東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58
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ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

4351: 匿名さん 
[2018-12-01 10:03:06]
>>4350 匿名さん
一言で言うと、それぞれに細則はあるでしょうが。
内装設備はあえて普通にしている
目に見えにくい内装設備は高級マンション並
外装は高級マンション並
ということです。
プラウドのほうは内装もグレードを上げてくるのでしょうか。であれば最低価格から跳ね上がりそうですね。
4352: 匿名さん 
[2018-12-01 10:16:23]
>>4350 匿名さん
プラウドの価格は、年末にでもモデルルームに訪れた人には知らされるはずですね。
ドレッセの購入予定者も、参考とするために、それまで待つ人が多いかもしれませんね。
こちらの、デイライトとエヴァーコートの販売開始とぶつかるのでしょうかね?
購入希望者にとっては、選択肢が増えるのは良い事ですね。
4353: 匿名さん 
[2018-12-01 10:27:41]
3万2千本の植栽を857で割ると1世帯37本弱の負担割合となります。ですのでイニシャルコストはそこそこ高くつくと思います。
管理費は180円/平米ですので、管理費は普通のマンション並となっておりランニングコストは大規模の恩恵です(大は小を兼ねる)
将来マンションが古びてきたときに、植栽が古さをごまかしたり見た目をだます力がありますからね
4354: 匿名さん 
[2018-12-01 10:42:25]
>>4352 匿名さん
DRESSERもPROUDも、今後の中央林間のマンション相場を牽引する立場なので、価格が気になります。

中古マンションのチラシで、駅徒歩3分かつ築10年のプラウディア中央林間72平米、南東向きが4990万円で売りに出ていました。

このことから類推すると、PROUD中央林間は駅徒歩3分、70平米、南向き、ワイドスパン、で最低価格5000万円が濃厚そうです。坪単価230?ですね。!
4355: マンション比較中さん 
[2018-12-01 12:57:34]
>>4354 匿名さん
細かい事ですが、PROUD中央林間の公式ホームページには、小田急から駅徒歩4分、東急から5分とあります。最低価格は、業界の慣習により4980とか4880とかになるのかもしれませんね?
President誌の予測も踏まえて強気な価格でくるのか、それとも、たった43戸なので、一気に売るために抑えた価格にするのか、非常に興味のあるところですね。
4356: 匿名さん 
[2018-12-02 16:13:02]
第3期2次販売も終わりましたね。
4357: 匿名さん 
[2018-12-04 08:56:36]
2019年10月の消費増税に伴い、住宅ローン控除を現在の10年から13年へ、3年延長することで最終調整に入りましたね。
住宅ローン減税3年延長 政府・与党が最終調整:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38501740U8A201C1MM8000/

11年目以降の、3年の延長内容は以下の条件です。
1.年末ローン残高の1%を税金から控除
2.建物価格の2%を税金から控除
上記1,2のいずれか低い金額だけを、控除するとのこと。

建物価格というのは、土地代を含んでいませんから、
消費税が増税されて負担が増した建物部分を焦点にして、控除するというわけですね。

ですので、
13年間控除される新制度の住宅ローン控除と、
現行の10年間控除される住宅ローン控除を比較しても
、どちらが得ということもなく、不公平感もないようですね。
4358: マンション検討中さん 
[2018-12-04 16:23:16]
昨日発売の経済誌・東洋経済にマンション特集が載っています。タイトル通り、たいへん悲観的な記事です。

都心回帰で高層マンションは人気が高まったものの今後に幾多もの問題点を残し、一方で都心に少し遠くても急行が停まり、2駅利用可能のところは「駅力」があるとして例外としていました。渋谷に結ばれビジネスセンターの大手町へも直結する田園都市線と副都心新宿に真っ直ぐ行ける小田急線を持つ中央林間はまさにこれに相当するはずです。

となれば、ドレッセにしろプラウドにしろ近隣の他の駅のマンションに比べて立派なところに立地するわけで、今後の資産価値も考えれば心強いことになります。

次は両者の競争になりますが、価格と物件内容は比例関係として、後はショッピング・保育園・幼稚園・小中学校・医院病院・ジム等への近しさで雌雄が決することになりましょうか。
4359: 匿名さん 
[2018-12-04 17:20:44]
>>4358 マンション検討中さん
その意味からもプラウド中央林間は坪単価250万円までいくんじゃないかな

4360: 匿名さん 
[2018-12-04 18:47:16]
>>4359 匿名さん
最近では、坪単価220万円程の駅徒歩7分のプラウド相模大野エアリーが、あっという間に完売しました。
4361: 匿名さん 
[2018-12-06 12:34:39]
>>4358 マンション検討中さん
東洋経済はそんな書き方していない。駅力の話はインタビューしたブロガーのコメントであり東洋経済の意見ではない。
値上がりが限界に達して在庫が膨らんでいる現状、修繕積み立て不足、その他の問題を提起してる。ちゃんと読んでいますか?
4362: 匿名さん 
[2018-12-06 13:30:59]
>>4361 匿名さん
恋は盲目。という事なのでしょう。
4363: 匿名さん 
[2018-12-06 15:11:18]
でも一理あると思いました。
4364: 匿名さん 
[2018-12-06 23:38:00]
>>4358 マンション検討中さん
でも、横浜と大和なら、横浜だよね。普通。
4365: 匿名さん 
[2018-12-07 00:24:22]
>>4364 匿名さん
もちろん。
中央林間と都心のマンション好きに選んで!と言われても誰でも都心を選ぶ。
結局高すぎて買えないから遠い中央林間になるだけで電車に座れるとかターミナルだとかは苦しい言い訳。
今後マンション価格が適正になるのであれば都心に人は集まって選ばれにくいここの値段は都心物件より下げ率は大きくなるでしょう。

もちろん私もその中の1人
4366: 匿名さん 
[2018-12-07 09:57:52]
やっぱ住所は横浜にこだわりたいよな
4367: ご近所さん 
[2018-12-07 15:35:56]
横浜もピンキリですよね。かといって中央林間がいいとも言えませんが(子どもの頃は「林間」なんて名前、田舎くさくて絶対イヤ・・と思っていました)。
先日メイツ大和クロスグランデの広告が入っていたのですが、価格表も載っていました。よくモデルルームでバラが飾ってあるアレです。バラが赤いせいか契約済みが目立ち、ダミーもあるかもですが思ったよりも売れているようでした。
2週間前の時点ではドレッセのモデルルームにはバラ付き価格表が掲載されていなかったので、実際どれくらい売れているのか気になります。ドレッセはああいう価格表って出さないのですかね。。
4368: マンション検討中さん 
[2018-12-07 16:55:25]
近接する他の地方自治体、例えば横浜ブランド、或いは町田に隣接することから東京都ブランドが欲しいという人が大和市民にはいるようですが、ブランドはともかくとして、どちらに属した方が今よりも地方税が安いか、或いは医療費負担が少ないか、地方自治体経営の交通機関代に対するメリットはどうか等の損得論はあるかと思います。

このスレで言ってもしょうがないのですが、そも、大和市は地図で見ますとまことに小さな行政区画。これでは行政コストが高くなるのは避けられません。そして質も。時として座間・綾瀬・厚木と一括りにされることがあるようですが、なるほど地図で見ると言い得て妙。しかし更なる田舎扱い、これはご免です。

東京都なり、横浜市なりに吸収してもらえたらこちらに住む住民としては一挙両得(ブランドと住民コスト)です。但し、相手さんから見て大和市が魅力あるところかどうか。

このケースは今や5~60年前になるかと思いますが名古屋市が隣の守山地区を併合し、守山区としたケースがあります。
4369: マンション検討中さん 
[2018-12-07 17:19:07]
「座間・綾瀬・厚木と一括り」は「座間・綾瀬・海老名と一括り」の間違いでした。ご免なさい!
4370: 匿名さん 
[2018-12-07 17:29:49]
>>4367 ご近所さん
思い切って駅名を横浜ゲートウェイに変えるとか
坪単価20万くらい上がると思うが!
4371: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-07 20:03:37]
>>4370 匿名さん
田園都市ターミナルゲート駅に1票。
4372: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-07 20:08:15]
>>4370 匿名さん
お隣は、南町田グランベリーパーク駅に変わりますからね。坪単価も上昇してしまいそうですね。
4373: 匿名さん 
[2018-12-07 21:15:21]
>>4371 検討板ユーザーさん
中林が田都のイメージリーダーになるような街にならないと、東急があえて名称変更するメリットは見当たらないですけどね。
4374: 匿名さん 
[2018-12-08 00:34:49]
皆さん…便利と言っても都心から遥かに離れた田舎の大和市に夢を見過ぎです。
4375: 匿名さん 
[2018-12-08 09:59:55]
都心で子育てしたい人はどうぞ。
4376: 匿名さん 
[2018-12-08 14:48:41]
>>4373 匿名さん
名称変更すると、標識、看板、地図などの書き換えで結構な予算がかかるため、大和市の資力も問われますね。
4377: 匿名さん 
[2018-12-08 15:53:33]
でも、冷静に考えると中央林間はないわな
なんでそんな駅名にしたんだろ?
4378: 通りすがり 
[2018-12-08 18:51:22]
かつて小田急が計画し、頓挫した林間都市計画。
駅名も 〇〇林間都市 だったものの、
都市が消え 〇〇林間 と改名されました。

この物件で小田急の名がないのもなにかの因果かも知れませんね。
4379: マンション比較中さん 
[2018-12-08 20:49:39]
近隣のマンションの掲示板はほぼフリーズ状態なのに、ここだけ生きてますね。
4380: マンション検討中さん 
[2018-12-08 22:11:34]
何かにつけ関心があるからでしょう。
4381: 匿名さん 
[2018-12-09 08:37:22]
>>4377 匿名さん
林間学校を思い出します。
4382: 匿名さん 
[2018-12-09 09:10:31]
中央林間は小田急線の途中駅という印象より東急田園都市線の始発駅の印象がつよい
すでに林間というよりベッドタウンの様相を呈している
東急電鉄はホールディング社化してグループ成長のカギとして不動産事業を鉄道事業と並列化してきている
そう考えると駅名はズバリ「東急田園都市」あるいは「田園都市」が今と将来をつなぐ最適な名称だと思う
4383: 匿名さん 
[2018-12-09 14:48:08]
>>4382 匿名さん
中林が田都であると強調されたいのでしょうが、沿線と同じ駅名は誤解を招くから採用されないと思います。
実際に田都のイメージを司っているのは横浜-渋谷間ですから、中林を「東急田園都市」にしたら、苦情が来るかもしれません。
4384: マンション検討中さん 
[2018-12-09 15:35:15]
「実際に田都のイメージを司っているのは横浜-渋谷間」とのことですが、東急が開発したつくし野、すずかけ台、南町田をお忘れなく! こちらは町田市ですよ。

つきみ野は、ドレッセ中央林間同様大和市です。つきみ野の住宅街もセパルレも、そしてドッレッセ中央林間も、近くの大相模カンツリークラブ同様、大和市の誇るものになることを願っています。
4385: 匿名さん 
[2018-12-09 16:33:21]
大和市というと厚木飛行場≒紫電改。
4386: 匿名さん 
[2018-12-09 16:59:14]
>>4384 マンション検討中さん
横浜、渋谷はブランドがありますが、中央林間(大和市)は県外の人には全く知られていないでしょうし、県内でも知らない人はいそうです。
4387: 匿名さん 
[2018-12-09 17:02:46]
>>4384 マンション検討中さん
町田市は東京都ですよ。
4388: 匿名さん 
[2018-12-09 17:09:10]
>>4384 マンション検討中さん
市が特定の特段に高級ではないマンションを誇るというのは意味が分からないのですが、どういうことでしょうか。
4389: マンション検討中さん 
[2018-12-09 22:10:13]
4388 匿名さん

経済誌・東洋経済がいう「駅力」ならぬ「市力」という言葉があるとしたら、残念ながら大和市にはおっしゃるところの「高級」なマンションなど不相応です。そも、そんなものなど売れるはずがありません。求めるのは高級ではありません。
再開発によって、なんとか市民が取得できそうな範囲内で以前に増したいい環境や建物が出現するならば、市民はそれを暖かい目で見て、いずれ「我が町にはこんなケースもあるのだ」と誇るようになるのではないでしょうか。
4390: 匿名さん 
[2018-12-11 06:25:21]
>>4386 匿名さん
大和市であることはあまりアピールする必要はなく、急行で渋谷まで座って通勤できる田園都市線の始発駅で売り出すべきでしょう
憧れの田園都市線沿線にオシャレに住めるとのコンセプトが今後のポイントでは!
4391: 通りがかりさん 
[2018-12-11 08:04:45]
大和市の隣に住んでる地元民からすると、大和市はヤンキーが多くて、お世辞にも品のあるエリアとは言えないです。
4392: 匿名さん 
[2018-12-11 08:33:10]
◯◯ロが生まれたのは大和。
4393: 匿名さん 
[2018-12-11 08:54:58]
まぁ、治安最悪の大和のイメージは大和駅だけどね。
中央林間はヤンキーもいないし治安悪くないでしょ。
4394: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-11 10:00:42]
>>4391 通りがかりさん
お隣様さまということは横浜市在住ですね?
それであれば、県内の犯罪率トップは横浜市ですね。
ランキングTOPの横浜よりは、大和市はいくつか下のランクです。

イメージは古い人の主観であって、事実(横浜市は犯罪率トップ)とは異なることは往々としてありえますからね。

しかしながら、横浜市も東西南北で治安に差がありますし、大和市も南北に長い地域のため、広域に治安の差があるようです。
ちなみに、中央林間は最北に位置します。
そのため、市名で語るよりは、駅名や駅周辺を評価されたほうがもっと、ちゃんとしたイメージになると思いますが、違いますか?

良い事実(治安が良いとか利便性高い等)に基づいて、そこに永く住むであれば、むしろ住みやすくて穴場とも言えるからです。


4395: 匿名さん 
[2018-12-11 14:37:37]
>>4388 匿名さん

デベの口車に乗らないように
4396: 匿名さん 
[2018-12-11 20:59:40]
中央林間は田園都市線アピールをしても、山手線の鶯谷、新大久保みたいに、全く行かない、あまり知らないという位置付けですね。
横浜か大和か問題は、大和市であるがゆえに中央林間は価格が抑えられる事が最大のメリットですし、横浜や町田といった他の市を引き合いにださないと場所が説明できないのが欠点でしょう。神奈川以外だと田園都市線も知らない人もいますからね。
4397: 匿名さん 
[2018-12-11 23:09:09]
こういうところに書き込むやつは普段コミュニケーションとれないやつらばかり。
あと文句言ってるのは買えないやつばかり
あーみてて愉快
4398: 匿名さん 
[2018-12-11 23:27:09]
>>4397 匿名さん
御自身のことですね。
4399: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-11 23:29:39]
>>4397 匿名さん
ちょっと。心の声が聞こえちゃってますよ。
4400: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-11 23:54:24]
>>4396 匿名さん
人の価値観によっては、バランス良い駅、住みやすい駅とも言えますからねえ。類まれな都心ダイレクトアクセス、なのに知名度がない、だから普段の訪問者はいない、訪問者がいるとしたら小田急と田園都市線乗り換え客が主、ゆえに治安がかなり良い、緑がたくさんあり公園が多い、県内準トップクラスの高校もあって若い世代が多い、保育園幼稚園の数が大和市内で最も多い、住民にとっては非常に住みやすい、子育てもしやすい静かな住環境が揃っている、江ノ島にダイレクトアクセスでき高速道路も近いのでレジャーもバッチリ、つまり住むことに関しては、穴場といえる良い環境。
ただし小学校が遠いとか、田園都市線が混んで嫌だとか、週末とかにひとたび近隣住民が大移動すると車の渋滞が起きることがたまにあることは中央林間を愛する(愛してないけどただ住んでる人もいる)住民がたくさんいる証拠。そして東急はちょっと強気価格。なぜなら中央林間だから。プラウド中央林間の価格が気になりますねえ。

4401: 匿名さん 
[2018-12-12 06:27:20]
>>4400 検討板ユーザーさん
>>プラウド中央林間の価格が気になりますねえ。
ワイドスパンで70平米以上の3LDKで南向きですからね。
但し、南側の眺望を売りの一つにしていますが、眺望がずっと続く保証はなく
そこは購入者の自己責任ですね。
4402: 名無しさん 
[2018-12-12 13:46:35]
>>4400 検討板ユーザーさん
都心ダイレクトアクセスですが、何分くらいかかりますか。
4403: 匿名さん 
[2018-12-12 16:00:16]
東急も小田急みたいに特急の運用を検討すべきだよな
中央林間、二子玉川、渋谷、大手町、三越前、北千住くらいしか止まらない特急を30分に1本くらい走らせば中央林間の価値は一気にアップする
渋谷の再開発が一段落つけば、中央林間の駅前を再開発して大規模商業施設化すれば駅近マンションの坪単価は300万円を超えてくると思う
4404: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-12 21:28:44]
>>4402 名無しさん
通勤時は以下の通りです。
表参道46分(小田急江ノ島線)
新宿47分(小田急江ノ島線)
渋谷55分(東急田園都市線)
大手町63分(小田急江ノ島線)

通勤時で使える都心ダイレクトアクセスは新宿くらいなものですが、小田急ユーザーは代々木上原で同一ホームで表参道方面へ乗り換えられるので早くて便利です。
東急田園都市線は通勤時は鈍足ですが、もっとも力を発揮するのは土日祝日で、渋谷まで36分で到着します。南町田、たまプラーザ、二子玉川などエンターテイメントシティまで距離を感じさせないほどの近さなのは意外性がありますよね。
逆にいうと、通勤時の田園都市線利用は覚悟が必要になる人もいるでしょう。小田急ユーザーは恵まれた環境でしょう。
定期は小田急の方が高いので、会社によりけりですが、安い田園都市線にならざるを得ない方も、割といるでしょう。会社の規定を確認しましょう。
働き方改革の波もあるため、ホワイト企業であれば希望を通せる希望はあります。
4405: 匿名さん 
[2018-12-12 22:42:18]
>>4404 検討板ユーザーさん
ありがとうございます。
駅?自宅・職場の徒歩、電車の待ち時間を加味すると60分以上は要覚悟ですね。
始発で座れるならいいですが、そのためには+15分は早く駅に到着する必要があるのでしょうか。
4406: 匿名さん 
[2018-12-12 22:44:52]
>>4404 検討板ユーザーさん
大井町勤務のダディは63分電車通勤なのですね。諸々の時間を加味すると片道75~90分ですかね。
4407: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-13 08:08:39]
>>4406 匿名さん
大手町勤務のダンディクラスであれば、優雅にオフピーク通勤してるでしょうね。朝6時台の東急の急行始発で大手町は53分で到着します。
4408: 匿名さん 
[2018-12-13 08:12:21]
朝6時台の急行に座るためには何分くらい駅待ちすればいいのですか?
4409: 匿名さん 
[2018-12-13 08:22:28]
うちの会社は小田急線の定期は却下されました。
別にブラック企業とは思っていませんが、ホワイト企業にお勤めの方は、割高の通勤経路も利用できるなんて、いい職場環境なんですね。
4410: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-13 08:50:27]
>>4408 匿名さん
10分くらいでしょうね。朝の始発はみんな狙ってますからね。


4411: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-13 08:58:23]
>>4409 匿名さん
確実に小田急通勤狙いなら、大和、南林間、東林間、小田急相模原等のマンションが良いのではないでしょうか。小田急の複々線の恩恵を受けられそうな駅です。
中央林間は東急の定期が割安なせいで、定期が相対的に高い小田急を使わせてくれない会社は割といるとおもいますから、中央林間に住むとなんだかジレンマですね。
会社に申請した通勤経路と異なる経路を使うと、何かトラブルがあった時に労災が下りないようですから自己責任ですね。
4412: 通りがかりさん 
[2018-12-13 09:04:06]
なんだかガッカリンカーンですね
4413: 匿名さん 
[2018-12-13 09:45:02]
朝の通勤時に始発の急行に10分待ち(並び)で座れるなら、いいなあ。
朝の急行、5時台の急行は12-3分おきで3つ、でもこれだと会社に早く着きすぎるから乗らないかな?
6時台は10分おきだけど、6:49分までで、あとは準急か各駅なんですね。
6時台の急行に座るために1本目の前で見過ごすってことか~でも、田園都市線の混雑度合いを考えると、座っていかないと会社に着いた途端に仕事する気力まで奪わそう。
通勤さえ、普通なら中央林間は「買い」なんだけど、悩む。週5日ってことは、1年250日だし。
4414: 匿名さん 
[2018-12-13 10:29:44]
>>4407 検討板ユーザーさん
優雅な重役出勤は早朝ではなく、遅い出勤でしょう。ダディ、家族のためにがんばっています。
4415: 匿名さん 
[2018-12-13 11:08:28]
埼玉の和光市駅も有楽町線、副都心線の始発駅だけど、あちらは大手町まで通勤時でも40分を切ったりするんですね。でも相場は中央林間と同じくらいなのかな。

たまプラからでも大手町まで40分じゃ行かないですね。さすがに二子玉からなら勝ちそうですが。

田園都市線のコスパの悪さを感じてしまいますが、それでもマンションが高値を維持しているのは東急ブランドの魅力でしょうね。
4416: 匿名さん 
[2018-12-13 13:18:58]
東急ブランドじゃなくて、埼玉か神奈川かの違いです
4417: 匿名さん 
[2018-12-13 15:33:40]
>>4415 匿名さん
高値維持というよりも、どこも五輪までは人件費・資源高値で下がらないですよ。それからは郊外から下がるでしょう。

4418: 匿名さん 
[2018-12-14 00:10:42]
五輪後もさがらねーよ
五輪後っていってるやつは、一生買えねー
五輪だから不動産価格あがってると思ってるやつは、何にも考えてねー

よーく考えろ。
皆が五輪後に下がると思って待ってたら、そのタイミングに下げるか?
皆そこまで待ってんなら売る方はチャンスだろ。

じゃあいつ下がると思う。
よーく考えてみな。
4419: 匿名さん 
[2018-12-14 00:52:20]
>>4415 匿名さん
和光市と中央林間じゃ都心からの距離が全く違う。和光市は20キロちょいだけど中央林間は40キロオーバー。
4420: 匿名さん 
[2018-12-14 12:44:15]
>>4418 匿名さん
そうではなくて、五輪の影響で上がっているだけで、中央林間の価値が上がっているわけではないということでしょう。
下がるかどうかは消費者の懐具合や、都心からの距離にもよるでしょう。
4421: 匿名さん 
[2018-12-14 12:47:26]
東急沿線の人口が増えるのは2035年と言われている。
4422: 匿名さん 
[2018-12-14 15:55:18]
来年のことも分からないのに、2035年の予想をしてもね~
予想が当たるのであれば、田園都市線は今後ますます混雑率がアップして通勤地獄が解消されないってことですね。
15年間で二子玉~渋谷方面の複々線化が出来るとはとても思えないので。
4423: 通りがかりさん 
[2018-12-14 16:25:19]
>>4419匿名さん
和光市って、ださいたま県でしたっけ?そんな場所と比較されてもなぁ
4424: 匿名さん 
[2018-12-14 18:13:26]
>>4423 通りがかりさん
埼玉と比較されたくなければ、素直に東京か横浜で買いましょう。
4425: 匿名さん 
[2018-12-14 19:28:16]
>>4423 通りがかりさん
むしろ和光より大和が上だと思っているのか
4426: 匿名さん 
[2018-12-14 20:22:33]
長津田は、1年過ぎてもまだ売れ残っているようです。
4427: 匿名さん 
[2018-12-15 09:11:49]
横濱長津田ですね。
4428: 匿名さん 
[2018-12-16 09:49:30]
2019年は在庫調整の年で、とりあえず高止まりとなるようですね。
2020年にはどのようになるのでしょうかね?
4429: マンション検討中さん 
[2018-12-16 15:04:43]
d棟、e棟は何時から販売が始まるのでしょうか?
4430: 匿名さん 
[2018-12-16 17:23:09]
>>4426 匿名さん
住友は長期販売が伝統です。
4431: 匿名さん 
[2018-12-17 02:48:45]
マンション価格は五輪後も下がらない、と読む専門家も多いようです。原料高、作業員の減少、老朽化インフラの整備需要、等々で住宅関連のコスト高は変わらないとか。土地は中心地以外は空き家が増えどんどん下がるけど、マンションが建つようないい立地は下がらない、と予想してましたね。
4432: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-17 12:35:34]
>>4431 匿名さん
その点で言えば、中央林間の駅周辺はマンションが建つようないい立地がなかなか出てきません。
おそらく2015年を最後にありませんでしたが、
ドレッセ中央林間、プラウド中央林間、つきみ野イオン跡地のメイツと、今後続きます。
低金利だからマンション建てられるだけ立てるといえばそこで思考停止していまいますけども、中央林間の場所の良さはデベもマーケティングでリサーチ済みでしょうから、買い、とまで行かなくてもいい線は行ってると思いますけどね。
4433: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-17 12:41:29]
>>4432 検討板ユーザーさん
あと、駅前の図書館など整備したのは割とポイント高しですかね。
たいていのデベはマンション売ったらそこで終わりですが、
売った後の利便性も考えてマーケティングしてるようなので。
4434: マンション検討中さん 
[2018-12-17 18:41:47]
塀が取り払われ、エントランスや北側の公園、それに道路沿いの植樹もほとんど完了したようで、完成後の全貌が大分見えて来たようです。夕時の照灯と併せるとたいへんきれいですね。
さぁ、これで人気にどんな変化が起こるか。
4435: 匿名さん 
[2018-12-18 07:54:36]
>>4432 4433 4434
d棟、e棟の販売開始が間近ということなのですね。
4436: 匿名さん 
[2018-12-18 10:02:01]
>>4433 検討板ユーザーさん
販売サイドの書き込みに見えてしまいます。
4437: マンション検討中さん 
[2018-12-18 11:41:54]
イースト街区であるD棟やE棟の販売開始は、ウェスト街区の例からして時間を空けるでしょうね。売主の東急電鉄からしますと自身の500戸台からなるグランベリーモール南町田駅前のマンション販売開始と名古屋鉄道が売り出す旧つきみ野サティ跡地の物件販売開始時期を睨んで決めるのではないでしょうか。どのみち入居予定日まであと1年3ヶ月ですから、A、B、C棟の来年3月の入居開始時までの完全販売を目論んだ上で、不動産取引シーズンでもある来年の3月下旬ころを狙っているのではないかと思われます。
値段はE棟がA棟並みかそのプラスα、D棟がA棟とB棟の差をE棟から引いたものといったところでしょうか。
あるいは、昨今の状況から、もう少し強気に来るか。関心はそこです。
4438: 匿名さん 
[2018-12-19 08:06:22]
852戸からなる大規模マンション。
売れ残らないように営業さんはもう少しの間がんばって掲示板に書き込んでね。
購入される方は、休日の天気のいい日だけでなく、休日の天気の悪い日や、平日の通勤時間等、ご自身の目で周辺道路や電車(田園都市線・小田急)の混み具合を体感された方がいいと思いますよ。営業さんの書かれる電車の所要時間や、周辺道路の混み具合は、天気や時間帯で全然違ってきますから。
私も購入検討中ですが、販売状況を見ながら、売れ残りそうなところを最後の最後に格安で買えないかな?と狙っています(笑)
4439: 匿名さん 
[2018-12-19 21:15:54]
プラウド中央林間が2月に売リ出すようですが、たった43戸なので、5月の連休前に完売と予想
4440: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-19 21:51:38]
>>4438 匿名さん
駅から最遠&ファクトリービューでも、南向き日当たり良好のようですね。
4441: 匿名さん 
[2018-12-21 12:33:16]
大型マンションのいい点は、広大な土地があると日当たりよく棟を建てられること。4棟建てになるんでしょうか?1棟ずつの間が広くとってあって、日当たりがよさそうです。

857邸って相当な大きさです。共用施設も充実しているし、駅まで5分だし、東急スクエアもあるし、大規模マンションのよさってありますよね。

同じマンションのおともだちもいい人が多いといいな。

園バスもきっとマンションで1つの停留所になるんだと思います。または送り迎えか。近くの園で評判のいいところはあるでしょうか?
4442: ご近所さん 
[2018-12-21 12:57:43]
一番近いのはつきみ野幼稚園だと思います。ドレッセからはずっと歩道があり歩いて通うにも安心かと思います。うちは保育園なので幼稚園情報は分からないですが、外から見るかぎりだと園庭が広く園舎もきれいですよ。
その先にでんえん幼稚園もあります。友人の子どもが通っていますが、保護者主体のイベントがあり大変だけど充実していると言っていました。何度かそこのお祭りに行きましたが、和気藹々としていて楽しそうでしたよ。
4443: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-21 13:36:25]
>>4441 匿名さん
全部で5棟ですね。
1棟は西向き。それ以外は南向きです。
日本人の南向き信仰は合理的な根拠があるそうですよ。夏は南中高度の高い太陽が、最近のマンションはバルコニーが広いので屁で部屋の中まで差し込まない。冬は暖かい。昔の日本家屋の縁側が南向きにある理由です。ですので、日本人の南向き信仰は合理的な根拠があるそうですよ。
4444: 匿名さん 
[2018-12-21 14:02:37]
つきみの幼稚園、でんえん幼稚園共に、今現在でも園児の受け入れキャパはアップアップですよ。このマンションに何人の入園希望者の方がいらっしゃるかは判りませんが、入園バトルが相当なものを覚悟しておいた方がいいと思います。入園してからは、運動会やお遊戯会のときの場所取り合戦も相当なものがありますよ。がんばってください。
4445: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-23 10:56:13]
つきみ野イオン跡地は、グランアリーナレジデンスというマンションになるようですね。駅から遠いため、価格が気になります。
https://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/tsukimino6...
4446: 匿名さん 
[2018-12-23 13:27:53]
>>4445 検討板ユーザーさん
つきみ野イオン跡地は名鉄ではなく、全て長谷工が手掛けるようですね。
駅から遠い印象でしたが、つきみ野駅から徒歩12分なら歩ける距離ですね。
4447: 匿名さん 
[2018-12-23 13:31:31]
南町田が急行停車駅になるので、急行停車駅から一駅となりますね。
4448: マンション検討中さん 
[2018-12-24 10:57:36]
4446さん
売り主は名鉄不動産、近鉄不動産、京阪電鉄不動産、JR西日本プロパティーズといった名古屋以西の鉄道系不動産会社の4社の連名になっていますね。そして販売代行が長谷工アーベストとあります。
4449: 匿名さん 
[2018-12-24 23:09:02]
イオン跡地マンションは、イオン系スーパーと病院が併設されるのは便利ですね。足腰弱くなっても住み続けられるかは大事ですよね。
4450: マンション比較さん 
[2018-12-25 07:56:28]
イオン跡地マンションは、3,500万円以下になるのでしょうかね?価格次第でしょうね。
徒歩12分ならまあ何とか

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