーターのエアコンつけてほしいな。 |
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No.74 |
パンフレットに掲載ありましたか?
購入前に販売担当の人からは、福岡市のゴミ回収日のみって聞いてたけど。 でも、24時間オッケーならいいのにな、とは思います マンションの理事会で提案して賛成派が多数なら変えられるのかな? |
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No.75 |
私もパンフレットへの掲載には気づきませんでした。書いてあったでしょうか。
ゴミ収集日と決められた日にゴミ出しをするのは普通だと私は思いますし、前に住んでいた他のマンションでも同様でした。 |
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No.76 |
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No.77 |
ここ2〜3日、この19時くらいの時間帯が、
キッチンでお皿を洗う時のお湯、お風呂のシャワーの出方が悪いです。 皆さんの所はどうですか? シャワーなんて圧がなさすぎてチョロチョロ出るだけです。 水はいつもと同じです。 |
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No.78 |
うちの水道は変わりないですね。
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No.79 |
うちだけなのかな
昼間と、今もまた出が悪いです |
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No.80 |
お湯だけなら給湯器の出湯量を絞ってるとか?
リモコンの設定見直してみてはいかがでしょうか。 うちのはシャワーで毎分8-9リットルと出ます。 見当違いだったらごめんなさい。 |
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No.81 |
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No.82 |
一年目の点検が来ましたね
みなさん、なにか不具合はありますか? |
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No.83 |
残り1戸になりましたね
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No.84 |
15階建てだと、給水ポンプの性能や各戸の使用状況によって、
階によっては水量・水勢に影響がでる事もある。 おそらく、水の勢いが無くなったと指摘している方は、 11~12階以上の方だと思います。 中層階以下で水勢が弱まっているようなら、ポンプ以外も異常かも? いずれの投稿も、どの階で不具合が起きてどの階が正常なのか 全く触れていないようですが・・・。 各階の状況の検証・実態把握無くして、拙速に対策も出せないと思います。 |
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No.85 |
輝栄会院内のポプラがオープンしましたね
横断歩道を渡るローソンやセブンと違って、 すぐ隣だからちょっと買い物するのに便利になりました! |
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No.86 |
入居してから電気代がとても高くなりました。冬でも10000円超え、今月引き落とし分は15000円です。3LDKでエアコン2台、前と使い方はそんなに変わってないのに何か原因なのかよくわかりません。家電はすべて買い替えてるのでむしろ下がるかと思ったのに…
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No.87 |
完売御礼
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No.88 |
消費電量は、エアコンを長時間に亘り自動運転で使用すると急増します。
炎暑・熱帯夜が多かった今夏ならば、尚更です。 本気で電気代節約をするなら、契約内容の確認と全家電のスペック確認と使用の検証はマスト。 |
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No.89 |
マンション隣の空き地、賃貸マンションが建ちますね
お店とか医療関係が良かったから残念 |
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No.90 |
スバル裏の空き地に15階建ての賃貸マンション建設の看板が!!しかもダイワハウスですよー 怒
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No.91 |
怒る意味がわからない。
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No.92 |
マンション関係の人が説明に来ましたね
季節によっては少し日陰になるのが残念 仕方ないけどね |
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No.93 |
プレミストも日陰になるのかしら
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No.94 |
陽当たりもですが、この賃貸もまた南向きバルコニーになれば、東側はまた更に丸見え住戸になってしまいますね。。
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No.95 |
賃貸はたぶん、東向きのバルコニーだと思います
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No.96 |
賃貸は道路向き、北向きバルコニーではないですか?ツインマークス向きです。
東向きは病院横の賃貸が既に作ってますから、 |
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No.97 |
賃貸マンションの説明会が住人に対して数日前にありましたが、話を聞いた方はいますか?
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No.98 | ||
No.99 |
あーもう、また上がうるさい…。
子供のいる家庭はちゃんと躾けて欲しいわ。 |
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No.100 |
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No.101 |
ユーティリティスペースの長時間駐車多くないですか?
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No.102 |
多すぎる!
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No.103 |
いつも同じ車、数台。
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No.104 |
アルファード・プリウス・ベンツとかよく見ますよね!
一晩中とかもだし、連休中は数日とめてました。 ゲート内のユーティリティにとめてるってことは、2台目とかをとめてるんですかね? |
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No.105 |
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No.106 |
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No.107 |
最近東側で奇声を発する子供の声をよく聞く…
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No.108 |
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No.109 |
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No.110 |
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No.111 |
管理人さん、コンシェルジュさんは本当に仕事をして欲しい。管理人さんは管理をしっかりしてほしい。コンシェルジュさんは人件費の無駄にしかおもえない。
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No.112 |
コンシェルジュを利用してる人の割合、どのくらいだろうか?
私は入居半年くらいでヤマト便一回出しただけ 後は挨拶しかしてないや |
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No.113 |
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No.114 |
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No.115 |
>>114 住民板ユーザーさん1さん
2人いる必要性がわからないですよね。 私も1度宅配業者出しただけです。 タイミング悪いと送り出すまでに時間かかるしコンビニのほうが早い。おしゃべりで挨拶されないこともあったし。 |
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No.116 |
2人いるならせめて休憩時間ずらしてほしいです。
18時から19時にいないのってますます利用価値がないです。 |
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No.117 |
アンケート来ましたね
共用施設の受付ってコンシェルジュを通す方法しか無かったかな? 確か、パソコンから出来たような? パーティールーム等をまだ利用した事もなく、忘れてしまいました |
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No.118 |
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No.119 |
とうとう挨拶すらしなくなった。コンシェルジュ。
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No.120 |
一階ロビーでいつも自撮り撮ってるおばさんがいる。迷惑?。
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No.121 |
そんなに頻繁にロビーで自撮りしてるのですか?
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No.122 |
しかも全身、セルフタイマーで撮られてるので遭遇するとこちらが恥ずかしくなります。40から50くらいの派手なおばさまですが…。よく遭遇します!ちょっと迷惑です。
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No.123 |
へー、全然知らなかった(汗)
今日もユーティリティスペース?に、車が停まってましたね いつも確認してないけど、同じ車なのかな |
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No.124 |
そんなおばさんいるんですね。
あそこに長時間止まってる車は大体決まった車ですね。来客含め有料にしたらいいのに。 |
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No.125 |
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No.126 |
kyonkyon1225rimインスタグラマーなのかな
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No.127 |
洗車スペースにも停めてるなんて、かなり非常識ですね
写真の自撮りは確認してみたら、毎日更新してますね まだ一度も遭遇した事が無いですが |
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No.128 |
自撮り痛々しいですね。
洗車スペースに停めてる時に、コンシェルジュが張り紙でもすればいいと思いますが。 |
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No.129 |
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No.130 |
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No.131 |
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No.132 |
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No.133 |
今日はアルファード張り紙されてましたね
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No.134 |
>>133 マンション検討中さん
何度も、貼紙されていたの見ました。効果ないですよね。最後には、立体駐車場の上の方に停めに行ったの見ました。住人でしょうね。 |
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No.135 |
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No.136 |
インスタ見てきました。恥ずかしい(笑)
見つけた126さんすごい! |
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No.137 |
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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No.138 |
今日もまた撮ってましたね。まぁ別に害もないよでどうでもいいですが。
そんな事よりもルールを守ってマンション価値の維持をしていきましょう。 |
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No.139 |
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No.140 |
白のレクサスがまた駐車してましたね。
レクサス乗ってるなら違法駐車せずにちゃんと近くのパーキングに停めて欲しいですね |
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No.141 |
騒音の貼紙を見ますが、皆様のお宅は如何でしょうか? 走る音はよく聞こえる気がしますが、聞こえやすいのでしょうか?
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No.142 |
インスタおばさんw
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No.143 |
まぁインスタおばさんは無害だからな?
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No.144 |
足音は聞こえるけど、騒音とは感じない程度です
張り紙のはよっぽど煩いのかな? 引越してきたときに挨拶に行きましたが、上の階にもお子様いました でも、私は気にならない程度です |
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No.145 |
アメブロに毎日のように写真アップしてる…
いや、いいんだけど。 |
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No.146 |
アメブロとインスタ両方ですか?
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No.147 |
時間にもよりますが、たまに音はしますね。ただ集合住宅なので少々の音は了承の上で購入してるので、気にしてないですよ!お互い様でしょう。
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No.148 |
夜間の走る音は、常識が無いと思います。
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No.149 |
コンシェルジュアンケートの回答率が低いね
ちょっと低すぎて驚きました みんな気にして無かったのかな? 今後の無断駐車対応もこれから決めて行く感じですね |
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No.150 |
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No.151 |
まだ停めてるんだね
まあ普通はまず停めない、そして一度注意受けたならもう止めるでしょう。 だから、この本人はまったく聞く耳を持って無いのだろうね、困ったね。 張り紙にあったセアカゴケグモは怖いですね 公園にもいるだろうし、嫌だなぁ |
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No.152 |
あまりに違法駐車がひどいのであれば車の写真を掲示板等に張って注意を促すのがいいですよね。
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No.153 |
そうですね、違反車を写真撮って掲示しては?ついでにインスタのおばさんの写真も貼ってあげましょう。
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No.154 |
風がかなり強くなって来ましたね
トイレの水(水面が)ゆらゆらしてます 弱だと流れが悪かった、風圧の関係なのかな |
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No.155 |
強い台風の時、瞬間的な強風による圧力変化で、水面があふれ床を濡らすこともありますよ。
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No.156 |
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No.157 |
浴室に下水の臭いが上がって来てました。どうしようもないですよね。掃除してみましたが。
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No.158 |
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No.159 |
騒音関係の張り紙がひっきりなしにありますね
余程うるさいのかな |
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No.160 |
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No.161 |
うちの上階もうるさいです
走る音で目が覚める |
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No.162 |
違法駐車は警察に通報するのが一番でしょうね!
私有地なので強制的に移動はできないでしょうが車の所有者に直接連絡くらいならしてくれるでしょうし。 |
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No.163 |
うちも上階がうるさいです。家の中で子供を走らせないのはしつけだと思うのですが。物を落とすと音とかは仕方ないのでなんとも思わないのですが、子供の走る音は毎日の事なのでじわじわダメージがきます。
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No.164 |
>>163 住民板ユーザーさん1さん
幼児なら多少は仕方ない気もしますが、小学生は言って分からないのでしょうか。防音マット等の対策も出来ると思います。こんなに上の音が聞こえるなら、こちらも音を立てない様にすごく気を使います。構造は、他マンションに比べてどうなのでしょうか。 |
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No.165 |
いつも変わらず、改める事も無く、騒音を発生して
いるお宅・ご家族に共通しているのは、 ●「迷惑行為をしている自覚が無い」 ●「視野・思考が狭く日頃から周囲に配慮をしない」 なので、騒音を発生させている事を適時に指摘して 自覚させる事が出発点であり、とても重要。 その方々は、注意喚起の貼紙やらを見ない、理解 しようとしない傾向がある。 自覚させる為にも、管理会社や理事会の工夫と知恵 が必要でしょう。 |
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No.166 |
騒音を気にしているお宅は相手の引っ越しの時の挨拶あったのかな?
日頃も会った時に、いつもスミマセンとか一言あると印象かなり変わって来るけども。 でも、どうしても音が気になるならマンションに住むのは難しいのかな。 一度気になりだすと、小さな音でも癇に触ったりするので。 |
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No.167 |
>>166 名無しさん
普通、子ども絡みの接点や、理事会での繋がりが 無い限り、上階と直下の住戸の世帯間の面識とか って無いと思う。 引越し挨拶も、竣工後の一斉入居する場合には挨拶 なんて省略しています。皆さんもそうでしょう。 |
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No.168 |
>>166
私は小さな子供もいるし、一斉入居の数日後に家族で上下左右に挨拶に行きましたよ 一つ隣の方は少し後からの入居でしたが挨拶に来てくれましたよ。 時々、外やロビーで会いますが軽く世間話はしています。 挨拶はしてない方が多いのかな? |
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No.169 |
先回の住み替えまでは、「引越し挨拶」してたけど
意味がないと思い、今回は一斉入居だったから、やめた。又勤務先や周囲の人々に聞いても、今現在 やってる人は皆無だった。 |
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No.170 |
あとから入った人がいつ来たかなんて知らないから挨拶してないな。
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No.171 |
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No.172 |
引越し挨拶をするとしたら、当然だが慣習としては
あとから入った人のほうから、先住の両隣と上下の 方々に挨拶に行くことになりますね。 |
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No.173 |
私は騒音被害に何度もあっているものです。なぜ、足音や物音を防ぐマンションってつくれないんでしょうか? これだけ進歩していると言われている世の中ですが、マンションの性能ってまったく進歩しませんね。
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No.174 |
コンクリートの厚みを増やす、ボイドスラブのボイド形状を改良するなど方法はあります。
そうするとコストが上がりますので、間取り、見た目は同じマンションで、価格が他のマンションより上がります。結果まったく売れません。 普通の人々は基本的な構造の上質化より価格を最重視します。 だからみんな横並びで、似たような遮音性能のマンションだらけになります。 |
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No.175 |
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No.176 |
あんなに貼紙あるのに、効果無いんですね。
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No.177 |
うるさいって、どの位の時間うるさいのですか?
例えば子供が遊んでで30分とか それとも丸一日、絶え間なく煩いのですか? 朝も昼も夜も? |
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No.178 |
つい先程、いきなり停電しました?
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No.179 |
>>177 名無しさん
朝の6時台から子供の寝る時間過ぎてもうるさいですよ。 バタバタして、ちょっと静かになって、ドンドンいって、静かになって、ドカドカ走る…が絶え間なくつづく感じです。 平日の日中は幼稚園?いってる時間位は静かですけど、大人の足音がうるさい。 |
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No.180 |
大人の素足のかかと歩きはかなり響きますよ。スリッパを履いて欲しいです。
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No.181 |
横の音は聞こえませんが、上はかなり聞こえます。
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No.182 |
コスト削減で、遮音性がないマンションしか、作れないというのは、言い訳だと思います。
建設業界の怠慢だと思います。 一か八かで、失敗覚悟で買うことは、かなりの、リスクです。 そんな、リスク負わせて購入させることを、建設業界は、良心が痛まないんでしょうか? 遮音性の構造は、何十年も前から問題があるにもかかわらず、建設業界か、見て見ぬふりして、きました。 研究開発に力を注いで欲しいです。 |
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No.183 |
1時間前ぐらいからドタバタと運動会ですかってぐらいうるさいです。
週末は夜遅くまでうるさいんですよね。たまにならいいですが、毎回なので幼児達なのにどんな生活スタイルなんだろうとあきれてます。 会っても挨拶しないし、ベランダでも平気で騒がせている親なんで、非常識としか言いようのない人なんだろうな? |
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No.184 |
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No.185 |
アルファード毎日の様に、ユーティリティスペースに停めていますが、自走式の安い一番上の区画を借りておきながら、日中は便利な場所に停める。料金徴収していいのでは。
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No.186 |
>>184 住民板ユーザーさん6さん
183です。 毎日です。だいたい2時間ぐらい続きます。昨日も22時過ぎまで続きました。 週末とかは酷いと0時とかまで続きます。 家中を走っているのかリビング含めどの部屋にいてもうるさいです。 うちの子どももうるさ過ぎてなかなか寝れない時があるようです。 今の時期窓を開けてたら、赤ちゃんの泣き声は仕方ないにしても、子どもと親の声も聞こえてくるので窓を閉めてます。 ダイワハウスにも言いましたが全く改善されません。 |
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No.187 |
うちもどの部屋にいても走る音は聞こえます。
管理会社にですか?張り紙の対応だけでしょうか? こういうお宅に限って自分の上の家は静かだからと気にしないんですよね。 どれほど響いているのか、聞いてほしいものです。 |
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No.188 |
掲示板の張り紙を見る度に部屋番号を書き足したくなる。
お前ん家がうるさいんだよ!!って。 |
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No.189 |
>>188 住民板ユーザーさん1さん
本当にそう思います。最近張り紙だけでポスティングはされてないですよね?せめてうるさいと苦情があった家にはポスティングしてほしいです。 ダイワハウスには引越して3ヶ月ぐらいの時に一回電話をして修繕の半年点検の時にも言いましたが、結局は全体的にポスティングされただけだから全く改善されませんでした。 せめてその家にあなたの家がうるさいから苦情きましたよってポスティングや電話で伝えてほしいです。 本来なら知られたくないですが、非常識過ぎてお付き合いするつもりもないので知られてもいいから静かにしてほしいです。 今も安定のうるささで、週末だから何時まで続くのか恐怖です… |
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No.190 |
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No.191 |
管理会社に対応を求めたら、担当者の名前を控えること。
そして対応方法の確認、対応結果の報告をお願いしないとそのままになりますよ。そしてポスティングや張り紙では効果がないこと、騒音主への直接対応を要望していることを伝えましょう。効果ないなら管理会社と上階宛に内容証明送るかな、私なら。 |
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No.192 |
>>185 住民板ユーザーさん1さん
ほんとですね。今日もいました! |
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No.193 |
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No.194 |
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No.195 |
点検日がありますが、みなさん不具合などありますか?
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No.196 |
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No.197 |
ありきたりの貼紙掲示では改善など期待出来ない。
又、ちゃんとした管理会社はいきなり個別に対処しない。職場などの問題対応にも通じるものがある。 (理事会役員の能力によっては解決する可能性も大) ・全戸対象にアンケート等で実態を客観的に把握。 ・結果を、全体と大まかな区域(階層と並びとでブロック分け)とで集計、発生状況や傾向等を分析。 ・結果は可能な限り可視化してフィードバックし、各戸の意識付けを図る。 ・具体的な騒音例や消音減音対策や成功例を周知。 ・資料は掲示コーナーと、要点版はEV内にも掲示。 ・騒音が減少した場合には、管理会社に報告して理事会経由で全住戸に周知。これを継続する。 家族構成も組合員も入れ代わるので、アンケートは 2-3年毎に実施する。 創意工夫が出来ない会社や理事会では、住環境の向上は難しい。 問題発見から解決のフローや発想法は、仕事・私生活など何にでも応用出来る。それで明暗分かれる。 |
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No.198 |
>>197 匿名さん 2
騒音が減少した事例(改善事例)を継続的に周知することが大事なのです。 一方では、あい変わらず非常識な騒音を発しているお宅には管理担当者と組合役員複数名で、個別にアプローチします。 理事会に期待します。 |
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No.199 |
ここに書き込んでる人が特定の人たちなのか、それとも全体的に苦情が出てるのか気になります。
わたしも騒音に悩まされてる1人ですが、全体像の把握にアンケートがあれば良いですね。 |
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No.200 |
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