ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
851:
中林住25年
[2017-10-12 10:48:57]
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852:
匿名さん
[2017-10-12 11:58:23]
思ってたより金額が高いね
中央林間なのに |
853:
813
[2017-10-12 12:12:51]
>>844 中林在住25さん
742の投稿内容拝見しましたが、充分伝えてくださる熱意のこもった投稿でした。 言葉に品格を持たすことは、人と人とのコミュニケーションでは必要でしょう。 しかし文書のコンテンツを一切切り捨てて、語尾などが少々汚かったことによる品が悪いことだけを押し付ける方々は、 人と人とのコミュニケーションの本質が分かってらっしゃらないと感じたのと、 この掲示板の趣旨を汲み取っていらっしゃらないと感じました。 ロボットと会話してるわけじゃないんですから、 たとえ汚い言葉で不愉快になったとしても、攻撃するのではなく、優しく訂正してあげるくらいの人格を持ちましょうよ。 文書のコンテンツがしっかり熱意が伝わっていた(地元民しかわからない価値のある情報でした)だけに、語尾の汚さだけを追求しすぎるのは、非常にもったいなかったですね。 ご本人も謝罪もされているようなので、一件落着ですかね。 次いきましょ。次。 |
854:
匿名さん
[2017-10-12 12:15:20]
不動産を検索するとき
徒歩5分っ有利。 メリットはそこだけと言ってる人がいるけど これは重要だと思っています。 |
855:
通りがかりさん
[2017-10-12 12:52:28]
【メインエントランスまでは】徒歩5分。
なんですよねぇ。。。 |
856:
マンション掲示板さん
[2017-10-12 13:04:47]
メインエントランスから自宅ドアまでは10分(笑)
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857:
中林住25年
[2017-10-12 13:13:38]
徒歩5分については、駅の出口からメインエントランスまで、途中の信号機には引っかからないことが前提で
80m/分の歩行速度で歩いた場合です。小さいお子さん連れの方なら、とてもこの時間では歩けません。 このマンションを購入する方のご参考に、電車のドアからをシュミレーションしてみましょう。中央林間19~20時の到着を想定しています。もちろん平日。 小田急線の場合は電車のドアから改札を出るまでに早くて1分~3分みておきましょう。ドアの位置が階段の降り口 に近いといいのですが、遠い場合は階段まで到達するのに時間がかかります。 小田急の改札を出て、東急ストアまでは距離はありませんが、田園都市線から小田急乗換えの人が相当いますので 自分のペースで歩くのは困難と思ってください。ノロノロと人の後ろを付いていく感じです。それでも1~2分でしょうか? 東急ストア前の横断歩道は殆ど歩行者優先(たまに無理に車が通ろうとしますが)なので信号はありませんが、横断待ちのストレスはありません。すぐ渡れます。そこからメインエントランスまで5分ですが、このマンションは南北に長いですから、端の住戸の場合、更に5分程度見ておく必要があるか?と思います。 田園都市線の場合は、電車の先頭及び3~4両目の車両に乗っている場合と、最後尾の車両に乗っている場合で、改札を出るのに3~5分、違ってきます。それほど降車する人が多いということです。改札までの階段は東西に1つずつ、エレベーターが1基ありますが、電車到着時にはキャパオーバーです。 但し、急行に乗らず、各駅の場合は降車する人が少ないため、ストレスなく改札に辿り着くことができます。 改札を出たら、目の前が東急ストアの横断歩道なので、そこからは小田急線の場合と一緒です。 (電車の)ドア・ツー・(マンションの住戸の)ドアで15~20分というところでしょうか? |
858:
通りがかりさん
[2017-10-12 13:20:00]
>>843 匿名さん
中学校の方はパンフやHPに掲載してたのでその後折り合いがついたのかなと思っていました。その後の情報が入っておらず、個人の感想になりすみません。ただ入居される方がこれから小学校、中学校に通う世帯が集中した場合、すぐ近くに学校があるのに通うことができないケースは出てくると思います。こればかりは実際の入居者の属性次第ですが、何せ800戸販売ですので十分考えられますね。地域に影響が出てしまうので入居時期までの間に早めの対策をしてほしいところです。 |
859:
マンション掲示板さん
[2017-10-12 13:21:13]
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860:
マンション検討中さん
[2017-10-12 13:30:53]
ドレッセwiseたまプラーザの掲示板を
初めから読んでみました。 徒歩4分表示です。 ドアtoドアでは10分以上だとネガされてます。 外観も団地だとネガされてます。 高すぎ、価格が見あってない 共用部分もネガ対象。 田園都市線も。 ドレッセ中央林間とかぶりますね。 |
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861:
匿名さん
[2017-10-12 13:33:55]
次から次へと話題が出てきて尽きませんね〜。問題点が沢山ある物件だという事はよくわかりました。
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862:
マンコミュファンさん
[2017-10-12 13:56:31]
掲示板自体、ネガで成り立ってる側面がありますから。
話題が尽きないのは注目されてるってことですね。 |
863:
マンション検討中さん
[2017-10-12 14:44:25]
40年弱
先程の書き込みを読み直したら、中林住25年さんの事を営業の様に書いていましたね。すみません。中林住25年さんの話は同じく長く住んでいるのでよく理解できます。①とか②を使うのが好きなのが営業さんですよね。書いてあるのを読めば読む程頑張ってそう思いたいのだろう…と考えてしまいます。 中学校ですが、近くであるつきみ野中学校は結構偏差値が良いお子さんが多くて内申点を取るのが大変です。同じ成績でも高校受験があるなら別の公立に通った方が内申点を取れ少しは良い高校へ入学出来るかも知れないと、聞いた事があります。それだけ他の中学校はあまり良くないとも言えるのですが、良い所が1つ見つかりました。 |
864:
評判気になるさん
[2017-10-12 16:06:02]
>>860 マンション検討中さん
でも、完売間近でしたっけ。 買い物に困らないし、街並も素敵だし、空港やディズニー直行バスもあって便利。都心もそこそこ近い。たまプラに住むこと自体がある種ステータスだし、横浜アドレスだし。団地だろうがドアドア10分だろうがマンション以外に十分魅力がある。私も予算があれば購入していました。 ドレッセ中央林間はたまプラよりお安いことが魅力。なのかな。 |
865:
評判気になるさん
[2017-10-12 16:09:06]
あ、ドアドア10分とドアドア15~20分では相当差がありますね。特に朝の1分は大きいです。帰りは田園都市線座れないでしょうから、駅から家まで15分以上はつらいかも。
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866:
中林住25年
[2017-10-12 16:25:10]
帰りの田園都市線ですが、各駅であれば三越前からならほぼ座れます。
急行はもう少し戻らなければ座れませんし、表参道・渋谷で朝ラッシュ並みになります。その状態は鷺沼あたり まで続きます。二子玉川ではそこそこ降りてくれますが、すぐに溝の口で大井町線と南武線からの乗客が乗り込んできますので、再び混みます。鷺沼からは徐々に空いてきますが、座れるのは青葉台~となります。 但し、中央林間での改札までの混雑回避のために先頭車両に乗っている場合は、青葉台でも座れず、長津田でも 座れない状況になる場合が多いので、中央林間で改札までの混雑を覚悟で青葉台で座れる可能性が高い9号車(青葉台でちょうど改札の前に停まる車両です)に乗るか、運がよければ座れて中央林間での改札までの混雑も回避 できる先頭車両に乗るか?個人の好みによるのでしょう。 通勤帰りの各駅ですと、桜新町・鷺沼・長津田の3駅で急行を先行させますので、大手町からだと1時間以上余裕でかかります。 |
867:
マンション検討中さん
[2017-10-12 16:50:15]
ドアドアは9時就業のサラリーマン視点で検証されてますが、
働き方改革で、オフピーク通勤(8時就業など)の企業も増える傾向にあります。 それだけ満員電車の通勤はストレスを発生させるものだと社会問題として広く認知されています。 それと、サラリーマン以外の年齢層の検証もお願いします。 やはり駅5分は、とても重要なのではないでしょうか。 |
868:
検討板ユーザーさん
[2017-10-12 17:24:10]
たまプラと比べても意味が無いかと。こちらは世帯数が3倍もあるし住民の雰囲気も違います。ここに3000人近くが一緒に住むのを想像してみると、どうでしょうか。
他のマンションでも騒音やマナー違反等のトラブルは付き物ですから、共用施設・人数が多いとそのリスクはさらに高くなるのでは。 |
869:
検討板ユーザーさん
[2017-10-12 17:25:35]
例えばベビーカーやお子様を連れたママだとして
→ドアドア15~20分 結構負担です お子様の足では30分くらいになりそう 中学以上の学生さんは負担にならないかな? でも朝はつらいよね 田園都市線で座るなら並んで電車1本見送ってなきゃいけないもんね ご年配の方 →ドアドア15~20分 かなり歩かされますね あと東急ストアから緩やかだけど坂道だよね フラットの方がいいよね 5~8階建の小~中規模マンションで、建物の入口まで駅徒歩5分なら素晴らしいと思います。エレベーターの待ち時間を考慮してもドアドア6~7分程度でしょうね。でもこのマンションはメインエントランスまで5分であって、居住棟までは更に数分歩くんですよ。一般的な徒歩5分とは乖離がありますから、メリットとして語る程ではないのではないでしょうか。徒歩5分に踊らされると入居後苦労すると思います。 |
870:
評判気になるさん
[2017-10-12 17:39:40]
エントランスに着いたら心理的にはホッとします。
徒歩5分プラスお部屋までって感じかな。 |
871:
匿名さん
[2017-10-12 18:16:43]
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872:
マンション検討中さん
[2017-10-12 18:31:53]
メインエントランス駅5分表記ですが、棟とエントランスの関係を要確認
価格にも違いが表れる部分 ◼︎I工区のエントランス組み合わせ ◽︎駅5分表記 ブリーズとカレント→メインエントランス ◽︎駅6分(図面距離推測値) エアリー→サブエントランス ※一応、メインエントランスも使えるが区画によってサブのが近い ◼︎II工区のエントランス組み合わせ ◽︎駅7分(図面距離推測値) エバーコート→ノースゲート ※一応、メインエントランスも近い ◽︎駅9分(図面距離推測値) ディライトコート→サウスゲート ※一応、ノースゲートやサブエントランスやメインエントランスも選択肢 |
873:
口コミ知りたいさん
[2017-10-12 18:40:43]
メインエントランスとサブエントランスとノースゲートとサウスゲートと北側の駐輪場と西側の駐輪場と南東の駐輪場から、家に帰れるって、なんだかお城みたい。。
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874:
匿名さん
[2017-10-12 18:43:05]
車のイタズラが多いってことは
治安が良くない町かと推測できます。 しかしマンションには防犯カメラもあるし そんなに心配していません。 防犯カメラも恐れない組織犯がいるなら さすがに購入はためらいます。 私も中林25年さんの回答をお待ちしています。 |
875:
通りがかりさん
[2017-10-12 18:43:22]
>>843 匿名さん
中学校の方はパンフやHPに掲載してたのでその後折り合いがついたのかなと思っていました。その後の情報が入っておらず、個人の感想になりすみません。ただ入居される方がこれから小学校、中学校に通う世帯が集中した場合、すぐ近くに学校があるのに通うことができないケースは出てくると思います。こればかりは実際の入居者の属性次第ですが、何せ800戸販売ですので十分考えられますね。地域に影響が出てしまうので入居時期までの間に早めの対策をしてほしいところです。 |
876:
マンション掲示板さん
[2017-10-12 19:05:17]
>>873口コミ知りたいさん
団地のような四角い風貌のお城とは滑稽ですね(笑) |
877:
口コミ知りたいさん
[2017-10-12 19:05:29]
バス便マンションは怖くて買えない
エントランスまで徒歩5分でこの言われよう。 |
878:
検討板ユーザーさん
[2017-10-12 19:19:01]
どうでしょう。
友人が住むマンションは目の前にバス停があります。雨に濡れながら歩かず済むようですし、バスも意外と遅れず駅まで5分だったかな?思ったより快適だと話していましたよ。 |
879:
マンション掲示板さん
[2017-10-12 19:37:42]
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880:
検討板ユーザーさん
[2017-10-12 20:11:12]
カレントコートの中層階以上を検討していますが、景観ってどんなものでしょう。
団地に住んだことがないので分からないのですが、目の前に一棟あると閉塞感がありますか?夏は夜もカーテンを開けて夜風を楽しむのが好きなのですが、まる見えでしょうか。日中洗濯物を干すときはどうでしょう。前の棟から常に見られていると思う方が良いのでしょうか。 |
881:
マンション掲示板さん
[2017-10-12 20:28:43]
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882:
マンション検討中さん
[2017-10-12 20:36:36]
デメリットを書き続けたら、安くなると思っているそうです。
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883:
マンション検討中さん
[2017-10-12 20:42:57]
カレント検討してますがバルコニーは駅からの歩行者の進行方向で視界に捕らえられますから特にカレントの北側住戸は信号待ちの人にも丸見えでしょうね。下層階(〜3階)は外からの目が気になりますね。価格が気になります。第1期では販売しないのでしたっけ。
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884:
匿名さん
[2017-10-12 20:51:19]
前の道は渋滞するし騒音があります
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885:
マンション検討中さん
[2017-10-12 20:54:03]
>>880 検討板ユーザーさん
勘違いされてるかもなのでカレントコートはここ→◼︎ですよ。 西側が駅方面です。 ◼︎・・・カレントコート □・・・ブリーズコート ◆・・・エアリーコート 北 西 東 南 ◼︎ メインエントランス ◼︎ラウンジガーデンラウンジ ◼︎ラウンジガーデンラウンジガ □□□□□□□□□□□□□□□ 駐輪オーナーズガーデンオーナズ サブエントランスオーナーザガー 駐輪オーナーズガーデンオーナズ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ |
886:
マンション検討中さん
[2017-10-12 20:55:48]
送られて来た資料のお勧めでは、ガーデン向きのものばかりでした。
ガーデン向きの部屋は、向こう側のマンションの通路側なので、のぞかれる心配が少ないのでしょうかね?? |
887:
検討板ユーザーさん
[2017-10-12 20:59:19]
880です。
すみません間違えました。ブリーズコートを検討しています。エアリーコートの通路からベランダや室内がまる見えになりそうで懸念しています。どうなのでしょう? 885さん、ご丁寧にありがとうございました! |
888:
検討板ユーザーさん
[2017-10-12 21:00:53]
880です。
エアリーコートの通路というか、玄関とか北側の部屋とか、とにかく自宅がまる見えにならないか危惧しています。 |
889:
マンション掲示板さん
[2017-10-12 21:15:31]
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890:
マンション掲示板さん
[2017-10-12 21:18:28]
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891:
マンション検討中さん
[2017-10-12 21:25:52]
ブリーズからエアリーまで間隔50m足らずですね。
それをどう考えるか ブリーズでオーナーズガーデンを見晴らせるのは至高と思う方は普通にいらっしゃると思います 全戸南向きでエアリーの建物の日影の影響はないとは思いますが 上層階は誰にものぞかれないからカーテンも閉めないなんてで切ると言われますが、それができるのは エアリー側でしょうね |
892:
名無しさん
[2017-10-12 21:46:23]
タワマンのように南リビングと北リビングが向かい合わせなら
気になりますが、平行に建っているなら大丈夫じゃないでしょうか。 |
893:
口コミ知りたいさん
[2017-10-12 21:50:24]
通路から覗く気になれば覗けるかも。
現在の我が家も覗くのが可能かといえば可能だわ。 |
894:
マンション検討中さん
[2017-10-12 21:59:44]
50メートル先の的はこんな感じです。見えづらい。
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895:
匿名さん
[2017-10-12 22:03:25]
バーベキューの時には声とか匂いが部屋まで届きますかね?
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896:
マンション掲示板さん
[2017-10-12 22:08:40]
バーベキューなんか煙いから川行ってやりんしゃい!
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897:
マンション掲示板さん
[2017-10-12 22:12:41]
庭でバーベキューなんて米国かぶれはカッコ悪いです
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898:
検討板ユーザーさん
[2017-10-12 22:14:48]
南が50m、この写真の距離あいてるなんて信じらない。
夢みたいって言ったら大げさって言われそう。 日照は余裕。眺望は階数によるかな。 |
899:
マンション検討中さん
[2017-10-12 22:19:06]
相武台まで撤退するかな?
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900:
匿名さん
[2017-10-12 22:19:50]
せっかくあるんですしバーベキューやりたい人多いと思います。管理費払って使わないのはもったいないですよ。
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この掲示板にも何回か出てましたが、つきみのイオンも元東京精密という精密部品製造工場の跡地でしたが、
瀬谷にある土壌地質検査では定評のある会社の厳格な土壌地質検査をパスしていると聞いています。