ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
4711:
匿名さん
[2019-03-17 14:59:24]
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4712:
匿名さん
[2019-03-17 19:09:38]
ごたごた言ってる間にプラウドは完売でしょうね。価格帯が違うか?
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4713:
匿名さん
[2019-03-18 06:59:31]
げっ。小田急ダイヤ改正されましたね。改善?どの電車で通勤すれば・・・
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4714:
通りがかりさん
[2019-03-18 23:09:34]
このマンションの夜のエントランス、お洒落ですね。
自分はこのマンションを買えるような収入はありませんが、近所住民の立場として、街の風格をあげてくれたような気がして嬉しいです。 |
4715:
名無しさん
[2019-03-18 23:19:30]
田園都市線を中央林間駅で降りたホームで、小田急側の行き止まりの壁を見る度に腹が立つ
鉄道を地下に通したのだからそのまま伸ばせば物理的に小田急線と交差出来る そうしないなら、なぜわざわざ余計に手間と金をかけて地下を掘ったのか!? なぜここで終わりなのか!? それまで東急がやってきたように田園都市線を西へ延伸していれば 小松原、相武台方向にも速く移動出来たのに 厚木小田原方面へ行くにも乗り換え一度で済むし 県央の交通の便が良くなる経済効果は大きいはず 中央林間は「1.5路線」から本当の2路線駅となり、海老名や大和並に繁栄してたかもしれない・・・ もちろん、腹が立つ相手は小田急だ! |
4716:
匿名さん
[2019-03-19 07:56:21]
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4717:
匿名さん
[2019-03-19 08:34:48]
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4718:
匿名さん
[2019-03-19 08:36:12]
のでしょうか?すごく繁栄してるわけでもないですし、廃れることなく活気もままありますし。
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4719:
匿名さん
[2019-03-19 08:50:57]
同時期に竣工する南町田のデュオヒルズは完売しましたね。南町田の街開きの恩恵がジワシワきそうですね
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4720:
周辺住民さん
[2019-03-19 22:52:57]
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4721:
購入経験者さん
[2019-03-20 17:23:04]
「始発駅」を売りにしてるけど、中央林間から田園都市線で座って通勤するには、15分くらい前から並んで、し烈な座席争いをしないといけないこと、みんなしってるのかなwww
私は中央林間住んで20年以上たつけど、どんどん田都が朝すわれなくなっていく。人が多すぎて。小田急からも流れてくるし。このままだと入場制限とかしだしたりしてwww |
4722:
周辺住民さん
[2019-03-20 17:23:51]
あ、すみません名前まちがえました
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4723:
匿名さん
[2019-03-20 21:45:14]
出前屋さんはグランドエントランスでなく車寄せがあるサブエントランス側からになるのでしょうね。ただ敷地が広すぎて迷ってしまいそうですね。
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4724:
匿名さん
[2019-03-21 11:55:48]
本日、北側の道路を片側車線へ通行止にして、歩道の工事してました。あのつぎはぎ歩道でなくなるのかな?
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4725:
マンション検討中さん
[2019-03-23 22:15:47]
もうそろそろ新しい街区、販売開始されないのでしょうか?
駅から離れられるので、価格に若干の期待を寄せています。 |
4726:
匿名
[2019-03-24 16:01:14]
>>4721 購入経験者さん
田園都市線も小田急もいくら始発とはいえ利用者が多すぎて快適な通勤とは程遠いのが事実。 通勤時はマナー悪いおっさんも多いので遠くから検討される方は一度シティホテルなどに宿泊して1、2回実際に通勤を体験してみるといいと思います。 |
4727:
匿名さん
[2019-03-24 17:09:51]
小田急の快速は途中の止まる駅が少ないので、途中で気持ちが悪くなったりしたら長時間の我慢を強いられます。田園都市線の急行は停車駅が多いのでまだ大丈夫です。
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4728:
職人さん
[2019-03-26 07:08:17]
>>4727 匿名さん
小田急の快速急行は全て登戸で止まるようになったので、その点は改善されましたね。 |
4729:
匿名さん
[2019-03-26 20:32:23]
>>4727 匿名さん
小田急のロマンスカーは全てトイレ付きです。相模大野か町田から乗れます。 |
4730:
マンション検討中さん
[2019-03-27 10:50:37]
いよいよ明日は入居開始日。このスレッドには悪意からか、それともやっかみからか、あまりよくない書き込みが前半時に多かったですが、取り敢えず半分が出来上がり、全貌がほぼ想像できる段階にも来て、さぞ胸膨らませて入居する方達も400軒前後いることかと思います。
Happy Moving! |
4731:
匿名さん
[2019-03-27 19:32:48]
>>4730 マンション検討中さん
水を差すようですが、中央林間はやっかむような場所ではないと思われますが。。 |
4732:
マンション検討中さん
[2019-03-28 00:39:23]
東急不動産はブランズ、東急電鉄はドレッセなのね。
住友のシティなんとかとクラッシィなんとかと同じ。 |
4733:
名無しさん
[2019-03-30 18:53:29]
新しいマンションスレが立つと近隣の不動産関係者がネガレスするのがマンコミュのデフォルト。
ネガレス無いのは注目すらされてないマンション。ネガレスが苦し紛れなのが良いマンション。 悪いマンションほどネガレス同士で相互作用が出たり売主関係者のレスが火に油注いだりしてして盛り上がる。まあ、慣れてる人なら分かるよね。 入居が近づくにつれ購入者が増えてポジレスの方が増える相転移が起こる。 大規模マンションほど購入者多いからその傾向が強い。 ポジレスの内容を読むと多少なりとも住人の傾向が分かるのはマンコミュの利点。 キチ○イとか人生初の高額支出で舞い上がって現実見えない痛い人とかいたら予め注意できる。 ここは普通の、ちょいダメ大規模マンションスレ |
4734:
匿名さん
[2019-03-30 23:05:31]
小田急に「林間」駅なぜ多い 夢と消えた遷都構想
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK0203E_T00C13A4000000/ 小田急は東急の田園調布に触発されて林間都市を開発し1929年に中央林間駅を開業したが失敗に終わり、1942年には東急に併合される。小田急にとっての林間は、自社が消滅した敗北の象徴である 小田急は戦後東急田園都市線の延伸工事に対して小田急江ノ島線を終点にするよう申し入れて今日の中央林間駅の形になった。しかし田園都市線がさらに西へ延伸していれば県央地区の発展に寄与したことは間違いない。この決定に関しては建前はともかく、小田急も東急も地域住民や発展のことを重視しておらず、小田急の醜い縄張り意識、強いコンプレックスの裏返しが感じられる。 東急多摩田園都市とまちづくり https://www.tokyu.co.jp/company/business/urban_development/denentoshi/ 一方東急にとって中央林間は、多摩田園都市の最西端である。中央林間駅の西側は多摩田園都市に入っていない。その中核はたまプラーザ・青葉台。続いてあざみ野、南町田等であり、中央林間では無い。 中央林間は2線接続する交通量の多い街だが、小田急と東急には協力して中央林間を良い街にしようという意識は感じられない。 |
4735:
匿名さん
[2019-03-31 01:49:43]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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4736:
通りがかりさん
[2019-04-01 19:02:03]
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4737:
名無しさん
[2019-04-01 22:38:22]
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4738:
匿名さん
[2019-04-01 23:21:42]
>>4734 匿名さん
たまには歴史のお勉強ですかね。 東急も江ノ島までの延伸を望んでたようですよ。 1950年に策定された幻の東急ターンパイク、高速道路を軸に田園都市線沿線と同じ開発しようとしましたが、国?から許可が下りなかったそうです。 https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK3000K_Q3A130C1000000/ また、東急延伸申し出に対して、小田急の言い分は「新宿小田原間は小田急の勢力圏だから、延伸するなら、江ノ島線の鶴間以南にしてね」って事でした。ごもっともですよね。 しかし東急は20年ぐらい粘って中央林間に開業したそうです。 西への延伸計画の出典はどこにも無いんですよねえ。 東急も、延伸計画を一度計画変更してるんですよね。1956年に公布施行された首都圏整備法に基づく首都圏整備計画で定められた「グリーンベルト」地域に計画地域の大部分が含まれてしまったためです。神奈川の西側も緑地保全地域として指定されてますね? それと東急ターンパイクの構想があったからこそ、中央林間までになった経緯があるのでしょうね。 多摩田園都市 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/多摩田園都市 東京緑地計画 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東京緑地計画 今や、中央林間駅は、1日乗降者数20万人を誇る「神奈川県の中核都市」になっています。 それは1984年に東急が開業してからの恩恵のようです。 小田急の社史でも、いまなら小田急が当初遷都構想していた時代の「中央林間都市駅」に戻すのが相応しいかもなんて言ってるくらい中央林間は発展しました 最近は小田急はやる気になったようです。 2020年中に、改札口新設に加え、エスカレーターやホームドアも設置されます。 2022年に大和駅から繋がる相鉄線と東横線が相互接続しますからね、小田急も鉄道収入up間違いなしでは? 小田急は、東急による発想力の恩恵を100年前から受け続けていることがわかりますね! 東急側は、大昔から創業者の考え方により相互運転大歓迎なんですよね。田園都市線も当初から半蔵門線と相互運転でした。 小田急は、相互接続する発想はほぼないようです |
4739:
マンション検討中さん
[2019-04-03 16:33:54]
東急電鉄さん、小田急みたいに、複々線かんがえて!
長津田から溝の口まで、複々線に、二子玉川からもう一本地下化で、駒沢通りの下を通り、祐天寺辺りから中目黒、日比谷線へ乗り入れしてくれると、田都沿線も通勤が楽になるのに。 |
4740:
匿名さん
[2019-04-03 16:38:07]
>4739
それ無理。複々線化って費用がかかるから自社では賄えずに都の連続立体交差事業と絡めて実施する。田園都市線の場合、都内は地下で踏切ないから事業対象外。 東急の苦肉の策は大井町線への迂回。でも、効果はない。 |
4741:
近隣在住
[2019-04-03 18:41:31]
中央林間駅の西には名門ゴルフ場があるので延長は無理でしょうね。周りも小学校などがたくさんありますし。
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4742:
名無しさん
[2019-04-04 15:07:22]
小田急は昔から千代田線とは乗り入れしてたよね
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4743:
ご近所さん
[2019-04-06 14:49:04]
メールボックスにチラシが入っていて、工事中のところも販売されるようですね。
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4744:
名無しさん
[2019-04-06 23:47:26]
「中核都市」は住むのに良い場所なのか?
1日乗降者数20万人は東急と小田急のホーム間を動く人メインで、 この人数が中央林間の街に出てくるわけではない。 中央林間は戦前小田急が失敗した林間計画の残り 碁盤目状の古い町並みは・・・意外とこじんまりと落ち着いて良いかも 東南は工場群あるので人が住む街として明らかにマイナス そもそもの都市計画が失敗したので工場誘致せざるを得なかったのだろう そして空いた工場跡地一つに東急が大規模マンションつくる だから周りの街並みと合っていない 計画的に開発された東急多摩田園都市の中核と比べると、 まとまりの無い非常にチグハグな街と言わざるを得ない |
4745:
匿名さん
[2019-04-07 00:29:42]
>>4744 名無しさん
工場群があるという事ですが、普通の生活をしている中ではマイナスの影響がよくわからないです。。。すみません。よかったらマイナスの影響をご教示下さい。できれば交通渋滞以外でお願いします。 |
4746:
匿名さん
[2019-04-07 01:12:54]
中央林間が「失敗作」なのは幸いないなことです。
だからこのお値段で買えます。 私ら庶民には「東急多摩田園都市の中核」ではとてもこのお値段では買えません・・・ |
4747:
匿名さん
[2019-04-07 09:43:01]
>>4744 名無しさん
>>4746 匿名さん 中核の意味は揃えていった方が、今後の議論としてもわかりやすいと思いますがいかがでしょうか? 中央林間は駅の利用者数の多さから、「神奈川県下の中核駅である」と定義できますが、 一方の多摩田園都市というグループでくくって「多摩田園都市の中核」とした場合、何が中核なのか、非常に曖昧になってくるので、おっしゃりたいことがわかりづらくなってるようです。 ですので、確認した次第です。 そも「多摩田園都市」は東京都心の繁華街の一大ターミナル駅である渋谷駅を第1ブロックとして、郊外に連れて第2,3,4とブロック分けして開発されています。 このことから、繁華街と郊外の住宅地域の境目も、ある程度容易に区別可能なはずで、一つの境目の定義としては溝の口駅以西は、郊外の住宅地とするというものです。 「郊外の定義」が一般的に都心からのキロメートルで表す距離を用いるため違和感がない境目だと思います。 また、もし中核という言葉でグループ分けするなら、ブロックごとに「商業の中核」とか「住宅地域の中核」とでもいうのでしょうか? それでしたら、中央林間の評価対象は、住宅地域の中核と比較してどうなのか?という事になりますので、比較対象としては、駅を中心として住宅街が広がるとこが比較対象になるかと思います。 その駅は、長津田や青葉台などが該当するのでしょうか? 逆に、「商業の中核」が存在する駅は、商業の発展により相対的に価格が高額なため、そもそも中央林間の比較対象とする事はやめた方が良いと思いますし、する意味がないと思いますね。 それは相模大野とかに譲りましょう。 |
4748:
匿名さん
[2019-04-07 09:52:06]
>>4746 匿名さん
私は中央林間好きですけどね。 名前にも歴史がありますし、開発も小田急が開発しようとしたが、1941年の戦争で頓挫して、そのあと東急が1984年に乗り入れて開発したというように、栄枯盛衰を繰り返して歴史があります。 他の駅と比較すると東急の開発年数がまだ浅いので、よくなる伸びしろもあるかもしれませんね!いえ、この閑静さで充分だと思ってます。 青葉台やたまプラーザは、何にもないゼロから東急が開発から、そっちもそっちで街の特徴があるのでしょうね。 |
4749:
マンション検討中さん
[2019-04-08 19:17:59]
大きな工場が撤退すると巨大な用地が出現してくれるけど、すでに住宅市街化された所ではそれは望めない。中央林間はまだ何かを作る余地が残っているということ。
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4750:
匿名さん
[2019-04-08 20:34:39]
大和市の都市計画マスタープランや立地適正化計画によると、空き用地が出現したらなんでもかんでもマンションにする気もないようですね。空き用地に住宅以外の利用目的を誘致することで街の活力を維持すると言ったことが記載されてますから。
用途地域の制限は受けると思うので実際のところは大和市や既存周辺住民が新しい動きがあった際にどう行動するか次第な気もしますが。。 |
4751:
匿名さん
[2019-04-08 20:39:13]
工場が撤退してマンションってよくあるケースだけど、工業用地って高さ制限や日陰規制が緩いから、周辺に比べて高い建物が建てられちゃって問題になる。横浜市は工業用地でも住宅に限っては高さ制限を設けるといった条例ができている。
ここも同じようなことになったら既存不適格。そういうこと知ったうえで検討しないと。既存不適格になったら価値はないも同然。 |
4752:
匿名さん
[2019-04-09 06:47:31]
田園都市創設者の渋沢栄一氏が、
新元号令和をトリガーにして、 日本の新紙幣として、 数年以内に 一万円札になるそうですね。 渋沢栄一氏=東急を創り出した人 なイメージがありますが、 令和になって、 新紙幣になるとは、 驚きです。 |
4753:
マンション検討中さん
[2019-04-11 23:15:32]
イースト街区は3800万円からみたいですね。もっと安くなると思ってたのですが、あまり変わりませんね。
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4754:
名無しさん
[2019-04-13 01:44:03]
敢えて渋沢栄一(東急の田園都市開発)のイメージで語るなら
・戦前、田園調布に対抗して利光鶴松(小田急社長)が作った街 ・戦後、多摩田園都市の発展を止めた街 中央林間は二重の意味で「反渋沢栄一」だよね |
4755:
匿名さん
[2019-04-13 02:29:12]
田園調布に「対抗して」は違くて「触発されて」のようです。田園調布以外の街の開発にも着想を得ていて小田急の社長は街でもつくろっかなっとなっただけ。当時からも明らかに郊外なので対抗するとするのはおかしい。
小田急の林間都市計画が失敗したのは、明らかに都市開発のタイミングの悪さで1920、1940年代とか日本は朝鮮半島ロシア侵略を抑える目的で戦争するための他国から借金しまくってた時代で国力が疲弊、国民もジリ貧で土地を手放したそうでそりゃポシャるのは当然。 その辺、東急の方はビジネスチャンスのタイミングがわかっていて渋沢栄一氏の田園調布の成功要因なんかは関東大震災の後の復興に乗っかったというタイミングの良さだそう。戦後、多摩田園都市の発展をやめたも違くて都心まで1時間の距離を考慮した合理的な計画でこれ以上延伸しても無駄。単純な理由を後からつけて対抗したからとか発展をやめただといくら投資しても足りなくなるので、もっと合理的な理由や根拠があるということですからね |
4756:
匿名さん
[2019-04-13 16:43:46]
国土地理院の土地条件図
https://maps.gsi.go.jp/#16/35.507025/139.445858/&base=std&ls=std%7... 林間周辺は古くからの台地で地盤は安定して良さそう 東の境川が起伏に富んでるのと比べると色の違いで一目瞭然 これが利光社長が日本の首都誘致まで目指して選んだ土地だ |
4757:
匿名さん
[2019-04-13 16:49:35]
すいません上の直接リンクだと土地条件図は出ないみたい
http://www.gsi.go.jp/bousaichiri/lc_index.html の「地理院地図で土地条件図(「数値地図25000(土地条件)」)をみる」から行ったら台地がオレンジになった |
4758:
匿名さん
[2019-04-13 16:54:33]
小田急の相模大野から湘南台と海老名は台地の地盤が安定したところを通してるんですね
小田急本線の川崎市の区間は低地が多いので、対称的でおもしろいね |
4759:
匿名さん
[2019-04-13 18:25:38]
すごい地盤。抜群の安定感ですね。
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4760:
匿名さん
[2019-04-13 18:28:25]
頑丈地盤の相模大野ですらALCは壊れた。それだけ柔ってこと。
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一部の人に管理組合の運営を任せきりにして、理事会と管理会社が結託してぼったくられまくるって構図が一番危険。