東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58
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ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

4953: マンション検討中さん 
[2019-06-28 18:08:35]
いずれにしても、一定数の人がよりドレッセに興味を持つキッカケにはなるでしょうね。
4954: マンション検討中さん 
[2019-06-28 20:53:48]
このマンション、駅もスーパーもコンビニも近くて、駅まで平坦な道で生活に便利ですよね。田園都市線の他の急行停車駅は、坂道が多くて年を取ってからきついかなぁと。坂道が気にならないほど駅チカ物件は、もっと高いですしね。
セパルレと比べる方がけっこういますが、今後も人件費が下がらないから昔みたいに安い価格ではマンションも建てられないらしいです。セパルレは修繕積立金も高いし古いから、セパルレ買うならこっち買います。
4955: 名無しさん 
[2019-06-29 14:58:18]
>何年か後にあの高値の時期の仕様しょぼい小さいマンションってこの時期のマンションが
>言われないかなとか思ってしまいます。
同意。もうすぐ消費増税と東京オリンピック終了で景気悪化イベント。
少子高齢化の人口減で住宅需要が減るのは確実だから、絶対必要でないなら今買う理由は無い。

グランベリーモールに車で行こうとすれば渋滞とは恐れ入りました。
グランベリーモール好きなら、そもそも南町田に住んだ方が良いね。
4956: マンション検討中さん 
[2019-06-29 15:43:17]
いや、電車で行けばいい
4957: 匿名さん 
[2019-06-29 20:59:28]
グランベリーモールそばのあの年中渋滞していた交差点、バイパスのおかげで最近緩和しましたね。なので以前よりはマシになるんではないでしょうか。カルディでまとめ買いする為、あと子供連れだったのでいつも車で行っていましたが、時間をずらしていたのでうちはそんなに混雑で困ったりしてませんでしたよ。でもここのマンション買ったら、たぶんもう電車か自転車で行っちゃうな。
4958: マンション検討中さん 
[2019-06-29 22:12:25]
ドレッセは駅前ランドマークではないですが、その分、電車や踏切の音が気にならなくて良いと思います。
4959: 匿名さん 
[2019-06-30 10:57:58]
グランベリーパークは数多ある商業施設の中でも、個性がすごいわけですからね。大げさではなく日本唯一のパークが完成するわけです。
中央林間の知名度は低いですが、グランベリーパークには電車で2分で行けることを考えると、グランベリーパークが完成してからすくなくとも5年、いや10年以上この周辺地域は、住民の高齢化の波を食い止めるのではないでしょうか?
事実、東急沿線は日本の高齢化時期とくらべて20年くらい遅れて高齢化になるそうじゃないですか。
南町田を中心とした、東急沿線のブランド価値に一層箔をつけるのでしょうね。
4960: マンション検討中さん 
[2019-06-30 13:07:20]
そうなるとドレッセがもっと売れるわけですね。

東急電鉄は当然これを計算に入れてドレッセ中央林間を事業化しているので、大きく言えば、ドレッセは再開発案件なわけですよ。買いです。
4961: 匿名さん 
[2019-06-30 13:20:14]
>>4960 マンション検討中さん
そう考えられることが自然な流れではありますね。
買う買わないのはそれぞれの、人生ですが。後悔しないように、ちゃんとした判断基準に基づいた買う買わないを選択したいですね。
4962: 匿名さん 
[2019-07-01 11:14:30]
営業さんが急に沸いてきましたね!
売れ行き悪いのかな?
4963: 匿名さん 
[2019-07-01 14:46:48]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
4964: マンション検討中さん 
[2019-07-01 17:07:36]
グランベリーパーク、待ち遠しいですね。毎週行っちゃうかもしれません。
4965: マンション検討中さん 
[2019-07-01 17:59:45]
ここのマンションは壁紙はどこのメーカーの何ていう型番を使ってるのでしょうか?良いものを使ってるのですかね?知ってる方いたら教えて下さい。
4966: あい 
[2019-07-01 22:03:06]
大和市の人口のスコアを見たら人口が自然増なんですね。このご時世珍しい!
若い世代の町なのでしょうね!!
↓神奈川県のホームページより
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/x6z/tc30/jinko/documents/geppou1906.p...
4967: 匿名さん 
[2019-07-01 22:33:45]
>>4962 匿名さん
ヨイショには根拠のある反論(批判)をしたいところですが、グランベリーパークを出されるとグランアリーナレジデンス側も何も言えない

4968: 匿名さん 
[2019-07-01 22:56:25]
>>4966 あいさん
過去スレで既出のようですが相対的に見て神奈川県トップレベルです。想像は付きにくいかもしれませんが高齢化が早く進む町と将来的にどちらに住みたいかというのも判断基準としては有用です。
高齢化が早く進むとどうなるかは、歴史上顕在化した実例やさまざまな研究結果が出ており、長く住む場合は高齢化は基本的にはマイナスと考えてよいでしょう。

ほかの数値的根拠でも現れています。
大和市全体の高齢化率は2018年で約24%。
これは2018年の全国平均(28%)を4ポイント下回っています。
大和市中央林間地区に限定すると、高齢化率は約19%です。
実に9ポイントも下回っています。


時間があるようでしたら、なぜ大和市に若い世代がこれだけ増え続けているかもお調べになると、判断基準には有用かと思います。



4969: 匿名さん 
[2019-07-01 23:14:43]
日本の都市は、地方自治制度に基づいていくつかの区分に分けられていますが、
横浜市 政令指定都市(人口50万人以上が指定の要件)
大和市 中核市(人口20万人以上が指定の要件)
などとなっています。

これらに指定されると、県から財源の一部が移譲され、市が使途を決定できる税収が増えます。さらに、保健や福祉、都市計画などの権限も移譲され、市が独自に実施できる行政サービスの幅が広がるのです。
中核市は全国に約47市しかありませんが、

これらに指定されると、
街の新陳代謝がよりスピーディーになると考えるのが
一番わかりやすいかもしれません。

中核市は主に以下のような業務を担っています。

中央林間に保育園が次々と出来る理由がこれです。

保健衛生に関する事務
・保健所の設置
・飲食店営業等の許可
・温泉の利用許可
・旅館業・公衆浴場の経営許可

福祉に関する事務
・保育所の設置の認可、監督
・養護老人ホームの設置の認可、監督
・介護サービス事業者の指定
・身体障害者手帳の交付

教育に関する事務
・県費負担教職員の研修

環境に関する事務
・一般廃棄物処理施設、産業廃棄物処理施設の設置の許可
・ばい煙発生施設の設置の届出の受理

まちづくりに関する事務
・屋外広告物の条例による設置制限
・サービス付き高齢者向け住宅事業の登録
4970: 名無しさん 
[2019-07-05 20:52:02]
日本の不動産会社、またバブル時代か-S&Pがレバレッジ上昇指摘
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-05/PU5O306KLVR501?sr...

 S&Pは、「国内不動産市況はピークを迎え、下降局面が近づいている」と指摘。
「賃貸市況は、オフィスセクターは足元では堅調であるが、製造業を中心に企業業績の減速が見られることや、
2020年と23 年に東京都心部での大量供給が予定されていることで需給は緩む可能性がある」と分析した。
S&Pは「金融環境の悪化によって銀行の不動産業向け融資が縮小に転じ、不動産市況が下降局面に入った場合」には、
「不動産大手では不動産価格の下落と負債コストの上昇で資産と財務内容が悪化する」との見通しを示した。
4971: マンション検討中さん 
[2019-07-06 20:12:42]
プラウドが完売しましたね。物件の特徴が異なり客層も異なるので、あれでしたね。
4972: マンション検討中さん 
[2019-07-08 14:49:23]
ここは完売になるまであと2年くらいは掛かりそうかな。規模もかなり大きいですから。ブリーズコートやカレントコートはもう埋まったんですかね?
4973: マンション検討中さん 
[2019-07-09 00:25:30]
カレントコートは知らないけどブリーズコートはまだ空いてますよ
4974: マンション検討中さん 
[2019-07-11 07:54:55]
ブリーズは2Lと4Lが少し残っていて、3Lはホントわずかに残っているだけだと記憶しています。
4975: 評判気になるさん 
[2019-07-12 21:55:17]
大和市は所得で小児医療費の制限がかかるので、若い世代は済んだら損です。
また、このマンションは駅から中途半端に遠いのでオリンピックが終わる二年後は3割くらい安くなるかな?
それでも不便さを考えると半値くらいでやっと検討するレベル
4976: マンション検討中さん 
[2019-07-12 22:28:28]
ドレッセも検討してますが、わたしは南町田のタワマン待ちです。
4977: 匿名さん 
[2019-07-13 16:18:28]
373 名前:神奈さん[] 投稿日:2019/07/12(金) 07:48:19 ID:xIalF+Gg [ sp49-98-11-146.msb.spmode.ne.jp ]
ここ最近、休日の渋滞がさらに醜い気がする。
中央林間周辺がここまで混むようになった直接的な原因ってなんなんだろう。

カインズの人気が上がったのか?

374 名前:神奈さん[sage] 投稿日:2019/07/12(金) 09:25:17 ID:Ma5sKgTw [ pw126033200000.23.panda-world.ne.jp ]
>>373
体感的には座間イオンが出来てからかな
座間街道の渋滞が中央林間交差点に影響していると思う
オークシティの渋滞はそこまで届かないから

375 名前:神奈さん[] 投稿日:2019/07/12(金) 21:32:21 ID:237v9UdA [ 181.186.151.153.ap.dti.ne.jp ]
仮に16号相模原方面から座間イオンにいく場合、ロピア前を通るルートもあるって訳か…
マンションの入居もまだまだこれからなのに、りんかんモール、ロピア周辺混みすぎ。
前まではなんとかなる感じだったけど、最近はうんざり。
4978: マンション検討中さん 
[2019-07-16 08:22:46]
まぁまぁ新しい2棟も売れていますね。
4979: 匿名さん 
[2019-07-17 09:06:04]
周辺道路、混みすぎだよね
このマンションから出るのに、マンション北側の交差点の信号が超ネック
かといって、つき中の方に曲がっても、T字路で混んでるし…
前まではこんなじゃなかったのに。
4980: 匿名さん 
[2019-07-18 05:10:26]
当方ではうまく混雑を回避できていますが、
混雑の体感が、人それぞれになってるようですね。
体感はもうわかりました。
【数値的根拠】は如何でしょうか?
混雑する曜日と時間帯は?
そもそも【混雑】と定義される時分秒の長さの定義はいくつでお考えですか?
駐車場から出るのに5分程度かかるから?
→通過に5分程度かかる、混雑??
駐車場へ入るのに5分程度かかるから?
混雑しない曜日と時間帯のパーセンテージは?(混雑する曜日と時間帯の時分秒÷混雑しない曜日と時間帯)
×100
上記の数式から導き出される【混雑】を回避する方法は?
目安でいいのでご教示ください。
4981: 坪単価比較中さん 
[2019-07-18 06:45:48]
朝からどういう方なんでしょう。
何様というか。なんであなたにそこまで上目線で
教示しないといけないの?笑
気分の悪くなる書き込みですね。
私は混雑を書き込んだものではないですが
休日に何度か行って、た・い・か・んで混むのは
わかりますよ。あのあたりの道路をみても
誰でも混むことはわかります。
それとどう付き合うかです。
車の使用率、使用時間帯にもよりますしそんなの個人個人違います。
個人がどうやってパーセンテージなんて出すの?
張り付いてるわけでもないし。
ドレッセの人に聞けば?
しょーもない荒らしより立ち悪い。
4982: 匿名さん 
[2019-07-18 06:52:33]
>>4980 匿名さん
回避出来てるなら教示くださいもなにも、回避方法をあげればいいのでは?
なんで教示くださいでしめるのか、ロジック破綻してません?
4983: 匿名さん 
[2019-07-18 06:54:00]
>>4981 坪単価比較中さん
申し訳ございません。失礼しました。
不快にするつもりはなかったので謝罪します。
時間ができたら調べてみます。
ざっくりでも出せると思います。(朝、昼、夜くらいの3セグメントでも十分参考になるかなと)

4984: 匿名さん 
[2019-07-18 06:59:30]
>>4982 匿名さん
回避方法はシンプルになってしまいますが、
多くの人が活動する時間をなるべく避けることです。
朝早くや、夕暮れ時を過ぎた真っ暗になった時などは空いていますよ。
あとは、これは運ですが、見た目では混雑していても、あの大和交差点で中央林間駅方面へ右折待ちに車がが少なければ、直進と左折が比較的速やかに流れますね。
4985: 販売関係者さん 
[2019-07-18 07:13:22]
こちらこそ感情的な文を書いてしまいました。
良くなかったと削除しようと開けたら
もうご覧になった方がいらして私もですが
朝から見られてる方も多いのですね。
申し訳ありませんでした。

4986: 坪単価比較中さん 
[2019-07-18 07:16:31]
投稿に不慣れで
上記の投稿販売関係者となっていますが
坪単価比較中です。
重ね重ねすみません。
4987: 匿名さん 
[2019-07-18 07:25:48]
少し調べました。
NEXCOが定義している渋滞の定義は下記です。
https://highwaypost.c-nexco.co.jp/faq/traffic/rule/345.html
したがって時速40km以下で低速走行あるいは停止発進を繰り返す車列が、1km以上かつ15分以上継続した状態をいいます。

「渋滞」と「混雑」を相対化した場合
悪←良
渋滞←混雑
と置くとします。

この掲示板で飛び交っている、
「混雑」を数値変換した場合

渋滞の定義の数値をいじれば、見えてきそうですね。

例えば
時速40km以下で低速走行あるいは停止発進を繰り返す車列が、1km未満かつ15分未満継続した状態
を混雑な状態と定義できるのではないでしょうかね。

要するに、
ドレッセ中央林間の目の前の交差点では、交差点を抜けるのに15分未満の混雑が発生している、
と言えると思われます。
4988: 匿名さん 
[2019-07-18 07:50:29]
もう少し詰めれると思います。

車列の長さは1台あたり6mと定義する
車間は2mと定義する
よって距離1000mに対しては、8mで割ると車列数が求められ1000÷8=125台

ドレッセ中央林間の前の道は端から端まで徒歩3分とすると1分で80m歩けるため240mとする
よって最大車列数は240m÷8=30台となる。
交差点の青信号の時間は30秒とする
青信号のうちに通過可能台数はミニマム2台、マックス10台で計算する
交差点の赤信号の時間は50秒とする

最後尾の車が交差点を抜けるのにかかる時間は、、
ミニマムの場合、
30台÷2台×80秒=480秒=8分
マックスの場合、
30台÷10台×80秒=240秒=4分


要するに、
混雑時、最後尾の車は、交差点通過まで4分?8分かかりそうですね。

正確な信号の時間や、道の距離、右折待ちの発生確率がわかればもう少し正確になると思いますが、

人が感じる混雑の定義は、通過するのに5分以上10分未満という数値になりそうですね。
4989: 匿名さん 
[2019-07-18 08:07:46]
>>4988 匿名さん
30台÷2台×80秒=1200秒=20分
4990: 匿名さん 
[2019-07-18 08:34:56]
>>4989 匿名さん
ご指摘ありがとうございます。20分は長過ぎですね。
ということは30台と80秒という定義した数値がやや怪しいですね。
この変数を変えないとです。
現場を通りがかったときにでもいずれ実測値を確認してみます。
4991: 購入経験者さん 
[2019-07-18 12:08:11]
私はドレッセのブリーズ棟の比較的上層階に住んでいるため、話題の道の混み具合がよく目に入ります。

混んでいるのは、土日祝日の買い物時間帯だけで、その他は大したことはありません。ここへの転居前もこの近くに住んでいたのですが、言うところの「混雑・渋滞」はAVEを中心とした林間モール完成時に始まったものです。

行政当局、ないしは近隣選出の市会議員は、「大和高校前」信号のところの洗濯屋さんがいなくなった時点で適切な行政指導をし、道の拡幅に努めるべきだったと思います。

4992: マンション検討中さん 
[2019-07-19 08:06:27]
ドレッセが自分の土地を削って道路を二車線にしても良かったですかね
4993: 匿名さん 
[2019-07-19 09:23:00]
混雑なんて、人によって感じ方が違うでしょう。
でも、数値化して混雑の定義って…
そこまで、周辺道路が混雑してるってスレに反応しなきゃいけないもの?
なんか、売り主関係の人、必死過ぎて嫌な感じ
個人的には北側道路は右折車両が居なければ、仮に端から端まで列ができてても信号2つ位で通過できるから大丈夫かな?
右折車両が居るときには、その車と数台しか1回の信号で通過できない場合があり、そうなると多少イラっと来るけど。
周辺道路の混雑とも仲良くしないとね。
それにしても、引くスレ、多いわ~
4994: 匿名さん 
[2019-07-19 15:38:43]
このマンションを選ぶ人は、ほとんど電車通勤、あるいはリタイア組では?
親類の若夫婦は車通勤の仕事なので、駅からすごーく遠いマンションをかなり安く買ってました。車生活か電車生活かで、選ぶべき物件は違いますね。
4995: マンション検討中さん 
[2019-07-19 17:18:36]
信号で少し待つかもしれないけど、駅までの実質の距離は近いからやっぱりメリットだと思っています。バス便とかのマンションは安くても私には考えられません。今後道路状況が改善されるといいのですけどね…
4996: マンション検討中さん 
[2019-07-19 23:10:15]
車通勤とか仕事場が郊外ということで辺鄙な場所に買った人と小さいけど都心で買った人、そういう話のようです。
4997: 名無しさん 
[2019-07-19 23:36:14]
ここの売り主関係の人は最初からずっと「必死過ぎて嫌な感じ」でしたよ。その意味では、ブレはありません。
4998: 匿名さん 
[2019-07-20 20:46:02]
住むのは人間
道に車が多くて進むのが遅いから「混んでいる」「嫌だ」と思う

変な計算してるやつは、マンションに住むのが感情の無い機械かコンピュータだと思ってるのか!?
4999: 購入経験者さん 
[2019-07-20 23:30:42]
今日、管理組合主催の料理講習会がマンション内のキッチンスタジオ・パーティルームで開かれました。この施設に初めて入ったのですが、道に面した窓側も、中庭に面した入口側も木で埋め尽くされ、緑が溢れて心休まりました。部屋のエアコンも程よく効き、車の音も防音ペアガラスのためか全くと言ってもいい程聞こえず、美味しい料理に与れました。

先日は、家族が友達を呼んで、カラオケを楽しみ、それが跳ねた後、ゲストルームに泊まって行ったのですが、皆が立派な設備だと言ってご機嫌で帰りました。

肝心な我が部屋は、設備的には何ら問題はありませんが、寝室がもう少し広ければという思いはあります。しかし、これはお金との問題で、そんな戯けは言えません。

とにかくこのドレッセ中央林間は、エントランス入ったところのラウンジに始まり共用設備が整い、居住者としては大満足です。

5000: 匿名さん 
[2019-07-21 20:15:51]
>>4999 購入経験者さん
ただここは大和市にしては価格は高いと評価されています。立地も良いし、実際の入居者さんの共用設備の評価が高いとなれば、価格の高さの裏付けとなり得るのでしょうか。


5001: マンション検討中さん 
[2019-07-22 09:35:36]
いえ、単純に850戸も売られるのに、最初の450が竣工前にだいたい8割ぐらい売れたのです。今のマーケットでは悪くない成績です。成績が全てです。
5002: 購入経験者さん 
[2019-07-22 09:52:53]
価格が高いということの大きな理由の一つとして、住居部分と比較し共用施設の立派過ぎがあることは否めないと思われます。

しかし一方において、全部完成すれば800戸を超えるとなる大団地の一つの統合、或いはここに住む人達が互いに誼を得る手立てと理解するならば、それはそれで結構かとも思います。

一昨日の料理講習会のレポートに付け加えるならば、帰宅後ベランダから外を見下ろしてみましたら、中庭のバーべキュー施設で10人近くの大人・子供が楽しそうに焼肉大会をしている様が見えて、微笑ましく思われました。これも緑に包まれた大きな庭にある立派な共用施設すね。

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