東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58
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ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

461: 匿名さん 
[2017-09-20 18:29:59]
大規模だと管理費が抑えられることはよくある事ですが、ここは敷地と植栽の規模・共用施設の多さが仇となって高いんですね。
管理費12400円+修繕費7800円+駐車場代10000円〜17000円だと、毎月のローンの他に月30200円〜37200円払わないといけないって、厳しくないですか?
地元の人達がメインターゲットなのかと思ってましたが物件価格も高いし手が出せる人がどれだけいるのでしょう?

462: 匿名さん 
[2017-09-20 22:12:45]
修繕積立は段階的に値上げの計画。最初で厳しいなんて言ってたら、積立金が上がった時に破綻確実。破綻して未納なんてことされたら、他人事ではなくなる。マンションって住民同士、運命共同体。
463: マンション検討中さん 
[2017-09-20 22:42:25]
結局、このマンションの売り(長所)はなんでしょうか?

私は掲示板を拝見していても分かりませんでしたので、
教えて頂けると助かります。
464: 検討中★★ 
[2017-09-21 01:06:49]
>>460 さん
ありがとうございます
465: 検討中★★ 
[2017-09-21 01:26:17]
>>461 さん
12年後に1回目の大規模修繕と考えると、修繕積立金7800×12×12で112万円のため、消費税10パーセントが加味された金額になってそうですよね。
あと20年後頃に2回目の大規模修繕で一戸あたり132万円税込必要と考えると、5950円の値上げが必要な計算で毎月の修繕積立金は13750円になりますね。
あくまでシミュレーションですが。
世帯年収は700万のラインから子供いるなら800万は超えてこないと資金繰りができなくなるリスクがありそうな感じですかね。
466: 中林住25年 
[2017-09-21 08:34:47]
修繕積み立て、多いに越したことはありませんが、800戸を超えると未納者が出てきませんか?
未納者が出た場合、最初は管理組合の理事が未納者と交渉することになります。拉致があかない場合は
管理業者(長谷工?)の社員さんがやってくれますが。
実際に大規模修繕が始まった時にお金が不足することのないよう、途中で増額の話は理事会に振られる
と思いますので、ある程度は余裕のある資金計画が必要でしょう。

管理組合の役員会の議事録は原則組合理事の書記が作成し、理事に回覧して中身を証査してもらった後
に回覧する手はずだと思います。理事会議事録を社員に作らせたら、端々を都合いいように書かれちゃ
いますよ。総会の資料はBS・PLは社員が作ってくれますが、年間のまとめは組合理事の書記が作成後
に理事長回覧、社員に渡して製本といったはこびの筈です。800戸を超えるマンションですから、管理
組合もしっかりした人がならないと、大変なことになりますね。決まりごとは恐らく掲示板に張るので
しょうが、同時に各住戸に回覧します。回覧も回るのに時間かかりそうで、早急に連絡しなきゃいけな
い事象については、通信手段を検討する必要がありそうですね。(掲示板なん見てなかった…みたいな
苦情?結構でますから、回覧で押印させて担保するんですよ、大事なことは)

組合の余剰資金(積み立て金)については、面倒くさくても複数の金融機関に分けてペイオフの上限以
内での管理が必要です。万一のことが起きた場合に、住人全員の賛成でペイオフ以上の額を預けたのな
らいいのですが、一部でも反対があった場合には揉めること必至。管理組合の会計さんも、結構大変な
仕事になりそうですね。これも管理業者の社員は絶対にやってくれませんから、住人の方から選ぶこと
になります。自分からやりたいという奇特な方はそうそういませんから、全員が順繰りになっていくん
でしょうね。

快適なマンションライフを過ごすにはそれ相応の役回りに対する覚悟も必要です。管理組合の役員にな
ると、その年は毎月2日程度は休日がつぶれますし、大規模修繕や大型の案件が勃発しあ場合には結構
な日にちがつぶれますので、相応の覚悟はしておきましょう。

467: 匿名さん 
[2017-09-21 11:42:24]
管理組合からの連絡っていまどきマンション内のWEBでじゃないの。紙で回覧なんて時代遅れ。

修繕積立金は管理会社が代行収納するから、最初は管理会社が銀行に預ける。その時、ペイオフ対策をしてくれなかったらアウト。管理組合で管理の仕方は変えられるけど、最短で最初の管理組合総会を待つことになる。その間に破綻したら、大変なことになるから管理会社の方針の確認は必要。
468: マンション検討中さん 
[2017-09-21 12:43:05]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
469: マンション検討中さん 
[2017-09-22 13:49:34]
掲示板見てたら買うのやめようかなって思ってきた。
470: 匿名さん 
[2017-09-22 20:23:10]
>>469 マンション検討中さん
やめた方がいいと思いますよ。良いマンションは他にもありますから。
よっぽど中央林間に住みたい人以外はホントにオススメできないマンションです。
大量に売れ残ったら本当に

ちなみに長谷工施工のオハナ町田は
竣工の1年前から約500万円引きしてるみたいです。
ここも売れ残って絶対にそうなりますよ
471: マンション検討中さん 
[2017-09-22 22:28:04]
>>470 匿名さん
いくら施工会社が同じとは言え、徒歩13分のオハナ町田とは比較になりませんよ…
ちなみに近郊で良いマンションとはどこですか?
472: 周辺住民さん 
[2017-09-22 22:42:32]
中古ですがセ パルレ。ここは駅近なので、販売価格が安ければ完売でしょう。
473: 匿名さん 
[2017-09-22 23:08:18]
新築でオーベル東林間レジデンス。
もうほとんど売れてますが。
小田急線ユーザーが対象かな。
474: マンション検討中さん 
[2017-09-23 00:14:46]
セパルレは低層階で結構なお値段ですので、リフォーム代等考えたら中古で買うには痛いなと。

東林間はよく言えば落ち着いてますが、寂れていて、かつ各停しか止まらない利便性の悪さが気になるところです。。
475: 通りがかりさん 
[2017-09-23 01:51:20]
関西出身ですが会社の社宅があった縁で中央林間に住み始めて早20年。今は某マンションを購入して住んでます。
そりゃたまプラなんかと比べれば田舎ですし、横浜でもなく町田でもなく相模原ですらなく大和ですが、2線あって便利だし、やっぱり田園都市線効果で周囲の小田急駅より街並みは綺麗だし、近所の人も良い感じです。なんか悪口が多いですが、良いとこだと思いますよ〜
476: マンション検討中さん 
[2017-09-23 08:37:23]
中央林間の街自体は良いと思いますよ。戦闘機の爆音問題も岩国移転で大幅に解消されるようですし。

ただ、857戸という巨大マンションに問題がありそうだということと、
東急グループが手掛けるのに、電車の混雑が解消されず、沿線に大きなマンションが次々と建って行くので、
益々ひどくなって行くことが問題というだけのことです。
477: 匿名さん 
[2017-09-23 08:56:28]
東急って沿線に住宅作ったり、学校を誘致して乗客を増やすって戦略がうまくいってる会社。ただ田園都市線は、他の路線のように複々線化の見込みがないから、飽和状況は解決の見込みがない。

あと、田園都市線って半蔵門線と相互直通運転してるけど渋谷で折り返しできないのが致命的。半蔵門線が止まるとそのまま影響を受ける。
478: マンション検討中さん 
[2017-09-23 09:46:24]
通勤の帰りに、長津田まで急行よりも先に行く各駅停車(なんだそりゃ?)などが来ると、いらつきますね。
479: 通りがかりさん 
[2017-09-23 13:52:09]
田園都市線は首都圏の鉄道各線で今後も人口が最も増え続けると言われています。人口が減少していく日本で、これはすごいことです。もちろん今後も通勤ラッシュには悩まされるということですが、資産価値やら街の賑わいの維持などの点では最も有利な沿線と言えるのではないでしょうか。

でもまあ、たしかに850邸の運営は想像つきませんね。
480: 検討中★★ 
[2017-09-24 09:18:27]
管理の大変さは、ドレッセ中央林間は漠然となんかヤバそうというご意見が目立ちますね

大変さはこんな感じですかね?

ドレッセ中央林間>???>戸建>マンション小〜中規模
481: 検討中★★ 
[2017-09-24 09:42:42]
鉄道事情どうなんですかね
中央林間駅は1日利用者数20万人の神奈川県内中核の駅ですが、駅の知名度はそんなないため、わざわば外部からリンカーンに転居してくる人は、
始発駅&駅徒歩5分の立地&小田急と田都がリンクリンカーンしてるというメリットにどれだけ重きをおくかのような気がします
この地域周辺をある程度知ってる、住んでる人がこのマンションを選ぶのは、あまり違和感はないと感じます。

外部から転居が多いと、鉄道利用者は純増となるので、
鷺沼駅以降の上り駅の人達が、1番の被害者になり、ビックリンカーンしてるのではないですかね?

一応、考察しておきます。

●朝ラッシュ
田都の輸送能力は2016年度実績の長津田始発27本を前提とし、輸送能力約40,000人(乗車率100%)であり、
中央林間から長津田駅で乗車率100%に達しますね。

鷺沼駅では、トイレで降りたくても降りられないくらい満員のため、池尻大橋〜渋谷間の乗車人数約74,000人乗車率184パーセントに匹敵するとおもいます。

溝の口駅に到着すると、
同じホームで大井町線にスムーズに乗り換えられるため、混雑率は一旦緩和します
大井町線は、自由が丘乗り換えで中目黒まで行けるため都内どこでも接続できますが乗り換え回数は必然的に増えます

※数値は、wikiを参照しました
※コメント内の考察は、個人的主観です
482: 匿名さん 
[2017-09-24 09:50:11]
田園都市線が人口増え続けるというのはかなり希望的観測が入ってると思う。今でさえキャパ限界に近いのに。嫌気されて敬遠されることはあっても、好んで沿線に移ってくる人なんてどれだけいるんだろうか。複々線化で輸送能力を向上させて、朝の通勤時間帯における混み具合の改善、都心部までの所要時間短縮を実現できたら分からないけど。そうでなければ急行駅はせいぜいトントンで各停駅は減っていくと思う。
483: 匿名さん 
[2017-09-24 10:58:39]
>482

他の路線は複々線化を進めてるんだけど、それって都の連続立体交差事業の補助を受けて実施ってパターン。田園都市線は都内が地下なので補助を受けられないから、渋谷までの複々線の見込みはないよ。

溝の口~鷺沼の複々線化の計画はあるけど、実施の見通しは立ってないし、実現しても大井町線への迂回でしょ。既に二子玉川から溝の口を複々線化して大井町線への迂回を実施してるけど、大井町線って都心に出るわけじゃないから効果は限定的。

484: マンション検討中さん 
[2017-09-24 11:01:33]
ここは、東急グループが手掛けているので、余計腹立たしい。
東急グループ代表・東京急行電鉄(株)取締役社長 野本弘文氏は、TVの「カンブリア宮殿」や道徳を説く雑誌「致知」では、素晴らしい理念を語っているが、現実に関心があるのは渋谷を中心とした東急グループの発展だけなのではないだろうか。
485: 匿名さん 
[2017-09-24 11:05:20]
このマンションの実質デベは長谷工だけどね。売主って名ばかり。でも、名義貸しにも責任はあるか。
486: 周辺住民さん 
[2017-09-24 11:25:18]
駅でティッシュ配っていました。
長谷工施工、管理のブルームテラス南町田は2,900万〜
竣工済みです。売れ残りは駅から遠いので?
487: 通りがかりさん 
[2017-09-24 13:12:02]
近隣住民からすると人が増えるのは構いませんがマンションばかり立てすぎ。もういい加減にしてくれって思います。田園都市線の朝急行始発無くなってからは特に。
488: マンション検討中さん 
[2017-09-24 14:12:32]
大和市議会で、学校の収容生徒数の問題が取り上げられたけど、問題ないって本当?
住民税収入さえ増えればいいのか?
489: マンション検討中さん 
[2017-09-24 17:55:40]
500万値引きは低所得の私からすると大きすぎますね。
安くなってから考えることにします。
490: 名無しさん 
[2017-09-24 20:06:05]
>>480 検討中★★さん
マンション最大メリットは管理が楽という点にあると思いますが、戸建よりも面倒となると眺望くらいでしょうか。
眺望はどんな感じでしょうか。
491: マンション検討中さん 
[2017-09-24 22:35:35]
>>488 マンション検討中さん
中央林間小もつきみ野中も、ドレッセ中央林間のおかげで確実にキャパオーバーと耳にしますよ?
492: 周辺住民さん 
[2017-09-24 22:54:36]
単身者、子育ての終わった夫婦なども考慮すると小・中学生はそれほど多くは増えないのでは?
493: 匿名さん 
[2017-09-24 23:16:02]
郊外物件はファミリー世代の一次取得層がメインじゃないの。共用施設もその辺をターゲットとしているみたいだし。
494: マンション検討中さん 
[2017-09-25 07:54:30]
供給過剰で、2年後に投げ売りが始まるのでは?
建築業界は、マンション建築よりも、道路などのインフラ補修に力をいれるべきでは?
495: 近隣住民 
[2017-09-25 09:04:31]
>>491 マンション検討中さん
距離的には北大和小学校の方が近いのに、気の毒。
(すごい坂、むしろ谷?がありますが)

子どもは慣れるし逞しく育つ事を期待して、頑張らせるしかないけど。
中央林間小学校なんて、東林中学校よりも遠いような。
496: 中林住25年 
[2017-09-25 09:06:20]
単身者がわざわざこのマンション買うとは思えません。
子育て終わったご夫婦なら、管理のし易さからマンションを選択するケースは多いですけど、低層界で中小規模
の物件を選ぶケースの方が多いと思います。わざわざ800戸以上の大規模マンションは管理組合が非常に苦労し
そうなのと、ゴミ捨てや共用部分の共同清掃等の自治会行事への参加率(恐らく相当に低いと思います)、いろ
いろ面倒くさそうだからこのマンションは選ばないでしょ。
497: マンション検討中さん 
[2017-09-25 15:32:02]
500万値引きは低所得の私からすると大きすぎますね。
安くなってから考えることにします。
498: マンション検討中さん 
[2017-09-25 18:38:45]
大きなものを作るのはいいのですが、全戸売るのにどれだけ時間がかかるのでしょうか。

売り切れる目処がなさそうな気がして、購入を迷っています。
売り切れない→叩き売りにあう→住民の品位が下がる→トラブルが起こる

マイナス面で申し訳ありませんがそこが心配です。

プラス面としては共有施設がしっかりしているところかしら
499: マンション検討中さん 
[2017-09-25 18:42:02]
完売4年位じゃない?
500: 匿名さん 
[2017-09-25 18:54:36]
>>499 マンション検討中さん

東急は野村みたいに値引き有りのデベなんですかね?
501: 坪単価比較中さん 
[2017-09-25 19:07:50]
これだけの戸数ですから、
固定資産税・都市計画税の額はとんでもないだろうし
下げてでも早く売っていかないとダメでしょ

坪230とか強気に売り出す神経が分からない
502: 通りがかりさん 
[2017-09-25 20:49:23]
まだ正式には価格発表されていないのだから、500万円位は下げてでも早く売り切った方が、販売期間が短くなり、コストもかからない。
デメリットばかり言われているけれども、結局は価格次第? 安くなれば妥協もする。
503: 匿名さん 
[2017-09-25 23:51:09]
下げないんじゃないですかね?
ドレッセは高級路線のようですから。
504: 匿名さん 
[2017-09-26 05:15:04]
長谷工施工で高級路線って笑止。
505: マンション検討中さん 
[2017-09-26 07:04:35]
インフレ政策で更に上がるのか?過剰供給で下がるのか?解りませんね?
506: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-26 11:31:38]
>>461 匿名さん
仰る通りです。販売価格見てこれはないわと思いましたw どれだけ強気なんだよって感じ。800万は値引きしないと妥当金額とは言えない。それでも考えるレベル。これから不動産バブル弾けるだろうし高値掴みは避けたいね。
507: 中林住25年 
[2017-09-26 12:20:47]
これだけの金額払って800戸以上の団地に住むよりも、維持管理は自己責任になるけど
新築の戸建てが十分に競合物件として挙がってきます。
多少、駅からは遠くなるかも?だけど、戸建ての方がいいかもしれません。
とにかく、住民が多すぎ。共用部分の使い方やその他もろもろの決め事、本当に800戸以上の世帯の
意見まとまるんですかね?そのうち、賃貸で第三者が一時的に入居することもあるでしょうが、そういう賃貸人
の人は全く管理組合には協力的ではありませんよ。800戸以上ですから、そういう人の割合も多いと考えるべき
でしょう。
もう少し、よく考えて見ます。
508: 匿名さん 
[2017-09-26 12:38:18]
他の800戸の団地に親族が住んでるので
遊びにいきましたが、
ロビーは子供達で溢れ相当うるさく、
中庭のBBQからは子供達の叫び声が団地中に響き渡ってました。
また自走式駐車場から敷地外へ出るのに2,3分かかっておりました。
ドレッセは駐車場が端に固まってるから、
遠い人も出てきますよね。
駐車場まで3分、そこから出るのに2、3分、
更にここは屋根もつながってないから濡れてしまいます。
509: マンション掲示板さん 
[2017-09-26 12:41:01]
長谷工って安さが売りじゃなかったの?資材を一度に大量調達する事で。しかも800戸超えの大規模マンションなのに。。
5000万円とは、東急というブランドを掲げてずいぶんと強気に出ましたね。
510: 匿名さん 
[2017-09-26 15:08:23]
500万値下げしたら857戸で約43億、800万値下げしたら約69億マイナスになりますけど値下げできると思います?
511: マンション検討中さん 
[2017-09-26 15:40:15]
年収いくらなら買えますかね
512: マンション掲示板さん 
[2017-09-26 19:20:59]
中央林間、800戸、長谷工の物件に5000万円も出すなら、戸建てを選択する。戸建てが買える価格。
この価格なら、マンションに特別高級感があって小規模マンションであれば検討中する。
513: 匿名さん 
[2017-09-26 20:32:03]
日生の物流施設はどこに建つのですか?すごく近いのでは?
514: 周辺住民さん 
[2017-09-26 20:52:49]
三機工業(大和市下鶴間1623-14)の場所と聞いています。
515: 匿名さん 
[2017-09-26 21:17:17]
>>514 周辺住民さん
マンションから近いし大きい物流施設ですね。
近隣の渋滞やトラック走行による危険性が
気になります。
冷静に考えて住むのに適切な土地ではないですね
516: マンション検討中さん 
[2017-09-26 21:17:40]
>514
マンションの西側ですね。
肝心の、売りにしている東側は何か予定があるのでしょうかね?
517: 通りがかりさん 
[2017-09-26 21:32:06]
中央林間駅から渋谷駅や新宿駅にアクセスしようとすると、30分以上はかかってしまいますが、田園都市線は始発ですので、座って移動できますし、新宿までの江ノ島線も座れます。

中途半端に、近くもなければ座ることもできないエリアに住むよりも、主要駅までのアクセスはラクです。

中央林間駅で使える路線
東急田園都市線/小田急江ノ島線
中央林間駅から主要駅までの所要時間
主要駅 アクセスにかかる時間
東京駅 約54分
新宿駅 約40分
渋谷駅 約33分
池袋駅 約46分
品川駅 約43分
川崎駅 約33分
上野駅 約58分
中野駅 約44分
赤羽駅 約57分
横浜駅 約25分
買い物環境はしっかりと整っている

中央林間駅には、普段利用するであろう買い物するお店がたくさんあります。

食品スーパー、ドラッグストア、100円ショップが充実しています。
518: マンション検討中さん 
[2017-09-26 21:59:09]
>>517
何か不都合な真実を隠そうとしているようにしか思えない書き方ですね。

通勤時間帯は急行は長津田始発になるし、渋谷までもっと時間がかかります。
519: マンション検討中さん 
[2017-09-26 22:00:38]
縦長に書けば、不都合なスレは隠せるということですんね?
520: マンコミュファンさん 
[2017-09-26 22:08:13]
>>517 通りがかりさん

そうそう。
通勤時間はほとんど各停のみなので、渋谷行くには長津田乗り換えで55分くらい。
中央林間から各停で渋谷まで座っていくには、1時間何十分かかることか。
さらに田園都市線名物の遅延が加わると。。
521: 周辺住民さん 
[2017-09-26 22:14:45]
日常の買い物は便利です。足を伸ばせばコストコ座間店。再来年には南町田グランベリーモールがリニューアルオープン。
522: 通りがかりさん 
[2017-09-26 22:31:24]
>>517 通りがかりさん

乗り換え時間が加算されてません?乗り換え回数も記載があるとよりわかりやすいのですが。乗り換えも大変ですね。
523: マンション掲示板さん 
[2017-09-26 22:36:45]
縦長にメリットのようなものを書いている方がいたので、せっかくなのでデメリットもあげますね。

長谷工なのに強気な価格設定
大和市なのに強気な価格設定
800戸超で統率が取れない
通勤時は長津田始発
始発といっても通勤時は20分以上ホームで並ばないと座れない
工場跡地

以上です。
524: 購入比較検討中 
[2017-09-26 22:56:56]
購入予定者みんな喜ぶプライスダウン。
デメリットをメリットにするには、手頃な価格設定。
525: 匿名 
[2017-09-26 23:23:02]
>>523 マンション掲示板さん

共用施設の使用頻度が少なくても高い
管理費を払わされる
世帯数が多すぎて団地感がある
敷地が広すぎて移動時間がかなり掛かる
駐車場が500台以上で混み合ったら酷い事になる
周辺の渋滞が酷い
飛行機がすぐ近くを低空飛行する
小学校が遠すぎる

以上、追加してください。
526: 通りがかりさん 
[2017-09-27 00:11:36]
ドレッセ横浜十日市場は、施工会社が長谷工コーポレイシヨンだそうです
527: 中林住25年 
[2017-09-27 09:19:27]
517スレの方へ

中央林間からの田園都市線と小田急江ノ島線(新宿方面行き)が座れるって…
あなたは何曜日の何時頃に利用するのをイメージしてますか?マンションを購入検討されている方々は
平日の通勤時間の利用状況が知りたいのですよ。平日の通勤時間であればどちらの線も座れませんし、
あなたがお書きになている所要時間では到底着きません。下手したら倍はかかります。
始発の田園都市線でも最低2つは見送らないと座れないでしょうね。しかも各駅に乗って行きます?普
通は途中で急行に乗り換えません?各駅なんて長津田・鷺沼・梶ヶ谷・桜新町あたりで急行に追い越さ
れますので、それぞれ待ち時間発生しますよね。
小田急江ノ島線(新宿)が座れる?始発のことじゃないですよね。各駅停車の相模大野止まりや町田行
きのことですか?(笑)
確かに、スーパーやドラッグストア、100円ショップはありますが、土日は車で行くには周辺道路が相
当混みますので、自転車があると便利ですよ。
528: 近隣住民 
[2017-09-27 09:41:28]
>>517 通りがかりさん
小田急江ノ島線?
新宿直通って少ないし、中央林間駅から座れる???
どの時間帯か教えてください。
529: 517 
[2017-09-27 12:39:58]
中央林間平日7時14分発から8時9分発までだけ各駅停車しか発車しなくなっちゃいます、おふぴーく通勤がこの世に広まればっ
530: 評判気になるさん 
[2017-09-27 13:34:35]
>>529 517さん

平日朝の各停しかないその時間帯で、517に記載された各駅まで何分かかるのか教えていただけますか?
531: マンション検討中さん 
[2017-09-27 14:18:26]
ここ見てると、
じゃぁ一体どこなら買いなのかよくわからなくなりますね..
532: 517 
[2017-09-27 18:27:29]
お安い御用よですよ。

主要駅 アクセスにかかる時間
東京駅 約54分 【約71分】
新宿駅 約40分 【約60分】
渋谷駅 約33分 【約51分】
池袋駅 約46分 【約74分】
品川駅 約43分 【約65分】
川崎駅 約33分 【約57分】
上野駅 約58分 【約81分】
中野駅 約44分 【約72分】
赤羽駅 約57分 【約85分】
横浜駅 約25分 【約39分】
※【】内は、中央林間平日7時14分発から8時9分発までだけ各駅停車しか発車しなくなっちゃいます場合のアクセス時間
※田園都市線において、長津田駅で、座るコースの場合は、2本見送る前提で+約9分をイメージしてくさい。なぜなら長津田の始発は4〜5分間隔で発信するためであります。
533: 517 
[2017-09-27 19:01:37]
ドレッセ中央林間と同じ管理会社(長谷工コミュニティ)のザッブルームテラス南町田の住民スレをのぞいてると管理会社の対応が迅速かつ丁寧と好評のようですね。管理総会の議事録でも縦横無尽の活躍を管理会社がしてるようです。
売れ残ってるから相当質の高い管理会社の人員割り当ててるのか、それともデフォルトの品質なのかどれなんですか。
534: マンション検討中さん 
[2017-09-27 19:28:37]
>>512 マンション掲示板さん

大和市はゴミ出しが結構大変なので、戸建てはしんどいと思いますよ。
ダンボールやビン缶の資源ごみは月によっては3週間近く家に置いておかないとなので。
(資源ごみ回収なしの週があるため)

資源ごみを出す場所は地区の担当が持ち回りで整えているようですし。
535: マンション検討中さん 
[2017-09-27 19:49:21]
>>531
鷺沼やたまプラーザあたりだと、朝、座って行こうなんて発想すら思いつかない。
鷺沼なんて、下手をすれば満員で乗れない。
中央林間から青葉台までは電車に乗れるだけまし(笑)
536: 検討中★★ 
[2017-09-27 20:05:09]
>>533 517さん
同じ管理会社でも、管理会社のフロントマン[営業]や管理員の、力量の差は事実としてありますね。
__
「うるさ型」の管理組合には、レベルの高いフロントマンを当て、物言わぬ従順な管理組合には補欠クラスを回す傾向がある。もし、問題が目に付くようなら、管理会社に申し入れてフロントマンを変えてもらうべきだ。
__
http://diamond.jp/articles/amp/31071?page=5

このマンションは、東急ブランドを冠してることから、管理会社の質が問われることになり、管理会社で失敗したら他の東急ブランドマンションに傷をつけかねない
すなわち、マンションの資産価値・評価を維持するためには、管理の質がカギであることは言うまでもなく、
すなわち、857戸という大規模マンションをしっかり管理できる管理会社のため安心感はあると思います
537: マンション検討中さん 
[2017-09-27 20:33:09]
>>536
大規模ターワーマンションの住民掲示板では、管理会社が何もしてくれないと出ていることがあります。
管理会社に何かをしてもらおうとか期待するのではなく、自分たちの管理組合で行おうという気持ちがなければ、上手く行かないようです。
538: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-27 20:50:20]
>>534 マンション検討中さん

大和市は指定有料ゴミ袋を使わないといけないんだよね?指定有料ゴミ袋って高いんだよね〜
539: 近隣住民 
[2017-09-27 20:59:05]
>>534 マンション検討中さん
これは、仰るとおりです。
どうして、毎週の回収じゃないんですかね。
大和市のごみ収集ルールは、面倒です。
古紙は必ず紐で十字縛りとか、紙マークごみは紙バッグに入れて出すのはダメ、とか。
強風の時は、紙マークごみが飛散していたりするのを見ると、
誰の為のルールなのか、疑問に思います。
540: 検討中★★ 
[2017-09-27 22:04:53]
>>490
眺望という定義が眺めや見晴らしであれば、そりゃ14階にすめば素晴らしいかと。
5棟あるためそれぞれ景観はちがうとおもいます。
ブリーズコート14階建とエバーコート13階建は、オーナーズガーデンが見晴らせます、
駅徒歩5分に最も近いのがブリーズコートですから価格も高いですねえ。
ブリーズコート14階建の南側約50m先には、エアリーコート13階建が
エバーコート13階建の南側約50m先にはディライトコート14階建が建ちます。
エバーコートが駅から最も遠ので10分くらいかかりそうです。

エアリーコートとディライトコートの南側は、
大和市の都市計画で準工業地域に指定されてますです。

●用途地域の説明
https://www.frk.or.jp/guide/files/building_code_full.pdf

準工業地域とは、『主として工業の業務の利便を図る地域で、危険性や環境悪化のあるおそれのある工場以外のみ、建築できる』とあります。


ドレッセ中央林間が立つ南側の準工業地域は、
建ぺい率60%、容積率200%と建築制限されてますので、
将来も高い建物は建たないと思われます。

仮に、10mの高さを超える工場が計画されても、建ぺい率60%なので距離を離せば、エアリーとディライトの低層階の日照も影響受けない
または、『日影規制』を訴えればよさそう。

●大和市の用途地域マップ
http://cityzone.mapexpert.net/ZoneMap?L=14213&N=大和市


なお、用途地域はおおむね5年に一度全国一斉に見直されることがある

●用途地域とは
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/用途地域
541: 匿名さん 
[2017-09-27 22:12:01]
857世帯もあると問題やトラブルが起こる確率も高くなりますね。
542: 匿名さん 
[2017-09-27 22:14:19]
準工業地域って住居系地域より日影規制緩いし、高さ制限もない。そもそもここが14階建てられるわけでしょ。隣に同じ高さの建物が建っても文句言えない。

工業系地域のマンションの問題って、高さ制限がないってことをいいことに工場跡地に高いマンション建てる業者が出てきたこと。その対策で横浜市では、工業系地域についても住居は高さ制限を設けるって条例ができている。ここで同じ条例ができたら、既存不適格になる。そういったリスクがあることは承知しておかないとね。
543: マンション検討中さん 
[2017-09-27 22:27:52]
中央林間駅の通勤時間帯の込み具合はもう限度では?857戸などとんでもない。
544: 検討中★★ 
[2017-09-27 23:47:59]
>>542
準工業地域は近隣建物の日照権を侵害しないよう日影規制が適用されますよねえ
http://chumon-jutaku.jp/knowledge/low/6412/

大和市用途地域マップから第1種住居地域と思われるドレッセ中央林間も日影規制にて北側既存住居の日照権が確保されており、
仮に準工業地域に同じ14階建て計画されても日影規制で数十メートル以上離さないといけないですよね

なので、エアリーコートとディライトコートの日当たりは問題ないとして
眺望に関しては、14階の工事はたたんと仮定したとしても、
工場しか見えない階(眺望が無い)と、リンカンモール方面を見渡せる階(眺望よし)が、はっきり分かれるでしょうねえ

価格をつける方も、一般的な高層階に眺望価格はつけるつけるでしょうねえ
545: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-28 00:03:31]
>>544 検討中★★さん

え?
何ですって?
546: 匿名さん 
[2017-09-28 01:22:05]
ここ、まるまる準工業地域だけど。

それから工場跡地だから、土壌調査の有無と調査結果の確認は必須。
547: マンション掲示板さん 
[2017-09-28 05:43:37]
田園都市線は本当に開発される見込みが無いです。既に全国トップクラスに混雑する田園都市線ですが、そこに857戸が移住してくると想像を絶します。人災のような通勤電車になります。
548: 匿名さん 
[2017-09-28 08:48:45]
昼間は30分ちょっとで着く渋谷に朝だと50分以上かかるというのは普通じゃないと思うんですよね、田園都市線。
ただどうせ混んで遅いなら座って通勤できる中央林間はまだ救いがあるのでは。長津田も。中央林間や長津田で多くの戸数が供給されて一番割に合わないのは長津田より渋谷側でしょうね。
549: 検討中★★ 
[2017-09-28 08:50:30]
>>546 匿名さん
これは失礼しました。用途地域マップの境目がギリギリだったので。準工業地域にマンション◯(建設可能)
http://iqra-channel.com/quasi-industrial
北側道路の北側の用途地域が住居地域ってことですね


つきみ野イオンは長谷工コーポレーションが買い取ったとか?600戸建のマンション計画とかどんだけ?
https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12314486769.html
550: 中林住25年 
[2017-09-28 09:12:52]
業者関係の方からのスレ、目立ち始めましたね。
用途地域、日影規制、大和市のゴミ事情等々、詳細ありがとうございます。
質問ですが、管理組合の議事録から管理会社の方の素晴らしい活躍振りを賞賛されているスレがありましたが、
組合の議事録なんて、一般の方が見られるものなんですか?
マンション購入検討中の方は、管理組合がどのように色々な事象に対応し、住人の方はどのような反応をして
結果としてどのように落着するのか?興味あると思います。順繰りに組合の理事になるんですから。
ぜひ、その素晴らしい組合様の議事録を見せて欲しいです。
自分もマンション暮らしで、買い替えを検討していますので、素晴らしい管理会社のフロントマンの活躍、知
ったうえで、そのようなフロントマンの居るマンションを購入対象として検討したいので。
実際には管理会社の社員なんて2年たたないうちに変わるし、引継ぎはうまくなされずイチから説明したりとか
対応が遅くなりがち、議事録も書いてもらったこともありません。そのような対応がマンション毎に違うので
あれば、管理会社に抗議もしたいし…
ぜひ、よろしくお願いします。
551: 匿名さん 
[2017-09-28 10:22:50]
>>549 検討中★★さん

また大規模マンションが建つとは!
イオンはだいぶ小さくなっちゃうんだ
ろうね。
552: 517 
[2017-09-28 11:55:06]
>>533
住民スレなので、住民が議事録見る権利はあるはずですが
553: マンション検討中さん 
[2017-09-28 17:26:58]
青葉台に住みたいけど高くて
シティテラス長津田よいなと思っていたけど、ちょっと思ったより高めで
ドレッセ中央林間に落ち着こうかと思っているんですが

あまりよい書き込みないですか?
554: マンション検討中さん 
[2017-09-28 17:53:52]
こらまでの大規模であるがゆえのマイナスポイントを受け入れられるか、と
マーケティング力(売り切れるか)にかかっています。

いまのところ、だれも答えはもっていませんから、もし早い期で購入を選択する場合は、成るように成ると思い切りも必要でしょう。
生活の仕方で、大規模デメリットをリカバリーや工夫ができるならありでしょう。(エレベーター混雑さけるため、ちょい早く朝家出るとか)

立地に関しては、第1工区(エアリー、ブリーズ、カレント)は、駅徒歩5分に近いものを享受できるでしょう。

価格に関しては、長津田よりは安いのは確実なので、
立地享受にはある程度の高値づかみも致し方ないか
555: マンション検討中さん 
[2017-09-28 18:22:20]
駅までの歩行/自転車での移動に関しては、北側歩道は改善されたので、まずは及第点か(良いポイント)

ビフォー歩道幅1.5m すれ違いに苦労
https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12200455348.html
https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12202391642.html

アフター歩道幅3.0m すれ違いできる^_^
https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12292555766.html


ただ、北側のファミマに抜ける交差点は神奈川県警も整備したら交差点がいびつだから整備は危険だと...

であれば、車で大和方面抜けるなら、ファミマ方面ひどく混雑するので大和高校方面のリンカンモールの裏側に向かう道を活用せざるを得なくなると予想。
今の北側道路環境は、道幅の要件は満たしてるとはいえ、ファミマの交差点で、右折待ち車が出たらどんづまりだろう。
いっそう、右折禁止にする案しかないか?(その場合、ロピアにいくには、直進して迂回しなければならない)
車の移動は余裕を持った行動という工夫が必要だろう。

工夫しだいで、妥協できるかがカギ

556: 検討中★★ 
[2017-09-28 18:34:28]
青葉台と長津田は魅力あるけの価格が高いですね。
でも南町田や東林間はちょっと...
あっちょうどいいところに中央林間に新築マンションが!!
げ、857戸で大規模すぎじゃ..?住民まとまらなくない?←イマココ
557: 匿名さん 
[2017-09-28 19:13:29]
デメリット多めだね。
>>523
>>524
ゴミ問題とか、ゴミ袋有料なのは結構めんどくさかったよ。
558: 匿名さん 
[2017-09-28 19:14:52]
>>557
こっち>>525
559: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-28 20:06:18]
>>550 中林住25年さん
まともな管理組合ならば、議事録は住民にはきちんとコピーが配られます。
以前中古マンションを検討した時に、組合の収支・滞納率まとめた表をいただいたことがあります。
共用施設や廊下(私物がないか)、会釈だけでなく滞納率で住民のマナーが図れます。
おそらく、ここは規模的に完成前完売はないでしょうから、入居後に買うかたはマナーも判断できるのではないでしょうか。
560: マンション検討中さん 
[2017-09-28 22:08:15]
とりあえず、I工区452戸が出来るようですが、これは駅から近い側なんでしょうかね?

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