東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-16 23:58:58
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ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。


公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

4351: 匿名さん 
[2018-12-01 10:03:06]
>>4350 匿名さん
一言で言うと、それぞれに細則はあるでしょうが。
内装設備はあえて普通にしている
目に見えにくい内装設備は高級マンション並
外装は高級マンション並
ということです。
プラウドのほうは内装もグレードを上げてくるのでしょうか。であれば最低価格から跳ね上がりそうですね。
4352: 匿名さん 
[2018-12-01 10:16:23]
>>4350 匿名さん
プラウドの価格は、年末にでもモデルルームに訪れた人には知らされるはずですね。
ドレッセの購入予定者も、参考とするために、それまで待つ人が多いかもしれませんね。
こちらの、デイライトとエヴァーコートの販売開始とぶつかるのでしょうかね?
購入希望者にとっては、選択肢が増えるのは良い事ですね。
4353: 匿名さん 
[2018-12-01 10:27:41]
3万2千本の植栽を857で割ると1世帯37本弱の負担割合となります。ですのでイニシャルコストはそこそこ高くつくと思います。
管理費は180円/平米ですので、管理費は普通のマンション並となっておりランニングコストは大規模の恩恵です(大は小を兼ねる)
将来マンションが古びてきたときに、植栽が古さをごまかしたり見た目をだます力がありますからね
4354: 匿名さん 
[2018-12-01 10:42:25]
>>4352 匿名さん
DRESSERもPROUDも、今後の中央林間のマンション相場を牽引する立場なので、価格が気になります。

中古マンションのチラシで、駅徒歩3分かつ築10年のプラウディア中央林間72平米、南東向きが4990万円で売りに出ていました。

このことから類推すると、PROUD中央林間は駅徒歩3分、70平米、南向き、ワイドスパン、で最低価格5000万円が濃厚そうです。坪単価230?ですね。!
4355: マンション比較中さん 
[2018-12-01 12:57:34]
>>4354 匿名さん
細かい事ですが、PROUD中央林間の公式ホームページには、小田急から駅徒歩4分、東急から5分とあります。最低価格は、業界の慣習により4980とか4880とかになるのかもしれませんね?
President誌の予測も踏まえて強気な価格でくるのか、それとも、たった43戸なので、一気に売るために抑えた価格にするのか、非常に興味のあるところですね。
4356: 匿名さん 
[2018-12-02 16:13:02]
第3期2次販売も終わりましたね。
4357: 匿名さん 
[2018-12-04 08:56:36]
2019年10月の消費増税に伴い、住宅ローン控除を現在の10年から13年へ、3年延長することで最終調整に入りましたね。
住宅ローン減税3年延長 政府・与党が最終調整:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38501740U8A201C1MM8000/

11年目以降の、3年の延長内容は以下の条件です。
1.年末ローン残高の1%を税金から控除
2.建物価格の2%を税金から控除
上記1,2のいずれか低い金額だけを、控除するとのこと。

建物価格というのは、土地代を含んでいませんから、
消費税が増税されて負担が増した建物部分を焦点にして、控除するというわけですね。

ですので、
13年間控除される新制度の住宅ローン控除と、
現行の10年間控除される住宅ローン控除を比較しても
、どちらが得ということもなく、不公平感もないようですね。
4358: マンション検討中さん 
[2018-12-04 16:23:16]
昨日発売の経済誌・東洋経済にマンション特集が載っています。タイトル通り、たいへん悲観的な記事です。

都心回帰で高層マンションは人気が高まったものの今後に幾多もの問題点を残し、一方で都心に少し遠くても急行が停まり、2駅利用可能のところは「駅力」があるとして例外としていました。渋谷に結ばれビジネスセンターの大手町へも直結する田園都市線と副都心新宿に真っ直ぐ行ける小田急線を持つ中央林間はまさにこれに相当するはずです。

となれば、ドレッセにしろプラウドにしろ近隣の他の駅のマンションに比べて立派なところに立地するわけで、今後の資産価値も考えれば心強いことになります。

次は両者の競争になりますが、価格と物件内容は比例関係として、後はショッピング・保育園・幼稚園・小中学校・医院病院・ジム等への近しさで雌雄が決することになりましょうか。
4359: 匿名さん 
[2018-12-04 17:20:44]
>>4358 マンション検討中さん
その意味からもプラウド中央林間は坪単価250万円までいくんじゃないかな

4360: 匿名さん 
[2018-12-04 18:47:16]
>>4359 匿名さん
最近では、坪単価220万円程の駅徒歩7分のプラウド相模大野エアリーが、あっという間に完売しました。
4361: 匿名さん 
[2018-12-06 12:34:39]
>>4358 マンション検討中さん
東洋経済はそんな書き方していない。駅力の話はインタビューしたブロガーのコメントであり東洋経済の意見ではない。
値上がりが限界に達して在庫が膨らんでいる現状、修繕積み立て不足、その他の問題を提起してる。ちゃんと読んでいますか?
4362: 匿名さん 
[2018-12-06 13:30:59]
>>4361 匿名さん
恋は盲目。という事なのでしょう。
4363: 匿名さん 
[2018-12-06 15:11:18]
でも一理あると思いました。
4364: 匿名さん 
[2018-12-06 23:38:00]
>>4358 マンション検討中さん
でも、横浜と大和なら、横浜だよね。普通。
4365: 匿名さん 
[2018-12-07 00:24:22]
>>4364 匿名さん
もちろん。
中央林間と都心のマンション好きに選んで!と言われても誰でも都心を選ぶ。
結局高すぎて買えないから遠い中央林間になるだけで電車に座れるとかターミナルだとかは苦しい言い訳。
今後マンション価格が適正になるのであれば都心に人は集まって選ばれにくいここの値段は都心物件より下げ率は大きくなるでしょう。

もちろん私もその中の1人
4366: 匿名さん 
[2018-12-07 09:57:52]
やっぱ住所は横浜にこだわりたいよな
4367: ご近所さん 
[2018-12-07 15:35:56]
横浜もピンキリですよね。かといって中央林間がいいとも言えませんが(子どもの頃は「林間」なんて名前、田舎くさくて絶対イヤ・・と思っていました)。
先日メイツ大和クロスグランデの広告が入っていたのですが、価格表も載っていました。よくモデルルームでバラが飾ってあるアレです。バラが赤いせいか契約済みが目立ち、ダミーもあるかもですが思ったよりも売れているようでした。
2週間前の時点ではドレッセのモデルルームにはバラ付き価格表が掲載されていなかったので、実際どれくらい売れているのか気になります。ドレッセはああいう価格表って出さないのですかね。。
4368: マンション検討中さん 
[2018-12-07 16:55:25]
近接する他の地方自治体、例えば横浜ブランド、或いは町田に隣接することから東京都ブランドが欲しいという人が大和市民にはいるようですが、ブランドはともかくとして、どちらに属した方が今よりも地方税が安いか、或いは医療費負担が少ないか、地方自治体経営の交通機関代に対するメリットはどうか等の損得論はあるかと思います。

このスレで言ってもしょうがないのですが、そも、大和市は地図で見ますとまことに小さな行政区画。これでは行政コストが高くなるのは避けられません。そして質も。時として座間・綾瀬・厚木と一括りにされることがあるようですが、なるほど地図で見ると言い得て妙。しかし更なる田舎扱い、これはご免です。

東京都なり、横浜市なりに吸収してもらえたらこちらに住む住民としては一挙両得(ブランドと住民コスト)です。但し、相手さんから見て大和市が魅力あるところかどうか。

このケースは今や5~60年前になるかと思いますが名古屋市が隣の守山地区を併合し、守山区としたケースがあります。
4369: マンション検討中さん 
[2018-12-07 17:19:07]
「座間・綾瀬・厚木と一括り」は「座間・綾瀬・海老名と一括り」の間違いでした。ご免なさい!
4370: 匿名さん 
[2018-12-07 17:29:49]
>>4367 ご近所さん
思い切って駅名を横浜ゲートウェイに変えるとか
坪単価20万くらい上がると思うが!
4371: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-07 20:03:37]
>>4370 匿名さん
田園都市ターミナルゲート駅に1票。
4372: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-07 20:08:15]
>>4370 匿名さん
お隣は、南町田グランベリーパーク駅に変わりますからね。坪単価も上昇してしまいそうですね。
4373: 匿名さん 
[2018-12-07 21:15:21]
>>4371 検討板ユーザーさん
中林が田都のイメージリーダーになるような街にならないと、東急があえて名称変更するメリットは見当たらないですけどね。
4374: 匿名さん 
[2018-12-08 00:34:49]
皆さん…便利と言っても都心から遥かに離れた田舎の大和市に夢を見過ぎです。
4375: 匿名さん 
[2018-12-08 09:59:55]
都心で子育てしたい人はどうぞ。
4376: 匿名さん 
[2018-12-08 14:48:41]
>>4373 匿名さん
名称変更すると、標識、看板、地図などの書き換えで結構な予算がかかるため、大和市の資力も問われますね。
4377: 匿名さん 
[2018-12-08 15:53:33]
でも、冷静に考えると中央林間はないわな
なんでそんな駅名にしたんだろ?
4378: 通りすがり 
[2018-12-08 18:51:22]
かつて小田急が計画し、頓挫した林間都市計画。
駅名も 〇〇林間都市 だったものの、
都市が消え 〇〇林間 と改名されました。

この物件で小田急の名がないのもなにかの因果かも知れませんね。
4379: マンション比較中さん 
[2018-12-08 20:49:39]
近隣のマンションの掲示板はほぼフリーズ状態なのに、ここだけ生きてますね。
4380: マンション検討中さん 
[2018-12-08 22:11:34]
何かにつけ関心があるからでしょう。
4381: 匿名さん 
[2018-12-09 08:37:22]
>>4377 匿名さん
林間学校を思い出します。
4382: 匿名さん 
[2018-12-09 09:10:31]
中央林間は小田急線の途中駅という印象より東急田園都市線の始発駅の印象がつよい
すでに林間というよりベッドタウンの様相を呈している
東急電鉄はホールディング社化してグループ成長のカギとして不動産事業を鉄道事業と並列化してきている
そう考えると駅名はズバリ「東急田園都市」あるいは「田園都市」が今と将来をつなぐ最適な名称だと思う
4383: 匿名さん 
[2018-12-09 14:48:08]
>>4382 匿名さん
中林が田都であると強調されたいのでしょうが、沿線と同じ駅名は誤解を招くから採用されないと思います。
実際に田都のイメージを司っているのは横浜-渋谷間ですから、中林を「東急田園都市」にしたら、苦情が来るかもしれません。
4384: マンション検討中さん 
[2018-12-09 15:35:15]
「実際に田都のイメージを司っているのは横浜-渋谷間」とのことですが、東急が開発したつくし野、すずかけ台、南町田をお忘れなく! こちらは町田市ですよ。

つきみ野は、ドレッセ中央林間同様大和市です。つきみ野の住宅街もセパルレも、そしてドッレッセ中央林間も、近くの大相模カンツリークラブ同様、大和市の誇るものになることを願っています。
4385: 匿名さん 
[2018-12-09 16:33:21]
大和市というと厚木飛行場≒紫電改。
4386: 匿名さん 
[2018-12-09 16:59:14]
>>4384 マンション検討中さん
横浜、渋谷はブランドがありますが、中央林間(大和市)は県外の人には全く知られていないでしょうし、県内でも知らない人はいそうです。
4387: 匿名さん 
[2018-12-09 17:02:46]
>>4384 マンション検討中さん
町田市は東京都ですよ。
4388: 匿名さん 
[2018-12-09 17:09:10]
>>4384 マンション検討中さん
市が特定の特段に高級ではないマンションを誇るというのは意味が分からないのですが、どういうことでしょうか。
4389: マンション検討中さん 
[2018-12-09 22:10:13]
4388 匿名さん

経済誌・東洋経済がいう「駅力」ならぬ「市力」という言葉があるとしたら、残念ながら大和市にはおっしゃるところの「高級」なマンションなど不相応です。そも、そんなものなど売れるはずがありません。求めるのは高級ではありません。
再開発によって、なんとか市民が取得できそうな範囲内で以前に増したいい環境や建物が出現するならば、市民はそれを暖かい目で見て、いずれ「我が町にはこんなケースもあるのだ」と誇るようになるのではないでしょうか。
4390: 匿名さん 
[2018-12-11 06:25:21]
>>4386 匿名さん
大和市であることはあまりアピールする必要はなく、急行で渋谷まで座って通勤できる田園都市線の始発駅で売り出すべきでしょう
憧れの田園都市線沿線にオシャレに住めるとのコンセプトが今後のポイントでは!
4391: 通りがかりさん 
[2018-12-11 08:04:45]
大和市の隣に住んでる地元民からすると、大和市はヤンキーが多くて、お世辞にも品のあるエリアとは言えないです。
4392: 匿名さん 
[2018-12-11 08:33:10]
◯◯ロが生まれたのは大和。
4393: 匿名さん 
[2018-12-11 08:54:58]
まぁ、治安最悪の大和のイメージは大和駅だけどね。
中央林間はヤンキーもいないし治安悪くないでしょ。
4394: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-11 10:00:42]
>>4391 通りがかりさん
お隣様さまということは横浜市在住ですね?
それであれば、県内の犯罪率トップは横浜市ですね。
ランキングTOPの横浜よりは、大和市はいくつか下のランクです。

イメージは古い人の主観であって、事実(横浜市は犯罪率トップ)とは異なることは往々としてありえますからね。

しかしながら、横浜市も東西南北で治安に差がありますし、大和市も南北に長い地域のため、広域に治安の差があるようです。
ちなみに、中央林間は最北に位置します。
そのため、市名で語るよりは、駅名や駅周辺を評価されたほうがもっと、ちゃんとしたイメージになると思いますが、違いますか?

良い事実(治安が良いとか利便性高い等)に基づいて、そこに永く住むであれば、むしろ住みやすくて穴場とも言えるからです。


4395: 匿名さん 
[2018-12-11 14:37:37]
>>4388 匿名さん

デベの口車に乗らないように
4396: 匿名さん 
[2018-12-11 20:59:40]
中央林間は田園都市線アピールをしても、山手線の鶯谷、新大久保みたいに、全く行かない、あまり知らないという位置付けですね。
横浜か大和か問題は、大和市であるがゆえに中央林間は価格が抑えられる事が最大のメリットですし、横浜や町田といった他の市を引き合いにださないと場所が説明できないのが欠点でしょう。神奈川以外だと田園都市線も知らない人もいますからね。
4397: 匿名さん 
[2018-12-11 23:09:09]
こういうところに書き込むやつは普段コミュニケーションとれないやつらばかり。
あと文句言ってるのは買えないやつばかり
あーみてて愉快
4398: 匿名さん 
[2018-12-11 23:27:09]
>>4397 匿名さん
御自身のことですね。
4399: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-11 23:29:39]
>>4397 匿名さん
ちょっと。心の声が聞こえちゃってますよ。
4400: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-11 23:54:24]
>>4396 匿名さん
人の価値観によっては、バランス良い駅、住みやすい駅とも言えますからねえ。類まれな都心ダイレクトアクセス、なのに知名度がない、だから普段の訪問者はいない、訪問者がいるとしたら小田急と田園都市線乗り換え客が主、ゆえに治安がかなり良い、緑がたくさんあり公園が多い、県内準トップクラスの高校もあって若い世代が多い、保育園幼稚園の数が大和市内で最も多い、住民にとっては非常に住みやすい、子育てもしやすい静かな住環境が揃っている、江ノ島にダイレクトアクセスでき高速道路も近いのでレジャーもバッチリ、つまり住むことに関しては、穴場といえる良い環境。
ただし小学校が遠いとか、田園都市線が混んで嫌だとか、週末とかにひとたび近隣住民が大移動すると車の渋滞が起きることがたまにあることは中央林間を愛する(愛してないけどただ住んでる人もいる)住民がたくさんいる証拠。そして東急はちょっと強気価格。なぜなら中央林間だから。プラウド中央林間の価格が気になりますねえ。

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