東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58
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ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

4933: マンション検討中さん 
[2019-06-18 20:19:07]
駅近物件は、踏切や電車がうるさい、道路がうるさい、歩く人の声がうるさい、飲食店がうるさいなど多い中、ドレッセ中央林間は比較的静かな方だと思います。
4934: 通りがかりさん 
[2019-06-20 08:21:31]
>>4931 匿名さん
樹脂サッシNGと言うか、その商品は低層用の認可しか下りていません。(耐風圧性能不足)
防火性能も不足していますが、本物件は延焼ライン内がほとんどだと思われますので問題ないかと。
一部でもラインにかかっていれば美観上採用されないと思いますが。
4935: 通りがかりさん 
[2019-06-20 08:24:12]
>>4914 マンション検討中さん
残り何世帯くらいなのでしょうか?
売り切れなかった場合、管理費修繕積立金の値上げはあるんでしょうかね…
4936: 通りがかりさん 
[2019-06-20 08:44:03]
>>4895 購入経験者さん
売却益(リセールバリュー)を考えると、少子化核家族化の昨今は2LDK~3LDK、60~70㎡くらいのマンションがよく売れるそうです。
駅北側のセパルレ中央林間(築17年程)の売却価格は、3LDKが購入時の105%、4LDKが95%らしいです。

永住するなら気にしなくても良いですが、賃貸や売却を考えるならコンパクトな方がいいかもしれませんね。
4937: 匿名さん 
[2019-06-20 20:17:56]
>>4936 通りがかりさん

私なんか、以前、バブルの頃に買った物件を20年後に1/3で売ったことがありました。先の事は解りません。
4938: 匿名さん 
[2019-06-21 03:04:17]
この先のリセールバリューなんて分かりませんよね。セパルレ中央林間だって、値がついてるだけで売れるか分かりませんし、築17年も経ってるならそれこそ新築のドレッセ中央林間買った方がいい気がします。
4939: 匿名 
[2019-06-21 08:59:42]
>>4936 通りがかりさん
そういうのは都心の話。
こんな郊外ではまったく需要も変わってきますよ。4l、3lはまた違う話。
4940: 匿名さん 
[2019-06-21 09:06:54]
AI予想は?だけど、価格下落のコメントが出始めてる。首都圏のマンション平均価格はバブル期並み。バブルはいつかはじける。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57008
4941: マンション検討中さん 
[2019-06-21 12:29:09]
低金利によって支払い負担が(以下略)
4942: 匿名さん 
[2019-06-21 20:59:32]
全ては自己責任ですね。
4943: マンション検討中さん 
[2019-06-23 21:44:13]
今、値引きとかしてますか? まだ残りの400戸も建築中なので今はまだ無理ですかね。
4944: 通りがかりさん 
[2019-06-26 20:40:13]
最近、こちらの物件に動きが見られないような気がしていますが、気のせいでしょうか。
4945: マンション検討中さん 
[2019-06-26 21:26:27]
おそらくダブつき解消中でしょう。戸数が多いので、キャンセル物件が相当数出たものと予想します。
4946: 匿名さん 
[2019-06-27 06:17:46]
セパルレの3LDKはここの4LDKぐらいです。
最近のマンションは本当に小さいですね。
4947: 匿名さん 
[2019-06-27 06:30:23]
今高値と言われているので今から上がることは考えてませんが
あまり下がらないほうが嬉しい。
中古も見ていますが昨年より今年の方が少し下がってきてるようでピークは過ぎたのでしょうか。
ここの価格は妥当なのかどうかなかなか難しいですね。
広告の3900円の部屋なら安いと感じるけどほぼ5000万くらいですもんね。
中央林間5000万が10年後高かったか安かったか今はわかりませんね。

あと仕様も落ちてますよね。ここのトイレ20年前のマンション?って思いました。
ここだけじゃなく今全体に大きさが小さくなって仕様がしょぼくなっていて
何年か後にあの高値の時期の仕様しょぼい小さいマンションってこの時期のマンションが
言われないかなとか思ってしまいます。
4948: 匿名さん 
[2019-06-27 10:50:33]
マンションの入居が始まってますが、既に土日の東側・北側の道路の渋滞が酷い。
マンションの住人の出入りに加え、リンカンモールからの流れもあり、東側から北側の信号まで全部繋がってる状況もしばしば。
近隣住民にしてみたらいい加減にして欲しいでしょうね。
4949: マンション検討中さん 
[2019-06-27 11:10:34]
これで相模大野から東林間、中央林間の道路が完成したら、もっと混みますね。
4950: マンション検討中さん 
[2019-06-27 15:20:16]
小学校が遠いという子育てマンションにとって大きいデメリットがあったにもかかわらず、ウエスト街区 450戸の9割ぐらいが竣工前に売れたのは今のマーケットでは非常に良い成績ですよ。

イースト街区は、グランベリーパークが開園したら、モデルルームから車を出してパークを案内するでしょうね。
4951: 匿名さん 
[2019-06-28 11:47:42]
グランベリーパークが開園したら、車で行くのは相当な渋滞を覚悟しないと。
以前にグランベリーモールがあったとき、車で行くより歩いた方が早い(電車利用ではなく、純粋に歩く)なんてこともしばしば。駐車場待ちの渋滞で周辺道路は激混み。そのような状況を知っててモデルルームから車を出すなんて言ってるのかな?
4952: 匿名さん 
[2019-06-28 12:10:33]
>>4951 匿名さん
パーク周辺の交通量調査分析および駐車場までの動線も、しっかり検討中のようです。駐車場自体も、以前にはなかった立体駐車場や、地下駐車場も整備されるそうです。最初は混むと思いますが来客が一巡したら、激混みしないと良いですね。
南町田は電車でいくのが最も早い(急行で2分ですね
4953: マンション検討中さん 
[2019-06-28 18:08:35]
いずれにしても、一定数の人がよりドレッセに興味を持つキッカケにはなるでしょうね。
4954: マンション検討中さん 
[2019-06-28 20:53:48]
このマンション、駅もスーパーもコンビニも近くて、駅まで平坦な道で生活に便利ですよね。田園都市線の他の急行停車駅は、坂道が多くて年を取ってからきついかなぁと。坂道が気にならないほど駅チカ物件は、もっと高いですしね。
セパルレと比べる方がけっこういますが、今後も人件費が下がらないから昔みたいに安い価格ではマンションも建てられないらしいです。セパルレは修繕積立金も高いし古いから、セパルレ買うならこっち買います。
4955: 名無しさん 
[2019-06-29 14:58:18]
>何年か後にあの高値の時期の仕様しょぼい小さいマンションってこの時期のマンションが
>言われないかなとか思ってしまいます。
同意。もうすぐ消費増税と東京オリンピック終了で景気悪化イベント。
少子高齢化の人口減で住宅需要が減るのは確実だから、絶対必要でないなら今買う理由は無い。

グランベリーモールに車で行こうとすれば渋滞とは恐れ入りました。
グランベリーモール好きなら、そもそも南町田に住んだ方が良いね。
4956: マンション検討中さん 
[2019-06-29 15:43:17]
いや、電車で行けばいい
4957: 匿名さん 
[2019-06-29 20:59:28]
グランベリーモールそばのあの年中渋滞していた交差点、バイパスのおかげで最近緩和しましたね。なので以前よりはマシになるんではないでしょうか。カルディでまとめ買いする為、あと子供連れだったのでいつも車で行っていましたが、時間をずらしていたのでうちはそんなに混雑で困ったりしてませんでしたよ。でもここのマンション買ったら、たぶんもう電車か自転車で行っちゃうな。
4958: マンション検討中さん 
[2019-06-29 22:12:25]
ドレッセは駅前ランドマークではないですが、その分、電車や踏切の音が気にならなくて良いと思います。
4959: 匿名さん 
[2019-06-30 10:57:58]
グランベリーパークは数多ある商業施設の中でも、個性がすごいわけですからね。大げさではなく日本唯一のパークが完成するわけです。
中央林間の知名度は低いですが、グランベリーパークには電車で2分で行けることを考えると、グランベリーパークが完成してからすくなくとも5年、いや10年以上この周辺地域は、住民の高齢化の波を食い止めるのではないでしょうか?
事実、東急沿線は日本の高齢化時期とくらべて20年くらい遅れて高齢化になるそうじゃないですか。
南町田を中心とした、東急沿線のブランド価値に一層箔をつけるのでしょうね。
4960: マンション検討中さん 
[2019-06-30 13:07:20]
そうなるとドレッセがもっと売れるわけですね。

東急電鉄は当然これを計算に入れてドレッセ中央林間を事業化しているので、大きく言えば、ドレッセは再開発案件なわけですよ。買いです。
4961: 匿名さん 
[2019-06-30 13:20:14]
>>4960 マンション検討中さん
そう考えられることが自然な流れではありますね。
買う買わないのはそれぞれの、人生ですが。後悔しないように、ちゃんとした判断基準に基づいた買う買わないを選択したいですね。
4962: 匿名さん 
[2019-07-01 11:14:30]
営業さんが急に沸いてきましたね!
売れ行き悪いのかな?
4963: 匿名さん 
[2019-07-01 14:46:48]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
4964: マンション検討中さん 
[2019-07-01 17:07:36]
グランベリーパーク、待ち遠しいですね。毎週行っちゃうかもしれません。
4965: マンション検討中さん 
[2019-07-01 17:59:45]
ここのマンションは壁紙はどこのメーカーの何ていう型番を使ってるのでしょうか?良いものを使ってるのですかね?知ってる方いたら教えて下さい。
4966: あい 
[2019-07-01 22:03:06]
大和市の人口のスコアを見たら人口が自然増なんですね。このご時世珍しい!
若い世代の町なのでしょうね!!
↓神奈川県のホームページより
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/x6z/tc30/jinko/documents/geppou1906.p...
4967: 匿名さん 
[2019-07-01 22:33:45]
>>4962 匿名さん
ヨイショには根拠のある反論(批判)をしたいところですが、グランベリーパークを出されるとグランアリーナレジデンス側も何も言えない

4968: 匿名さん 
[2019-07-01 22:56:25]
>>4966 あいさん
過去スレで既出のようですが相対的に見て神奈川県トップレベルです。想像は付きにくいかもしれませんが高齢化が早く進む町と将来的にどちらに住みたいかというのも判断基準としては有用です。
高齢化が早く進むとどうなるかは、歴史上顕在化した実例やさまざまな研究結果が出ており、長く住む場合は高齢化は基本的にはマイナスと考えてよいでしょう。

ほかの数値的根拠でも現れています。
大和市全体の高齢化率は2018年で約24%。
これは2018年の全国平均(28%)を4ポイント下回っています。
大和市中央林間地区に限定すると、高齢化率は約19%です。
実に9ポイントも下回っています。


時間があるようでしたら、なぜ大和市に若い世代がこれだけ増え続けているかもお調べになると、判断基準には有用かと思います。



4969: 匿名さん 
[2019-07-01 23:14:43]
日本の都市は、地方自治制度に基づいていくつかの区分に分けられていますが、
横浜市 政令指定都市(人口50万人以上が指定の要件)
大和市 中核市(人口20万人以上が指定の要件)
などとなっています。

これらに指定されると、県から財源の一部が移譲され、市が使途を決定できる税収が増えます。さらに、保健や福祉、都市計画などの権限も移譲され、市が独自に実施できる行政サービスの幅が広がるのです。
中核市は全国に約47市しかありませんが、

これらに指定されると、
街の新陳代謝がよりスピーディーになると考えるのが
一番わかりやすいかもしれません。

中核市は主に以下のような業務を担っています。

中央林間に保育園が次々と出来る理由がこれです。

保健衛生に関する事務
・保健所の設置
・飲食店営業等の許可
・温泉の利用許可
・旅館業・公衆浴場の経営許可

福祉に関する事務
・保育所の設置の認可、監督
・養護老人ホームの設置の認可、監督
・介護サービス事業者の指定
・身体障害者手帳の交付

教育に関する事務
・県費負担教職員の研修

環境に関する事務
・一般廃棄物処理施設、産業廃棄物処理施設の設置の許可
・ばい煙発生施設の設置の届出の受理

まちづくりに関する事務
・屋外広告物の条例による設置制限
・サービス付き高齢者向け住宅事業の登録
4970: 名無しさん 
[2019-07-05 20:52:02]
日本の不動産会社、またバブル時代か-S&Pがレバレッジ上昇指摘
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-05/PU5O306KLVR501?sr...

 S&Pは、「国内不動産市況はピークを迎え、下降局面が近づいている」と指摘。
「賃貸市況は、オフィスセクターは足元では堅調であるが、製造業を中心に企業業績の減速が見られることや、
2020年と23 年に東京都心部での大量供給が予定されていることで需給は緩む可能性がある」と分析した。
S&Pは「金融環境の悪化によって銀行の不動産業向け融資が縮小に転じ、不動産市況が下降局面に入った場合」には、
「不動産大手では不動産価格の下落と負債コストの上昇で資産と財務内容が悪化する」との見通しを示した。
4971: マンション検討中さん 
[2019-07-06 20:12:42]
プラウドが完売しましたね。物件の特徴が異なり客層も異なるので、あれでしたね。
4972: マンション検討中さん 
[2019-07-08 14:49:23]
ここは完売になるまであと2年くらいは掛かりそうかな。規模もかなり大きいですから。ブリーズコートやカレントコートはもう埋まったんですかね?
4973: マンション検討中さん 
[2019-07-09 00:25:30]
カレントコートは知らないけどブリーズコートはまだ空いてますよ
4974: マンション検討中さん 
[2019-07-11 07:54:55]
ブリーズは2Lと4Lが少し残っていて、3Lはホントわずかに残っているだけだと記憶しています。
4975: 評判気になるさん 
[2019-07-12 21:55:17]
大和市は所得で小児医療費の制限がかかるので、若い世代は済んだら損です。
また、このマンションは駅から中途半端に遠いのでオリンピックが終わる二年後は3割くらい安くなるかな?
それでも不便さを考えると半値くらいでやっと検討するレベル
4976: マンション検討中さん 
[2019-07-12 22:28:28]
ドレッセも検討してますが、わたしは南町田のタワマン待ちです。
4977: 匿名さん 
[2019-07-13 16:18:28]
373 名前:神奈さん[] 投稿日:2019/07/12(金) 07:48:19 ID:xIalF+Gg [ sp49-98-11-146.msb.spmode.ne.jp ]
ここ最近、休日の渋滞がさらに醜い気がする。
中央林間周辺がここまで混むようになった直接的な原因ってなんなんだろう。

カインズの人気が上がったのか?

374 名前:神奈さん[sage] 投稿日:2019/07/12(金) 09:25:17 ID:Ma5sKgTw [ pw126033200000.23.panda-world.ne.jp ]
>>373
体感的には座間イオンが出来てからかな
座間街道の渋滞が中央林間交差点に影響していると思う
オークシティの渋滞はそこまで届かないから

375 名前:神奈さん[] 投稿日:2019/07/12(金) 21:32:21 ID:237v9UdA [ 181.186.151.153.ap.dti.ne.jp ]
仮に16号相模原方面から座間イオンにいく場合、ロピア前を通るルートもあるって訳か…
マンションの入居もまだまだこれからなのに、りんかんモール、ロピア周辺混みすぎ。
前まではなんとかなる感じだったけど、最近はうんざり。
4978: マンション検討中さん 
[2019-07-16 08:22:46]
まぁまぁ新しい2棟も売れていますね。
4979: 匿名さん 
[2019-07-17 09:06:04]
周辺道路、混みすぎだよね
このマンションから出るのに、マンション北側の交差点の信号が超ネック
かといって、つき中の方に曲がっても、T字路で混んでるし…
前まではこんなじゃなかったのに。
4980: 匿名さん 
[2019-07-18 05:10:26]
当方ではうまく混雑を回避できていますが、
混雑の体感が、人それぞれになってるようですね。
体感はもうわかりました。
【数値的根拠】は如何でしょうか?
混雑する曜日と時間帯は?
そもそも【混雑】と定義される時分秒の長さの定義はいくつでお考えですか?
駐車場から出るのに5分程度かかるから?
→通過に5分程度かかる、混雑??
駐車場へ入るのに5分程度かかるから?
混雑しない曜日と時間帯のパーセンテージは?(混雑する曜日と時間帯の時分秒÷混雑しない曜日と時間帯)
×100
上記の数式から導き出される【混雑】を回避する方法は?
目安でいいのでご教示ください。
4981: 坪単価比較中さん 
[2019-07-18 06:45:48]
朝からどういう方なんでしょう。
何様というか。なんであなたにそこまで上目線で
教示しないといけないの?笑
気分の悪くなる書き込みですね。
私は混雑を書き込んだものではないですが
休日に何度か行って、た・い・か・んで混むのは
わかりますよ。あのあたりの道路をみても
誰でも混むことはわかります。
それとどう付き合うかです。
車の使用率、使用時間帯にもよりますしそんなの個人個人違います。
個人がどうやってパーセンテージなんて出すの?
張り付いてるわけでもないし。
ドレッセの人に聞けば?
しょーもない荒らしより立ち悪い。
4982: 匿名さん 
[2019-07-18 06:52:33]
>>4980 匿名さん
回避出来てるなら教示くださいもなにも、回避方法をあげればいいのでは?
なんで教示くださいでしめるのか、ロジック破綻してません?

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