東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58
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ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

4551: 匿名さん 
[2019-02-24 20:47:25]
ここは車があった方が便利な立地なのですね。
4552: 入居前さん 
[2019-02-25 01:18:39]
今後起こること。予想(というより希望)
●渋谷駅の拡幅(東急の社長明言しているで、現実的)

●田園都市線の通勤時間帯列車数増加(これも現実的)

●通勤時間帯の中央林間始発の急行列車復活(可能性そこそこ高い)

●2017年から短期間だけ試験運行されていた「特急」が導入(可能性半々くらいか?)
「渋谷まで座って30分未満(通勤時間帯35分)」

●中央林間のマンション価格がドラスティックに上昇

★鉄道に詳しい方、田園都市線10年後どうなるもんでしょうかね?

4553: 匿名さん 
[2019-02-25 08:04:33]
>>4552 入居前さん
田園都市線の通勤時間帯の輸送能力は限界に達しています。
急行が準急に格下げされたのも輸送能力を増やすためでした。
特急が導入されるとしたら、通勤時間帯以外でしょう。
但し、10年後ぐらい?に列車制御(ATC)に無線ATCが導入されると、
前の電車との間隔を狭めることが可能になるので
列車数を増加することが可能になると予想されます。
それ以前に定年になってしまうかもしれませんが?
4554: 匿名さん 
[2019-02-25 08:54:35]
>>4552 入居前さん
実現は当分先だと思いますが、
田園都市線は、溝の口~鷺沼間の複々線化について、国土交通省の交通政策審議会が2016年に示した「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申198号)」でリストアップされています。また、たまプラーザ駅は現在、ふたつのホームが上下線を挟む形の相対式ホーム2面となっていますが、それぞれのホームの外側に線路用地が確保されています。将来的には島式ホーム2面、線路4本が実現可能です。これも稼働すると、田園都市線、大井町線とも、さらに増発ができそうです。
4555: 匿名さん 
[2019-02-25 21:12:45]
>>4554 匿名さん
溝の口~鷺沼間の複々線化は、2030年が目処だとお偉い様が議論してます。
http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/26-1-2-8-2-0-0-0-0-0.html
4556: 匿名さん 
[2019-02-25 22:10:25]
複々線化は事業者にとって負担が大きいので、都内だと連続立体交差事業として都の支援を受けて実施ってのがパターン。川崎市にはそういった制度はない。
4557: 匿名さん 
[2019-02-25 22:26:28]
複々線化が実現して快適なったら中央林間で座れるメリットって薄まりませんか。通勤辛くないし、出来るだけ短い方がいいじゃんみたいな。
4558: 匿名さん 
[2019-02-25 23:01:00]
東急はそも、田都に対して抜本的な混雑緩和はする気はなかったって。理由は、日本の人口が2020年をピークに減少に転じるという国勢調査が根拠。この方針を東急が決めたのは2000年代。そのため、実際にオフピーク通勤者にポイント与えたり、大井町線に人を分散させ流たり、2020系という新車両へ2022年までに全て入れ替えると1編成55名多く乗れるから混雑率が数%緩和する....などといった小手先だけで混雑しのぎきる計画だった。これが2015年時点でのオフィシャルな経営計画。

しかし最近の国勢調査で、東京の人口だけは2035年まで増加をし続ける事がわかった。それに比例して東急沿線の人気も衰えを知らない、うなぎのぼり。
そして昨年の社長交代。
東急は、渋谷駅の拡幅に手をつけることをついに決めた。事業規模は1000億円超。これは抜本的な混雑緩和を実行に移すことを経営陣が決めたわけだ。渋谷駅は1面2線の島式ホームで、ピーク時乗降に50秒もかかるせいで後続列車がどん詰まり、田園都市線全体の混雑悪化の根源悪の一つで、重要で優先度の高い施策だと結論付けたらしい。
描く青写真は、渋谷駅東横線のように2面4線にすること。
これからフィージビリティを見極める調査に着手。
ただ、事業者だけでは実現不可なので、民意を形成するプロセスから行うとのこと。
渋谷駅のホームは、地上ビルの基礎に挟まれてるらしいから、技術的、構造的にかなり困難なプロジェクトだそうだ。やると決めたらやる東急なのでやるのでしょうけどね。
4559: 匿名さん 
[2019-02-25 23:12:48]
>>4558 匿名さん
ソースも置いておきます。18年の記事で最新。
https://toyokeizai.net/articles/amp/236835?display=b
4560: 匿名さん 
[2019-02-28 07:59:57]
東急グループの企画開発力を信じましょうということですね。
4561: 匿名さん 
[2019-03-01 00:30:41]
企画開発力も凄いですが、企画遂行能力も非常に高いと評しています(個人的感想)。現実的なロードマップや計画を立てますし、計画の遅れもまずない。遅れを出さないために再開発では地権者などとの利害関係者と合意形成が欠かせないですが相当企業としての管理統率能力やネゴシエーション能力に優れているのでしょうね。。。今秋の南町田の街開きが予定されてますが、2021年3月期の経常利益を970億円とし前年比70億増とすると日経に掲載されてました。つまり数十億の経済効果を南町田で出すということだと思うので、非常に近い中央林間は、現状の小田急+田都で1日の乗降者数20万人のところ、もっと増える公算なのでしょうね。
神奈川県内でもすでに中核をなすハブ駅であるというのが、数値的根拠で示されていますが、
さらに中央林間は2020年に、小田急と田園都市線に新たな改札口を増やすことが決まってるので、乗降者数増による鉄道事業の発展も狙ってるのでしょうか
4562: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-01 07:28:50]
>>4561 匿名さん
購入者さんですか、ご苦労様です。
4563: 匿名さん 
[2019-03-01 09:19:22]
>>4562 口コミ知りたいさん
いつもねぎらいの言葉ありがとうございます。
日経の数値的根拠以外の数字は、このサイトに載っていた情報をくっつけただけですけどね。すこし興味が湧いて中央林間の乗降者数は、二子玉川より上なんですよね。

二子玉川(田都+大井町線=16万)
中央林間(田都+小田急=20万)
https://www.tokyu.co.jp/company/business/railway/passengers/

乗り換えが多数というツッコミはありますが二子玉川もそうだと考えると、ほぼ同等かそれ以上かもしれません。
東急グループは南町田で郊外に第2のニコタマを作ると息巻いてますが、中央林間の乗降者みても人の流れの多さはすでに十分すぎます。土日は繁盛しそうです。南町田が発展すると鉄道はさらに人の流れが増すと思うのです、渋谷の拡幅はなるはやで実現してほしいですよね。
4564: マンション検討中さん 
[2019-03-01 12:01:07]
田都は致命的な遅延が最近起きなくなっただけマシですがね・・・これ以上人気で人増えられてもられてもいかがなものかと。
3月の金利確定したようですね?相変わらず低金利ですね・・・。
4565: マンション検討中さん 
[2019-03-02 09:01:22]
つきみ野のグランアリーナレジデンスが3,200万円台からですね。
4566: マンション検討中さん 
[2019-03-02 11:27:15]
最近、かなり詳しい情報を書き込まれていますけど、仮にこちらの購入者さんが色々と調べられて書き込みされているなら、深い愛情を注がれているが故と思うので、凄いなと感じました。
逆に、これから購入を考えているものからすると、大きなコミュニティの中にそのような方がいらっしゃると考えると結構怖いです。
初めは、計画的にイベントも開催されるようですし。

近隣にグランアリーナのように似た規模のマンションが出来るなら、コミュニティの在り方も参考に検討したいですね。
4567: 名無しさん 
[2019-03-02 14:35:31]
とても高い買い物なので、購入前に詳細な情報収集と高度な分析が肝要かと思われます。
また、自分の考えを開示することは、皆の反応で自分の考察の妥当性が客観的に評価できますし、反対意見により考え違いや思慮不足などへの「気付き」になるのでとても有用だと考えます。(人生最大の大博打、自分の間違いを正してくれるのは大歓迎でしょう)
ここの掲示板は「侃々諤々」、とてもよい雰囲気だとおもいます。皆さんいい人多いな・・・。
他物件の掲示板では「喧々囂々」で殺伐としところもありますから。
4568: 匿名さん 
[2019-03-02 21:24:18]
ここの掲示板は長い文を書く人が多いのですね?
4569: 名無しさん 
[2019-03-02 22:47:51]
一行だけのひともいますよ、なのですね
4570: 匿名さん 
[2019-03-03 10:49:19]
>>4566 マンション検討中さん
いつもねぎらいの言葉ありがとうございます。愛情ではありません。怖さですか。情報が完璧すぎた故畏敬の念(=怖さ)でも抱かせてしまいましたか。思慮不足や論理的誤謬がないようちゃんと考えて書き込んでいますからね。不必要な情報なら無視すれば良いだけですし。良い方向へ享受できたならそれでもよしですよ。

コミュニティの在り方も考察や検討は必要です。コミュニティ形成は社会的な協調性がかかせないので多人数が協力してより良い方向に進むために、物事を進めなければなりません。ただ大規模コミュニティですと、利己主義な人(自分の利益のみ追求する人)がいる確率は必然と多くなりますが極端な言い方をするとマンションの私物化は規模が大きすぎて難しくなるはずです。
公序良俗を犯す住民が最も怖いですが、日本人は利己主義という言葉か似合わないくらい組織的行動に非常にすぐれているというお国柄があります。大規模マンションだとミクロよりマクロな視点が適用されるはずなので、国民性がコミュニティを形成するといっても過言ではないのではないでしょうか?
逆を言うと、小規模マンションのほうはミクロな視点でのコミュニティになるはずで、住民の個性がはっきりと出やすいコミュニティになるのでないでしょうか?
4571: ご近所さん 
[2019-03-03 15:34:21]
自意識過剰で気持ち悪い
4572: 匿名 
[2019-03-03 16:01:55]
何このヤバイ人
4573: 匿名さん 
[2019-03-03 17:18:28]
まあまあ、入居予定者さんなのでしょうから、抱負を語るのは良い事ではないでしょうか?
管理組合の理事のやる気で先行きが決まりますからね。
4574: 匿名さん 
[2019-03-03 18:05:18]
非建設的(感情的で拠のない批判)な投稿は無視します。マンション購入に際し感情は1ミリほどもいりません。
>>4565 マンション検討中さん
グランアリーナレジデンスが3200万円台からなら、計算上より200万円お得ですね。
根拠は以下の通りです。徒歩5分のドレッセが低層階で坪単価200万円、徒歩12分のグランアリーナが坪単価160万ですね。一般的に駅から1分ごとに1平米あたり1万6000円下がるそうなので、(200万円÷3.3平米)-((12分-5分)×1万6000円)で坪単価に戻すと、ドレッセより7分更に遠いグランアリーナは坪単価163万円。70平米で3423万円。ですので計算より200万円程お得のようです。まあパンダ部屋でしょうけど、
グランアリーナの値付けは、ドレッセの価格を強く意識して反映してると分析します。

これをモデルにするとドレッセのD棟とE棟も理論値計算可能。定義する変数の徒歩を8分と仮定すると(200万円÷3.3平米)-((8分-5分)×1万6000円)となり坪単価184万円。70平米換算3800万円。これを基準に価格が決まってくるのでしょう。
4575: マンション検討中さん 
[2019-03-03 18:31:04]
>>4574 匿名さん
つきみ野駅からの徒歩12分と、中央林間からの徒歩5分ですので急行始発2線利用可駅との比較であれば当然の価格差でしょう。グランアリーナのほうは中央林間までは徒歩19分です。
4576: 匿名さん 
[2019-03-03 18:44:02]
>>4575 マンション検討中さん
グランアリーナはスーパーや病院まで徒歩1分といおうか、
元々そのようなコンセプトで作っているようです。
一方、こちらはスーパーや病院まで時間がかかります。
つきみ野駅までは、お父さんが毎日通勤で頑張ればいいだけの話です。
4577: 匿名さん 
[2019-03-03 19:25:19]
>>4576 匿名さん
スーパー徒歩1分を享受できるのは、ほんのひと握りの住民だけです。配棟を見ればわかるでしょう。
こちらは駅途中にもスーパーありますし病院も専門医が1分、救急病院が4分圏内です。
あの小さなエリアに建設するクリニックを病院というのはちょっと疑問です。「医療施設建設予定地」とだけあるため、歯医者や薬剤師がいる薬局程度の広さしか確保されてません。
お父さんが苦労しても資産価値の維持が大変です。
売りたくても売れない立地じゃ今のご時世?となります。永住するとしてもマンションはリバモゲも使えないですからね。。
お父さんが頑張ればいいだけの話では終わらない話です。
4578: マンション検討中さん 
[2019-03-03 20:03:08]
>>4576 匿名さん
グランアリーナは病院まで1分ではないようですね。戸建エリアを抜けるか抜けられない場合かなり遠回りになるので3分から7分くらいかかるかもしれません。スーパーの位置もつきみ野駅から真逆ですので、駅から帰宅途中に寄るとなると、駅から坂がとても急な道から遠回りしてアクセスしなければならないようです。一方こちらは4分以内にアクセスでき、駅からの帰宅途中の場合は全てが揃っているようですからね。
4579: 匿名さん 
[2019-03-03 20:18:20]
>>4577 匿名さん
リバースモゲージ(リバモゲ)は55歳以上が使える土地を担保にした借金ですね。住宅ローンの元本部分を支払う必要がなくなり金利部分だけになるものです。契約者が亡くなると、残された配偶者は残債を一括返済して家を取得するか、そのまま退去するか選べます。
マンションでは好立地しか使えず、売却した方が高くなることが多いです。
なのでマンションは売るか、子や孫に相続するか、相続放棄するかの3択しかありませんからね。
相続されても管理費、修繕費、固定資産税を払い続けなければならないため、価値のない家を強制的に相続されることでそろそろ社会問題化します。
なので今のご時世売りやすい、駅徒歩10分圏内の物件が無難ではあるのでしょうかね。(シニアにとっても)
家を買うということは、出口戦略(遠い未来の終わりの迎え方)も考えさせられます。

4580: 匿名さん 
[2019-03-03 20:36:38]
>>4578 マンション検討中さん
だから、南町田の再開発がなければ、つきみ野徒歩12分なんて立地にマンション建てようなんておもわないでしょう。グランアリーナは、東急の事業にかかってます。
4581: 通りがかりさん 
[2019-03-03 22:21:41]
>>4574 匿名さん
結局のところ、長文さん=購入者さんで早く売り切ってほしいから、長文を投稿されているという理解でよろしいでしょうか。
4582: 匿名さん 
[2019-03-04 01:38:09]
きっと幸せな生活が待っています。
これからドレッセに住む人みんなの幸せを心から願います。
それから、プラウドに住む人もグランアリーナに住む人もプレミストに住む人も同様に幸せでありますように。
4583: 通りがかりさん 
[2019-03-04 05:06:05]
デュオヒルズやザ・パークハウスも!
4584: 通りがかりさん 
[2019-03-04 05:10:24]
リビオもですね
4585: 匿名さん 
[2019-03-04 05:16:08]
シティテラスも忘れないでね
4586: 匿名さん 
[2019-03-04 05:30:17]
メイツも比較検討中
4587: マンション検討中さん 
[2019-03-04 06:38:05]
ドレッセD棟またはE棟検討しています。
消費税の値上がりもあるので、早めに決めたいものです。
4588: 匿名さん 
[2019-03-04 08:18:45]
これだけダブついていると、消費税が上がっても、マンション価格は上げる訳にはいかないでしょう。いや、むしろ来年度あたりから下落相場となるというのが一般的な予想。
しかし、日経の記事では、AIによると田園都市線沿線、特に中央林間では上昇相場になるとか。当たるも八卦(AI)
4589: 匿名さん 
[2019-03-04 11:07:12]
最近、営業さん、がんばってますね。
売れ残るとヤバいから、がんばって売ってくださいね。
近隣の住民の方でも、このマンションのこと、結構話題に出るようになりましたが、売れ残りを危惧する声が多いですね。現状での売れ具合はどうなんでしょうか?

田園都市線の複々線化について、輸送力増強と共に、熱く語られている方がいらっしゃいますが、複々線化は難しいでしょうね。
溝の口まで複々線化したとしても、問題は二子多摩~渋谷の地下部分です。ここも複々線化できるのであれば、輸送力は少なくとも1.5倍以上になりそうですから、混雑も緩和されますが、地下部分の複々線化が難しいなら、輸送力の大幅アップは見込みがたいでしょう。
また、AIによる車間の詰めについては、車間は短くなったとしても、田都の遅れの最大の原因は駅で無理やり乗ろうとする人による、ドアの閉めなおしによる遅発が原因ですので、車間を詰めたとしても、そのような人がいなくならない限り、田都は朝・夕は必ず遅延するでしょう。朝の15分程度の遅れは日常茶飯事ですから。

周辺道路については、今日みたいな雨の日はひどい混雑になります。駅前のロータリーも送り迎えの自家用車と駅待ちのタクシーで溢れ返ります。帰りの時刻も同様です。晴れてればそれほどじゃないんですけど。
トラックの中継基地がマンション傍に建設中ですから、座間街道の混雑は明らかでしょう。今でも246に抜けるのに相当に時間を要しますが、今後は更に時間を要することになるでしょう。座間のイオンモールも近いですが、車で行くと最悪1時間掛かる場合も。鶴間のイオン・ヨーカドーも同じ。歩いてウェルシアやロピアに行くのが賢明かな?既出の板みたいに2分ではとてもいけないと思いますけど。

掲示板の書き込みよりも、実際にご自身で確認されるとわかりますよ。
休日の雨・晴れ、平日の雨・晴れ、あと時間帯も朝・昼・夕と。相当に高い買い物ですから、悔いの無い物件選びのためには、有給休暇をとって調べてみましょうね。
4590: 匿名さん 
[2019-03-04 12:54:31]
>>4589 匿名さん
田園都市線は複々線化だけではなく、東急は渋谷駅拡幅にむけて着手したようですよ。最近の投稿にありましたのでご参照ください。
246に抜ける道は、座間街道だけではないですよ。
246の上り方面アクセスは、つきみ野の16号線を北上し、大和バイパス→南町田→246と行く道がむしろ、カーナビの推奨路線で出てきます。
246の下り方面へのアクセスは、鶴間や南林間を抜ける道が推奨です。イオン座間や、海老名のららぽーとなどへ行く場合はこちらです。
地元民はまともに座間街道は使いませんよ。
物流関係の働く車も利用してますから、まともに使うと渋滞に巻き込まれます。
4591: 匿名さん 
[2019-03-04 13:05:18]
>>4589 匿名さん
鶴間のイオン・ヨーカドーへの道は、イオン座間が出来てからは、お客さんが分散されたようで中央林間からは10分でスムーズに行けますよ。

また、抜け道もあり、座間街道の新町交差点を鶴間方面へ向かい、迂回するのが地元民がよく使うルートです。土日の日中は座間街道や表向きの246へ抜ける道は車が多いですが、朝や夜は車通りがパタッとなくなります。
行動時間を少し早くまたは遅くずらすだけでも、渋滞に一切巻き込まれないことも可能です。
治安が良くいかがわしい店など無いため中央林間は商業地のバランスが良いからかもしれません。

4592: 匿名さん 
[2019-03-04 18:21:28]
>>4581 通りがかりさん
それは、読み手側がおのおの判断すればよろしいかと存じます。
>>4574などを読むと、偏りなくフラットに考えれば、他物件の価格比較を分析する際に、必要条件となる考察と読み取れます。

そのため、長文でも短文でも、読むのも無視するのも読み手側の自由なのではないでしょうか。
読み手側が重視することによって、早く売り切ってほしいからだ、参考になった、などと意見は千差万別になるかと思われます。


ただ投稿を見渡す限り、物件以外の事柄も多数情報が書かれています。
悪い言い方をすると、東急グループの「勝利の方程式」に、まんまと反応している結果だとおもいます。


「勝利の方程式」とは、一般的な言葉に変換すると「ワンストップ」という言葉が適切です。一つのサービス(この場合ドレッセ)を手に入れると、他の様々なサービス(駅前再開発や南町田、東急沿線の恩恵やデメリット)もれなく付いてくるという言葉が当てはまります。
誤りがあったら、指摘いただければと思います。
営業ではありません。
4593: 匿名さん 
[2019-03-04 18:27:05]
>>4592 匿名さん
東急グループの「勝利の方程式」(ワンストップ)は客観的に述べられています。ソースは、2019年3月3日の日経の記事を確認ください。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO41890310Y9A220C1X11000
日経が東急に忖度してるからだ、と言われたらそこまでですが、ソースが存在するのが現実です。
4594: 匿名さん 
[2019-03-04 18:56:55]
>>4516 匿名さん
70平米の坪単価比較。いずれもパンダ部屋
メイツ大和クラスグランデ、坪単価157万円ー
グランアリーナ、坪単価160万円ー
プレミスト東林間桜通り、坪単価176万ー
ドレッセ中央林間第1工区、坪単価185万ー(エアリーコート)
リーフィアレジデンス東林間、坪単価185万ー
プラウド中央林間、坪単価233万ー
ザパークハウス相模大野、坪単価238万ー
4595: 匿名さん 
[2019-03-04 19:05:56]
>>4594 匿名さん
こちらも追加します。
リビオタワー小田急相模原レジデンス、坪単価166万円ー
リビオ南林間(データは60平米のみ)、坪単価177万円ー

南林間の方がお高いのは、小田急江ノ島線の急行が停車するからでしょうか?
4596: マンション検討中さん 
[2019-03-04 19:49:15]
>>4593 匿名さん
記事から読み取れた事、
プラス情報
東急の勝利の方程式で南町田に第2のニコタマ目指す。二子玉川では東急が楽天を誘致して15年比17.5%の路線価上昇達成。2027年全面開業の渋谷ストリームではすでにGoogleを誘致済み。世界のIT企業の集積地として高い期待が寄せられる

マイナス情報
東急沿線の混雑率が非常に悪化している。2035年まで沿線人口が増え続けることがわかった。抜本的な見直しが必要だ。
渋谷の再開発が完了後は、東急は次の目標がまだ無いこと

ちな、営業ではありませぬ
4597: 匿名さん 
[2019-03-04 20:03:36]
>>4589 匿名さん
トラックの中継基地(物流施設)は、AmazonなどのECサイトが台頭して争奪戦になってる模様。果たして渋滞などの悪い方ばかりでしょうかね??
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO31784130U8A610C1L82000

日本生命は19年11月をめどに大和市に物流施設を建設する。国道16号線と東名高速道路の結節点「横浜町田インターチェンジ(IC)」から約3キロの場所にあり、首都圏の広域にアクセスしやすい。東急田園都市線の中央林間駅などにも近く、「テナント企業が雇用を確保しやすい」と判断した。運用利回りが低下するなか、「有望な投資案件」として安定した賃料収入を見込む。
4598: マンション検討中さん 
[2019-03-04 21:22:55]
>>4597 匿名さん
物流トラックの走行ルートがきになるところです。
4599: 匿名さん 
[2019-03-04 21:31:24]
>>4594 匿名さん
ドレッセ中央林間第1工区のブリーズコート最上階は、坪単価230万円くらいだったと思います。
4600: 匿名さん 
[2019-03-04 21:36:25]
>>4599 匿名さん
どこでも上の階は高いものですよ。でも、中古になれば皆一緒ですがね。

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