ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。
公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89
[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31
ドレッセ中央林間
4691:
通りがかりさん
[2019-03-16 13:03:21]
また活動を開始したのでしょう。インセンティブが発生しますからね。
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4692:
匿名さん
[2019-03-16 13:07:41]
板マンも壊れることを前提に設計されてますよ。熊本地震では板マン同士を繋ぐ通路が損壊してテレビで放映されていましたが、これは評価されていました。
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4693:
匿名さん
[2019-03-16 14:45:39]
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4694:
匿名さん
[2019-03-16 21:10:59]
思い込みが強い、理屈っぽい、自分の意見は正しいと信じてる、自分の意見をこれでもかと長文で投稿
批判されるとさらに長文連投 こんなやつがいると思うと管理組合が思いやられる そうでなくても人数多くてまとまりにくいのに |
4695:
匿名さん
[2019-03-16 21:46:50]
>>4694 匿名さん
そうですね。申し訳ないです。さらっと行くことにします。 |
4696:
匿名さん
[2019-03-16 21:48:17]
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4697:
匿名さん
[2019-03-16 21:58:45]
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4698:
匿名さん
[2019-03-16 22:01:56]
予算に組んでない地震保険加入、最速でも入居1年後の総会を待たなければならない。
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4699:
匿名さん
[2019-03-16 22:12:46]
>>4694 匿名さん
今はルールや話し合いで解決出来ます。その時に役に立つのが理屈です。 大昔は殴り合い殺し合いで解決してましたが、社会のトラブル解消や運営に理屈は実際役立つ。規則や法律など言ってみればすべて理屈。こうやって掲示板で意思の疎通ができるのも理屈のおかげです。 |
4700:
匿名さん
[2019-03-16 22:36:15]
>>4695 匿名さん
ここでは長文を規制するルールはないですよ。さらっとし過ぎて逆に情報不足で分かりづらいですし、何回も聞く羽目になり時間の無駄で合理的とは言えません。ですから長文もOK。 なお、まだ設立されてすらいない管理組合と、掲示板のやりとりを直接結びつけるのは無理があると思います。そんなのは管理組合の中でやって下さい。 |
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4701:
匿名さん
[2019-03-16 22:37:52]
失礼。アンカー間違えました。>>4694
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4702:
匿名さん
[2019-03-16 22:39:54]
将来のお隣さん候補の書き込みは検討者としては意味がある。
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4703:
匿名さん
[2019-03-16 22:58:09]
この検討板の本質は、長文も含めた意見を貴重な情報源として扱われ、「まとめページ」に整理されてまとめることです。なので、情報は少ないより多い方が、まとめページ参照者のメリットになります。
長文でも有用な情報とみなされれば、掲示板の中の人がまとめてくれますから。 その証拠に、他のマンションに比べてまとめページの情報量が凄くないですか?? https://www.sutekicookan.com/ドレッセ中央林間 投稿内容の量だけ無駄に多いならダメですが、量だけでなく質も高いくないと、掲示板の中の人が、ここまでまとめページに取り上げられません。 当事者間のこのやり取りもただのプロセスに過ぎず、大多数の人はまとめページしか見ませんから。 |
4704:
マンション検討中さん
[2019-03-16 23:29:15]
ここは侃侃諤諤に議論できる人が多い。分からなくても分かろうとする熱意努力、勉強の持続する力がみなさんお強い。理事や区分所有者の熱意で良い方向に変化をもたらせれば。きっと幸せな未来しかありませんよ
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4705:
マンション検討中さん
[2019-03-17 00:07:18]
肩凝るマンションですね。
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4706:
名無しさん
[2019-03-17 00:15:49]
不動産に詳しくない素人には辛いです。
全て難しくてなんの参考にもなっていないことは、ご理解ください。 |
4707:
匿名さん
[2019-03-17 04:47:38]
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4708:
匿名さん
[2019-03-17 08:42:12]
新築マンションの管理組合は、最初の10年位はあまり問題は起きないでしょうね。
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4709:
名無しさん
[2019-03-17 11:00:02]
中央林間駅は東急が反対側に伸びてたら便利だったのに
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4710:
匿名さん
[2019-03-17 14:53:21]
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4711:
匿名さん
[2019-03-17 14:59:24]
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4712:
匿名さん
[2019-03-17 19:09:38]
ごたごた言ってる間にプラウドは完売でしょうね。価格帯が違うか?
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4713:
匿名さん
[2019-03-18 06:59:31]
げっ。小田急ダイヤ改正されましたね。改善?どの電車で通勤すれば・・・
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4714:
通りがかりさん
[2019-03-18 23:09:34]
このマンションの夜のエントランス、お洒落ですね。
自分はこのマンションを買えるような収入はありませんが、近所住民の立場として、街の風格をあげてくれたような気がして嬉しいです。 |
4715:
名無しさん
[2019-03-18 23:19:30]
田園都市線を中央林間駅で降りたホームで、小田急側の行き止まりの壁を見る度に腹が立つ
鉄道を地下に通したのだからそのまま伸ばせば物理的に小田急線と交差出来る そうしないなら、なぜわざわざ余計に手間と金をかけて地下を掘ったのか!? なぜここで終わりなのか!? それまで東急がやってきたように田園都市線を西へ延伸していれば 小松原、相武台方向にも速く移動出来たのに 厚木小田原方面へ行くにも乗り換え一度で済むし 県央の交通の便が良くなる経済効果は大きいはず 中央林間は「1.5路線」から本当の2路線駅となり、海老名や大和並に繁栄してたかもしれない・・・ もちろん、腹が立つ相手は小田急だ! |
4716:
匿名さん
[2019-03-19 07:56:21]
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4717:
匿名さん
[2019-03-19 08:34:48]
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4718:
匿名さん
[2019-03-19 08:36:12]
のでしょうか?すごく繁栄してるわけでもないですし、廃れることなく活気もままありますし。
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4719:
匿名さん
[2019-03-19 08:50:57]
同時期に竣工する南町田のデュオヒルズは完売しましたね。南町田の街開きの恩恵がジワシワきそうですね
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4720:
周辺住民さん
[2019-03-19 22:52:57]
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4721:
購入経験者さん
[2019-03-20 17:23:04]
「始発駅」を売りにしてるけど、中央林間から田園都市線で座って通勤するには、15分くらい前から並んで、し烈な座席争いをしないといけないこと、みんなしってるのかなwww
私は中央林間住んで20年以上たつけど、どんどん田都が朝すわれなくなっていく。人が多すぎて。小田急からも流れてくるし。このままだと入場制限とかしだしたりしてwww |
4722:
周辺住民さん
[2019-03-20 17:23:51]
あ、すみません名前まちがえました
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4723:
匿名さん
[2019-03-20 21:45:14]
出前屋さんはグランドエントランスでなく車寄せがあるサブエントランス側からになるのでしょうね。ただ敷地が広すぎて迷ってしまいそうですね。
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4724:
匿名さん
[2019-03-21 11:55:48]
本日、北側の道路を片側車線へ通行止にして、歩道の工事してました。あのつぎはぎ歩道でなくなるのかな?
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4725:
マンション検討中さん
[2019-03-23 22:15:47]
もうそろそろ新しい街区、販売開始されないのでしょうか?
駅から離れられるので、価格に若干の期待を寄せています。 |
4726:
匿名
[2019-03-24 16:01:14]
>>4721 購入経験者さん
田園都市線も小田急もいくら始発とはいえ利用者が多すぎて快適な通勤とは程遠いのが事実。 通勤時はマナー悪いおっさんも多いので遠くから検討される方は一度シティホテルなどに宿泊して1、2回実際に通勤を体験してみるといいと思います。 |
4727:
匿名さん
[2019-03-24 17:09:51]
小田急の快速は途中の止まる駅が少ないので、途中で気持ちが悪くなったりしたら長時間の我慢を強いられます。田園都市線の急行は停車駅が多いのでまだ大丈夫です。
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4728:
職人さん
[2019-03-26 07:08:17]
>>4727 匿名さん
小田急の快速急行は全て登戸で止まるようになったので、その点は改善されましたね。 |
4729:
匿名さん
[2019-03-26 20:32:23]
>>4727 匿名さん
小田急のロマンスカーは全てトイレ付きです。相模大野か町田から乗れます。 |
4730:
マンション検討中さん
[2019-03-27 10:50:37]
いよいよ明日は入居開始日。このスレッドには悪意からか、それともやっかみからか、あまりよくない書き込みが前半時に多かったですが、取り敢えず半分が出来上がり、全貌がほぼ想像できる段階にも来て、さぞ胸膨らませて入居する方達も400軒前後いることかと思います。
Happy Moving! |
4731:
匿名さん
[2019-03-27 19:32:48]
>>4730 マンション検討中さん
水を差すようですが、中央林間はやっかむような場所ではないと思われますが。。 |
4732:
マンション検討中さん
[2019-03-28 00:39:23]
東急不動産はブランズ、東急電鉄はドレッセなのね。
住友のシティなんとかとクラッシィなんとかと同じ。 |
4733:
名無しさん
[2019-03-30 18:53:29]
新しいマンションスレが立つと近隣の不動産関係者がネガレスするのがマンコミュのデフォルト。
ネガレス無いのは注目すらされてないマンション。ネガレスが苦し紛れなのが良いマンション。 悪いマンションほどネガレス同士で相互作用が出たり売主関係者のレスが火に油注いだりしてして盛り上がる。まあ、慣れてる人なら分かるよね。 入居が近づくにつれ購入者が増えてポジレスの方が増える相転移が起こる。 大規模マンションほど購入者多いからその傾向が強い。 ポジレスの内容を読むと多少なりとも住人の傾向が分かるのはマンコミュの利点。 キチ○イとか人生初の高額支出で舞い上がって現実見えない痛い人とかいたら予め注意できる。 ここは普通の、ちょいダメ大規模マンションスレ |
4734:
匿名さん
[2019-03-30 23:05:31]
小田急に「林間」駅なぜ多い 夢と消えた遷都構想
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK0203E_T00C13A4000000/ 小田急は東急の田園調布に触発されて林間都市を開発し1929年に中央林間駅を開業したが失敗に終わり、1942年には東急に併合される。小田急にとっての林間は、自社が消滅した敗北の象徴である 小田急は戦後東急田園都市線の延伸工事に対して小田急江ノ島線を終点にするよう申し入れて今日の中央林間駅の形になった。しかし田園都市線がさらに西へ延伸していれば県央地区の発展に寄与したことは間違いない。この決定に関しては建前はともかく、小田急も東急も地域住民や発展のことを重視しておらず、小田急の醜い縄張り意識、強いコンプレックスの裏返しが感じられる。 東急多摩田園都市とまちづくり https://www.tokyu.co.jp/company/business/urban_development/denentoshi/ 一方東急にとって中央林間は、多摩田園都市の最西端である。中央林間駅の西側は多摩田園都市に入っていない。その中核はたまプラーザ・青葉台。続いてあざみ野、南町田等であり、中央林間では無い。 中央林間は2線接続する交通量の多い街だが、小田急と東急には協力して中央林間を良い街にしようという意識は感じられない。 |
4735:
匿名さん
[2019-03-31 01:49:43]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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4736:
通りがかりさん
[2019-04-01 19:02:03]
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4737:
名無しさん
[2019-04-01 22:38:22]
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4738:
匿名さん
[2019-04-01 23:21:42]
>>4734 匿名さん
たまには歴史のお勉強ですかね。 東急も江ノ島までの延伸を望んでたようですよ。 1950年に策定された幻の東急ターンパイク、高速道路を軸に田園都市線沿線と同じ開発しようとしましたが、国?から許可が下りなかったそうです。 https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK3000K_Q3A130C1000000/ また、東急延伸申し出に対して、小田急の言い分は「新宿小田原間は小田急の勢力圏だから、延伸するなら、江ノ島線の鶴間以南にしてね」って事でした。ごもっともですよね。 しかし東急は20年ぐらい粘って中央林間に開業したそうです。 西への延伸計画の出典はどこにも無いんですよねえ。 東急も、延伸計画を一度計画変更してるんですよね。1956年に公布施行された首都圏整備法に基づく首都圏整備計画で定められた「グリーンベルト」地域に計画地域の大部分が含まれてしまったためです。神奈川の西側も緑地保全地域として指定されてますね? それと東急ターンパイクの構想があったからこそ、中央林間までになった経緯があるのでしょうね。 多摩田園都市 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/多摩田園都市 東京緑地計画 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東京緑地計画 今や、中央林間駅は、1日乗降者数20万人を誇る「神奈川県の中核都市」になっています。 それは1984年に東急が開業してからの恩恵のようです。 小田急の社史でも、いまなら小田急が当初遷都構想していた時代の「中央林間都市駅」に戻すのが相応しいかもなんて言ってるくらい中央林間は発展しました 最近は小田急はやる気になったようです。 2020年中に、改札口新設に加え、エスカレーターやホームドアも設置されます。 2022年に大和駅から繋がる相鉄線と東横線が相互接続しますからね、小田急も鉄道収入up間違いなしでは? 小田急は、東急による発想力の恩恵を100年前から受け続けていることがわかりますね! 東急側は、大昔から創業者の考え方により相互運転大歓迎なんですよね。田園都市線も当初から半蔵門線と相互運転でした。 小田急は、相互接続する発想はほぼないようです |
4739:
マンション検討中さん
[2019-04-03 16:33:54]
東急電鉄さん、小田急みたいに、複々線かんがえて!
長津田から溝の口まで、複々線に、二子玉川からもう一本地下化で、駒沢通りの下を通り、祐天寺辺りから中目黒、日比谷線へ乗り入れしてくれると、田都沿線も通勤が楽になるのに。 |
4740:
匿名さん
[2019-04-03 16:38:07]
>4739
それ無理。複々線化って費用がかかるから自社では賄えずに都の連続立体交差事業と絡めて実施する。田園都市線の場合、都内は地下で踏切ないから事業対象外。 東急の苦肉の策は大井町線への迂回。でも、効果はない。 |